トップページへ
仙台食べ歩きINDEX 
仙台食べ歩き日記 (2008年4月〜10月青葉区泉区宮城野区太白区若林区県北県南宮城県外)、
別冊食べ物日記《韓国(ソウル)台湾(台北)ドイツ(ヴュルツブルク)シンガポール北京秋田角館香港志津川の特別室ナイアガラ》 
レシピINDEX
 レシピ日記 かなの弁当屋《肉がメイン魚がメイン主食がメイン》 好きな雑貨(OREO以外のグッズ) OREOグッズ 押すと目が出るマスコット木の食材とままごと道具 ランチグッズ  食べ物消しゴム  リンク かなにメールを送る


(お知らせ)ただいま更新を停止させていただいております。(2009年7月4日)
仙台食べ歩き日記仙台市太白区(2008年11月〜)


文章は、掲載当時のものです。
掲載後、移転や閉店になることもありますので、お店に電話確認してから行くなど、ご自身のご判断でお願いします。

(禁煙席あり)2009年3月14日(土)
「仏蘭世(フランセ)」
住所:仙台市太白区長町8-22-5 スポーツクラブ ルネサンスと同じビルの1階
電話:022-249-6753
営業時間:木曜日以外8:00-21:00、木曜日8:00-15:00(木曜を除く)

無休(12/31、1/1-1/3を除く)
駐車場あり(スポーツクラブ ルネサンス駐車場を利用。会計時に駐車券を提示すれば無料。)
禁煙席あり。15テーブル64席。


夫が車で通りがかった時に見つけたお店です。
店内は結構広く、懐かしい喫茶店の雰囲気です。
ここは、ドリンクメニューはもちろん多いですが、食事メニューも充実していて、中休みもなく、いつでも食事ができます。

家族連れ、カップル、お一人様等、客層は様々です。
私は、ちゃんと食事もできてお茶も飲めるようなお店が好きなので、こういうお店が、一番町にあったらいいのにと思いました。
全席禁煙ならもっと良かったのですが。





(左)「ソーダ水(350円)」:ソーダ水というメニュー名が昔っぽくていいですね。
子どもの頃飲んだメロンソーダのようにきれいなグリーン色です。
(中)「モカフロスティ(500円)」:チョコレート風味のミルク入りアイスコーヒーにチョコレートソースを加えて、バニラアイスをのせたドリンクです。甘くておいしかったです。

(右)「アイスコーヒー(ランチタイム150円)」と「ブレンドコーヒー(ランチタイム100円)」:どちらも量が多めです。アイスコーヒーは、金属製のカップにたっぷり入っています。



(左)「サンドイッチ(550円)」:軽くトーストしたイギリスパンに、ベーコン、トマト、スライスオニオン、レタスをサンドしてあります。
(右)「仏蘭世風パスタ(800円)」:お店のおすすめです。コクのあるクリームトマト味のソースで、具はエビです。
こってり味が好きな私達は気に入りましたが、あっさり好みの人には、油っこく感じるかもしれません。




定食はご飯と味噌汁付きです
(左)「若鶏の唐揚げとコロッケ(700円)」:2種類食べられるのがいいですね。
唐揚げはふっくらしていました。
(右)「生姜焼き(800円)」:メニューに、「生姜焼きが網焼きになりました。ぜひご賞味ください」と書かれていたので注文しました。
確かに網焼き独自の香りとカリッと感があり、タレもおいしかったです。





(左)「ポークカツ(700円)」:重ねた薄切り豚肉にチーズがサンドされていて、チーズがとろけておいしかったです。
(右)「1/2オレンジシフォンケーキ (ランチタイム100円)」:ここのシフォンケーキは、他にプレーンとシナモンがあったようでしたが、特に種類を聞かれませんでした。ふんわり軽くておいしかったです。


(全席禁煙)2009年1月24日(土)
「喜久水庵南仙台本店」
住所:仙台市太白区柳生2-6-3
電話:022-242-0224
営業時間:9:00-20:00
駐車場あり。全席禁煙

喜久水庵は行くたびに何かしら新メニューが出ていますし、お店の前に駐車場があるので結構お気に入りで行っています。
前回分を更新するのがすっかり遅くなり、2回分まとめての更新です。


(左、右)「甘味三昧(780円)」:6種類のミニ甘味から3種類選びます。
左は、あんみつ、抹茶レアチーズケーキ、バニラアイスです。
右は、ぜんざい、バニラアイス、抹茶アイスです。他には杏仁豆腐がありました。
いろいろな種類の甘味が食べられるのがいいですね。






(左)「ちょこっとティータイムプレート(570円)」:コーヒー付きです。
抹茶アイス、ガトーショコラ、抹茶プリンのワンプレート盛りです。
ガトーショコラは温かくて、チョコレートソースがけで濃厚です。
メニュー名は、”ちょこっと”ですが、ちゃんと量あります。満足感の高いセットです。






(左)「雪どけぜんざい(500円)」:白玉入りの温かいぜんざいの上に、ソフトクリームがのっています。
ソフトがすぐに解けるので、”雪どけ”なのですね。温かいぜんざいに冷たいソフトが混ざってクリーミーでこちらもおいしかったです。







(左)「仙台美人(680円)」:バニラアイス、ナタデココ、ブラックタピオカ、亀ゼリーなど、個性的な素材が入っています。さっぱりしておいしかったです。この組み合わせが気に入りました。

喜久水庵は、お茶を生かした食事メニューも豊富です。
今回もどれもおいしかったです。