トップページへ
仙台食べ歩きINDEX
仙台食べ歩き日記 (2008年4月〜10月青葉区泉区宮城野区太白区若林区県北県南宮城県外)、
別冊食べ物日記《韓国(ソウル)台湾(台北)ドイツ(ヴュルツブルク)シンガポール北京秋田角館香港志津川の特別室ナイアガラ》
レシピINDEX
 レシピ日記 かなの弁当屋《肉がメイン魚がメイン主食がメイン》 好きな雑貨(OREO以外のグッズ) OREOグッズ 押すと目が出るマスコット木の食材とままごと道具 ランチグッズ  食べ物消しゴム  リンク かなにメールを送る

別冊 食べ物日記
シンガポール編

画像をたくさん載せたいものについて、普段の「食べ物日記その他いろいろ」とは別に、「別冊 食べ物日記」を作りました。

2006年12月上旬(5泊6日)
12月上旬に、シンガポールに行って来ました。

おいしいものをたくさん食べて、間食も含めると1日5食ほども食べた旅行でした。

1日目 (仙台→上野でロシア料理→成田で前泊)

今回は、朝早い便のため、成田に前泊することになりました。

(全席禁煙)
「マトリョーシカ マルイシティ上野店」
住所:東京都台東区上野6-15-1 マルイシティ上野9F (JR上野駅 中央改札口より徒歩3分)
電話:03-5688-6811
営業時間:11:30-23:00 年中無休

今回は成田に前泊なので、途中の上野で夕食をとることになり、ネットで上野のレストランを探していたら、ロシア料理の「マトリョーシカ」を発見。
久々にボルシチが食べられると思い、夕食はここにしました。
ネット限定の「チーズフォンデュコース(2580円)」を注文しました。
食前のドリンク、ボルシチ、ピロシキ、つぼ焼き、チーズフォンデュ、デザート、食後のドリンクのセットです。

食前のドリンクは、夫は赤ワイン、私は白ワインを注文しました。
左はボルシチ。ビーツではなく、トマト風味が強いです。
右はピロシキ。ひき肉や野菜が入ったロシアの揚げパンです。

(左)つぼ焼きの、蓋を開ける前です。
カップにシチューが入っていて、ゴマ付きパンで蓋をして焼いてあります。
中のシチューは、豆乳クリームソース、パプリカソース、かぼちゃの3種から選べて、これはパプリカです。
(右)パンの蓋を開けたところ。シチューはクリーミーでおいしかったです。

(左)メインのチーズフォンデュです。自家製パンを熱々チーズにつけて食べます。
チーズは、今まで食べたチーズフォンデュの中では結構あっさりめですね。
(右)デザート。抹茶アイスです。
これと、食後のドリンクとして、ロシアティー(イチゴジャム入り紅茶)を飲みました。

全体的に見て、量が少なく、どれも味が薄く、ロシア料理と言うより、ロシア風洋食の印象がありました。

大食いの私達がこれで満足するはずはなく、この後、アメ横に行きました。

「ばくだん大将」
住所:上野アメ横センタービルの向かい側。
詳しい住所がわからなくてすみません。

アメ横をブラブラしていたら、巨大たこ焼きが目に入りました。
お店の名前は「ばくだん大将」です。見ると、たこ焼き7個分の大きさと書かれております。

(左)焼いているところです。
(右)レギュラー(300円)を食べました。
大きい!直径7〜8センチはありますね。
甘めのたこ焼きソースがおいしい。大きいですが、中もちゃんと加熱されていましたよ。

「モーゼスさんのケバブ」
住所:東京都台東区上野6-10-7 アメ横プラザ内
電話:03-3837-4774
営業時間:9:00-21:30
定休日:第2水曜日
次に、「モーゼスさんのケバブ」で、おいしいケバブを食べました。
薄切り肉を筒状のものに積み重ねて刺してあり、回転させながら焼いています。
それをナイフで削り取って、レタスやトマトといっしょにピタパンに入れて、ソース(辛さによって5段階あります)をかけてできあがりです。
肉は、ビーフ、チキン、ミックス(ビーフとチキンの両方)が選べます。
肉はスパイスが効いていておいしいかったです。

この後、パイナップルの串刺しを食べて、成田空港近くのホテル日航成田に向かいました。

2日目 (成田空港→チャンギ国際空港→ホテル到着)

ホテル日航成田では、JAL利用の場合、朝6:30から航空機のチェックインができて、ここでスーツケースを預けられるから便利です。
ホテルから成田空港まではシャトルバスのため、バス乗り場に向かったら、ホテルの人が夫に向かって「Hurry up to the airport!(空港に急いで!)」と言いました。
日本人に見えなかったようですね。

航空機は定刻どおりに出発しました。
機内食の写真をとりましたが見当たりません。見つかりましたらUPします。

一般食:(魚を選択)
タラのみそ焼き 高菜ご飯添え、スモークサーモン、シーフードマリネ、ポテトサラダ、フレッシュサラダ、 マロンのプロフィトロール、ロールパン

ベジタリアン(卵、乳製品あり)
マッシュポテトのホワイトソースがけ、温野菜(マッシュルーム、ニンジン、ブロッコリー)、カッテージチーズとパイナップルのサラダ、フレッシュサラダ、ナッツ入りチーズケーキ、ライ麦パン

チャンギ国際空港に到着
約6時間半後の夕方5時過ぎ、ほぼ定刻どおりに、チャンギ国際空港ターミナル1に到着しました。
成田空港より、ずっときれいで整備されています。
出国手続きと両替もスムーズに終わり、スカイトレイン(ターミナル1と2を結ぶ電車)で、ターミナル2に行きました。
ターミナル2に、行きたいレストランがあるからです。ここで夕食です。

(注意)
一般的なレストランでは、税・サービス料として、16%が料金にプラスされます。(ホーカーズやフードコートを除く)
ですが、ここでご紹介するレストランでは、料理の料金しか記載しておりません。

「スープ・レストラン  Soup Restaurant」
住所:チャンギ国際空港ターミナル2 ビューイング・モール・ノース Level3、#036-086
電話:6545-6866
営業時間:月〜金11:30 - 14:30、18:00-22:00、週末 11:30-22:00

ここは、薬膳スープのお店で、注文表にチェックをしてお店の人に渡すシステムです。
お通し。ゆでピーナッツと、薬味に使うと思われる赤唐辛子の輪切りです。
とりあえず、中国茶($1)を注文しました。

(左)「Samusui Ginger Chicken(Sサイズ$13.8)」:お店の看板メニューです。
別添えのレタスに、茹でたチキンとキュウリをのせて、ショウガソースをつけて食べますが、このショウガソースがすごくおいしい!
これはホント、やみつきになりました。
(右)「Double Boiled Dried Scallop with Black Chicken Soup($8)」:
干したホタテ、烏骨鶏(うこっけい)の入った薬膳スープです。
かすかに漢方薬の香りがしますが、ダシがきいていておいしかったです。
高さ10センチ以上ある、大きな器に入ってきます。

「クリスタル・ジェイド・レストラン Crystal Jade Restaurant」
住所:チャンギ国際空港ターミナル2、ビューイング・モール・ノース Level3、#036-084
電話:6214-1488

もう1軒、気になっていたのがこのお店です。
クリスタル・ジェイドはシンガポール内に数多くあるけれど、街中の店は込んでいるそうなので空港で済ませることにしました。

まずはドリンク。
「Tiger Beer($7.5」)と「Cold Milk Tea($3)」を注文しました。お通しは$2です。お手拭は$0.6です。
練乳たっぷりの甘いアイスミルクティーは、香港で飲んで以来、やみつきになっています。

注文したのは、2人前セットメニュー($52)です。
レシートを見ながらメニュー名を書いているので、略されているようで、いまいちメニュー名がわかりませんね。

(左)「Double Boiled Soup」:こちらは烏骨鶏(うこっけい)ではなく、豚肉でしたが、ちょっと漢方味なところも、大きな容器も、1軒目のスープ・レストランで飲んだスープに似ています。
(右)「BBQ Meat Combi」:鶏肉、豚肉のロースト3種盛り。
それぞれ味付けがまったく違います。

(左)「S.Tilapia/SpicyS」:ティラピアという大きな魚の丸揚げに、カレー味のタレがかかっていて、上に香菜やナッツがのっています。
魚の味は、ちょっと泥臭いようでした。
(右)メニュー名不明。青菜のスープ煮。これはあっさりしておいしかったです。

(左)「f/U-Don/D.chkn」:鶏肉と野菜入りの焼きそばです。
オイスターソース味でコクがあります。
(右)デザート。杏仁糊と言って、温かい杏仁豆腐を、糊のようにドロリとさせたものです。

「Meritus Mandarin Singapore」に到着
住所:333 Orchard Rd. MRT南北線サマセット駅から徒歩6分
電話:6737-4411

シンガポール滞在中にお世話になるホテルです。
シンガポールの中心地オーチャード・ロード沿いにあり、すぐ隣は高島屋。
その他にも、近くにはデパートが多くあるし、ロケーションは最高です。

(左)ロビーです。クリスマスツリーがきれいです。
(右)部屋は、30階でした。
エレベーターも、キーを差し込まないと動かないので、セキュリティも良いですね。
部屋もきれいで、洗面台のシンクが2つあるのが良いです。

夜のオーチャード・ロード散策
ホテルの部屋に着いた後、オーチャード・ロードを散策しました。
雨が降った後で、かなり蒸し暑いです。夜9時過ぎできたが、気温30度くらいはあったと思います。
通りはクリスマスのイルミネーションがいっぱいで人通りも多く、とてもにぎやかです。

(左)シンガポール高島屋S.C前あたりのイルミネーション。
(中)「パラゴン Pragon」
住所:290 Orchard rd.
電話:2738-5535
営業時間:11:00-21:00

ブランドショップ、レストランがたくさん入ったショッピングセンター「パラゴン」前のクリスマス・ツリーです。

「ピクニック・フードコート Picnic Food Court」内の「Taiwan DeLights」

住所:6 Scotts Rd.,#B1-31, Scotts S.C.
電話:6238-3660
営業時間:10:30-22:00(実際には、21:30過ぎると大部分が閉店していました。)
定休日:旧正月の2日間

スコッツ・ロードのスコッツ・ショッピング・センター地下のフードコート(20店舗近く入っている)内の1軒です。
シンガポールは、普通のレストラン以外にも、フードコートやホーカーズ(屋台)にもおいしいものがいっぱいあるそうなので、とても楽しみです。

(左)メニューにあった「Hot Plate Noodle($4)」がおいしそうなので注文しました。
(右)実際の料理。見た目がいまいち。でもおいしくてびっくり。
熱々の鉄板に、オイスターソース味のスパゲティのような麺、目玉焼きがのり、スープ付きです。

この後、デザートを食べたくてデザート屋さんに言ったら、もう終りねと言われて食べられませんでした。

Hot Plate Noodleを食べた後もしばらく散策してホテルに戻りました。
明日からもとても楽しみです!

3日目 (オーチャード→ハーバー・フロント・センターでチェン・ホー・インペリアル・クルーズに乗る)

(左)ホテルの部屋からの風景です。
今朝は曇りですが、蒸し暑そう。
今日も楽しい1日が始まると思うと、ワクワクしてきて、いても立ってもいられません。
さっそく準備して、朝ごはんを食べに行きました。
(右)朝のオーチャード・ロード。
出勤途中の人がいっぱいです。緑が豊かでいい街ですね。

「キリニー・コピティアム Killiney Kopitiam」

住所:67 Killiney Rd.
電話:6734-9648
営業時間:6:00-23:00
定休日:旧正月

シンガポール名物「カヤ・トースト」で有名なコーヒーショップです。
朝からお客さんがいっぱい。

(左画像の左から順に)「フレンチ・トースト($1.5)」、「ジンジャー・ティー・ウィズ・ミルク($1.5)」、「カヤ・トースト($0.7)」
ココナッツミルク、砂糖、卵を煮詰めたカヤジャムとバター付きのトーストです。
カヤジャムがすごくおいしい!濃厚ですがくどくなく、これはハマリました!
(右)「ミーシアム($3)」:お店のもうひとつのおすすめです。
マレー系のビーフンで、甘味、酸味、コクのあるスープがけで、もやし、ゆで卵、揚げパン、すだちが入っていて、初めて食べる味ですが、これもおいしい!ハマりました。

「ライス・テーブル The Rice Table」
住所:360 Orchard Rd., #02-09-10 International Bldg.
電話:6835-3783
営業時間:12:00-15:00、 18:00-22:00  予約をしたほうが良いです。

お昼は、インドネシア料理のライス・テーブルに行きました。
ランチは14皿もの料理が並べられ、おかわり自由です。
テーブル中央に熱い鉄板があり、その上に料理をのせるので、最後まであたたかい料理が食べられます。
見てください、これで2人分ですよ!ボリュームにびっくりですが、おいしいのでペロリとたいらげました。
ソヤビーン・ミルク(甘い豆乳)を注文して、2人でサービス料込みで$37,42でした。

「グッド・ウッド・パーク・ホテル内のカフェ・レスプレッソ Cafe L'espresso」
住所:22 Scotts Rd., 1F Goodwood Park Hotel
電話:6730-1743
ハイティーは14:00-17:00 無休。週末は予約をしたほうが良いらしい。

せっかくシンガポールに来たのだから、ハイティーも経験しようと思い、歩いて行けるグッドウッド・パーク・ホテルにあるカフェ・レスプレッソに行って来ました。
ドレスコードありと記載しているガイドブックもありますが、実際には、Tシャツ、ジーンズ、サンダルのお客も多いし、私は一人で行きましたが、一人でもまったくOKでした。
念のため予約して行きましたが、2時予約のため、すんなり入れました。

外のプールサイドと中とどちらの席が良いか聞かれます。
最初、外を希望しましたがやはり外は暑いので、中にしました。
席に着くと飲み物を聞かれます。
おすすめを聞いたら、プリンス・オブ・キャンディという紅茶とのことなのでこれにしました。

こんな感じで、ケーキ、スコーン、オープンサンド、チョコレート・フォンデュ用のフルーツ、プディングなど、50種類以上が並べられ、すぐ近くのオープンキッチンで作られたらすぐに並べられます。
ライステーブルで、たらふく食べたにも関わらず、どれもとてもおいしいので、、5回おかわりしましたわ。
料金は、税込みで1人$44.3でした。

この後、またオーチャードをブラブラして、夜はディナー・クルーズです!

チェン・ホー・インペリアル・クルーズ

チェン・ホー・インペリアル・クルーズとは、昔の中国の皇帝船を復元したもので、これに乗ってクルーズを楽しみます。
料金は確か$85でした。
オーチャード中心からバスで20分ほどで、ハーバー・フロント・センターという船の発着地に着きます。
ここには、きれいなショッピングセンターとレストランがあり、観光にぴったりです。

(左)これが乗る船、チェン・ホーですが、手前の乗り場の屋根があってうまく写真とれません〜!
(右)乗船直前にうつしました。
中国風の装飾が豪華です。

18:30出発で、21:00到着です。

ディナー付きとは言うものの・・・。

20種類以上のビュッフェと聞いていたので楽しみでしたが、はっきり言ってマズイです。
料理の蓋が開いた時は、人がワッと集まって来ましたが、1度食べてみてマズイとわかったのか、しばらくすると人がめっきり少なくなりました。
食い意地の張っている私達でも、食欲がなくなりました。

サラダ、炒飯、鶏肉のロースト、キムチ、海老の焼いたもの、ケーキなどがありました。
ドリンクは、ワイン、オレンジジュース、ピンク色の変わった味のジュース、終了間際にコーヒーのみ。

(左)船からの夜景。何枚もうつしましたが、ボケボケでいいのがありませんでした。
(中)ハーバー・フロント・センター。
ジャズバンドの生演奏もやっていましたよ。
(右)クルーズ終わって、船の後ろをうつしました。お屋敷みたいです。

クルーズ後、バスでまたオーチャード中心に戻りましたが、あまりに不満足な夕食でしたので、おいしいものを食べに、私達が宿泊しているホテル1階の「チャター・ボックス」に向かいました。

「チャターボックス Chatterbox」
住所:333 Orchard Rd. 1F Meritus Mandarin Singapore MRT南北線サマセット駅から徒歩6分
電話:6831-6291
営業時間:24時間 無休

ここは海南チキンライスで超有名ですが、今年からシェフが変わって、店内も模様替えしたようですね。
前のシェフの時のほうが、今よりおいしいとの噂ですが・・・。

チキンライス($19.5)。
チキンは、しっとりしていてやわらかく、とてもおいしかったです。
タレは3種あり、しょうがソース、チリソース、甘辛い醤油味のソースで、私はしょうがソースが気に入りました。
チキンスープで炊いたご飯はパラリとかためで、レタス入りのチキンスープもチキンに合います。
私は前のは食べたことないので比較できませんが、とてもおいしかったですよ。

これはバクテー($21.5)。
バクテー(肉骨茶)とは、豚のスペアリブを、漢方薬風味のスープで煮込んだもので、スペアリブに、甘辛い醤油味のソースをつけてご飯を食べます。
朝食メニューとのことですが、量も多いし、結構ヘビーです。
ご飯には、揚げパンのようなものもついてきてボリューム満点。こちらもおいしかったです。

おいしいものを食べて満足しました。これでゆっくり眠れます。
明日はチャイナタウンとリトルインディアに行く予定です。

4日目 チャイナタウン→リトルインディア→オーチャード

今日は、どんよりした天気ですが、張り切ってチャイナタウンに行きました。
MRT南北線チャイナタウン駅で降りてA出口から出ると、パゴダ・ストリートという、雑貨屋やおみやげ屋がずらりと続く通りに出ます。
建物は皆、似た雰囲気でカラフルで、雨よけ用のパラソルもおそろいで、きちんと計画的につくられた観光地の印象を受けました。

それから、チャイナタウン・コンプレックス(牛車水大廈)は、改装中のためか、閉鎖されていました。
ああ、残念です。市場とか屋台とかいっぱいあるので、楽しみにしていたのですが・・・。

「マックスウェル・フードセンター Maxwell Food Centre」 内で朝食
住所:Maxwekk Rd & South Bridge Rd.
営業時間:店舗によって異なる

朝食を食べようと思って行ったチャイナタウン・コンプレックスが工事中でしたので、もう少し歩いて「マックスウェル・フードセンター」に行きました。

まだ朝早いせいか、開いているお店は少なくて、チキンライスで超有名な「天天海南鶏飯」は開いておらず、どこで食べようか、一回りしてみました。

「真真粥品 Zhen Zhen Porridge」
1軒目は、お粥の店「真真粥品」です。結構人が並んでいたので私達も注文しました。これは鶏粥(Sサイズ $2)です。
だしで炊いた熱々のお粥の中に蒸し鶏がいっぱい入っていて、上に千切りしょうが、揚げニンニク、青ねぎがトッピングされていておいしい。
ここでは、生の魚入りのサラダも人気のようで、注文している人が多かったです。

「興興什菜飯 Heng Heng Mixed Rice& Porridge」
2軒目はこちら「興興什菜飯」です。
最初に、白飯かおかゆか聞かれますのでどちらか選び、あとはいろいろな並んだおかずから、指差しで選んでご飯といっしょに盛り付けてくれます。
選んだおかずの数で値段が決まります。

肉・魚・野菜・豆腐など、おかずの種類が多くて選ぶのが楽しいです。
(右)3種盛りです。豚肉の甘酢炒め、魚の揚げ物、インゲン炒めです。
どれもご飯がすすむおいしいおかずでした。

「?士威」
3件目、デザートはこちらで。「?士威厳(?は、日本にない漢字です)」はサトウキビジュース、豆乳系のデザート、フレッシュジュースのお店です。
「豆花($2)」を食べました。くずれるくらいやわらかい豆腐に甘いシロップをかけたものです。
豆腐には味がついていないので、シロップと一緒にすくって食べるとおいしいです。

「ワンダフル ヨンタオフー Wonderful 醸豆腐」

お腹いっぱいになったので、ここは行けませんでしたが、気になったので写真とりました。
ヨンタオフーのお店です。
ヨンタオフーとは、豆腐、すり身、野菜など好きなものを選んで茹でてもらうものです。
彩りよく並んだ具材を見て、もっとたくさん食べられたら・・・と思いましたよ。

「スリ・マリアマン寺院 Sri Mariamman Temple」
住所:244 South Bridge Rd.
電話:6223-4064
開館時間:6:00-21:30. 無休
マックスウェル・フードセンターを出て、すぐ前の通りSouth Bridge Rdを歩いて行くと、インドの神様がタワー状態になったものが目に飛び込んできます。
ヒンデゥー教の寺院です。
ここでは靴を脱いで中に入るのですが、靴は玄関に置きっぱなしなので心配なので中に入るのはやめました。

雨が強くなってきたのでMRTに戻り、今度はリトルインディアに行くことにしました。
雨のせいか、行く予定だったお店のことをすっかり忘れ、後で「しまった!」と思いました。

「テッカ・センター Tekka Centre」
住所:Serangoon Rd
営業時間:店舗によって異なるが、早い店は6:00頃から。

MRT南北線リトル・インディア駅で降りて2〜3分歩くと、テッカ・センターという、市場、お店、ホーカーズ(屋台)が一緒になった建物が見えます。

(左)1階の市場を2階からうつしたところ。
(中)1階入ってちょっと歩くとインド系のホーカーズが多い。
手前側は中華系が多いです。
(右)2階はインド服がすごい!

「ムバラック・アリ・コピティアム Mubarak Ali Kopitiam」
テッカ・センター内のホーカーズを見ていると、コピティアム(カフェのこと)で、毒々しいピンク色のドリンクを見かけます。
ガイドブックで読んで気になっていた「バンドゥン(バンドン)」というドリンクです。
バンドゥンを売っているコピティアムは数多くありますが、私はここ「ムバラック・アリ・コピティアム」で飲んでみることにしました。

(左)お店のおじさんがカップにピンクの液体、練乳、氷を入れます。
(右)「バンドゥン Bandung($1)」。バラの香りと練乳のミックス味で、飲んだ瞬間、強烈なバラの風味が口の中に広がります。
シンガポール滞在中で最も印象的な飲み物でした。

「テッカ・モール Tekka mall」
住所:2Serangoon Rd.
電話:6396-8790
営業時間:店舗によって異なりますが、10:00-21:00くらい

テッカ・センターすぐ近くに、テッカ・モールというショッピング・センターがあります。
地下2階には生鮮食料品売り場「シェンシオン・ハイパーマート Sheng Siong Hypermart」(営業時間:7:00-22:30)があり、インド系の調味料等が豊富で楽しいです。
後方のビル1階には、フードコートもあります。

「ガヤトゥリ Gayatri Restaurant」
住所:122 Race Cource Rd.#01-01
電話:6291-1011
営業時間:11:30-22:30

南北線リトルインディア駅とファーラーパーク駅を結ぶ線路とほぼ平行なレース・コース・ロード沿いに、インド料理店「ガヤトゥリ」があります。
同じ道路沿いには、フィッシュヘッド・カレーで有名な「バナナ・リーフ・アポロ」や「ムトゥース・カリー」もあります。

(左)まずは、基本のライスセット(たしか$3)を注文します。
バナナの葉に、ご飯を盛り、キャベツなどのサラダ3種とベジタブルカレー2種をのせてくれます。これのほかに、カレーを注文するわけです。
(右)「フィッシュヘッド・カレーSサイズ($18)」:一番小さな2〜3人前のサイズでしたが、土鍋のような大きい鍋に魚の頭がどーんと入っていて迫力満点。量も多い!
コクのある奥深い辛さですごくおいしい!
私達が魚の頭で盛り上がっていると、お店の人が「フィッシュヘッドカレーは初めて?」と声をかけてきたので、「はい、そうなんです。どうやって食べるのですか?」と聞いたら、、目玉も食べられますよと言って、丁寧に魚の身を切り分けて目玉もご飯にのせてくれました。おいしかった〜。

(左)「ベジタリアン・セット・メニュー($6)」:こちらは、私が注文したセットです。
ご飯とナンの他に、ベジタリアンのカレーやヨーグルトなど、10種類もおかずがつきます。
これだけでもお腹いっぱいになりました。
これのほかフィッシュ・ヘッド・カレーで満腹です!

そうそう、ここは、月曜と水曜は、フィッシュ・ヘッド・カレーが、なんと$10で食べられるそうですよ。

超満腹になりながら、MRTに乗ってオーチャードに戻りました。夜は懇親会があるためです。
後から気付きましたが、行く予定だった北インドのアイスクリーム屋さん「クルフィー・バー」に行くの忘れました!

「グランド・ハイアット・シンガポール Grand Hyatt Singapore」で夕食
夜は、グランド・ハイアット・シンガポール(住所:10 Scotts Rd.)で夕食を食べました。
中華料理のコースです。たしか$85でした。

食事中、盛り上がったOpera Magic Mask Changing。
中国の京劇の衣装を着た人の仮面が一瞬にして変わる芸です。
何回見てもこれはおもしろいですね。会場もすごく盛り上がっていました。
最後に、仮面を外して素顔になった(普通のおじさんの顔)のが笑えました。

この他に、アクロバティックなインドの民族舞踊とか、ジャズバンドなどがあって楽しかったです。

そう言えば、やはり今日も、私達は中国の人に間違われましたよ。
ホテルのウェイターさん2人に中国語で話し掛けられたり、シンガポールの人かと聞かれた後、違うと言うと、中国から来たのかと聞かれたり。
私達のどのあたりが中国っぽいのでしょうか。

いよいよ、ディナーです。
(左)「Grand Platter Combination」:前菜盛り合わせです。魚介類、サーモン、揚げ物など盛りだくさんでした。
(右)「Thick Seafood Soup with Asparagus& Beancurd」:アスパラガスと豆腐入りのシーフードスープ。濃厚な魚介類のスープに、フカヒレなどが入っています。

(左)「Roasted Chicken with Sesami Topping」:ローストチキンのゴマトッピング。
中華料理のロースト類は、いつも量がすごいです。骨付き、胸肉などいろいろな部位のローストに、香ばしいゴマソースがどっさりかかっていておいしい!
(右)「Steamed Live Seabass with Spring Onion Soya Sauce」:蒸したシーバス(魚の種類)の醤油ソース、香菜のせ。
魚が泥臭くて、ちょっと苦手な味でした。

(左)「Wok-fried Sze Chuan Prawns with Cashew Nuts」:エビとカシューナッツ炒め。
とっても大きなエビがゴロゴロ入っていてボリューム満点。オイスターソース味です。
(右)「Braised Pai Ling Mushrooms with Seasonal Vegetables」:キノコとタケノコの炒め煮。ここでちょっとあっさり味の料理が来たので嬉しいです。

「Steamed Rice in Lotus Leaf」:中華ちまきのハスの葉包み。
直径15センチくらいの巨大なボール型の葉っぱを開けると、右の画像のように、熱々の中華ちまきが現れます。

やっと、デザートです。
「Chilled Peach Pudding with Longans & Berries」:桃風味のプリン(杏仁豆腐風味でした)に、ロンガン(ライチを小さくしたような果物)とベリー類がたくさんのっていて、練乳がけです。

夕食が終わったのが夜10時過ぎ。
量がとても多くてさすがにお腹いっぱいになり、この後は外食せずにホテルに戻りました。

5日目 (オーチャード→ブギス、アラブストリート→ラッフルズプレイス→オーチャード)

観光できるのは今日が最後にもかかわらず、暑さで疲れが出てきたのでしょうか、寝坊してしまいました。
スーパーマーケット「コールド・ストーレイジ Cold Storage」で買い物した後、遅い朝食をとることにしました。

コールド・ストーレイジ Cold Storage
住所:176 Orchard Rd. B1F Centerpoint
電話:6737-4222
営業時間:9:00-22:30 MRT南北線サマセット駅から徒歩2分。
(高島屋地下1階にも店舗有)

「ライスロール&ポリッジ Riceroll & Porridge 粥腸紛之家」
住所:75 Killiney Rd.  MRT南北線サマセット駅から徒歩2分、キリニー・コピティアム近く
電話:6736-1355
営業時間:10:30-22:30
定休日:旧正月

ライスロールとは、香港では腸粉と呼ばれ、米の粉で作ったクレープのようなもので、いろいろなものを巻いて食べます。
ベトナムのフォーのように、ツルンとした食感です。
メニューが多いので、あれもこれもと注文したら、お店の人に「ライスロールは結構大きいから食べきれないかもよ」と親切に教えてくれたので、3種類にしておきました。

どれもさっぱりしておいしかったです。特にドリアンロールが気に入りました。

(左)「Tea without Milk($1)」と、「Tea with Fresh Milk($1.2)」:
ストレート紅茶と、ミルクティーです。ミルクティーのほうは、Fresh Milkは牛乳、単にMilkならエバミルク入りです。
やはり香港系のお店はミルクティーがおいしいです。
(右)「Scallop Riceroll($6)」:ホタテのライスロール。中に茹でたホタテが入っていて、甘辛い醤油がけです。

(左)「Roast Pork Riceroll($3)」:チャーシュー入りライスロール。五香粉の香りがして、香港を思い出しました。これは中を割ってみたところです。
(右)「Dulian Roll($3.8)」:これはなんと、ドリアン入りです。
ねっとりしたカスタードクリームのようなドリアンの果肉が巻いてあり、甘い白すりごまがいっぱいかかっていてお菓子みたい。
ライスロールそのものは味がついていないので、甘い、辛い、いろんな味の具材が何でも合うんですね。

「シンガポール高島屋S.C Singapore Takashimaya S.C」

住所:391 Orchard Rd.
電話:6738-1111
営業時間:10:00-21:30
MRT南北線オーチャード駅から徒歩5分

ホテル隣の高島屋に買い物に行きました。
地下2階には、日本のデパ地下のように、お菓子やお茶など、きれいなお店とスーパーマーケット、レストランがいっぱいです。
ホテルからあまりに近いのでいつでも行けると思い、最終日に行きましたが、最初に来るべきでした。
おみやげに最適なものがいっぱいですし、何でも揃うからです。

「スイス ジャーマン Swiss German」
住所:391 Orchard Rd. #B204-4-1 Takashimaya シンガポール高島屋地下2階
電話:不明
営業時間:10:00-23:00

ここは、高島屋地下2階で見かけ、夫と同時に「おいしそー!!」と言ったお店です。
カウンターのみのソーセージ・バーです。

メインのソーセージを注文したら、付け合せは、ポテトパンケーキ、自家製トマトソースのパスタ、フライドポテトから選べます。

(左)「Chicken Snail Sausage($9.5)」:渦巻型のチキンソーセージです。
鶏肉なので柔らかくあっさりです。パスタも茹で具合がグッド。
(右)「Pork Garlic Sausage($8.5)」:ニンニク風味のポークソーセージ。荒挽きで歯ごたえがあっておいしかったです。
ポテトパンケーキにはサワークリームをつけて食べます。
どちらも、ビールが飲みたくなる味でした。

フルーツスタンドでココナッツ・ジュースを飲みました
高島屋地下2階には、フルーツスタンドもあり、おいしそうなフレッシュフルーツが並んでいます。
前から飲んでみたいと思ったココナッツ・ジュースが$2であったので飲んでみることにしました。
買うと、お店の人が蓋の部分を包丁でバン!バン!と割っていき、ストローをさしてくれます。
お味は・・・? う〜ん、青臭い。すごく喉が渇いている時なら飲めますが、ちょっと苦手な味でした。

この後、ブギス、アラブ・ストリートへ。
MRT東西線に乗って、ブギス駅で降りました。
シンガポールは、どこへ行くにもMRTが発達しているからとても便利ですね。

サルタン・モスク Sultan Mosque
住所:3muscat St.
電話:6293-4405
見学時間:9:00-13:00、14:00-16:00
無休。見学料無料。

ブギス駅を降りてノース・ブリッジ・ロードNorth Bridge Rd.を北東方向に歩いていくと、金色に輝くサルタン・モスクが見えてきます。
服装の制限や、男女別々に礼拝等の決まりがあるので、私達は外から眺めただけでしたが、本当にきれいなモスクでしたよ。

「シンガポール・ザム・ザム Singapore Zam Zam Restaurant」
住所:697-699North Bridge. Rd.
電話:6298-7011
営業時間:8:00-23:00

ブギスに行く目的のひとつは、この「シンガポール・ザム・ザム」でムルタバを食べることでした。
ムルタバとは、丸く薄い生地に、卵やひき肉などを挟んで折りたたみ、焼いたものです。
お店の前に通ったら、お店の人が「お好み焼き、食べる?」と日本語で声をかけてきました。
お店に入ると、1階の会計のところで注文し、2階の冷房のきいた広い部屋に案内されました。
1階は冷房がきいていないので暑いですよ。
場所柄、インド系とアラブ系っぽいお客が大部分でした。

(左)「マトン・ムルタバSサイズ($3)」:Sサイズでも大きめです。
中にはスパイス風味のひき肉と卵でボリュームいっぱい。これだけでもおいしいですが、セットのマトンカレーをつけて食べるともっとおいしい。
甘いチリソースがけのキュウリサラダもセットです。
(右)「ミーゴレン Mee Goreng($3)」:あっさりめのカレー風味の焼きそばで、カラリと炒めてあり、スダチがのっていていい香りでした。

アラブ・ストリート Arab St.とブッソーラ・ストリート Bussorrah St.
(左)アラブ・ストリートは、生地やオーダーメイドのお店がいっぱい。カラフルな生地は見ていて楽しいです。
(右)ブッソーラ・ストリートはカフェや雑貨のお店がいっぱいで、道路中央にはヤシの並木がいい雰囲気です。

「サマール・カフェ Samar Cafe」
住所:60 Kandahar St.
電話:6398-0530
営業時間:24時間 無休

ブッソーラ・ストリートの東隣にカンダハール・ストリートがあり、その端にアラブカフェ「サマール・カフェ」があります。
ここは水タバコがあるので、タバコを吸うかどうか聞かれます。
私達は禁煙席へ。
外の席では、水タバコをふかしている人がいて、エキゾチックな雰囲気です。

右)店内。アラブっぽい音楽が流れ、お店の人が、お香を扇風機に近づけて香りを部屋中に広めてくれます。

ここはドリンクやデザートの他に、食事メニューもとても多かったです。
もちろん、どれもアラブの国のお料理で、メニューには、それぞれ料理の説明が書いてあります。
どれにしようか迷ったので、お店の人におすすめを聞いてこれにしました。
(左)「Baked Tufan ($7.5)」:焼きリンゴに濃厚アイスクリームが乗り、ナッツとレーズン、はちみつがけのデザートです。
(右)「Kamaradeen($7)」:アプリコット風味のスムージーで、フレッシュでさっぱりしていておいしい。
たしかメニューには、断食明けに飲むと書かれていたと思います。

ラッフルズ・プレイス駅で降りて、マーライオン・パークに行きました。
せっかくシンガポールに来たのだから、マーライオンも見ておこうと言うことになり、MRT南北線・東西線ラッフルズ・プレイス駅で降りて歩きました。
(左)ボート・キー周辺。
シンガポール川沿いにカフェやレストランがいっぱい。
夜になるとますます賑やかになるのでしょうね。
(右)エスプラネードシアター・オン・ザ・ベイ (Esplanade Theaters on the Bay)。ドリアン型のドームで映画館等が入っています。

(左)(中)マー・ライオン。高さ8mほど。
(右)右手に、子マー・ライオンもあります。なぜか反対側を向いています。
親マー・ライオンの右に、人は座っているのが見えますね、人と比較すると、マー・ライオンがとても大きいのがわかります。

「Makan@Riverbay マカン・アット・リバーベイ」

マー・ライオン・パークのすぐ近くに、屋台が何件かあります。
マレー料理、デザート系、コピティアム(コーヒーショップ)等です。
とても喉が渇いていたので、デザート系のお店で、バブル・ティーを飲むことにしました。
バブル・ティーとは、台湾生まれで、フルーツジュースやお茶、ミルクをベースにシェイクして泡立てたドリンクのことです。
ミルクティー、チョコレート、プラム等、17〜18種類ほどあって迷いましたが、ライム&アロエベラにしました。
(右)カップ入りのライム&アロエベラジュース。カキ氷のシロップを思わせる甘い味。

夕食は、オーチャードで予約を取ったので、もうそろそろ戻ることにしました。
見るところがいっぱいあって、時間が足りないですね。

「レイ・ガーデン Lei Garden 利苑酒家」で夕食
住所:321 Orchard Rd. #03-00 Orchard Shopping Centre
電話:6734-3988
営業時間:11:30-14:30、18:00-22:00

ここは、シティホール駅近くにある、チャイムス店の方が有名で、ホテルのコンシェルジュに予約してもらうときも「チャイムス?」と聞かれましたが、明日は帰国なので、夕食はホテルの近くが良いと思い、オーチャード店にしました。

ドレスコードありと記載されているガイドブックもありましたが、普段着で大丈夫なようで、ジーンズの人もいました。

ここは北京ダックが有名とのことですが、北京ダックは、10月に、北京の全聚徳前門店で食べたので、今回は、2人分のコース($110)にしました。
それと飲み物は、Tigaer Beer($8)と中国茶($3)、後でレシートを見たら、粒粒香満($5)という、何かわからないもの(調味料?)と税が加算され、全部で$147でした。

今回は、注文後、すぐにメニューを持って行かれたので、それぞれの料理名がわかりません。すみません。

(左)最初に来た、鶏肉、タケノコ、パプリカ、ナッツの炒め物。
オイスター風味です。
(右)フカヒレスープ。スープはとろみがあって、エビをラードで炒めたような味もするし、フカヒレもいっぱいで、濃厚でとてもおいしい。
他の店のフカヒレスープとは全然違いました。

(左)すごく大きなエビの炒め物。甘辛い味付けです。
(右)厚切り豚肉の照り焼き。
揚げた春雨添えで、こちらも、こってり甘辛味です。おいしい!
どの料理も、五香粉のにおいはせず、日本人好みの味ですね。

(左)青菜のスープ煮。広東料理では、レイガーデンのような高級店の部類に入る店でも、大衆的な食堂でも、必ず、このような青菜のスープ煮がありますね。
(右)焼きそばみたいな和えそば。細切り肉、タケノコ、ネギが入っていて、ちょっと太めの麺です。

左側は、注文した中国茶とは別な中国茶で、右のオレンジ色のものは、「楊枝甘露(ヨンチーカムロウ)」。
まさかここで、楊枝甘露に再会できるとは!
楊枝甘露とは
ココナッツミルクベースに、ポメロという、ザボンに似た柑橘類とタピオカをミックスした、フルーティでミルキーなデザートです。
香港で食べてとても気に入り、日本で探しましたが売っておらず、自分で今も作っています。(レシピ日記2006年5月10日参照

レイガーデンの楊枝甘露は、香港のものよりマンゴー色が強く、ココナッツミルクや生クリームベースというより、、牛乳味のあっさり味でした。
どのお料理もコクがあってとても味が良く、クセがなくて食べやすかったです。量は少なめでした。

ホテル周辺を散策です。
明日は5時半にホテルを出発のため、遠出せず、ホテル周辺を散策することにしました。
明日は帰国・・・。今晩でシンガポールももう最終日です。
行けなかったところもいっぱいあって、もっと長く滞在していたかったです。

いくつか、散策したお店をまとめて紹介します。

「DFS ギャラリア・スコッツ・ウォーク DFS Galleria Scottswalk」
住所:25 Scotts Rd.
電話:6229-82100
営業時間:10:00-22:00
 無休

シンガポールの雑貨や食べ物、世界のブランドなど、おみやげを買うのにぴったりのショッピングセンターです。ここは1階の「シンガプラ」で、マーライオンとヒンドゥー寺院のオブジェがいいですね。
グッズもエキゾチックで、見ていてとても楽しいです。

「フォーラム・ザ・ショッピング・モール Forum The Shopping Mall」
住所:583 Orchard Rd.
電話:6732-2469
営業時間:10:30-20:00

オーチャード・ロードの西部にあり、子ども用品を買うなら、ぜひここをおすすめします。
子ども服、おもちゃ(トイザらスあり)、児童書、知育用具など、子どもに関するものがとても充実しています。

1件のビルのほとんどが子ども用品で占められているなんて、すごいですね。

「デイリー・クイーン Daily Queen」でブリザード
を食べる
デイリー・クイーンは日本にはもうありませんが、オーチャードにはありました!
昔は仙台の丸光(現・さくら野百貨店)近くにあって、そこのソフトが好きでした。
これはブリザード Blizzard (Sサイズ $2.1)といって、バニラアイスクリームに、クラッシュしたオレオ・クッキーなどをまぜまぜしたものです。

何年ぶりでしょうか、とても懐かしいです。

「Old Chang Kee 老曽記」でスナックを立ち食い

268 Orchard店:268 Orchard Road KIOSK 2
Foram店:583 Orchard Road #01-K3 FORUM THE SHOPPING MALL.
Paragon店:290 Orchard Rd Paragon #B1-10
Hotel Meridien店:100 Orchard Road #01-B3 HOTEL MERIDIEN & SHOPPING CENTRE
この他にも店舗多数

オーチャードを歩いていると、行列のできている黄色い看板のOld Chnag Keeを何件か見かけます。
ここは、カレーパフや串揚げのお店で、店の周りでは、皆、立ち食いしています。
おいしそうなので、私達も注文しました。

値段はどれも$1ほどで安いしおいしかったです。

(左)「Curry 'O」:一番人気のカレーパフ。
大きな餃子型の揚げパンの中には、カレー風味のじゃがいもやゆで卵入りです。
(右)「Sotong On Stick」:イカゲソの串揚げ。衣にもしっかり味がついていておいしいです。

「チャターボックス Chatterbox」でローカルなカキ氷を食べました
電話:6831-6291
営業時間:24時間 無休

ホテルに戻って来て、最後にチャターボックスでデザートを食べようということになりました。
さすがにお腹いっぱいで食事は無理でした。

ここで、シンガポールらしいカキ氷2種を注文したのですが、予想外よりはるかに巨大で、運ばれて来たのを見て「わあー!」と驚いたら、お店の人が笑っていました。
お店の人、注文時に「大きいよ」と言ってくれたら良かったのに〜!

(左)「アイス・カチャンIce Kacang($10.5)」:カキ氷に3食のシロップがかかっていて、中にはアズキやコーンが入っています。
エビアンのボトルと大きさを比較してみました。
(右)「チェンドル Chendol($10.5)」:ブラウンシュガーシロップがけでバジルシード、緑色のゼリーなどが入っていて、見た目がとてもグロテスク。でも味はおいしい。

それにしても量がおそろしく多い。注文時は気をつけて。

食べ終わった後、お腹をカキ氷でいっぱいにしながらホテルの部屋に戻りました。
今日もお腹がはちきれそうになるまで食べました。

まだ食べられなかったものがあるのですが・・・。

6日目 最終日(チャンギ国際空港→成田空港→仙台着)

帰国日、空港までのタクシーは、北京同様、またボッタクリ・・・・!?

ホテルから空港まで、シャトルバスを予約しようと思い、前日にコンシェルジュに聞いたところ、シャトルバスはないので、タクシーを利用してくださいとのことでした。
タクシーは早朝でもホテル前にいるそうですが、念のため朝5:30に予約してもらいました。

朝4:30に、モーニングコールもくれると約束したのに、実際はコールはなく、アラームも止めたようで、起きたら朝の5時!
すごく焦りましたが急いで準備してチェックアウトをしていると、私達に、タクシーを待っているのか聞いてくる男性が!
私達は「またボッタクリ?」と思いました。

と言うのは、10月に北京に行った際、チェックアウトをしていると、同様に、タクシー待ちかと聞かれて、これがホテルが予約したタクシーと思い乗ったところ、200元要求されて(通常は100元程度)、口論になっていやな思いをしたのです。(このページの最終日参照)
この時と同じ状況に再び遭遇したので、「またか!」と思ったのです。

そこで、今回はこの男性を無視し続けて、別なタクシーに乗ろうとしたのですが、あまりにしつこいので、「あなたが待っているお客の部屋番号は?」と聞いたら、なんと私達の部屋番号を答えました。
そこで、空港まではいくらか聞いたら、ホテルの人の言うとおり、30ドルくらいと答えたので、ホテルが予約したタクシーと判断し、乗ることにしました。
無事、空港まで到着し、30ドルかかりませんでした。
ドライバーさんに感じ悪い態度とってすごく申し訳なかったです・・・。

出国手続きもスムーズに終わり、定刻どおりに出発しました。
北京の時は、3時間以上も遅れてアナウンスもなくてイライラしたけど、今回は本当に何も問題なく、拍子抜けしたくらいです。

帰りの機内食です。
(左)一般食:(肉を選択)
チキンのトマトソース煮込み、マカロニ、ニンジンとブロッコリーのつけ合わせ、セロリとニンジンのサラダ、日本そば、ババロア、パン。

(右)ベジタリアン(アジア風。卵、乳製品なし)
カレー2種(豆とジャガイモのカレー)、ご飯、セロリとニンジンのサラダ(ドレッシングがまずい)、ミックス豆サラダ、フルーツ、パン。
卵と乳製品なしとなると、食材が限られてきて、サラダ系が多くなります。

食後、しばらくして配られたおやつです。
左は、一般食用のクッキーで、右が、卵・乳製品なしのベジタリアン用のサンドイッチです。
バターやマヨネーズは塗っておらず、トマトやアスパラ等の野菜だけがサンドされていて、とてもさっぱりした味でした。

ほぼ定刻どおりに、成田空港に到着しました。
外に出ると、すごく寒い!!真夏から真冬になり、一気に現実に引き戻されました。

帰りは、上野駅で駅弁を買って食べました。
久々の駅弁ですが、仙台駅のほうが種類も多く、味も良いですね。
上野駅は種類が少なく、あまり選べないと言うか・・・。

旅行を終えて
今回は、シンガポール滞在経験の長い、仲良しのAちゃんに、いろいろアドバイスをいただいたおかげで、トラブルもなく、
いろいろなところが見ることができて、とても充実した旅で、もっと滞在したかったです。
シンガポールに行ったことのある人は皆、とても楽しかったのでまた行きたいと言っていましたが、まさに私もそのとおりです。

街はどこもとてもきれいで、都会なのに治安も良く、食べ物もとてもおいしかったです。
今でもシンガポールで食べた味が忘れられず、カヤトーストやミーシアム、チキンライスなどを家で作って食べています。

またいつか、必ず行きたいと思います。