トップページへ
仙台食べ歩きINDEX 
仙台食べ歩き日記 (2008年4月〜10月青葉区泉区宮城野区太白区若林区県北県南宮城県外)、
別冊食べ物日記《韓国(ソウル)台湾(台北)ドイツ(ヴュルツブルク)シンガポール北京秋田角館香港志津川の特別室ナイアガラ》 
レシピINDEX
 レシピ日記 かなの弁当屋《肉がメイン魚がメイン主食がメイン》 好きな雑貨(OREO以外のグッズ) OREOグッズ 押すと目が出るマスコット木の食材とままごと道具 ランチグッズ  食べ物消しゴム  リンク かなにメールを送る


(お知らせ)ただいま更新を停止させていただいております。(2009年7月4日)

仙台食べ歩き日記 仙台市以外(県南)(2008年11月〜)

文章は、掲載当時のものです。
掲載後、移転や閉店になることもありますので、お店に電話確認してから行くなど、ご自身のご判断でお願いします。

(全席禁煙席)2009年5月10日(日)
「齋理屋敷 大正ロマンの喫茶室」
住所:宮城県伊具郡丸森町字町西25 齋理屋敷内
電話::0224-72-6636
営業時間:9:30-17:00 
定休日:月曜
駐車場あり、全席禁煙

丸森町にある、齋理屋敷に行きました。
齋理屋敷とは、江戸時代後期〜昭和初期の間に七代続いた豪商、齋藤氏のお屋敷と蔵の総称です。
お屋敷2、蔵10にはそれぞれ、美術品、日用品、写真などが展示されていて、博物館のようでとても興味深かったです。
その齋理屋敷入口のおみやげ屋さん2階に「大正ロマンの喫茶室」があります。
齋理屋敷に入場しなくても入れます。
店内は、蔵を改造しているので落ち着いた雰囲気です。



ケーキセット(580円)を2種類注文しました。
(左)「ショコラガトーと冷やしコーヒー(580円)」:ケーキは単品320円、冷やしコーヒーは単品400円です。
(右)「紅茶キャラメルケーキとホットコーヒー(580円)」:ケーキは単品320円、コーヒーは単品350円です。
ケーキは、キャラメル風味とアールグレイの香りが合っておいしかったです。



(左)「クリームソーダ(450円)」:懐かしい、きれいなグリーンのクリームソーダ。

行った時間が遅かったので、お食事メニューはありませんでしたが、メニューを見ると、「炭っこパスタ(650円)」という、黒い麺のパスタがあって気になりました。
そしたらちょっと後で来た、隣の席の人も「炭っこパスタあるよ」と言っていたのが聞こえました。

雰囲気が良くてゆっくりできました。



(全席禁煙席)2009年2月7日(土)
「マツダ麺業本舗 うーめん番所」
住所:白石市西益岡町2-3
電話:0224-26-2621
営業時間:10:00-18:00、 冬季10:00-17:00
定休日:第2・4木曜日
駐車場50台分あり。座席数120、全席禁煙

寒くなると、なぜか白石うーめんを食べたくなります。
もちろん家にも、うーめんは常備してありますが、専門店では個性的なメニューを食べられるので楽しみです。
ここ「マツダ麺業本舗 うーめん番所」は中休みなしで営業しているので行きました。
ここは、JRのCMで、女優の吉永小百合さんがうーめんを食べるシーンがあり、そのロケ地になったお店だそうです。
店内には、吉永さんの大きなポスターが貼ってあり、帰りには、ロケをした離れも見せてれます。

(左)「うーめん三昧、柿ゼリー付(900円)」:きれいな3色の冷たい麺です。
左から、にんじん、モロヘイヤ、梅が練りこんであります。
黄色いにんじんの麺は、食べるとにんじんの香りが感じられました。
あとのふたつはよくわかりませんでした。
画像右下にある薄茶色の丸いものは、柿ゼリーです。甘さ控えめでさっぱりした味でした。




(左)「葛かけうーめん、柿ゼリー付(1000円)」:私は葛かけが好きなので注文しました。
とろみのついた醤油味の汁に、えび、豆麩、細たけのこ、にんじん、里芋、キャベツ、みつば等が入っています。
注文を取りに来たお店の人が「吉永小百合さんが食べたんだよ」と言っていました(´ ▽`).。
おいしかったですが、葛かけにしては具が少なくて残念でした。
普通、葛かけって、具がどっさり入った汁ですからね。




(左)「親子うーめん(1100円)」:こちらはとろみのない汁に、鶏手羽元2本、ひょうたん型の卵焼き2枚、もち1個、レタス、きざみのり入りのボリュームうーめんです。
手羽元は、じっくり醤油で煮込んであってとてもやわらかかったです。
(右)「おでん(1本100円)」:茹でたこんにゃくに、柚子の香りがきいた、濃い目の甘味噌がけです。
シンプルだけどおいしかったです。


(禁煙席あり)2008年11月15日
「仙南ドイチェスハウス (仙南シンケンファクトリー内レストラン)
住所:角田市角田字流197-4  阿武隈急行角田駅下車西口徒歩約3分
電話:0224-61-1150
営業時間:ランチ 11:00-15:00、ディナー完全予約制 17:00-21:00

阿武隈急行角田駅近くの、仙南シンケンファクトリー内レストラン「仙南ドイチェスハウス」に、8年振りくらいでランチに行きました。

以前は、アイスヴァイン(豚かたまり肉の塩漬け)とか、豊富なドイツ料理のメニューがあり、夜も予約なしで行けましたが、今は、夜は完全予約制で、以前あったドイツ料理はハムとソーセージ、あとはビール4種類くらいになり、普通のカフェレストランのようになっていました。
ここのドイツ料理がお気に入りでしたのに残念です。


(左)「ソーセージ盛り合わせ」:角田市スペースタワー・コスモハウス受付に置いてあったクーポン利用のため無料でした。
あらびきとハーブ入りのソーセージと、ポテトとザワークラウト添えです。
敷地内のハム・ソーセージ工場で作られたもので、おいしかったです。(右)ランチセットのサラダとコンソメスープ。




「サンドウィッチランチ(980円)」:お昼限定のランチセットは他に、ドリア、パスタ、グラタンがあり、サラダ、スープ、デザート、ドリンクバー付きで、これら4種類は980円です。
セ他に、ハンバーグ(900円)、ビーフカレー(1100円)、ポークヒレカツ(1100円)、ミックスフライ(1200円)等と、単品メニューがあります。
このサンドウィッチは、生ハム、エビ、チーズ、ピクルス、オニオンスライス、レタス、ケッパーがサンドされていて、パンもちょうど良い歯ごたえがあって、おいしかったです。




「シンケン オリジナルオムライス(800円)」:宮城ディスティネーションキャンペーンメニューで、12/28までの限定です。スープとサラダ付きです。
ソースは、自家製デミソース、角田産トマトソース、シェフ特製ホワイトソースから選べて、これはデミソースです。蔵王鶏卵、自家製ベーコン、角田産米を使っています。
卵は味が濃くてとろとろです。ソースもベーコンもおいしかったです。





「お子様プレート(600円)」:ドリンクバー付きです。
幅30センチ以上あるオーバル皿に、ハンバーグ、ソーセージ、エビフライ、からあげ2個、ポテト、ふりかけご飯、オレンジ、プリンと盛りだくさんです。
味見しましたが、大人用と同じおいしさで、よそのお子様プレートとは全然違います。






「プリンとドリンクバー」:サンドウィッチランチに着く、プリンとコーヒーです。
プリンもちゃんと作ってある感じでおいしかったです。

食べてみての印象です。
どれも丁寧に作ってあり、とてもおいしく、このお店が仙台中心部にあればいいのにと思いました。
またドイツ料理が復活すればいいのにな〜と思いました。