トップページへ
仙台食べ歩きINDEX 
仙台食べ歩き日記 (2008年4月〜10月青葉区泉区宮城野区太白区若林区県北県南宮城県外)、
別冊食べ物日記《韓国(ソウル)台湾(台北)ドイツ(ヴュルツブルク)シンガポール北京秋田角館香港志津川の特別室ナイアガラ》 
レシピINDEX
 レシピ日記 かなの弁当屋《肉がメイン魚がメイン主食がメイン》 好きな雑貨(OREO以外のグッズ) OREOグッズ 押すと目が出るマスコット木の食材とままごと道具 ランチグッズ  食べ物消しゴム  リンク かなにメールを送る



(お知らせ)ただいま更新を停止させていただいております。(2009年7月4日)

仙台食べ歩き日記仙台市泉区(2008年11月〜)

文章は、掲載当時のものです。
掲載後、移転や閉店になることもありますので、お店に電話確認してから行くなど、ご自身のご判断でお願いします。

(全席禁煙)2008年12月6日(土)
かんてんぱぱカフェ&ショップ 仙台店」
住所:仙台市泉区高森6-42-4
営業時間:10:00-18:00(オーダーストップ17:30)
電話番号:022-77-1748
定休日:水曜
4人用テーブル席×2、2人用テーブル席×6、他にテラス席あり
全席禁煙、駐車場6台分あり


仙台泉プレミアム・アウトレットに行く途中に見つけて、入ってみました。
ここは、伊那食品工業と言う寒天メーカーのアンテナショップで、カフェの他に、寒天製品も販売されています。
それにしても、寒天製品ってこんなにあるの〜って思うほど種類が豊富です。
店内も落ち着いた雰囲気で、全席禁煙なのもいいですね。

メニューは、あんみつ(500円)、クリームあんみつ(560円)、ところてん(420円)、豆かんてん(470円)等のメジャーな寒天メニューの他、ジャージャー豆乳寒天麺・四川風(720円)、なめこおろし寒天うどん(750円)、五平餅やおやき等もあり、どれにしようか迷いました。

「六穀すいとん(700円)」:11月下旬〜2月末頃までの限定メニューです。
米、粟豆、きび、麦、そば入りのすいとんと、かぼちゃ、にんじん、山菜、せりなどの野菜、鶏肉がたっぷり入っています。
汁は味噌味ですが、味噌とは違い、酵豆粕という調味料を使っているそうです。
酵豆粕とは、食塩を加えずに、味噌と同じ製法で作った大豆発酵調味料とのことです。
ごま油の風味もして、とてもおいしかったです。




「野菜たっぷり寒天うどん(750円)」:きのこ、山菜、たけのこ、たまねぎ、白菜、かまぼこ、うずら卵などが入った醤油味の汁に、味付きのかんてん麺が入っています。
こういう具沢山汁に、寒天って合うのかなと思いましたが、良く合いますね。こちらもおいしかったです。
すいとんと、このうどんの汁は、普通のうどんや温麺にも合いそうですので、家でも作ってみようと思います。





(左)「アイスクリーム(400円)」:バニラ、抹茶、塩味から選べます。
これはバニラで、チョコレートかブルーベリーのいずれかのソースが選べます。
(右)「塩キャラメルパフェ(630円)」:期間限定です。キャラメルプリン、塩味アイス、りんごの甘煮、ラズベリー、ホイップクリームに、キャラメルソースがけです。
これもおいしい!満足感の高いデザートです。


寒天が、スイーツだけではなく、お食事メニューにも応用されていて、とてもおいしかったですし、カロリーも低いので良かったです。
会計の際に、ここの製品の寒天スープと、プリンの素をいただきました。
家で作って食べましたが、おいしかったですよ。