トップページへ
仙台食べ歩きINDEX
仙台食べ歩き日記 (2008年4月〜10月青葉区泉区宮城野区太白区若林区県北県南宮城県外)、
別冊食べ物日記《韓国(ソウル)台湾(台北)ドイツ(ヴュルツブルク)シンガポール北京秋田角館香港志津川の特別室ナイアガラ》
レシピINDEX
 レシピ日記 かなの弁当屋《肉がメイン魚がメイン主食がメイン》 好きな雑貨(OREO以外のグッズ) OREOグッズ 押すと目が出るマスコット木の食材とままごと道具 ランチグッズ  食べ物消しゴム  リンク かなにメールを送る

別冊 食べ物日記

画像をたくさん載せたいものについて、普段の「食べ物日記その他いろいろ」とは別に、「別冊 食べ物日記」を作りました。

2005年7月下旬〜8月上旬
かな夫が出張で「カナダ ナイアガラ」に行って来ました。

帰りの便は、トロント空港でエアフランスの航空機が炎上&ひどい雷雨で欠航し、帰国が1日遅れました。

ナイアガラは、成田からトロントまで約13時間、トロントからバスで約1時間45分の観光地である。
まずは船でナイアガラの滝に行った。
水しぶきがすごくて皆、ビニールをかぶっていた。

(左)街の中でも目を引く、傾いたデザインの建物。もちろん中は傾いていません。
(右)今回、泊まったホテル。

セルフサービスの店で腹ごしらえ。
もはや米の飯を食べたくなり、カレーのようなものを注文。
味が薄い、ぼんやりした味だった。
(右)プレッツェルの入ったケース。日本では見かけない。

夜の町並みと滝。
(左)夜はクリームソースのパスタとビールを注文した。
パスタの上にはスパイスのきいたチキンと、トーストがのっている。きつねうどんにも見える。
写真で見るより量が多い。パスタ16ドル、ビール5ドル。
(右)元同僚も今回の出張に参加。サンドイッチとポテトのセットを注文した。

朝は、ホテルを出て街中で朝食を食べた。
ソーセージ、スクランブルエッグ、ベーコンとジャガイモ炒め、パンと牛乳で、すごいボリュームだった。

夜は懇親会があった。
(左端)シチューのパイ包み焼き。
(左から2番目)クルトンとチーズののったシーザーサラダ。
(左から3番目)メインの肉料理。見た目はうまそう。ただ、手前にあるソースがクセモノ。アプリコットのようなフルーツソースで口に合わない。
フランス料理は、鴨のオレンジソースとか、肉を甘いソースで食べるのがあるが、どうも慣れない。
(右端)デザートのチーズケーキ。甘すぎる。

次の日の朝食はホテル内のレストランで食べた。
(左)ポーチドエッグ、トースト、フライドポテト、ベーコン、ソーセージ。
(右)パンケーキ。メープルシロップとバター付き。
見てのとおり、どちらも2人前で腹いっぱいになった。

左)翌日は、また米の飯が食べたくなって、中華料理がある店に入った。
五目あんかけ飯、焼きそば、いなり寿司を食べた。
あんかけは、味があまりしない。焼きそばはやわらかすぎた。いなりは、まあまあだった。
(右)帰りのトロント空港で買ったロールサンド。

トロント空港に着いて、飛行機に乗った。しかし、いつまでも出発しない。
ひどい雷雨のため、出発できない、飛行機を降りろというアナウンスがあった。
そうこうしているうちに、空港の近くでとんでもないことが起きた。
エアフランスの航空機が、空港近くで炎上したのだ。空港は閉鎖した。
飛行機を降りて、急いでカウンターに行き、明日の便の席を確保できた。
ホテルの斡旋もないので空港で聞き、タクシーでは違うホテルに着き、余計に料金を請求されたので、タクシー運転手に強く抗議した。
スーツケースは飛行機の中なので取り出せないし、着替えもなく大変だった。