昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

8/1/2003 (Fri) くもり

1.いろいろ考えることがあって
  頭がオーバーヒート気味です=□○_
  ちーな:あうあう、熱冷まシート貼らなくっちゃです〜

8/2/2003 (Sat) はれ

1.プール
  はるっち&嫁と一緒に近所の児童プールに行きました。
  深さ70cmくらいのお子様プールで、年齢層も2,3歳から小学校中学年という感じ。
  おっきなお兄ちゃん達がいないので、はるっちを遊ばせるにはもってこいです。
  なにせ、男の子というのは派手な遊び方をしますから。
  プールサイドから突き落としたり、バックドロップかけたり、潜水で近づいて足引っ張ったり。
  去年は深さ25cmのお子様プールから出ようとしなかったはるっちですが、今年は浮き輪があるせいか、はたまたプールの楽しさがわかったのか、最初から70cmで遊んでました。
  途中何度かおぼれそうになったのはご愛敬ってことで(笑)
  約1時間水遊びをして帰りました。
  たまに行くと楽しいですね。ああ言うところは。

2.夏祭り
  近所の、それなりに由緒正しき神社の夏祭りが今日明日と行われるので、夕方から境内に行ってみました。
  毎年出店が何軒も出るのでそれが目当てな訳です。
  はるっちはお面が欲しかったようで、しきりにアチャモ、アチャモ言ってました(笑)
  で、境内に行ってみてちょっと拍子抜け。
  6時過ぎについたのですが、人影もまばら。
  お店は何軒も出ているのですが、明らかにこれまでの年に比べて数が少ないです。
  もちろん、おめんやさんも居ませんし、毎年のようにいた水笛のお店もありませんでした。
  はるっちはすごく不満げな様子。
  でも、ないものはないわけで、仕方なくかき氷を買ってお茶を濁すことに。
  ところがこのかき氷がまた外れで……(^^;
  去年まで来ていたかき氷やさんは、年季の入ったおっちゃんが一枚氷をかいてくれるちゃんとした「かき氷」を出してくれるお店だったのです。
  ところが今年はヤンキー風なおねーさんのやっている「ふらっぺ」のお店に変わってしまっていました。
  かき氷と違って、ブロックアイスをがりがりと砕いただけの代物ですから、もちろん舌触りなんてものを期待するまでもなく、単なる細かい氷を食べることと相成りました。
  サービスでシロップを2つ選べると言うことなんで、はるっちがメロンとレモンを選んだのですが、かけ方が下手くそなせいかレモンとレモン+メロンと言う状態。
  はるっち、それでもがんばって食べてましたが、途中でリタイア。
  おいらも嫁さんも全部食べる気にはならず、余った分を側溝に流すことになりました。
  縁日に来るテキ屋さんって、どういう風に決めているか知りませんが、昨年までに比べてかなり質が落ちたなあ、と言う印象です。
  残念。

3.ネットラジオ
  第32回目の放送でした。
  聴いた下さった皆さん、ありがとうございました。
  来週はお休みを頂いて、再来週の土曜日にまた放送の予定です。

8/3/2003 (Sun) はれ

1.プール
  今日もはるっちと嫁さんと一緒に児童プールへ。
  はるっち、昨日ので思いっきり慣れたようで、最初っから深い70cmプールへレッツゴー(笑)
  今日は特におぼれることもなく、楽しんでいました。
  それにしても、昨日今日と8月に入ってから日差しが強いの何の。
  ちょっとプールにいるだけで肩がじりじりと焼けます。
  いや、肩はいいんです。
  プールにつかればいいから。
  ……なんて考えてたら、嫁が頭に水をばしゃばしゃとかけ始めました。
  ん? と思ったら嫁曰く「お皿が干上がりそうだから(笑)」
  あー、いや、確かに暑かったんだけどね(苦笑)

2.バレーボール
  今日は基礎練習を一生懸命やったそうです。
  最近は、練習後のミーティングもしっかりと行われているようで、嫁さんちと大変そう(苦笑)
  まあ、あれだ。がんばれ。

3.夏祭り
  夕飯すませ、8時前から神社へ。
  今日は、奉納演芸会があるせいか人がたくさんいます。
  堂々とタバコを吸って足下にポイ捨てしているおばかちんな見た目中坊の集団がいたり、どう考えても頭ん中が暑さで溶けてるだろう、と言いたくなるような見た目高校生がいたりして、ああ、夏だなぁと思いました(苦笑)
  しかし、彼らはどこから集まってくるんだろう?
  普段は近所で見かけないんだけどなあ(笑)
  祭りの匂いでもかぎつけるのだろうか?
  まあ、それはともかく。
  はるっちは演芸会が気になるようで、日本舞踊を踊ってるおばちゃん達をじーっと見てました。
  で、しばらくして「喉が渇いた」と言いだしたのですが、お祭り会場にジュースなんてものは売ってません。
  もう帰ることにして、帰り道にある自販機でりんごジュースを購入。
  はるっち喜んでました。
  引越の関係で、近所の神社の夏祭りもこれが見納め。
  また、何かの機会に近所に来たら寄りたいな、と思います。
  新しい家では、こう言う地域のお祭りみたいなのはきっとないんだろうなぁ……

8/4/2003 (Mon) はれ

1.梅雨空はどこへやら
  7月とはうって変わって暑いねえ。
  ちーな:暑いです〜
  中庸って言うのが日本の良さだと思うんだけどなあ。
  ちーな:そうですね〜 でも〜 最高気温を見ると〜 そんなに無茶苦茶な暑さっていうわけじゃなさそうです〜
  んー、確かに(^^;
  でも、例年並だろうと暑いもんは暑いわけで(苦笑)
  ちーな:そうですね〜(^^;)

2.へたり?
  最近、Visorの動作が妙に重いです。
  電池がなくなってくるとてきめん。
  とたんに入力についてこれなくなります。
  誤認識も増えるような感じ。
  購入して約2年。
  そうそうへたってもらってもこまるんですけどね(苦笑)

8/5/2003 (Tue) はれ

1.出先へ
  午後から出先へ。
  ちーな:ごめんなさいをしに行きました〜
  なんか、そこだけ聞くとすごく悪いことしたみたいだ(苦笑)
  ちーな:かなり悪いです〜 期待を裏切ったんですから〜
  あう(^^;
  えーと。実は出先の部長さんと一緒に海外に視察に行く予定だったんです。
  ちーな:ところが〜 いろいろあってちひろさんの参加が見送りになっちゃったんです〜
  それも、うちの会社の都合でね(汗)
  ちーな:だから〜 ごめんなさい、なんです〜
  そんなに機嫌を損ねた風でなくて、よかった、よかった(汗)

2.スタイラスこわれる
  PDAに入力するためのペンのことを「スタイラス」と言うのですが、それがこわれました。
  いえ、正確にはこわれかけています。
  PDAを購入したときに、Pentopiaと言うスタイラスを同時に購入したので、かれこれもう2年。
  ほぼ毎日のように酷使してましたから、お疲れさまと言うところでしょうか?
  瞬間接着剤を使ったらもうちょっと長持ちしそうな気がするので、買い換える前に試してみようかと思います。
  ……あーっ。
  ちーな:どしたんですか〜?
  瞬着なら会社の先輩が山ほど持ってたんだった。
  借りれば良かった〜(^^;

8/6/2003 (Wed) はれ

1.今日のはるっち
  ちーな:要するに〜 ほかに書くことがないわけですね〜
  そう露骨に言うでない(苦笑)
  ちーな:今日のはるちゃんさんは〜 奥様のお供で歯医者さんに行って〜 院長先生の趣味のポケモングッズを見せつけられて〜 でも貸してもらえるわけじゃなくて〜 ちょっとかわいそうだった、と奥様がおっしゃってました〜
  先生、なんでポケモンセンター先行発売のそれを持ってますか(^^;
  ちーな:はるちゃんさんが欲しがってたおもちゃなんですよね〜(^^;)
  はるっちには目の毒だったなあ(苦笑)

8/7/2003 (Thu) はれ

1.ここ最近のはるっち
  ちーな:またしても書くことないんですか〜?
  軽く鬱入った文章なんか読みたくないだろうし(笑)
  ちーな:それはそうですけど〜
  8月に入って暑い日が続くせいか、はるっちはうまく昼寝ができないようです。
  ちーな:昼間寝れないので〜 涼しくなってくる夕方からお昼寝して〜 夜更かしさんで怒られたり〜 結局寝ないで〜 8時前におやすみしちゃったりって言う感じみたいです〜(^^;)
  そう言う意味じゃ、扇風機なり涼風扇が必要なんだろうなぁ……

2.出張
  出先の仕事の関係で月曜日まで出張に行きます。
  んなもんで、ラジオはお休み。
  なんか、あっと言う間にお盆ですねえ(汗)

3.スタイラスその後
  瞬着買わないと……なんて話を嫁さんにしたら、「あるわよ」と言う返事。
  早速スタイラスの壊れた部分に塗り、しばらくおいて乾かしてから使ってみます。
  オッケー、オッケー。
  全く問題なしです。
  さんきゅ>嫁

8/8/2003 (Fri) 雨、ところにより土砂降り

1.と言うわけで
  ちーな:出先の出張で長野県にきています〜
  とある研修所です(笑)
  ちーな:颱風さんが来ているので〜 土砂降り状態です〜
  来る途中で使った中央道は、雨のため50km/h規制がかかってました(^^;;
  ちーな:出先の部長さんはその道を100km/hオーバーで走ったわけなんですけど〜
  あれは怖かった(汗)
  ちーな:早く颱風さんが通り過ぎるといいですね〜

8/9/2003 (Sat) 土砂降りのちはれ、要するに颱風一過

1.研修2日目
  ちーな:一日降り続いた雨は〜 夕方になってからようやくあがりました〜
  いや〜 降った降った(汗)
  ちーな:被害甚大みたいですね〜 中央本線が不通になったそうですし〜
  今日から研修だった人たちの中には、たどり着けなかった人もいたらしい(^^;
  ちーな:あう
  今日帰る連中も渋い顔してたなあ(苦笑)
  ちーな:うまく帰り着けたでしょか?
  車だって言ってたからなんとかなったんじゃないかなあ……
  うちらはラッキーだよ。
  昨日今日と研修で缶詰だから、外に出なくていいし(苦笑)
  ちーな:そうですね〜(^^;)

2.研修で浮き彫りになる人間関係
  管理職さんは良く見ているなーと。
  もちろん自分の会社では、おいらも見られる側なわけですが(笑)
  まあ、出先での自分の微妙な位置関係を再認識したり、今後の身の振り方に頭を悩ませたりと、盛りだくさんでお腹一杯です(^^;

8/10/2003 (Sun) はれ

1.今日は半ドン
  ちーな:半ドンって言葉は今でも使われてるんでしょか?
  さあ?(^^;
  死語かも(苦笑)

2.ワイナリー
  午後から出先の管理職さんに誘われて、サントリー登美の丘ワイナリー、と言うところへ行ってきました。
  中央道のインターを降りてくねくねと山の中へ走ることしばし。
  谷間のところに醸造所が建っていました。
  総合受付に行って申し込みをしたところ、テイスティングツアーの最終回に間に合うとのことなので、それに参加。
  何回かに一度の「つくり手によるテイスティング」と言うことで、そこでぶどうの栽培をしている方が講師でした。
  主に栽培メインでワインの簡単なレクチャーをしていただき、実際に栽培されているぶどう畑を拝見してからテイスティング。
  えーと、結構良い目のワインらしくて、どれも飲みやすかったです(笑)
  4種類、「登美の丘」の赤と白の2種類+白と赤が一つずつ。
  4種類とも銘柄を教えていただいたんですが、書かれた紙と配られた冊子を忘れてくる、と言うチョンボをやらかしてしまい、詳細は不明です(苦笑)
  わかってる人はわかるでしょうが、同じ白でも香りや酸味、苦み、甘みが全部違うんですよね。
  飲み比べてみてよくわかりました。
  テイスティング終了後、ショップでお買い物。
  無料試飲券をもらったとかで、ここでさらにワインを試飲(笑)
  もう、ほろ酔いを通り越して、かなりできあがった状態。
  酒に弱いとこう言うときに損ですね(^^;
  んで、ショップにてテイスティングの時に飲んだ登美の丘の赤が2000年ものだと言うので、それを購入。
  はるっちと同い年のワインだから、と言う理由なんですけどね←親バカ
  ちーな:そんなこんなで〜 楽しい自由時間だったわけです〜

3.懇親会
  研修最後の夜なので、懇親会と称した飲み会がありました。
  いや、これがつまらない飲み会で(−−;
  ちーな:以下、問題発言が続くので〜 検閲により削除です〜(^^;)

8/11/2003 (Mon) くもりのちはれ

1.帰宅
  ちーな:横浜は暑いですー(--;)
  まあ仕方あるまい。
  研修所と標高差がかなりあるからね(苦笑)
  ちーな:こっちが約0mで〜 あっちが約1200mですから〜 単純計算で7℃違うことになります〜
  な(^^;
  ちーな:はい〜
  こっちに着いたのが夕方で、一番暑い時間を回避できたから、それだけでヨシとしないとね(笑)
  ちーな:そうですね〜

8/12/2003 (Tue) くもりのち雨

1.飲み会
  ちーな:珍しくたくさん飲んでましたね〜
  同期と一緒だとつい飲んじゃうんだよね(笑)
  ちーな:飲み過ぎには気をつけてくださいね〜
  大丈夫大丈夫、こうして日記書いてるわけだし(笑)
  ちーな:酔っぱらいの「大丈夫」が一番あてにならないです〜(^^;)

2.ブレスケア
  飲み会の時に食べたペペロンチーノのニンニクが胃に残っていたのか、帰宅後嫁さんから「ニンニクくさい」とクレームが付きました(苦笑)
  身体についた匂いとかはシャワーで取れますが、胃の中はどうにもなりません。
  で、急遽コンビニへ行って、消臭グミなるものを買ってきました。
  口の臭いが気になるときは2〜3粒、と書いてあったので3粒口に放り込んで噛んでみました。
  ……(;_;)
  ペパーミントみたいな香りと味が口に広がります。
  はっきり言って辛いです。
  良薬口に苦し、とは言いますが、ホントに辛くて苦いです。
  4粒食べたらそんなに気にならないレベルになったようですが、それにしても不味いグミ……。
  外食するときのメニューには気をつけようと思いました。

8/13/2003 (Wed) はれのちくもり

1.おっかいもの、おかいもの
  ちーな:はるちゃんさんと一緒にトイザらスへお買い物に行きました〜
  ビート板が欲しい、つーことで(^^;
  ちーな:なんでも〜 ご近所のお友達がプールに持ってきていたんだそうです〜 それをお借りして遊んでみたら〜 すごく楽しかったんだそうで〜
  まあ、それで機嫌良くプールに行って、水に慣れてくれるなら安いもんだ(笑)
  ちーな:と言うことで〜 今トイザらスさんなんですが〜
  なあ、しいちゃん。ビート板はどこだ?
  ちーな:あう、どこにもないです〜
  ないよなぁ……(^^;;
  結局扱っていないことがわかり、横浜の高島屋へ。
  はるっちが駄々こねて一悶着あったお陰で、おいらもはるっちもおやつにありつけずひもじい思いをしました(笑)
  歯医者に行っていた嫁と合流して高島屋へ。
  むー、ここにもないか(^^;
  ちーな:ちひろさんちひろさん、奥様が呼んでます〜
  ん? お、腕につける浮き輪はあったかぁ。
  ちーな:はるちゃんさん、これでもいいって言ってますね〜
  そういや、ビート板か腕につける浮き輪かって言ってたもんな。
  まあ、とりあえずプールグッズが手に入ったと言うことでヨシとしようか(^^;

2.ポケモンピンボール
  今日、買い物に行った用事の一つに「GBAのソフトを買う」と言うのがありまして(笑)
  単に、なにかゲームやりたいねー、と夫婦間で一致したため、適当なソフトを買うことにしたわけです。
  候補としてあがったのは「テイルズオブファンタジア」と「もじぴったん」
  両方とも期せずしてナムコのゲームです(笑)
  このうち「テイルズ」は地雷だという事前情報をもらっていたので、回避(笑)
  「もじぴったん」を探しに行ったのですが、ここに思わぬ伏兵が潜んでいました。
  ヤツの名は「ポケモンピンボール」
  うちの階級ピラミッドの頂点に君臨するはるっちのハートを鷲づかみにしてくれやがりまして(苦笑)
  結局、家族みんなで遊べそうなこともあって、ポケモンピンボールに落ち着きました。
  家に帰って、ちょっと遊んでみたのですが、これが結構面白い(笑)
  意外に夫婦揃ってはまりました。
  とうのはるっちは、わたし見る人あなたゲームする人、てな具合に鑑賞モードを決め込んでいます(^^;

3.携帯受け待ち画面
  いじめないでほっしーな、を連載しているページさんに良い感じの受け待ち画面用の絵がアップされていたので即座にゲッツ。
  星奈のことをよく知らなくて興味のある方は、「ほしなにっき」あたりでぐぐると見つかるかも。
  ただし、ネタをネタと受け取れないおこちゃまは探さないこと。
  世の中、冗談の通じない狂信者が多いようなのです。

4.GBA−SP
  ゲームボーイアドバンスSPを買いました。
  かなり前から気になっていて、なにかの機会に購入しようと思っていたのですが、価格がそれなりに高いと言うことと、GBAのゲームにこれと言って遊びたいものがなかったため、購入を見送っていたのです。
  桜木さんから聞いた話だと、使いにくいと言うことだったし。
  で、今回「ポケモンピンボール」を購入したことだし、買っちゃおうかなーと言う気持ちがむくむくと首をもたげてきまして(笑)
  遅ればせながら、GBA−SPを手に入れた、と言うわけです。
  色は、アズライトブルー。
  青好きの自分の好みがもろに出たような選択です(笑)
  今充電中なので、それが終わったらポケモンピンボールを遊んでみようかなと思います。

8/14/2003 (Thu) 

1.雨、雨、雨
  ちーな:おでかけできないですね〜
  はるっちとプールに行くって約束だったんだけどなぁ(^^;
  ちーな:たまのお休みだから、晴れて欲しかったですね〜
  だなぁ(^^;
  ちーな:明日からコミケですから〜 多分お天気なんとかなると思います〜
  コミケの期間は晴れるって言うあのジンクスかぁ。
  ちーな:破れたことって少ないですし〜
  願掛けでもしておくかなぁ(笑)
  ちーな:ですね〜

2.NHKスペシャル
  NHKスペシャルで戦前に取られたカラーフィルムの映像を紹介してました。
  昔のフィルムって、イコール白黒って言うイメージが強いですが、全てがそうというわけでもないんですね。
  一部の裕福な人たちはカラーフィルムを手に入れることができたんだ、とか。
  んで、長い年月のせいで劣化したフィルムをデジタル技術とやらで修復したのだと。
  技術ってーのはすごいなぁって思います。
  戦災で焼け野原になる前の、戦前の、親父が生まれる少し前の横浜の映像を、カラーで見ることができました。
  横浜港を、大桟橋に向かう船からの風景とか。
  大通りの風景とか。
  昭和30年代までは白黒、と言う変な固定観念があったせいで、すごく新鮮でした。
  横浜で生まれ育ったせいか、とても感慨深いというかなんと言うか(笑)
  もっとも、終戦記念日が近いせいか、話を妙に戦争に絡めてる気がして、それがちょっと残念。
  普通の生活の風景をメインに組み立てても良かったんじゃないかなぁ、なんて思いました。
  とは言え、とても高価なフィルムを使う場面=すごく特別なシーン、と考えると、結婚式などのハレの場の他に、軍事演習や出征シーンが多くなるのは致し方ないのでしょうけどね。
  なにせ、戦前ですからね。
  ともかく、当時の世相などがわかる映像でした。
  カラーって、生々しいですね。
  白黒だと、画面の向こうと思える画像が、カラーだと目の前に現実を突きつけられるような、胸ぐら掴まれて見せつけられるような、そんな感じでした。
  特に戦争中期〜末期〜終戦直後の映像は、あの時も、空や海は、青かったんだなぁ、と思えるようなそんな感じで。
  戦後、焼け野原となった横浜の映像も出てきました。
  ほんの30分前に見た、戦前の映像とのギャップが激しくて。
  焼けこげた市電とか、がれきの山とか。
  この手の映像が苦手な嫁は、話がきな臭くなってきてすぐに、ヘッドホンつけてパソコンでゲーム始めちゃいました(^^;
  結果として、正解。
  すまんかった>嫁
  ところで、映像から伝わってくる戦争前の日本の雰囲気と今の北朝鮮に対して抱くイメージが被ったのですが、なんでなんでしょうね。

8/15/2003 (Fri) 終戦記念日

何十年か前、親父やお袋が、夜、明かりが外に漏れることを気にしなくて良くなった日。

1.今日も雨
  ちーな:土砂降りですね〜
  だねえ(^^;
  ちーな:先週もこんな感じでしたね〜
  そうだねえ。
  ちーな:誰の行いが悪いんでしょ?
  さあ?(^^;;
  ちーな:はるちゃんさん、外に遊びに行けなくてフラストレーション溜めているみたいです〜
  そう言われてもなぁ(^^;;;

2.ぐるぐるぐるぐる
  おいらを中心にはるっちがぐるぐると回っています。
  おいらと手をつないでいるので、おいらもぐるぐる回る羽目に……(@_@)
  はるちゃん、頼むから止めて〜
  お父さん、三半規管が弱いの〜〜

8/16/2003 (Sat) 

1.お迎え
  桜木さんが上京してくるので迎えに行きました。
  今回は新横浜駅。
  あれ? と思った方。その疑問は間違いじゃありません。
  桜木さんと言うと、状況のたびに青春18切符使って、東海道線を6時間乗り継いでくるのが定番スタイルなのですが、今回はなんと新幹線を使う、と言うのです。
  新幹線ですよ、新幹線。
  18切符だと、5枚つづりを買って2枚使って残りをショップに売っ払えば5000円以下で済むところが、新幹線だと片道で10000円弱。
  すなわち4倍の値がするわけです。
  その分、4倍くらい早いですけど(笑)
  新幹線で来ることを聞いた嫁がこう言ってました。
  「ぶるじょあだ」
  そのくらいのインパクトを与えた今回の桜木さんの上京ですが、結果から言うと『正解』
  なにせ、ここ数日の大雨のせいで、東海道線が熱海−小田原間で止まってしまっているのです。
  いつものように東海道線を乗り継いでこようとしたら、静岡県内で足止めを食らうのは必至。
  だから、新幹線を選択したのは大正解なのです。
  もっとも、お盆のUターンラッシュが始まっていますから、名古屋からでは座れないのではないか? と我が家では推測していました。
  JR東海の空席状況を見ても、×マークが並んでいます。
  要するに席がない、と言うわけです。
  指定席でこれですから、自由席は言わずもがなだろう、きっとデッキに1時間半腰を下ろしてくるんだろう、なんて話していました。
  一度、名古屋から新横浜までデッキに座って帰ってきたことがあるんですが、アレは結構つらいです。
  しかも翌日はコミケですから、なるべくなら疲労は貯めたくないわけで。
  桜木さんご本人をご存知の方はよくわかるのですが、ほとんど骨と皮のようなお方ですから(失礼)さぞや疲れた様子で新幹線を降りてくるのではないか、と思っていました。
  桜木さん同様我が家にお泊り予定の折笠さんと一緒に新横浜駅へ。
  いつもははるっちも連れて行くのですが、今日は雨なのでお留守番。
  途中、横浜線に遅れが出ていて、あわや遅刻か、と言う状況でしたが、滑り込みセーフ。
  ホームで連絡のあった「ひかり220号」を待ちます。
  列車が到着して、人がばらばらばらと降りてきて「さーて桜木はどこだ−」と探していたら、元気そうな様子でこちらにやって来ました。
  その時の会話。
     ち「お疲れさん。座れなかったんじゃない?」
     桜「座れましたよ」
     ち「へ?」
     桜「グリーン車使いました」
     ち&折「なにーーーっ!?」
  そう、彼は指定席が×印、すなわち空席なしなのを名古屋駅の券売機で知り、一緒に表示されていたグリーン禁煙車(こちらは空席あり)のボタンをつい押してしまったんだそうです(笑)
  曰く「××(指定禁煙、指定喫煙)○○(グリーン禁煙、グリーン喫煙)とあったら、つい○を押しちゃうじゃないですか」だそうでして。
  そうかぁ?(^^;
  ちなみにグリーン車と一般車両との価格差は、名古屋−新横浜だと大体4000円くらいです。
  4000円ですよ。
  オレなら一瞬考え込むなぁ(笑)
  とりあえず、今回の大雨の原因は桜木さんの新幹線グリーン車使用に決定(笑)
  そんなこんなで、いよいよ明日はコミケだったりします。

2.ハイテンションはるちゃん
  お客様が来ているせいかいつもよりハイテンションなはるっち。
  おいらと折笠さんが桜木さんを迎えに行っている間に遅いお昼寝をしたようです。
  本人曰く「がんばりすぎちゃった」とか(^^;
  気持ちはわからないでもないけど、そんなに張り切らんでもねえ。
  で、遅いお昼寝をしたせいで夜うまく寝付けず、結局寝たのは23時過ぎ。
  ちーな:最後のほうは奥様に怒られちゃってましたね〜
  だねえ(^^;;

3.ネットラジオ
  ちーな:33回目の放送でした〜
  桜木さんと折笠さんを無理やりゲストに迎えて、ゲストさん放送(笑)
  ちーな:いつもと雰囲気が違いますねー、なんてご感想をいただきました〜
  あはははは(^^;;
  今回のは明日の宣伝もかねてるからねえ。
  どうしてもそっちがらみの話がメインになるし。
  ちーな:そうですね〜 次はいつものとおりですよね〜?
  うん、通常営業です(笑)

8/17/2003 (Sun) くもり時々雨

1.コミケ 出発〜開場
    ちーな:わ〜 雨が止んでます〜 むこうは薄日もさしてます〜
    恐るべしヲタパワー(汗)
  関東南部を襲った季節はずれの大雨に祟られ、3日間とも雨か、と危惧された今年のコミケ。
  しかし、3日目の朝についに雨が上がったのでした。
    ちーな:雨が上がったのは明け方の4時くらいらしいですね〜
    徹夜組みは雨にやられたかっこうかぁ(笑)
    ちーな:そんな感じですね〜
  電車が遅れたり止まってることを念頭において、朝6時15分頃に家を出発。
  サークル入場なのでそんなに焦ることはないんですが、念のため。
    ちーな:ちひろさん、ちひろさん、湘南新宿ラインが止まってるそうです〜
    なにっ(^^;;
  大雨の影響で、湘南新宿ラインが運休。
  これを使って横浜から大崎経由でりんかい線に乗ろうと思ったのに。
    ちーな:えっと〜 数分で東海道線がくるみたいです〜
    おし、それだ。
  と言うことで、急遽東海道線に乗り、品川経由で大崎へ。
  そこからりんかい線に乗り換えてビッグサイトについたのが朝の8時前。
    ちーな:湘南新宿ライン以外はだいじょぶでしたね〜
    大事にならなくて良かったよ(^^;
  早速中に入り、自分達のブースのところへ。
  お隣にご挨拶して、バタバタと準備。
    ちーな:えっと〜 値札さんがこれで〜
    なんか、さっきからコピー誌折ってる桜木の邪魔をしてばっかりなような(^^;
  早めに入ったお陰でそこそこ余裕が出来たので、斜め向こうに見える「くれじっと」さんにご挨拶に。
  久しぶりにあきかんさんや、NALさん、ベンジャミンさんとお話できました。
    ちーな:NALさん、ほっぺのあたりがぽっちゃりしてましたね〜
    頬がこけてるよりはよっぽどいいんじゃないかな。
  ベンジャミンさんとは、水曜どうでしょうの話しでちょっと盛り上がったり。
  痛快05をお渡ししましたが、今回のちびセリオの話は気に入っていただけたかどうか……
    ちーな:そんなこんなで開場時間です〜
    はじまりはじまり〜

2.コミケ開場〜閉会
    ちーな:今回の出し物は〜 小説痛快の05と〜04と〜
    東方降魔境の小ネタコピー誌と、せいるさんとこの委託の「まこみし文庫秋」
  これらを机の上に並べて、しばし待ち。
  うちは大手さんを回ってから来る方が多いので、会場直後は暇なのです。
    ちーな:ありがとうございました〜
    どもですー
  開始30分くらいして、ぼちぼち訪れる方が。
  中には「これを買わないとコミケに来た気がしない」とまで言ってくださる方も。
    ちーな:うれしいですね〜
    今回の内容はどうだったろうねえ……
  お隣の方が実は痛快の02をお持ちだったり、04と05も購入してくださったり。
  SSのお話しでひとしきり盛り上がったり。
    ちーな:あっという間にお昼です〜
    お昼ご飯、お昼ご飯。
  午前中が終わる頃には、痛快05が約70部、04とコピー誌がほぼ完売、まこみし文庫も残りわずかになってました。
  夜桜の常連さん始め、流瀬さんや久々野さん、名も無き闘票者さん、もりたとおるさん他、色んな方が顔出しに来てくれました。感謝。
    ちーな:午後の部です〜
    1時過ぎたから、あいさつ回りに言ってくるね〜
  ということで、西館の中をうろうろ。
  東に行くには混雑度合いが……で、一旦見送り。
    ちーな:でも〜 音楽サークルさんは東ですよね〜
    そうなんだよねー(汗)  ブースへ戻って、またしばらく売り子。
  2時半になったところで、再度東へアタック(笑)
    くらちゃんとこ寄らないとね。
    ちーな:そうですね〜
  くらちゃんのサークルに顔出して、本人をゲット。
  顔出しに行く音楽サークルさんは、彼のお知りあいなのです。
    ちーな:3時半撤収ですから〜 あまり長居出来ないですよ〜
    ほいほい、了解。
  東館へ移動して、A Null Function さんと Love Solfege さんにご挨拶。
  どちらもネットラジオで曲を使わせてもらっているのです。
    ちーな:Lovege さんの一番端っこにいた方が今回の歌姫さんでしょか?
    そうかもね。軽くお話でもすればよかったかな?(笑)
  あっという間にリミットタイムが迫ってきたので、東館から撤収。
  途中、萌へラジの面々が集まっている場所に顔出し。
    ちーな:あうあう、半分以上の方の顔と名前が一致しないです〜
    気にするな、多分みんなそんな感じだ(笑)
  大急ぎでブースに戻ると撤収準備中。
  手伝い手伝い。
    ちーな:遅れてごめんなさいです〜
    東館は行って帰るだけでえらい時間がかかるなぁ(汗)
  そんなこんなで、午後4時過ぎにビッグサイトを脱出。
  6時前に家に着きました。

3.戦いすんで日が暮れて
    ちーな:と言うわけで〜 当日いらしてくださった皆様、ありがとうございました〜
    感謝感激雨霰です。ご意見ご感想がありましたらお聞かせくださいませ。
  
8/18/2003 (Mon) 微妙に雨

1.帰宅23:30
  コミケ明けでいきなり5時間残業はキツイ=□○_
  ちーな:あうあう、傷は浅いです〜 しっかりしてください〜

8/19/2003 (Tue) 小雨のちくもり

1.梅雨明け撤回?
  気象庁が梅雨明け宣言の撤回を検討中だとか。
  ちーな:8月は夏らしい日があまりなかったですから〜 そのせいでしょか?
  そうかもね(^^;
  ちなみに我が家では。
  ちーな:もう秋の長雨だよ。早いね〜 なんて言ってますね〜(^^;)

8/20/2003 (Wed) くもり

1.凹み祭り
  ちーな:今週って〜
  ん?
  ちーな:ついてない週なのかもしれないですね〜(^^;)
  そうかもね〜
  ちーな:それにしても〜
  ん?
  ちーな:大ボスさんの一言はきつかったですね〜(--;)
  そうだねえ。
  来年の身の振り方を真剣に考えないとね。

8/21/2003 (Thu) くもり一時はれ

1.昨日のはるっち
  ちーな:奥様が歯医者さんだったので〜 一緒についていったそうです〜
  道すがら、ずっと「じゅげむ」を歌っていたそうな(^^;
  ちーな:にほんごであそぼう、のあれですね〜(^^;)
  そう、アレ(笑)
  ちーな:と言うことは〜「ごこうの、ヘイ、すりきれ、ヘイ、ごこうのすりきれ、Go!Go!Go!」ですね〜
  そう(笑)
  はるっち、気持ちは踊っていたのかもね。
  ちーな:なんでじゅげむだったんでしょ?(^^;)
  なんとなく、じゃないかなあ(苦笑)

2.グリとグラ
  歯医者さんに行ったはるっち、帰りがけに絵本を買ってもらったようです。
  ちーな:この辺のいきさつは〜 きっと奥様が日記に書いてくださいます〜
  なんか、はるっち的には本を読むのがマイブームのようです(笑)
  まあ、これで本を読む習慣がついてくれればめっけものってことで(^^;

8/22/2003 (Fri) くもりのちはれ

1.読了
  小説痛快05とまこみし文庫秋を行き帰りのバスと電車で読み終えました。
  桜木さんの美汐は、「ああ、桜木さんの美汐だなあ」と納得できるような美汐っぷり。
  脳内に生息する美汐=かのらじの美汐で「いいんですよ、私は」とか「運命、ですね」としゃべるのがデフォなおいらとしては、十分納得できるような美汐で、車内で笑いをこらえるのに必死なくらいでした。
  まこみしのほうは、最後に思った通りのピースがばっちりはまったような、そんな爽快感すらありました。
  痛快の方は、静の中の動と言うかそんな感じで、まあとにかく笑いをこらえるのに必死でした。
  混んでる車内でにたにた笑ってたら、単なる変なおじさんですから。
  くくのんの痛快のお話は、例のシリーズの続き。
  本人にも言ってませんが、おいら密かにあのシリーズは好きなので、うれしい限りです。
  このお話、とにかく最後まで読んでなんぼです、とだけ申しておきましょう。
  多くを語るとネタバレになりそうですから。
  まこみしのほうは、桜木さん以外では、せっつさんと文月そらさんのお話がつぼにはまりました。

8/23/2003 (Sat) はれ、暑くなりました

1.おでかけその1〜幼稚園へ
  家族で幼稚園を見に行きました。
  はるっち、来年から幼稚園なのです。
  こう言うのは早めに決めるに越したことはないですから、夏休み中に下見に行ったわけです。
  もちろん幼稚園も夏休みですから、校舎とか校庭の様子を外から見るだけなんですが(笑)
  で、最寄り駅から歩くこと20分強。
  日陰を選んで歩いたとは言え、炎天下で照り返しのきつい中をはるっちはがんばって歩きました。
  えらいえらい(^^)
  で、幼稚園ですが、事前情報通り年期の入った佇まいでした。
  築何年? と言うような校舎。
  由緒正しいお寺さんが経営母体のようで、参道の一部が校庭と言った感じです。
  でもまあ、この幼稚園が新居に一番近いわけで、ここが第一候補なのは変わらないんですけどね。
  夏休みが終わったら見学に行ってみる、と嫁が言ってましたから、そのときの印象次第ってとこですかねえ。

2.おでかけその2〜実家へ
  幼稚園から新居まで歩いて距離を確認。
  まあ、こんなもんでしょう。
  ついでに新居の建設の進行具合を確認して最寄り駅へ。
  おいらは自分の実家に用事があるのでそちらへ。
  嫁と娘は嫁の実家に用事があってそちらへ。

3.おでかけその3〜10年ぶりくらい!?
  おいら実家にて、電灯の付け替え作業。
  いえ、本来の用事はこれじゃないんですけどね(苦笑)
  10年くらい前に、弟その2が天井からぶら下がる電灯の根本のソッケットを力任せに捻ってからというもの、実家の茶の間の電灯は換えるに換えれない状況が続いていたんですが、おいらとお袋が一念発起して壊れたソケットから取り替えることにしました。
  近所の家電量販店に行って新しい電灯とソケットを購入。
  家に帰ってブレーカーを落とし作業開始。
  壊れたソケットを外して銅線を出し、新しいソケットを……
  ありゃ? 
  思ったよりも線に遊びがなくて、新しいソケットがうまくはまりません。
  四苦八苦した結果、うまく交換できたものの予定時間をオーバー(汗)
  ブレーカーを落とすと冷蔵庫なんかも止まりますから、手早く作業せねばならないのです。
  それよりなにより、夕暮れが迫ってきていて、遅くなればなるほど暗い中で作業する羽目になるわけです。
  いやー、焦った焦った。
  ソケットが済んでしまえばこっちのもの。
  電灯をカシャカシャっと組み込んで完了。
  お袋が「明るい」と感動してました(笑)
  そりゃあ、2本ある蛍光灯のうちの1本がつかなくなって、常夜灯すら壊れた状態の電灯と、新しい電灯じゃ比べものにならないでしょうて(苦笑)

4.おでかけその4〜今日のはるっち
  はるっちは嫁さんと一緒に嫁の実家へ。
  嫁の妹その1の子供の頃のおもちゃを発掘して、ご満悦で遊んでいたようです(^^;
  で、お泊まりすればおもちゃで遊び続けることができるだろう、と浅知恵を回したようなのですが、お泊まりが決まった瞬間、嫁とお母さんに「さあ、寝る時間だよ」と言われ、お泊まり撤回して帰ってきました(苦笑)

5.ネットラジオ
  第34回目の放送でした。
  今日起きた話題をしゃべったらあっという間に時間が過ぎてしまいました。
  聴いて下さった皆さん、ありがとうございました。

8/24/2003 (Sun) はれ

1.またもや実家へ
  昨日は雑用で終わってしまったので、今日こそは本題を済まそうと再度実家へ。
  もともとの用件は、バッテリーがへたってきて使い物にならなくなったお袋の携帯の機種変更をしに行こうという話だったはず。
  色々調べてみた結果、おいらの家族割りに入れてしまうのが一番安上がりと言うことになり、キャリアを変更しようと言うことで落ち着きました。
  ところがここからが一苦労。
  近所の家電量販店に行ったのですが、お袋が気に入った機種はことごとく品切れで、なかなか機種が決まりません。
  どうやら505が出たので、その他の機種を品薄にして505を売り込もうという算段らしいのです。
  でも、505は出たばかりで2万はします。
  いらん機能にお金を出す気はさらさら無いので(出すのはおいらじゃないけど)、結局今日は見送り。
  後日、別のお店へ見に行くことにしました。
  んー、なんて言うか、新規に携帯を買うには微妙な時期なのかも知れないですねー。

2.風邪っぴきはるちゃん?
  はるっちが夏風邪を引いた模様。
  夕方になると微熱と咳が出ます。
  んで、夜中に痰が絡んで咳き込んだりします。
  さすがに夜中の咳き込みは気になるので、嫁さんが週明けの医者に連れて行くと言っていました。
  たいしたことないと良いのですが。

8/25/2003 (Mon) はれ

1.遅れてきたあいつ
  ちーな:事情により、内容を削除しました〜
  会社の話題なんですが、会社バレしかねないので(笑)

8/26/2003 (Tue) はれときどき雨

1.余波
  ちーな:昨日に引き続き〜 この話題も削除です〜 ごめんなさいです〜

2.唖然、呆然
  久しぶりに、ほんとーに久しぶりに、吸いかけのタバコを持ったまま電車の中に乗り込むおバカちんに遭遇(汗)
  なんだかなあ。

8/27/2003 (Wed) 雨のちはれ

1.人身事故
  ちーな:ちひろさん、電車動かないですね〜
  あ〜、なんか横浜で人身事故らしいぞ(汗)
  ちーな:ありゃ。
  最悪、1時間はこのまんまだなあ……
  ちーな:早く動くといいですね〜
  横浜の状況次第だなあ(^^;

2.結局
  ちーな:30分遅れで動き始めました〜
  でも藤沢で足踏み(^^;
  ちーな:あう。
  で、さらに20分遅れたから、都合50分遅れ、と(汗)

8/28/2003 (Thu) 多分くもり

1.こもりっきり
  ちーな:なんで今日のお天気に「多分」がついてるんですか〜?
  外の様子の良くわからない実験室でひたすら測定してたから。
  ちーな:そう言えば〜 あのお部屋の窓はあってないような感じですね〜
  恒温室だから温度変化はわからないし、湿度も一定だし、ご丁寧に遮音されてるし(汗)
  ちーな:火事があったら取り残されちゃいそうです〜
  あー、よく考えりゃ結構危険だな、あの部屋(汗)

2.風邪っぴきはるっち
  今回のはちと手強そうです。
  喉に痰が絡むようなのですが、はるっちは「痰を切る」と言う経験がほとんどないので、いつまでもごほごほと咳が続くのです。
  普段あまり風邪を引かないって言うのも善し悪しなのかも(^^;
  で、咳のしすぎで喉が痛いと泣き出しちゃいまして(汗)
  蜂蜜をお湯でといてレモン果汁をちょっと入れたのを作ったんですが、はるっちには不評でした(苦笑)
  きっと蜂蜜の独特の香りがだめだったんだろうなぁ。

8/29/2003 (Fri) くもり

1.お疲れモード
  さすがに会社出るのが10時を過ぎるとこたえるなあ(^^;
  ちーな:寄る年並みには勝てないってことですね〜
  まあ、早い話そうなんだけど、なんか引っかかるなあ(苦笑)
  ちーな:そですか〜?(^^)

2.そんなこんなで
  午前様にはかろうじてならない時間に帰宅。

8/30/2003 (Sat) くもり時々はれ

1.送別会
  大学時代にお世話になった方の送別会でした。
  ちーな:お仕事が立て込んでいたので〜 午前中と午後3時までは会社でお仕事でした〜
  で、仕事場から直行、と(^^;
  ちーな:バタバタです〜
  まあ、仕方あるまい(苦笑)
  ちーな:ところで〜 どなたの送別会なんですか〜?
  大学時代に世話になった店長さん。
  ちーな:えっと〜 と言うことは〜 大学に遊びに行く楽しみが減りますね〜
  格段にね(^^;;
  大学時代の馴染みの職員さんで、異動になってなかったのはこの人だけだし。
  ちーな:でも〜 まだ年度の途中ですよね〜?
  店長クラスをこの時期に動かすことはそうないから、なにかあったんじゃないかとちょっと心配(ーー;
  送別会を開いてもらえると言うことは、円満に異動と言うことなんだろうけど……

8/31/2003 (Sun) はれ

1.CD
  はるっちと一緒に横浜へ。
  Linxと言うフルートの四重奏グループCDが欲しくなったのです。
  ちーな:今朝の〜 「題名のない音楽会」を見て〜 衝動買いレベルの思いつきをしたって言うのは内緒です〜
  あー、そこ。
  十分聞こえてるわい(^^;
  ちーな:あう。
  まあ、そんなこんなではるっちを連れて……と言うか、ほぼ全行程抱っこで言ってきたわけです。
  ちーな:はるちゃんさん、せき込みがちだから仕方ないですよね〜
  ここぞとばかりに甘えん坊モードを発動してたなあ(苦笑)
  ちーな:それで、CDなんですけど〜
  結果から言うと手に入りませんでした(汗)
  CDとDVDが一緒に入った限定版しかなかったんです。
  ちょっと買ってみようか、と言うノリに¥6300也は高すぎ(^^;
  ちーな:CDだけと言うのは出ないんでしょか?
  なんでも、普通のCDプレイヤーでは再生できないハイクオリティ版を出すんだって、普通のはないみたい。
  ちーな:ありゃ。
  むー、CD1枚聞きたいだけなのになんでこんなに敷居が高いんだろう(汗)


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1