昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

9/1/2003 (Mon) 防災の日

1.軽い喘息?
  はるっちの咳の様子が普通の風邪っぽくないなあ、と思っていたら。
  ちーな:今日、小児科さんで「軽い喘息だ」って奥様が言われたそうです〜
  いやー、まいったね。
  ちーな:そう言えば〜 ちひろさんも経験者だったような〜
  うん、小児喘息経験者。そんなにひどくならずに治ったみたいだけどね。
  ちーな:みたいって、すごく他人事です〜
  だって、記憶に残ってないし(笑)
  ちーな:あう(^^;)
  まあ、喘息は遺伝しないって言う話だから、おいらのとは関係ないよ。
  ちーな:早く治るといいですね〜
  まったくだ(苦笑)
  でないと、嫁さんがまいっちゃいそうだし(^^;

9/2/2003 (Tue) はれ、残暑っぽいです

1.足が痛いの
  なにか起きるときは立て続けに起きる我が家。
  ちーな:今度はどしたんですか〜?
  はるっち、左足の付け根が痛いんだと(汗)
  ちーな:ありゃま。
  痛さでうまく寝れないみたい。
  しかも今夜は熱帯夜だから、よけい寝苦しいみたいで……
  ちーな:暑さで全身が火照っちゃってます〜
  取りあえず熱冷まシート貼って……と。
  痛さでのたうち回ってるように見えなくもないなあ(汗)
  ちーな:だいじょぶでしょか?
  わからん(^^;
  明日整形外科に連れていくって嫁が言ってるから、その結果待ちだね。
  今夜これ以上ひどくなるようだったら、タクシー呼んで某病院へいくまで。
  ちーな:あう、心配です〜

9/3/2003 (Wed) はれ、今日も暑いです

1.診察結果
  関節炎ではなかろうか? と言うことだそうです(^^;
  はるっち、以前に膝を痛めてますが、それの股関節バージョンだろう、と言うことだそうです。
  別の理由の場合は、明日にかけて高熱が出る可能性があるので、夜中にそうなったら大きな病院へかつぎ込め、とお医者さんから指示があったそうです。
  ちーな:あう、ますます心配です〜
  まあな(汗)
  お医者さんが抗生物質なりを処方してくれてるだろうから、それで炎症が治まればいいんだけどね。
  ちーな:そうですね〜

9/4/2003 (Thu) くもり

1.昨夜のはるっち
  ちーな:結局〜 熱は出ませんでした〜
  薬が効いたのか朝までぐっすり。
  ちーな:よかったです〜
  うん、うん。
  ちーな:咳も治まってきたみたいですね〜
  残暑もここまでみたいだし、ようやく親子共々ぐっすり寝れそうだ(笑)

2.どうやら
  処方してもらった抗生物質が効いているようで、昼間もひどく痛がったりはしなかった模様。
  とりあえず、安静のまま様子見だそうです。

3.仕事
  はるっちがこんな状態なので、なるべく嫁さんのサポートをしてあげたいのですが、こんなときに限って仕事が忙しかったりします。
  今週は9時とか10時に会社を出ることが多い上に、多分土日の出ないと間に合わないような状況。
  すまん>嫁

9/5/2003 (Fri) くもり

1.ごぶさた
  ちーな:日記、長いこと更新してませんね〜
  コミケ直後に更新したきりだから、半月は経ってるねえ(汗)
  ちーな:今度更新すると〜 いきなり過去ログ行きの日記が出ちゃいます〜
  あー、確かに(^^;
  ちーな:と言うわけで〜 これを読んだ人は〜 過去ログも要チェックです〜

9/6/2003 (Sat) はれ

1.朝からお出かけ
  ちーな:お出かけって言うと聞こえはいいですけど〜 要するに、お仕事、です〜
  さあ、きりきり仕事して、とっとと帰るぞ。
  ちーな:わ〜 珍しくやる気いっぱいです〜
  日曜日は来なくて済む、くらいの勢いで。
  ちーな:お休みの日が両方つぶれるのはかなり痛いですから〜 がんばってくださいね〜

2.結局
  日曜日は出社せずに済みました。
  その代わり、家で書類のチェックをしないといけないんですが(苦笑)
  まあ、会社まで出張ることを考えると、マシな方かと。

3.LAN対応外付けHDD
  家のパソコンのハードディスクがいっぱいいっぱいになってきたので、増設を考えています。
  最近はHDDの容量も大きくなってきたので、ここはどーんと120GBくらいつけちゃおうかと。
  我が家にある2台のパソコンの両方の倉庫として使いたいですから、共有が容易なものが欲しいなぁ、なんて思っています。
  候補としては、
    1.ノートPCに外付けHDDを増設
    2.デスクトップPCのHDDを大容量のものに換装
    3.LAN対応のHDDをLANに接続
  1はデスクトップからの共有を考えるとちょっと考えもの。ノートPCに外付けHDDを常設するのって、場所取るし片づけるときに手間だし、で現実的じゃないです。
  2は一番現実的。やや問題なのは、デスクトップが数世代前のマシンなので、転送時にデスクトップの操作が重くなることがある、ってところでしょうか。
  3は理想的な方法。LAN上にあるからPCの負担は考えなくていいし、今あるハブにつなぐだけなので手間いらず。でもコストが……(汗)
  どうするか、ラジオの時にネタにして意見を貰おうかと思っています。
  万単位の買い物なので、色々と考えてみるつもりです。
  なんとなく、2に落ち着きそうな雰囲気ですけどね(汗)
  なるべく出費は控えたいので。

9/7/2003 (Sun) はれ

1.HDD
  IBMのバルクのHDDを買ってきました。
  昨日の放送でアドバイスを頂いた結果、バルクのHDD買ってきて、デスクトップに増設するのが一番安くあがると言うことで(苦笑)
  ちーな:LAN対応のHDDさんも魅力だったんですけどね〜
  コストが(^^;;
  ちーな:バルクさんと、1万円違うと大きいですよね〜
  そうなんだよなぁ…… 引越があるからなるべく手持ちは減らしたくないしね。
  ちーな:とりあえず〜 今回の増設で当分だいじょぶそうですね〜
  120Gもあれば当面は問題ないだろうて(笑)
  ちーな:クラッシュしないといいですね〜
  そればかりは、神のみぞ知る……

2.ポート135へのアタック
  ここ1週間ほどのことですが、MS Blastからと思しきアタックが1〜2回/分のペースで来ています。
  お陰でなんとなくですが、ネットワークが重いです(汗)
  しかもここ数日は135の他にポート1499へのアタックも増えていて、なんじゃこりゃ? と言った感じです。

3.昨夜のネットラジオ
  第35回目の放送でした。
  聴いて下さった皆さん、ありがとうございました。
  どうにも2で書きましたけど、ワームと思しきアタックを食らっているためなのか放送後半に切れてしまいました。
  再接続してもすぐ切れる状況に加えて、ねとらじ事態も調子が悪くなっていたようなので、泣く泣く放送終了。
  バタバタしてて申し訳なかったです。

9/8/2003 (Mon) くもり

1.痛くて眠くてだるくて
  ちーな:ちひろさん、ちひろさん調子悪そうですけど、だいじょぶですか〜?
  全身が痛い、足がだるい、猛烈に眠い(−−;
  ちーな:ありゃま……
  よくわかんないけど、疲れが一気に出たのかも。
  ちーな:昨夜のワインのせいで二日酔いさんとか〜
  それはないと思うんだよね。
  頭は痛くないし。
  ちーな:はるちゃんさんと奥様の風邪をもらっちゃったのかもしれないですね〜
  とりあえず今週は倒れるわけにいかないから、がんばらないと(汗)
  ちーな:がんばってください〜
  うん。

9/9/2003 (Tue) くもり

1.120GB HDD顛末
  日曜日に買ってきた120GBのHDDですが、単純に増設しただけではBIOSが認識してくれませんでした。
  ちーな:どしちゃったんですか〜?
  BIOSのバージョンが古くて大容量HDDに対応してなかったの(苦笑)
  ちーな:ありゃ(^^;)
  そもそももらいもののマザボだから、どこのメーカーのなんて型番かもわからなくて(^^;
  ちーな:ちゃんとメモしておいてください〜
  あははははは(汗)
  ちーな:わらってごまかしてもダメです〜
  まあいいじゃんか。
  なんとかなったんだし(苦笑)
  ちーな:それはそうですけど〜
  そんなこんなで、BIOS起動時のメッセージとマザボの外観を頼りにネットで検索。
  ちーな:ネットさまさまです〜
  ほんとに(笑)
  しばらく探したらそれっぽいのを発見。
  ちーな:440BXマザーさんだったのが幸いしました〜
  外見が似てるってだけで決めつけるのは非常に危険なので、さらに証拠探し。
  ちーな:ISAバスさんの横に型番が書かれたシールが貼ってあるって書いてあります〜
  えーと、どれどれ? んー、隠れててよく見えない。
  ちーな:そう言う時は鏡さんです〜
  おお、見えた。えーと、BH6のver.1.01……
  おし、型番わかったからBIOSアップデートできるぞ(^^)
  ……と言うわけで、メーカーから最新のBIOS落としてきてアップデート。
  問題なく済んだようなので、120GBのHDDにIDEのフラットケーブルをさして起動。
  ちーな:あ〜 BIOSさん認識したみたいです〜
  よかったよかった(汗)
  ちーな:教訓。情報集めは事前にしっかりと、です〜

2.ウォーターボーイズ
  と言うドラマの最終回でした。
  ラストの演技は20分ぶっ続けの一発撮りだった、と言うのをなにかで見かけたので、珍しく、ほんとーに珍しくドラマなんてのを見ました。
  ちーな:ちひろさんのドラマ嫌いは親族内で有名なんです〜
  で、見てみたんですが、ビデオに撮れば良かったと思いました。
  いや、よかったです。ええ。
  久しぶりにドラマ見て楽しいと思いました。
  特にラストのシンクロのシーンが。
  なんだか得した気分です。

9/10/2003 (Wed) くもり

1.海より深く反省中
  うちの小ボスはすごくよくできる人です。
  用意周到、準備万端、教えてもらうばかりで、こちらからアドバイスするようなことも特にない人です。
  でも、だからと言って、それを額面通り受け止めて良いというわけではなく……
  ちーな:要するに〜 小ボスさんの発表練習に行き忘れたんです〜
  しかも、チームみんな忘れていたという……(汗)
  ちーな:更に続きがあるんです〜
  おいらの練習の時、小ボスは所用で不在でした。
  本来なら、大ボスから特に指摘がなかったことを報告すべきなんですが……
  ちーな:それも素で忘れちゃったんです〜
  結果として、彼をないがしろにしてしまったわけです。
  ちーな:意図してやったわけじゃないんです〜
  ……と言うわけで、反省中。

9/11/2003 (Thu) はれ、残暑が厳しいざんしょ
ちーな:……寒っ

1.ものに当たるな
  ああ言うことはするもんじゃないねえ。
  ちーな:目の前の学生さんたちですね〜
  そう、「ケータイのバッテリー全然もたねー」って喚いて、ケータイをばちーんとでかい音がする勢いでたたんだ彼ね。
  ちーな:ケータイさん、かわいそうです〜
  他人が持ち物をどう扱おうと勝手だ、と言う向きもいるでしょうが、おいらはああ言うのは感心しません。
  ちーな:お里が知れちゃいますね〜
  全くね。

9/12/2003 (Fri) はれ

1.飲み会
  久しぶりに飲み会でした。
  ちーな:部署の方と飲みに言ったんです〜
  で、珍しく二次会にも参加。
  ちーな:カラオケでした〜
  部署の紅一点の美声に一同聞き入ったり、C−C−Bを知らない、とのたまう新人にジェネレーションギャップを感じたりしました(笑)
  ちーな:でも〜 新人さんってちひろさんの一番下の弟さんと同い年ですよね〜?
  多分、家族構成の違いとか、親の趣味とかの影響が大きいのではないかと(汗)
  ちーな:逆に〜 紅一点さんが「虹とスニーカーの頃」を知っていたのも驚きでした〜
  彼女はナツメロが好きらしい(笑)
  ちーな:なるほど〜

9/13/2003 (Sat) はれ、今日も暑いです(−−;

1.完全休日
  久しぶりの完全休日でした。
  ちーな:お仕事にも行かなかったですし〜 お家で書類を広げることもなかったです〜
  はるっちと遊んで、買い出しにつきあって、昼寝して、PCいじって……
  ちーな:珍しく連休ですから〜 ここでリフレッシュできるといいですね〜
  修羅場も一段落だしね(笑)

9/14/2003 (Sun) はれ一時雨

1.お祭り
  嫁さんの実家の近所の神社のお祭りでした。
  嫁さんはバレーボールの練習があるので、おいらとはるっちで先に嫁さんの実家へ。
  はるっちはお昼食べてから「眠い眠い」言いつつ、3時に近所に回ってきた御神輿の休憩の時に出されるアイスをもらってご満悦。
  嫁さんの実家に置いてある、妹その1の子供の頃のおもちゃで遊んでご満悦、と言った感じでした。
  まあ、確かにお家にはそう言うおもちゃはないからねえ(^^;
  で、はるっち&おじいちゃん&おばあちゃん&おいらで、夕方から神社のお祭りへ。
  はるっちのお目当ては、うちの近所のお祭りでかいはぐった(と言うか売ってなかった)ポケモンのアチャモのお面をゲットすることでした。
  勇んでお面屋さんへ。
  さーて、アチャモは……
  お、ありました。
  はるっちは上に飾ってあるアチャモには気づかず、下に置いてあったストックを見つけてそれを丸ごと手にとって「アチャモー」と叫んでました(苦笑)
  とりあえず、これだけでも来たかいがあったというものです。
  おいら的には、かき氷やさんが一枚氷をかいた由緒正しきかき氷を売っていたので、即座にゲット。
  久々にもの食べて感動しました。
  今日一番の収穫(笑)
  いやもう、うまいとかそう言うレベルじゃなく、おいしいのですよ<氷
  舌の上で自己主張せず儚く溶けていくというかそんな感じ。
  ブロック氷を砕いただけのフラッペでは、絶対に味わえない触感です。
  あー、これ書いていたらまた食べたくなってきた(笑)
  練乳かけたミルク味が食べたいなぁ。

9/15/2003 (Mon) はれ

1.実家へお出かけ
  嫁さんがママさんバレーの試合だったので、おいらとはるっちはおいらの実家へ。
  ちーな:ご実家は月に一度の連休でした〜
  親父が休みの日に顔出しに行くのは何年ぶりだろう(苦笑)
  ちーな:はるちゃんさんが生まれてからは初めてだと思います〜
  と言うことで、親父は喜び勇んではるっちと近所のスーパーへお買い物へ(笑)
  おいらはPCのパーツを探しに近所のホームセンターへ。
  結果から言うと、ホームセンターには欲しいものがなにも置いていませんでした。
  ちーな:そうなんです〜
  売り場面積は滅茶苦茶広いんだけど欲しいものがないと言うのは結構悲しいです(^^;
  ちーな:さまよい歩いちゃいました〜
  おめーさんは、肩に乗ってただけだけどな(^^;;
  ちーな:あう。

2.おでかけしたはるっちは……
  おもちゃ売り場のプレイランド(お子らが遊べるような遊び道具が置いてあるスペース)で心ゆくまで遊び一緒にいた子とおもちゃの取り合いをしたり、取り放題300円の甘栗を2〜3個取って満足し入れられるだけ袋に入れようとするお袋に「そんなに入れちゃダメー」と行ってみたり、「のど乾いたー」と言ってりんごジュースを飲ませてもらったり、「疲れたよー」とおじいちゃんに甘えて帰り道を抱っこしてもらったりしたようです(苦笑)
  親父とお袋、甘過ぎー(^^;;

3.HDD増設その後
  HDDを増設して早1週間。
  使っているうちに、一つ問題が浮上しました。
  我が家のデスクトップPCの3.5インチベイは、今回のHDD増設で、上から「FDD,IBM120GB,SeaGate10GB」という構成になりました。
  ケースの3.5インチベイはMax3つですから、これでフル装備。
  隙間なくぎっしりと詰まっていることになります。
  で、何の気なしに数時間使ってからHDDに触れてみました。
  「熱っ!?」
  なんかかなり熱を持ってるっぽいです。
  今までは120GBの所に、同じIBMの10Gが入ってたんですが、回転数も今回のものより遅いので、そんなに発熱しなかったんでしょう。
  今回のように、触って確かめたわけではないですが。
  んで、色々と考えた結果、120GBを空いている5インチベイに移して冷却効率を稼ぐことにしました。
  ケーブルもフラットケーブルとスマートケーブルに置き換え。
  ケースファンを増設しようかと考えたんですが、どこに置けば一番良いのかわからず、とりあえず保留。
  吸気と排気のどちらがいいかレベルから悩んだもので(苦笑)
  で、実家行った帰りに横浜でパーツを入手して、家に帰って作業。
  120GBの移動とかスマートケーブルへの変更とか、造作なく済んだのでPC起動!
  もくもくもく。
  嫁「ねえ、なんか煙でてるよ」
  おわ。
  どうやらコードつなぐときにFDDの電源の極性を間違えたらしく、モーターが焼けたかそんな感じになったようです。
  部屋の中臭いし(^^;;
  コードをつなぎ直して、再度起動。
  なんか騒がしいです。
  なんでこんなにうるさいんだろう? 5インチベイに持っていった120GBが共振でもしてるんだろうか?
  なんて思ってたんですが、原因はFDD。
  どうやらさっきの煙噴き事件で壊れたようです(汗)
  FDDから電源コードを抜くと音がおさまりました。
  あちゃー、明日にでもFDD買ってこなくっちゃだあ……
  注意一秒ケガ一生。
  PCの組み立てにはくれぐれも気をつけましょう。

9/16/2003 (Tue) くもり、すごしやすいです

1.お祭り騒ぎと言うよりは……
  まずはこれを
  阪神優勝でどれだけの人間が道頓堀に飛び込むかと思ったら、5300人だそうです。
  「やめましょうね」と言う看板が立っていても関係なし(苦笑)
  道頓堀は川底に2mのヘドロ層があって、そこに突っ込んだら最悪あがってこれない→溺死と言うことは以前から指摘されているんですが、18年ぶりという大義名分? の前にはお構いなしのようです。
  良くもまあ5000人も飛び込んだなぁ、と言うのと、よくまあ死人がでなかったなぁ、と変なところで感心しています。
  つーか、不謹慎な話、一割くらい死んだらみんな考えるのかなぁ、なんて思ったりして(苦笑)
  道頓堀ダイブは危険な上に、道頓堀から上がってきた人間が強烈に臭いわけで、周囲への迷惑考えたら、普通の感覚とか常識を持っていたらまずやらないと思うんですが、その辺が「阪神優勝」「18年ぶり」と言うお題目で舞い上がり見境がなくなり、普段はそれなりに常識を持った人でも飛び込んでしまうのかなぁ、と冷静に考えてみたりしました(笑)
  数年前の横浜ベイスターズ優勝の時も、38年振りだと言うことで帷子川に飛び込んだバカがいて、一人死んじゃいましたからねえ。
  まあ、だからと言って飛び込んで良いわけではないし、かに道楽のカニの目を引っこ抜いていいという理屈にはならないわけで……
  あ、そうそう、阪神優勝で鈴なりになった道頓堀の例の橋(名前なんでしたっけ? ナンパ橋だっけ?)を中継で見ましたが、あれだけ人が乗ったら崩れないかなぁ、なんて思いました。
  ダイブしたい人が大半だったんでしょうから、そのまま橋が崩れて道頓堀に強制ダイブと言うのも一興だったかも知れませんね(笑)
  ちーな:なんだかダークな話です〜(汗)

2.幼稚園見学
  今日は珍しくお休みなので、はるっちの幼稚園見学につきあってきました。
  ちーな:お父さん同伴とは伝えてなかったので〜 ちひろさんは幼稚園の前まで行っただけですけど〜
  まあね(苦笑)
  平日、娘の幼稚園見学にくっついてくる父親というのも希有だろうし、幼稚園の先生方にいらぬ気遣いさせてもなんだし。
  ちーな:奥様の話だと〜 タイプの異なる3人の女の先生がいたそうです〜
  しまった、そうと知っていればおいらも見学について行ったのに(笑)
  ちーな:ついてない日って言うのはそんなものです〜

9/17/2003 (Wed) くもり

1.明日から出張
  朝イチの飛行機に乗ります。
  ちーな:何時起きですか〜?
  5時(汗)
  ちーな:その割にはお家に帰る時間がいつもと変わらないです〜
  会議とか雑用とかまあ色々と……
  ちーな:睡眠不足だと飛行機で酔っちゃいますよ〜
  あーうー、気をつける(汗)

9/18/2003 (Thu) はれ

1.出張
  ちーな:そゆことで〜 徳島に来てます〜
  寝坊せずに済みました(笑)
  ちーな:朝の電車が意外に混んでたり〜 乗った場所が出口から一番遠かったり〜 空港の出発ロビーでお知り合いの弟さんに出くわしたり〜 乗った飛行機が意外に小さかったり〜 耳抜きがうまくいかなくて困ったり〜 お夕飯に食べたおいしいと評判のおそばが口に合わなかったりしましたけど〜 おおむね順調です〜
  順調なんだろうか(汗)
  ちーな:飛行機が落ちなかったですし〜
  縁起でもない(汗)

2.あ、大丈夫です
  ちーな:一瞬考えてから言いましたよね〜
  あー、自分のこの性格が恨めしい。
  ちーな:なにがあったかと言うと〜
  ホテルのフロントでチェックインを済ませたら、ポーターさんがやってきて「お荷物をお運びしましょうか?」って声をかけてきたんです。
  ちーな:かわいいお姉さんでした〜 ついでに言うと〜 ちひろさんの好みのタイプですね〜
  ポニテじゃなかったけどね、ってそうじゃなくてだ。
  おいら的には女の子に荷物を持たすのはどうもダメでね(苦笑)
  ちーな:でも〜 それがお姉さんのお仕事ですし〜 それに〜 名札に研修生って書いてあったから〜 なおさらです〜
  そうなんだよねー。断ってエレベーター乗ってから気づいた(汗)

9/19/2003 (Fri) はれ

1.出張2日目
  ちーな:徳島出張2日目です〜
  今日も暑かったなあ(汗)
  ちーな:そうですね〜
  今日は遅れてやってきた会社の後輩君と合流したので、仕事が終わってから飲みに行きました。
  ちーな:ホテルさんが教えてくれた居酒屋さんはイマサンくらいで〜 ちょっと残念でした〜
  軽く飲む程度で居酒屋から撤退して、折角だからうどんを食おうとたらいうどんのお店に入りました。
  結論から言うと、おでん(牛スジ、玉子、だいこん)ウマー、たらいうどんウマー、という感じ(笑)
  ちーな:後輩さんもおいしいってよろこんでましたね〜
  だねえ(^^)
  明日も泊まりならまた来るのになあ。
  ちーな:あ〜 あしたのいまごろは〜♪
  もう家について放送してるはず(笑)
  ちーな:あう。

9/20/2003 (Sat) 

1.颱風
  ちーな:ちひろさん、ちひろさん、颱風が来てるそうです〜
  なにぃ。
  ちーな:窓の外は雨です〜
  うわぁ。
  ……と言うことで、沖縄のあたりにいる颱風のあおりをうけて、徳島も朝から雨(汗)
  ちーな:飛行機、飛びますよね〜?
  颱風本体はまだ沖縄だから大丈夫だよ(笑)
  ちーな:そうですね〜

2.颱風の余波
  お仕事終了。
  羽田行き最終便に乗るべく、空港へ。
  んー、結構混んでるなあ。
  ちーな:ちひろさん、窓際は全滅です〜
  ありゃ。
  ちーな:最終便はほぼ満席みたいですね〜
  む〜、早めにチケットとっといて正解だなあ。
  ちーな:それと〜 もう一つお知らせです〜
  なーに?
  ちーな:悪天候のため〜 羽田から来る便が30分遅れているそうです〜
  はい?
  ちーな:わたしたちが乗る便になる機体がまだ来てないってことです〜 要するに〜
  要するに?
  ちーな:わたしたちの乗る238便も遅れるってことです〜
  ああ、やっぱり……
  ちーな:過去の統計を見るに〜 ちひろさんの乗る羽田行きは〜 遅れるか悪天候かどっちかですね〜
  統計って言うけど、統計とるほど母集団ないぞ(苦笑)
  ちーな:あう。

3.かえりみち〜ちび椎那のつぶやき

  ちひろさんとわたしを乗せた飛行機が 30分遅れで離陸しました
  海から山に向けて飛び立ち すぐに大きく旋回します
  眼下に広がる 徳島市街

  「頼むからもうちょっと高度を稼いでから旋回してくれー」

  ちひろさんが苦笑い 窓の向こうの明かりに手が届きそうです


  今日のフライトは 台風から伸びる雲を突っ切って空に上り
  前線の雲を振り切って降りてくる あいにくの悪天候
  雲がまとわりついて 翼の先端が見えません

  「羽田を出るときに比べて上昇の角度が浅いような……」

  確かにそうですね しかも小刻みに機体が揺れています


  ちょうど雲の中を飛んでいるのか 飛行機が上下左右に揺れます
  スチュワーデスのお姉さん達も 座席についてシートベルトをしっかり締めています
  時折ゴツンと 下からの突き上げ

  「ふわぁ〜〜〜〜〜あっ。おっ、やっと耳が抜けた」

  ちひろさんにっこり 耳の変な感じは気持ち悪いですね


  西から吹く風のお陰で 帰りは行きよりも15分早く着くとか
  ついさっきまで徳島で 1時間もしないうちに東京なんです

  「飛行機様々だよなぁ。新幹線とバスを使うと4〜5時間はかかるからなぁ」

  あっという間に東京なんて本当に不思議です 夜だからなおさら


  離陸からしばらくして スチュワーデスさん達が飲み物を配り始めました
  ちひろさんは ちょっと悩んでホットコーヒーを選択

  「お、結構いける」

  頭がすっきりするからコーヒーを選んだのですが どうやらあたりだったみたい


  わたしたちを乗せた238便は 羽田に向けてまっしぐら
  心なしか 揺れも収まってきたみたいです

  「雲の上は幾分ましだね」

  水平飛行に移ったためか 機体が安定したようです


  安定したと言っても たまにガタガタと揺れます
  なにかに乗り上げたような ガツンとした揺れもたまに来ます

  「新幹線がこんな感じじゃない?」

  上下のゆっくりした揺れと言いガタガタした横揺れと言い 確かに新幹線っぽいです


  そうこう言っているうちに スチュワーデスさんが紙コップを集め始めました
  到着予定時刻まであと15分 そろそろ着陸態勢です

  「早いもんだねえ。せわしないくらいだ」

  ちひろさんが笑います 本当にあっという間


  機体が降下を始めました 羽田まであと少し
  ちひろさんは また耳抜きと格闘です

  「しかし、バタバタした出張だったなぁ。初日は朝イチの便だったし」

  朝一番の飛行機で羽田を出て2泊 3日目の今日は最終便で帰京です

  「でも、それなりに楽しかったよ。うまいもの食えたし」

  飛行機にとって最も忙しい時間が始まって 気がついたら羽田に着陸してました
  ちひろさん 軽くのびをして席を立ちます

  色々 お疲れ様でした

9/21/2003 (Sun) 雨強く

1.朝から雨
  ちーな:朝から台風の余波で土砂降りです〜
  困ったもんだ(汗)

2.お届け物
  宅配便のおじさんが荷物を届けに来ました。
  ちーな:昨日、ちひろさんが徳島空港で預けた荷物が届いたんです〜
  昨日乗った飛行機はJASだったんですが、JASは”出発空港から自宅までの荷物配送サービス”というのをやっているんです。
  ちなみに1000円ぽっきり(笑)
  ちーな:ちひろさん、次の日の午前中には届くと言われて、貴重品とどうしても必要なノート類以外の荷物を全部送ることにしちゃったんです〜
  お陰で帰りはすごく楽でした(笑)
  荷物の軽いこと軽いこと。
  ちーな:あれで1000円は安いって言ってましたよね〜
  実際に割安かどうかはともかく、値頃感から言うと安いです(笑)
  要するに、出発空港で預けた手荷物を到着した羽田で受け取らず家に送ってもらうって言うだけのことなんですけどね。
  ちーな:ちなみに〜 調べてみたらクロネコさんよりも安いみたいです〜

9/22/2003 (Mon) くもり、肌寒いです

1.出張ボケ?
  なーんか身体の調子がイマイチです。
  ちーな:ありゃ、どしたんですか〜?
  鼻風邪引いたらしい。
  ちーな:出張先とこっちで気温が10℃近く違いますから〜 体調が崩れたのかもしれないですね〜
  颱風のせいでこんなに気温が下がるとはなあ(汗)
  ちーな:昨日の寝不足さんがたたってるのかも……
  出張疲れが今頃出てきた、とか。
  ちーな:それはあるかもしれないです〜 もう若くはないですし〜

9/23/2003 (Tue) えーと、秋分の日、でしたっけ?

1.”完全”週休2日制
  完全、と言うのがミソです(笑)
  ちーな:つまり〜 祝日があってもその週のお休みは3日にはならないってことです〜
  だから今日はお仕事です。
  ちーな:祝日お休みで〜 その週は土曜日出勤なのと〜 どっちがいいんでしょ?
  続けて休みがある方がましだなあ、オレ的には。
  ちーな:なるほど〜
  週休1日とか、休みなんぞないんじゃゴルァ、な人にとっちゃ贅沢な話なんだろうけどね(汗)

9/24/2003 (Wed) くもりのち雨

1.一気に秋の気配
  颱風が秋を引き連れてきたようです。
  それも初秋ではなく、かなり深まった秋を(苦笑)
  ちーな:朝晩が肌寒いです〜 掛け布団必須です〜
  暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますが、それにしても極端です。
  ちーな:体調にはくれぐれも気をつけてくださいね〜

2.出先へ
  久々に出先へ。
  ちーな:一ヶ月以上あいちゃいました〜
  向こうの研修以来だねえ。
  ちーな:色々バタバタしましたし〜
  予想外の展開がいくつかあったからなあ(汗)
  ちーな:そうですね〜(汗)
  さて、どういう事態になってるやら。
  いやまあ、大体は聞いているんだけどね……

9/25/2003 (Thu) くもり時々雨

1.大人料金
  有志で飲み会でした。
  ちーな:ちひろさんともうひと方が一番年上で〜 残りはみんな後輩さんでした〜
  まあ、こういう状況だと一番上はそれなりに多めに払うはめになるわけで。
  ちーな:結果、大人料金になるわけです〜
  一言だけ言いたい。
  妻帯者の月の小遣いは、新入社員よりも少ないんだぞ、と(^^;
  ちーな:実はそうなんですよね〜
  まあ、後輩連中の楽しそうな顔がみれたからいいけどね(苦笑)

9/26/2003 (Fri) くもり

1.医療事故
  まずはこのへんを。
  ちーな:慈恵医科大の青戸病院で起きた医療ミスですね〜 内視鏡を使った前立腺の除去手術で〜 難易度も高いのに〜 内視鏡の操作経験のほとんどない医師達が〜 自分たちのスキルアップのために内規を無視して手術をして〜 患者さんを死なせちゃった事件です〜
  担当医のおバカっぷりは記事から察していただくとして、記者会見での院長の居直りともとれる発言(「難易度の高いものに挑戦するのは大学の使命だ」)は誠にもって痛いですね(苦笑)
  大学病院が先端医療にチャレンジすることには、大学病院と言う存在を考えたら異論はないのですが、今回のような、自分の実績作りのための安全をかえりみない、まるで人体実験のようなケースを、病院長という役職の人が記者会見で「先端医療へのチャレンジ」と擁護、釈明するのはいかがなものかと思います。
  おいらは「ああ、慈恵医科大の青戸病院ってそう言う体質なんだな」と思いましたし、ひいては慈恵医科大全体(現行スタッフ、出身医師)のモラルも怪しいのかな、なんて感じましたから。
  中にはとても優れた、良心的なお医者さんもいるんでしょうが、誰がそうだかわからない以上、色眼鏡で見ざるを得ないなあ、と言う感じです。

9/27/2003 (Sat) くもり

1.草むしり
  我が家の猫の額ほどの庭の草むしりをしました。
  ちーな:ゴミの回収が来る前に〜 手早くちゃちゃっと、です〜
  なんで急に草むしりをすることになったかというと……
  ちーな:2日続けてねこフンさんにやられちゃったんです〜
  嫁が泣いてたねえ(苦笑)
  ちーな:なんでも〜 草の上に〜 ちょっとゆるめのものが残っていたんだそうです〜 それも2回とも、なんだそうです〜
  あーあ(−−;
  ちーな:それで〜 急遽ねこさんが落ち着いてできないように草を刈ってしまおうと言うことになったんです〜
  ネットを色々調べたら、正露丸とか衣類の防虫剤が効くと言う書き込みを見つけたので、草を刈ったあと防虫剤を庭に置いてみました。
  ちーな:防犯用のライトも効果的みたいですね〜
  人が近づくとライトがつくあれね(笑)
  ちーな:今のお家にいるのもあと少しですけど〜 だからこそ快適に暮らしたいですよね〜
  だね。
  ま、そんなこんなで、未だにねこフンとの戦いは続いております(苦笑)
  ちーな:1匹撃退すると、別の猫さんがやってくるみたいで〜 いたちごっこです〜
  でも、我が家の庭を猫のトイレに開放するつもりはないですので、今後も容赦なくやるつもり。
  ちーな:首輪ついた猫さんも来るみたいですね〜 飼い主さん躾してないんでしょか?
  さあね。
  これ以上ひどくなると、頭の片隅の実力行使と言う選択肢がむくむくと鎌首をもたげてくるので、そこまで行く前にねこフンがなくなって欲しいなぁと思います。
  ちーな:実力行使……(汗)

2.バーベキュー
  ママさんバレーのおばちゃん達と、三浦半島は葉山にあるとある会社の保養所へ。
  どなたかだかの縁があるのだそうで。
  で、夕方からみんなでバーベキュー。
  カルビ( ゚Д゚)ウマー ホタテ( ゚Д゚)ウマー ウインナー( ゚Д゚)ウマー 泡盛( ゚Д゚)ウマー
  まあ、そんな感じ(笑)
  はるっちは、ママさんバレーのメンバーのご子息に相手をしてもらってご満悦でした。

3.ネットラジオ
  38回目の放送でした。
  ↑のバーベキューから帰っての放送だったので、開始がいつもより30分遅れました。
  内容は「浮気は是か非か」をメインに雑談。
  聴いて下さった皆さん、ありがとうございました。

9/28/2003 (Sun) くもり

1.実家へ
  実家に髪を切りに行きました。
  ちーな:結構伸びてきてたんです〜
  おいらの散髪終了後、嫁とはるっちも合流し、親父とお袋とうちらで夕飯を一緒に食べました。
  ちょうどお袋の誕生日だったのですが、はるっちの「おばーちゃん、誕生日おめでとう」という言葉にめろめろになってました(笑)
  ちーな:一番の誕生日プレゼントになったみたいです〜(^^)
  良かった良かった(笑)

9/29/2003 (Mon) はれ

1.出先へ
  先日に引き続き、今日も打ち合わせ。
  「はいー!?」とか「はぁ?」とか「なんですとーっ」なんてことがありつつ、下期のお仕事内容が固まりました。
  ちーな:がんばらないといけないですねー(汗)
  だねえ(苦笑)

9/30/2003 (Tue) はれ、視界良好

1.親、襲来(笑)
  おいらの親父とお袋が家に遊びに来ました。
  ちーな:旅行のおみやげを持ってきてくださいました〜
  で、おじいちゃんとおばあちゃんが来る、と言うことではるっち大ハッスル(苦笑)
  ちーな:いつもよりもハイテンションでした〜
  来た時間が遅かったこともあって、夕飯を食べていってもらいました。
  えらく喜んでました(笑)
  ちーな:奥様、おつかれさまでした〜


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1