昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

7/1/2003 (Tue) くもりのち雨

1.5%
  ちーな:なんの数字ですか〜?
  夏の原稿の進行度(^^;
  ちーな:間に合うんですか〜?
  1日10%ペースでがんばれば(汗)
  ちーな:最初から10%行ってないじゃないですか〜(^^;
  明日からがんばれば大丈夫……なはず……

7/2/2003 (Wed) はれ

1.10%
  ちーな:あまり進んでないじゃないですか〜
  いやー、その、なんだ、忙しくてな(汗)
  ちーな:いいわけは見苦しいです〜

7/3/2003 (Thu) くもりのち雨

1.……
  (脱兎)
  ちーな:あう、全然進んでないからって、逃げるのはダメです〜

7/4/2003 (Fri) くもり

1.七夕
  湘南は平塚で行われている七夕祭りに行って来ました。
  ちーな:人がいっぱいです〜
  なんでも3大七夕祭りの一つだそうな(^^;
  ちーな:はるちゃんさんが人混みの中に埋もれちゃってます〜
  大丈夫、とりあえず要所要所で抱っこしてるし(苦笑)
  ちーな:それで進行具合はどうなんですか〜?
  ……15〜20%ってところかなぁ。

7/5/2003 (Sat) はれ

1.25〜30%
  ちーな:わ、それなりに進んでます〜
  お留守番して書いたかいがあったというもの(^^;
  ちーな:このペースで行けばなんとかなりそうですね〜
  このペースでいければ、ね(^^;;;

2.ネットラジオ
  29回目の放送でした。
  放送用のWinAmpのアウトプットプラグインの設定がずれていて、放送開始から30分くらい音量が安定せず、聞いていた皆さんにはお聞き苦しくてもうしわけありませんでした。

7/6/2003 (Sun) くもり

1.25〜30%
  ちーな:あう、全然進んでないじゃないですか〜
  はるっち連れて、親戚の家と実家に行ってたからねえ(;´ー`)y−~~
  ちーな:普段吸わないたばこでごまかしてもダメです〜

7/7/2003 (Mon) 雨のちくもり

1.七夕最終日
  ちーな:最終日で〜 平日と言うこともあって〜 電車の中は変な人で一杯でした〜
  嫁に送ったメールを再録しようかと思ったけど、いい加減あほらしいのでやめときます。

7/8/2003 (Tue) くもり一時雨

1.帰りの電車
  夜8時〜9時くらいに某平塚駅から乗車してくる高校生の一団のおバカっぷりは、七夕には関係ないようです(−−#
  ちーな:いつもの運動部の人たちですね〜
  服装はだらしないし、言葉も汚いし、行動はバカっぽいし……
  モラルとか周囲の迷惑とか最低限の常識とか、そう言うことには気が回らないんだろうね。
  ちーな:おうちでどんな躾をされてるんでしょか?
  野放しじゃない? 本人の自主性を重んじる、と言う名の放置プレイ。
  ちーな:あう。
  ああ言うのが新人としてうちの部署にこないことを祈るよ。

7/9/2003 (Wed) くもり

1.40%くらい
  ちーな:しめきりいつでしたっけ〜?
  月曜の夜。
  ちーな:間に合うんですか〜?
  がんばってます。
  これからクライマックスとエピローグ書いて、推敲。
  ちーな:結構厳しいですね〜
  うん(汗)

7/10/2003 (Thu) えーと、くもり?

1.40%くらい
  ちーな:進んでないじゃないですか〜
  出先で仕事の場合、帰りが遅くなるからそれどころじゃないし……
  ちーな:あう。
  夜、書けるだけ書く予定だから(^^;

7/11/2003 (Fri) はれのち雨

1.訃報
  ネット仲間で壱行板の常連だったうらまさんがお亡くなりになりました。
  享年24。前向きに病気に立ち向かった末の出来事でした。
  ちょっと早すぎるんじゃないか? と本人に声をかけたくても彼は雲の上。
  これまで、親戚縁者友人含めて10人近くを見送ってきましたが、その中でも1,2を争う辛さです。
  願わくは、彼の魂が安らかであることを。ご冥福をお祈りします。合掌。

7/12/2003 (Sat) くもり

1.おかいもの
  思い立って、夕方から横浜へお買い物。
  恐いくらいにさくさくと買い物が進みました。
  ちーな:珍しいですよね〜
  いつもこうだといいのになぁ。
  おいら的今日買ったもの
   半袖シャツ×2、USBのキーボード
  ちーな:キーボードさんはあたりだったみたいですね〜
  おう、さくさく打てて気持ちいいぞ。

2.ネットラジオ
  30回目の放送でした。
  リスナーさんに、放送委員経験者が多くてびっくりでした(笑)

7/13/2003 (Sun) くもりのち雨

1.お留守番
  家でひたすら原稿書き。ようやくめどが立ちました。
  ちーな:一安心、ですね〜

7/14/2003 (Mon) 雨のちくもり

1.推敲
  原稿が書き上がったので、推敲してます。
  ちーな:締め切りいつでしたっけ〜?
  今日の夜中。まあ、なんとかなりそう。
  ちーな:奥様に感謝、ですね〜
  まったくだ。

7/15/2003 (Tue) はれ

1.お通夜
  うらまさんのお通夜でした。
  都内某所まで行って来ました。
  所用でお清めをご辞退したので、帰りに缶ビール1本買って家で献杯。

7/16/2003 (Wed) くもり

1.通常モード復帰
  夏コミの原稿が終わったので、簡易日記モードも終了〜
  ちーな:お疲れさまでした〜
  あとは当日を待つばかり、と。
  ちーな:そうですね〜
  でもなあ。今年は夏コミ明けの月曜が休みにならないんだよなあ。
  ちーな:お休み取れる状況じゃないですし〜
  まあ、なんとかなるだろ(^^;

2.フレッツADSLモアII
  NTT東日本が24Mタイプを始めるというので先日申し込みをしました。
  来年引っ越したらADSLともお別れなのですが、試せるものは試してみようと言うことで(笑)
  基地局から2km以上あるので、全く早くならないかも知れない、と言う話ですけどね(苦笑)
  工事日は7/25だそうです。
  さて、どうなることやら。
  今より遅くなることはないと思うんですけどね。

7/17/2003 (Thu) はれ

1.同じ高校生でも……
  しいちゃん、そこの2つの集団の違いわかる?
  ちーな:片方は〜 席を少人数で占拠したり〜 バカ騒ぎをしています〜 もう一方は〜 静かで〜 マナーもちゃんとしてますね〜
  そうね。両者の最大の違いは制服。
  よく見てごらん。あっちとこっちでデザイン違うから。
  ちーな:ほんとです〜 ……と言うことは。
  そう言うこと。まず間違いなく違う学校だね。
  まあ、たまたまあっちの学校のだらしないのと、こっちの学校のお行儀のいいのが居合わせただけかも知れないけどね(苦笑)

7/18/2003 (Fri) くもり

1.クラッシャー?
  ちーな:どしたんですか〜 疲れた顔してますけど〜
  出先のPCがこわれた……
  ちーな:あう。
  リカバリーCD使って工場出荷時に戻せばすみそうなんだけど……
  ちーな:けど……なんでしょか?
  同じ症状が既に片手に余る回数繰り返されている上に、それが毎回決まって同じ人物の使用後。
  ちーな:えっと〜 それってもしかして……
  そう考えたいところだけど、不可解なことがあってね。
  どう操作したらそんな風に壊れるのかが全く見当つかんのよ。
  いや、壊れた原因はなんとなくわかるんだけど。
  ちーな:ありゃ。
  最も疑われている人物のスキルじゃ、あんな風には壊れないと思うんだよなあ。
  それともう一つ。
  おいらが、出先で一番PCに詳しい某嬢と色々調べているときに、その場にくっついて離れなかったのが一人いた。
  ちーな:いましたね〜
  彼も昨日は遅くまでいたはず。
  しかも、壊れたよくPCを使っていた。
  ちーな:ふむふむ。
  彼も重要参考人やね。
  まあ、あとは出先の連中がなんとかするだろうから、おまかせっと。
  ちーな:これで最後だといいですね〜

7/19/2003 (Sat) はれのちくもり

1.ようやく
  日記を更新できました。
  ちーな:半月ぶりですね〜
  原稿で忙しかったとは言え、せめて週一でなんとかせなぁねえ(^^;

2.野球観戦
  横浜スタジアムで、横浜−巨人戦を見てきました。
  会社の福利厚生の一環なのです。
  試合は点を取ったり取られたりで結構面白かったのですが、はるっちにはまだ早いようで……(苦笑)
  ちーな:4回の時点で飽きちゃったんです〜
  まあ、しょうがないかなぁ(^^;
  で、幹事に声をかけて、嫁とはるっちは先に帰ることになりました。
  ちーな:ところがしばらくして……
  嫁から携帯にメール。
  なんでも、鍵を持って来忘れたから家には入れないとのこと。
  ビール片手にほろ酔い加減で試合を見てたんですが、そりゃあえらいこっちゃ、と言うことで、試合もそこそこにおいらも帰宅しました(^^;
  こう言うことも、あるよね。うん。
  帰りしなに焼酎買って帰って、家でTVの中継見ながら焼酎の緑茶割りを作って観戦の続きとしゃれ込んでみました(笑)

3.ネットラジオ
  今日が野球、明日が友人の結婚式の二次会、と言うことで、今週はお休みを頂きました。
  次回は次の土曜日の予定です。

7/20/2003 (Sun) 海の日

1.結婚式
  大学時代からの友人が結婚しました。
  今日はそのお披露目パーティ。
  いつもの面子の一人が会場の地図をなくして、携帯も壊れてて連絡がつかず、会場にたどり着けなかったとか。
  ビンゴゲームで新婦がことごとくおいらの持っている数字の一つ違いを引き当てるので、まわりの連中と「嫌がらせか」とか「ブーイングだ、ブーイング」と盛り上がり、「日頃の行いだ」とお約束通り新郎に突っ込まれるとか。
  口当たりのよいワインのせいで酔いつぶれる寸前までいく奴がでたとか。
  まあ、久しぶりに会ったわりには盛り上がれたんじゃないかと思います。
  我が友人の前途に幸多きことを!

7/21/2003 (Mon) 雨のちはれ

1.世間様はお休み
  ちーな:いい加減慣れましたけど〜 やっぱり祝日がお仕事って言うのは納得行かないです〜
  まあ、まあ(苦笑)
  世の中には、祝日どころか土日に仕事な人もいるわけだし。
  ちーな:それはそうですけど〜

2.不用意な一言
  昨日、嫁さんがバレーの練習に行ったときのこと。
  背番号とか来年の話とかになって、成り行き上「来年引っ越す」と言う話をしたんだそうです。
  別に隠す気もないですし。
  積極的にふれ回るようなことでもないですが。
  で、それ聞いたチームメイトの一人がこんなことを言ったんだそうです。
  「なんでマンションなんかにしたの?」
  そりゃ、今住んでるあたりに戸建てが買えりゃ苦労しませんよ。
  戸建てどころかマンションだって結構厳しい場所だし。
  予算とか立地とか運とか縁とか、そう言うもろもろを「うーん」と考えたら、今度のところに落ち着いたわけで。
  この辺の葛藤は、実際に自分がいくら出せるかを計算して、相場と比べてみてため息をついた人でないとピンと来ないかも知れません。
  本人はなにげなく言ったんでしょうけど、ずいぶん無神経だなあと思いました。

7/22/2003 (Tue) くもり

1.出先にて
  自分の、仕事に対するセンスのなさを思い知った一日でした。まる。
  ちーな:それだけですか〜?
  それだけ。
  ついでに、自分の無力さも味わった。
  ちーな:???
  まあ、気にすんな。
  オレは単純だから明日には復活してるよ(笑)

7/23/2003 (Wed) くもり

1.復活?
  ちーな:それで〜 昨日凹んだのは復活できたんですか〜?
  復活することはしたけど、今日別の件で凹んだりしてみた。
  ちーな:ありゃ。
  難しいね(苦笑)

2.凹んだ以外は
  なにもない一日でした。
  お仕事一生懸命こなして、自分の頭の中身をもっと高速でもっと大容量メモリに換えたいなぁ、と思いました。

7/24/2003 (Thu) くもり

1.朝から出先
  むー、怒濤の三連ちゃん(^^;
  ちーな:ほへ?
  頭のキャパが足りなくなるほどの量の知識のシャワーを浴びて、バッファがオーバーフローしました(汗)
  ちーな:あ、ありゃま(^^:)

2.週末は三連休
  金曜日がお休みなので三連休です。
  家族サービスの予定です。

7/25/2003 (Fri) くもりのち雨

1.ポケモンセンター
  東京は八重洲にある、東京ポケモンセンターに行って来ました。
  ポケットモンスターグッズを扱うオフィシャルショップで、近隣各地から信者が参拝に訪れてはお布施をしていくことで有名な場所だそうです(笑)
  なんでも、長期休暇中の土日は入場制限になるほどだとか。
  今日は約束休みの日なので、はるっちと嫁さん(実は嫁が一番乗り気)のお供で、東京まで行ったわけです。
  会社の先輩から「飲み屋の並ぶ道をずっと歩いていくと、いきなり視界に入ってくる」と教わっていたのですが、まさにそんな感じ(笑)
  平日の開店直後にもかかわらず、そこそこの人でにぎわっていました。
  なに買ったかとかそう言う詳細は、きっと嫁が日記に書くでしょうからさくっと割愛(笑)
  4月から新シリーズに入り、映画の公開も間近、と言うことで、最近の商品しか置いてなくて、それが残念でした。
  お父さんはね、はるちゃん。ソーナンスが欲しかったんだよ。
  アチャモとかミズゴロウとか、ましてやキモリなんてのはどうでもよくてだね(涙)
  つーか、店舗が狭いのはわかりますが、以前のシリーズのポケモングッズも少しは残しておいて下さいよー。

7/26/2003 (Sat) くもりときどきはれ

1.定期演奏会
  横浜市消防音楽隊の定期演奏会に行って来ました。
  嫁さんの実家からチケットを頂いたのです。
  当初、はるっちがいるから無理かなぁ、と思っていたのですが、嫁さんの実家で預かってもらえると言うことで、お願いすることに。
  昨年、おいらと嫁さんの共通の友人の結婚式の時に同じように預かってもらった実績があるので、まあ何とかなるだろうと思ったのです。
  で、実家を出るときに
  オレ&嫁:「お父さんとお母さんはお出かけしてくるから、はるちゃんはお家でおばあちゃんとお散歩とかして待っててね」
  はるっち:「うん」
  などという会話をして、うちらは会場へ。
  数年ぶりでブラス系の演奏会を聴くことができました。
  かなり楽しかったです。
  途中出てきたポートエンジェルス119によるステージドリル(曲にあわせて隊列組んだり、手に持ったバトン代わりのトランペットをくるくる回したりするあれです)を見て、「あれ、はるっちにやらせてみたらいいかも」とか、演奏を聴いて「今からパーカッションを教え込むというのはどうか?」とか、親バカ丸出しなことを考えたりしました(笑)
  演奏とパフォーマンスを堪能して家路へ。
  途中、横浜中華街を通るので重慶飯店の売店で月餅を買い、揚州飯店で肉まんと串に刺さったシュウマイを買って食べ、ぐうぐう鳴るお腹のご機嫌を取ったりしました。
  ……とまあ、うちらがのんきに演奏会を満喫していた頃、実家では事件が(汗)
  はるっちが自分が置いてきぼりであることにはたと気づいてしまったのです。
  いや、気づくもなにも、最初からちゃんと言い聞かせていたんですが、急に寂しくなったようで「お母さんがいない」とびいびい泣いたようなのです。
  いやー、予想外でした。
  その後はるっちは、トイレに行くおいらにもくっついてくる始末。
  今後しばらくは、はるっち抜きでお出かけはしないほうが良さそうです(苦笑)

2.ネットラジオ
  第31回目の放送でした。
  放送中、高校時代の学食の話題になって、15年も前の高校時代のことを思い出したりしました。
  受けた授業の内容なんて全部忘れちゃってるのに、学食のおばちゃんの顔はちゃんと覚えていたりしてちょっとびっくり(笑)
  長いこと高校の文化祭に顔を出してませんが、たまには行ってみましょうかねえ。

7/27/2003 (Sun) はれ

1.実家へ
  はるっちを連れておいらの実家に行ってきました。
  嫁さんがママさんバレーの練習試合で、はるっちの相手ができないから、です。
  はるっち的には、他の子達と遊べない反面、無条件に甘やかしてくれるうちの親父&お袋のところでわがまま放題できるので、かなり嬉しそうにしてました。
  特記事項があるわけでもないので、実家での様子は割愛(笑)
  ちなみに今日は、白地に青い縁取りのワンピースを着て、髪の毛を二つにまとめ、麦わら帽子を被らせてのお出かけ。
  夏らしい格好だなぁと思いました。

7/28/2003 (Mon) くもり

1.夜更かしはるっち
  ちーな:今日、はるちゃんさんは〜 夕方の4時から6時までお昼寝をしたそうです〜
  その結果、いつも寝る時間(9時)を過ぎても寝ようとせず、嫁に怒られました(^^;
  ちーな:奥様に怒られても寝ようとしなくて〜 結局ちひろさんにも怒られてました〜
  びーびー泣くくらいなら最初からしなけりゃいいのに(苦笑)
  ちーな:まだ3歳ですし〜
  まあね(^^;
  結局寝たのは11時過ぎてから。
  ちょっと夜更かしし過ぎですね。
  ちーな:明日の朝、ちゃんとお父さんにいってらっしゃいができるんでしょか?
  さあ(^^;;

7/29/2003 (Tue) 雨のちはれ

1.突発飲み会
  ちーな:夕方のことです〜 大ボスさんが〜 部屋に入ってきて言いました〜
  「おい、今から飲みに行くぞ」
  この言葉に仕事を切り上げる我々。
  ちーな:大ボスさん、ご機嫌でしたね〜
  なんか、実験がうまくいったみたいだよ。
  (我が研究所は所長―重役が趣味の実験をしています)
  ちーな:そうなんですか〜
  そう。まあ、大ボスの機嫌が良いのはいいことだ(笑)

2.盆踊り
  町内の盆踊りが、今日から3日間の予定で行われます。
  ちーな:はるちゃんさんが〜 「おとうさんとー、おかあさんとー、3にんでいくのー」って言ってましたね〜
  だから早く帰ってこいってことらしい(笑)
  ちーな:それで〜 今日の帰宅時刻は?
  21:17(汗)
  がんばったんだけどねえ。
  ちーな:はるちゃんさんに「もー、おとーさん、もっと早く帰ってこなくちゃダメだよー 明日は早く帰ってきてね」って言われちゃいましたね〜(^^;)

7/30/2003 (Wed) くもり

1.盆踊り
  ちーな:今日の到着時刻は〜?
  20:55
  ちーな:間に合ったんですか〜
  ギリギリアウト_| ̄|○
  ちーな:残念でした〜
  今日もはるっちに「もう、もっと早く帰ってこなくちゃダメだよー」と怒られちゃいました。

7/31/2003 (Thu) くもり

1.梅雨、未だ明けず
  どうしちゃたんだかねえ。
  ちーな:ですねえ。
  なんでも、8月からは暑くなるらしいよ。
  ちーな:8月って明日からですよね〜
  そうだねえ。
  ちーな:ホントに暑くなるんでしょか?
  どうだろうねえ。お天道様任せ、かなあ。

2.盆踊り
  今日は間に合ったー
  ちーな:よかったですね〜
  20:35到着。マイムマイムを踊ってました。
  ちーな:わ〜、いっぱいいますね〜
  お母さん達まで含めて50人くらいか? 結構いるねえ。
  それにしても……
  ちーな:ほへ?
  マイムマイムのさびのところで真ん中によっていくだろ?
  ちーな:はい〜
  あの時突進していくヤツってのはいつの時代にもいるんだなあと(笑)
  ちーな:そうですね〜(^^)


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1