昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

10/1/2002 (Tue) 颱風襲来

1.喉が痛い
  なんか、上陸したら戦後史上最大級の颱風さんがやってきているようです。
  それはともかく。
  喉が痛いです。
  はるっちも調子悪いみたいだし、嫁さんも風邪気味とか言ってますから、ちひろ家学級閉鎖状態かも(苦笑)
  まだ週の半ばですから、こじらせないように気をつけないと……

10/2/2002 (Wed) 晴れ

1.体調下降中
  風邪っぽい症状がどんどんひどくなっています。
  つきあいで飲んだお酒が拍車をかけたっぽいです(涙)
  成分献血やったせいじゃないとは思うんですけどね……

10/3/2002 (Thu) くもり

1.風邪っぴき継続中
  昼間は気力でもたせていますが、夜になると気が抜けるのか風邪の症状が一気に押し寄せてきます。
  なもんで、仕事切り上げて帰ってきました。
  あったかくして寝ようと思います。

10/4/2002 (Fri) 晴れていたような気がします

0.お詫び
  風邪のせいで夜ネットをする気が起きず、日記の更新が遅れまくってすみません。
  通勤中に体調の件を書いたりしていたのですが、それを更新せずに寝てしまってました。

1.風邪の症状変わらず
  仕事切り上げて帰ろうかと思ったんですが、雑用ラッシュで帰れませんでした(涙)
  合理化で、これまで廃棄書類の整理をしてくれていた事務のお姉さんがいなくなり、整理を自分たちでするようになったのですが、いざ廃棄の段になって問題発覚。
  廃棄書類には、焼却書類とリサイクルに回すものの2種類があるのですが、各人の判断がずれているようで、焼却しなくちゃいけないような書類がリサイクルの方に混入されているのです。
  たまたま掃除当番だったおいらがそれを発見し、部署内のリサイクル用紙入れを全てひっくり返し、仕分けのし直しをしました。
  勘弁してもらいたいものです。
  ちなみに犯人は複数で、そのうち一人は特定済み。
  月曜日に上長経由で警告が行くはずです。
  にしても、内部組織図をリサイクル用紙入れに捨てるなんて、勤続二桁の人のやることじゃないと思います。

10/5/2002 (Sat) 晴れ

1.時計修理完了
  修理に出していた自動巻の時計のオーバーホールが完了しました。
  防水仕様だったのですが、パッキンが痛んでいたそうで換えてもらいました。
  気づかず「防水だからちょっとくらいOK〜」なんて感じで使っていたらえらいことになるところでした。
  オーバーホールに出して良かったです。
  ちなみにお代は4500円。
  インターネットで調べた相場が約8000円ですから、結構安いですね。

2.転職
  友人、と言うと本人に烏滸がましいとかうざったいとか言われるかも知れませんが、自分的友人が転職しようとしています(10/3の日記)
  ここ数ヶ月、かなり精神的に不安定な状況だったようで、敢えてメールを送ったり掲示板に書き込んだりせず静観してきました。
  もしかしたら、なにか声をかけた方が気休めになったのかも知れません。
  でも、真剣に悩んでいる人間に横からあれこれ言うと、気が散るのではないかと思ったのです。
  正直自分でも「一番困っているであろう時になんの手もさしのべられないなんて友達がいがないな」と思ったりしたのですが、なにを言っても上辺でしかない気がしたのです。
  もう少しして落ち着いたら、またRobodexなりを見に行けるといいな、と思います。
  多分彼的にここはノーチェックでしょうが、敢えて。
  会社の先輩に、郵政外務に転職した先輩が居ます。
  周囲はみな「なんで研究所勤務を捨てて郵便局へ?」と首をひねっていました。
  本人は「郵便配達がやりたかったんだ」と言ってみんなの前を去っていきました。
  結局、配達ではなく簡易保険の外交員として配属されたのですが、本人は「やっぱり転職して良かった」と言っています。
  仕事は確かにきついそうです。
  きついけど、研究所にいたときには感じなかったやりがいを感じるそうです。

3.面接
  上の話と関連しますが、採用活動の一環として出身大学に行くことがあります。
  先生や学生さんとお話をして、うちの会社を受けに来て下さいねーとPRをして、なるべく優秀な学生さんに試験を受けに来てもらうように宣伝しに行くわけなんですが、その時の質疑応答で必ず出る質問があります。
  「面接対策ってなにかありますか?」と言う質問です。
  毎年聞かれて、毎年同じように答える、と言うか問いかけます。
  「あなたが面接担当だとして、どんな人だったら新しい仲間として欲しいと思いますか?」と。
  うちはメーカーで、学部卒や修士了の学生さんを採る場合は将来の研究開発を担えるような人材を意識します。
  ですから人事や面接担当の管理職曰く「物事を筋道立てて考えられるか」「物事に取り組む際の姿勢はどうか」などを重点的に見るそうなのですが、もっと重要なことがあるそうでして、それが「目の前の学生さんと一緒に仕事をする気が起きるかどうか」なのだそうです。
  例えば、全く同じ筆記試験の成績、学力の学生さんが2人いて、どちらか片方しか採用できない場合、より明るくハキハキと受け答えのできる人を採用する可能性が高いと言うことです。
  「なーんだ、そんなことか」と思われるかも知れませんが、結構心証って重要ってことなんです。

4.私的覚え書き――要するにリンクチェック
  仏さん :移転 → http://imu3.net/
  おどりんさん:閉鎖?
  うらまさん :閉鎖
  如月☆さん :改装中
  Masaさん :閉鎖
  片桐夢さん :閉鎖? 移転先不明。
  大和さん :閉鎖
  伊勢さん :閉鎖 対応が遅れて誠に申し訳ないです
  NALさん :移転 → http://www2.tky.3web.ne.jp/~studiong/
  金谷さん :移転 → http://ha.cafe-alpha.com/~a7m3-mk/sejirusi/index.htm
  堀田さん :移転 → http://www.kimama.com/tomo-net/ or
  http://www5.wisnet.ne.jp/~hotta9/
  水方さん :移転 → http://famble8.keddy.ne.jp/
  雅さん :閉鎖?
  霧島さん :休止中
  takatakaさん:微妙に移転 → http://www002.upp.so-net.ne.jp/JTPD/
  LeafNavi :移転 → http://www.leafnavi.net/
  ToHeatSSLinks 移転 → http://toheart.ss-links.net/
  OneSSLinks :移転 → http://orange.sakura.ne.jp/~itachin/onelink/

 こうして改めてみてみると……自分、メンテしなさ過ぎ(汗)
 順次暇を見つけてリンクページを直していく予定ですー。

5.要は環境に対する意識の差ではないかと……
  血笑さんの10/2の日記へのレスみたいな物なんですが、30過ぎで車は交通手段の一つに過ぎないおっさんからすれば、血笑さんの意見はもっともです。
  世の中には環境会計、と言う考え方があります。
  車に適用した場合、値段が高いエコカーと安いけど燃費悪くてCO2NOxやSOx出しまくりな車とでは環境会計にえらい差が出てきます。
  要するに、地球環境に対してどれだけ害悪か、と言う面で見ると差が歴然としてくるわけです。
  その最たる物がディーゼルカーでして、燃費はいいけどヤバイ排ガスをたくさん出します。
  各社が懸命に排ガスの少ないディーゼルエンジンを作ろうとがんばってますが、来年だか再来年だかから規制が入って、規制値に引っかかるディーゼルカーは使えなくなるという話もあるようです。
  まあ、世はなべて環境対応なわけでして、そう言う意味で血笑さんの考えは間違ってません。
  と言うか、これから世の中が進んで行くであろう方向です。
  「燃費が良くても価格が高いなら、安くて燃費悪い車とトントンだから高いの買うのはアホ」と言う考え方は、これからの社会では間違いなく少数派、下手すると迫害をくらいかねない考えだと思います。
  もっともこの意見、車好きでチューンバリバリかますような方には馬の耳に念仏だったりします。
  環境よりも趣味が優先と言う方が多いですから、議論をするだけ無駄です。
  まあ、確かにどの車に乗ろうがその人の勝手ですからね。
  むろん勝手なので、こっちの趣味に文句つけるなとも言いたいですが(笑)
  ところで知り合いに車のエキゾーストノートが好きというヤツが居ます。
  もちろんマフラーを違法改造してまして、とんでもなくでかい音がします。
  その音で前に止まっている車を煽って楽しんでるようなクズです。
  ま、ヤツのクズさ加減はともかく。
  ヤツと排ガスの話をちょっとしたら「いくら排ガスが出ようとオレが音を楽しめればそれでいい。それにオレ一人がやったところで微々たる物だ」と抜かしてました。
  こんな風に、環境に対するそもそもの考え方が違ってしまっていると、議論が平行線をたどるどころかねじれてたりしますので、相手をするだけ疲れるだけです(苦笑)

10/5/2002 (Sat) その2

0.今更っちゃー今更ですが、見つけてしまった以上乗らないといけないかと
  久々野さんの日記にこんなのがあったのを今更見つけたのでレスつけてみました(笑)
  また、それに便乗して流瀬さんが9/4の日記にこんなのを書いていたのでそちらにもレスをつけてみました。
  気を悪くしないように(笑)>くくのん&流瀬さん

1.久々野彰という人物に関する10の質問
  1、貴方にとっての久々野彰との関係は?
      SS書き仲間……と言うことで(笑)
      友人と言うには烏滸がましそうですし、
     本人に否定されたらそれこそ立つ瀬がありません(笑)

  2、久々野彰を何時頃何処で知りましたか?
      今となっては忘却の彼方です(笑)
      多分、智波さんとこの「お題SS」がきっかけではなかったかと。

  3、初めて知った時の久々野の印象を
      んー、覚えてません。
      まじめに忘却の彼方です(笑)

  4、今の久々野を見て思う事は?
      ジャンルを変えて書き続けているので、一つに固執して足踏み状態のおいらとは違って良いなぁと。

  5、久々野彰と実際に会ったことがありますか? 何時頃会って何度ぐらい会っていますか?
      初めてオフであったのって、いつでしたっけねえ?
      何度あったかももう覚えていません。片手で足りないのは確かです。
      ところで最近お会いしてませんが、元気ですかー?
      また飲みに行きましょうねーっ

  6、その時の印象を(会ったことが無いのでしたらこんな人だと思うという予想を)
      SSからSS書きの実像を想像するくらい不毛なことはないなぁ、と。
      (これは大抵のSS書きさんに当てはまります)

  7、今でもそう思っていますか? 違うならどう変わりましたか?
      今でもそう思います。

  8、久々野彰にお似合いだと思うゲーム女性キャラを理由をつけてお答え下さい。
      んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ
      セリオに身の回りの世話をしてもらうって言うのはどうですか?

  9、久々野彰にして欲しいと思うことがありましたらどうぞ。
      見捨てないで下さいね(笑)

  10、久々野のSSについて何かありましたら。
      楽しみにしてます。いえ、マジで。
      小説痛快の例のシリーズ、密かに続きを楽しみにしている一人だったりします。


2.流瀬剛という人物に対する20の質問

  1:貴方のHNを教えて下さい。
      ちひろです。

  2:貴方にとっての流瀬(あるいはSERIO-A)との関係は?
      お知り合い以上お友達未満(?)

  3:流瀬剛(あるいはSERIO-A)を何時頃何処で知りましたか?
      正直言って覚えていません。
      多分壱行板の誰かの紹介だったと思います。

  4:初めて知った時の流瀬(あるいはSERIO-A)の印象を
      うわー、めっちゃうまいセリオ描きさんが居るなぁ、と。

  5:今の流瀬(あるいはSERIO-A)を見て思う事は?
      色々大変そうなので、身体には気をつけて下さい。

  6:流瀬と実際に会ったことがありますか? 何時頃会って何度ぐらい会っていますか?
      初めてお会いしたのはいつでしたっけねえ?
      イベントで見かけるたびにご挨拶に伺っていますから、片手くらいの回数になるでしょうか?
      夏コミの時はご挨拶に行けず済みませんでした。

  7:その時の印象を(会ったことが無いのでしたらこんな人だと思うという予想を)
      予想より太かったです(笑)
      んで、予想より腰が低くて恐縮しました(笑)

  8:今でもそう思っていますか? 違うならどう変わりましたか?
      追加で、パワフルで楽しい兄ちゃん、と言うのが加わりました(笑)

  9:流瀬にお似合いだと思うゲーム女性キャラを理由をつけてお答え下さい。
      セリオと答えずしてなにを答えましょうか?

  10:流瀬にして欲しいと思うことがありましたらどうぞ。
      ご挨拶に伺ったときに、邪険にしないで下さいね(された試しはありませんが)

  11:流瀬のCG・同人誌・HP等について何かありましたらどうぞ。
      毎回楽しみにしています。
      身体を壊さない程度にがんばって下さいませ。

  12:流瀬の他の活動について知っていますか?あるいは知りたいと思いますか?
      表ページなら存じてましたが(笑)
      それ以外のことについてはノーコメント。

  13:セリオにハァハァしてますか?
      ハァハァと言うよりは、うんうんこの子も大きくなったなぁ、って感じの見方です(笑)

  14:流瀬に一言物申す!
      また壱行板に顔出しに来て下さい。

  15:貴方はお酒を飲めますか?強いほうですか?
      飲めますが弱いです。
      例の方々のあの集まりの中では一番飲めないかも(笑)

  16:流瀬と酒の席でどんなバカ話をしたいかありますか?
      えーと、セリオについて延々と(笑)

  17:逆ギレはネタだと思いますか?本気だと思いますか?
      半分ネタで半分マジかな〜?(笑)

  18:流瀬を友達にしたいと思いますか?
      お友達に居ると楽しそうです。

  19:流瀬とイベント会場で会ったらどうしますか?
      とりあえずご挨拶(笑)

  20:ありがとうございます。意見・感想等ありましたらどうぞ。
      思いっきり遅レスですがご容赦を(爆)
      今後とも見捨てないでやって下さいませ。

10/6/2002 (Sun) くもりだったかはれだったか

1.一家全滅
  おいらが風邪っぴきなのに加えて、はるっちと嫁さんも調子悪いと数日前の日記に書きましたが。
  今日に至って家庭閉鎖状態(?)になりました。
  はるっちは喉が痛くてたまらないのか夜泣きをしまくりますし、嫁さんも喉が痛いと言っています。
  おいらも症状が酷くならないだけまだましな方で、調子悪いです。
  んなわけで、今日は午前中にちょっと買い物に出た以外は家の中でゴロゴロ。
  そんな状況でもちゃんと家事をこなす嫁さんには頭が上がらないです。ホントに。

2.ヴィッグス・ヴェポラップ
  えーと、胸に塗る風邪薬、と言えばいいんでしょうか?
  おいらくらいの年代の人はみんな知ってるんじゃないかと思うんですが、ジェル状の塗り薬です。
  これを胸に塗ると体温で成分が揮発するので、それを吸うことによって鼻の通りが良くなったり喉の炎症が抑えられたりするわけです。
  おいらはガキの頃に良くこれを使っていた……という記憶があって、鼻づまりが酷くて寝付けないときもヴェポラップを塗れば寝れたので、はるっちにどうかな? と思ったわけです。
  出かけたついでに薬局でヴェポラップを購入し、はるっちが昼寝するときに早速つけてあげました。
  はるっち、鼻の通りが良くなったのかいきなり元気になりまして、いつものようにバタバタと部屋の中をかけずり回る始末(汗)
  「風邪引いてるんだから寝てなさい」と嫁に怒られてました(苦笑)

10/7/2002 (Mon) 雨のちはれ

1.なにごともない一日
  家族の体調が相変わらず良くないこと以外は。
  なにもないと言うのは、意識に残るような良いことも悪いこともなかったと言うことで、平々凡々がもっとも平和なことなのだとしたら、とても平和な一日だったことになります。

2.夜泣き
  ……てなことを書いたら、はるっちが夜泣き。
  嫁曰く「ここ数日、寝てから1〜2時間くらいで大泣きする」とのこと。
  そう言われれば確かにそうです。
  その後も、約1時間間隔で夜泣きをしているみたいです。
  んー、もしかしてレム睡眠の間隔と一致する??
  いや、一致したからどうって言うのはよくわかりませんが……

10/8/2002 (Tue) くもりのち雨

1.禁煙マークの真横でたばこを吸う人々
  いつも使ってる某駅の柱には「終日禁煙」の張り紙がでかでかと貼ってあるのですが、その張り紙の真横でたばこを吸っている人を結構頻繁に見かけます。
  特定の人が毎回、と言うわけではなく、年齢層は高校生と思しき制服姿の学生さんから孫がいてもおかしくないような人まで幅広く、性別だと男性が多いです。
  その張り紙が目に入らなかった、とは口が裂けても言えないような位置ですから、多分間違いなく確信犯だと思います。
  下手に注意して逆ギレされても藪蛇なので、軽く咳払いなんかしてみる程度ですが、その咳払いに対する反応は様々。
  一番多いのが、ひたすら無視。
  次が、あたりを伺いつつ吸い続ける。
  その次が、怖い顔でにらむ。
  と言った感じです。
  「たばこ吸ってなにが悪い」とわめき始めたおっちゃんもいました。
  こういう人たちのせいで喫煙派は十把一絡げに、悪い、と言われることが多いわけで、マナーを守っている人たちが巻き添え食らうのは気の毒だなぁと思います。

10/9/2002 (Wed) 雨のちくもり

1.ノーベル化学賞
  昨日の物理賞に引き続き今日発表の化学賞でも日本人が受賞したそうです。
  化学賞だけで言えば、一昨年の白川先生、去年の野依先生に続く3年連続の受賞です。
  んー、すごいですねえ。
  素直にそう思います。
  特に今年化学賞を受賞した田中さんと言う方はまだ43歳だそうでして、若さという点でこれまでの日本の受賞者より際だってます。
  ちなみに受賞理由ですが、物理賞の方は「ニュートリノと言う原子の構成成分の一つを実際に見つけだしたこと」
  化学賞の方は「タンパク質がどんな形をしているかを測定する方法の一つ(質量分析法の新手法)を開発したこと」です。
  化学賞を受賞した田中さんの記者会見の様子を見ましたけど、本当に事前に知らされていなかったみたいですね。
  作業着姿が眩しかったです(笑)
  と言うか「ああ、ずっと企業で研究してきた人でもノーベル賞って取れるんだなぁ」と思いました(笑)

10/10/2002 (Thu) はれの特異日

1.飲み会のあと
  新人さん歓迎の飲み会がありまして、遅くなってから帰宅しました。
  嫁さんとはるっちは、飲んだくれたお父さんに愛想を尽かしたのか実家にお泊まり(笑)
  帰宅後、チャットをしていたらなんだか急に頭痛がしてきました。
  もう二日酔いーっ!?
  最近、富みにお酒に弱くなった気がするのですが、いくらなんでもねえ……
  と言うわけで、この日記をアップしたらとっとと寝ようと思います。
  おやすみなさいませ。

10/11/2002 (Fri) くもり

1.おでかけ
  久しぶりに休暇を取りました。
  嫁さんが買い物をしたい、と言うので、横浜で待ち合わせをしてお買い物。
  ダイエーまで行く用事があったので、駅からダイエーを往復したのですが、高々200mの往復でポケットティッシュを14個ゲット(笑)
  配っているからほいほいともらっていただけなんですけどね。
  しかも配っている物を全部もらえたわけじゃないんです。
  いかにあの路上でティッシュが配られているかがわかります(笑)

10/12/2002 (Sat) 天気は……どうだったっけかな?

1.時計屋さん再び
  先日、おいらの自動巻の時計(SEIKO 5ACTUS 9/29と10/5の日記を参照)をオーバーホールしてもらった時計屋さんに、再度出向きました。
  自動巻の調子が悪いのではなく(むしろ快調)、新たに別の時計の修理をお願いするためです。
  今日、おいらとはるっちの髪の毛を切ってもらうためにおいらの実家に出向いたのですが、その時に親父と例の自動巻の時計の話になりました。
  で、無事オーバーホールして貰い快調だと話すと、あの時計を見れる時計屋さんなら……と金色の時計を出してきました。
  おいらも見覚えのある時計。
  じいさまの形見の時計です。
  確かSEIKOの結構良い時計で、手巻きだったはず……
  なんでもちょっとした不注意で落としてしまい、それ以来動かなくなってしまったというのです。
  親父から時計を受け取ってゼンマイをまいてみました。
  キリキリと音はするのですが、巻上がっていくような感触と言うか重みが感じられません。
  んー、ゼンマイが切れたか、巻き上げるときの部品が壊れたか、そんな感じです。
  頼むだけ頼んでみるね、と言うことで時計を預かって、件の時計屋さんに持ち込んだわけです。
  時計屋の親父さんは時計を受け取ると、30年以上経ってすっかり堅くなった裏蓋をちょっと苦労しながら開け、天眼鏡で中をじーっと見ていました。
  しばらくして顔を上げた親父さんは「こはぜ(小爪)が壊れたみたいだから、分解掃除とこはぜの交換をすればいいと思う」と言いました。
  それで直るのなら、と一も二もなく修理を依頼。
  自動巻の時と同じで、約一週間後にできあがると言うことでした。
  おいらの自動巻にしろ、この手巻きの時計にしろ、安心して修理を頼める時計屋さんが見つかって本当に良かったと思います。
  ちなみにその時計屋さんは、東急東横線白楽駅下車し、白楽駅から旧綱島街道沿いに妙蓮寺方向へ徒歩3〜5分くらい歩いた左側にある年季の入った時計屋さんです(笑)
  コンビニの隣にあるので、多分わかると思います。
  迷惑かけてもなんなので、敢えてお店の名前は書かないことにしますね(笑)
  一級時計技能士の資格をお持ちのようですから(壁に掛かっていたカレンダーに書いてありました)、近隣の方で機械式の時計の修理先に困っている人は一度持ち込んでみると良いかも知れません(もちろん自己責任でね(笑))
  親父さんは60代後半〜70代前半くらいのお年のようなので、2〜30年くらい前の時計も平気で扱ってくれると思います。
  もちろん修理できるかどうかは、部品が残っていて手に入れば、でしょうけど(^^;

2.じいさまの形見
  修理をお願いした時計がどんなものかを書き忘れていたので、ちょいと触れようと思います。
  親父の記憶によるとこの金色の手巻き時計は、
    ・じいさまが30年以上前に購入した。
    ・SEIKOのそれなりのグレードの手巻き時計。
    ・当時の価格で2〜3万くらい?
    ・先日落とすまではとても調子よく動いていた。
  と言うものだそうです。
  これだけじゃなんにもわからないので、文字盤と裏蓋の記載を頼りにネット上の情報を調べてみました。
  文字盤の記載は「SEIKO KS HI−BEAT」
  裏蓋は「中央に”KS”の飾り文字 45−7000 シリアル番号っぽい6桁の英数字 WATER−PROOF」
  これを元にgoogleで検索をかけたところこの時計は「SEIKOの”45キングセイコー 45KS SGP”と言うタイプ」だそうでして、1968年から1971年にかけて第二精工舎(亀戸)で製造された25石の非常に高精度なムーブメントを使用した、SEIKOではグランドセイコーにつぐグレードの腕時計なのだそうです。
  時計屋の親父さんに「この時計はゼンマイが強すぎて、切れると中の歯車を壊しちゃうことがあるから気をつけて使った方が良い、歯車壊れちゃうともう部品が手に入らないから」と言うアドバイスを頂いたのですが、確かにゼンマイが強力だという記載がありました。
  子供の頃に見せてもらったとき、幼心にシャープで高級感のある印象を持ったのですが、それはそんなに間違ってはいなかったようです(笑)

10/13/2002 (Sun) はれ

1.はるっち進化(?)
  ママさんバレーの練習で使っている小学校の校庭に、昇り棒とかうんていとかすべり台とかが一体化したような鉄製の遊具があります。
  その遊具には階段がついておらず、昇り棒を上るかすべり台を上るか鉄のパイプでできた円柱状のはしごみたいな物を登らないとすべり台を滑って降りることができません。
  今日はなごちゃんがはるっちをその遊具の所へ連れて行ってくれたのですが、もちろんはるっちに昇り棒を上ることができるわけもなく、つるつる滑るすべり台を上ることもできません。
  それでもすべり台を滑りたいと言うので、おいらがおんぶしてすべり台を上り滑らせてあげました。
  はるっちはこれがいたくお気に召したのか、もういっぺん滑るー、と駄々をこねます。
  何度もおぶって上るのは危ないですから、また今度と言うことにしたのですが、あきらめきれない様子。
  見かねたなごちゃんが円柱状のはしごの所へ連れて行き、ここのぼれたらすべり台できるけどまだ無理でしょ? と説得。
  するとはるっち、そのはしごを登り始めました。
  40cm程度の間隔で5段くらいあるのですが、下から2段目に手をかけ、1段目に足をかけ、危なっかしく上っていきます。
  これにはなごちゃんもびっくり。
  まさか上り出すとは思っていなかったようです。
  まあ、これであきらめるだろう、とおいらは万が一落ちたときに受け止められる体勢を取りつつ見ていました。
  なごちゃんも落ちないようにサポート体勢。
  ところがはるっち、一段一段と上りつめ、一番上の段まで上ってしまいました。
  その先に手がかりがないため、よじ登れなくなって困っています。
  急遽なごちゃんが別ルートで上に上り、はるっちを引き上げました。
  はるっち、上に上ってガッツポーズ(苦笑)
  そこからすべり台の所まで行って、楽しそうに滑り降りてきました。
  んで、もう一回上に上ろうとチャレンジ。
  今度はさっきよりもスムーズに上っていきます。
  一番上のところも、なんとか上り方を見つけてよじ登り、自力で登り切ってしまいました。
  はぁ、大したもんだ。
  結局、なごちゃんにつき合ってもらって、バレーの練習が終わるまでそのすべり台で遊びました。
  まったく大した物です(苦笑)
  こりゃあ、次回以降もすべり台すべり台うるさそうだ(汗)
  大きなケガをしないと良いんですけどね。
  ありがとね>なごちゃん

10/14/2002 (Mon) 体育の日

1.お疲れモード
  金曜日から今日まで毎日お出かけしていたせいか、身体がだるいです。
  もうだるだる。
  4日間とも途中からはるっちがぐずって抱っこしたせいでしょう。
  かなりかったるいので、お昼寝。
  2時間くらい意識が飛んでいた模様です。

10/15/2002 (Tue) 朝、かなり強い雨が降りました

1.カレンダー
  会社用に相鉄(相模鉄道)の卓上カレンダーを使っています
  結構良い感じの絵で、この絵のままだったら今年も買おうかなぁ、なんて思っていました。
  先日実家に行ったときに、駅の掲示板に今年のカレンダーの広告が出ていたので、「よし、卓上カレンダーゲットだぜ」と意気込んだのですが、肝心の卓上カレンダーが広告に載っていません。
  むー、どうしたことでしょう?
  駅の窓口で聞いてみました。
    おいら 「あのー、今年は卓上カレンダーないんですかー?」
    駅員さん「あー、今年はないんだよ」
  がびーんっ。
  激しく残念。
  去年のアレ、そんなに売れなかったんでしょうか?
  それとも、なにか別の理由で今年は卓上カレンダーを作らなかったんでしょうか?
  兎にも角にも、来年の卓上カレンダーをどうしようか、と今思案の最中です。

10/16/2002 (Wed) 良いお天気でした

1.推敲中
  通勤の車中。
  いつもは日記を書いたりしているのですが、今日〜明日(明後日?)くらいの予定でとあるものの推敲をしています。
  なもんで日記は手抜き状態です。
  ごめんなさいです。

2.ヘッドセット
  GPhoneやビットアリーナ(両方ともIPホンみたいなもの)に活躍してくれていたヘッドセットが壊れました。
  折りたたみ式だったんですが、折りたたみの部分からポキッと折れてしまったのです。
  むー、値段の割りに結構良かったんだけどなぁ……
  新しいのを買いに行こうと思っているのですが、なかなか暇がなくて代わりが手に入っていません。
  と言うことなので、当分ビットアリーナは立ち上げないと思いますので、よろしくお願いします>関係各位

10/17/2002 (Thu) 秋晴れ

1.駅のホームで――ちび椎那のつぶやき

  人もまばらな 夜のホーム
  柱の近くに タバコを吸う人影

  灰皿まで ものの数メートルの所
  ちょっと歩けば灰皿に手が届く そんな状況

  それなのに 数歩で済むことなのに
  ほんのちょっとで 済んでしまうことなのに

  なんでその人影は わざわざホームと電車の間に
  タバコの吸い殻を 投げ捨てるんでしょか?

  わたしには その人の気持ちが
  よく わかりませんでした

  多分 ずっとわからないと思います


2.推敲進行中
  もうちょっとでなんとかなるかもかも。
  そう言えば、本家夜桜の奈落掲示板へのリンクがなくなってますね。
  いい加減あそこにアップしっぱなしのお話をサルベージしないといけないなぁ、と思います。

10/18/2002 (Fri) 雨のちはれ

1.週末
  ようやく休みです。
  今週は月曜がお休みで、いつもより1日少ないはずなのに、なぜだか長く感じました。
  雑用が多かったせいですかねえ?
  不思議です。

2.新作
  椎那日常シリーズの新作をアップしようと思ったんですが、別の作業が入ってしまったので明日以降に延期です。

10/19/2002 (Sat) くもりのち雨

1.ヘッドセット
  実家に修理の済んだキングセイコー(10/12の日記参照)を届けに行くついでに、横浜のソフマップでヘッドセットを購入しました。
  とりあえず話ができれば問題ないだろう、と一番安物を購入(苦笑)
  聞いたことのないメーカー製で799円(税別)でした。
  ヘッドホンはちょっと高音が強めかなぁ……
  マイクの方は後日テストしたいと思っています。
  10/20追記
   炉化野郎さんにおつき合い頂いて、ビットアリーナでマイクの方のテストもしてみました。
   特段問題はなさそうです。
   炉化さん、ありがとうございました。

10/20/2002 (Sun) くもり一時雨夜半から本降り

1.通信教育
  会社の社員教育の一環に通信教育というのがありまして、指定された通信教育を修了(一定以上の点数でクリア)しないと昇進できないことになっています。
  で、今年はその通信教育の当たり年でして、必修科目をクリアしないといけないことになっています。
  とは言え、受講期間内に平均60点以上を取ればクリアなのでたかをくくっていました。
  受講期間もそれなりに設けてあるはずなので、お気楽状態で居たのですが、昨日受講期間の期限を確認してみて大焦り。
  てっきり来年の3月だと思っていた〆切が実は年末だったことがわかりました。
  って言うか、教材が来たときに確認しなかった自分が悪いんですけどね(マテ
  てなわけで、プチ修羅場(?)勃発です(汗)
  内容確認したら、記述式でしかも本文から書き写しができるような設問じゃなかったりしたのです。
  さすがに一日で全部済ますのは無理っぽいのでこつこつやって行かねば(汗)

2.新作
  なわけで新作のアップはもうちょっと待って下さい。
  言え、待って頂けるような内容かどうかは不明ですが、とにかく今日は一日通信教育やっていて、準備ができませんでした。
  ごめんなさいです。
  なるべく早くアップできるようにがんばりますです……

10/21/2002 (Mon) 

1.肩こり?
  昼過ぎからなんだか首筋が痛くなってきました。
  今日の午後は打ち合わせで、机に頬肘ついて顔を上げスクリーンを見ていることが多かったのですが、その姿勢が悪いのか首の痛みが増していきます。
  痛む場所も、首筋から両肩へと広がっていきます。
  むー、肩こりっぽいけど一体なんじゃらほい?
  ち−な:土曜日曜と、はるちゃんさんを肩車してたせいじゃないでしょか?
  それだっ(ポン)
  ち−な:要するに〜 筋肉痛ですね〜
  どうやら、そう言うことのようです。
  まあ、1日2日で筋肉痛が出るならまだ若い証拠ですね(笑)
  ち−な:あの〜 肩車程度で筋肉痛になるあたりに十分歳を感じるのは気のせいですか〜?
  き・の・せ・い・っっ

10/22/2002 (Tue) はれ

1.郵便局
  唐突ですが、横浜駅前―東口すぐのところに横浜中央郵便局と言うのがあります。
  電車で3駅のところに横浜集中と言う郵便局もあって紛らわしいのですが、今回は中央のお話。
  横浜中央は確か神奈川で一番大きな郵便局で、ほかの郵便局のATMが夕方5時とか7時で閉まっても、ここのは9時までやっているという感じで、ちょっと別格な存在です。
  別格なお陰か、しばらく前からATMの閉まる時間がさらに伸び、夜11時になりました。
  全国でもまだ数えるくらいのことらしいです。
  まあ、あまり恩恵を受けることはないかな? と思っていたのですが、さに非ず。
  今日の帰りがけにお金をおろすことになって、「ああ、遅い時間まで開いててよかった」と実感しました。
  なんでも24時間ATMを使えるようにするサービスも検討中みたいですが、それよりも今のサービスをずっつ続けて頂きたいものだ、と思います。

10/23/2002 (Wed) はれ

1.通信教育終了
  土曜日あたりからプチ修羅場っていた元凶の通信教育ですが、ようやく終わりました(^^)
  4日間で4ヶ月分の課題をこなしたことになります。
  やりゃできるじゃん(笑)
  だったらとっととやろうな>自分
  はい、すみません……

10/24/2002 (Thu) 雨のちはれ

1.無線LAN
  えーっと、以前に一度話題にあげたかも知れませんが、我が家に無線LANを導入しようかと思います。
  おいらはノートPCを使っているのですが、いい加減ハブからケーブルを引き回してくるのが嫌になったのです。
  11Mbpsの無線LANの価格がかなりこなれてきたと言うこともあって、購入前提に機種選びをして見ようかなあ、と思ったわけです。
  雑誌とかネットの比較記事を見ると、コレガの製品が圧倒的に安いです。
  安かろう悪かろうかと言うとそうでもなさそう。
  とりあえずコレガを第一候補に決めました。
  一方、会社ではバッファロー(メルコ)の無線LANを使っています。
  管理者曰く「一番安心して使える」と言うのが理由だそうです。
  信頼性が高い分、お値段も高め。
  確かにものは良さそうですけどね。
  と言うことで無線LANの購入準備編でした(笑)
  購入編と導入編はまたの機会にと言うことでー

10/25/2002 (Fri) はれ

1.無線LAN―購入編
  無線LANを組むための機器は、価格面からコレガのを買うことにしました。
  ターゲットが決まったので価格調査。
  通販で一番安いのは、消費税と送料まで入れて17000円くらいです。
  でもここは銀行振り込みのみ。
  代引きとかクレジットカードがOKのところは、もう1000円くらい高いです。
  大体の通販相場がわかったので、会社帰りに横浜のヨドバシカメラに行ってみました。
  さて、店頭価格は……
  ありゃ? ものが見あたりません。
  やけにメルコの製品のポップが目立ちます。
  ”今なら18%還元”だそうです。
  20000円の製品を買うと3600円還元されます。
  むむむ。
  メルコの製品で、買おうとしているコレガと同じセットにすると、17000円。
  通販で買うのと一緒です。
  しかもすぐに手に入り、現金払いでOKです。
  知り合い曰くの信頼度も、メルコの方が上。
  手元には買えるだけのお金もあります。
  直感も”これは買いだ”と言っています。
  むむむむむ……
  いや、まて。
  ちょっと待て>自分
  実はこれまでメルコの製品を使ったことがないのです。
  一旦店を出て、周囲を一周。
  頭を冷やします。
  店に戻り、もう一度製品を見て……
  むむむむむむむむむ……
  頭の中でいろいろ計算。
  チーン。
  やがてはじき出された答えは、”買い”でした。
  当初の予定、変更(笑)
  メルコの無線LANアクセスポイントの一番廉価型と、無線LANカードのちょっと良いヤツを買うことにしました。
  しめて税込み21200円ちょい。
  悪くない買い物だったと思います。
  さて、通信教育も終わったことだし、導入だーっ(笑)

10/26/2002 (Sat) 

1.ジグソーパズル
  昼前からジャックモールのトイザらスへ。
  はるっちの傘を買いに行ったのです。
  案の定はるっちはサンリオの新幹線のキャラクターの入った傘を選び、嫁さんが頭を抱えた……と言うわかりやすいオチが付きましたが、それはともかく(笑)
  トイザらスの中を見て回っていたら、嫁さんがジグソーパズルのコーナーで足を止めました。
  はるっちに簡単なパズルを買おう、と言うのです。
  確かにそう言うのは家にはないですので、一も二もなく賛成。
  品定めに入りました。
  はるっちはまだ3歳未満ですから、それなりの難易度のものを選びました(笑)
  候補に上がったのが、30ピースほどの「新幹線の歴史」と50ピースの「おジャ魔女どれみ どっか〜ん」
  ピース数やピース形状を考えると、難易度は後者の方がかなり上です。
  はるっちに見せたところ、「こっち」と選んだのは「おジャ魔女どれみ どっか〜ん」
  まあ、少々難しくてもなんとかなるか、と言うことでそちらを購入しました。
  家に持って帰って早速チャレンジ。
  ジグソーパズルの王道は辺から責めることなので、嫁さんがそれをはるっちに教えたのですが、はるっちは我が道を行くとばかりに真ん中から作っていきます。
  こうなると、どんなアドバイスをしてもはるっちは聞かないので、嫁さんがうまく誘導してあげたようです。
  延べ数時間かかって、嫁の誘導が入りつつ、はるっちは一人でパズルを組み上げちゃいました。
  途中から要領を得たようで、はるっちは結構楽しげにやっていました。
  それにしても、誘導ありとは言え、買ったその日に組み上げるとは思っていませんでした(笑)
  大したものです。
  その後はるっちは、「崩すのいやー」と駄々こねましたが、嫁さんの「おばあちゃんの前で”できるよー”って見せてあげようよ」の一言で片づけを始めました。
  と言うことなので、そのうち遊びに行くと思います。よろしくお願いします(笑)>お義母さん

2.無線LAN―導入編
  時間がなくなったので明日(爆)

10/27/2002 (Sun) くもり

1.無線LAN―導入編
  先日、ほとんど直感で購入したメルコ製の無線LANアクセスポイントとLANカードの設定をしました。
  正直言って無線LANの知識は皆無に等しいですから、念のためにマニュアルに目を通しました。
  ざっと読んだところそんなに難しいこともなさそう。
  さて、まずはアクセスポイントの設置場所を決めなくちゃいけません。
  えーと、なるべく高い場所で、周囲に干渉するような電波を出さない場所……と。
  あ、そうそう、ADSLモデムの場所からは念のために離して……と。
  LANケーブルを引き回すことも考えると、ブロードバンドルーターから近い方が良いし……と。
  結局色々考えた末、棚の一番上に設置することにしました。
  以前ロフトで購入した(7/13の日記参照)ニチバンの「はがしても跡の残らないフック」を2本使って棚の壁面に固定しました。
  本体が100gちょい、フックの荷重上限は1つについて200gですから、問題なしです。
  ちょいちょい、と据え付けて、本体の設置は完了。
  次は配線です。
  LANケーブルの方は全く問題なかったのですが、曲者だったのが電源(苦笑)
  付属の電源ケーブルだと、OAタップまで届かないのです。
  えーと、延長ケーブル延長ケーブルっと……
  探すこと約10分。
  荷物の中から延長ケーブルを見つけ、電源もOK。
  さて、設定です。
  マニュアルに従って、まずアクセスポイントの設定。
  設定…… あれ?
  アクセスポイントが見つからないと怒られました。
  むー、変ですねえ。
  電源は入ってるし、LANケーブルはつながっているし、ハブのコネクトランプもついています。
  ???
  あれ、もしかして……
  そう思い、ZoneAlarm(パーソナルファイヤーウォール)を切ってみたら、難なくアクセスポイントが見つかりました。
  どうやらアクセスポイントを検索する際には、独自のIP&サブネットマスクを使うようでして、それがファイヤーウォール君のお気に召さなかったようです(^^;
  元々、IPホンやメッセンジャーを使う関係で、ルーターのDMZ機能(特定PCにノーチェックでパケットを送りつける機能)をノートPCに割り当てていて、それじゃあ物騒だとファイヤーウォールを導入していました。
  今後は、必要な場合だけDMZ機能をONにし優先のLANを使えばいい、と割り切ってZoneAlarmをOFFにしました。
  これで設定上の問題はなし、と。
  色々といれなくちゃいけない設定項目を埋め、アクセスポイント側の設定は終了。
  今度はLANカードの設定です。
  こちらもマニュアル通りに設定して、問題なく設定終了。
  おし、接続っと……
  さすがに同じ室内だけあって、11Mbpsでつながりました(笑)
  もっとも2つのPC間でファイル転送速度を測ったら、2〜3Mbpsってとこでしたが、これは128bitのWEP(暗号化)を使って居るせいでしょうね。
  と言うわけで、無線LANの導入完了。
  問題なく動作してくれてます。
  心なしか、有線で5mのLANケーブル引きずり回していたときよりも、データの受信がきびきびした印象を受けるのですが、気のせいですかねえ?(笑)

10/28/2002 (Mon) くもり、冷え込みました

1.富士山
  家から駅に向かう途中に富士山が見える場所があります。
  空気の澄んだ日しか見えないのですが、今朝は冠雪を頂いた姿がくっきりと見えました。
  なんとも言えない気持ちのよい朝でした。

2.秋の星座
  会社から駅に向かう途中に何カ所か、空が開けた場所があります。
  そこを通りがかってふと空を見上げたら、西の空に夏の大三角形が見えました。
  ちょっと探したら秋の四辺形も夜空に瞬いています。
  気がつけばもう11月が目の前に。
  今年もあと2ヶ月。
  なんだか1年経つのが早いです。
  
3.ピーナツバター
  帰りの電車に乗って、席を確保して、「やれやれ」と言った感じでこの日記を書き始めました。
  とそこへ、独特な香りが……
  甘いような香ばしいようなこの香りは…… そう、ピーナツバターの香り。
  なんとも空きっ腹を刺激する匂いです(笑)
  はてこの香りは一体どこから? と思ったら、後ろの席の人がピーナツバタークリームが挟まれたコッペパンを食べていたのでした。
  あー、ピーナツバター挟んだパンが食べたいなあ。
  でも、がまんがまん。
  今日の夕飯は、嫁さん特製のカレーライスなのですから。

10/29/2002 (Tue) はれ

1.お昼ご飯な二人
  今日は社外へお出かけなので、ガストでお昼ご飯を食べました。
  店内にはよそのお店のウエイターさん&ウエイトレスさんがお昼を食べに来ていました。
  どうやらウエイトレスさんは最近バイトを始めたような感じ。
  ん? ウエイトレスさんのイントネーションは大阪の方っぽいですね。
  なんだかしきりに自分の話す言葉を気にしています。
  「浮いてへん?」とか「なんかおかしいやん」とか。
  おいらの大阪の同期(女の子)がしゃべる言葉と一緒です。
  そのウエイトレスさんに、ウエイター君が盛んにフォローをいれてます。
  そんなことないよ、と。
  確かにそうなんですよね。
  特段気にするようなことではないと思います。
  料理が来て、2人とも食べ始めました。
  ウエイター君が頼んだのはピザ。
  食べます? なんて言ってます。
  確信犯?(笑)
  ウエイター君は食べながらもしゃべり続けます。
  どうやらウエイトレスさんは人妻さんらしいのですが、「そんな歳に見えないっすよー」なんて言ってます。
  あー、確かにそうかも。
  二十うん歳とか言ってますが、3〜5は若く見えます。
  旦那さんがうらやましい、と言う彼のセリフはかなり本音でしょうね。
  うんうん。
  おいらは食事が終わったので、席を立ちました。
  ウエイター君はピザを食べながら楽しそうに話し続けていました。
  がんばれワカゾー、って感じですね(笑)

2.電車の2人
  出先に向かうために電車に乗りました。
  試験期間中なんでしょうか? 平日の昼過ぎなのに高校生が結構います。
  おいらの隣の席にも女子高生が2人。
  2人で会話をするには十分すぎる大きさの声で話をしています。
  聞く気がなくても話が耳に入ってくるような格好です。
  以下、耳に残った彼女たちの会話。
  「ねえねえ、○○とした?」
  「あー、したした」
  「どうだった? どうだった?」
  「えーとね。あ、してないんだ」
  「えー、なにそれー」
  「先っちょだけでやめたの。未遂っていうのかなあ」
  「でもする気はあったんでしょ?」
  「んー、どうだろ? とにかくしてないよ」
  「そうなんだー」
  なんか意味不明の会話です。
  うがった見方をすると、ヲイヲイ昼間っからなんつー会話してんねん、と言うような内容にも受け取れます(笑)
  ところでこの子たち、駅で降りるときに座席の上に飲んだジュースの缶を置き去りにしていきました。
  するとかしたとか未遂とか先っちょとか、そんなのはどうでも良いです。
  自分の出したゴミくらい自分で始末して欲しいものです。

10/30/2002 (Wed) はれ

1.朝の風景
  会社に向かって歩いていました。
  向こうから自転車がやってきてすれ違いました。
  自転車の彼は、くわえタバコでした。
  マフラーをまいて、ブレザーを着ていました。
  どっから見ても高校生でした。
  彼に限らず、制服姿でタバコを吹かす高校生(もしかすると中学生)を駅や道ばたで見かけることがあります。
  堂々としたものだなぁ、と思います。
  悪いこと(=ルール違反)とは思っていないんでしょうね。
  注意したら殴られたとか刺された、なんて話を耳にしますが、悪いと思っていないからこそ殴ったりできるんだろうなぁ、なんて思います。
  もちろん、注意の仕方が悪かったり、居直って逆ギレ、なんてケースもあるんでしょうけどね。

2.おつかれさま
  帰るコールをしたら、電話の向こうではるっちがそう言ってくれました(^^)
  嫁さんや娘の「おつかれさま」が仕事の疲れに一番効きますね。

10/31/2002 (Thu) はれのちくもり、夜半から雨の予報

1.以下自粛
  いえ、帰りの電車で毒吐きたくなるようなオヤジと乗り合わせたんです。
  酒臭い(イカ臭い?)上に靴を脱いでボックスシートの反対側に乗せた足が臭いのなんのって(苦笑)
  お酒で結構がよくなってかゆいのか、足先をしきりにこすり合わせるんですよ。
  もう最悪(−−;;
  途中駅で空いてる席に逃げました。
  で、なにが「以下自粛」かと言うと、ここにそのオヤジに対する罵倒を書きそうになったので、見苦しいから「以下自粛」なわけです(笑)


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1