昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

11/1/2002 (Fri) 雨のちはれ

1.人生ゲームEX平成版
  とある事情から人生ゲームを、実に20年振りくらいですることになりました。
  人生ゲームが、時代に合わせて何度かリニューアルをかけているのは知ってました。
  でも、実際に遊んだことはなかったのです。
  早速プレイ開始。
  先輩2人とおいらの3人で始めました。
  備品をセットしてっと……
  ん? 見たことのないプラスチック性の旗がプレイヤーの人数分あります。
  マップ上の所定の場所におく、家も。
  よくわかりませんが、とりあえず旗を車の駒にさし、家をマップ上に配置しました。
  順にルーレットを回して駒を進めます。
  ルーレットの周りが悪いのは昔も今も一緒みたいです(笑)
  まずは職業決めの部分。
  ここの存在は変わらないようですが、職業のバリエーションが増えています。
  昔は政治家やプログラマーなんてなかったです。
  職業が決まらなかった場合、昔は自動的にサラリーマンだったと思うんですが、今はフリーターになります。
  世相を反映してますねえ(笑)
  こんな調子で、大筋の構成は昔と変わってないものの、各マスが世の中に沿った内容に変わっているようです。
  例えば、携帯電話を買って○○$払う、とか。
  あ、そうそう、見慣れない旗は、買った家に立てるためのものだそうです(笑)
  でもまあ、遊んで楽しいのは今も昔も変わらないわけで(笑)
  ひとしきり遊んで勘を取り戻したところで宴会に突入。
  下は26歳から上は40前までのいい年扱いた大人が6人。
  半ばマジで人生ゲームに興じました。
  楽しかったです。
  各人の個性が表れてて(笑)

11/2/2002 (Sat) はれ

1.手作り教室
   1.牛乳と生クリームを容器に入れ、撹拌しつつ92℃までゆっくりと加熱。
   2.92℃になったら火を止め、酢酸を加えて緩やかに撹拌。
   3.撹拌具合を見て、必要ならば酢酸を更に加える。
   4.こし布を用意し、ろ過。
   5.耳たぶくらいの柔らかさまでろ液を切り、容器へあける。
   6.NaClを所定量加えて良く練り、NaClを全体にまんべんなく分散させる。
   7.必要に応じて、炒めたベーコン&オニオンを加えてまんべんなく分散させる。
   8.適当な形に整形し、5℃に冷却。
  と言うことで、手作りチーズ教室に参加して、クリームチーズを作ってきました。
  家に持って帰って家族で食べましたが、評判は上々(笑)
  気が向いたら家でも作ってみようかと思います。

11/3/2002 (Sun) はれ

1.秋のファミリーコンサート
  今日は、おかあさんといっしょ秋のファミリーコンサートに行く日です。
  と言うことで、朝から家族で渋谷のNHKホールへお出かけ。
  原宿駅からNHKホールへ向かったのですが、道すがらにある代々木の国立競技場でもなにやらイベントをやってるようで、後で調べたら「2002秋季日本体操祭」だったようです。
  代々木の体育館を左に見ながら一路NHKホールへ。
  「ふるさとフェスティバル」の会場になっている公園を抜け、開演30分前に会場に到着しました。
  ファミコンそのものの内容は多分嫁が書くでしょうから、おいらは思ったことを適当に(えー
    ・飲食禁止の会場内で林檎のタッパ広げて食べる隣の親子。
     係員の言うことは聞きなさい(苦笑)
    ・コンサートのサブタイトルは「バナナン島の大冒険」 バナナンと言えばこのAA(笑)
     ……ギコがバナナの着ぐるみ着て踊ってるAAを貼ろうと思ったんですが、
     この日記システムではうまく貼れませんでした(汗)
    ・おさるの集団は圧巻でした(笑)
    ・弘道さん、似合いすぎ(笑)
    ・はるっち、結構色んな曲にノリノリ(笑)
    ・あいうーとスプラッピスプラッパの時に、子供以上にノリノリなお母さんを数名発見(笑)
  知っている曲を結構やってくれたので、総じて楽しいファミコンでした。
  後ろの席のお子らがドタバタ飛び跳ねなければもっと良かったのに、と思います(笑)
  あ、それと、弘道ロードから弘道さんが登場する際にひねりがなかったことを指摘したくらいで後ろ向いて睨まないで下さい(苦笑)>前に座ってるお母さん方

2.お昼ご飯〜帰宅
  コンサート終了後、腹ごしらえをしに「ふるさとフェスティバル」の会場へ。
  露店や地域の模擬店が出て、かなり盛況な様子です。
  途中、”肩がぶつかったぶつからない”でいい歳扱いたおっさんが子連れのお父さんに絡んでもみ合いになってました。
  明らかにおっさんの方が悪いので止めに入ろうかと思ったのですが、止めにはいるまでもなくもみ合いは終了。
  日記には書きませんでしたが、先日も会社の最寄り駅で”鞄がぶつかったぶつからない”で一悶着ありまして、明らかに悪い方が「謝れ」と食ってかかっていたんですが、それを思い出しました。
  しかし、なんで傍目に見ても悪いとわかる方が偉そうに「謝れ」と言いますかねえ……
  神奈川新聞の投稿欄に「ラーメン屋でスレ違いざまに肩が触れた相手を後ろから蹴りつけた若者」の話が載っていましたが、こう言う居直り系の、ある種逝っちゃった人種が増えてるってことなんでしょうか?
  閑話休題。
  地域の模擬店の方が露店よりも安いので、模擬店でお昼ご飯を適当に見つくろって調達。
  野菜コロッケとフライドポテトと肉まん。
  我ながら支離滅裂です(苦笑)
  そうそう、フライドポテトを買うときに横から明らかに割り込んで来たおっさんが居まして、売り子のお姉さんがちゃんと順番を見ていておいらにポテトをよこしたんですが、おっさんが不満げに「なんでこっちじゃないんだ」とつぶやいてました。
  やっぱり今の世の中って何か変だと思います。
  まあ、もめ事にはならなかったのでその場を離れ、手に入れたお昼ご飯を手に会場内をうろうろ。
  いつもはベンチのたくさんある公園なんですが、公園中がフェスティバルのテントで埋め尽くされているので落ち着いてご飯を食べる場所がないのです。
  会場内をしばらく歩いていると、運動場でなにやら着ぐるみショーをやっているのが見えました。
  芝生もありますからここでご飯が食べれそう。
  中に入ってステージが遠目に見える場所に腰を据え、ようやくお昼ご飯です。
  ちなみにやっていた着ぐるみショーは「忍たま乱太郎ショー」
  もう終盤のようでした。
  ご飯を食べつつショーを見ていると、終わりのところでアナウンスが入りました。
  「この後は1時から忍風戦隊ハリケンジャーショーです」
  このアナウンスにはるっちと嫁さんが色めき立ちました。
  二人ともハリケンジャーの放送は、毎週欠かさずと言っていいほど見ているのです。
  お昼を食べたらハリケンジャーショーを見に行く、と言うことに決まりました(笑)
  ハリケンジャーショーの内容は、きっと嫁さんが日記に書くと思うので割愛。
  昔と違って最近のショーは、子供を拉致ってステージに上げる、なんてことはしないんですね。
  さて、ショーも終わり帰ろうと駅に向かいました。
  公園の中を原宿駅に向かって歩いていくと、独特な縦ノリのリズムが聞こえてきます。
  ンッチャンッチャンッチャンッチャ、ンッチャンッチャ……という感じ。
  えーとこの思わず身体が反応するリズムは……Ska!
  嫁さんも気づいたようで、二人して音のする方向へ向かいました。
  通りを渡る陸橋を上り走っていくと、ちょうど陸橋の足下でミニライブっぽいことをしている一団を発見。
  音の主はこのグループです。
  ちょうど演奏していた曲がスカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)チックな曲で、これは目の前で聞こうと言うことになり、陸橋を駆け下りてバンドの目の前へ。
  タイミングが悪くバンド紹介の冊子をもらうことができませんでしたが、他の人のを見たところ”Half the Man”と言うバンドだそうです。
  ホームページはこちら。視聴もできます。
  最近こう言うライブにはとんとご無沙汰だったので、とても楽しい時間を過ごすことができました。
  個人的には、ボーカルもっと少なめでホーンメインでも良いかも、とか思いました。結構暴言かも(笑)
  嫁さんは、女性コーラスさんがタンバリン持ったら良い感じかも、と言ってました。
  なんにせよ、楽しいひとときをありがとうございました>Half the Man のみなさん
  ちなみに Half the Man の面々はこの後新宿でストリートライブを行い、数百人を集めて桜田門の方々にご厄介になったそうです(笑)
  実はすごいバンドさんだったんですねー。
  演奏終了後、帰宅。
  今日は結構あたりな一日でした(^^)

11/4/2002 (Mon) はれ

1.今日はお休みデー
  ……だとよかったんですけど、今日はママさんバレーの付き添いで体育館へ。 
  いつもは3時くらいから夕方までなんですが、今日は11時から2時過ぎまで。
  途中でご飯が食べれるように、と準備をしていったのですが、バレーチームのメインの方々が興に乗ってしまったらしく、お昼も取らずに2時過ぎまでぶっ続けで練習(苦笑)
  おいらとはるっちは、なごちゃんと一緒にすべり台で遊んでいて、これまたお昼を食いっぱぐれ、結局3時近くになってようやくお昼ご飯と相成りました。
  お疲れ>はるっち&嫁さん
  さて、明日からまたお仕事です。
  がんばらねば。

2.看板に偽りあり?
  朝、「グーチョコランタンがやってきた」と言う、先日西武ドームで行われたコンサートの模様が放送されてました。
  もちろん、グーチョコの面々がメインであろう、と予想して見たわけなんですが……
  内容は坂田おさむさんのワンマンショー状態(苦笑)
  いや、もちろんグーチョコの面々や瀧本瞳さんとか松野ちかさんとかも出てましたし、みんなの広場だわんパークの面々も出ていたわけですが、なんかワンマンショーな印象(苦笑)
  タイトルでグーチョコの番組と期待してTVを見ていた小さなお友達は、さぞや戸惑ったでしょうね(苦笑)
  しかし、あのさわやかな某曲を作曲者自らが歌うとなんで斯くもねちっこくなるのか、非常に不思議です(笑)

11/5/2002 (Tue) はれ、この冬一番の冷え込み

1.木枯らし−ちび椎那のつぶやき

  今年も早いもので もう11月
  なんだか あっと言う間です

  TVのニュースを 見ていたら
  木枯らし一号が吹いた と言ってました

  道理で 寒いわけですね
  道行く人も いつの間にか冬の出で立ちです

  そう言えば 一つ不思議なことがあります
  とっても不思議なこと なんです

  春一番は ”一番”と言うのに
  なんで木枯らし一号は ”一号”なんでしょか?

  なーんだ って思うかも知れません
  でもでもでも わたしには”とっても不思議なこと”なんです

11/6/2002 (Wed) はれ

1.お仕事な一日
  朝から晩までバタバタしてました。バタバタ。
  ち−な:バタバタ、です〜
  船頭多くして舟山登る状態。
  何割かは自分のせいですけどね。
  「見せろ」と言われたからと言って安易に上司にデータを見せるものじゃないです。
  ちょっと迂闊でした。
  好事魔多し、ってことです。

11/7/2002 (Thu) くもり、寒いです

1.おでかけ
  お仕事で東京へ。
  とある、最近リニューアル(?)されたビルへ。
  用事の始まる時間は11時。
  ついたのは10時前。
  どこかで一服しながら頭の整理でも……と思ったのですが、周囲にそう言うお店(ドトールとか)がありません。
  見つけられなかっただけだとは思うんですが、とにかくこのままでは間が保たないので更にウロウロとさまよってみたところ、奥にスターバックスコーヒーを発見。
  実はスターバックスって一度も入ったことがなくて、今回が初の利用となりました(笑)
  で、なにをどう頼めばいいのかよくわからず、とりあえずメニューの一番上に書かれていた「ラテ」のshortを注文。
  首尾よく席も確保できたので、30分ほどまったりしました。
  さて仕事の方はどうしましょうかねえ……
  圧倒的に時間が足りないんですよね。

11/8/2002 (Fri) くもり

1.ようやく週末
  やっと金曜日。
  これで平穏な休日が来る……と思いきや、仕事の関係で休みが1日つぶれることと相成りました。
  月曜から数日間出先へ行く用事があるので、今の仕事をキリの良いところまで進める必要があるのです。
  と言うことで、多分明日はお仕事。
  すまんです>嫁、娘

11/9/2002 (Sat) はれ

1.お仕事
  午後っからバタバタとお仕事してました。
  暗くなる前に片づいてホッと一息。
  嫁とはるっちはおいらの実家に行っていたようです。

2.おかしな動き
  帰りがけ、嫁さんと合流して横浜駅界隈でお買い物。
  はるっちを間に挟んで家族で歩いていました。
  するとおいらの右側から、唐突に視界の中に明らかに挙動不審な人影が入ってきました。
  その挙動不審なパッと見中学生っぽいガキは、おいらたちの前方をこちらに向かって歩いてくる中学生風の女の子3人組に近づいていくと、なにやら声をかけ始めました。
  そのガキからは「あへへー」とか「うへへへへー」という声が聞こえてきます。
  明らかに怪しすぎーっ
  女の子たちも「なにこれ?」って顔をして迷惑そう。
  おいらたちの進行方向にいるので、行きがかり上仕方なく(半分は意図的に)女の子たちとガキの間に割ってはいる形になりました。
  女の子たちは「これ幸い」とばかりに逃げていきました。
  おいらたちはそのままその場を後に。
  後ろを振り向いたら、さっきのガキが別の2人のガキと一緒に歩いていくのが見えました。
  察するに挙動不審なガキは女の子たちをナンパしようとしていたのでしょう。
  ナンパするならもっと気の利いた声のかけ方があるだろうに……

11/10/2002 (Sun) はれ

1.衣替え
  11月も半ばになって、ようやく冬物を出しました。
  冬物の入ったコンテナがPCパーツや同人誌やCDの入ったケースの下にあるため、朝から発掘作業状態(苦笑)
  衣類を入れ替えて、いらない荷物を若干捨てて、何とか午前中で終わらせました(爆)

2.PCケース掃除
  ついで……と言うわけじゃないんですが、嫁さんがメインで使っている自作PCの中の掃除もやりました。
  最近、起動時のファンの音がおかしいように思えたんです。
  確か最後に掃除をしたのは、マザーボードとCPUを入れ替えたときですから……かれこれ2年は経ちます。
  と言うことで、PCケースを開けて中の埃を掃除機で吸い取ってやりました。
  一番汚れていたのは、ビデオカードのファンの真下あたり。
  サウンドボードに上に埃がうずたかく積もっていました(爆)
  PCIバスからサウンドカードを引き抜き、埃を掃除機で吸い取ってきれいにしてやりました。
  ビデオカードのファンも掃除。
  そのほかの部分の埃もとれる限りとってやりました。
  さて、どうかな? と言う感じで起動してみたところファンの異音がなくなった気がします。
  よかったよかった(^^)

3.通信教育その後
  そうそう、一時期テンパってた通信教育ですが、採点結果が戻ってきました。
  中堅社員〜管理職初心者向けの心得的な内容だったのですが、お陰様で平均96点で無事修了できました。
  ホッとしました(笑)

11/11/2002 (Mon) はれ

1.OS入れ直し
  ここ数日、おいらが使っているPCの動作が怪しくなってきています。
  まともに動作しないアプリとかがあって、怪しさ大爆発。
  ウィルスチェックにはなにも引っかかりませんから、そっち方面の心配はなさそうなんですが、はてどうしたものでしょう。
  あまり気持ちのよい状態ではないので、思い切ってOSの再インストールをすることにしました。
  1年半ぶりです。
  とりあえずこれから必要なファイルをバックアップをして、それからOSを再インスト、その後環境の再構築、と言う形で進める予定です。
  さて、原状回復にどれだけかかるやら(笑)

11/12/2002 (Tue) 雨のちくもり

1.再インストその後
  昨夜ははるっちの添い寝につきあってそのまま0時過ぎまで爆睡。
  そこからインストール作業をしたので、SP3をあて終わったところで睡魔に負けました……
  今日は引き続き環境整備です。

2.ネタ出し
  ドトールにてノート相手ににらめっこ。
  笑うと負けよ、あっぷっぷ〜〜〜〜〜
  ……
  …………
  ぶはぁ。
  おいらの負け。
  真っ白なノートを見つめているだけじゃ、よい考えは浮かんでこないですね。
  とりあえず、手元のネタを料理してみましょうかねえ……

11/13/2002 (Wed) はれ

1.轟天社冬コミ当選
  「2002.12.30 東、ユ、34a」です。
  当日は多分おそらく売り子をしていると思います。
  お近くをお通りの際はお立ち寄りくださいませ>お知り合い諸氏

2.日記
  滞りまくっていてすみませんm(__)m
  ノートには書いていたんですが、色々とトラブルが重なってアップすることができません。

3.ショートラテ
  帰りがけに駅のスタバでショートラテを購入。
  帰りの電車で飲みながら仕事の書類を読んでみたり。
  うちの嫁さん的にはスタバのショートラテはどうでもいいようですが、おいらは結構好きだったり(笑)
  もうちょっと安いといいんですけどね。

11/14/2002 (Thu) はれ

1.台湾ラーメン?
  会社に行ったんで向いてから出先へ。
  ついたのは昼の1時を回ってからなんですが、出先の人たちが”昼食かねて打ち合わせをしよう”とお昼食べずに待っていてくれました。
  早速食堂へ。
  台湾フェアとかで、激辛台湾ラーメン、とか言うのがメニューにありました。
  出先の方々はそれを選択。
  おいらは無難に醤油ラーメン(笑)
  この選択が、その後の明暗を分けました。
  辛いんです。
  死ぬほど辛いんです、その激辛ラーメン。
  ラー油がたっぷりならまだ何とかなるんですが、さらにこれでもかと七味が大量に入ってるんです。
  この七味がくせ者で、出先の人のラーメンのつゆを少しいただいたんですが、七味がのどに張り付くんです(汗)
  麺にも七味がからみつくので、かなり泣ける状況です。
  出先の人のうち一人(Aさん)は2/3食べてギブアップ。
  出先の人のもう一人(Bさん)は全部食べきった上で一言。「こんなの台湾ラーメンじゃない」
  この出先のBさん、台湾滞在歴の長い方でして、結構腹を立ててました(苦笑)

11/15/2002 (Fri) くもり

1.豆腐
  会社の有志で飲み会。
  幹事だったんで、お店選びに一苦労でしたが、大ボスおすすめのお店があるとのことで、そちらへ。
  七輪で肉や魚や野菜をあぶって食べるお店なんですが、一番美味しかったのは厚揚げでした。
  なんでも、地元で有名なお豆腐屋さんのお豆腐を使っているんだそうでして、なにもつけなくても甘みがあって美味しいのです。
  これを七輪で軽くあぶってぱくっ。
  口に広がる豆腐の甘みと炭火であぶられてぱりっとした皮の部分の香ばしさがマッチして、メチャ美味しかったです。
  このお店、多分また使うと思います(笑)

2.駆け込み乗車
  帰り道のこと。
  夜も遅くなると電車の数もかなり減ってくるので、1本乗り過ごすとかなり待たされることになります。
  どうかなー? と思いながら駅の改札口まで行って電車の時間を見たら、今まさに発車するところ。
  慌ててホームへ向かってダッシュダッシュダッシュ!
  何とか電車に乗ることができました。
  乗ることはできたんですが、リスクも大きかったらしく、耳が遠のき始めました。
  「やばー、これって急激に酒が回ったときの症状……」と思ったときにはもう遅く、冷や汗はでるわ、意識は遠のきそうになるわ、でもう大変(汗)
  駅前で買ったペットボトルのお茶を飲みつつ、治まるのを待ちました。
  結局事なきを得たのですが、お酒飲んですぐに走る、なんてことはするもんじゃないですね(苦笑)

11/16/2002 (Sat) はれ

1.おでかけ
  嫁さんの母校の学祭に行って来ました。
  この大学は屋台が美味しいと近所で評判なのだとか。
  早速中に入って、色々と買い出し。
  嫁さんは心得たもので、買い物袋を持参してました(笑)
  今回の目玉はなんと言ってもみそ田楽。
  化学系のゼミの屋台なんですが、かなり美味しかったです。
  結構粗めの触感だったので、自分たちでこんにゃくも作ったんじゃなかろうかと思います。
  数時間かけて全部見て回って、たくさんおやつになりそうなものを買い込みました(笑)
  これでしばらくお茶請けに困りません(笑)

2.おかいもの
  横浜へ出て、はるっちのお洋服とか庭の猫よけとかそんなのを購入。
  あのー、はるちゃん。
  好きなのはわかったけど、ハリケンジャーのトレーナーの前に釘付けになるのはやめてください(泣)
  ミニモニ。ミニモニ。ー、と騒がれるよりはよっぽどマシですが、一応あんたは女の子なんだからさ。

11/17/2002 (Sun) くもり

1.やまゆり杯開幕
  さて、今年も神奈川県内のママさんバレーの祭典がやってきました。
  1年間の練習の成果が問われる大会らしいです。
  嫁さん所属のチームは奮闘むなしく残念ながら予選敗退だそうで、残念でした。
  お疲れ様>嫁さん

2.おでかけ
  嫁さんがバレーボールの試合に行っている間、おいらとはるっちはおいらの実家にご厄介になってました。
  はるっちはうちのお袋と心楽しく遊んでいました。
  おしっこでトイレに走って行ったのだけどお家とは距離が違うのでギリギリアウトだった、なんてこともありましたが、今日のはるっちははかなりいい 子でした。
  はしゃぎすぎたのか、帰りの電車で爆睡。
  家についても寝続けてました。

3.私信
  誕生日おめでとう〜〜>某友人
  
4.ど忘れ
  えーと、まだ何か書こうと思ったことがあったような……
  どうにも思い出せないので、またの機会にでも(苦笑)

11/18/2002 (Mon) はれのちくもり

1.通勤風景
  てくてくと歩いて、駅から会社へ。
  吹く風は冷たいけれど、このくらいの寒さが一番きびきび歩ける気がします。

  てくてくてくてくと歩いて、会社まで。
  ”もう少しで到着”と言うところまで来て、フッと後ろを振り返りました。

  そこには、白く雪をかぶった富士山の姿が。
  秋の高い空と相まって、かなり気持ちのよい朝です。

2.水出しコーヒー
  自宅の最寄り駅の自販機に、伊藤園の水出しブラックコーヒーというのが入ってました。
  ブラック無糖です。
  水出しコーヒーというと結構ピリジン臭が強い場合が多くて、あまり得意ではないのですが、何の気なしに買ってみました。
  カキュン、とプルタブを押し込んで一口含みます。
  ごくり。
  ……ん、おいしいじゃん。これ。
  気になっていたピリジン臭もなく、すっきりした飲み口。
  ちゃんとコーヒーの香りもします。
  一発で気に入りました。
  また見かけたら飲みたいと思います。
  もっとも、手に入れた自販機以外の場所で見かけたことがなかったりするんですけどねー(苦笑)
  限定品なんでしょうか?
  伊藤園のホームページの商品一覧にも載ってなかったし……

  その後検索かけて調べてみたら、2001年6月には既に存在していたようです。
  なんでホームページで紹介しないんでしょうね。
  水出しだから作るの大変で、量が出せないから宣伝しないのかなぁ……
  不思議です。

11/19/2002 (Tue) はれ

1.出張
  急遽大阪に出張することになりました。
  新横浜発6時台の新幹線で大阪入りし、その日のうちに用事を全部済ませて帰ってくる、日帰り出張です。
  帰りが遅くなるのはともかくとして、朝が早いのは勘弁だなぁ、と思います。
  こう言うときは朝一番か二番目くらいの新幹線に乗れてしまう家のロケーションが恨めしいです。
  会社の近所に住んでいたら、朝イチの新幹線に逆立ちしても間に合わない→前日から出張先入り、が認められるのですから。
  まあ、ここでそんなことを言っていても始まらないので、5時起きして粛々と新横浜駅に向かいました。
  うーっ、家から一歩外に出ただけで、身体に冷気がまとわりついてきます。
  はっきり言って寒いです。
  空はまだ天文薄暮の状態で、明けの明星がひときわ明るく輝いています。
  さて、急いで駅に向かいましょう。
  電車に乗っちゃえば、まだいくらかマシでしょうから。

2.500系のぞみ
  用件は滞りなく済み、帰り道。
  なるべく早く帰りたい、と思い、のぞみに乗ることにしました。
  どこの会社もそうなのかは知りませんが、弊社では、大阪出張の際は新幹線のビジネス切符が2枚、現物支給されます。
  のぞみは別扱いで、やむを得ない場合のみ使用が許可(=差額が支給)されています。
  今回おいらがのぞみを使うのはやむを得ないケースではないので、差額分はおいらの自腹になります。
  ま、いいや、500系のぞみだし(笑)
  おいら、今まで新幹線の500系には乗ったことがなかったのです。
  一度乗ってみたかったんですよねー。
  家に今日中に帰れて、なおかつ500系に乗れるなら差額の2200円もそう高くはないです。
  指定券を手に入れて、ホームで待つことしばし。
  定刻通りに500系のぞみがやってきました。
  早速乗り込んで、自分の席に座って一休み。
  カタンと言う小さな衝撃をがあって、500系が動き始めました。
  ズンズンと加速をしていきます。
  ん? あれれ??
  思ったよりもよく揺れます。
  500系は新幹線の中でも乗り心地がマシな方だと聞いていたのですが、行きに乗ってきた300系と大差がないような気がします。
  むしろ300系の方が揺れが少ないかも……
  むー、これじゃ次回以降500系に乗ろうという気は起きないなぁ。
  期待が大きかった分、がっかり度合いも大きいです(苦笑)
  さて、新横浜まで後1時間ちょい。
  一寝入りしましょうかねえ……

11/20/2002 (Wed) くもり

1.ネタなしデー
  まあこういう日もあるかなぁ、と……(苦笑)
  ところで、こう書くのってこれで何回目なんでしょう(爆)

11/21/2002 (Thu) くもり

1.今日もネタなし
  いえ、業務上やばいネタならあるんですけどねー(苦笑)
  それ書くのはさすがにまずいので割愛。

11/22/2002 (Fri) くもり。寒いです

1.飲み会
  部署の飲み会でした。
    魚料理中心のお店→なぜかスタバ→帰宅
  と言う感じ(笑)
  結局なんやかんやと毎晩帰りが遅いです(苦笑)
  年末までこんな感じな予感なのが結構イヤンな感じー(涙)

11/23/2002 (Sat) くもり一時雨

1.折りたたみ自転車
  今住んでいるところは坂の途中で、駅まで行くためには一旦坂を下ってもう一度上る必要があります。
  そんな状況なもので、今まで自転車を買わなかったのです。
  最近になって、ちょっとコンビニに行ったりCD借りに言ったり駅までコーヒー飲みに行ったり図書館に本探しに行ったりする時に自転車があると楽 かなぁ、なんて思い始めました。
  で、家の現状を再確認。
  まともに自転車おけるスペースなんてありゃしません(苦笑)
  だから、買うとしたら折りたたみになりそうな雰囲気。
  もっとも、折りたたみすら置くスペースがなかったりするんですけどねー(苦笑)
  さて、どうしましょう?
  冷静に考えると、自転車買っても困りものかも(笑)

11/24/2002 (Sun) くもり

1.お尻に火がついた?
  諸事情あって、身辺が結構忙しいです。
  公私ともに。
  なもんで、しばらく日記を超簡素化しますので、ご容赦くださいm(__)m

11/25/2002 (Mon) くもり

1.朝から晩まで
  会議会議会議。
  かなり疲れました。

11/26/2002 (Tue) くもり一時雨

1.出先にて
  午前中作業、午後打ち合わせ。
  バックボーンのない分野の専門の話を聞くのはかなり疲れます。

11/27/2002 (Wed) はれ

1.激しく移動
  出先から会社へ。
  出先が会社よりも家に近いだけに、出先から会社へ向かうのはかなり不毛です。

11/28/2002 (Thu) はれ

1.今日も激しく移動
  今日も今日とて出先から会社へ。
  出先で定時近くまで仕事して、会社でもそこそこ以上の時間仕事して、残業代がほとんどでないのは、世の中みんなそうだとは言え、つらいです ね(涙)

11/29/2002 (Fri) はれ。寒いです

1.ようやく週末
  会社の昼休みを利用して、ノートに書きためたお話をPCに打ち込んでいました。
  お昼もそこそこに取り組んだおかげで、そこそこ進んだんですが、会社から家に送るときにうまく送れなかったようで、土曜日に打ち直しに(涙)
  締め切りに間に合うかなぁ…… ちょっと気がかりです。
  いえ、やるだけのことはやりますけどね。

11/30/2002 (Sat) もう11月も終わりですねえ

1.嫁さんの実家へ
  嫁さんが大学時代の仲間と昼食会だというので、はるっちを連れて嫁さんの実家へお邪魔しに行きました。
  はるっちは入り口でサチ(飼い犬)の手荒い歓迎にビビッてました(苦笑)
  おいらは、お義母さんとはるっちがサチと一緒に散歩に行っている間にがんばってお話の打ち込み作業。
  どうやら何とか形にはなったので、打ち出して推敲……という感じでした。


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1