昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

8/1/2002 (Thu) 暑中見舞いはあと何日?

1.今朝のはるっち
  おいらが家を出る直前に目をさましたみたいです。
  半分寝ぼけて居るみたいで、布団に寝っころがりながら「いってらっしゃーい」って手を振っていました。
  で、しばらくしてようやく状況を理解したのか、家を出るおいらの背中に「はるちゃんもおしごといくのー」と言う声が届きました。
  嫁さんにあとをまかせて、会社へ。
  はるっちは今日もしばらくぐずぐずさんだったんでしょうか?


2.ちび椎那のつぶやき〜からす

  ちひろさんと 帰りの電車を待っていたときのことです

  向こうの空から黒いモノが飛んできて 少し離れた線路の上に降りました
  舞い降りてきたのは からすさん
  くちばしに なにかをしっかりくわえています
  離れているのでよくわからないけど どうやら戦利品のようです

  からすさんは くわえていたものをくちばしで器用に半分にしました
  片方を枕木の近くの砂利の上に置き その上にくちばしで手頃な大きさの石をつまんで載せていきます
  もう片方も 少し離れた場所に置いて石を置きました
  隠したつもり と言うことみたいです

  目印もつけずにこんな風に適当に置いてしまって あとでちゃんと見つけられるんでしょか?

8/2/2002 (Fri) 夕方、土砂降り。天気予報、あたりです

1.今朝のはるっち
  今朝は泣いて連れて行けとは言いませんでした。
  なぜか?
  今日は嫁さんが歯医者さんなのです。
  で、はるっちに「はるちゃんは、お母さんと歯医者ね」と嫁さんが言ったら納得したらしく、おいらの出がけに新聞を受け取りに来て「いってらっしゃーい」と手を振ってくれました。
  なるほど、自分もどこかにお出かけできるのならお父さんのお仕事について行かなくても良いということね。
  なんとなくはるっちの行動指針がわかったような気がします。

2.住基ネット
  住民基本台帳ネットワークに対して、我が横浜市は「市としては参加、ただし市民へ参加を強制しない」と言う対応を打ち出しました。
  元々横浜市は7月の時点で「個人情報保護法案が整備されない状況での住基ネットの運用はいかがなものか?」と言う疑問を国に呈していたわけですが、国が対応をしないので上述の対応となったようです。
  で、この対応がどうこう言うつもりはありません。
  考えた末のことでしょうし、市民に選択の余地を残した、と言うことに関しては、その是非は色々とあるでしょうが、一市民としてはいちゃもんをつける気はありません。
  むしろ気になったのは政府首脳のコメント。
  総務大臣はTVのインタビューで「住基ネットは漏れない(から大丈夫)」と言うコメントを出し、総理大臣は「これ(住基ネット)を整備することによってIT先進国の仲間入りを」と言うようなことを言っていました。
  首相の、システムを作ったからこれで誇れる、なんて言う発想は論外として、総務大臣の「漏れない」と言うのはなにを根拠に言ってるんでしょう?
  世の中には「絶対」と言うことはない、とおいらは思っています。
  「漏れない」という言葉をどこまで信用できるのか、かなり疑問です。
  そうそう、出雲市の市長がTVの取材に「これだけのファイヤーウォールを採用しているから、情報は絶対漏れない」と言っていました。
  すごく自信満々の顔でした。
  サーバーとファイヤーウォールに絶対の信頼を置いている、と言う感じでした。
  システムを作り上げるは人間です。
  できあがったシステムを実際に運用するのも人間です。
  人間はミスをする生き物です。
  「絶対に大丈夫」と信頼されている機械やシステムは、人間が作り運用します。
  住基ネットの必要性や利便性はともかく、それを運用する側が奢ったらいつか足下からすくわれるような事態が来るのではないか、とそれが心配です。

8/3/2002 (Sat) 今日も暑くなりました。汗だらだらだら

1.プール
  プールアレルギー(?)でじんましんの出てしまう嫁さんの代わりに、はるっちをプールへ連れて行きました。
  んで、いつものごとくはるっちは小さなプールを好んで遊んでいました。
  どうやら大きなプールは「深いから恐い」のではなく「広いから恐い」「人が多いから恐い」てなところのようです。
  で、30分ほど遊んだところではるっちを促して大きなプールへ。
  ちょっとくらいは慣れないとね。
  先日買った浮き輪を装着し、大きなプールにはるっちを浮かべました。
  浮き輪をつけると足が着かないので、まさに浮かんでいる状態です。
  どうにもそれが落ち着かないらしく、はるっちは体をくねらせてみたり足をバタバタしてみたりして、落ち着く体制をとろうとしますがうまくいきません。
  10分ほどそんなのを繰り返したところではるっちギブアップ。
  「もうかえるのー」と宣言してプールから撤収です。
  足がプールの底に着くようになるとちょっとは変わるのかも知れないですね。

2.お祭り
  近所の神社が恒例の例祭を行っているので、その縁日に行ってきました。
  ちょいと早めの時間かな? と思いつつ行ってみたら案の定まだ人がそんなに集まっていませんでした。
  神社の入り口に、ナンバープレートを見れないように改造し変な装飾と改造マフラーつけたイカレタスクーターが数台止まっていたので”もしかしたら”と思ったら、案の定近所のイカレタ兄ちゃん達が大集合してました。
  集まるのはよいけど、ゴミ散らかすなタバコの吸い殻ポイ捨てするなつば吐くな。
  そう言うことするからそう言う目でしか見られないと言うことを本人達はわかってるんでしょうかねえ。
  大人はわかってくれないとかすぐ色眼鏡で見るとか言いますが、見られるようなことをしているのは誰か? と言うことも考えた方がよいと思います。
  まあ、そんなどうでもよいことはさておき。
  しばらくまわっているとはるっちがカラーボールすくいをやりたがりました。
  はるっちがこの手のお祭りでおねだりするのは初めてですから、本人に確認して屋台のお姉さんにお金を渡しました。
  はるっち、最初にひとすくいでカラーボールを2つゲット!
  むー、これには驚きました。
  結構筋が良いのかも(笑)
  そう思ったのもつかの間、はるちゃんはボールすくい用のコーン(?)で水遊びを始めちゃいました(爆)
  当然、あっという間にコーンは水に濡れ、水槽の中へ……
  まあ、2個すくえただけでもヨシとしましょう(笑)
  その後、かき氷食べたり公園仲間のさえちゃん一家と遭遇したり。
  さえちゃんがピロピロとなる水笛を持っていて、はるっちが興味を持ったみたいだったのでそれを探してみました。
  入り口近くの隅っこの方に売っているのを発見。
  若いお姉さんが売り子さんなのですが、さっきのイカレタ連中が2人ほどたむろしています。
  すごーく感じが悪いです。
  よくこんなところでさえちゃんちは水笛を買ったなぁ、とちょっと感心。
  どうしようかと思っていたら、お祭りの関係者らしきおっちゃんがやってきて、イカレタ連中の喫煙と素行を注意。
  イカレタ連中は悪態付きながら消えていきました。
  これ幸いと露店に近づいて、はるっちに水笛を選ばせました。
  鳥の形をした水笛の上にアニメや特撮のキャラクターの人形が乗って居て、バリエーションは10種類くらい。
  キャラクターは、ディズニーモノやキティちゃん、アンパンマンなどなど。
  で、はるっちはその中からあるキャラを選び出しました。
  選んだというか、もう他のモノには目もくれないという早さでした(苦笑)
  選んだのは、忍風戦隊ハリケンジャーという特撮番組のクワガライジャーと言うキャラ。
  しかし、女の子受けしそうなキャラがいっぱいある中で、なぜにわざわざ男の子向けのクワガライジャーを選びますか? うちの娘は(苦笑)
  嫁さんも頭抱えてました。
  多分、クワガライジャーが青くて、それが気に入ったんじゃないかと思います。
  はるちゃん、青好きだから。
  ……にしても、ねえ?(苦笑)
  水笛をゲットしたはるっち&うちらはたこ焼きを買ってから家に帰りました。

3.バージョンアップ
  ファイラー兼ランチャーとしてもう長いこと「NCW」というソフトを使っています。
  某匿名掲示板では言われもないことで叩かれてましたが、自分なりにカスタマイズすればかなり使いやすいソフトです。
  少なくとも、おいらはこれがないと作業効率がかなり落ちます。
  で、このソフトはバージョン1.05を2000年の10月にリリースしてから永らく更新されていませんでした。
  1.04でWindows2000に対応していたので、おいら的には問題なかったのですが、一部機能がWindows2000ではうまく動かないことと、若干動作が重いような気がしていて、もしかしたらWindows2000に完全に対応してないのかなぁ、なんて思っていました。
  そのNCWが今年に入ってプログラム的に一新した形で2.00のベータ版をリリースしました。
  喜び勇んで使ってみたのですがうちの環境ではうまく動作せず、ベータ版の使用は見送り。
  正式版がリリースされるまで待つことにしました。
  それからしばらくして、6月に2.00の正式版がリリース。
  とは言うものの、ベータ版のこともあって更にしばらく様子見をして、先日ようやくダウンロードをしてみました。
  ちょっと忙しくてようやく今日2.00をインストール。
  どうやらベータ版で起きていた不具合もなさそうなので、今使っている1.05から完全に移行することにしました。
  1.0xのデータと2.00はデータに互換性がないそうなので、ちまちまと環境構築。
  ちょいと時間を食いましたが、2.00へ移行しました。
  ついでに今リリースされている最新ベータ版をダウンロードして、それをインストール。
  現在の構成は、Main:2.0.5.0, Property:2.0.5.0, Rename:2.0.3.0, About:2.0.1.0、となっています。
  1.05の時と比べて動作がきびきびした感じがします。
  以前だと大量のファイルが入ったフォルダの表示にはえらく時間がかかっていたのですが、今回のバージョンはそのスピードがかなり向上した印象です。
  バージョンアップしたのは正解かな? と思います。
  あ、そうそう、NCWの配布先は→http://homepage2.nifty.com/takashi-waka/

8/4/2002 (Sun) 夜になって土砂降り。ここ数日毎日そんな感じです

1.バレーボール
  今日は日曜日。
  嫁さんのママさんバレーの練習日です。
  最初はおいらとはるっちで横浜にお買い物に行こうかと思ってたんですが、はるっちがバレーボールの練習について行くと言うのでお買い物は取りやめ。
  練習中はコートには入れないので、体育館のステージとかその辺で遊びました。
  はるっち、お昼寝をしていないのでちょっと眠そう。
  休憩が入ったので、その隙にコートへ行ってはるっちとボール遊びをしました。
  はるっちにはまだバレーボールは大きいようで、投げるよりも蹴ってる方が多かったです。

2.撃沈?
  バレーボールから帰ってきてお風呂。
  その後、昨日と同じように縁日に行って帰ってきて、それから夕飯。
  はるっち、お昼寝無しでがんばってました。
  お風呂あとに寝なかったあたりにかなりのがんばりを感じます。
  でも、満腹感から来る睡魔には勝てなかったようです(苦笑)
  夕飯をそれなりに食べたあたりではるっちが目をごしごし。
  生あくびを噛み殺し、しまいには意識が飛び始めたのか船をこぎ始めました。
  こうなるともうどうにもならないです(^^;
  お布団引いて、そちらへ。
  ものの数分で夢の中だったようです。
  お疲れ>はるっち

8/5/2002 (Mon) 今日は夕立はなさそうです

1.お疲れモード
  えーと、今日は特に書くことがありません(マテ
  懸案だった某所の某アレは恙(つつが)なく引き継ぎましたし、夏季休暇に向けて仕事もぼちぼち進んでますし。
  んー、たまにはファイルの整理でもしましょうかねえ。

8/6/2002 (Tue) この夏一番の暑さだとか

1.唐突
  会社の事務部屋に大ボスが入ってきて一言。
  「今日は暑いな、明日暑気払いで飲みに行くからみんな予定開けておいてな」
  ……というわけで明日は飲み会だそうです(苦笑)

2.それにしても
  暑いですね。
  うだりそう。
  うだると言えば、嫁の日記にありましたが、はるっちが熱っぽいそうです。
  熱がこもったのかも知れませんねえ。
  ちなみに嫁さんも「なんか熱っぽい」と言ってさっき寝ちゃいました。

8/7/2002 (Wed) 夏ですねぇ。暑いです

1.酔っぱらいモード
  と言うわけで(昨日の日記参照)飲み会でした。
  今居る部署は「濃い」面子を集めたような部署なんですが、その面子のこだわりたるやかなりなもので、話の種のつきない飲み会でした。
  にしても、原田知世で小一時間語るやつがいたのにはびっくりでしたが(苦笑)

8/8/2002 (Thu) この時期にしては空気が澄んでいた気がします

1.明日はお休み
  「西地区『く』30b ”40番地商店街”さん」で売り子です。
  Holmes金谷さんのサークルです。
  ヨコハマ買い出し紀行のいわゆる「聖地」を扱ったCDを出品予定だそうです。
  聖地巡礼に行こうと思ってるあなたにおすすめの1枚です。
  旅のお供にいかがですか?(笑)
  ちなみにうちの小ボスは「休むの?」とちょっとイヤそうな顔でした。
  ここらで休んでおかないと休暇取得日数不足で中ボス共々労務と労組に怒られるのです。
  小ボスの顔は大胆に無視。
  「休んだことにすればいい(=会社来て仕事しろ)」と言うありがたい(?)忠告も耳に入らなかったことにしました。
  ちなみに「やることはちゃんとやっているんだから、胸張って休みなさい」と休みの許可を出した中ボスは言ってました。

8/9/2002 (Fri) 夏コミ初日

1.開場前
  Holmes金谷さんのサークルで売り子です。
  うちらの居るのが「青年コミック」お向かいの島は「コミックガンガン」です。
  正面にデジモンフロンティアのサークルさんが見えます。
  まあ、とにかく女性の比率が高いです。
  8割方女性と言っても過言ではないくらい。
  3日目(ゲームとかがメイン、あらかた男性)に行くことが多かったので、正直かなり戸惑ってます(苦笑)
  はてさて、どうなることやら(笑)

2.強風
  開場に伴って、周囲のシャッターが開けられました。
  あらかじめ「風が強いのでものが飛ばされないように気をつけてください」と言うアナウンスがあったものの、いきなり飛び込んできた突風にあちこちから悲鳴があがりました。
  特に背中あわせのサークルさんは風の直撃くらい、売り物があたりに散らばっていました。
  もちろん一緒に拾ってあげました。
  お姉さん一人で大変そうでしたから。
  その後も突風が吹くたびに後ろは大騒ぎ。
  少しは配慮してあげてください>準備会
  11:00にシャッターが閉まりました。

3.まったりムード
  ヨコハマのブースにふさわしく、かなりまったりムード。
  お隣のサークルさんは船漕いでます。
  ゆったりとしたムード、心地よく吹き込んでくる風。
  確かに居眠りの一つもしたくなりますね。
  ちなみに10:45の時点で売れたモノは0
  11:00の時点でCD2枚。
  あとは推して知るべしってことで(苦笑)

4.意外と
  マッタリとしながら時間は進み、閉会時間。
  結局CDは30枚以上売れました。
  金谷さんびっくり(笑)
  正直こんなに売れるとは思っていませんでした。
  かなりコアな層を対象としたCDでしたゆえ(笑)
  まあ、なんにせよ、よかったよかった。

5.帰宅
  ヨコハマに戻ってきて折笠さんと夕食。
  明日一日インターバルを開けて、明後日また売り子です。
  なんか、微妙に疲れた一日でした。

x.今日の目の毒。
  ・男CCさくらコス
  ・男メイドさんコス
  ・男うさだコス
  ・その他勘違いコス多数。

8/10/2002 (Sat) 夏コミ2日目

1.草むしり
  家のネコの額ほどの庭の草むしりをしました。
  GWの時にも草むしりをしたんですが、この時期は雑草が生えるのが早くて、庭中ねこじゃらしに覆われそうな勢いだったので、一念発起して草むしりを敢行(笑)
  半分ほど草をむしったころに、はるちゃんがおいたをして嫁さんにこっぴどく怒られ、泣きながら逃げてきたために中断し、そのまま遊びに来ていた折笠さんに草むしりをバトンタッチ。
  スマン。助かった>折ちゃん
  二人がかりで、約4時間ほどかかって全部むしりました。
  根は取り切れていないので、またしばらくしたら生えてくるでしょうけど、当座はこれでヨシって感じです。

2.お出迎え
  うちのご本家の管理人にして、サークル轟天社の首謀者の桜木さんが明日の夏コミ3日目に参加するため上京するので、お出迎えに行きました。
  当初はおいらと折笠さんだけで行くつもりだったんですが、出がけになってはるっちが「はるちゃんもいーくーのー」と駄々をこねるので、はるっちも連れて行きました(苦笑)
  桜木さんは数時間鈍行に揺られてやってくるので、横浜駅の東海道線のホームで待ち合わせ。
  Holmes金谷さんも合流し、ミニオフ会状態に。
  桜木さん上京時の恒例として、横浜のアンナミラーズでお茶をする、と言うのがありまして、ご多分に漏れず今回も行ってきました。
  横浜はランドマークのアンナミラーズはウェイトレスさんの応対が親切なので良く立ち寄るお店。
  今回も子連れのうちらへ色々と配慮してくれました。
  いえね。こう言うお店で子連れが座りやすいような席にちゃんと誘導してくれて、子供用のイスをスッと持ってきてくれて、子供用の食器とかもなにも言わずに出してくれるって言うのはなかなかないのですよ。
  しかも今回は、お水を飲もうとしたはるっちが勢い余って並々とつがれたコップから自分の服に水を飲ませたりしたのですが、どこで見ていたのかすぐにタオル(台ぶきんにあらず)を持ってウェイトレスさんが飛んできてくれました。
  水をこぼした先は主に服なわけでタオルの方がありがたかったわけなんですが、それにしてもいったいどこで見ていたんでしょうねえ(笑)
  アンミラで小一時間お茶をして帰宅。
  はるっちは帰る途中で寝てしまいました。

3.激突
  ランドマークから桜木町駅へ向かって連絡通路を歩いていたときのこと。
  「ガシャン」と言う音が眼下の交差点から響きました。
  慌ててあたりの人みんなで野次馬根性たくましく見に行くと、交差点の真ん中でタクシーとワンボックスカーが交通事故を起こしていました。
  音がしてから見に行くまでほんの数秒。
  右折しようとしたタクシーの右後部に、右折しようとしたワンボックスの右前方が突っ込む形になっています。
  ちなみに信号はこの時点で、タクシー側が赤、ワンボックス側が青。
  状況を考えるに、タクシーは黄色信号にそれなりの速度で突っ込んできて、ワンボックスは信号が青に変わった直後に直進する対向車よりも先に右折してしまおうと動き出し、その結果交差点の真ん中でタクシーの後部にワンボックスが突っ込んだ、と言うような感じです。
  でないと、あの信号の状況でこう言う風なぶつかり方しないと思うんですよね。
  結局の所真相は不明ですが、事故は恐いですね。ホントに。

8/11/2002 (Sun) 夏コミ最終日

1.開場前
  初日にちょっと書きましたが、今日はゲームメインなので男性比率が高かったです。
  思ったほど女性が少なくなかったですが、それでもメインは男性。
  濃い濃い。
  ブースの準備はあっという間に済んだので、トイレがてら知り合いの所をうろうろとしてきました。
  うちのサークルさんは二次創作小説を扱ったサークルさんでした。
  知ってる人には今更ですが(笑)

2.開場後
  西なせいか開場直後の雄叫びも地響きも暴徒の群れもなく、マッタリとした雰囲気。
  ……って、コミケの雰囲気知らない人にはわからないですね(苦笑)
  開場直後というのは、大手のサークルさん(列ができるぐらい人が殺到する)になるべく早く並ぼうと、走ってはいけない会場内を走るバカ精神的お子様が多数いるのです。
  その人の群れの移動する音が地響きなり雄叫びに聞こえる、と(苦笑)
  まあ、言うほど大げさじゃないですけどね。
  で、開場後15分くらいして最初の1冊が売れました。
  その後、ぼちぼちと売れ続け、帰る頃には持ち込んだ150冊のうち130冊ちょいが売れていました。
  わざわざ買いに来て下さったみなさん、本当のありがとうございました。

3.以下略
  色々あって書きたいことも多いのですが、キリがないので夏コミネタはこの辺で。
  桜木さんは家に帰ってきてしばらくして撃沈。
  テレホタイムを待たずに寝てしまわれました。

8/12/2002 (Mon) 心地よい風が吹く一日でした

1.お見送り
  帰宅する桜木さんを送りに、横浜駅へ。
  当初はおいらだけのつもりが、はるっちが「はーるーちゃーんーもーいーくーのぉー。おとーさんとおかーさんといーくーのー」とだだをこねるので、嫁さんまで狩りだされました(苦笑)
  横浜駅で桜木さんをお見送り。
  なんでも今回は最後まで座って帰れたそうです。
  よかったよかった。
  うちらはお見送り後そごうへ。
  ロフトでちょっと買い物を……と思ったんですが、はるっちが展示してあるハロの前から動こうとしません。
  ちょうどカラフルなハロが発売になったばかりで、はるっち的に気になった様子。
   「ねえねえ、おうちにもハロいるよ。おうちのハロと遊ぼうよ」
   「いやっー」
   「えー、おうちのハロがかわいそうだなぁ」
   「うーっ」
  こんなやり取りをしばらく繰り返してようやくはるっち納得。
  まあ、似たようなことが続けてありまして、夫婦揃って疲弊しながら地下へ。
  さて、お昼ご飯をどうしよう、と言うことになったんですが、このはるっちの状況を考えるとどこかのお店屋さんで食べるのは無理っぽそう……
  しかもずいぶん前に捻った足首が、今日になって悲鳴をあげはじめました。
  こりゃだめだ。
  と言うことで、バスに乗って帰宅。
  はるっちは途中で爆睡。
  どうやら、ロフトでのわがままは眠くてしかたなかったから、と言うことのようです(苦笑)

2.そんなこんなで今日のはるっち
  朝昼晩、寝る前と色々わがままさんでした。
  特に夜は眠いくせに寝ようとせず、電池切れでようやく寝たのが11時過ぎ。
  いくらなんでも夜更かしのしすぎです(^^;;

8/13/2002 (Tue) 夕方、西の空にすじ雲。確かに立秋は過ぎたけどねえ(苦笑)

1.お盆ダイヤ
  おいらはJRと私鉄とバスを使って会社に通勤しています。
  この時期、JRと私鉄は平常ダイヤなのですが、バスは平日にも関わらず休日ダイヤになります。
  おいらの会社の最寄り駅に発着するバスすべてがそうです。
  はじめは”そういうものなんだ”と思っていました。
  少なくとも神奈川県内のバスはみんなそうだと思ってました。
  ところがそうでもないらしい、ということに最近ようやく気づきました。
  お盆期間だからと言って必ずしもすべての路線が休日ダイヤになるわけではない、と言うことに。
  なにを今更、と笑う方も多いかも知れません。
  でも、就職までの20数年間バスと無縁の生活だったおいらには、バスは未だに謎の多い乗り物なのです。
  それはさておき。
  なんで会社の最寄り駅のバスは休日ダイヤなのでしょう?
  結構大きな会社がお盆期間中に操業している=乗客はいる、にも関わらず。
  思い当たるのは、最寄り駅に乗り入れているバスは一社だけ、と言うこと。
  つまり、一社独占なのでそのバス会社の思うように運行できるのではないかと。
  事実そんなうわさを聞いたことがありますし、そう言えばこのバス会社の悪口って結構そこかしこから聞こえてきます。
  火のないところに何とやら、きっと多かれ少なかれ当たってはいるんでしょうね。

2.小説痛快#03読了
  自分出る幕なしです。
  全くもってそう言う出来です。
  いや、ホントに。
  特にAEさん。
  「よかったら(SS)書いてもらえません?」とお願いしてよかった、と心の底から思ってます。
  不躾なお願いを聞いていただいて、ありがとうございました。
  それぞれの感想は、近いうちに個別にお送りしますです。

8/14/2002 (Wed) 暑さ寒さも彼岸まで……だといいなぁ

1.おでかけ〜トイザらスへ
  今週いっぱい夏休みなので家族サービスに勤しんでいます。
  今日はトイレトレーニングを始めるはるっちの綿パンツを買いに行きました。
  いつものごとく高島町駅からジャックモールまで歩き、トイザらスへ。
  中を見て回ってパンツを購入。
  はるっち的にはあまり興味を惹かれなかったようです。
  嫁さん的にも納得できる買い物ではなかったようで、家に帰る前にダイエーに寄ることになりました。

2.歩け歩け
  昼ご飯をジャックモールで済ませダイエーへ移動。
  下手に横浜駅を経由するよりも、直接歩いていった方が早そうなので歩くことにしました。
  距離にして約1km強って感じです。
  意外だったのは、はるっちがほぼ全ての行程を歩いてくれたこと。
  照り返しはキツいし暑いしお腹ふくれてまったりだしで、てっきりしばらく歩いたところで音を上げて「だっこー」と言うもんだとばかり思っていました。
  ところが実際はそんなことはなく、はるっちは歩け歩けとばかりに陸橋の上り下りも含めてほぼ全ての距離を歩ききったわけです。
  さすがに疲れたみたいですけどね(苦笑)
  夏期講習の学生で賑わう河合塾横浜校の横を通り過ぎ、ダイエーへ。
  はるっちのパンツを買い足しに子供服のコーナーへ。
  少し前の売り場の改装の結果、今子供服は女性の下着コーナーのさらに奥にあったりします。
  女性の方々がどう思っているかは知りませんが、我々男性陣にとっては女性の下着コーナーは鬼門のようなもの(苦笑)
  なんか気まずいです。
  所望のものが手に入ったので良いのですけどね(笑)

3.キーボード買いました
  横浜のソフマップでキーボードを買いました。
  以前からノートPC用に外付けのキーボードが欲しかったんです。
  たまたま会社の後輩君が「これいいですよ」と勧めてくれたキーボードが売っていて、ちょっとタイプしてみたらいい感じなので購入。
  Happy Hacking Keyboard Lite2 と言うキーボードです。
  HHKと略すみたいです。
  その筋の方に言わせると、このLite2と言うバージョンは「HHKにしてHHKに非ず」的な位置づけらしいのですが、その筋ではないおいらには関係ないので気にしなーいヽ(´ー`)ノ
  夏目さんが6人ばかり出て行かれましたが、その価値はあるかな? と思っています。

8/15/2002 (Thu) 一人の幼子が、空襲の度に防空壕へ身重の母親と妹たちの場所を取りに駆けて行かなくて済むようになった日

1.初期不良?
  昨日、おいらのキーボードを買った際に、嫁さんがUSBのオプティカルマウスを買いました。
  今使っているマウスがいい加減くたびれてきたからです。
  初めて自作機を組んだときに、マザーボードのおまけでくっついてきたマウスですから、今までよく頑張ったと誉めてあげてもバチの当たらないマウスです。
  さて、新しく買ったオプティカルマウスですが、昨日はちゃんと動きましたが、今朝になって急に動作がおかしくなりました。
  具体的に言うと、右クリック以外全く効かなくなったのです。
  デスクトップPCの調子が悪いのかも……と思ってノートPCに繋いでみたのですが、全く同じ症状が再現します。
  となると、不具合が起きているのはマウスそのもの。
  せっかく買ってきたのに1日でこれじゃ困りものです。
  買ったソフマップへマウス一式とレシートを持っていきました。
  はるっちが「はるちゃんもいくーーーっ」と宣言してくっついてくる、と言うオプションがつきましたが、めげずに横浜へ。
  サポートデスクに持ち込んだところ、向こうのPCでも同じ症状を再現したらしく、初期不良で交換と相成りました。
  換えてもらったマウスに同じ症状が出ないことを望みます。

2.お買い物
  夕方近くになってから再度横浜へ。
  ちょっとお買い物です。
  もしかすると大きな荷物になるかも知れないので、行きたがったはるっちは今回はお留守番。
  どこに売ってるかイマイチ見当がつかないので、取りあえずダイエーに向かいました。
  探しに行ったブツは「い草カーペット」
  要するにござです(笑)
  2畳程度の大きさのをフローリングの部屋に敷いたら涼しげじゃなかろうか? と言うことなのです。
  そろそろ時季も終わりと言うことなのか、結構割り引かれて売られていました。
  最近のござは裏に滑り止めのウレタンフォームがついているのが普通のようです。
  なんか、グレードやら柄やら色々あったんですが、そう言うのはよく判らないので直感で決めました(苦笑)
  包装してもらったところ、ちょっと持って帰るには大きめなサイズだったので配送してもらうことに。
  明日の昼までに届くようなので、来たら敷いてみたいと思います。

3.HHKその後
  昨日購入したキーボード(Happy Hacking Keyboard Lite2:HHK)ですが、結構いい感じで使えています。
  でも、いくつか困った点もありまして……
  おいらは今まで、Control+Spaceに日本語入力のトグルキーを割り当てていました。
  おいら昔々はMac使いでして、その時の日本語入力のキー割り当てが林檎キー+spaceで、それが使いやすかったのでとあるフリーソフトを使って割り当てていました。
  (Macの更に前はUNIX使いだったんですが、そもそもその時はほとんど日本語入力をしなかったので、control+Oにはあまり馴染みがないのです)
  ところがHHKは英語配列なのでcontrolキーがシフトキーの上にあります。
  これだと操作しにくいので、できれば◇キー+Spaceに日本語入力のトグルキーを割り当てたいと思いました。
  でも、件のフリーソフトは割り当てられるキーが固定なので、おいらが割り当てたいようなキー配列を選べません。
  むー、困りました。
  いえ、言うほど困ってるわけじゃないんですが、でも思うようなキー割り当てができると便利なのは確かです。
  ちょいと検索をかけてみました。
  色々ヒットした中に「窓使いの憂鬱」と言うソフトがありました。
  チュートリアルを読んでみると、かなり詳細な設定ができるようなので、試しにインストールして見よう見まねでキーを設定……
  どれどれ。
  おお、うまくいったいった。おっけー。
  と言うことで「窓使いの憂鬱」のお陰でめでたく所望のキー割り当てに変更できたのでした。
  作者さんに感謝、です。
  (ついでに◇+wとか◇+qにAlt+F4を割り当てようかなぁ)

8/16/2002 (Fri) 颱風は、下手すると直撃?

1.出勤
  夏季休暇中なんですが、用事ができたので出社。
  暑い中動く気はしないので、いつもと同じ早朝に家を出て会社へ向かいました。
  この時期お仕事の人も結構多いようで、バスはすし詰め状態。
  ガラガラだった電車とは対照的な光景です。
  仕事自体は昼までにすみました。
  どうせなら夕方までかけてやれば良かったかなぁ?
  その方が涼しくなってから帰れたかも。

2.昼飯
  ラーメンが食べたくなってラーメン屋さんへ。
  暑いときは辛いもの、とばかりにキムチラーメンをもりもり食べてきました。
  某”乙女”が食したような、あとからキムチを山盛り載せるタイプ、ではなく、あらかじめ豚肉などと炒めてあるタイプ。
  これが結構おいしいのです。
  某匿名掲示板風に言うなら、(゚Д゚)ウマーって感じ(笑)
  汗かきかき、食べました。
  ちょっとすっきりした気分です。

3.ばーばりー
  キムチラーメンを食べ終えて、涼みがてら近くのデパートへ。
  中を見て回っていると子供服のコーナーがあって、そこにBurberryの子供服が売られていました。
  Burberry、と言われてピンとこない人もいるかも知れませんが、チェック柄の落ち着いた雰囲気の財布やスカート、ハンカチなどを見たことが一度はあるんじゃないかと思います。
  で、それを見つつ、こう言う服をはるっちに着せてみたいなぁ、と。
  んー、微妙に違うな。
  こう言う服が似合うような子になって欲しいな、かな?(笑)
  適当なリンク先が見つからなかったので、写真がお見せできなくてすみません。
  小学生くらいの子が着る服だったんですけどね。
  お父さん心をそそる、シックで良いデザインの服が飾ってあったのです。
  もっとも、落ち着いたデザイン過ぎると言う気がしないわけでもないんですけどね。
  子供はもっと元気な方がよいという気もしますし。
  んー、似合うようになるかどうかはともかく、フォーマルな、お出かけ用の服として一着あってもバチは当たらないかな?(笑)

8/17/2002 (Sat) 颱風接近中

1.Nn
  セサミストリートを見ていたら出てきました。
  要するに「今日の文字」なわけですが、とっさに「んな元素記号、存在したっけか?」とか思ったのは内緒です(笑)
  嫁からは「おわってる」とか言われるし、全くもって職業病です(苦笑)
  もっとも、Nnと言う元素記号なんて存在しないと言うことにとっさに気付けない時点で、そっちの業界人としてもかなり終わってるような気がします。
  困ったもんだ。

2.窓使いの憂鬱
  色々といじくってみました。
  あ、そうそう「QuickKey」と言うソフトは名前を聞いたことがあるだけで、使ったことはないです>Fortuneさん
  現在のキー割り当ては……結局、日本語のトグルを◇+space にしたのみ(笑)
  色々いじってみたんですけどね。
  HHKのキー配列だと、そんなに大きく変える必要もなくて(笑)
  Fnキーをモディファイヤーキー(shiftキーやControlキーのようなもの)にできるなら、それ+αで設定したいキー割り当てがないわけでもないんですけどね。

3.お出迎え準備
  高校時代の同期の女の子(既婚、嫁さんとも知り合い)が娘さん連れて遊びに来るというので、家の中の片づけをしました。
  はるっちが結構散らかしてますからね(苦笑)
  ざっと片づけて、掃除機かけて、一昨日買ってきたい草カーペットを広げました。
  ふわぁっと広がるい草の匂い。
  嫌いな人は嫌いなんでしょうが、おいらはこの匂いが大好きでして、ちょっと幸せな気分になれました。

4.朋あり遠方より来たるまた楽しからず哉
  はるっちと一緒に友人&そのお嬢さんを駅まで迎えに行きました。
  会うのはかれこれ1年半ぶりくらいです。
  嫁さんを交えて近況報告会。
  彼女のところは2人目が生まれて、その様子とかそう言うのを聞きました。
  結構色々大変そうでした。
  がんばれ(笑)>友人
  はるっちは、彼女のご令嬢にずっと遊んでもらってました。
  ありがとね>まゆちゃん
  今度はそっちのお宅へお邪魔したいと思います。
  ご主人と下の子によろしく。

5.旧友再会
  友人帰宅後、中学時代の旧友の集まりへ。
  もうかれこれ15年以上のつきあいになります。
  集まってだべった内容は、かなり各自のマル秘ネタなのでここには書きませんが、とても楽しい時間を過ごせました。
  多謝>友人達
  もっとも、夕飯食べ過ぎたせいか途中で眠くなってしまい、みんなに悪いことをしました。

6.今更っちゃー今更なんですが……
  8/11の夏コミ3日目にサークル「轟天社」を訪れて下さったみなさん。ありがとうございました。
  首謀者共々感謝の念に堪えません。
  ところで、実は当日気になったことが……
  売り子をしていて、小説痛快を買って下さった方から「いつもホームページ見ています。がんばって下さい」と声をおかけ頂きました。
  それ自体はすごーーくうれしくて、頭の下がる思いなのです。
  なのですが、気になった点が一つ。
    「ところでお兄さん、もしかしておいらと桜木さんを勘違いしてませんか?」
  無限夜桜管理人にして、観察日記シリーズの作者で、ラブラブななぴーの話を書き、さらに日記や某所でアレな絵を描いちゃ公開している桜木さんは隣に立ってたんですよー。
  おいらは単なる売り子なんですよー。
  もし勘違いをされていたとしたら非常に申し訳ない気がします。
  即売会で声をかけるのってなかなか勇気のいることで、で、声をかけてくれた人たちはきっと桜木さんに声をかけたかったわけで、むー、こうなんて言うか「――複雑です」

8/18/2002 (Sun) 夏休み最終日

1.爆睡
  昨日、嫁さんの実家にお泊まりしたはるっち、かなり疲れたのか家に帰ってきてお昼ご飯を食べたらお昼寝モードに入っちゃいました。
  (実家での顛末は多分嫁さんが書くでしょう(笑))
  はるっち、もうこれ以上はないと言うくらいの爆睡(笑)
  嫁さんがバレーボールに行く時間になってもそのまま寝続けて、嫁さんが帰ってくる時間の少し前に目を覚まし「おかーさんがいないー」と大騒ぎ(苦笑)
  寝起きで寝ぼけているはるっちをなだめてすかしてバレーボールへ連れて行きました(^^;

8/19/2002 (Mon) のろのろ颱風

1.こんな日に出張
  のろのろと颱風がやってきて、バケツひっくり返したように雨を降らせているこんな日に限って、仕事で社外へ出なければいけなかったりします。
  しかもスーツで。
  普段スーツを着ないおいらにとって、かなり大変なことだったりします(一般的なサラリーマンさんに怒られそうだ)
  嫁さんが気を利かせてレインコートを用意してくれたお陰で、足下がびしょ濡れになる程度ですみましたけど、雨の日のお出かけはやっぱり大変です。
  で、出かけた先で明日も行くことになったりとか、明日は顔合わせも兼ねて飲み会することになったりとか、思っていた以上に期待されているらしいとか、思った以上に今後出先に通わなくちゃいけなさそうだったりと、まあ色々ありまして、今後のことを考えると期待半分、胃痛半分という感じです(苦笑)
  とりあえず、明日は出先の方々と飲み会なので、そこである程度コミュニケーションが取れるといいなぁ、と思います。

8/20/2002 (Tue) 台風一過

1.今日もお出かけ
  昨日とは打って変わった青空の下、今日も出先へ。
  某大学の某研究室です。
  これから半年間、断続的にここでその研究室にお邪魔して実験を一緒にすることになるので、先生方が学生さん達と顔合わせのお茶会を開いてくれました。
  当初の予定では飲み会だったはずなんですが、先生方が滅茶苦茶忙しいと言うことで、その合間を縫ってのティータイムと相成りました。
  学生さんは学部生が中心で、一番上が修士の2年生。
  おいらが在籍していた研究室と似たような構成なのであまり違和感なくお話ができました。
  もっとも学生さんたちにとってはパッと見老けたおっさんがやってきたわけで、かなり違和感があったんじゃないかと思います。
  服装だけは学生みたいな格好だったし(笑)
  彼らがおいらを幾つだと思ったのか、実は興味があるところでして、追々聞いてみたいな、と思っています。
  ちなみに3割が女の子。
  その界隈の研究室の中ではかなり華やいだ研究室なんだそうです。
  そういやうちの大学でも、女の子比率の高い研究室があったっけか……
  うちの研究室は、上から下までむさい野郎ばかりでしたけどね(苦笑)

8/21/2002 (Wed) 晴れ

1.なんにもできず
  帰宅して夕飯食べたらもう寝る時間。
  結局なーんにもできませんでした。
  おやすみなさい。ぐうぐうぐう。

8/22/2002 (Thu) 暑さが戻ってきた感じです

1.朝から晩までばたばたばた
  半期の締めが近いので、周りがみんなバタバタと実験をしています。
  おいらもご多分に漏れずバタバタバタ。
  そんなこんなで、一日が過ぎちゃいました。
  こういう日々がしばらく続く予定です。

8/23/2002 (Fri) ようやく週末

1.GoFサントラ
  某ショップに注文していたGlove on Fight(格闘ゲーム)のサントラが届きました。
  通販に際してアドバイスくれた方々、どうもです。
  当初、3週間くらいかかると言う話だったのですが、注文して3日で届きました(笑)
  ゲームのBGMを全て収録したディスクと、その中からピックアップされた曲のRemixが収められたディスクの2枚組みです。
  早速聞いてみたのですが、オリジナルもリミックスもおいら的に好みなサウンドでして、買って損はなかったと思っています。
  にしても、便利になったものです。
  ネット上で「あ、これ」と思ったら通販で品物が手に入るのですから。
  特に今回のCDのように、秋葉あたりまで行かないと手に入らないものの場合、交通費よりも送料の方が安くついちゃうんですよね。
  クレジットカードを使うときのセキュリティの問題とか、いろいろ気になる点がないわけじゃないですが、つい便利さが勝ってしまいます。
  で、おいらはMP3プレーヤーを使っているので、それようにリッピング&エンコード。
  早速移して聞いてみたところ、音の小さいところでノイズが入っています。
  ???
  んー、理由不明。
  良くわからないので、知り合いの進めにしたがってデータ間の補完とかをしてみたのですが、直りません。
  もしや……と思って単純にCDをPCのCDプレーヤーで聞いてみたところ……
  案の定ノイズが入ります。
  リッピングをする前に一度CDを出し入れしたのですが、入れなおした後に回転が安定しなかったのか、そのためにノイズが乗ったようです。
  もう一度入れなおしたら、特段ノイズも聞こえず、リッピングしてもノイズが乗りませんでした。
  ようするに、うちのノートPCのCDドライブがやばげ? と言うこと。
  一番の基本を忘れてました。
  そう言われてみれば、たまにエラーを出しているような気もします。このCDドライブ。
  困ったものです。とりあえずクリーニングかけておこうかと思います。
  それで、改善されればいいんですけどね。

8/24/2002 (Sat) くもりのち雨の予報

1.花火大会
  横浜は南の外れの金沢八景にある「海の公園」の花火大会に入ってきました。
  毎年大学のサークルの後輩が音頭を取って、場所取りまでしてくれるので、ありがたくその企画に参加させてもらっています。
  去年は一人で行ったのですが、今年は「もう大丈夫だろう」と言うことではるっち&嫁さんも参加。
  楽しく花火見物をしてきました。
  つまみの代わりに、と嫁さんにきんぴらごぼうとかを作ってもらって持っていったのですが、かなり評判が良かったようです。
  まあ、うちら的には楽しかったわけなんですが、はるっち的には楽しさよりも音による怖さが先に立ったようで、終始「こわい」を連発。
  嫁さんが日記に書いてますが、やはり子どもにはあの破裂音は恐怖なんでしょうね。
  そう言われてみれば自分も怖かった気がします。
  と言うわけで、すまん>はるっち
  ありがと。次もよろしく>後輩夫婦
  お疲れ様>嫁さん

2.時計
  花火からの帰り道、はるっちをおんぶしながら海の公園から金沢文庫駅まで歩いたのですが、途中で左手が軽くなっていることに気付きました。
  なんで軽いんだろう? と思い手を良く見て納得。
  いやいや、納得しちゃいけない。
  つけていたはずの腕時計がないのです。
  海の公園を出るときにはるっちをおんぶしたんですが、そのときには確かに腕についていたはずなので、どこかで落としたことになります。
  むむう、どこで落としたんだろう?
  心当たりが全くありません。
  と言うか、なんで気付かなかったかなぁ?(汗)
  安く手に入れた割には結構精度が良く、時間の狂いのない時計だっただけにショックが大きいです。
  とは言え、これから来た道を引き返したところで見つかる確率は低いでしょう。
  なにせ時間は夜の9時を回ったところです。
  それに駅に向かって海の公園から歩いてくる人たちに逆行して探すことになりますから、探そうとなるとかなり大変です。
  もしかしたらもう拾われた後かもしれません。
  色んなことを瞬時に考えた結果、あきらめることにしました。
  はるっちをおんぶしなおして駅に向かいます。
  いつもあるはずのものがないと言うのは、心もとないものだなぁと落として初めて気付きました。
  ……にしても、いつの間に落としたんだろう?

8/25/2002 (Sun) 夏も終わりですねー

1.おでかけ
  昨日なくしてしまった時計の代わりを買いに横浜へ行きました。
  一人で行って、さっと買ってさっと帰ってくるつもりだったんですが、はるっち行く気満々モード。
  しょうがないので連れて行きました。
  この時点で一つ誤算があって、家を出たのが12時前だったのです。
  はるっちのお昼ご飯はいつもそのくらいの時間。
  遅く起きたおいらの朝ご飯を強奪したとは言え、おなかの空く時間です。
  だから横浜のどこかでお昼ご飯を、と思っていて、実際ダイエーの1Fにあるクレープ屋さんでクレープを食べたのですが、時既に遅し。
  おなかの空ききったはるっちは、クレープを2/3くらい平らげたものの不機嫌モードに突入してしまったようで、その後わがまま放題になりました。
  おいらが時計を見ようとしても、別の場所にあるくまのプーさんの置時計を見に行くと駄々をこね、販売促進用に置かれている風船を見て欲しい欲しいと駄々をこね、書くととキリがないので書きませんが、結局まともに買い物ができませんでした。
  まあ、それもこれもみんなおいらが家をさっさと出ないのが悪かったんだと思います。
  ”はるっちがおなか空いたときにピンポイントでご飯を食べさせないとぐずる”(by嫁)と言うのを失念していました。
  ちょいとはるっちには悪いことをしたかなぁ……
  いつもは聞き分けがいい分、ちょっと今日は大変でした。

8/26/2002 (Mon) 一頃に比べて涼しくなりました

1.9月の予定
  うちの業界は3月と9月に学会のラッシュがありまして、下手すると”毎週末出張”とか、”行きたい学会が被る”とか、”移動日挟んで近畿と東北”とか、そう言う状況になります。
  で、事前にスケジューリングをするわけなんですが、今秋は行きたい学会に全部行くと毎週土曜日が学会でつぶれて、なおかつ一番立て込んでいる週は、4日家を空けて1日移動日(家にはよれる)で6日家を空け、なおかつ移動日なしに長距離移動と言うハードなモノになります。
  さすがに身体がもたないので、静岡の学会と大阪の学会だけにしておこうかなぁ、なんて思っています。
  大阪の学会も後輩が行くならまかせちゃおうかなぁ、なんて思ってたりします(笑)
  我ながら日和ってるなあ、と思います。

8/27/2002 (Tue) 雨って話だったのに降らないです

1.スケジュール確定
  昨日あんなことを書いたせいでしょうか?
  9月の大阪出張が確定しました。
  週末にかけてなので、そっちの知り合いに構ってもらおうかと思います(笑)

8/28/2002 (Wed) いよいよ夏も終わりですね

1.大阪出張さらに追加
  昨日のとは別件でさらに出張が追加されました。
  こっちは11月中旬だそうです。
  んー、次は東北とか北海道とかがいいなあ(マテ
  まあ冗談はさておき、11月の大阪は日帰りもしくは前泊ってところでしょうから、ちょっとバタバタしそうです。

8/29/2002 (Thu) 九州南部は土砂降りみたいです

1.はるっち大爆睡
  うちのやんちゃるお姫様は夕方から大爆睡をしたそうです(笑)
  で、夜も9時近くになってむっくりと起きだして、ちょいと遅めの夕ご飯(苦笑)
  お昼寝と言うには時間が遅いですし、お夕寝(by嫁)って感じですね(笑)

8/30/2002 (Fri) 残暑?

1.はるっちの部屋、閉鎖
  嫁さんのホームページをご覧の方はすでにご存じかも知れませんが、はるっちの部屋を閉鎖しました。
  某所への顔出しもやめました。
  お察しください。
  その代わり、実際になにか起きた場合には容赦しません。
  心当たりのある方は肝に命じておいてください。
  いいですね?

8/31/2002 (Sat) 残暑が厳しいざんしょ(寒っ)

1.おでかけ
  おいらの実家まで髪の毛を切りに行ってきました。
  いい加減長くなったはるっちの髪の毛を、ばっさり切ってもらおうと言うわけです。
  具体的には肩胛骨のちょっと上くらいの髪の毛を10cmくらいばっさりやってもらおうと。
  で、昼前から実家に出かけ、ばっさりと切ってもらいました。
  余裕でポニテを結えた髪の毛が、ショートボブ(おかっぱ?)よりもちょい長めになりました。
  でも、さっぱりしてよい感じ。
  嫁も髪の毛を洗うのが楽になった、と喜んでいました。

2.時計
  実家で、時計を落とした、と言う話をしたら、親父が時計を一つ持ってきました。
  ずしっと重みのある自動巻の腕時計。
  文字盤にはSEIKOの文字。
  こう言う方面には明るくないので、この腕時計の価値はわかりませんが、少なくともそこらの時計屋で夏目さん数枚で買えるような代物じゃないです。
  親父から詳しい話を聞きそびれたので、元々誰のかとかそう言うのはわかりませんでした。
  どころか、この腕時計の価値もよく判らない、と言います。
  むう、色々見てみると、時計としての機能は問題ないようです。
  ガラス板(風防)表面に傷が入っていることと、カレンダーの部分が壊れているのが、問題と言えば問題。
  まあ使えるなら、ともらって帰ってきました。
  で、気になったのでネットで検索をかけてみると、どうやら1976年製で、SEIKOの自動巻腕時計のシリーズの中では後期に出たもののようでした。
  1976年と言うと、今から26年前です。
  この腕時計は四半世紀を生き抜いてきたわけです。
  ムーブメントはかなり良質なもののようでして、道理で26年間まったく整備してないのに特に問題もなく動くわけです。
  んー、取りあえず近所の町の時計屋さんに持ち込んでみましょうかねえ。
  いくらかかるか恐いですけど(笑)


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1