昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

5/1/2002 (Wed) 西から下り坂?

1.オフ会
  えーと、最近とある掲示板でお知り合いになった方々とオフ会をやりました。
  娘&嫁も一緒に参加して、カラオケしてきました。
  非常に楽しかったです。
  ま、詳細はその掲示板に報告がアップされているので、ここを見ている関係諸氏はそれを見てもらえばよいかと(笑)
  いえね、詳しく書いちゃうとどこのオフ会かばれちゃうし(笑)

2.今日のはるっち
  と言うわけでオフ会にはるっちを連れて行ったんですが、今日はどうにも駄々っ子さん(苦笑)
  お昼食べるときはまだマシだったんですが、渋谷から池袋へ移動する電車の中でだだこね始めました。
  いつもならちょっと怒ればおさまるんですが、今日は虫の居所が悪かったのか全然言うことを聞かず……
  結局、途中の新大久保で下車し、ひとしきり落ち着くのを待つ羽目になりました。
  おいらの怒り方が悪かったのかなぁ。
  ちなみにはるっちはオフ会で結構はしゃいでいて、みなさんにも可愛がって頂けたようです。
  よかったよかった。

5/2/2002 (Thu) 晴れました

1.おかあさんといっしょ、春のファミリーコンサート
  倍率が高いと言われるこのコンサート、今回も首尾良くチケットを確保できたので観覧に行ってきました。
  行きの電車の中で、明らかにうちらと同じ目的の親子に出くわして、うちがはるっちをおんぶするとそっちの家の子もおんぶをせがみ、抱っこすると抱っこをせがみ、と言うちょっと笑える事態がありました。
  いや、向こうの親御さん(特におんぶしてた奥さん)にとっちゃ笑い事じゃなかったかも知れませんが。
  その後、渋谷を経由して原宿からNHKホール入り。
  数度目なので慣れたものです。
  実は出がけにはるっちがぐずって、家を出るのが遅れたんですが、電車の乗り継ぎが良かったせいもあって、それなりに余裕を持って席に着けました。
  コンサートの内容は、最近の中ではかなりなあたり。
  楽しめました。
  横にいたお子様の集団がうるさくなければもっと楽しめたかも知れません。
  いえね、お子様がおかあさんといっしょのファミコンで騒ぐのはある意味当たり前なんですよ。
  でもね、ちょっとでも知ってるキャラが出てくると前の席の背もたれを足でバタバタバタバタバタバタバタ、と蹴り上げたらうるさいでしょ?
  んでもって、自分が気にくわないコーナーになったら背もたれに足をがんと載っけて騒ぎ出したらうざったいでしょ?
  親の顔が見てみたくもなるでしょ?
  見てやろうと思いましたよ。
  でもね、どうやら前の方の席を取れたお家に他の家が子供をまとめて預けたみたいなんですよ。
  だからそのガキんちょの親はそこにはいないというわけで……
  なんか、そうやってやりたい放題なガキんちょに「やめようね」と声をかけている、おそらくこの席を当てたであろうお母さんらしき人がとても気の毒に見えました。
  コンサート終了後。
  バカ親登場。
  よーく見てやりましたよ。ええ。
  なんて言うんですかねえ。
  「子は親を映す鏡」
  ホントにそう思いました。

2.今日のはるっち
  はるっち的には、コンサートよりも近くの子が持っているジャコビ風車が気になるらしく、ずーっとジャコビ、ジャコビ言ってました。
  甘々なおいらは、コンサート終了後にジャコビ風車を購入。
  はるっち大喜びでした。
  くるくると回る風車が、はるっち的にヒットだったみたいで「あ〜、まわってうね〜」とにこにこしていました。
  うんうん。
  ちなみにこの話、オチがありまして。
  あまりの嬉しさに、か、はるっちはジャコビ風車をお布団の中に持ち込もうとしました。
  当然添い寝をしている嫁さんの顔にあたりまくるわけで……
  案の定怒られて、没収食らってました。
  なんだかなぁ(苦笑)

5/3/2002 (Fri) 晴れ。憲法記念日。GWも後半戦

1.草むしり
  GW前半の怒濤のようなお出かけラッシュも終わり。
  ようやくまったりした休日がやってきました。
  なもんで、たまった雑用をこなすべく重くておっきい腰を上げてみます。
  春先以降、うちの猫の額よりも狭い庭とおぼしき空間に雑草が生え始めまして、そろそろすごいことになってきています。
  嫁さんが布団を干すためにその庭みたいな空間に降りなくちゃいけないんですが、雑草を足で踏みつけなくちゃいけないとぶーたれるようになりました。
  と言うわけで、今日は雑草をなんとかする日に決定。
  軍手とくま手(はるっちのおもちゃ)とでっかいゴミ袋を装備して、草ぼうぼうの庭っぽいところへ出撃〜!
  えーと、なんて言う草か知らないんですけどね、腰くらいの背丈まで伸びる、茎のしっかりした雑草があるんですよ。
  春先に結構よく見かける、どこにでもある雑草なんですけどね。
  これが意外に強敵で(笑)
  なんか、根を結構張り巡らせているんですよ。
  なもんで、地面の上に出ている部分をできるだけ根元から引き抜いて、土の中に残った細かい根っこをくま手で掘り返すと言う作業をひたすら繰り返しました。
  いいとこ数平方メートル程度の庭なのに、えらく時間がかかります。
  しかも今日は、それまでの涼しさとはうってかわった暑さ。
  ジリジリと太陽が降り注ぎ、汗がだらだらと出てきます。
  途中で着ていた上着を脱ぎ、更に黙々と作業を続け、45Lの家庭用ゴミ袋を2袋半使って、雑草をほとんどむしることができました。
  つかれた〜〜〜。

5/4/2002 (Sat) かなり暑いです。え? 夏日??

1.お散歩
  はるっちと一緒に昼前にお散歩に行ってきました。
  行ってきたんですが、その後のできごとで午前中の記憶がほぼすっ飛んでいます。
  てくてくとかなり距離を歩いたのは確かなんですが、えーと、どこをまわってきたんだっけかな??
  途中ではるっちがへばって、抱っこしたのは覚えているんですが……

2.訃報
  お散歩からかえってきて、お昼を買いに行こうと家をでました。
  出たところで戸締まりをちゃんとしたか気になり家に戻ると、図ったかのように電話が鳴りました。
  やな予感がしました。
  そして、その予感は図らずも的中しました。
  大学の後輩が亡くなったと言うのです。
  そのお通夜が今夜行われると言う電話でした。
  亡くなった後輩は26歳。
  お腹の赤ちゃんが無事生まれてきたのがせめてもの救い、だそうです。
  お通夜は、今にも雨が降り出しそうな空の元で行われました。
  お葬式は、あまり慣れたいものではないですが、それなりの数出て雰囲気とかにも慣れているつもりで居ました。
  でも、今日のお通夜は、今まで経験したことのないくらい重いものでした。
  今はただ、彼女の冥福を祈りつつ、合掌したいと思います。
  そして、生まれてきた子が無事育つことを祈っています。

5/5/2002 (Sun) 5日〜7日の日記は順次補完しますです(汗)
5/8/2002 (Wed) 昨日とは打って変わった暑さ

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  朝6:00と言うのは結構微妙な時間なのかも知れません。

2.今日のぐんにょり(謎)
  ・家を出たら雨がパラパラ。
    こりゃまずい、と傘をひっつかんで出たものの、駅に着くまでに止んでしまい、傘が荷物に。
    ぐんにょり。
  ・会社にて
    いくつかあるけど割愛。
    ぐんにょり。
  ・帰り道
    電話をかけようとジュース買って100円玉を自販機でくずそうとする。
    見つけた自販機、10円玉釣り銭切れ。
    ぐんにょり。
  ・帰り道2
    向こうからやってきた高校生らしき集団。
    小さな橋にさしかかるや、全員が持っていたコンビニの袋を川へ不法投棄。
    ぐんにょり。
  ・帰り道3
    小腹が空いたので、道すがらのコロッケチェーンで串カツを買う。
    ガブリ。
    中は肉と脂身のサンドイッチ状態。
    タマネギはどこいったー。
    ぐんにょり。

3.今日のはるっち
  今日はお父さんの夕飯を強奪したり、お父さんのパソコンを占拠したりしてご満悦。
  でも、おいたが過ぎておいらと嫁さんに怒られちゃいました。
  自我が発達してきたのはよいことですが、いたずらが過ぎるのも困りもの。
  ま、知恵が回るというのはよいことだ、と納得したいと思います(親バカ)

4.某所で
  なんか、本質と違うところで叩かれまくっています。
  んー、なんて言うか、スケープゴートってとこですかね。
  ま、多くは語らないことにしましょう。

5/9/2002 (Thu) またしても冷え込みました

1.今朝のはるっち
  またしても大爆睡中。
  最近夜更かしさんなせいか、目が覚めるのも遅くなっているようです。
  嫁さんは以前の「早寝早起き」モードに持っていきたいようでして、悪戦苦闘中(?)です。

2.帰り道
  家に帰るコールをしていると、突如電話の向こうからはるっちの声が聞こえてきました。
  「おほーはん、にゃんにゃんとらっく、もってきたの」
  にゃんにゃんとらっく、と言うのはクロネコヤマトのあの配達用のトラックです。
  どうやら電話口に今日届いたブツを持ってきてくれたみたいです。
  あー、はるちゃん。
  とてもうれしいんだけどね、お父さん電話越しじゃ受け取れないんだな、これが(苦笑)

3.お届け物
  で、その”にゃんにゃんとらっく”が持ってきたブツなんですが、中身は電子辞書でした。
  以前に日記で触れたかも知れませんが、部署が変わって英語の文章を読むことが多くなったので、携帯できる辞書が欲しかったのです。
  これなら大きさの割に語彙の多い辞書が入っていますし、携帯用の辞書並に軽いですからうってつけ、と言うわけです。
  もっとも、中のパッケージを確認するだけでやめておきました。
  開けようものなら、はるっちの餌食になるのは明らかですから。
  ちなみに購入したのはSHAPEのPW-8100と言う型落ちタイプでした。

4.お荷物ごそごそ
  夕飯済んでまったりしていたら、はるっちがおいらのところへなにやら持ってきました……
  ほへ?
  はるっちは「はいどーぞ」とそれをおいらに押しつけます。
  んで、向こうへ歩いていって鞄の中をごそごそごそ。
  はる〜 やーめーてー(泣)
  頼むからお父さんの鞄の中を漁るのはやめてね。

5/10/2002 (Fri) 朝から冷たい雨が……

1.今朝のはるっち
  今朝も大爆睡。
  昨日あんだけ寝る間際におおはしゃぎすりゃ、そりゃあ眠かろうよ(笑)

5/11/2002 (Sat) ちょっと肌寒かったです
1.今日のはるっち
  おいたが過ぎました(by嫁)
  以上(爆)

  ……いえね、夜寝る時間になっても布団から脱走して走り回ったりしてたもんで、嫁さんの堪忍袋の緒が切れた、と(苦笑)
  昼寝の時間が長いのかなぁ。
  でも、お昼寝がないとご機嫌斜めだしなぁ。
  子育てって難しいです。

2.結局
  某所に関しては撤退の方向で。
  個人的に繋がりのある方々に関してはメール等々で連絡をしてご理解頂きました。
(以下略)

追記:「考えた末かも知れないが、撤退した以上その話には一切触れない方が
   よい」という忠告を友人から頂きました。
    で、既にgoogleのキャッシュに引っかかっているでしょうから、
   今更って言えば今更ですが、(以下略)の部分を削除しました。
    こういう訂正を入れるのはよろしくないんですけどね。
    ご容赦下さいませ。
5/12/2002 (Sun) くもりの割りに(?)暖かくなりました

1.おでかけ
  午前中からお出かけ。
  嫁さんはママさんバレーの試合へ。
  おいらとはるっちは嫁さんの実家へ。
  嫁さんの実家での用事と言うのは、ADSLモデムのファームウェアのアップデートです。
  実家のお義母さんは恐縮して居ましたが、こう言うメンテナンスはおいらが引き受けるつもりでADSLを勧めましたから、その辺はお気遣いなく、と言う感じです。
  まあ、PCに慣れてきたら追々やり方をお教えしようかと思っています。
  で、実家に行ったわけなんですが、行くまでの間にクリアしないといけない問題が一つありました。
  嫁さんは、バレーボールへ、おいらとはるっちは実家へ行くわけです。
  どこかではるっちは嫁さんにバイバイをしないといけないことになります。
  昨日の買い出しで、ちょっと買い物に消えた嫁さんを泣いてすがって追いかけただけに、大丈夫かなぁ……と思っていたのですが、なんてことはありませんでした。
  前日からはるっちに「明日はおばあちゃんちに行くよ。さちに会いに行くよ」と言っておいたら、どうやらお出かけでおばあちゃんちに行ってさちと遊ぶ、と言うことで頭がいっぱい(?)になったみたいで、嫁さんが途中に駅で「バイバイ」と言って降りても「バイバイ」と手を振り替えしていました。
  その後の車中でも、実家へ行く道すがらでも、特に嫁さんが居ないことに疑問を抱かなかったようでして、なんに問題もなく実家まで辿り着きました。
  一息ついて、はるっちの相手をお義母さんにお願いして、おいらは本題のアップデートを開始。
  ものの数分で終了。
  よくわかっている人ならわかると思いますけど、まあこんなもんです。
  今回のファームウェアのアップデートをすると、特定の路線長(NTTからの距離)で速度が向上し、回線が安定する、と言うことだそうですが、嫁さんの実家では大した違いはありませんでした。
  まあ、AMラジオ波の影響を受けにくくした、と言うので、なんらかの御利益はあるんだろう、と思っています。

2.実家でのはるっち
  お昼ご飯をごちそうになったはるっちは、お義母さんから嫁さんや義妹達が子供の頃使ったおもちゃ箱を出して貰い、ご満悦。
  中でも「くものケーキ屋さん」とか言う女の子向けのおもちゃにありがちなおもちゃがはるっちは気に入ったようでした。。
  嫁さんの記憶を元にちょっと検索して調べてみたら、「こえだちゃんシリーズ」と言う、おいら達が子供の頃に女のこの間で流行った人気シリーズのうちの「モコモコちゃんとくものケーキやさん」と言うおもちゃのようです。
  詳しくはこのホームページさんこれを。
  写真と比べて、20年の時を経たかなり年季の入った状態になっていますが、はるっちのツボにはまったようで、ずーっとそれで遊んでいました。
  こう言うおもちゃというのは、時代を問わず子供にうけるもの、なのかも知れません。
  そうそう、このおもちゃを取りに2階の義妹の部屋にはるっちが行ったら、飼い犬のさちがすっ飛んできて、階段を上っているはるっちの横をすり抜けて2段ほど上に立つや、ジロッと睨んだそうです。
  なんだかなぁ(苦笑)

5/13/2002 (Mon) くもりのち小雨

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  昨日嫁さんの実家で散々っぱら遊びましたから、無理もないかも知れません。

2.タカラダニ
  今朝部署で「真っ赤な身体をした小グモ」が話題になりました。
  先輩の家の庭にわらわらと大量発生したそうで、気持ち悪いから全部つぶしたそうなんですが、一体あれはどんな生き物で、つぶしちゃっても毒とかないんだろうか? と心配していました。
  ちょいと検索してみると、その真っ赤な小グモはクモではなく、タカラダニと言うダニの仲間だと言うことがわかりました。
  興味のある人は検索してみて下さい。
  で、こやつは春先から夏にかけて大発生するそうでして、日本での刺咬例はないとのことでした。
  まあ、そうは言っても見ていて気持ち良いものじゃないですけどね。

3.帰宅〜今日のはるっち
  嫁さんが寝かしつけていました。
  おいらが夕飯を食べてもまだ寝てない風だったので、布団へ行ってみると、おいらを見つけたはるっちがなにやらうれしそうに言い始めました。
  「れいんこーと、かって、もらったの。ははふふ(注:ながぐつ)もかって、もらったの」
  嫁さんに聞いたら、実家のお義母さんに買ってもらったのだとか。
  はるっちはよっぽど気に入ったのか、寝るまでずーっと「れいんこーと、れいんこーと」と言っていました。
  よかったね。はるっち。
  ありがとうございました。>お義母さん

5/14/2002 (Tue) くもり

1.今朝のはるっち
  今朝も爆睡。
  今日はママさんバレーがあってそれなりに早起きしなくちゃいけなかったはずなんですが、ちゃんと起きれたんでしょうか?

2.気分の良い朝
  なんか今朝は目覚めが良くて、ここ最近にない爽快な気分でした。
  とりあえず、会社に着くまでは。

3.気分はローアンドロー
  なんか、自分のダメっぷりを実感した一日でした。
  ここまで自分のダメさ加減に嫌気がさしたのは久しぶりです。
  朝、気分がハイだっただけに、落差が激しくてまいりました。
  焦ってるんでしょうね。きっと。
  なにかわからないものに。

4.3+3
  ここ数日、睡眠時間が3時間+3時間と言う変則的な形になっています。
  はるっちを寝かしつけるときに一緒になって3時間ほど寝てしまい、夜半過ぎに起きだしてきてネットがらみの用事を済ませてから、また3時間ほど寝ているのでこういう睡眠時間と言うわけです。
  実はおいら的にはこのスタイルの方が朝の寝覚めが良いようなのです。  でも、こう言う変則的な睡眠の取り方は本来の姿ではないでしょうから、知らず知らずのうちに無理がかかっているのかも知れません。
  どちらかと言うと、まとめて先に6時間寝てしまい、朝早く起きて会社に行く前にネットの用事を片づけるようなパターンの方が、健康的なのかも知れません。
  間違いなくネット上でのリアルタイムのコミュニケーションが減りますが(笑)

5.GoF
  同人サークル渡辺製作所が先日リリースした新作格闘ゲームです。
  まあ、既にご存じの方には言うまでもないですね。
  なんでもかなりハイスペックなPCでないとまともに動作しないらしいのですが、その分できもかなりなものだそうで、動かないのを覚悟で購入してみようかと思います。

5/15/2002 (Wed) くもりが続くみたいです

1.今朝のはるっち
  今日も寝てました。
  大の字で。
  嫁さんが写真に納めていました。
  でも、非公開だそうです。

2.例え話
  関西出身のA君(関東在住6年)がお花見に行きました。
  A君のところへ、近くでお花見をしていた赤の他人がおはしを分けてくれないかとやってきました。
  A君は快く分けてあげましたが、その人はお礼を言わずに向こうに行ってしまいました。
  それを横で見ていた九州出身のB君(関東在住6年)が「こっち(関東)の人間はもらえるのが当たり前と思ってるから礼のひとつも言わない。西の人間はそんなことはないのに」と怒りました。
  一緒にいた関東出身のC君がそれを聞いて「関東人がそうだって決めつけるな。オレの経験じゃむしろ関西より西の人間の方が礼を言わないことが多いぞ」と言い返しました。
  場は一気にしらけムード。
  特にB君とC君の間に険悪な雰囲気が漂っています。
  それを見ていた関東出身のD君は言いました「どこ出身だからじゃなく、単におはしもらいに来た人の人間性の問題なんじゃないかな……」
  要するに、こういう感じのことがあって今日も気分はローです。

3.GoFその後
  会社帰りに某ショップで購入。
  家に帰ってインストールしてみました。
  正直家にあるマシンは古めの自作機とノートPCなので、まともに動くか心配だったんですが、自作機の方のビデオカードが前の型のわりにちゃんとしていたようで、パッチを当てなくてもまともに起動しました。
  ゲームパッド繋いでちょっと遊んでみたのですが、かなりいいです。
  CPUパワーが足りないのがちょっと悲しいですが、曲が無茶苦茶良い感じなので、買って損はなかったです。
  勧めてくれた影忍さんに感謝。

4.そして今日も
  娘を寝かしつけようとして一緒に寝てしまい。
  夜も2時を過ぎてからこれを書いていたりします(爆)

5/16/2002 (Thu) 雨のちくもり

1.今朝のはるっち
  今日も寝てました(笑)
  もうちょっと早く寝れば、朝お父さんの顔が見れるのにね。

2.GoF度々
  嫁さんの日記にも書いてありますが、どうやら嫁さんはこのゲーム気に入ったみたいです。
  まあ、3年だか4年だか前に、GOFのキャラデザイン&原案をしている春風亭工房の南向さんが描いた「はらぺこシール」を見て、「あ、これ、いい」と言った嫁ですから、なんとなく予想はついてましたけどね(笑)
  それにしても、えここの登場ステージの曲は軽快でよいです。
  いやもう、まったくもって! って感じ(笑)

3.某所
  良い方向へ動き始めたようです。
  ちょっとだけ、ホッとしています。
  このまま、うまくいってくれるとよいな、と思います。

5/17/2002 (Fri) 昼から冷たい雨

1.今朝のはるっち
  おいらが出かける頃に起きました。
  「おかーさん?」と嫁さんを呼ぶので、「ほいほいほい」と抱き起こすと、寝ぼけて嫁さんと勘違いしたのかぺとっと抱きついてきました。
  愛娘に「おとーさんなんか、だいっきらい! 近くにこないで」と言われてしまう我が同期に比べ、自分はなんて幸せなんだろうとか思いました。
  でも、このままでは会社にいけないわけでして……
  はるっちを嫁さんに渡しておいらは会社へ。
  いってきまーす。

2.白熱トークバトル?
  プロジェクトチームの打ち合わせが終わったら、時計の針は夜8時を大きく回っていました。
  お願いだから、長引くことが予想できるときは開始時間を繰り上げてくださいよ(涙)>某プロジェクトリーダー
  遅くまでがんばった、なんて悦に入らなくていいですからぁ。

3.帰宅
  はるっちはとうの昔に寝ていました。
  夕飯食べて作業してお風呂入っておやすみなさい。
  あ、そうそう、自分用のノートPCにGoFをインストールしてみました。
  CPU:ペン3/500、メモリ:192MBのマシンなんですが、ビデオ:4MBが災いして、案の定ぴくりとも動かず(苦笑)
  予想通りとは言え、ちょっと悲しいです。

5/18/2002 (Sat) 雨のちくもり

1.おでかけ
  昼前からヨコハマのジャックモールへ。
  久しぶりにトイザらスに行って来ました。
  いえ、特になにを買いに行ったと言うわけじゃないんです。
  最近行ってないからお散歩がてら行こう、と言う程度のノリです。
  で、トイザらス店内を物色。
  嫁さんがはるっちにカラーボール(と言って通用するのかな?)を買ってあげてました。
  はるっちはクレヨン付きのぬりえの本が欲しかったようなんですが、嫁さんが難色を示したので買いませんでした。
  クレヨンは床に着いたりすると取れないですからね。
  嫁さんの気持ちはよくわかります。
  トイザらスを出てデオデオへ。
  おいらの壊れてしまった携帯ストラップ(クリップで胸ポケットにとめるタイプ)の代わりを購入。
  無難にミント系の色にしたのですが、今思うとはるっちが選んだガーネット系の色の方が良かったかも知れません。
  デオデオでは、今度結婚する嫁さんとおいら共通の知り合いの結婚祝いも物色しました。
  うん、これならもう一品なにかつけてあげられそうです。
  トースターって、思っていたより安いんだなぁと思いました。

2.少年
  ジャックモールを後にして、ランドマークプラザへ。
  はるっちのお散歩にはちょうど良い距離です。
  今日のはるっちは比較お利口さんで、ちゃんと言うことも聞いてくれていたし、昼前で小腹も空いただろうと言うことで、ランドマークプラザのマクドナルドに入りました。
  はるっちはポテトが大好き。
  だから、ごほうびにポテト、と言うわけです。
  で、はるっちは店内でもお行儀良くポテトを食べてくれまして、親子ともども気持ちよくお店を後にしました。
  お店を出るところではるっちを抱え上げ、ランドマークプラザを突っ切って外へ……と思ったら、途中ではるっちが「おりる」と言い出しました。
  ありゃ、そう? と降ろしたら、そこへ男の子が声をかけてきました。
  小学生くらいの子です。
  「あの、これ落として(以下ちゃんと覚えてないのが残念)」
  彼の手の平には、はるっちの赤いくつの片方が……
  慌ててはるっちの足元を見ると左足のくつがないです(汗)
  どこか、ここに来るまでに落として、それをこの子が拾って追いかけてくれた、と言うことのようです。
  「どうもありがとね」
  びっくりしたやらありがたいやらで、そうお礼を言うのがやっとでした。
  彼は嫁さんにくつをわたすと、うちらが今来た道、マクドナルドの方向へ向かって走っていきました。
  そして、マクドナルドの店の前で曲がって、店内へ……
  そうなんです。
  はるっちのくつは、どうやらマックの出口で抱え上げたときに脱げたようなのです。
  それを見た彼が、くつを拾って、うちらの後を追いかけて、届けてくれたのです。
  くつが脱げたことにはおいらも嫁さんも全く気づいていませんでしたから、彼が届けてくれなければ「くつ、どこで落としたー?」と探し回ることになったでしょう。
  十分なお礼が言えず、それが心残りですが、あの少年にはとても感謝しています。
  彼と、彼の保護者の方に心からお礼を申し上げたいと思います。
  「ありがとうございました」

3.うまく寝れないの
  帰宅後、疲れていたのか嫁さんはお昼寝。
  はるっちもお昼寝かと思いきや、買ってきたカラーボールが気になるようで、それで遊び始めました。
  で、その後、買ってきたおいらのストラップをいじったり、おいらのパソコンをいじくろうとしたり……
  かなり傍若無人な振る舞いをしてくれました(苦笑)
  どうやら眠たいのだけど、おもちゃで遊びたいし、お父さんはパソコン使ってるからあたしも使ってみたいし、で、うまくお昼寝できなくて、それで色々とおいたをしたみたいです。
  起きてきた嫁さんにおやつを貰い、眠くなってきたおいらと一緒に横になって、ようやくお昼寝できたようです。

4.いつ起きるの?
  今日は嫁さんのママさんバレーの新歓飲み会がある日でして、嫁さんは夜の7時前に出かけることになっていました。
  飲み会と言ってもママさんバレーの面々の飲み会ですから、小さな子供達も参加するような感じの集まりだそうです。
  いつもバレーの時にはるっちの面倒を見てくれているなごちゃんも来るそうで、嫁さんもはるっちを連れて行く予定で居ました。
  ……が、そのはるっちが爆睡こいて起きません(汗)
  寝たままつれていくわけにもいかず、さりとて置いていったら起きたときにお母さんが居ないと大騒ぎになるでしょう。
  起きてくれないかなぁ……と嫁さんと言っていたら、それがはるっちに伝わった(?)ようで、はるっちは嫁さんが出かける直前にむくっと起きました(笑)
  んで、嫁さんと一緒にママさんバレーの新歓飲み会へ出かけたのでした。
  え? おいら??
  んなところに顔出すほど無粋じゃないので、家でお留守番です(笑)
  ママさんバレーの面々からは「来ればいいのに」と言われていたようですけどね。

5.GW中の、まだ書かれていない日記。
  ぼちぼち補完中。
  5/4まできました。

5/19/2002 (Sun) くもりのち晴

1.バレーボール
  日曜恒例のバレーボール。
  はるっちは心楽しく嫁さんと出かけていきました。
  おいらは自分の用事を済ませてから、押っ取り刀で体育館へ。
  はるっちは、なごちゃんと一緒にお外で遊んでました。
  うちの近所の、練習場所になっている小学校の体育館のすぐそばには人工芝でできたスペースがあります。
  そこをお散歩しているようです。
  ちなみにこの人工芝のスペースはボール遊び禁止でして、そう言う表示もしてあったんですが、剥がれたんだか剥がしたんだか、地面にその張り紙が転がっている状態です。
  んで、体格等から明らかに中学生とおぼしき一団がソフトボールのキャッチボールをしています。
  「ここはボール遊び禁止だからやめなさい」等と声をかけて一団に暴行食らってもバカバカしいので、はるっちにボールが当たらないようにだけチェックしつつ、一団を牽制。
  大人がいることでビビったのか、キャッチボールをやめてひそひそ話をはじめました。
  おいらは意にも介さずはるっちとなごちゃんの様子を見つつ、人工芝の中央、やや体育館よりの場所をキープ。
  これでもはじめるようなら怒鳴りつけるつもりで立っていました。
  そのうちはるっちは人工芝に飽きたのか、別の場所へ。
  おいらもそれにくっついて移動です。
  しばらくして、嫁さん達の練習も終わり再び人工芝スペースへ。
  さっきの連中が性懲りもなくソフトボールを投げています。
  しかも、人数がさっきの倍に増えているせいか、ママさんバレーのおばちゃん達がいるにもかかわらず、我が物顔で投球練習。
  これがまた下手くそでして。
  いつこっちに流れ弾が飛んでくるかわからない状態(苦笑)
  おいおい、頼むからキャッチャーの捕れる球を投げろよな。
  そう思っていたら、案の定流れ弾が飛んできました。
  すかさずおばちゃん達からの集中砲火が飛びます。
  「危ないでしょ」
  「ちゃんと投げなさい」
  「気をつけろ! 危ないだろ!!」←おいら
  さすがにヤバイと思ったのか、一人をのぞいてボールを投げるのをやめました。
  ところがどこにでも頭の足りないのはいるもので、一人だけやる気満々でボールを壁に投げたり他の仲間に投げたりしています。
  こう言う輩は相手にすると逆ギレされてこっちの身が危ういです。
  ちょうど学校を閉める時間になったので、うちらは退散。
  ママさんバレーのおばちゃん達に聴いたら、ああ言う中坊の規則違反を小学校側は見て見ぬふりなのだそうです。
  副校長先生に至ってはにこにことそれを見ているのだとか。
  ガキ共がつけあがるわけですね。
  ちなみに、休みの日の管理をしているおばちゃんもなにも文句を言いませんでした。
  周囲にボール遊びができる場所がないから、確かにかわいそうと言えばかわいそうなのかも知れませんが、規則は守ってこその規則です。
  一方で自分の学校の児童に「ここはボール遊び禁止だよ」と言っておきながら、一方でもう卒業した中学生のソフトボールを黙認するというのはどういうことなんでしょうね?
  こんなんじゃ、小学生が言うこと聞くはず無いです。
  それともう一つ、あの中学生のボール遊びで誰かがケガをした場合、誰が責任をとってくれるんでしょう?
  学校側の管理不行き届きを責めても良いのでしょうか?
  いくらなんでも、学校側の対応は無責任だよなぁ、と思いました。
  そうそう、ママさんバレーのおばちゃん達がもう一つ教えてくれました。
  この一件、小学校に文句を言っても、あのガキ共の中学校に文句を言っても、全く改善されないんだそうです。
  何かあったら教育委員会かな? とおばちゃんの一人が笑ってました。
  むむむ〜って感じです。

5/20/2002 (Mon) くもりのち雨、ちょっと強め

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  昨日、お昼寝もせずにバレーボールに行って、限界ギリギリまで遊び倒したせいですね(苦笑)

2.切符の手配
  今週は水、木、金と出張なのです。
  新幹線を使うので、その切符を手配しに行きました。
  会社を出る直前に、ネットで空席情報を確認しておいたのですが、いざみどりの窓口で切符を取ってもらったら既に満席とのこと。
  確かその前後の電車は満席だったんだよね……
  ダメもとで前後の電車に当たってもらいました。
  すると……
  窓口のお兄ちゃんの手が軽やかに動き、1枚のチケットが端末から出てきました。
  ほへ?
  係りのお兄ちゃんはそのチケット=首尾良くとれた指定券をこちらに見せると「ちょうどキャンセルが出たみたいです」と、ホッとしたような感じで言いました。
  GoodJob兄ちゃん(・∀・)b
  3人掛けの真ん中の席(B席)ですが、希望通り禁煙席だし、3時間弱立っていくことを考えたら大助かりです。
  ちなみにこれが行きの新幹線の話。
  帰りの指定券は造作もなくとれました。
  よかったよかった。

3.昨日のはるっち
  嫁さんから聞いた話です。
  バレーボールに行く道すがら、はるっちは道ばたにありさんを見つけて「ありさんもバレーボール行くから急いでっ」と言ったのだとか(笑)
  微笑ましいと言うか何というか。
  そう言われても、ありさんも困るだろうに(苦笑)

5/21/2002 (Tue) 珍しく良い感じで晴れました

1.今朝のはるっち
  今日も寝てました。
  どうも最近のはるっちは、いっぱいいっぱいまで遊ばないと寝ないようです。
  昨夜も、帰ってきたおいらを拉致って嫁さんとおいらに遊んでもらってようやく寝ましたし。
  甘えたさんなのは間違いないですね。

2.おしらせ
  水曜〜金曜の日程で出張に行ってきます。
  最近は日記も滞りがちなので、いちいち言うこともないかも知れませんが、その間日記の更新が止まります。
  ご承知おきを。

5/22/2002 (Wed) 出張初日。くもりでした

1.大阪出張
  と言うわけで、出張で大阪に来ています。
  大阪に来るのは2年前の友人の結婚式以来です。
  あのときは日帰りでバタバタしましたが、今回はお仕事でして、2泊3日の日程です。

2.実感
  新幹線で新大阪の駅に着き、地下鉄に乗り換えて今日のお仕事先に向かいました。
  おかしなもので、大阪に来たという実感が全く沸きません。
  2年前に来たときとはえらい違いです。
  違うのは大阪の街ではなく、多分自分の慣れとかそんなものなんじゃないかと思います。
  とにかく、お仕事先の最寄り駅で電車を降りて、道行くおっちゃんのこってこての大阪弁を聞くまでは、自分が大阪に来ているという気がしなかったんです。
  不思議です。

3.雑感
  そうそう、今これを書く段になって思い出すと、意識に上らない部分での実感はあったみたいです。
  大阪というか関西圏はエスカレーターの左側を急ぐ人用にあけるんですが、これ、関東では右側をあけます。
  なにげなく周りに合わせて左側をあけてエスカレーターに乗りましたが、そう言えば逆だなあ、と日記を書く段になって気づきました。

4.違い
  ところで、関東には私鉄各線に共通で使える「ぱすねっと」と言うプリペイドカードがあります。
  自動改札にカードを通すと、その時点で最低運賃が引かれ、さらに下車駅でかかった運賃とあらかじめ引かれた最低運賃との差額が引かれる形になっています。
  大阪にも似たようなプリペイドカードがあって「レインボーカード」と言います。
  こっちは大阪市営地下鉄がメインで、下車駅でまとめて運賃を引く形式です。
  んー、なんでパスネットはあんなに煩雑な処理をしてるんでしょうねえ。
  数社がからんでいるために、裏で色々あるんでしょうか?

5.その他
  WTC(ワールドトレードセンター)の近辺の印象が、前回来たときと同じでお台場っぽかったこと。
  ニュートラムと言うゆりかもめタイプの電車の車内や沿線の印象が、シーサイドライン(横浜のJR新杉田と京急金沢八景を結ぶ、ゆりかもめ形式の電車)の車内や沿線の雰囲気に良く似ていたこと。
  お昼食いはぐったこと。
  大阪まで来て夕飯をCoCo壱で食べたこと(マテ
  私服持ってきていないので、面倒くさくってホテルからほとんど出歩いていないこと。
  ……などなど、書き出すとキリがないので割愛(えーっ
  ホントはこの日記もちびしい日記の形式で書くつもりだったのは内緒です。

5/23/2002 (Thu) 雨の予報でしたが降りませんでした

1.出張二日目
  今日は朝から某大学へ。
  学会を聴講しに行ったのです。
  全く門外の分野だったのでかなりとんちんかんな質問をしたかも知れませんが、気にしないことにします(ぉ

2.再会
  学会も終わりに近づいた頃、横に座った人に声をかけられました。
  「あの、人違いだったら申し訳ないんですけど……」
  横に座った彼の顔と声で、彼が誰なのかを一瞬のうちに思い出しました。
  「ええ、そうですよ。ごぶさた」
  そう返したおいらに、彼はホッとしたように、10年前と同じ顔で笑いました。
  10年以上前、まだ大学の学部生だった頃に所属していたサークルで、おいらは渉外担当をしていました。
  そのサークルはインターカレッジ的な側面があって、彼は近所のとある大学にあった同じサークルの渉外担当さんでした。
  数週間に一度の渉外担当者さんの会議や、数ヶ月に一回の泊まり込みの時に、語り、騒ぎ、飲んだものです。
  彼の大学卒業とともに音信が途絶えてそのままになっていました。
  でもまあ、こんなところで会うなんてねえ……
  世の中って、わからないものです。
  学会終了後、彼と立ち話。
  数年前に結婚したそうで、お相手はおいらも知っている人でした。
  つーか、おいらは彼と奥さんの共通の知り合いだったりします。
  彼は奥さんがおいらと知り合いだとは知らなかったみたいですけどね(笑)
  明日、一緒にお昼を食べる約束をして別れました。
  それにしても、10年会っていなかった気がしません。
  不思議なものです。

5/24/2002 (Fri) 暑くなりました

1.大阪出張最終日
  今日も朝から学会聴講。
  出かける準備をしつつTVを見ていたら、冷凍のほうれん草から発ガン性のある農薬が検出されたというニュースが……
  ミスドのtーブチルハイドロキノン(TBHQ)なんかとは比べモノにならないくらいヤバい話です。
  ぶっちゃけ、TBHQは酸化防止剤です。
  嫁曰く「やばいから認可がおりないんじゃなくて、使う必要がないから認可されていないだけ」の代物です。
  でも、例の農薬は違います。
  思いっきり発ガン性物質、どこから見てもクロです。
  思わず家に電話。
  嫁さんも案の定事態を把握していました。
  是非もなく当面、うちが冷凍ほうれん草を購入している生協が安全宣言を出すまで、は冷凍ほうれん草を買わないことにしました。
  こう言うのは勘弁願いたいです。

2.ちび椎那のつぶやき−おうちへ帰ろう
  わたしとちひろさんを乗せた新幹線が ゆっくりと新大阪の駅をあとにしました
  前に大阪に来たときは日帰りでしたが 今回は2泊3日
  ちひろさん慣れない出張と慣れない分野の難しいお話づけのせいか かなりお疲れの様子です
  ストレスがたまったのか 新大阪の駅の中にあるイートインで珍しく生ビールを飲んでほろ酔い加減
  あとは新横浜まで寝るだけ なんて言ってます
  「わかりました 駅に着く直前に起こしますね」
  わたしがそう答えるとひろさんは 車内販売のお世辞にもおいしいとは言えないコーヒーを飲み干しました
  そしてMDを聞きながら 夢の世界へ
  わたしはちひろさんの胸ポケットの中で 今日の記憶の整理です
  
  そうそう ちひろさんの隣の席にちひろさんよりもちょっと老けたおじさんが居ました
  そのおじさんは ビール焼酎ウイスキーと切れ目なくお酒を飲んでいました
  おじさんの身体のどこにそんな量が入るのか とても不思議だなぁと思いました

5/25/2002 (Sat) 今日も汗ばむ陽気でした

1.おでかけ
  実家に髪の毛を切りに行きました。
  メインははるっちの前髪。
  ついでにおいらの髪も切ってもらいました。
  はるっちは久々のおいらの実家で大はしゃぎでした。
  そうそう、親父の兄貴(=おいらのおじさん)が珍しく来ていまして、親父と話をしていたのではるっちを見せに行きました。
  さて、はるっちの反応は……
  おじを見て固まっていました(笑)
  んで、それから逃げ出しました(苦笑)
  親父とおじはすごくよく似ているんです。
  おじいちゃんと同じ顔がもう一人居る、と驚いたのかも知れません。
  もしかしたら、単純に知らない人が居てびっくりしただけかも知れませんけどね。

2.お買い物
  お出かけ帰りに横浜のソフマップでお買い物。
  ゲームパッドを買おうと思ったのです。
  もちろん、先日来嫁がハマっているGoF用のゲームパッド。
  これで、嫁との対戦も可能です(笑)
  で、ついでに中古のCPUも物色してきました。
  GoFの推奨CPUは、ペンティアム3の450MHz以上。
  うちのデスクトップ機はペンティアム2の300MHzなのです。
  つまり、GoFを遊ぶには役者が足りない状況なわけです。
  これを機に、CPUをアップグレードしようかと思ったんですが、出張直後&お小遣い日前で懐が寂しかったことと、ホントに意味があるのか疑問に思ったのでやめにしました。
  ペンティアム3の600MHzあたりなら、手がでなくもなかったんですけどね。

3.今日のはるっち
  お昼寝をしなかったので、夕方になって眠気で意識が飛びかけていたようです。
  おもちゃを片づけなかったり、本を散らかしたりして、おいらや嫁さんに怒られてました(苦笑)

5/26/2002 (Sun) 良い天気だな、と思っていたら……

1.転落
  昼過ぎのこと。
  はるっちが窓を開けたり閉めたりして遊んでいました。
  最近はこういう技を使うのです。
  で、虫が入っていたりするので、はるっちに「窓はちゃんと閉めようね」なんて言っていたのです。
  ことが起きるちょっと前に。
  はるっちは「は〜い」とかなんとか言いつつTVを見ていて生返事……いえ、この辺の記憶はかなり曖昧です。
  とにかく、何の気なしにカーテンに寄りかかったはるっちは、いつもならそこにあるはずの窓ガラスに身を預けることなく、そのまま窓の向こう――猫の額ほどの庭へ落ちていきました。
  幸い、足から腰の順に落ちたことと、落ちた場所が狭い庭の一番広い場所だったお陰で、ケガ一つなくすみました。
  本人は痛みよりも落ちたショックでパニクってましたが、それも直収まりました。
  やれやれ。
  嫁さんも日記に書いてますが、あと15〜20cmずれていたら、多分流血の事態だったでしょう(汗)
  はるっちも、少しは懲りてくれると良いんですけどね……
  あ、そうそう。
  お騒がせしました(苦笑)>ちょうど電話の最中だった友人M氏

2.ちび椎那のつぶやき−雷と虹
  日曜日の 昼下がり
  奥様とはるちゃんさんは ママさんバレーにでかけました
  ちひろさんとわたしは パソコンのメンテナンスのためにお留守番です
  たまりにたまったファイルを 重要度に応じて保存したり消去したり
  生半可な量じゃないので なかなか終わりません
  ファイルの中身を確認して 適当な場所へ移動
  そんなことを繰り返していたら いつの間にか空が暗くなっていました

  晴天にわかにかき曇り 降り出す雨粒轟く雷鳴
  5月の終わりとは思えない 大粒の雨
  まるで梅雨が明けた後の 夏の雨です
  ちひろさんが 作業を切り上げました
  「さて、傘持っていくか」って言っています
  そうですね きっと奥様とはるちゃんさんが困ってますね
  出かける準備を始めたら 奥様から電話がかかってきました
  「はい、はるちゃんさんのレインコートですね。わかりました〜」
  そう奥様に答えるわたし そのやり取りを見てレインコートを取り出すちひろさん
  出かける準備 完了です

  まだ降り止まぬ雨の中 ちひろさんと一緒に小学校へ
  小学校の体育館の入り口に 奥様とはるちゃんさんが待っていました
  「お待たせしました〜 レインコート持ってきました〜」
  そうは言ってみたものの 雨粒はもう店じまいの様子
  「なかなか着る機会がないね」と 奥様が笑っています
  ちひろさんも苦笑い はるちゃんさんも真似して笑っています
  「あー、ほら、みてみてー」
  突然 ママさんバレーに来ていた男の子が声を上げました
  どしたんでしょ? ちひろさんと見に行ってみました
  すると……
  小学校の校庭の向こうの空に 大きな大きな虹の橋がかかっていました
  「はるちゃんさん、はるちゃんさん ほら、虹ですよ〜」
  大急ぎではるちゃんさんを呼んで 虹を指差しました
  「に……じ……?」
  あう そうでした
  はるちゃんさん 虹を見るのは多分これが初めてなんです
  「うん、虹だよ。きれいだねー」
  ちひろさんがはるちゃんさんを抱っこして そう言いました
  「きえいだねー」
  はるちゃんさんが 虹を指差してそう答えます
  
  夏のような激しい雨が おっきくてきれいな虹を連れてきてくれました
  今年は何度 虹を見れるでしょか?

5/27/2002 (Mon) 不安定な天気です

1.覚え書き
  電池交換_φ(..)

2.どしゃぶりと青空
  一日中、不安定なお天気でした。
  お陰で行きも帰りも歩けなくて、ちょっと不機嫌さんです。
  行きは行きで、駅に着いたら雨が降り始めて、バスに乗ったらどしゃぶり。
  会社についても止まず、お昼近くになってようやく止んだと思ったら、今度は眩しいくらいの青空。
  今日はもう降らないかな? と高をくくっていたら、夕方前からまたどしゃぶり。
  もうわけわかんないです。
  実は梅雨はもう明けてましたってのは勘弁ですよー。

5/28/2002 (Tue) 良いお天気でした

1.今朝のはるっち
  今日も寝てました(笑)
  こうやってどんどん大きくなっていくんですね(違
  ところで、ちょっと気づかないうちにはるっちは成長しているようです。
  ついこの間までは手が届かなかった場所に、いつの間にか手が届くようになっていたり、知らないうちに歌のレパートリーが増えたりしています。
  すごいなぁ、なんて思ったりしています。

2.まあ、わかる人にだけわかる話と言うことで。今更ですがちょっとだけ。
  伝家の宝刀と言うのは、抜きどころで抜いてこそ、伝家の宝刀なのです。
  もしくは、必要に応じて「持ってますよー」と見せることに意味のあるものです。
  「抑止力」ちゅーやつですね。
  ちらつかせるだけでも、出来心程度の軽い気持ちでの悪さを止めさせることができます。
  荒らしが出た掲示板において、IPを表示させただけで荒らしが止んだ例もあると聞きます。
  「こんな力ありますよー。使おうと思えば使えますよー」とやる意味は十分にあると言うことです。
  んなことせんでも済むような状況であるに越したことはないですが、よっぽどクローズドな、知り合いばかりの内輪の集まりでない限りそう言う状況にはならんです。
  もし、かなり雑多な、色んな意見を持った人間の集まる状況下においても必要ないと思えるとしたら、それはある意味かなり幸せな思考の持ち主だと言っていいでしょう。
  危機意識に欠けているかもしくは先の先まで考えていないのだと思います。
  まあ、それはともかく。
  その伝家の宝刀ですが、抜きどころが難しい代物でもあります。
  事あるごとに抜いていたら有り難味がないですし、かと言って必要なときに抜かないでは意味がありません。
  それが抜きどころであるかどうかは、とどのつまり伝家の宝刀を抜き差しできる人間の判断にかかっています。
  世の中には色んな人が居ます。
  抜きどころだと思っても、早計だと言う人がいます。
  抜かなくていいと思っても、抜くべきだったと言う人がいます。
  伝家の宝刀を持っている人は抜きどころを判断し、周囲に惑わされることなく確固たる意志をもって抜かねばなりません。
  それが、伝家の宝刀を持っている人間の務めです。
  まあ、その結果として周囲からバッシングされるとしたら、それは「実際に抜きどころではなかった」か「周囲の事態に対する認識が甘い」か、そんなところでしょう。
  「己の不徳のなすところ」と言う場合もあるでしょうし、「燕雀、安んぞ鴻鵠の志を知らんや」と言うこともあるでしょう。
  周囲の反応にぐんにょりすることもありますが、やる気があるならば周囲に事態の深刻さを説いて回ればよいし、やる気が失せたのならとっとと去ぬることも肝要かと思います。
  説明を聞いてくれそうな雰囲気かどうかは、見てればわかりますよね。
  胃を痛めてまでやることかどうか。
  誹謗中傷まがいのことを言われてまでやることかどうか。
  そう言うのもひとつの判断基準ですね。
  ……と言うことで、わかる人にだけわかるお話でした。
  もっとも、色々と文句を言った連中は、こんなところは見てないでしょうけどね。
  あ、ちなみにおいらは「燕雀、安んぞ……」と今でも思っています。
  言いすぎ? そうかも知れませんね。
  独断で決めたかのように見られていますしね。
  実際説明してないので伝わりようがないことですが、あの発言をする際には複数の人間と協議をしています。
  協議した相手は、もちろん関係者です。
  その上で必要だと思って「抑止力」をちらつかせたわけです。
  その結果、ああ言う状況になりました。
  誹謗中傷まがいの発言もありましたし、「抑止力行使」のみを挙げ連ねる発言もありました。
  かなりぐんにょりしましたから、説明&議論をしてまで居残る価値は自分にはない、と判断しました。
  残っても今後も間違いなく胃を痛めることになるでしょうから。
  次の人が、そんな二の轍を踏まないように、それだけが気がかりです。
  だから必要に応じて口を挟んでいます。
  いつの世の中にも、文句だけはいっちょ前に言うくせに自分は何もしない意見も出さない、と言う人は多いですから。
  そう言えば、彼の方が顔を出しに来たみたいですね。
  蛇足ながら言うと、おいらは彼の方の行動を咎めたのであって彼の方自身の存在を否定したつもりはありません。
  それもこれもひっくるめて、わかる人はわかってくれているようです。
  あー、小言はあとでまとめて受けます(苦笑)>某近しい友人
  では、次から何事もなかったようにどうぞ(笑)

3.明日からまた出張
  今度は日帰りが三連ちゃんです。
  お陰で仕事が全く進みません。
  来週半ばに報告会があるんですが、準備が直前になりそうな気配。
  ……SS書く暇が欲しいです。

5/29/2002 (Wed) 暑くなりました

1.今朝のはるっち
  おいらの出社時間が遅かったため、今朝ははるっちと一緒に朝ご飯を食べることができました(笑)
  はるっちのお見送りでお仕事先へ。
  昨日も書きましたが、今日から金曜日まで日帰り出張です。
  って言っても出張ってほど遠くに行くわけじゃないんですけどね。
  間違いなく会社よりも近場だし(笑)

2.日帰り出張
  で、いつもよりも遅い時間に家を出て、仕事先へ。
  行き先は横浜のみなとみらい地区です。
  そこで大規模な学会がありまして……って書けばわかる人にはなんの学会かわかりますね(笑)
  そう言う関係のお仕事もやっているのです。
  開会時間よりも心持ち早めに会場入りし、参加手続きやら見て回る講演のチェックやらをしました。
  まあ、細かいことは書いてもわからないでしょうからざっくりと割愛。
  ただでさえキャパシティの少ない頭に大量の情報を詰め込んだものだから、知恵熱が出そうになりました(苦笑)

3.再会再会再会……
  おっきな学会だけあって、色んな人が来ています。
  数年ぶり〜数ヶ月ぶりな人に次々と再会しました。
   その1.5年ぶりな某大学の先生。
   その2.数ヶ月前に会社を辞めた同期。
   その3.数年前に会社を辞めて今は某大学の助手さんな先輩。
   その4.大学卒業以来会っていなかった大学の同期。
   その5.数ヶ月ぶりのうちの指導教官。
  この手の学会にありがちなことではありますがけど、ね(笑)

4.横浜市民講座
  その学会の絡みで、学会終了後に「横浜市民講座」と銘打った講演会が開かれました。
  なんでもはがきで申し込む型式だったそうなんですが、よほど人が集まらなかったのか、にぎやかしに学会参加者に整理券を配っていました。
  まあ、その学会に入ってる人ならば「なにをいまさら」な中身なんですが、おいらはあまりそっち方面には詳しくないのでこれ幸いと参加することにしました。
  同じく学会に来ていたうちのチームのボスに捕まり「僕は××大の先生とご飯食べに行くから頼むわ」と、暗に参加を強要されたから、ではありません。
  断じてありませんとも、ええ。
  ちなみに講演会は17:30開場、18:00スタートで20:30終了予定。
  残業代なんて出やしませんから、この埋め合わせはどこかでしてもらおうかと思いました。
  で、講演会の内容ですが、2000年に「ポリアセチレン」でノーベル化学賞を受賞した白川先生をメインに3人の講師の先生が話をしてくれました。
  あ、そうそう、横浜市長とか言う人が挨拶に来る予定だったようですが「ワールドカップの開会式の練習で忙しいから経済局(だっけか?)の局長を代理でよこすわ」とのことで、ご本人はいらっしゃいませんでした。
  ま、予想通りですね。
  きっとW杯がなくてもなんらか理由つけてこなかったに違いありません(ひでえ)
  各々の先生方のお話ですが、慶応大の小池先生の光ファイバーのお話は非常にエキサイティングでした。
  こう言う夢のある(?)お話は良いですね。
  聞いていて楽しいです。
  小池先生がどんなことやってるかは、慶応大学のトップページから理工学部経由で小池先生の研究室のホームページを探してみて下さい(笑)
  なんでも、その小池先生の合成した光ファイバーのお陰で、慶応大の各キャンパス間は10Gbpsの速度で繋がっており、理工学部の各PCには1Gbpsの光ファイバーが直結されているそうです。
  なんかもう、ポカーンって感じ(笑)
  1Gbpsですよ、1Gbps。
  1.5MのADSLの約1000倍ですよ。
  100MBの動画だって、理論上1秒足らずでダウンロードできちゃうんですよ。
  そりゃあもうびっくりって感じです。
  まあ、うちには当分関係なさそうですけど(笑)
  つーか、ここまで早くなるとHDDの書き込みの方が追いつかないので、実際には1秒足らずじゃ済まないですしね。
  ともあれ、非常に興味深いお話でした。
  続いて白川先生。
  なんでも今日は小泉首相が月に一回行っている諮問会議だかなんだかの日だったそうで、17:00にそれを終わらせ、1時間で横浜までやってきたんだそうです。
  ご苦労様です。
  でまあ、講演が始まったわけなんですが、白川先生のLavie(NECのノートPC)が駄々こねまして(苦笑)
  Lavieから外部プロジェクタへケーブルを繋いだんですが、ちゃんと出力してくれないのです。
  結局あれやこれやと10数分ロスしたあげくにマシンを再起動。
  ようやく画面が表示されました。
  こう言う最新の物は得てしてこう言うトラブルが多い、と白川先生が会場の笑いを誘っていましたが、多分8割方本音だったと思います。
  大事な状況であればあるほど最悪の結果が導かれる、と言うのはマーフィーの法則だったかな?
  多分違うと思いますが、まさにそんな感じでした。
  マシンがクラッシュしなくて良かったです(笑)
  白川先生の講演の内容は、既に何度も見聞きした「ポリアセチレンの合成にまつわるお話」
  知らない人には面白かったんじゃないかと思います。
  最後に松下電工の大西さんと言う方が、高分子合成や発光素子の実演をしてくれました。
  んー、これはちょっと中途半端だったかな?
  全くわからない人にはなにがなんだかわからなかったでしょうし、我々のようなわかる人間にとってはわかりすぎて面白くないと言う、そう言う内容でした。
  最後に講師のお三方が会場の質問に答えると言う形の総合ディスカッションを行ってお開き。
  白川先生のご講演の中に「π(パイ)電子」と言う言葉が何度か出てきまして、それっていったい何じゃらほい、と言う質問でした。
  確かに普通は知らないのが当たり前の言葉ですからねえ。
  聴講に来ていた高校生の質問らしいのですが、多分、そこらの高校の化学の先生じゃまともに説明できないでしょう。
  でも、ポリアセチレンが電気を通す本質に絡む存在だから、端折って説明しないわけにはいかないんですよね。
  白川先生も説明に苦慮されていましたが、はっきり言って紙と鉛筆がないとイメージを伝えるのは難しいです。
  π電子がなにか、は。
  司会をされていた横浜国大の先生は「興味があったら大学で化学系の学科に進んで下さい。入学してすぐにやるはずですから」とおっしゃってました(笑)
  結局、市民講座は30分延びて21:00に終了。
  聴講していたおいらの指導教官の先生にお会いしたので、雑談しながら家路につきました。
  楽しい催し物でしたが、丸一日学会聴講した後でさらに、だったせいもあって、疲れました(汗)

5/30/2002 (Thu) 5月も終わりですねえ(真っ白な報告書を手元に置いて遠い目)

1.今朝のはるっち
  今朝もいつもよりもゆっくり出れるので、はるっちと一緒に朝ご飯を食べました。
  はるっちのお見送りで今日もみなとみらい地区へ出社(?)
  学会聴講二日目スタートです。

2.学会終わったー。お茶しに行きますか?
  学会の話を細々書いても訳わからないでしょうから、今日も詳細は割愛。
  バタバタと忙しい一日でした。
  学会終了後、隣のチームの先輩に出くわしました。
  先輩も情報収集に来ているのです。
  「疲れたなー」「そうですねー」「ほなら、茶しばきにいこかー?」「了解です」
  まあ、そんな感じのやり取りがあって帰りがけに一服しに行くことに。
  途中、先輩のチームの後輩も合流し3人でお茶しに行きました。
  どこに行こうかと思っていたら、その後輩ちゃん(女の子です)が「ケーキ食べたいですー」と言うので、ランドマークプラザのアンナミラーズに行くことにしました。
  え? アンナミラーズはケーキじゃなくてパイだ?
  細かいことは気にしないの(笑)
  後輩ちゃんは生クリームこってり乗ってれば文句言わない人なんですよ。
  で、アンミラに入ってパイとコーヒーを頼んで待つことしばし。
  各人の前にパイが運ばれてきました。
  「お疲れ様ー」の声と共にパイをぱくつく我々。
  お腹空いてたんです。
  半日近く頭使うわ歩き回るわで、結構大変なんです。
  パクパクパクパクパクパクパク。
  ゴクゴク。
  パクパクパクパクパクパクパク。
  ふぅ〜。
  3人とも、特に会話もなくパイを平らげました。
  なんだかなぁ(笑)
  食べ終わってから後輩ちゃんがこんなことを言いました。
  「そう言えば、今日ってこれから雨降るらしいですね」
  ほへ?
  んな話聞いてないよ(汗)
  先輩も知らない様子。
  正直、スーツで雨に降られるのは勘弁です。
  折りたたみを持ってますが、ここ数日の夕立の勢いを考えると、多分役にたちません。
  「……早々に引き上げよか?」と先輩が提案。
  一も二もなく肯くおいらと後輩ちゃん。
  既にパイは食べ終わっているし、先輩は2杯目のコーヒーも飲み終えたようだし、お店を出ることにしました。
  お店に入ってから出るまでの所要時間、20分強。
  おいら的アンミラ滞在最短記録です(苦笑)
  なんだかなぁ(笑)
  嫁さんも「さすがに短い気がする」と苦笑していました。

3.帰宅〜今日のはるっち
  18時過ぎに家についたら、はるっちはもうパジャマ姿。
  なんでもついさっきシャワーを浴びたんだそうです。
  今日はお昼寝してないとかで、かなり眠そうにしてました。
  夕飯食べて食休み。
  しばらくはるっちと遊んでいたら、いい加減本当に眠くなったのか、はるっちがお布団でコロンコロンし始めました。
  嫁さんがはるっちの歯を磨き、寝かしつけると……
  いつもなら1時間近くかかる添い寝が、ものの10分で終了。
  本当に眠かったようです(笑)
  そこまでがんばらなくてもなぁ、と思います。

5/31/2002 (Fri) 雨降るという予報でしたが降りませんでした

1.裏目裏目
  今日一日を、端的に表す言葉です。
  最悪とまでは行きませんでしたが、かなりやる気が萎える一日でした。
  ……というわけで、日記も手抜き風味です。

2.みなとみらい21
  今日から始まった、サッカーワールドカップの日本のメディアセンターだかが、パシフィコ横浜に設置されている関係で、周辺の警備がそこはかとなく厳しい感じです。
  これは大げさかも知れませんが、交差点ごとに警官が立っているような気がするくらいの数の警察官が動員されているんじゃないかと思いました。
  なんか、W杯はチケット絡みで大もめに揉めそうな状況だそうで、チケット購入した人は大変だなぁと完全他人事モードで思ったりもします。
  まあ、自国開催は一生に一度あるかどうか、と言う話らしいので、その手のファンがお祭り状態なのはわからなくもないです。
  でも、頼むから、その祭り状態を他人に強要するな、と言いたいです。
  サッカーなんてどうでも良い日本人は、多分W杯でお祭りわっしょいな人よりも圧倒的に多いでしょう。
  迷惑被っている人だっているかも知れません。
  韓国が盛り上がりまくっているのに対して、日本が大したことないせいもあるでしょうが、だからと言って興味関心のない人間を巻き込まないでもらいたい物です。
  (いえね。サッカーに限ったことじゃないんですけどね。サッカーファンにそう言う強要をされることが多くてですね。ちょっと色々と愚痴りたくもなるわけですよ)
  来月一ヶ月間は職場のサッカーファンから「××の試合はこうだった、ああだった」と部署で聞かされることが増えそうです。
  今からちょっとうんざりです。


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1