昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

4/1/2002 (Mon) エイプリルフール―嘘をつかなくなって久しいです

1.今朝のはるっち
  寝起きがあまり良くなかったみたいです。
  ちょっと不機嫌さん。
  ま、こういう日もあるやね。

2.会社にて
  明後日の学会発表の、部長ご指導による最終練習。
  おおむねOKだが、一部発音&アクセントが無茶苦茶な単語あり、とのご指摘。
  むー、気をつけたつもりなんですが、染みついた癖はなかなか治らないようです。

3.ネットラジオ
  にわかに流行っているのでしょうか?
  ダイフクさんのサーバーが大盛況です。
  西山さんやbeakerさんと言ったSS&日記の有名どころも始められたようですし、ちょっとしたブームです。
  ただまあ、前にも書いたようにネットラジオは著作権上マックロな代物ですから、
  有名になる→JASRAC介入
なんてことにならなきゃ良いですけどね。
  ちなみに西山さんやbeakerさんは土曜日の夜に放送されていたそうです。
  萌へラジ板で教えてもらうまで気づきませんでした。
  不覚。
  当日は萌へラジのほうで炉帽さんが放送してまして、そこをメインに聞いていたのです。
  JBBS@したらばがかなり重くてバタバタし、結局お二方の放送はほとんど聞けませんでした。
  残念。
  ちなみに今日は影忍さんが放送されるそうです。
  要チェキ、ですね(笑)

  ……なんて書いていたららじちゃんねるで著作権問題が。
  なんかやーなかーんじー(byロケット団)

4/2/2002 (Tue) ボスが変わり帰宅時間が激変の予感。つーか、遅くまで仕事するのが美徳というのは前時代的です

1.今朝のはるっち
  今日はお母さんに甘えたい日だったようで、布団の中で嫁さんを捕まえてはなしませんでした。

2.会社にて
  学会準備の関係で遅くなりました。
  しかも周りからは「ちょろい発表なのに(おいらはポスターセッション)なんでこんなに時間食ってるわけ?」とか言われるし、散々です。
  わずか5分とは言え口頭発表もあるので気が抜けない、なんて理由は理解していただけないようです。
  はふん。

4/3/2002 (Wed) 5月下旬の陽気

1.今朝のはるっち
  「はるちゃんも、お仕事、行くの」
  いや、そう言われてもなあ。
  今日のはるっちはいつもの数倍甘えたさん。
  お布団の中でお母さんに抱っこをおねだりし、起きたら起きたでおいらに抱っこをせがみ、あげくが一番最初のセリフなわけです。
  なんだかねえ(笑)

2.ビッグサイト
  お仕事の関係で、有明は東京ビッグサイトに来ています。
  毎年2回、都合片手で足りないくらい来ているので、なれた場所です。
  来る理由がコミケって言うのはちとあれかも知れませんが。
  んで、今日のビッグサイトは自分的違和感バリバリ。
  なにせ人がいないのです。
  国際展示場前から西の入り口に到るあの広場にも、西と東の連絡通路にもほとんど人影がありません。
  コミのあの状態が特殊な状況、とわかっていても、なんだか気持ち悪いです。
  そうそう、今日初めて逆ピラミッドの内部に潜入しました。
  狭いだけで大したことなかったです。
  逆ピラミッドからのびるながーいエスカレーターも初体験。
  落ちたら痛かろうなあ、と思いました。
  ちなみにお仕事関連は「微妙に負け(なんのこっちゃ)」って感じでした。

4/4/2002 (Thu) 暴風警報発令中?

1.今日のはるっち
  今日も今日とて甘えたさん。
  なんであたしは一緒にお仕事に行けないんだと不機嫌さん。
  連れて行っても良いけど、かなりつまらないと思うぞ。
  日本語じゃないし(苦笑)

2.今日もビッグサイトへ
  今日、ビッグサイト近辺は無茶苦茶強い風が吹いていました。
  もう死ぬほど強い風です。
  颱風でもこんな強くないです。
  ちーな「風速40米」さんでしょか?
  あー、レイバー暴走してもおかしくないかもな。
  一瞬吹いた突風で、マジ身体持って行かれそうになったし。
  えーと、ビッグサイトに行ったことがあってなおかつ西の待機列に並んだことがある方ならイメージできると思うのですが、あの待機待ちの広場を昼ご飯を食べに行くために先輩と歩いていたのです。
  そもそもその時点でまともに歩けない状況だったんですが、更に突風が吹いて立ち往生。
  いや、ホントに飛ばされるかと思いました(汗)

3.ビッグサイトで業界のイベント
  と言うことで、某業界のイベントを行ったついでに見学がてら冷やかしてきました。
  東の1〜3を使う、それなりに大きなイベントらしいのですが、コミケを知ってるおいらにとっては「ふーん、あ、そうなんだ」程度にしか思えませんでした(笑)
  展示自体あまり大したこともなく(ぉ ぐるっと回って会場を出ました。
  印象としては、
     ・4年前と比べてコンパニオンさんの量が激減。
     ・4年前と比べてパンフレットや粗品を押しつける企業が激減。
     ・4年前と比べてなんか盛り上がりに欠ける。
  ……不景気、ってことなんでしょうね。

4/5/2002 (Fri) 朝、ちょっとだけ冷え込みました

1.今朝のはるっち
  今日も甘えたさんでした。
  おいらがスーツを着て家を出るときは自分も一緒にいきたいらしく、今朝も「はるちゃんも、おしごと、行くの」を連発。
  あー、だからね、はるっち。
  おまえさんが行っても面白くも何ともないんだよ。
  なにせお父さんだってつまらなくて仕方ないんだから(ぉ

2.おでかけするということ

  ちひろさんのお仕事の関係で 東京に来ています
  昨日はビッグサイト 今日は山手線の内側

  一昨日から 3日続けてのおでかけで
  ちひろさん さすがに肩身が狭いって苦笑しています

  お仕事だから 仕方ないと思うんですが
  どうもそう単純なことでは ないみたい

  組織が変わって ドタバタとしている時期
  職場にいないのは 色々と問題があるそうです

  今朝 ちょっと顔を出しに行った新しい職場で
  朝から早速 一悶着

  茂り始めた街路樹の葉が あたりを初夏の雰囲気に包むころには
  お仕事と人間関係 うまく軌道に乗っているんでしょか?
------------------------------
 ちびしい日記でした。
 ……って、ちびしい日記がわからない人もいるかぁ。
 えーと、うちのHP(ばらてぃえではなく、さくらがおか)のマスコットロボットのちび椎那(通称ちーな)が、日々ふと思ったことを綴っているのがちびしい日記です。

3.講習会顛末
  まあ、会社でちと腹立たしい思いまでして行った講習会ですが、こっちも個人的に腹立たしいことが……
  いえ、内容自体はとても良かったのです。
  代理出席だったのでしっかり色々とメモしたりしながら、いかに自分の仕事に役に立てるかを考えたりしましたし。
  都合4時間、この手の講習会、学会で眠くならなかったのは久しぶりです。
  んで、なにが腹立たしかったって、参加者の質問。
  講師を端からバカにしているような態度は頂けません。
  とりあえず、自分のことはぜーんぶ棚に上げて文句言いたいです。
    ○○ヲタが知った風な口きくんじゃねえ。(○○をばらすと講習会の内容までばれるので伏せ字)
    おめーには一生かかってもまともな製品なんざ作れねーよ。
    メーカーはもの作ってなんぼだぞ。
  ぜいはあぜいはあ。
  噴飯やるかたないとは当にこのことです。

4.今日のはるっち
  最近人の脚の間をくぐっていくのがお気に入りのようです。うちのお姫様は。
  んで、今日は着替えている最中のおいらの脚の間をくぐり抜けて遊んでいるのですが、頭の位置が結構きわどい高さだったりするわけで(ぉ
  いつかぶつかるんじゃないかなー、と密かに危機を感じています(爆)

4/6/2002 (Sat) 夕方から雨の予報。実際には夜になってから降り始めました

1.秋葉へGo!
  多分嫁さんも日記に書いているとは思いますが、親子3人+嫁さんのお母さんの4人で秋葉原へ行って来ました。
  嫁さんの実家がノートPCを買うことになったので物色しに行ったのです。
  あまりあの街には似つかわしくないような構成の4人が秋葉の街を闊歩(笑)
  いわゆる大型店さんを数軒回り、途中お昼ご飯休憩を挟んで、結局日立のプリウスノートを購入しました。
  決め手は液晶の見やすさ。
  元々うちの会社では非常に評判の良い日立の液晶ですが、プリウスノートのラスター型液晶は余所のメーカーをぶっちぎりで引き離す見やすさでして、実家のお母さんもかなり気に入った様子でした。
  つーか、おいらも欲しいくらい(笑)
  同スペックのマシンよりも若干割高ではありますが、それを補って余りある液晶の良さ。
  良い買い物だったと思います。

2.色々設定
  で、秋葉でマシンを購入し、おいらの家へ。
  嫁さんの実家は56kモデムなので、必要なソフトのダウンロードとかWindowsUpdateとかをADSLなうちですませてしまおうと思ったのです。
  とりあえずこの考えは見事に的中。
  パッチ当て等はものの数分で終わりました。
  ADSLにでネットに繋げるのにちょっと手間を食いましたが(汗)
  しかし、後からパッチを当てなくちゃいけない製品って言うのも、正直なんだかなぁと思います。
  リリース後にとんでもない致命的なミスが見つかって、それを改修もせずにパッチですませるのはPCのソフト業界だけだし、それをいいことにあとからパッチ出せばよいや的雰囲気があるのもPCのソフト業界だけです。
  かなり適当な業界という印象。
  それはともかく。
  OutLookExpressなんて言うヤバヤバなソフトを実家に使わせる気はないので、EdMaxFreeをインストして事前処理は終了。
  ノートPCを再び梱包して嫁さんの実家へ持っていきました。

3.ネットに接続
  嫁さんの実家について一服後、早速ネットへの接続設定を始めました。
  嫁さんの実家はアナログ回線なので、モデム経由でネット接続。
  XPを使うのは初めてで最初ちょっと戸惑いましたが、設定等は2000とよく似ているので、サクサクッと設定し、無事ネットに接続。
  50〜52kbpsで繋がっています。
  よしよし。
  その後、メールの設定やウィルスバスターのインストとアップデート等を行い、一通り使えるところまで持っていきました。
  その間、はるっちがサチ(犬)にぶつかってほっぺに歯形つけられるなどと言うアクシデントもありましたが(苦笑)
  夜も遅くなって、夕飯ごちそうになってから嫁さんの実家を出ました。
  お疲れ様でした>嫁、はるっち、お義母さん

4/7/2002 (Sun) 良いお天気でした

1.まったりモード
  午前中は昨日の疲れがでたのかお家でまったりモードでした。
  ぼけーっと、TV見て、ぼけーっと、PCいじって(笑)
  はるっちは妙にハッスルモードで、お陰でお昼ご飯食べたらすぐにお昼寝しちゃいました。

2.お買い物
  横浜までお買い物に行きました。
  昨日の秋葉出撃で購買意欲を触発されたのか、ワイヤレス光学マウスが欲しくなったのです。
  あと、先日あたった「おかあさんといっしょ、春のファミリーコンサート」のチケットを引き替える用事をすませに行きました。
  まずチケットぴあに行ってチケットの引き替え。
  今回もC席ですが、前よりも前の方の席になりました。
  よしよし。
  んで、次にマウス。
  正直結構迷ったんですが、マウスではなくトラックボールを購入しました。
  好きなんですよ。トラックボール。
  前に使っていたノートPCがトラックボールだったこともあって、使い慣れているからなんですけどね。
  ちなみに買ったのはこんなトラックボール

3.みんなの広場だ わんぱーく
  今回からみんなの衣装が若干替わりました。
  特にGoダンサーのもえこ嬢とさやか嬢の衣装が結構替わりました。
  変な帽子姿だったもえこ嬢はバンダナで髪をまとめる方向へ変更。
  さやか嬢はポニテから海賊の被るような帽子に変更。
  また、2人とも今までのタンクトップから、ちょっとゆったり目の長袖へ変更。
  この辺は2人のお年頃への配慮ではなかろうかと思います。

4.今日のはるっち
  嫁の日記にもあったように、転んでひざをすりむくわ、座椅子に寄っかかってそのまま倒れるわ、なかなか寝つけなくて嫁に怒られるわ、散々。
  ま、こういう日もあるよね。
  お疲れ>はるっち

4/8/2002 (Mon) 夏日だったらしいです

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  昨夜は結構夜更かしさんだったから、まあこんなもんでしょう。

2.お仕事始動
  先週のお出かけ週間も無事に済み、ようやく新しい部署での仕事が始まりました。
  とは言え、今までと結構勝手が違うので、かなり戸惑い気味。
  こりゃあ生活のリズムを掴むのにしばらくかかりそうです。

4/9/2002 (Tue) 晴れのち雨の予報です

1.昨夜のはるっち
  寝付きが悪かったのか、はるっちはおいらが家についてもまだ起きていました。
  布団の中で、嫁さんに早く寝なさい、と起こられながら。
  んで、おいらが遅めの夕飯食べ終わった後もまだ寝付かないので、はるっちのところへ寝かしつけに行きました。
  はるっち、おいらの「はるちゃん、もうねんねだよ」と言う声に、「おとーさんもいっしょにねんね」と返しました。
  へいへい、んでお父さんはどこに寝ればよいの?
  そう聞くと、はるっちはさも当然のように自分の、嫁さんを挟んだ向こう側を指さしました。
  あのー、はるちゃん。
  そう言うのは添い寝って言わない気がするんだけどなぁ(苦笑)
  そんな感じで添い寝して、気がつくと夜中の1時過ぎ。
  さすがにネットを見て回る気も起きず、朝まで寝直したのでした。

2.今朝のはるっち
  寝てました。
  昨夜夜更かしさんだったからです。
  さて出かけるか……と言う段になって、はるっちむくりと起床。
  気配を察したのか、たまたまか、とにかく嫁さんに抱っこされて満足そうでした。

3.今日のはるっち
  これから寝るところでした。
  おいらの夕飯を恨めしそうに見つめつつお布団へ。
  歯を磨く前だったらちょっとぐらい上げても……とか思うんですが、磨いちゃったあとだからねえ(^^;

4/10/2002 (Wed) 夕方から雨がぱらぱら

1.今朝のはるっち
  おいらが会社へ行く直前に起床。
  お布団の中でごろごろしていると思ったら、急に「だっこ〜」と嫁さんを自分の横へ呼びつけ、そのまま抱きついて拉致(笑)
  どうにかはるっちを抱っこして玄関まで見送りに来てくれましたが、その後どうしたんでしょうね。

2.逃亡
  なんてことはありません。
  家族をだしにして仕事を5時半過ぎに切り上げただけです。
  今の職場は歯止めがないので、放っておくといつまでも仕事をしなくちゃいけない。
  で、そんなことはしてらんないですから、適当に逃亡したというわけです。

3.帰宅〜今日のはるっち
  今日はえらーくご機嫌さんで元気いっぱい。
  嫁さんがヒカルの碁を見たかったこともあり、ちょっと夜更かしさんだったのですが、全然眠そうな顔もせず歌は歌うわかけずり回るわ、もう大変(苦笑)
  嫁さんはヒカルの碁を堪能できず、おいらは作業を邪魔されまくり。
  困ったもんです(^^;;;

4/11/2002 (Thu) 家を出てものの1〜2分で雨が降り始めました

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  大爆睡。
  もう大の字で、これでどうだーって感じ(苦笑)
  お布団入ってもなかなか寝ないからですね。

2.萌へラジ
  日本人の約75%は〜以下略。
  わかる人だけ笑ってください(笑)
  あ、ちなみに嫁は、以下略。
  わかる人だけあせってくださいませ(笑)

3.帰宅
  19時前に会社を出る予定だったのに、いざ出てみたら20時半。
  帰りがけにボスに捕まったせいなんです。
  イヤと言えない八方美人的な性格が恨めしいです。

4.今日のはるっち
  今日はあっさり寝たようです。
  嫁さん曰く「眠たくて仕方ないギリギリの所まで遊び倒した」んだそうで。
  そりゃあ、あっさり寝もするわ(苦笑)
  お疲れ>はるっち&嫁さん

4/12/2002 (Fri) 朝から雨でした

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  とんでもない寝ぞう。
  だれに似たのやら(苦笑)

2.7時間耐久……
  打ち合わせも3時間を越えると苦痛以外の何者でもなくなってきます。
  その打ち合わせが、途中数分のインターバルを挟んで7時間も続いた日にゃあ……(涙)
  疲れました。

4/13/2002 (Sat) ようやくお休みです……

1.お出かけ
  知り合いが某18禁ゲー雑誌に載っていると言うので、それを探しに行きました。
  ……とは言っても、結局どの雑誌かわからなくて、買わずに帰ってきたのですが、そしたら本人からメールが入ってまして、お陰でその雑誌の名前がわかりました。
  よし、今度こそ。
  と言うことで、再度出撃。
  ヨコハマに行く用事があったのでそのついでに本屋さんに立ち寄って、お目当ての雑誌をゲットしました。
  よーし、と付属CDの中を見てみたのですが……
  あのー、知り合いが関係しているコンテンツって、どれですか?
  作品タイトルまで聞いていたにもかかわらず、それが見あたりません。
  むー、でも指定された雑誌だしなぁ。
  見落としかなぁ……
  結局、雑誌をなめるように探しても見つけられず断念。
  どうなってるんでしょう??

2.爆睡
  はるっちを寝かしつけようとして、親子3人爆睡。
  目が覚めたら日曜の朝でした。

4/14/2002 (Sun) ほんわかした日曜日

1.昨日の雑誌の顛末
  今月〜来月とGWがあります。
  雑誌はそれに合わせてGW進行というのをします。
  発売日が早くなったり遅くなったりします(大概は早くなります)
  件の雑誌は、6月号だったそうです。
  4月下旬発売の(汗)
  確かに今月発売ってのは間違いないのです。
  なるほどなぁ。
  GW進行の産んだ罠、ってとこでしょうか?

2.萌へラジ
  今日は昼から影忍さんの放送がありました。
  ゲリラ放送だったんですが、事前に情報を入手したので、買い物を早めに済ませてスタンバイ(笑)
  お陰でばっちり聞くことが出来ました。
  感謝(謎)
  ちなみにいつもなら昼寝するはるっちが、放送聞いて覚醒しちゃったのかお昼寝をしませんでした(苦笑)
  お陰で、放送終了後に眠たいけどうまく寝れない錯乱状態に突入。
  結局、お風呂から上がったら夕飯も食べずに寝ちゃいました(^^;;

4/15/2002 (Mon) 予想最高気温、24℃

1.今朝のはるっち
  ……って、それどころじゃなかったです。
  目が醒めたら7:15
  いつもより1時間寝坊です。
  しかも今日は、よりによってこわーいうちの専務殿の訓辞の日。
  1分たりとも遅れるわけにはいきません。
  時刻を確認し、洋服に着替え、かばんを持って家を飛び出ました。
  駅までの道をなるべく早足で歩き、最寄り駅で来た電車に飛び乗って……
  ふう。
  結果的には余裕で間に合いました。
  キオスクであんパン買うこともできました。
  ひとえに家→ヨコハマのレコードを塗り替えたお陰です。
  なんにせよ、よかったよかった。

2.嗜好は人を映す鏡?
  帰り道。
  駅の近所で見たことのないようなスクーターを見かけました。
  うまく表現できないのですが、町中でもまず見たことのないようなスクーターでした。
  持ち主は、多分人と同じでは気が済まないタイプか、ねじが1本ずれているか、そんなところでしょう。
  で、その持ち主は、あろう事かスクーターに乗ったまま歩行者天国へ突っ込んでいきました。
  歩行者蹴散らしながら。
  どうやらずれていたねじは1本だけじゃなかったようです。
  個性は大事だと思いますが、彼みたいなのは個性云々の前に社会適応能力に欠けているわけで。
  人と一風変わった嗜好の人に彼みたいなのが多いのも事実なわけで。
  ……あまりのおバカっぷりに頭痛いです。

4/16/2002 (Tue) 西から天気下り坂

1.今朝のはるっち
  嫁さんを布団に拉致ってました(笑)
  ま、いいんですけどね。
  拉致られた嫁さんはなにもできないので大変ですが(苦笑)

2.封印
  システム管理部の人間がいきなりやってきて、そこら中のPCと言うPCすべてに封印シールを、まるでお札のようにべたべたと貼っていきました。
  なんかセンスの悪いシールです。
  一部赤いシールもあるので、差し押さえ食らったみたいです。
  なーんかやなかーんじーっ。

3.今日のはるっち
  これから寝るところでした。
  なんか影忍さんの放送で覚醒したらしく、なかなか寝ようとしません。
  結局、21時をしばらく過ぎてからお布団に入り、寝付いたのは22時頃でした。
  お疲れ>嫁さん

4/17/2002 (Wed) 雨のち晴れ

1.今朝のはるっち
  今日も嫁さんを拉致って二度寝(苦笑)
  どうやら甘えたさんモード全開キャンペーン中のようです(笑)

2.熱っぽい?
  どうやらはるっち風邪気味のようです。
  とりあえず、おでこに熱さまシートを貼ったとか。
  食欲が落ちなければ大丈夫だと思うんですけどね。
  ぐったりしている風でもなさそうだから。

3.ようやく
  日記が追いつきました。
  忙しさとか眠気にかまけてサボると良くないですね(苦笑)

4/18/2002 (Thu) くもり

1.今朝のはるっち
  今日も甘えたさんモードでした。
  大人しく朝ご飯食べてたから、まだマシかな?
  熱が下がったかどうかはわかりませんが、少なくともあの食欲を見て病気だという人はいないでしょう(笑)

2.帰りの電車
  仕事が早めに済んだので、雑用が降ってくる前に退避(笑)
  髪の毛切りたかったので、実家に寄り道です。
  ところが、乗った電車、と言うか車両が大はずれ。
  ビール何本も空けて、既にできあがった日雇い風のオヤジに、大声で騒ぎ回る知恵遅れ風のお子さまたち。
  神様、おいらがなにしたっていうですか?
  雑用を退避してばっくれたのはそんなに罪深いことですか?(涙)
  勘弁してくださいよーっ。

3.実家にて
  近所にあった、某Y国大生御用達のデニーズがつぶれてました。
  びっくり。
  どうやら地主がこの不景気のせいで土地を売り払ったらしく、そのあおりを受けたみたいです。
  デニーズ自体も客の入りはあまり良くなかったようです。

4/19/2002 (Fri) くもり、すっきりしないお天気

1.実家にて−昨日の日記に書きそびれたこと
  脳幹梗塞、と言う病気があります。
  脳の一番奥にある脳幹部分に血栓ができ、血液が行かなくなる病気で、脳梗塞の一種です。
  医学のことは、もちろん、門外ですから詳しくはわかりませんが、脳幹というのは人間の本能やそれに近い部分を司っているそうで、そこの一部にでも血液が行かないと言うことは、かなり深刻な致命的な状況なんだそうです。
  例えば、即時記憶と呼ばれている、ついさっきのできごとを記憶できなかったり、言葉がうまくしゃべれなかったり。
  梗塞の起きた場所が呼吸や代謝に関わるところなら、川をわたってお花畑のそのまた奥に行ってしまいかねないのだそうです。
  実家に同居している叔父が、その脳幹梗塞で倒れたのは5ヶ月前のことでした。
  かなりヤバい状態だったんですが、一命はとりとめ、先日退院してきたんだそうです。
  ”要介護”の認定を受けて。
  退院してきた叔父にいつものように「よっ」と声をかけたら、叔父はおいらの方を向いて、「おぉっ」と返事をしました。
  親父が驚いてました。
  脳幹梗塞を患ってからと言うもの、叔父は滅多に声を出さないと言うのです。
  「ちゃんとわかったんだなぁ」
  親父がそう言いました。
  ちょっとだけ、涙が出そうになりました。

2.今朝のはるっち
  寝てました(笑)

3.慰労会
  部署の先輩が月初めにあった国際学会の慰労会を開いてくれました。
  仕事で色々あって神経ささくれ状態でしたが、お陰で楽しい時間を過ごすことができました。
  感謝。

4.見切り
  上の話題に関連して。
  アカデミックな研究=大学の研究室のノリ、と思っているうちのチームの面々はなんとかならんもんかなぁ、と思います。
  勘違い、とまでは言いませんが、企業での研究である以上、例えば
   「夜中まで実験をやって当たり前」
   「休みの日も出てくるのががんばっている証拠」
   「業務として雑誌会を行うが、そのための調べものは業務として認めないから夜残ってやること」
   「有名な雑誌はそれだけで価値があるから、そう言う雑誌の論文を紹介すること」
  等と言うことを当然のごとく押しつけてくるのは勘弁してもらいたいと思います。
  お金をもらって仕事をする以上、与えられたテーマに関して手を抜く気はありませんし、よりよい物を作る気ではいます。
  しかし、同時に、契約時間外まで仕事をしなければ済まない、労働対価以上の分量のテーマを引き受ける気もありません。
  はっきり言えば、おいらのプライベートの時間はおいらのものだ、と言うことです。
  会社のものでもリーダーのものでもチームのものでもありません。
  必要以上の仕事をしない結果出世が遅れたり賃金がアップしないのは、まあ仕方ないでしょう。
  今時の考え方で嘆かわしい、とチームリーダーや所長に言われそうですが、モーレツに仕事をして家を顧みないようなバカな真似はしたくないです。
  「おまえはこの研究所に向かない」と言うならとっとと追い出して頂いて結構ですよ。
  と言うか、とっとと追い出してくれと言いたいです。
  拾ってくれる部署なり部長さんなりはいるのですから。
  ホントは明日、理化学研究所の一般公開を見に行くつもりだったんです。
  業務ではなく、純粋に興味の一環として。
  でもどうせ「行ったんだから内容紹介やってよ。2時間くらいあげるからさ」とか言われるのがオチなので行くのやめます。
  チームの連中には親切心から今月頭に「こんなのありますよー」って教えてあげたけど、だからと言っておいらがみんなに内容をレビューする義務はないはずです。
  業務で見に行くならともかく、今日は土曜日でおやすみなんですから。
  ダマでこっそりと見に行くと言う手もありますが、多分来ているであろうお仕事熱心なリーダーと出くわすと面倒なことになると思うので行くこと自体やめます。
  つーか、こんなことならチームの連中に教えなきゃ良かった。
  一般公開の内容自体は、すごく面白そうなことばかりだから。
  あの時はまだチームそのものを見切れてなかったからなぁ。
  つい教えちゃったんだよなぁ。
  今はそれを激しく後悔しています。
  別チームの先輩で、ついこの間まで一緒に仕事をしていた人がいて、その人が研究室を立てるときに担ぎたいと思うから、取りあえず今は頭抱えそうな事態でもじっと我慢することにしました。
  先輩が人事異動で研究所から別の部署に行くようなら、おいらもとっとと出ていくことにしようと思っています。
  もっともそうなる前においらが我慢できなくて出て行く可能性もありますけどね。
  胃に穴開けてまで仕事するのはナンセンスだと思っていますから、見切りのタイミングを間違えないようにしたいな、と思います。
  しかし……なんでおいらは会社の中で一番基礎的な研究所にいるんでしょうね。
  基礎研究より開発や改良向きだと自分では思うんですけどね。

4/20/2002 (Sat) 晴れました

1.髪の毛ちょっきん
  実家へはるっちの髪の毛を切りに行きました。
  結構高い位置でポニテが結えるくらいの長さになって、枝毛が目立ってきたそうで、思い切って5cmくらいばっさりとやってもらおうと言うことになったのです。
  で、昼前から実家へGo!
  駅について、お昼ご飯を買ってから実家に行こうと思い、改札出て実家と逆方向へ行こうとしました。
  と、はるっちが嫁さんの手を思いっきり実家の方向へ引っ張りました。
  「こっちだよ〜、こっちだよ〜」
  はるっち、実家の方角を把握しているようです。
  方向音痴な嫁とはえらい違い(笑)
  「お昼ご飯買うからこっちだよ」と言っても聞かず、「こっちなの〜〜、こぉ〜っちぃ〜〜」と引っ張るのでお昼ご飯はあきらめて実家の方へ。
  それにしてもはるっちの方向感覚は見事なものです。
  結局実家のすぐ手前まで間違えずに連れて行ってくれました。
  恐るべし2歳児(笑)
  髪の毛を切ってもらったはるっちは、よりお子様っぽく可愛い感じになりました(親バカ)
  昨日話題に出た叔父は、はるっちを見てにっこりと笑い、手を振ってくれました。
  はるっちもにこっと笑って手を振ってました。

4/21/2002 (Sun) プレ誕生日、風味

1.バレーボール
  雨がかなり強く降ってたんですが、嫁さん気合いと根性ではるっち連れてバレーボールへ。
  おいらも自分の用事を済ませてから練習場所の体育館へ。
  今日は、来るといつもはるっちの相手をしてくれる、練習仲間のお嬢さんのなごちゃん、が久々に来ていました。
  しかも、以前ネタにした”はるっちにぶちかましかけて、のしかかってくるガキんちょ”がいないそうです。
  らっき〜☆(似合わないって)
  今日はバレーボールの付き添いが非常に楽そうです。
  基本的にはるっちの相手はなごちゃんにお任せ。
  おいらはなごちゃんの手に負えないところのフォローって感じで横についていました。
  はるっちは終始ごきげんで、なごちゃんもすごくうれしそう。
  良きかな良きかな。
  練習終了後、はるっちはなごちゃんと手をつないで帰ろうとしました。
  なごちゃんの傘はどちらかが雨に濡れちゃうくらいの大きさ。
  そこでおいらがなごちゃんの傘のさらに上から自分の傘をさし、はるっちをフォロー。
  はるっち、まるでなごちゃんを連れて帰っているような感じで、つないだ手をぐいぐいと引っ張っています。
  なんだかなあ(笑)
  まあ、はるっちもなごちゃんもうれしそうだからヨシとしますか。

2.バチャバチャバチャ
  なごちゃんと一緒の帰り道。
  はるっちは水たまりをバチャバチャと歩く楽しさを覚えたようでして、ちょっと歩いちゃ”バチャ”、またちょっと歩いちゃ”バチャ”と言う感じで、水たまりを選んで歩いてました。
  わかるな〜その気持ちは。
  でもね、はるちゃん。
  それやると靴を洗わなくちゃいけないから、おかあさんとっても悲しがるよ。
  知ってた?(苦笑)

4/22/2002 (Mon) 誕生日……らしいです
1.今朝のはるっち
  寝てました。
  まあ、昨日はお昼寝せずにバレーボールに行って、はしゃぎまくって、疲れて撃沈でしたから、こんなもんでしょう。

2.誕生日
  またひとつ三途の川に近づいたようです(笑)
  歳というのはとればとるほどどうでも良くなるもののようでして……
  なんか素で歳の下一桁を忘れそうな勢いです(苦笑)

3.おんまさんパカパカ
  家について夕飯食べてから、寝転がってまったりと雑誌を読んでいると、なにやら背中にずしりとした感触が……
  「おんまさんパカパカ」
  はるっちでした(笑)
  よーし、てなことではるっちを背中にのっけたまま四つん這いになって、部屋の中をぐるぐると回りました。
  はるっち大喜び。
  お父さん冥利につきるってもんです。
  んで、そうやって遊んでいたら、はるっちがこんなことを……
  「おかーさんも一緒乗るの」
  はいーっ!?
  嫁さんも面白がっておいらの背中にまたがります。
  うー、さすがに40<x<50kgは重いです。
  しかしあれですね、”尻に敷かれる”とは正にこのこと(爆)
  旦那冥利につきる、と言うことにしておきましょうか(笑)

4/23/2002 (Tue) くもり、特記事項なし

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  以上終了(マテ

2.萌えラジ
  萌えラジだけでなく、らじちゃんねるが今、揺れています。
  今まで、ある意味うやむやにしていた著作権の問題に真っ向から取り組もうとしているのです。
  はっきりとはわかりませんが、どうやら内部(らじちゃんねる利用者)からの突き上げがあったようです。
  そもそも、以前にも書いたように、第三者が許可なく楽曲を使用することは著作権に触れますから、ここらでちゃんとした議論が必要な時期なのかも知れません。
  この件はクリアになるまでしばらくかかりそうです。

4/24/2002 (Wed) 今日もくもり

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  最近朝起きているはるっちを見ることが少ないです(笑)

2.歓迎会
  遅ればせながら部署の歓迎会でした。
  うちに配属になった子が神戸出身の子で、方言ネタで盛り上がりました。
  いいんちょSS書いたときの知識がこんなとこで役立つとは……(笑)

4/25/2002 (Thu) くもりのち雨、会社の近所は一時土砂降り

1.今朝のはるっち
  朝、嫁さんの「あーっ」と言う声で目が醒める。
  この時点でいつもより1時間近くの寝坊。
  慌てふためいて朝の準備をするおいらと嫁さんを見てはるっちが一言。
  「はるちゃんもそろそろおきよっかなぁ〜」
  おう、起きてくれい(焦)
  のんびりさんなはるっちを後目に家を出たのでした。

2.萌えラジ
  著作権がらみで大変なことになっていますが、それぞれが自分のできることを模索し始めています。
  あるものは著作権フリーの素材を探し、あるものはJASRACフリーのゲーム曲の使用許可がとれないかとソフトハウスにメールを出し、またあるものはDJさん達が安心して使える自作曲の作成を試みています。
  なーんもスキルのないその他大勢――要するにおいら――は、せめてスレを盛り上げようと色々カキコしています。いるつもりです。一応(苦笑)
  萌えラジがお世話になっている、らじちゃんねるの方にも色々動きがあって、真っ暗闇の中にほのかな光明が見えてきたような感じです。
  この先どうなるかはまだわかりませんが、萌えラジの面々を見ていると、なんとかなるよ、と思えるのです。

3.嫁さん実家ADSL開通
  会社を定時プラスαで上がり、嫁さんの実家へ。
  途中、実家の最寄り駅にあるヤマダ電気で10BaseTのケーブルを購入し、仕事帰りの義妹達と待ち合わせて実家へ。
  電話線の状況とか、届いたADSLモデムの中身を確認して、どこにモデムを置くかとか色々考えてみました。
  で、そうこうしているうちに晩ご飯ができたと言うお義母さんの声。
  義妹達と一緒に夕飯をありがたくごちそうになり、ちょっとまったりしてからモデムの設置とPCの設定を行いました。
  嫁さんの実家はe-accessでして、うちのフレッツADSLとは設定がちょっと違うんですが、思ったほど大変じゃなかったです。
  配線さえ済んでしまえば設定は単純そのもので、フレッツ&ドルフィンとはえらい違い(笑)
  PCの設定はものの数分で済んでしまいました。
  で、繋がったので早速、速度測定。
  2.3Mbpsでした。リンク速度が2.9Mbpsでしたから、まあこんなもんでしょう。
  事前に調べたNTTの距離&回路損失調査の結果とも一致しますし。
  うちより若干遅いって感じですね。
  でも、安定して繋がってるっぽいし、PCの方も全く問題なさそうだし、OKOK。
  しばらく使ってもらって問題なければこのままいけそうです。

4.さち
  嫁さんの実家の飼い犬、さち。
  いつもはおいらに吼えまくりで、慣れるまでに1時間くらいかかるのがザラでした。
  が、今日は何かが違う。
  最初の数分でおいらに慣れてしまったさちは、おいらに妙になつき、あげくにおいらのひざの上に載って居眠り始めるほどに(笑)
  どうしたんでしょうねえ。
  おいらになついても、なにも良いことないと思うんですけどねえ(笑)

4/26/2002 (Fri) 北風ぴーぷー寒いです

1.覚え書き
  0425、電池交換……_φ(..)

2.今朝のはるっち
  はるっち昨日くらいから右目の下側がぷっくら腫れています。
  どっかにぶつけたのかなぁ? と嫁さんと言っていたのですが、どうにも腫れが引きません。
  本人痛がってもいないので、あまり気にしてなかったのですが、下手すると内出血とか眼底骨折とかしてるかも知れない、とちょっとだけ心配になりました。
  で、会社に遅れて入るのを覚悟の上で近所に眼科がないか検索始めました。
  調べること数分。
  駅前に一軒発見。
  と言うかそこくらいしかなさそうです。
  嫁さんに地図と電話番号を教えて家を飛び出ました。
  ……
  ぜいはぁぜいはぁ…… なんとか定時に間に合いました。

3.ところで
  日記の更新が遅れがちですみません。
  なるべくその日中に……と思っているのですが、仕事が立て込んだり何かイベントがあったりするとずるずる遅くなっちゃいます。
  どれだけの人がここを定期的に見ているかはわかりませんが、(少なくとも両手で足りるはず)そう言うことですので平にご容赦を。
  ちーな:前にも言ってなかったでしたっけ〜?
  あー、細かいことは言わないの(^^;

4/27/2002 (Sat) GW初日

1.おでかけ
  久々にジャックモールのトイザらスにでかけました。
  はるっちの食事用のエプロンがへたってきたので、新しいのを買いに行ったのです。
  もっともはるっちはエプロンなんぞに目もくれず、傘とか自転車とかトミカとかキーボードとかそんなのに夢中でして、しかも駄々こねまくり。
  アレアレアレ、と言う感じです。
  トイザらスを出てデオデオへ。
  おいらの探し物を見に行ったのですが、ありませんでした。
  はるっちはそこで配っていた風船が欲しかったようなのですが、おいら風船の破裂するときのあの音が苦手でして、配ってた風船断っちゃったんですよ。
  はるっちそれで不機嫌になっちゃって「ふーせん、ふーせん」と繰り言をしまして(^^;;
  あー、わるかった、お父さんが全部悪かった。
  次回からはちゃんと風船もらおうと思いました。
  結局、はるっちは眠いせいで駄々っ子で怒られ、嫁もおいらも欲しいモノが手に入らず、しかもはるっちの駄々っ子に振り回され…… どうも一家揃って星回りの悪い日だったようです。

2.えまーじゃんしー
  夜、一本の電話。
  嫁さんの実家のお母さんからでした。
  どうしたのかと思ったら「パソコンがインターネットに繋がらなくなった」と言うのです。
  嫁さんの実家は木曜日にADSLになったばかり、色々と状況を聞いて思いつく限りの対策をしてみたんですが、イマイチよくわかりません。
  お母さんとやり取りをした結果、急遽明日実家に行くことに……
  すぐに解決すれば良いんですけどね。
  最悪、プロバとかメーカーとかに電話かけまくらなくちゃならないかなぁ……

4/28/2002 (Sun) 今日も微妙に寒かったです。あ、日中はマシでしたけど

1.おでかけ
  嫁さんの実家からのえまーじぇんしーこーるを受けて、急遽PCのメンテに向かいました。
  10BaseTの断線とか、コネクタの破損とか、e-accessの障害とか、HI−HOの不具合とか、色々と想定していったのですが、結果はもっとシンプルでして……
  単純においらの設定不足(爆)
  と言うオチが付きました。
  いえね。TCP/IPのコネクト先の設定を、10BaseTとダイアルアップの両方に設定してただけなんですよ。
  んで、両方がぶつかってダイアルアップが勝った結果、ラインの繋がっていないダイアルアップではインターネットに接続できるわけもなく、インターネットに繋がらなくなった、と。
  そこに気づいたんで、ネットワークの設定を変更して、TCP/IPの接続先からダイアルアップを削除して解決。
  ものの10分で片づきました。
  つーか、ADSLの設定時に気づけ(苦笑)>自分

2.おでかけ2
  用事もそうそうに片づき、着物着てお出かけの義妹の着付け待ちの間にお茶を頂いてまったり。
  そうこうしているうちにお義父さんが仕事から帰ってきたので、お義母さん&義妹と一緒に駅まで出ました。
  義妹は鎌倉へお出かけ。
  おいらとお義父さんとお義母さんはマウスを買いに近くのPCショップへ。
  ノートPCとは言え、据え置きで使うならマウスがあった方が便利なのです。
  おいらが買ってきても良かったんですが、使う人が使いやすいマウスにするのが一番なので、一緒に買いに行ったわけです。
  で、お店でワイヤレスにするかどうかとか、オプティカルマウスがいいとかどうとか、マイクロソフトは個人的にお勧めしませんとかどうとかやったあげく、某社のオプティカルマウスを購入。
  その後お昼ご飯をごちそうになってから帰宅しました。
  ごちそうさまでした>お義父さん&お義母さん

3.帰宅〜今日のはるっち
  最近はるっちは駄々っ子さんなことが多いです。
  「はるちゃんも〜〜」とか「いやんいやん」とか。
  で、都合が悪くなると「だっこ〜〜」
  お義母さん曰く、2歳児特有の行動なんだそうです。
  順調に育ってるんじゃない? とのこと。
  ま、そう言う時期もあるよねってことですね。

4/29/2002 (Mon) 晴れ、暖かでした

1.おでかけ
  母の日のプレゼントを買いに行きました。
  ヨコハマの高島屋に行って、嫁さんのお母さんへのプレゼントと、うちのお袋へのプレゼントを買いました。
  いつもならどれにするか迷って困るうちら夫婦がサクッとものを選べてしまったのが全ての不幸の始まりだったのかも知れません。
  この日は、その後やることなすこと全て裏に出まして(笑えない)
  4/29は横浜高島屋の屋上で「NHK教育 いないいないばぁショー」があって、ワンワンと理奈ちゃんがやってくることになっていて、うちらも試しに屋上に上がってみたんですが、開始1時間前の時点で既に黒山の人だかり。
  はるっちは見たかったようですが、あまりの人ごみにジュース購入して隣のジョイナスの屋上へ退避。
  申し訳ないけどつき合いきれないです。
  屋上でひとしきり遊んだ後、お昼ご飯。
  はるっち、かなりお利口さんでご飯を食べてくれました。
  ……母の日のプレゼントをサクッと買えて、はるっちがお利口さんで昼ご飯を食べてくれたことでその日の運を使い果たしたのか、それ以外のことはあまりうまくいかず、結局うちら夫婦的には良かったんだか悪かったんだかわからない一日でした。

4/30/2002 (Tue) くもりのち雨

1.おでかけ
  嫁さんの実家へ行きました。
  お義母さんから電話があって、なんでもPCの起動時にウィルスバスターの警告が出るというのです。
  んー、はっきり言って心当たりが全くありません。
  そう言われてみれば、先日ADSL関連で伺ったときにもそう言う現象があったような……
  考えられるのは、実家のPCに載っているOSがWindowsXPだと言うことくらいです。
  ま、なんにせよ、警告メッセージを見ないとなんとも対処のしようがないので、またもや嫁さんの実家へ行ったわけです。
  ちょうど「クッキーを焼きたい」と言っていた嫁さん&はるっちも実家へ。
  おいらは冬物しまったりいらないものを整理したりしたかったので、2人よりも遅れて実家に行きました。
  おいらが実家の最寄り駅に着く頃には雨が降り出していたんですが、ちょうどタイミング良くバスに乗れたのでほとんど濡れずに済みました。

2.実家にて〜張り合う一人と一匹
  実家に付くと、いつものごとく飼い犬のさちが出迎えてくれました。
  付いた直後はえらく吼えるのですが、前回も今回もすぐにしっぽ振ってまとわりついてきます。
  お義母さん曰く「破格の待遇」だとか(笑)
  何がそんなに良いのかわかりませんが、なつかれているのは間違いないようです。
  と、そこへ「おと〜さ〜ん」と言う声と共に登場したのがはるっち。
  ようやく来た、とばかりにおいらの足に抱きついてきます。
  そんなはるっちを威嚇するかのようにうなり声をあげるさち。
  さちを睨み付けるはるっち。
  ヲヒヲヒ、ちょっとマテ。
  あー、なんか一人と一匹が同レベルで張り合ってます(汗)
  なんだかなぁ。
  その後も「おとーさん」とやってくる娘と、おいらにまとわりつこうとしてお義母さんに怒られまとわりつけないさちとの間で冷ややかなバトルがありまして……
  なんだかなぁ、ホントに(苦笑)

3.ウィルスバスターの警告は……
  XPで発生するエラーのようで、警告メッセージをトレンドマイクロのHPで調べたらFAQに対処方法が載っていました。
  パッチ当てて作業終了。
  今回もあっという間に終わりました(笑)
  と言うか、これもノートPCの設定時にまとめてやっておくべきことでした。
  むー、穴だらけだなぁ、おいらの作業も(汗)

4.帰り道
  雨が強かったのでヨコハマからバスを使おうと思ってバス停に行きました。
  電車よりも割高ですが、バスを使えば家からものの数分の所まで運んでくれるので、疲れていたり荷物が多かったり雨が降っていたりするときに良くバスを使うのです。
  時刻表を見ると10分待ちだったので、それなら、と1時間に約1本しかないバスをバス停で待ちました。
  10分後、到着予定時刻。まだ来ません。
  15分後、来ません。
  まあ、遅れることは良くあるので気にせず待ちます。
  ……
  …………
  ………………
  30分経っても来ません。
  むー、どっかで事故渋滞とかにはまってるんでしょうか?
  ここまで待ったのだから、と半ば意地で更にバスを待ちました。
  思えば帰り道はあまり良くないことが多くて、夕飯用にとお総菜を買いに某デパ地下に行くも大したものがなく、はるっちはぐずりまくり、と踏んだり蹴ったりだったのです。
  どうやらそのダメ押しがバスの遅れのようで……
  こんなことなら電車で帰れば良かったです。
  30分あれば電車+徒歩で家につけるのですから。
  結局、バスを待ち始めてから40分後、予定の時間より30分遅れてバスがやってきました。
  バスに乗り、道すがらどこが渋滞しているのかと見ていましたが、大した渋滞もなくいつもと大して変わらない時間に家の最寄りのバス停に着きました。
  むー、あの遅れはいったい何だったのだろう……


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1