昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

3/1/2002 (Fri) 曇りところにより一時雨

1.今朝のはるっち
  出かけるちょっと前に起きてきました。
  久しぶりのお見送り。
  新聞を渡そうとしたら、まだ届いていませんでした(苦笑)

2.モチベーション低下中
  今日は会社の人事異動の内示日でした。
  ちーな「なんだか元気ないです〜」
  そりゃあねえ。
  テーマ全部取り上げられもすりゃ、やる気も失せるわな。
  ちーな「そうですね〜 実質同じ部署なのにぜんぜん別のお仕事になっちゃいましたし〜」
  なにより例の担当を追われたのが効いてるよ。
  ちーな「どして人数減なんでしょ? 貢献度はかなり高いはずですよね〜?」
  まあ、結局のところ社長がああだからにつきるな。
  ちーな「技術職さんを嫌っていてちゃんと評価しないって本当だったんですね〜」
  完全な私怨ってもっぱらの噂らしいけどね。
  にしても、メーカーが開発研究力を落としてどう戦う気なんだろう。
  ちーな「さあ……」
  まあ、お手並み拝見と行くか。
  駒は言われたとおりに動けばいいらしいしな。

3.送別会
  今日は大学時代にお世話になった生協の職員さんの送別会です。
  仕事を早めに切り上げて、フレックス使って定時前に会社をでました。
  あまり学生連中と積極的に交わる方ではなかったので、当時の学生連中の参加は少なかったですが、久しぶりに集まったみんなでプチ同窓会状態でした。
  送別会→2次会と流れ、おいらは途中抜けして帰宅。
  「遠くに行ってしまうわけじゃないから、また会いましょう」と握手してきました。

3/2/2002 (Sat) 暖かでした

1.はるちゃんも
  「はるちゃんも、はるちゃんも」
  これ、最近のはるっちの口癖です。
  なんでも自分でやらないときが済まないようなのです。
  今日は嫁さんがしている夕飯の準備を自分にもやらせろとだだをこね、挙げ句の果てに材料こぼして怒られてました。
  自我が出てきたのはよいですが、これを朝から晩まで毎日やられるとかなりきついでしょうね。
  がんばれ>嫁

2.おでかけ
  トイザらスとおいらの実家に行ってきました。
  トイザらスでは、先週買いそびれたはるっちのおまるをゲット。
  実はここでも「はるちゃんも〜」を発動し、見本のおもちゃの車(よく公園とかで小さい子が乗っているプラスチックのあれです)に乗りたがったりして、なだめすかすのが大変でした。
  買うものを買っておいらの実家へ。
  おいらとはるっちの髪の毛を切って貰いました。

3.フレッツADSL8M移行
  ADSLの8M移行が昨日済みました。
  昨日は送別会だなんだと忙しく、切り替わったかどうかの確認しかしなかったので、今日になってようやく速度を測定。
  こんな感じです。
  上が水曜日に日記に書いた移行前。下が移行後です。

    測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
    測定時刻 2002/02/28 01:14:44
    回線種類/線路長 ADSL/-km
    キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/Dolphin
    ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.32Mbps(539kB,3.6秒)
    ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.26Mbps(539kB,3.8秒)
    推定最大スループット 1.32Mbps(164kB/s)
    コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

    測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
    測定時刻 2002/03/02 17:29:04
    回線種類/線路長 ADSL/-km
    キャリア/ISP NTTフレッツADSL 8Mbps/Dolphin
    ホスト1 WebArena(NTTPC) 2.79Mbps(1441kB,4.4秒)
    ホスト2 at-link(C&W IDC) 850kbps(539kB,4.6秒)
    推定最大スループット 2.79Mbps(348kB/s)
    コメント NTTフレッツADSL 8Mbpsとしては標準的な速度です。(3/5)

  速度が大体倍になったという感じです。
  1.5Mの時にそれなり以上にでていたので、8Mでもそれなり以上(4Mとか)の値がでるかと思ったんですが、そんな甘い話ではなかったようです(苦笑)
  まあ、プラス190円だかそこらで速度が倍なら十分なんですけどね。
  RWINの調整とかモデムのアースとか、出来そうなことは全部したので、あとでリンク速度確認してみようかと思います。

4.爆睡
  はるっちを嫁さんが寝かしつけている間に、↑のリンク速度確認をしようと思ったんですが、はるっちに捕まってお布団に埒られてしまいそのまま爆睡(汗)
  リンク速度確認は明日以降です(苦笑)

5.お祭りボケ?
  とある場所で、と言ってもわかる人にはバレバレですが、最萌キャラトーナメントと言うのをやっています。
  セリオもエントリーされていて、ブロック優勝し、昨日決勝トーナメント一回戦(準々決勝)が行われました。
  元々そのとある場所は匿名掲示板なので、おいらも匿名で自作のSSを書いたりしました。
  昨日の試合の相手は痕の千鶴さんで、結局の所セリオは負けてしまいました。
  支援、と言う面から言うとセリオの支援はかなり良かったと思うのですが、どうやら支援がどうこうと言うお相手ではなかったようです。
  正直最初は自分も狩られてみたいとか思いましたし(マテ
  特定のキャラに「狩られてみたい」と言うのも、そのキャラに入れ込んでのことですから、それはそれでキャラ萌えだと思います。
  でもまあ、それを理解した上でもあのAAの乱舞はちと引きました(苦笑)
  芸がないというか……
  あ、いや、アレこそが千鶴さんの支援の形態=芸風(?)だと考えると、問題ないのか……
  まあ、なんにせよ、やるだけのことはしたので悔いは残っていません。
  投下したSSが全部ヘタレだったとか、そもそも支援に値するのか、とか、脚ひっぱったんちゃうん? とか、考えるとキリはないですが(笑)
  で、お祭りが終わって惚けた状態というか、今そんな感じです。
  投下したSSは……ほとぼり冷めた頃に回収しようかと思っていたのですが、今再考中。
  匿名で公開したからにはそのまま闇に消え去って貰うというのも一つの手だなぁ、と。
  それにしても、いい加減「さくらがおか」の更新ネタをなにか考えねば……

3/3/2002 (Sun) ひなまつり

1.今宵のはるっち
  はるっち寝る前に大ハッスル。
  まあ、いつものことなんですけどね(苦笑)
  今日は引いた布団の上でコロコロと転がっているので、でんぐり返しをさせてみました。
  意外とツボにはまったのか、大喜びのはるっち。
  お父さんもやれ、と無理難題を言います。
  なにせ前転なんて高校以来したことがないですし、そもそも狭い家の中で前転できるだけのスペースもありません。
  仕方ないので柔道の前回り受け身でお茶を濁しました(笑)
  アレならより少ないスペースで転がれます。
  ところがこれがはるっちのツボのクリティカルヒットしたらしく、自分でもやろうと試みます。
  どうも、受け身の時に手でパンと床を打つあれが気に入ったようなのです。
  一応、教えては見たものの、前転も満足に出来ないのですから前回り受け身が出来るわけもなく、結局おいらに「お父さんも」という形でリクエストが来て、何度か前回り受け身をすることになったのでした。
  しかもおまけがあって、でんぐり返しで舞い上がった布団のほこりが嫁さんを直撃。
  嫁さん、目を真っ赤にしてました。
  花粉だけでなく、ハウスダストにも弱いようです。
  すまん>嫁

2.8M化後の悪あがき
  えーと、昨日ネタにしたADSLですが、もうちょっと早くならないものかと色々やってみましたが、結局ほとんど変わらず。
  とあるところの情報を元にリンク速度を調べてみたら3540kbpsでした。
  だとすると、2.8Mbpsという実行速度も頷けます。
  にしても、サイトによってパケット落ちがひどかったりそうでなかったり。
  RWINの設定をどうすればいいか悩んだあげく、えいやで今までの倍の大きさにしました。
  不具合起きてないみたいなのでこのままにしようかと思います。

3/4/2002 (Mon) 冷え込んだ朝でした

1.今朝のはるっち
  一旦起きましたが、嫁さん巻き込んで二度寝(笑)
  なんか幸せそうです。

2.ふぬけ続行中
  まあ、いつものことと言ったらそれまでですが(爆)
  そうそう、嫁さんに尻をはたかれてようやく家探しを始めることになりました。
  とは言っても給料アップが期待できないこのご時世、手の出る物件も自ずと限られてくるわけで……
  家の近所の相場は4LDKの新築建て売りで5000万から。
  嫁さんとチラシを見ては「どんな人が買うんだろうねー」と話しています。
  うちらにとっては宝くじをどかーんとあてないと縁のない物件です。
  とりあえず資料集めて研究でも始めましょうかね。

3.帰宅〜今日のはるっち
  寝るところでした。
  ちょうど着替えの最中で、おむつだけの姿で出迎えに来ました。
  んで「さむいねー」とか言います。
  そりゃあそうだろう(笑)
  んで、寝るときにいつものようにおいらを布団に連行。
  嫁の手引きで夕飯を食べに脱出するも、察知したはるっちの追撃をうける。
  なんとか夕飯食べたので、諦めて添い寝に行きました。
  はるっちは、親子3人で一緒に寝ないと気が済まないようです。

4.RWINその後
  Fortuneさんの日記にRWINの解説が。
  ありがとうございます、と勝手においらへの私信と解釈してみる。
  まあ、それはともかく。
  RWINが大きすぎるとパケットロスがでるのは聞いていたので、基本的に大きく取って測定を繰り返しながら下げる、と言う操作をしました。
  でも、1.5Mの時の値((MTU−40)×12)はともかく、×24くらいからサイトによってはパケットロスがでるようになるのには困りました。
  安定性に少々目をつぶって速度重視で行くか、はたまた安全サイドで行くか。
  色んなページを見て回ると、8Mの時のRWINは×40くらいと書かれているのですが、うちは結局×28で落ち着きました。
  パケットロスが完全におさまったわけじゃないのですが、バランス取りするとこの辺かな? と。
  リンク速度が3.5Mbpsしかでていませんから、8Mbpsでリンクしたときの値を鵜呑みにした自分が悪かったというわけです。
  あ、ちなみにフレッツADSL(PPPoE)なのでMTUは1454で固定だそうです。

3/5/2002 (Tue) 曇り、今日も寒いです

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  昨夜は結局おいらの夕飯が済むまでがんばって起きてましたから、まあこんなもんでしょう。

2.本屋さんにて
  住宅関連の本を立ち読み。
  なにせ家の購入に関する知識はほぼゼロですから、基本から押さえねばなりません。
  会社の先輩という先達がいて良かったと思います。
  で、先輩の話とか本の情報によると、どうにも自己資金すなわち頭金が足りないようです。
  困ったもんだ。
  ちょっと見通しが甘かったかもしれませんね。

3.歯医者
  仕事が忙しくて延び延びになっていた歯医者にようやく行けました。
  ち−な「なんだか〜 ついこの間もそんなこと言ってた気がするんですけど〜」
  気のせいだ。
  ち−な「そうでしょか?」
  そう言うことにしておくとみんながハッピーだから気にしないように。
  ち−な「あう、ごまかしてます〜」
  えーい、話が進まんではないか。
  ち−な「ちひろさんがごまかそうとするからです〜」
  む〜。
  ち−な「む〜」
  (小一時間ほどにらめっこ)
  ぶっ。
  ち−な「わたしの勝ちです〜」
  くー、不覚……
  ち−な「それで〜 なんの話でしたっけ?」
  なんだっけ?
  ま、いっか。

4.チョンボ
  えーと、NTTのフレッツADSLで1.5Mから8Mに移行する場合、モデムの交換が必要になります。
  モデムをレンタルしている場合、いらなくなった1.5M用のモデムを回収にくるのですが、その回収日は8M工事日から3営業日と決まっているようです。
  うちの場合3/1に工事ですから、土日を挟んで4、5、6。
  6日に回収だと思っていました。
  玄関先に出しておけば勝手に回収するという話だったので、嫁さんには話をしてませんでした。
  これがいけなかった。
  どうも土曜日は営業日のようで、今日回収に来たそうです。
  事情を知らない嫁さんは突然のことにびっくり。
  回収に来た佐川急便の兄ちゃんもびっくり。
  それを聞いたおいらもびっくり。
  いやー、悪いことしました。
  あわてて佐川の兄ちゃんに電話し、平謝りに謝って明日もう一度来てもらうことにしました。
  嫁さんに連絡不行届で怒られたのは言うまでもありません。

5.今日のはるっち
  おいらがお風呂から出てくるまでがんばって起きてたみたいで、にこにこしながらおいらを布団に連行するといつものごとく”おとうさんはここ”とばかりにおいらの布団を指さしました。
  ほいほいほい……と。
  泣く子とはるっちにはかないません。
  おとなしく寝ることにしました。
  んで、途中一度目を醒ますもそのまま爆睡し、気づいたら朝でした。

3/6/2002 (Wed) 雨後晴れ、花粉いっぱい

1.今朝のはるっち
  超甘えたさん。
  嫁さんにべったりでした。
  朝ご飯ができると、今度は朝ご飯にべったり。
  お父さんにべったりはないのかな?>はるっち

2.帰宅〜帰りの電車
  あとから隣に座ったクセに座る場所が少ないと文句を言い、酒臭さと体臭とニンニクの匂いをまき散らし、つい今し方入った「偶数車両は携帯の電源をお切り下さい」の社内放送を無視して電話を始めるクソオヤジは狩られちゃってもいいと思うんですが、どうでしょうか?
  ちなみにコイツ、おいらが降りるために席を立つとおいらの座っていたところにどかっと移動し、チッとか悪態つきやがりました。
  睨み付けてやりましたけどね。
  ああ言う中年にはなりたくないです。

3.帰宅〜今日のはるっち
  寝てました。
  今日はちょっと遅かったですから、まあこんなもんでしょう。
  明日の朝は早く起きてくるのかなぁ?

4.トイレトレーニング
  弟の所はそろそろ終了みたいです。
  うちはこれから。
  どうせ最初はお漏らしして濡らしちゃうでしょうから、もうちょっと暖かくなってからの方が風邪引かなくてよいかな? と(笑)

3/7/2002 (Thu) 朝から気持ちよく晴れた日

1.今朝のはるっち
  おいらと一緒に起床……もしかしたら待ちかまえていたのかも。
  いつものごとく嫁さんの朝の支度を「はるちゃんも〜」と駄々こねて妨害し、朝ご飯ができるや色気より食い気モードを発動して、一心不乱に朝ご飯を食べていました。
  よって今朝のお見送りはなし。
  いってきまーす。

2.帰宅〜今日のはるっち
  寝てました。
  帰りが遅くなったので仕方ないですね。
  今週も後一日でお休みです。
  もうひと踏ん張り、ですね。

3/8/2002 (Fri) 一日中くしゃみばかりでした。よいお天気でした

1.今朝のはるっち
  元気よく起きてきました。
  珍しくおいらに抱っこをせがむので、抱っこしながら出かける準備。
  でも、相変わらず色気より食い気で、朝ご飯に魅了されたはるっちはお見送りに来ないのでした(笑)

2.帰宅〜今日のはるっち
  なんだかすごく甘えたさん。
  だっこだよ〜、を連発しています。
  それも、おいらにだけ。
  むむむ、これは何かありますね?(笑)
  早速嫁に聞くと、今日は一日中怒られていたんだとか。
  とりあえず怒られなくて済みそうなおいらの所へ退避したみたいです(笑)
  甘いな、はるっち。
  お父さんも怒るときは怒るのだよ(笑)
  まあ、滅多にないけど。

3/9/2002 (Sat) 今日もたくさん飛んでいたみたいです<花粉

1.おでかけ
  はるっちのひいばあちゃん(=嫁さんのおばあちゃん)が嫁さんの実家に来ているというので顔を出しに行きました。
  ついでに、嫁さんの実家の最寄り駅の近くに突如現れた広大な更地が今後どのように開発されるか現場を見に行こうと思ったのです。
  最寄り駅で下車して嫁さんの実家とは反対方向に下車。
  10分ほど歩いたところにある更地に向かいました。
  その更地の今後についてはいくつか噂があって、宅地になるとかマンションになるとかそれ以外の何かになるとか言われていますが、どれが本当かよくわからないのです。
  宅地になるのなら、最寄り駅からも近いので購入候補に入れておきたいと思ったりもして(値段次第ですが(笑))興味津々なのです。
  んで、更地に着いたのですがなんの看板も立ってません。
  どこの警備会社が管理しているかを書いた表示がされてるだけです。
  むー、とりあえず動きなしってところでしょうか。
  仕方ないので駅まで戻ってパン屋さんでお昼ご飯調達して嫁さんの実家へ。
  はるっち、電車の中でも大人しいし、ちゃんとあんよしてくれるし、とてもよい子でした。

2.内覧会
  建設会社や工務店が自分の商品であるところの物件を、工事中に施工主の許可を取って(それ相応の見返りをして(笑))一般に、宣伝目的で公開することがあります。
  こう言うのを「内覧会」と言いまして、見せる側は技術力のアピールになりますし、見る側は展示場ではなくて実際の住宅地に建てている物件が見れるのでイメージしやすい、と言う利点があります。
  で、今日嫁さんの実家の近くにある立て替え中の親戚の家でこの内覧会をやる、と言うことだそうで、折角だからとうちら+実家の両親+おばあちゃんの6人で押しかけました(笑)
  おいらは自分が家のことを考えなくちゃいけないことに加え、仕事上聞いてみたいこともてんこ盛りだったので、近くにいた係の兄ちゃん捕まえて色々と話をしてみました。
  この係の兄ちゃん、ちゃんと勉強しているようでちょいと技術的なツッコミにもきちんと対処してくれました。
  そこの会社は土地も若干扱ってるそうなので、そう言う話も色々として、資料貰って帰ってきました。
  そのうち向こうから連絡があるんじゃないかと思います(笑)
  まあ、これで手頃な物件が見つかればめっけものってことで(ぉ

3.はるっち夜泣き
  今日はかなりいい子だったし、よかったなぁ、と思っていたら最後の最後に夜泣きが来ました(笑)
  最近見ないくらいの大泣き。
  実家でさち(犬)に追いかけられたり襲われたり(笑)とかしてましたから、それが夢にでもでてきたんじゃないかと思います。
  しばらく嫁さんが抱っこして落ち着かせてからもう一度寝かしつけました。
  お疲れ>はるっち
  もっとお疲れ>嫁さん

3/10/2002 (Sun) 昨日の南風は春一番だったんでしょうか?

1.強者共が夢の跡
  3/2で触れた某所の最萌トーナメントが終わりました。
  優勝は我がセリオを破った痕の千鶴さん。
  個人的にも好きなキャラの1人です。
  まあ、誰が優勝したかと言うことよりも、よくもまあ5ヶ月もこんな馬鹿なことを続けてきたなあ、とそっちの方が感慨深かったです。
  某所は匿名掲示板ですから、誰が組織化したわけでも、誰が仕切ったわけでもないのです。
  もちろん言い出しっぺは居ますがその人が全部の段取りをしたわけでもありません。
  にもかかわらず、5ヶ月128試合が、色々と揉めはしたものの全て執り行われ、完了したと言うのは、かなりすごいことではないかと思っています。
  おいらはセリオの第一回戦――12月下旬から参加したのでトーナメントの半分しか見ておらず、他に偉そうなことは言えませんが、にしても「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら……」を地で行ったネタだったんじゃないかなぁって思います。
  ウォッチするだけでも結構楽しいのですが、自分の好きなキャラに萌え文一つつけて投票するとより楽しく、支援と称してSS書いて投稿なんかしてみるとさらに楽しいと言う感じでした。おいらは。
  もうトーナメントスレをチェックしなくても良いのかと思うとなにか物足りない気分ではありますが、こう言うのは引き際が肝心ですから、楽しかった(一部腹立たしかった)思いを胸に日常に戻りたいと思います。

2.ネットラジオ
  そうそう、最後の最後だから……と思って、トーナメント実況ラジオを聞いてみました。ネット上のとあるサーバーにアクセスすると、普通のラジオよろしく放送がリアルタイムで配信されてくる仕組みです。
  1週間ほど前から始まった、リアルタイムの実況放送(笑)なんですが、これが結構よかったです。
  DJさんが無茶苦茶うまいとかそう言うわけじゃないんですが、こう、同じ時間をみんなで共有する面白さと言うか、そんなのを久々に感じました。
  昔々、まだ中学生〜高校生だった頃、深夜放送を聞きまくっていた時期があります。
  ニッポン放送のオールナイトニッポン、FMヨコハマ、FMTokyoなんかを夜10時頃から明け方まで聞いていました。
  でも、一度もリクエストや投稿をしたことはありませんでした。
  当時のおいらにとって、文書を書いてはがきをポストに入れると言うことはえらく敷居の高い行為だったのです。
  それは多分今も変わっていません。
  今回聞いたトーナメント実況ラジオは、DJさんに対する要望やリクエスト、実際に放送を聞いている人同士の横のやり取りをある掲示板を使ってやっていました。
  DJさんが喉が痛いというと「無理するな」という書き込みがあり、「もっとこういうジャンルの曲が聴きたい」という書き込みがあると、DJさんが申し訳ない、それじゃ……と返す、誰かが「オレ明日結婚式なんだけど」と発言すると「起きてて大丈夫なのか」とツッコミが入る、そしてそれに対する答えが来る。
  従来のラジオが「DJ→リスナー 後日 リスナー→DJ」と言う型式だったのに対してこの実況は「DJ←→リスナー & リスナ←→リスナー」と言う型式だったわけです。
  こんなことは、この手のネットラジオをよく知っている人にとっては当たり前のことかも知れません。
  でも、少なくともオールドタイプのおいらにとってはこれはかなり画期的なことに思えたのです。
  ああ、双方向通信とかリアルタイムでのやり取りとか共有とかそう言うのって、こういう状況を指すんだなぁって、ちょっとだけ感動したりもしていました。
  ここ10年近く、自分を取り巻く環境とか色々あってラジオと言うものをほとんど聞いていなかったのですが、久しぶりに「ああ、ラジオってよいなぁ」と思えました。
  今住んでいるところは地形の関係上ラジオ波が入りにくい環境なんです。
  だから聞こうと思ってもなかなか思うように聞けないのが残念です。
  とまあ、色々書いてきましたが、実はこういう個人による半ばゲリラ的なネットラジオと言うのは著作権問題をはらんでいます。
  不特定多数に対する楽曲の配信は個人の趣味の範囲での利用を超えている、と言うわけです。
  一部規制の動きもあるようです。
  もっとも、規制がかかっても多分なくならないでしょうけどね。
  なんにせよ、15年以上前のあの頃の気持ちを呼び起こしてくれて、さらにプラスαをしてくれた「葉鍵板最萌トーナメント実況ウェブラジオ放送」のDJ炉帽氏と、昨夜萌へラジスレに集まった全ての方に感謝です。
  楽しかったですよ。ええ。
  そうそう、どのスレだったか忘れましたが萌へラジスレの今日結婚式と言っていた601さんは無事式を挙げられたんでしょうか?
  徹夜で結婚式なんて死にに行くようなもんですよ〜(笑)
  徹夜でなくともフラフラになりましたから間違いありません。
  初夜がどうこうというツッコミが入ってましたが、そんな余裕ないでしょうね(笑)
  ……と、話が脱線しましたが、昨夜はとても楽しかったのです。

3.ダイエット
  ……をしているつもりはないんですが、体重は相変わらず減少傾向です。
  ただ、体脂肪の減少は停滞気味のようで、結果として体脂肪は増える傾向にあります。
  んー、歩くだけじゃ多分間に合わないんでしょう。
  筋力トレーニングかなにかをして、筋力を維持しつつ脂肪を燃やす手だてを考えないと単にやせ細っただけになりかねません。
  そう言う状況は単純に太っているだけよりも質が悪いです。
  お腹周りのぜい肉がなかなか取れないですから、腹筋をするのがいいんでしょうかねえ……。

4.今日のはるっち
  いつも以上にわがままさんでした。
  気にくわないと大声で叫ぶわ暴力的に歌を歌うわ手に持っているものを投げるわでやりたい放題。
  もちろんその都度叱ってはいるのですがなかなか……ねえ。
  まあ、根気よくやっていこうかと思います。
  暴力的なのはちょっと問題ありですから(^^;

3/11/2002 (Mon) 晴れ、春らしい陽気です

1.今朝のはるっち
  おいらたちと一緒に起床。
  嫁さんにくっついて台所へ行き、嫁さんが作ってくれたおいらのおにぎりを持ってきてくれました。
  その際においらに向かって「いいでしょ〜」とか言うので何かと思ったらどうやら嫁さんのところで焼き海苔をつまみ食いしたみたいで、唇に海苔のかけらがついてました(笑)
  玄関まで見送りに来たはるっちに新聞を渡して会社へ。
  いってきまーす。

2.萌へラジ
  昨日に引き続いてネットラジオの話です。
  昨夜も葉鍵板から派生したラジオの配信サーバーに接続してラジオを聞きながら掲示板でいる人たちのやりとりを見ていました。
  もちろん一部自分も参加しながら。
  昨日は秋葉でラジオのリスナーによるゲリラ的なオフ会があり、参加メンバーが一堂に会していました。
  そうそう、昨日の日記でもちょっと触れた601さん。
  彼も顔を出しに来ていました。
  なんでも無事結婚式が済んだそうです。
  よかったよかった。
  まわりが「初夜はどうした」と突っ込んだら「もう済ました」とか言っていました。
  タフな人です(笑)
  んで、式でのエピソードがあって、祝電にこんなのがあったそうです。
  「いやっほぅ!601さん最高!!」
  彼はこれを聞いた瞬間にシャンパンを吹き出したそうです(笑)
  彼の友人で同じラジオを聞き、掲示板を見ている人が複数いるそうで、そのうちの誰かの仕業ではないか、と言っていましたが、それにしてもそう言う祝電を送るとは……(笑)
  なかなか良い友人をお持ちです。
  つーか、ネタとしては最高。
  おいらはやられたくないですけどね(笑)
  と言うわけで、ネタを提供してくれた601さんのお幸せを心からお祈りしたいと思います。
  ……って、よもやここを本人&あのラジオのリスナーが見てるとは思わないけど、まあ、気持ちってことで(笑)

3.帰宅〜今日のはるっち
  なんか昼前から熱っぽいらしく、嫁さんが心配してました。
  確かにちょっと元気がないかもね。
  昼間、珍しく自分からゴロゴロしてそのまま寝ちゃったんだそうです。
  だから、体調があまりよくないのは確かみたい。
  頭に熱冷まシートをぺったり貼って、おやすみはるっち。

3/12/2002 (Tue) 花粉全開バリバリ

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  熱っぽいのは伊達じゃないようです。
  まあ、体調が悪いときは寝るのが一番ですから、しっかり休んで早く治すと良いと思います。

2.シスプリ
  ここ数日聞いているネットラジオでシスプリ(シスタープリンセス:プレイステーションのゲーム)が良く流れます。
  多分にDJさんの趣味が入った選曲なんですが、リスナーにもシスプリの、それも四葉と言うキャラのファンが多いようで、そのキャラ関係の曲が流れるとえらく盛り上がります。
  しかもかかる曲がやたら耳に残るのです。
  チェキチェキチェキ〜♪
  あー、また。
  気を抜くと特定のフレーズが頭の中をリフレイン。
  なんでも、そのうち聞かずにはいられなくなる中毒性を持っているんだとか(笑)
  DJさん自ら「洗脳ソング」と言ってましたが、あながち冗談じゃなさそうです。
  なんでもサントラが出ているらしいので帰りがけにTSUTAYAをチェキ……もといチェックしてみましたが、置いてありませんでした。
  KanonのドラマCD(栞編)はあるというのに……
  まあ、縁がなかった言うことでヨシとしましょう。

3.今日のはるっち
  帰りが遅くなったのでもう寝ているはずです。
  嫁さん曰く「昼間は元気だったけど、夕方になってぽへっとしてる」だそうで、まだ体調万全ではなさそうです。
  おやすみ>はるっち

3/13/2002 (Wed) 遠くにもやがかかっていました。春ですね〜

1.今朝のはるっち
  ここ数日の寝坊を取り返すかのような早起き(苦笑)
  あー、お父さんもお母さんも逃げたりしないから、そんなに慌てなくても大丈夫です。
  で、いつものように嫁さんところでつまみ食いをして、出かけるおいらのお見送り。
  はるっち玄関まで来て手を振ってくれたんですが、嫁さんの「お見送り済んだら朝ご飯だよ」と言う言葉を聞いて、お見送り済んでないのにお茶の間へダッシュ(笑)
  あいかわらず色気より食い気です。

2.萌へラジ
  昨日は板から板へ民族大移動。
  と言っても数十名規模ですが、ネット上でそれだけの人間が動くのはなかなか容易じゃないです。
  色々あったようですが。とりあえず萌へラジ専用板に無事移住できたようで、これで周りから文句を言われることもないでしょう。
  しかし、小さなコミュニティとは言え全体のコンセンサスをとるのは容易なことじゃないですね。
  幸い萌へラジは良いリスナーさんに恵まれたようで、大きな混乱もなくローカルルールが決まり、運用され始めたみたいです。
  とは言え総論賛成各論反対という方もいるようなので、今後もマッタリと議論を重ねて、住み心地の良い板になれば良いなぁと思っています。
  ま、いちリスナーとしてなにかできることがあったらお手伝いしましょうかね ←えらそう

3.今日のはるっち
  今日も帰りが遅くなったのではるっちは寝ちゃってると思います。
  なので、帰るコールの時にはるっちとコミュニケーション。
  通じてんだか通じてないんだかイマイチ定かではありませんが(笑)
  はるっち夕飯が美味しかったと言ってました。
  いまから家に着くのが楽しみです。

3/14/2002 (Thu) ホワイトデー

1.今朝のはるっち
  おいら達が起きるときはまだ寝てたんですが、嫁さんがいないことを気配で察したのか、後から「おはーはん!!」と叫びながらやってきました。
  気配でわかるなんてたいしたものです。
  本能、なんでしょうね。

2.一難去って……
  とりあえずここ参照
  2chに耐性のない人、2chってなに? って人は読み飛ばし推奨(笑)
  昨日、色々ありつつ専用板に落ち着いたと書いた萌へラジ、うまく軌道に乗るかと思いきや、ちょっとした事件が……
  テレホ開始後、本スレが1000を突破したあたりでかちゅーしゃ使用組がログを取得できなくなったのです。
  その場は一旦スレッドを閉じて開き治すと言う処置で済んだのですが、その後立ててもいないスレッドで板が埋め尽くされ、大騒ぎに。
  管理人さんが調べてみると1300以上のスレッドが存在し、しかも一部は見たことも聞いたことももちろん立てた覚えもない。しかも実体を伴わないスレッド。
  はてさてどうしたものかと管理スレで一堂困り果てていたのですが、このときは管理人さんの閃きで切り抜けられました。
  切り抜けられたのは良いのですが、原因がわかりません。
  さらに管理人さんが調べるとかちゅーしゃでログが取れなくなったあたりに変な書き込み後が……
  その後もその変なカキコが発生したのでまとめて管理人さんがそのおかしな書き込みを削除。
  かちゅーしゃのkage.exeのバージョン古いと専門板でまれに文字化けすると言う話があったので、いる全員にkage.exeのバージョンアップをお願いしたのですが、その後もさらに一件おかしな書き込みが見つかり管理人さんが削除。
  いったいなにが起きてるんでしょうね。
  とりあえず沈静化したみたいなので、今後起きなければいいんですが、ね。
  ちなみにこの騒動の中、各DJさん達の放送は問題なく続けられ、リクエスト等も滞ることがありませんでした。
  みんなたいしたもんだ(笑)

3.今日のはるっち
  寝てるはずです。
  今日も遅くなりましたから。
  また明日の朝ですね。
  おやすみ>はるっち
  あ、ちなみに帰るコールしたときは夢のパレードにあわせて踊っているところだったそうです(笑)

3/15/2002 (Fri) 雨のち晴、花粉飛びまくり

1.今朝のはるっち
  どうやらおいら達が起きる前から起きていたようです。
  つーか、なんか寝た気がしないんですけど……
   嫁「はるっち5時過ぎに起きてきて歌を歌ってたからそのせいかもね」
  ぐあ(涙)
  貴重な睡眠時間がぁ……
  ちなみにはるっちはどこ吹く風でけろっとしてました。

2.お食事会
  今日は部署のお食事会。
  昨年12月に予定されていたのですが、幹事が当日に(!)急性虫垂炎で入院したために延び延びになっていたのです。
  で、うちのチーム約10人でマリールイージュと言うフレンチのお店へ。
  中に入ったらうちの所長と某部長と某チームリーダーが接待で飯食ってたと言う思い出したくもないハプニングがありましたが、見なかったことにしてお食事開始(笑)
  最初は先付け(?)
  蟹のコンソメ寄せ、牡蠣のバター焼き、サーモンの燻製、穴子とムール貝のサラダ、レバーペースト。
  えーと、おいらサーモンとか穴子とかレバーは苦手なんですが、ココのは美味しく食べれました(笑)
  途中、うちの上役連中はなんで笑い方がみんな下品なんだ、と言う話題が出つつまったりと次の料理へ。
  みんなお腹が空いているのを美味しいのであっという間にお皿が空になりました。
  ワインがブルゴーニュのミディアムボディ(赤ワイン)にかわり前菜登場。
  いきなりフォアグラのステーキ(^^;;
  おいらレバーは苦手なんですが(以下略)
  美味しかったです。
  かなり濃厚で、お腹一杯状態でしたが。
  続いてスープ。
  キノコのスープにトリュフが乗ってる代物でした。
  これも濃厚。でも美味しかったです。
  その次がメインディッシュ……と我々が信じて疑わなかったオマールエビ(笑)
  身がプリプリ。
  上品な味付けが光ります。
  で、この時点でみんなお腹一杯状態。
  デザートぷり〜ず、ってな感じ。
  ところがどっこいそうは問屋が卸さなかったようで……(涙)
  目障り(ぉ だった某所長ご一行様が消え、まったりモードに突入していた我々の前にラスボス、もとい、最後の敵、ではなく、真のメインディッシュが現れました。
  イノシシのワイン煮、子羊のロースト、鴨&ボルドーのフルボディ(赤ワイン)
  みんなの目一杯なお腹に直撃。
  おいらとうちの課長は根性で食べました。食べましたとも、ええ。
  その他の方々は途中で討ち死に多数(^^;
  結局完食はメンバーの半分でした。
  いや、マジ美味しいのです。
  だから残すのがもったいなくて……(苦笑)
  で、なんとかメインディッシュを攻略した我々をさらに待ち受けるものがっ!
  ……デザート(汗)
  お持ち帰り不可なケーキでした。
  でも、どうやらケーキはみんな別腹のようで(笑)
  ぺろっとシャーベットまで平らげコーヒーを飲んでお食事会終了〜。
  おみやげ貰って帰ってきました。
  んで、今こうしてこれを書いている今、頭が痛いです。
  多分ワインの飲み過ぎ(汗)
  明日の朝が恐いです……

3.路線長
  NTTが最寄りのNTT交換局から自分の家までの距離の情報を開示しました。
  今までもアッカとかイーアクセス等で直線距離の検索や道なりの距離の検索が出来ましたが、あくまで目安であって実際の距離がどうなっているかは回線調整(有料)を頼まなければわからなかったのですが、これで実際の距離と信号の減衰がわかるので、どのくらいの速度が出るかを見積もることが出来るようになります。
  んで、うちはと言うと……
   イーアクセスによる直線距離が1.2km、道なりの距離が1.4km。
   モデムの情報による下りのリンクアップ速度が3540kbps。
  1.4kmで3540kbpsと言うのは思ったよりも遅めです。
  ISDNが干渉してたりとかなにかあるのかな? と思っていたのですが、今日実際の路線距離を検索して納得。
   NTTの検索結果:路線距離が2380m、回線損失が32db。
  と言う結果で、実際の路線距離は直線の倍あったわけです。
  多分近所にある東京電力の変電所を大きく迂回しているんだと思います。
  んで、この2380mと言うのをイーアクセスのリンクアップ速度と距離の相関図に当てはめると、期待されるリンク速度が約3500kbpsと言う結果でして、あれま、モデム情報とぴったり、な結果になりました(笑)
  ちなみにYBBの速度予測でも似たような結果が出まして、うちの近所だと3500kbps、DL実行速度で2.8Mbps位が妥当な線のようです。
  ちなみにおいらの実家は、回線距離が510m、損失8db。
  越せるもんなら越したいものです(笑)

3/16/2002 (Sat) 暖かな一日、春ですね

1.おでかけ
  実家にはるっちの髪の毛を切りに行ってきました。
  嫁さんは花粉がすごいので駅前まではるっちの紙おむつ買いに行って撤収。
  おいらとはるっちの2人で行ってきました。
  最近はるっちは嫁さんになくても嫌がらなくなったので、かなり融通が利いて助かります。
  で、実家に行ってまずはるっちの髪の毛を切って貰いました。
  前髪だけ目にかからないような長さまですきばさみでちょきちょきちょき。
  おじいちゃん(うちの親父)は孫の髪の毛が切れて大満足のようでした。
  その後昼飯をごちそうになりました。
  はるっちにこにこしながらご飯食べてます。
  うちの両親もにこにこしながらはるっちを見てます。
  よしよし(笑)
  (私信)あ、そうそう、たまには遊びに来いと言うとったよ>でじ
  一番下と話すことがあったらあれにも言うといて(私信終了)
  今日は14:00頃に人が訪ねてくるので長居できず、親には悪いことをしました。
  また遊びに行きたいと思います。

2.来訪者
  先週の日曜日に見に行った嫁さんの親戚の建て替えたお家の内覧会。
  日記でもネタにしましたが、そこで色々話を聞いた建設会社の営業担当のお兄ちゃんがやってくるのです。
  先週も書いたとおり、そこの会社は土地も若干扱ってるそうなので、土地ごとまとめて紹介して貰えると楽かな? と(笑)
  一応希望として、相鉄線沿線、JR東海道線沿線を挙げておきました。
  海老名の近辺はこれから発展するらしいので、その辺も伝えてみたので、そっちの方になるかも知れません。
  ちなみに家は初見ではまずたどり着けないような場所にあるのですが、そのお兄ちゃんは住所のみで迷うことなくたどり着いたようです。
  たいしたもんだ。
  んで、やってきたお兄ちゃん、テキパキと話を進め、帰っていきました。
  なんでも今日一日でヨコハマ中を回るんだとか(汗)
  ちなみに、はるっちは見知らぬ男の人が来たので警戒心バリバリでお兄ちゃんを見てました(笑)

3.むずむず光線
  夕方になって雨戸を嫁さんが閉めたら、なんだか鼻がむずむずします。
  多分窓を開けたときに花粉が舞い込んできたようです。
  「なんだか鼻がむずむずする〜」とおいらが言うと、嫁さんが調子に乗って「むずむず光線だ、びびびびびび」と手振り付きでやると、はるっちも一緒に手を振って「びびびびびび」
  その仕草においらと嫁さん爆笑。
  いや、いいんだけどね、可愛いから(笑)
  なんだかすごく和んでしまいました。

3/17/2002 (Sun) じわじわと月末が近づいてきます……ピンチ

1.お馬さんぱかぱか
  午前中、はるっちと遊んでいたときのこと。
  はるちゃんと一緒に、ハイハイだ〜、なんてことをやっていたらはるっちがおいらの背中に乗ってきました。
  おんまさん、ぱかぱか。
  あーはいはい、了解(笑)
  でもおいらの背中が高いせいか、うまく乗れなくてもがいていました。
  見かねて嫁が手助け。
  馬に乗っていると言うよりは、背中にしがみついていると言うのが正しいかも。
  はるっち的には楽しかったようです。

2.撮って撮って〜
  お出かけするのではるっちの髪の毛を嫁さんがポニテにしてました。
  これがまた似合っているのです  ←激しく親バカ
  もう、お父さんめろめろ(爆)
  早速デジカメに納めたのは言うまでもありません(マテ
  んではるっち、写真を撮られるとできが気になるのか必ずのぞきに来ます。
  おませさんですね。
  そうそう、はるっちはこれの他にも「はるちゃんその髪型可愛いねー」と誉めると、必ずでででで〜と鏡台の所まで行って、自分の姿を確認します。
  幼いうちから自意識過剰?(笑)

3.水鉄砲
  昼間、買い物に出かけたときに100円ショップでたまたま売っていた水鉄砲を買ってきました。
  お風呂ではるっちと遊ぶときに使おうと思って(笑)
  で、実際お風呂の中で使ってみました。
  はるっち、最初はどうやって使うのかわからず「???」な状態でしたが、おいらがちょっと水を出してみせると、「はるちゃんもやるの〜」と水鉄砲をおいらから奪い取って遊んでいました。
  でもなかなかうまく水が出せないみたいで、困ってましたけど(笑)
  お風呂出る間際にはそれなりにうまく水を出せるようになっていて、子供ってすごいなぁとちょっとだけ思いました。

4.餃子のお味は?
  なんか、嫁の日記に書いてあるので補完(笑)
  結論から言うと「おいしかった」です。
  はい。
  あっという間に全部平らげるくらい。
  はるっちもパクパク食べてましたしね(^^)

3/18/2002 (Mon) 雨の予報だったんですが……降りませんでした

1.今朝のはるっち
  昨夜なかなか寝なくてうちらの調子を狂わせたはるっち。
  今朝もやってくれました。
  朝もはよから起きだして元気百倍。
  その元気を少し分けて欲しいもんです。

2.送別会……ではなく解散会
  いつもは部署の送別会をやる時期なんですが、今年は送別会ではなく解散会となりました。
  3月いっぱいで今いる部署がなくなり別の部署とごちゃ混ぜに再編成されるのです。
  まさか数十年続いたこの部署の最後に立ち会うことになろうとは……ね。
  なんて言うか、感慨深げです。
  とはいえ、うちの部署のみなさんは根アカな人が多くて、いつもどおりのお祭り騒ぎだったんですけどね。
  4月からはみんなバラバラです。
  でも、まだ、あまり実感がわきません。
  後でジワリとくるのかも知れないですね。

3.帰宅〜今日のはるっち
  寝てるはず、です。
  今日は↑と言うわけで解散会でしたから、帰宅が遅くなったのです。
  今電車の中でこれを書いていますが、すでに21:20
  家に着くのは22:00よりちょっと早いくらいの時間です。
  だから寝ているはずなのです。
  ……まだ起きていたらどうしよう?(笑)

4.美しく燃える森
  嫁さんが「HEY!HEY!HEY!」をビデオに撮ってくれました。
  珍しくスカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)が新曲引っさげて登場なのです。
  しかも、ゲストヴォーカルが奥田民生(!)
  ここ最近スカパラの方向性と自分の嗜好が合わなくなっていてあまり聞かないのですが、CMがよさげな感じだったので、どんなものかと興味津々でビデオを再生しました。
  一通りトークを聞いたあと本命の新曲、「美しく燃える森」
  いいです、すごく良いですこれ。鳥肌立ちそうなくらい。
  もうなんて言うか、とりあえず巻き戻してもう一回。
  んー、スカパラなんですが民生なんです。
  つーか、まさかここまで民生ヴォイスがスカパラの曲にきれいに乗るとは思いませんでした。
  うわー、取りあえずもう一回巻き戻してっと……
  はぁ〜、良いですねえ。
  多分、おいら的にツボに入りまくる曲の動きなんだと思います。
  っと、もう一回リピート。
  ……もう一回。
  もう一回。
  ……。
  はっ。気がつくと20回以上余裕でリピートしてる罠ーっ。
  これはマキシシングル買ってくるしかない、と嫁さんと話しています。
  ここまではまれる曲もそうないですから。
  もうなんて言うか、魂とろけそうです。
  最近のスカパラってこんな感じの曲が多いのかなぁ。
  昔のイメージに近い曲。
  だったらアルバム無条件で買うんだけど。

3/19/2002 (Tue) ぽかぽか陽気

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  途中一回起きそうになったのですが、根性で寝直したみたいです。

2.歯医者
  治療中に新たに見つかった虫歯の治療をしてもらいました。
  敵は左上の犬歯の2本隣の臼歯に潜んでいました。
  実はその奥の歯がこの歯医者さんにかかるきっかけになった歯でして、今回治療する歯との境から横へ穴が開き、結果的に神経まで抜く羽目になったいわく付きの歯なのです。
  確か97年の秋だったと思います。
  あれから4年と数ヶ月の時を経て、今度はその歯の隣、虫歯の穴の対面から同じように横穴を掘られてしまった、とまあそう言う訳なのです。
  で、久しぶりに麻酔をかけられ、まな板の上の鯉状態。
  もう矢でも鉄砲でも持ってこいって感じです。
  ガリガリガリガリと思ったよりも長々削られ、こりゃあ下手すると今回も神経を抜くようか!? と思った頃にようやく削るのが終わりました。
  口をゆすいで舌で確認。
  どれどれ……
  むむむ?
  もうひとつ隣の歯まで跡形がないーっ!?(ガビーン)
  どうやら虫歯が巣くっていたのは1本だけじゃなかったようです。
  でもなあ、事前の説明じゃそんなこと言ってなかったよなあ……
  むー、なんか腹立たしいです。
  麻酔をいつもよりも多く打たれ左頬のあたりの感覚がなく、意識が若干朦朧としているせいもあるでしょうが、にしても、です。
  削り終わった後に説明があってしかるべきだと思います。
  事前の説明とは違うのですから。
  ちなみに当初削る予定だった歯をほぼ縦断する形で削り、さらにその隣の削る予定のなかった歯を3/4削りました。
  当初の歯をしばらく削ったところで「ようやく虫歯が見えた」と言って患部を見せてくれましたから、うがった見方をすれば削るべき方向とは逆側の、本来削らなくても良いところまで削った可能性もあります。
  削る必要があった、と信じたいですが。
  ……と言うわけで、今日の治療は
  1.誤診、削らなくて良いところまで削った。
  2.診察は正しく、説明のなかった歯まで虫歯にやられていた。
  どっちなんでしょう?

3.帰宅〜今日のはるっち
  夕飯後、お膳の上に上ったはるっち。
  お行儀が悪いと叱るとごまかすように愛想を売り始めました。
  これこれ、お父さんだまされないからね。
  ただでさえ麻酔で機嫌悪いんだから(笑)
  気配を察したのか、はるっち今度は「だっこ〜」攻撃。
  仕方ないので抱っこしてお尻をひと叩き。
  もう、しょうがないなぁ(苦笑)

3/20/2002 (Wed) ヨコハマはもう桜が咲いています。びっくり

1.今朝のはるっち
  寝てました(笑)
  どうしたんでしょうねえ。
  もしかすると、サナギにでも変化するのかも。
  ちーな「前にも同じこと言ってませんでしたか〜?」
  気にするな(^^;

2.不定期更新ちびしい日記「さくら、さくら」

  いつもよりも遅くなった 会社の帰り道
  いつもならまっすぐ進む T字路

  不意にちひろさんが 角を曲がりました
  めったに通らない道 ちょっと遠回りな道

  はて なんでこっちを通るんでしょ?
  不思議に思って聞いてみました なんでですか〜? って

 「ん? ああ、上見てみ」

  頭の上を指差すちひろさん なにがあるんでしょ?
  指差された方を見ると 白いものが見えました

 「もう咲いたみたいだよ。今年は早いね」

  よく見ると その白く見えるものは花びらでした
  張り出した木の枝の先に咲く 桜の花

  夜空をバックに 密やかに咲いていました
  街灯に照らし出されるその姿は なんだかとっても神秘的

 「桜の下には…… とはよく言ったもんだ。きれいだね」

  ほんとですね
  夜見る桜だから よけいにきれいなんでしょか?

 「そうかもね」

  ほんの数十メートルの 桜並木
  帰り道の ちょっとしたお花見

 「せっかくだから、しばらくこっちの道を通ろうか?」

  そんなちひろさんの 思いつきに
  わたしは胸ポケットで 大きくうなずきました

  明日は 頭の上でお花見したいと思います

------------------------------------------------
久々のちびしい日記です(汗)
もしかして、奈落にアップした方が良かった?>スフィア

3.キーボード
  1月に購入したVisor用のキーボード、色々使い込むうちにクセがわかってきました。
  その1:バッテリがへたってくるとレスポンスが悪くなる。えらく違います。
      しかもスペース押されっぱなし状態になることが……
  その2:、を押すと、。とでてしまう。
      どうも接触が悪いみたい、押し方によるようで、コツがいります(笑)
      あと、Aキーのレスポンスが悪いです。他のキーも強く押さないと認識してくれません。
  ……というわけで、万人向けではないですね(苦笑)
  バッテリが40%切るくらいまではそこそこ快調に打てるので、キーボードとグラフィティ&スタイラス書きを使い分けてます。
  まあ、グラフィティオンリーよりは効率がよさそうって感じです。

4.帰宅〜今日のはるっち
  既に寝たあとでした。
  んー、このまま行くと週末まで会えなさそうです(苦笑)

3/21/2002 (Thu) 春分の日、お彼岸の中日、でも仕事

1.送別会
  会社の同期の送別会でした。
  当初20名弱で始まった同期も、他地区への異動で1人減り2人減り、気がついたら半分以下になっていました。
  飲み会そのものは、久しぶりに馬鹿話に花が咲き、とても楽しいものでした。
  使ったお店「笑笑(わらわら)」の対応があまりにあまりで、ちょっと萎えましたが。
  つーか、いくら宴会コースだからと言って、出てくる予定の10品のうち7品までを最初に同時に持ってくることはないと思うんですが、どうでしょう?
  安かろう悪かろうと思うべきでしょうか?
  確かに学生向けの安っぽいチェーン店(白木屋系)ですが、だからと言ってやって良いことと悪いことがあると思います。
  そもそもメニューに載っている生中を注文して言下に「ありません」とか普通言うか?
  生中だぞ、生中。
  デフォでおいとくもんだろう。
  なんで品切れ?
  こういう店は二度と使わないつもりです。
  つーか、モンテローザ系(白木屋とか魚民とか笑笑とか)は信用なりません。

2.撃沈
  調子に乗って飲み過ぎました。
  だからこれ以上のことは覚えてなかったりします。
  あ、仕事上の不満は覚えてるや(爆)
  そう言うのこそ、忘れ去りたいのになぁ。

3/22/2002 (Fri) 昨日に引き続き、風の強かった日

1.今日も飲み会
  今日も今日とて飲み会です(爆)
  今日のは部署の仲良しさん7名による飲み会で、メンバーのうち会社の施策でリストラの憂き目にあった2人の派遣の女の子の送別会を兼ねています。
  会社の内情の暴露はあまり良いものではないのですが、うちの会社は今組織改革をしようとしていて、4月から現行組織がほとんど全部刷新されます。
  スクラップ&ビルド、で組織を作り直すわけです。
  それに伴って、実験室居室の引っ越しや、新業務の準備、旧業務のまとめと引き継ぎなど、まともに仕事が出来ない状態です。
  それに輪をかけて、異動に際する各人のエゴや、身勝手さが浮き彫りになっており、一部にいつ殴り合いが起きてもおかしくないようなピリピリした雰囲気が漂っています。
  全く困ったもんです。
  まあ、こんな状況ですから、今日の飲み会の参加者も一様にテンパってまして(汗)
  お酒のピッチは早いは、テンションは最初っから高めだわ、1人途中でキレるわ、そのキレた1人のせいで別の1人が泣き出すわ、もう大変(汗)
  酔ってる場合じゃなかったです。
  結局、終電の一つ前で帰宅。
  疲れました……。
  まあ、4月を過ぎて5月になればみんな落ち着くでしょうから、そしたらまた飲み会をやりたいと思います。

2.そんなこんなで
  疲れました……。
  昨日の同期の飲み会は、同じ状況下のクセに極めて平穏な飲み会だったんだなぁと今更ながらに思います。

3.ヨコハマ買い出し紀行9巻
  飲み会前に本屋さんを回って購入。
  帰りの電車で読みました。
  飲み会で疲れたココロにじわっと染み込んでくるような、そんな感じでした。
  ヨコハマの雰囲気の好きな人には、買い、です。

3/23/2002 (Sat) 数日、朝の冷え込みが厳しかったです

1.お袋来襲(マテ
  おいらのお袋が遊びに来ました。
  今年に入ってからは初めてかな?
  はるっちは直前までお昼寝モードだったんですが、お袋がやってきて目を覚まし、おばあちゃんラブラブモードへ突入。
  はるっちの昼寝後の寝起きが良いのは珍しいことです(笑)
  はるっち、おばあちゃんのおみやげをほおばって超ご機嫌さん。
  お絵描きの相手をして貰ったり、抱っこして貰ったりと、おばあちゃん帰るまでべったりでした。
  お袋は夕方帰宅。
  はるっち、帰るな、とびーびー泣いてました。
  帰りがけ、お袋とちょっと回り道して、池の畔にある桜を見物。
  お袋、若かりし頃にこの辺で修行していたそうですが、池があることも桜が見事なことも知らなかったそうです。
  お袋を駅まで送って帰宅。
  夜になって急に冷え込みました。
  今日はお疲れ>お袋&嫁&はるっち

3/24/2002 (Sun) 桜が満開らしいです

1.北の国からやってきた男
  大層なタイトルですが大したネタじゃない(?)です(ぉ
  『セ』印良品の金谷さんが蝦夷の国からこちらまで遠征されていたのです。
  3/21にやっていらして、オフ会こなして徘徊?して今日帰ると言うことなので、待ち合わせて中華街でお昼をご一緒しました。
  いやー、休日の中華街はメチャ混みでして、うまくお店に入れてご飯食べれたのが奇跡に近い状況だったという感じ(笑)
  ちなみに今日のお昼ご飯は「豚バラ煮込み丼」
  このお店、雑誌に紹介されちゃって味落ちるかと心配してたんですが、そんなこともなく、美味しく頂きました。
  昼ご飯終了後、金谷さんのおみやげを買いに重慶飯店売店へ。
  5%割引券を道すがら貰ったので活用。
  なんか、金谷さん来るたびにこの売店に来てる気がします(笑)
  金谷さんは飛行機の時間が近づいてきたので、余裕を持って羽田へ移動。
  おいらは横浜駅でお見送りしました。
  夜、チャットをのぞいたら、無事帰り着けたようです。
  次お会いするのは、早くても夏コミかなぁ……。
  お互い、受かると良いですね。

2.暴れん坊
  金谷さんを見送ってから嫁さんのバレーの練習へ合流。
  今日はいつもの子たちの他にはるっち並みのおちびさん(男の子)がいました。
  こヤツが問題児でしてねえ。
  自己顕示欲が強いって言うか単なるわがままって言うか、とにかく自分に注目が集まってないときがすまないらしく、例えばはるっちが自分の持ってないものを持っていたり、もっと年上の子達に構って貰っていると、はるっちに向かって体当たりをかまし来るのです。
  まあ、そのくらいなら公園とかでも良くあることらしいのですが、こヤツは体当たりかましたあとにはるっちの襟を掴んで引き倒し、更に馬乗りになり……と、子供がじゃれてるレベルを逸脱したことをやらかしてくれたのです。
  子供同士のやってることですから、最初の一回は見逃してやりました。
  ちなみにあとで聞いたところその時点で既に同じことを3回やらかしていたそうで、しかも親は見て見ぬふりだったようです。
  君子危うきに近寄らず、とばかりにおいらははるっちを体育館の外に連れて行きました。
  改修工事がすんだ体育館の入り口前は人工芝になっていて、はるっちとかけずり回るにはもってこいです。
  はるっちは散った桜の花に興味を持ったらしく、一つ拾っておいらにくれました。
  自分も摘んで、お父さんと一緒、とばかりに嬉しそうに笑います。
  桜の花だよ、きれいだね。
  おいらがはるっちに話しかけると、はるっちは更に嬉しくなったのか、その桜の花を他の人に見せに行きました。
  んで、周りで遊んでいた女の子達に見せ、ご機嫌だったところにさっきのガキんちょ登場。
  はるっちはその子にも「お花きれいだねー」と見せに行きました。
  既に3回体当たりを食らっているにもかかわらず、物怖じせず、と言うか、懲りもせず、と言うか、とにかくはるっちはその子にも見せてあげたかったようです。
  んで、そのガキんちょははるっちの花を見ると、案の定体当たり。
  尻餅付いたはるっちの上にのしかかりました。
  都合4回目。
  おいらの目の前で2回目。
  悪いけど容赦しません。
  親が見てようと知ったこっちゃありません。
  現行犯です。
  目撃者(ママさんバレーのみんな)も居ます。
  義は我にあり。
  大人の躾と称して、少々痛い目見て貰いましょう。
  おいらははるっちの上にのしかかったガキんちょの首根っこをがっしりと、かなり強めに掴み、はるっちから引きはがしました。
  んで「そう言うことすると危ないよ」と優しく、でも目はマジで、掴んだ首根っこの手を緩めずに言ってあげました。
  少々トラウマになろうと知ったこっちゃありません。
  こう言うガキんちょは最初が肝心。
  夜夢に見て泣き出すくらいの恐怖を味あわないと直りません。
  子供にとって、体の自由を拘束されるというのは嫌なことらしいです。
  しかもそれが自分ではどうにも出来ない恐怖というのは筆舌しがたいものがあるそうで、それを味わって貰うつもりでした。
  つもりだったのです。
  おいらが首根っこを掴んで声をかけるやいなや、向こうからさっきまで見て見ぬふりだったバカ親が飛んできました。
  あとで聞いた話では、ママさんバレーの面々がガキんちょの押し倒しを見て「ありゃあいくらなんでも酷い」というようなことを言い、それを聞いてこっちへ飛んできたそうです。
  ちっ、残念。
  ガキんちょは案の定あまり懲りた風もなく。
  怒る親を尻目に逃げ回っていました。
  家でどんな躾してるんでしょうね。
  あまりにあまりな状況に、声を失いました。
  はるっちは理不尽な仕打ちにしばし呆然としてました。
  かわいそうに。
  良かれと思ってやってこれですからね。
  はるっちは悪くないわけですから、地面にぺたりと座ってるはるっちを抱き上げて、嫁さんの所へ連れて行きました。
  帰りの道すがら、嫁さんからさっきのガキんちょの所行を色々聞き、やはり手加減すべきではなかったと思いました。
  あそこで親が来なければなぁ……。
  ちなみにお昼寝抜きでバレーボールに遊びに行ったはるっちは、疲れたのとショックだったのが重なって、家についてからもかなりナーバス。
  嫁さんが居なくなるとびーびー泣き叫びます。
  なんとかお風呂に入れて、さあ夕飯、と思ったら、もうはるっちは夢の中でした。
  お疲れ、はるっち。
  とりあえず、次回以降のバレーボールの練習時のターゲットが決まりました。
  きゅぴーん(☆o☆)

3/25/2002 (Mon) 朝晩冷え込みました。……花冷え?

1.今朝のはるっち
  朝から元気でした。
  はるっち朝ご飯中においらは家を出たのですが、いつものように”色気より食い気モード”かと思いきや、パタパタとお見送りに来てくれました。
  うんうん、ういやつ←親バカ

2.萌へラジ
  最近良く聞くのは、炉帽さんと影忍さん。
  炉帽さんに関しては紹介するまでもないので割愛。
  影忍さんと言う方も炉帽さんに負けず劣らずMCの上手な方で、加えて声がとても良い感じな方です。
  おいらこの人の声の帯域が耳にあうのか聞いていて疲れません。
  もし良ければ一度聞いてみてください。
  損はしないと思います。

3.今日のはるっち
  寝てました。
  帰り遅くなったからしょうがないですね。
  今週は、夜何回会えるかなぁ。

3/26/2002 (Tue) 家を出たら雨が降ってました。びっくり

1.今朝のはるっち
  ぐっすり眠ってました。
  昨日は一杯遊んだのかな?

2.納豆カレー
  後輩に勧められていたので、夕飯がカレーだったのを良いことに試してみました。
  カレーをよそって、その上に良く練った納豆を……
  んで、よく混ぜてパクリ。
  んーーーーーーー、イマイチ。
  まずくはないのですが、後輩が言うほど美味しくもないです。
  見た目には悪食に分類されるかも。
  と言うか、せっかくのカレーの味が納豆で台無しになってしまうのです。
  それだけで不可って感じ。
  カレーに失礼です。
  よっぽどまずいカレーがあって、それ食べなくちゃいけないとしたら、こうやってごまかす方法もあるかな? と思いました。

3.萌へラジ
  今夜は影忍さんの放送がありました。
  昼やる予定だったのがずれ込んで夜になったのだとか。
  お陰で聞くことが出来ました。
  ラジオ聞きつつ日記書き。
  春の夜長(?)が更けてゆきます。

3/27/2002 (Wed) 昼から本降り

1.今朝のはるっち
  おいらが出る直前に目を醒ましました。
  いつものごとく新聞を渡したのですが寝ぼけ眼だったようです。

2.覚え書き
  3/27電池交換_φ(..)

3.忘れてましたが……(私信)
  28の誕生日おめでとう>弟その1
  30過ぎたらあっと言う間だから心しておくように。
  あ、それから、ADSLの申し込みはLANボード買う前に済ませておきなさいな(苦笑)
  開通までに早くったって1週間はかかるんだから、先に動いておかないと時間的ロスが大きくなるよ。
  それと、NTTのホームページで路線距離と回路損失を調べておいてください。
  速度がどれだけ出るかざっと見積もれるから。
  んじゃ、嫁と娘によろしくっ。

4.帰宅〜今日のはるっち
  寝てるはずです。
  今日も遅くなりましたから。
  さっき帰るコールで意味不明の会話をたくさんしましたから、はるっち的には満足でしょう。

5.子供の名前ランキング2001
  2001年に生まれた女の赤ちゃんの名前を多い順に並べたランキングだそうです。
  昨日の萌へラジ、影忍さんの放送中にネタとして出てきたURL。
  うちのはるっちもご多分に漏れず載っていました。
  まあ、大学時代の友人のように、じじばばがあきれるような奇をてらった名前つけるよりはマシと言うことで。
  変な名前つけた日にゃ。大きくなってから刺されかねないですから。

3/28/2002 (Thu) 4月間近

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  昨日いっぱい歩いて疲れたのかも知れません。
  嫁さんもお疲れモードだったし、雨の日のお出かけは大変ですね。
  ちなみにおいらは昨日、雨の中廃棄物の廃棄とか部署の引っ越し作業とかをやってました。
  なにも狙ったように雨が降らなくてもなぁ……とか思いました。

2.残業
  4月頭に学会発表があるのでその準備に追われています。
  発表する内容がその学会ではあまり出てこないものなので、なるべくわかってもらえるように腐心しながら資料作成。
  まあ、もう一踏ん張りです。

3.帰宅〜今日のはるっち
  多分寝てるでしょう。
  今日は帰るコールすらできませんでしたから、全くはるっちと会話をしてません。
  明日は早く帰りたいなぁ……

4.ROBODEX2002
  以前takatakaさんと一緒に見に行ったROBODEXが今年もやるそうです。
  期間は28〜31。
  学会がなければtakatakaさんをお誘いして見に行こうと思ったんですけどね。
  はるっちにもロボットを見せてやりたいし。
  でもまあ。今回は見送りです。
  ……そういやtakatakaさんとの約束を果たしてないことに今更ながらに気づきました(汗)
  (当選したら)今夏の小説痛快#03ネタにで燃しましょうかねえ。

3/29/2002 (Fri) 春嵐と言わずしてなんと言おうか?

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  ぐっすり。
  幸せそうです。
  こっちも幸せな気分です。

2.お仕事ドはまリング
  来週の学会準備のためにどたばた。
  職場の引っ越しと被ったからてんやわんやです。
  結局うちのボスに発表用の英文原稿をほぼ一から作ってもらう羽目に。
  あうあう、出来の悪い部下で申し訳ないです。

3.ふと思ったこと
   ゴミ捨て。
   大昔に買ったワープロの廃棄。
   思い出。
   大歓迎で迎えられた日のこと。
   順番待ちになるほど引っ張りだこな日々。
   パソコンがやってきた日。
   徐々に減る出番。
   倉庫で眠る毎日。
   たまのお勤め。
   そして、今日、お役御免の日。
  「でもね、あたし思うの。あたしは幸せだったって。こうして最後の日まで使ってもらえたから」

4.人身事故
  駅に着いたら人だかり。
  リトルやな予感。
  ホームへ移動。
  予感あたり。
  電車は40分遅れでした。

3/30/2002 (Sat) 晴れました

1.今日のはるっち
  お父さんが居るせいか大はしゃぎ(嫁談)
  がんばりすぎたのか、ちょっと熱っぽいです。
  おでこに熱さまシートをぺたり。
  まあ、明日には下がっているでしょう。

2.手抜きモード移行
  すみません。
  しばらく基本的に手抜きモードです。
  昨日書きましたが、学会の準備がかなりヤバイ状況になっています。
  と言うことで……スマン。

3.お買い物
  横浜へおでかけ。
  気分転換がてら行ってきました。
  んで、ヨドバシやらビッグピーカンやらを回り、ソフマップにもよって帰ってきました。
  ロジクールのかなりよさげなワイヤレスオプティカルマウスがあったのですが、7000円也と言うことで断念。
  うちのノートPCは配線がごちゃごちゃしているので、ワイヤレスは欲しかったんですけどねー。

3/31/2002 (Sun) 夜になって雷鳴が轟きました

1.今日のはるっち
  おいらがお仕事に行ったのでつまらなさそうにしていたみたいです。
  帰宅後コンビニに行こうとしたら「はるちゃんも〜」と言うので、一緒にコンビニへ。
  道すがら、おかあさんといっしょの歌をいっぱい歌ってくれました。


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1