昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

2/1/2002 (Fri) 寒い日が続きます。ぶるぶる。

1.撃沈
  ちーな「えっと〜 ちひろさん飲み会で飲まされまくって、使い物にならなくなっちゃいました〜。
      ですので〜 今日の日記はお休みします〜 ごめんなさいです〜」

2/2/2002 (Sat) 明日は雪かも知れないと言う話。心当たりは?>西のほうの姉御

1.おもちゃ
  そのものズバリじゃないけど、こんな感じのものをといざらすで買ってきました。
  先日お友達の所に遊びに行ったはるっちが気に入って手放さなかったおもちゃです。
  そんなにお気に入りなら、と、ちょっと早めのお誕生日プレゼント。
  家に帰ってきて開けたはるっちは、ご機嫌さんで野菜をザクザクと切っていました。
  おいらも試しに遊んでみたんですが、ザクっと言う感触と音がなんとも言えず本物切ってる気分です(笑)
  そうそう、外観も結構本物っぽく彩色されていて、だからかどうかはわからないけど、はるっちがかじかじしてました(笑)
  一つ難があるとすれば、製品の一部に高沸点溶剤(塗料由来かなぁ)とおぼしき液体がついていたこと。
  水ではないです。プラスチックへのなじみがよすぎますから。
  子供が口に入れかねないですからねえ、たとえ身体に安全な成分だとしても、気持ちの良いものではないです。
  と言うか、そもそも塗料由来の成分が身体にいいはずないのですが。

2.探し物1
  こんなのを探しました。
  ADSLの泣き所はノイズを拾いやすいことで、特に家のモジュラージャックからADSLモデムまでの間でノイズを拾って速度低下が起きることがあるようです。
  で、↑これは電話線よりもLANケーブル(ツイストペア10BaseTケーブル)の方がノイズに強い点に着目した、電話線のかわりにLANケーブルが使えるように変換するコネクタ、なのです。
  確かに理にかなっていますし、販売実績もあるようですし、なにより雑誌(ウルトラONE:宝島社)に掲載されている、と言うことで、試してみようと思ったのです。
  ヨドバシカメラ、ビッグカメラ、ソフマップ、サトー無線、と全部で4件見て回って、サトー無線でようやく最後の一個をゲットしました。
  家に帰って、ケーブルにビッグカメラで買った30cmのLANケーブルを使って早速試してみました。
  モデムの電源切って、電話線をケーブルに入れ替えて、モデムの電源ON!
  ……あれれれれ?
  モデムのリンクランプが点滅したままです。
  あ、消えちゃった(汗)
  ランプが点滅しているのは、電話局との接続を確立している最中のサイン。
  消えてしまったのはうまく接続できなかったことを示しています。
  むしろ逆効果(汗)
  今まで接続が確立できなかったことは一度もありません。
  多分、コネクタのあたりでノイズを拾っているか、信号が減衰しちゃってるんじゃないかと思います。
  電話線に戻してみると、いつものように問題なく接続ランプが点灯(=接続できた)
  やっぱりコネクタかLANケーブルがよくないようです。
  んー、多分うちが特殊かなにかなんでしょうが、少なくともうちの環境では思ったような効果は出ませんでした。残念。

3.探し物2
  USB2.0のPCカードとUSB2.0対応のHDDケースも探しに行きました。
  PCカードはすぐ見つかりました。
  HDDケースは、欲しいモノが売っていませんでした。秋葉に行かないとないかも。
  仕方ないので、今日はPCカードも保留にして帰ってきました。
  検索かけたら両方とも通販で手にはいるようなのですが、さて、実際問題どうしましょうねえ。
  正直な話、速度さえ気にしなければ今のHDDケースがそのまま使えます。
  USB2.0対応にすれば、多分内蔵のHDD並の速度がでます。
  USB2.0対応機器はこれから増えるでしょうから、そう言う意味でも買って損はないでしょう。
  むー。
  ちょっと考えることにします。

4.今日のはるっち
  ……眠いのでパス(マテ
  よく考えたら、今日は休みの割りに早起きして、休みなのに昼寝をしてません。
  眠いわけです。
  と言うわけで、この日記アップしたら寝ます。
  おやすみなさいませ。

2/3/2002 (Sun) 冷たい雨

1.雪
  結論から言うと横浜では降りませんでした。
  よかったよかった。
  でも、その代わりに冷たい雨が降り続いています。
  寒いです。マジで。
  冬だから寒いのは当たり前なんですが、それさっ引いても寒いです。
  あうー。

2.新幹線
  寒いので家でゴロゴロしていようと思ったら、そうははるっちが許してくれませんでした。
  嫁さんが髪を切りに行ったのですが、置いてきぼりを食らいそうになったはるっちが泣いて騒いで連れていけとアピール。
  仕方ないのでおいらが散歩に連れていくことになりました。
  嫁さんの髪のカットに要する時間は約1時間。
  その間時間をつぶせそうな場所、しかも今日は雨なので屋根のあるところで、はるっちが飽きないところ……
  少し迷ってから足を駅に向けました。
  一度はるっちを新横浜駅に連れていって新幹線を見せようと前から思っていたので、ちょうど良いから今日行くことにしたのです。
  電車を乗り継いで新横浜駅へ。
  新幹線の入場券を買ってホームにでると、ちょうどこだまが発車するところでした。
  新幹線って間近でしげしげと見るとその大きさが実感できますね。
  在来線(いわゆる普通の電車)のふたまわりくらい大きいんじゃないかと思いました。
  はるっちも新幹線を見て「おっきーねー」を連発。
  100系のこだまを見送り寒いホームで待っていると700系のぞみがやってきました。
  でも、はるっちの反応があまりよくありません。
  もしかして、寒くてそれどころじゃないのかも(苦笑)
  のぞみを見送ってさらに待っていると、今度は500系がやってきました。
  新幹線のラインナップの中でもサイバーチックな機体です。
  700系に比べて胴体が円筒に近いのですが、間近で見るとそれがよくわかります。
  はるっち、これはお気に入りなのか「おー」とか言ってみています。
  なにやら騒いでいますが、なんて言っているのかおいらにはわかりませんでした(苦笑)
  その後さらに待っていると、ホームを新幹線が通過するとのこと。
  はるっちと二人で待っていると、300系がやってきて、駆け抜けていきました。
  ばしゅーーーーん、って感じ。
  一瞬遅れてやってくる風圧がスゴイです。
  はるっち、鳩が豆鉄砲食らったような顔をしていました。
  むー、ちと刺激が強すぎたかな?。
  いつも見ている急行電車の通過なんて目じゃないくらいの迫力ですから、びっくりしたんだと思います。
  ちょっと失敗。
  結局なんやかんやと1時間弱、冷たい風の吹きすさぶ新幹線ホームで新幹線を見て、帰ることにしました。
  いい加減寒さに耐えかねたのと、お腹が空いたのと、寒くてトイレに行きたくて仕方がなくなった(重要)のです。
  急ぎトイレに行って、それからお昼ご飯を探しに改札の外へ。
  でもちょうど昼時のせいか、はるっち連れて入れそうなお店はどこも混み合っています。
  むーむー(涙)
  頼みのマクドナルドは一番の混み具合。
  よく見ると客の8割が学生さんで、お金ないからマックと言うのがよくわかりますが、なんでそもそも君ら日曜のこんな時間にここにいるの? って思いました。
  はるっち共々空きっ腹を抱えて家に向かい、途中にあるマックでハンバーガーをテイクアウトし、家に持って帰って食べました。
  はるっちがまた見に行きたいと言ったら、また新幹線を見に行こうと思います。
  ちなみにはるっちはご飯食べて撃沈。
  そのあとずーっとお昼寝してました。
  お疲れ>はるっち
  追加:はるっちお風呂の時に嫁さんに「新幹線、びゅーん」と言っていたそうです。
     かなり印象的だったみたいですね(笑)

3.倍率
  昨日新聞に国公立大の大学入試の倍率がでていたのでふと見てみました。
  普段気にも留めないのですが、自分の大学入試の頃とどのくらい違うのかなー? と思ったのです。
  で、読んでみると、とんでもない数字が並んでいました。
  おいらが大学に入った約10年前、国公立大の倍率は軒並み10倍前後で、狭き門と言われていました。
  おいらの学科は公称倍率10倍強、合格発表後の実質倍率が確か9倍弱だったと思います。
  それが今では、公称倍率で約2倍程度。
  二人に一人は受かる状態になっていたのです。
  少子化に加え国公立離れが進んでいる、とは聞いていましたが、まさかここまでとは……
  出身研究室の教授が「年々学生の質が下がっている」と嘆いていましたが、それもそうだろうなぁ、と思いました。
  需給バランスが完全に崩れて、買い手市場(受験生の立場が強い)になってきてますから、たやすく合格でき、中で遊び、実もないまま出ていく学生が増えているのも頷けます。
  うちの会社の昨年4月入社の大卒も、一部を除いて使えないのばかりです。
  いえ、仕事が出来ないとか言ってるんじゃないのです。
  新人なのだから、仕事が出来なくて当たり前。
  そんなことを期待してはいません。
  使えない、と言うのはどういうことかというと、人の言ったことを理解できない理解しようとしない、何かにつけてすぐ手を抜こうとする悪い意味で楽をしようとする、いつもボーっとしていてなにも考えていない自分の仕事を理解しようとしない、挨拶できない協調性がない、そのくせ一人前に扱って貰えないと文句を言う、そんな状況を言っています。
  こういう新人が年々増えてきています。
  そう言えばもう何年かすると、バスジャック等の事件を起こした世代、いわゆる17歳世代が大卒で入社してきます。
  さて、どうなりますかねえ。
  課長は、鉄拳制裁はあり、と言ってました。
  言ってわからなければ身体でわからせろ、と言うことだそうです。
  うちの職場は、一歩間違うと火だるまになる危険性があるし、薬品で倒れたり、薬品持ち出して事件になったりする可能性のあるかなり危険な職場ですから、課長の言うのは大げさでもなんでもないのです。
  でも課長はこんなことも言ってました。
  「でもなー、今時の連中は逆恨みして刺しに来るかなぁ。割りあわないよなぁ」
  確かにそうですね。

4.49%
  朝日新聞社調べによるところの本日付けの内閣支持率です。
  田中さん切って急落、と言う、思った通りの展開で、対抗勢力は「ニヤリ( ̄ー ̄)」ってとこでしょうね。
  まあ、いかに国民と永田町及び霞ヶ関が遊離しているかを如実に表す結果ではないかと思います。
  外国からも叩かれてるみたいだし、さてどうなりますかね。今後。
  そうそう、別のソースによると、田中外相の更迭を支持する人は全体の2割。
  反対に、鈴木国対委員長と野上外務次官の更迭を支持する人は全体の8割だそうです。
  そのへん、よーく考えた方がよいですね。
  内閣官房のお歴々は。

2/4/2002 (Mon) 昨日は節分。そういや豆まきを忘れてました(ぉ

1.今朝のはるっち
  おいら達が起きてくるのを待ちかまえてました。
  嫁さんの作った朝ご飯をおいしそうに食べています。
  色気より食い気のはるっちを後目においらは会社へ。
  いってきまーす。

2.歯医者さん
  昨年の秋から通い続けた歯医者さんも今日で最後です。
  治療はもう終わっているので、今日は歯石の除去とか再確認とか。
  ガリガリと歯石を取ってもらい、ブラッシングの指導を受け、さあお仕舞い、と思ったらおまけが待っていました。
  新たな虫歯発覚(汗)
  もう1〜2回通わないといけないみたいです。
  トホホ。

3.今日のはるっち
  早く帰ってきたお父さんに、はるちゃんご機嫌。
  布団の上に寝転がり、ひざを立てた状態のおいらのひざの上にお父さん登りを敢行。  登り切ったところでバランス崩して頭からお腹の上に落ちてきました。
  その時においらのベルトのバックルにぶつかったらしく、目の下に擦り傷が……(汗)
  あー、これはおいらが悪いです。
  ごめんね、はるっち。

2/5/2002 (Tue) 昼から雨の予報

1.今朝のはるっち
  うちらと一緒に起床。
  今日も元気です。
  いつものようにおいらのところへおにぎりを持ってきてくれて、いつものように出がけのおいらから新聞を受け取って行ってらっしゃいをしてくれました。
  今日は嫁さんのママさんバレーの試合に行くとのこと。
  いい子にしてるんだよー

2.星占い
  昼休み。
  保険のおばちゃんからもらったTVガイドを読んでいたら星占いが載ってました。
  おいらの星座は……
  ちーな「最悪の運気を乗りきってあがり調子です。油断せずに行きましょう。って書いてますね〜」
  ほうほう、運気悪かったんか。
  でももう乗りきってあがり調子みたいだし、最悪って言っても大したことなかったね。
  ちーな「はい〜。先週よりも今週の方が運気悪いくらいですよね〜」
  そう。今週はあまり良いことがないのです。
  ちーな「ほへ?」
  ん? どした??
  ちーな「あの〜、これ……」
  なになに、日付がどうしたって?
  ちーな「来週の日付、ですよね〜?」
  ……と言うことは?(汗)
  ちーな「今が運気最悪のど真ん中じゃないんでしょか?(汗)」
  あ、あははは、み、見てない。オレはなにも見てないぞー。
  ちーな「あう、韜晦しちゃってます〜」

3.帰宅〜今日のはるっち
  寝てました。
  バレーボールの顛末は嫁さんの日記にて。

2/6/2002 (Wed) 朝方雨が残りました

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  起きてくるときと来ないときと、どういう加減で違うんでしょうね。

2.飲み会
  今日は部署の慰労会でした。
  ちゃんこがおいしかったです。

3.というわけで。
  ちーな「ちひろさんは〜 いつものごとく酔っぱらって使いものにならないので〜 今日の日記はここまでです〜(^^;)」

2/7/2002 (Thu) 暖かな一日

1.今朝のはるっち
  遅れて起きてきました。
  朝一番は寝ぼすけさんで、ほけーっとしています。
  今日は色気より食い気でした。

2.給料泥棒?
  世間にはサービス残業で死にそうになってる人もいるというのに、今日のおいらはかなりぬるい仕事っぷりでした。
  あらかじめ謝っておきましょう。
  ごめんなさい。
  仕事しながら思いました。
  「あー、こう言うのを世間一般では”給料泥棒”っていうのかなぁ」と。
  いえね、積極的にさぼったって訳じゃないんですよ。
  それなりに仕事も進みましたし。
  でもね、なんかこう仕事した気がしないのです。
  なんででしょうね?
  ちーな「お仕事しながら私用で検索かけてたからじゃないでしょか?」
  あー、そうあからさまに言わない(^^;

3.かわいい二人
  帰りの電車でのこと。
  某駅から大学生風のカップルが乗ってきて、おいらの座っているボックスシートに座りました。
  彼氏はヤクルトの古田をほっそりした感じの青年で、彼女の方はパトレイバーの泉野明に眼鏡かけさせてふっくらさせたような感じの女の子でした。
  で、彼女の方がしきりに彼の世話を焼いています。
  やり取りを聞いてみると、どうやら彼氏の体調がかなり悪いようなのです。
  彼女は「もう、まったくしょうがないんだから〜」とお姉さん風ふかせつつ自分のマフラーを彼にかけたり、自分のコートを羽織らせたりとかいがいしく世話を焼いています。
  んー、この光景どっかで見たような……
  ま、いいや。
  結局この2人と横浜まで一緒だったんですが、横浜に着くまでの間、彼女はずーっと彼の身体を心配していました。
  時々文句を言いながら(笑)
  曰く「調子が悪いんなら、すぐ言わなくちゃだめじゃない」
    「もしかして、江ノ島に行く前から調子悪かったの?(江ノ島でデートだったようです)」
    「ついたら起こして上げるから、寝てるといいよ」
    「もし気持ち悪くなったらすぐ言うのよ」
    「まったくもう、バカなんだからぁ」
  なんというか、彼女の気の使いようから二人の仲の良さがわかって、とても微笑ましかったです。
  あ、そうそう、思い出しました。
  おいら似たようなシチュエーションで、似たようなことを嫁さんに言われたんでした(苦笑)

4.今日のはるっち
  寝てました。
  帰るコールをしたら、はるっち珍しく電話に出てきたんですが(はるちゃんは電話を向けると相手が誰であろうと、それこそ嫁さんであろうと恥ずかしがって(?)逃げるのです)、なにやら一方的に話をして、満足したのか電話を嫁さんに返しちゃいました(^^;
  なんだかなぁ(笑)

2/8/2002 (Fri) 暑いくらいの陽気です

1.今朝のはるっち
  寝てました。

2.方言
  ATOKを作っているJustSystemがATOK15(最新版今日発売)に関西弁変換機能を搭載したそうで、それにあわせて全国の方言を扱ったホームページを立ち上げました。
  ここに来た人たちから各地の方言を集め、方言辞書を充実させるんだそうです。
  方言はアイデンティティの一つですし、その地方の個性、特色とも言えるものですから、良いことだなあと思います。
  こう言うのはマイクロソフトには真似できないでしょうね。
  で、その方言のページをちょっとのぞきに行ってきました。
  いろんな方言花盛りって感じです。
  ちょっと残念なのは、アンチ標準語、と言うかアンチ東京的書き込みをする粘着厨房っぽいのがいること。
  東京弁だって立派な方言ですからそれを”東京だから”と言う理由で排除しようと言うのは、ナンセンスです。
  まあ、方言サイトのことはさておき、ここからが本題です。
  ご多分に漏れず、横浜にも方言があります。
  一つは「〜じゃん」に代表される、いわゆるハマ言葉。
  もう一つはハマ言葉よりももっと昔からある”地の言葉”です。
  ハマ言葉の方は特に解説する必要もないかもしれません。
  最近コギャルどもが”似非ハマ言葉”を使うせいで、誤用が目立つみたいですが(苦笑)
  なんでもかんでも語尾に”じゃん”をつければいいってものでもないのです。
  先日「それ、よくない?じゃん?」とか言ってる子がいましたが、あまりのことにめまいがしました。
  良いとほめるのなら「それ、いいじゃん(語尾は下げる)」で良いのです。
  ダメという意味なら、イントネーションが違いますし(やっぱり語尾は下げる)
  おっと脱線。
  もう一つの”地の言葉”は横浜市内でも地域によって異なると言われているので、ここではおいらの地元の言葉を例に出したいと思います。
  おいらの地元は”保土ヶ谷”と言う地区でして、そこの地の言葉は横須賀や三崎のあたりの漁師言葉と良く似ています。
  ヨコハマ買い出し紀行を持ってる人は開いてみてください。
  そこにでてくる「おじさん」のしゃべってる言葉がうちの地元の言葉とよく似てるんです。
  えーと、持ってない人はこちらを……
  椎那日常シリーズの番外編で、地の言葉バリバリのお話を書いたことがあるのです。
  いわゆるハマ言葉とは違う、もう一つの横浜の言葉。
  根っからの地の人間しか使わない言葉。
  核家族化が進んだ今となっては死語に近いかもしれません。
  よその地域にもこういうのってあるみたいです。
  いかがでしたか?
  横浜という言葉の印象が変わったかもしれませんね。
  こういう地の言葉って大事にしたいなぁ、と思うのです。

2/9/2002 (Sat) 意外と暖かでした

1.昨日
  日記更新できず、チャット見て2ch見て巡回しておしまい。
  昼間歩き回って疲れちゃって(苦笑)
  歳を感じますね。ええ。
  昨日の分の日記に書きませんでしたが、会社のお使いで秋葉に行ったのです。
  必要なモノを購入し、会社へ送りつける手はずをしてから自分が探しているUSB2.0対応の2.5インチHDDケースと、USB2.0のPCカードを見て回りました。
  (どんな品かリンク貼ろうと思ったら、URLをなくしちゃってました(汗))
  HDDケースの方は売ってる店がほとんどなく前もってネットで検索したお店へ直行。
  首尾良く手に入れました。
  USBのPCカードはどっかしらに売ってるだろうとたかをくくっていたのですが、意外に置いてる店が少なくて困りました。
  大きな店にはあるのですが、値引率がイマイチ。
  地元で買った方が安いくらいなのです。
  こりゃあ、横浜に戻って買った方がよいかなぁ、なんて思って歩き回っていたら、とあるお店で発見。この店は盲点でした。
  値段もかなり安くなっていたのでそこで購入しました。
  家に帰って、HDDを換装し起動チェック。
  全く問題なく動きました。
  ちなみに以前使っていたPCカード仕様のHDDケースがREAD約1.1Mbyte/secだったのに対して、新しいUSB2.0仕様のHDDケースはREAD約12Mbyte/sec。
  約10倍以上早くなっています。
  内蔵HDDのREADが、やはり12Mbyte/secくらいですから、内蔵と遜色ないくらいの速度になっています。
  OKOK。
  一つ誤算だったのは、HDDケースは必要とする電源をPS/2ポートから取るのですが(USBポートからも取れるけど、電源容量が足りない)おいらはマウスを外付けしているのでPS/2ポートがふさがるのは困ります。
  で、一緒にPS/2を二股に分岐するラインを購入したのですが、HDDケースに付属していたPS/2に接続する電源コネクタはちゃんと他のPS/2機器が接続できるように工夫されていました。
  要するに、いらんものを買った、と言うわけです(苦笑)

2.今日のはるっち
  昼間、随分とわがままさんでした。
  理由は大体わかるんですけどね……
  もっと構え、と言うことだと思います。
  そうそう、久しぶりに一緒にお風呂に入りました。
  すごーく嬉しそうでした。
  「新幹線、びゅーん」を連発してたしって、見に行ったのは一週間も前のことなのに(笑)

3.ニュースにて
  神奈川県で「17歳の少年を数人連れたオヤジが飲み屋で”ツケで飲ませろ”と強要したら店主にダメだと断られたので(全員が?)暴れたところ、危険を感じた店主に包丁で刺され、一人が死亡、一人が重傷」と言う事件があったそうです。
  どういういきさつかは知りませんが、17歳連れて飲みに行ってツケ断られて暴れるなんて、ガキ以下ですね。
  つーか、未成年連れて飲み屋に行くなと言いたいです。
  それともアレですかねえ、未成年には店でお酒を飲ませないつもりで連れていったんですかねえ?
  どう考えてもそうは思えませんが。
  この一件に関しては、刺した側に同情します。
  刺したこと自体はまずいことですが、刺さざるを得ない状況まで追いつめられたのではないかと思えるので。
  まあ、極論を言うと、こういう暴れればなんとかなるだろうというおバカな連中なんて、もがもがもが……
  ちーな「不穏当な発言をしそうだったので〜 事前に検閲しました〜」

2/10/2002 (Sun) 昨夜から急に冷え込んで寒くなりました

1.今朝のはるっち
  朝8時過ぎに起こしに来ました。
  眠いです。
  昨夜は1時前に寝たのですが、どうやら疲れがたまっている模様。
  しかも若干の頭痛と寒気というおまけ付き。
  冷え込んできたとは言え、明らかに風邪です(汗)
  困ったもんです。
  で、はるっちは起きてきたおいらに抱っこを要求し、その後おいらの朝ご飯を強奪に走り、プレステのCDを散らかし……と色々やらかしてくれました。
  しかしなぁ、はるっち。
  悪さして怒られたときの反応とか、その後のごまかし方とか、ごまかしきれなかったときの逃げ方とか、そんなとこまでお父さんに似なくて良いんだぞ。
  どう考えても遺伝子レベルで真似してるだろ?(苦笑)
  んで、お昼ご飯食べてお昼寝。
  今日はバレーボールにいけませんでした(笑)

2.ATOK15
  なんか注文が多くて発送が遅れていたと言うATOK15ですが、今朝届きました。
  起きてからクロネコの配送状況を確認したら、もう家の近所の営業所に来ていて、既に持ち出し済みだったので、午前中には来るなぁ、と思って待っていたら9時前に到着。
  クロネコの兄ちゃん、寒い中お疲れ様。
  でもね、おいらの名前はちづるじゃないのだよ(笑)
  ちづるさんはこちらですね? と聞かれて危うく、うちに千鶴は居ません、と答えそうになったよ(笑)
  まあ、それはさておき、手の空いたところでインストールしました。
  環境はほとんどが旧バージョンからの引き継ぎなので楽ちん。
  辞書も、初回起動時にユーティリティが勝手に引き継いでくれました。
  で、使った感想ですが、以前に比べて確かに賢くなっているようです。
  チャットとか日記書くときに話し言葉変換が使えそうな予感。
  辞書をオンメモに出来るのですが、その都度HDDへアクセスしなくて良いので結構良い感じです。
  どのくらいメモリを消費するかはまだ確かめていませんが、無茶苦茶食うわけではなさそうです。
  で、なんですが、ATOKパレット(画面に出てくるツールバーね)の日本語ON,OFFのボタンに”ATOK”と書かれていて、ちょっとサイズが大きめなのです。
  お陰で旧ATOKに比べてATOKパレットの長さが最小時でも長めになってしまっています。
  はっきり言うと、別にATOKの文字はなくても良いです。
  つーか、ここの画像入れ替えられないかなぁ。
  デフォで表示を変えられないなら、せめて別の絵にしたいものです。
  それと、ATOKフォルダをのぞいてわかったのですが、ATOKパレットの背景画像、ビットマップファイルをいじくれば自分の好きなのが使えそうです。
  どんなのがいいかはパッと浮かびませんが(笑)
  他に、次候補を出すウインドウが安っぽくなってます(笑)
  まあ、取りあえず使い込んで、どんな感じか掴みたいと思います。
  ↑今日の日記はここまで全部ATOK15ですが、特段打ちにくくなった気はしません。
  むしろ以前よりも誤変換が減って打ちやすいかも。
  あとは夜のチャットでちびしいが使うときにうまく使えるか、ですね(笑)
  ちなみに「〜でしょか?」は旧ATOKではいくら学習させても「〜で初夏?」でした。
  15では最初「〜で初夏?」と変換してましたが1度訂正したら「〜でしょか?」とちゃんと変換するようになりました。
  学習効率は上がっているようです(笑)

3.何様? オレ様?
  日本では、例え皇室であろうと国賓であろうと、道路を車で移動するときは法定速度を守ることになっています。
  以前は信号を青に切り替えてノンストップみたいですが、確か皇室の意向で信号も守るようになったとか(この辺は記憶が曖昧です)
  むろん、警察の先導がついて優先的に走れるわけですが。
  とまあ、日本ではこういう決まりになっています。
  さて、本題。
  今日、神奈川新聞の朝刊を読んでいたら、こんな記事が載ってました(以下要約)
  「ヨーロッパではサッカー選手の国際試合時の移動はVIP待遇で、法定速度オーバーですっ飛ばし、赤信号を無視することもある。日本はそう言う型式ではないため、昨年日本で行われた対イタリア戦の際にイタリア代表から”なんでもっととばさないのか?”と言う不満が出た。運営委員会でもフランス代表等から”(選手輸送は)国賓並みの扱いにして欲しい”という要望が出されているが、警察庁は法定速度遵守を説明。出発予定時刻を守って欲しい、と付け加えた」
  要するに、ヨーロッパじゃサッカー選手はVIP扱いが当たり前だから日本もそれに習って法律ねじ曲げろ、と言うことを要求しているわけです。
  好意的に解釈しても、たかだかスポーツ選手が国賓並みの扱いを要求しているわけです。フランスとかイタリアとかのチームは。
  この記事読んで、サッカーフリークは「当然だ」とか思うかも知れません。
  W杯と言うのは、知ってる人にはそれくらいの権威があるようですから。
  でも、多分それ以外の大多数の人が「はぁ? なに言ってんの??」と思うでしょう。
  『郷にいれば郷に従え』と言う言葉があります。
  ”欧州ではサッカー代表チームは市民の尊敬を集める存在(神奈川新聞記事より引用)”かも知れませんが、こと日本ではそう言うことはありません。
  日本でサッカー選手よりも認知度が高く、サッカー選手よりも尊敬対象である野球選手や力士でさえ、移動にそんな特別待遇を受けていませんし、そもそも警察の先導なんてつきません。
  もちろんサッカー日本代表も然り。
  そんな状況の国に対して、自国&自分たちのテリトリーと同じ待遇を要求するなんて、何様のつもりなんでしょう?
  サッカーは世界に置いては地位の高いスポーツかも知れません。
  ですが、そうではない国は結構多いし、サッカーの地位があまり高くないからと言って、その国のレベルが世界的に低いとも思えません。
  なぜヨーロッパのやり方に迎合しなければいけないのでしょうか?
  信号で止まったら襲撃を受けるとか、法定速度を無視しないと試合に間に合わない、とかそう言う意見があるかも知れませんが、前者の理由は日本の治安レベルをバカにしていますし、本当にそんなに危険な状況なのか疑問です。
  また、後者の理由は、警察庁も言っていますが、試合に間に合うような時間に宿舎を出れば解消されるはずです。
  どっちにしろヨーロッパのチームの要望を受け入れる必要性を感じません。
  もう一度書きます。
  『郷にいれば郷に従え』
  我々も、よそに行ったときはその国その地方の文化慣習に従うように心がけたいものです。

4.他石の山
  ところで「他石の山」と言う言葉をご存じでしょうか?
  確か「以て他石の山とする(なす?)」と言う使われ方をしていて、意味は「別の事例を教訓にする」と言ったような意味だったと思います。
  いえ、なんでこんなことを言うかというと、3.の最後でこの言葉を使おうとしたのです。
  一応、使い方が間違っていないか、と調べてみたら、ネット上では1件しかヒットせず、いわゆる慣用句やことわざを集めたページには載っていなかったのです。
  もちろん、辞書検索サイトでもヒットせず。
  唯一ヒットしたページで使われている用法がおいらの思っているとおりだったので、使い方は間違ってないと思うのですが、出どこがわからないのが非常に気になります。
  何かの言葉の誤用なのかも知れないなぁ、と。
  あまりにマイナーな言い回しなんでしょうか?
  それとも、何かの言葉の間違いなんでしょうか?
  むー、わからないです。

2/11/2002 (Mon) 旗日

1.今朝の……と言うか昨夜からのはるっち
  うまく寝付けなかったみたいで、何度も目を醒ましていました。
  理由はいたってシンプル。
  寝る場所をちょっと変えたのです。
  そしたらどうにも落ち着かないようで、うまく寝れなかった、と。
  ちなみに、何度も起きるはるちゃんのお陰でうちら2人も寝不足です(苦笑)
  寝る位置は今後は変えないようにしようと思います。

2.帰りの電車
  いつもよりも混んでいます。
  お陰で座りはぐりそうになりました。
  あらかたみんな行楽帰りの人たちです。
  なんか楽しそうです。
  旗日なんかでぇっきれぇだぁ〜

3.他山の石
  昨日の日記に「他石の山」という話を書きました。
  すぐ下にあるので読んで貰えばわかるのですが、他石の山と言う言葉は存在するのかどうか? と言うお話。
  伝言板で早速ご指摘をいただきました。
  通りすがりの者さん、ありがとうございました。
  で、どうやらおいらは「他山の石」という言葉を誤って「他石の山」と覚えていたようなのです。
  しかも用法も由来も間違って(汗)
  「他山の石」と言うのを調べると、「鶴鳴」と言う詩の中の「他山之石、可以攻玉(他山の石、以て玉を攻く可し)」という一節が由来だそうで、これは「他の山のどうでもいい石でも自分の玉石を磨く砥石にはなる」と言う意味です。
  それが転じて「自分より劣っている人の言行も、自分の知徳を磨く助けとなるたとえ」(@広辞苑)と言うことになったのだそうで、相手の愚行を教訓にして、と言う意味はありません。
  己の無知をさらけ出してお恥ずかしい限りです(^^;;;
  他にも似たようなことをやらかしているかも知れないので、見つけたら遠慮なく突っ込んでください。
  よろしくお願いします。
  (……ってことは、検索で見つけた某ページも同じように用法とか言葉そのものを間違えているわけですねえ。それはそれで興味深いかも)

4.今日のはるっち
  寝てました。
  今日はお出かけしていたようです。
  多分嫁さんの日記のネタになるんじゃないかと思います。

2/12/2002 (Tue) 吸い込まれるような青い空でした

1.昨夜のはるっち
  夜も更けた午前1時過ぎ。
  そろそろ寝ようかな〜と思っていたら、はるっちが夜泣きを始めました。
  いつものようにぐずっているのかと思ったら、今日はどうも勝手が違うようです。
  いたいよー、と言ってます。
  どうしたのかと思ったら、夕飯の時に箸の先で耳の中をつついた、と嫁さんが教えてくれました。
  あれま。
  つついた直後に嫁さんが鼓膜を破ってないか様子を見て、大丈夫そうだったと言うことなので大事には到ってないと思うのですが、はるっちが痛いと言って夜泣きをするのは滅多にないですから、心配は心配です。
  マグライト持ってきて耳の中を確認。
  見える範囲には傷はなさそうです。
  んー、やはり餅は餅屋かなあ。
  家の近所に耳鼻科があると聞いたことはないですから、どこにあるか調べなければいけません。
  タウンページをペラペラ。
  耳鼻科、耳鼻科、と……
  ペラペラ、ペラペラ。
  ペラペラペラペラ……
  だぁ〜っ (ノ-o-)ノ ┫:・’.::・
  医者を名前順に並べるな〜っ。
  探しづらいんじゃ〜っ。
  自分の住んでる地域の医者を探すときは、とっても使いにくいです。
  ハローページ。
  ……とまあ、すったもんだのあげく耳鼻科を見つけミッション終了。
  はるっちも落ち着いたみたいで、そのあとはおとなしく寝てくれました。


2.その後のはるっち
  会社から家に電話して聞いてみたら、鼓膜には異常なし、耳の中をひっかいたんじゃないか? とのこと。
  なんにせよ大事にならなくて良かったです。
  ちなみにはるっちには当面の間お箸禁止令が出ています(笑)


3.最萌えトーナメント
  わかる人だけわかってください(ぉ
  今夜から明日にかけて、セリオ−香里戦です。
  せっかくなので投票予定。
  荒れませんように……

2/13/2002 (Wed) 小雪がちらつくらしいです

1.今朝のはるっち
  今日も元気です。
  剃刀を当てていたら、なにやらずりずりとものがすれる音……
  なにかと思ったらはるっちがスリッパはいてこっちにやってきたのでした。
  小さな身体に大人サイズのスリッパがアンバランスでなんともかわいいです(笑)

2.仕事バタバタ
  なんか、忙しかったです。

2/14/2002 (Thu) はるっち2歳の誕生日おめでとーっ

1.誕生日
  今日はタイトルにもあるようにはるっちの2歳の誕生日です。
  すくすくと育ってくれていて、親としては嬉しい限りです。
  それにしてもあっという間でした。
  はえば立て立てば歩めの親心、と言いますが、そんな風に急いて思う間もなくはるっちは寝返りを打ってハイハイして立ち上がって歩き出しました。
  で、いつの間にか意味のある言葉をしゃべるようになっています。
  次の一年間、はるっちがどう育っていくのか、どう育てていくのか、楽しみです。
  おめでとう>はるっち
  お疲れ様、これからもよろしく>嫁さん

2.ドリームランド
  横浜にドリームランドと言う遊園地があります。
  1964年にできた、横浜で唯一と言っていい本格的な遊園地です。
  そのドリームランドが経営不振から閉園することになりました。
  東京の向ヶ丘遊園もそうですが、TDLの一人勝ち状態のあおりを受けた格好です。
  おいらと嫁さんは横浜生まれの横浜育ち生粋のハマっ子でして、ドリームランドには他地区の人よりも思い入れを持っています。
  おいら達に限らず、30代以降の横浜生まれ横浜育ちの人ならば、一度は脚を運んだであろう場所だからです。
  閉園日は2/17。
  それまでに一度は行っておこう、と嫁さんと話していました。
  で、はるっちの誕生日に休みが取れたので、はるっちを連れてドリームランドに遊びに行こうと言うことになったのです。
  ドリームランドは朝10時開園なので、9時過ぎに家を出ました。
  東海道線戸塚駅と大船駅からバスが出ているのですが、戸塚から行く場合国道1号線の渋滞に巻き込まれることがあるので大船からバスに乗りました。
  同じバスには、どう考えてもドリームランドへ行くと言う感じの大学生が10数名。
  私立の大学はもう試験の終わってる時期ですね。
  そう言えば。
  んで、大盛り上がり大会のバスに揺られてドリームランドへ。
  バスを降りて我が目を疑いました。
  チケット売り場に行列が出来ているのです。
  駐車場には観光バスが止まっています。
  ドリームランドに来るのは久しぶりなので最近はこうなのかも知れませんが、少なくともおいらが以前来た時は閑古鳥が鳴いてる状態でした。
  んで、その行列をスルーして中へ。
  閉園で2月中は入場料が無料になっているのです。
  さっきの行列は乗り物のチケットを買う人の列です。
  おいら達ははるっちが乗れないアトラクションが多いので、必要になったらチケットを買うつもりで居ました。
  はるっち、ゲームコーナーの乗り物(アンパンマンとかピカチューとか)に夢中(笑)
  おいらはそのすぐそばにある「ミュージックエキスプレス」で「ヘイヘイおじさん」の名調子に耳を傾けていました。
  アサヒ・コムにも取り上げられたので「ヘイヘイおじさん」のことはご存じかも知れません。
  おいらが最後に来たときは、まだヘイヘイおじさんの誕生前だったので、今回初めて見たのですが、下手なアトラクションよりずっと面白そうに見えました。
  残念ながら行列が出来ていたのとはるっちが一緒なのでスルー(笑)
  奥へ進み、乗り物チケット買って嫁さんとはるっちはメリーゴーランドへ。
  嫁さん、久々に乗って酔ったそうです(苦笑)
  おいらはおいらで、フル充電して持っていったはずのデジカメのバッテリーが上がってしまい写真が撮れず泣いていました。
  さすがにバッテリがへたったかなぁ。
  メリーゴーランドを出てさらに奥へ。
  ちょうど昼前くらいの時間だったので、適当なベンチを見つけてお昼を食べることにしました。
  周りには卒業遠足っぽい小学生の一団。
  なんか木の真下で、上に鳩がとまっているために鳩フンが落ちてきて大騒ぎになってました。
  おいら達は木の枝の真下を避けて場所を確保したので問題なし。
  はるっち、美味しそうにロールサンド(嫁作)を食べていました。
  昼ご飯後、さらに奥へ。
  ドリームランドというのは意外に奥が広くなっています。
  「ウェーブスインガー」だっけかな?
  公園のブランコみたいな感じでイスをチェーンでつり下げ遠心力でぶんまわすアトラクションがあるのですが、それに載ってみました。
  身長制限あるのではるっちは嫁さんと見学。
  あとで聞いたら「はるちゃんものるの」と駄々こねたんだとか(^^;
  んで、遠足の小学生連中も一緒に乗ったのですが、動き始めた直後から頭を下げうつむいたままの子がいます。
  おいらの目の前。
  周りからは「○○ちゃんがんばれ!」という声が。
  さらにしばらくして隣に乗ってる子がそのまたさらに隣の子に「○○ちゃん苦手なの?」と聞くと「うん、全然ダメ。でもあたし今まで全部つき合わせてる」
  ありゃあ、絶叫系苦手な子かぁ。気の毒に。
  つーかわかってつき合わせるとはかなり鬼です。
  結局止まってからもその子は立ち上がれず、係員に支えられて降りてきました。
  若干涙目。
  非常にかわいそうでした。
  個人的にはつき合わせている鬼畜な友人を、気絶するくらいの目に遭わせてやりたいです。
  痛い目に遭わないと懲りないでしょうから。
  ま、そう言うバカなガキはともかく。
  次にその近くにあった観覧車に乗ろうと思ったのですが、長蛇の列だったので見送り。
  世界でも3つ。
  日本ではここだけにしかない「揺れる観覧車」なので、乗ってみたかったんですけどね。
  で、ずんずん奥に歩いて一番奥にある「潜水艦」へ。
  これ、一時期止まってたらしいのですが、また動いていました。
  そこでしばらく潜水艦が来るのを待って、その勇姿(笑)を見てからもと来た道を引き返しました。
  戻りがてらゲームセンターに入り、UFOキャッチャー擬きをやったのですがゲットできず。
  いい感じのレナモン(デジモンアドベンチャー)のぬいぐるみだったのですが、残念。
  ゲームセンターを出てさらにうろうろ。
  いい加減はるっちがへばってきたので、出口でプリクラ撮って記念写真をカップルさんにお願いして撮ってもらって帰りました。
  プリクラは機械が良くなかったのか、画面が明るすぎて×でした。
  残念。
  と言うわけで、さらばドリームランド。
  跡地が中古車オークション会場になる、と聞いていますが、周囲が住宅地ですしそう言う施設が出来るのはいかがなものかなぁ、と思います。

3.赤いご飯
  嫁さんが赤飯を炊きました。
  もちろん、今日がはるっちの誕生日だから。
  お赤飯というのは餅米で炊くのですが、はるっちには食べにくいので今回は普通のうるち米を使って炊いたんだそうです。
  色と食感のギャップが不思議(笑)
  はるっち的にかなりお気に入りの一品みたいです。

2/15/2002 (Fri) 休み取りそびれ

1.バタバタ仕事
  朝からミーティング、ミーティング、ミーティング。
  ミーティング三昧です。
  まあ、外に実地見聞に行くような内容もあったので、気分転換にはなりますが。
  なんでもいいですが、ISOのような雑務で実験止めなくちゃならんのは勘弁です。

2.飲み会
  部署の有志で飲み会。
  みんな疲れているのか弾けまくり。
  店から2時間です、と言われていたのだけど、店側が何も言ってこないからそのまま飲んでいたら、あっという間に10時過ぎ。
  どうやら金曜日の割りに客の入りが少なくて、それで2時間で追い出されなくて済んだようです。
  結局色々あって終電に乗りました。
  酔っぱらいの「酔ってないよー」があてにならないことを久々に実感しました。
  ちなみに一番酔ってたのが女性陣のうちの2人。
  しかも2人とも人妻。
  それでいいのか、おまえら(^^;;

2/16/2002 (Sat) 昨日は午前様でした

1.二日酔い(汗)
  ビール中ジョッキに1杯とカルアミルク1杯、あとはウーロン茶(3〜4杯)。
  これが昨日の飲み会で飲んだお酒の全てです。
  大して飲んでいない……はずです。
  飲んでいないはずなのです。
  でも、なんで、どうしてーっ。
  頭が重いのです。
  胃がむかむかします。
  要するに調子が悪いのです。
  この症状に該当するのは風邪か二日酔い。
  状況から考えて二日酔いの可能性大、です。
  困ったもんだ。

2.結局
  今日は遅く起き出してお昼寝し、とだらけた一日を過ごしました。
  がんばっておひな様を出した嫁さんとはえらい違いです(汗)
  むー、あまり記憶が残ってないです。
  なんかはるっちが結構怒られていたような……。
  ちなみに二日酔いですが、嫁さんから「花粉症の症状にも似てるよ」と言われました。
  花粉症なのかなぁ。
  とほーっ。

2/17/2002 (Sun) 夕方から雨だそうです

1.起きて起きて
  はるっちに起こされました。
  時計を見ると7時前。
  むー、もうちょっと寝かせてよ。
  お父さん昨日遅かったんだから……
  はるっちはごねてましたが、嫁さんが相手をしてくれたので、おいらはもう一寝入り。
  ぐぅ……。

2.はるっち夜泣き
  夜も夜半を過ぎてからはるっちがぐずり始めました。
  んー、今日はバレーボールで年上のお兄ちゃん達に構ってもらったり、家で悪さして怒られまくったから、その刺激のせいじゃないかなぁと思います。

2/18/2002 (Mon) 忙しい一週間の始まり

1.今朝のはるっち
  寝てました(笑)
  昨夜遅い時間に夜泣きしたので疲れたのでしょう。
  もう爆睡。
  ほっぺぷにぷにしようかと思いましたが、遅刻しかねないのでやめました(笑)

2.帰宅〜今日のはるっち
  9時前に家についたら、はるっちまだ起きてました。
  これから寝るとのこと。
  なんか珍しくおいらにべったりです。はるっち。
  パジャマに着替えるのもそこそこに、おいらに甘えたモード。
  どうしちゃったんでしょう?(笑)
  ま、好かれているというのはよいことです。
  嫁さんははるっちを寝かしつけに、おいらは遅い夕飯の準備……
  と思ったら、向こうからはるっちがやってきて手を引っ張りました。
  「おほーさんもねうの」
  あのー、お父さんお腹空いて死にそうなんですけど(涙)
  だめですか? だめだよね??
  とほー。
  途中何度か逃げだそうとして失敗し、結局はるっちが完全に寝付くまで添い寝をすることになったのでした。
  ちゃんちゃん。

2/19/2002 (Tue) 朝晩の冷え込みが厳しいです。

1.今朝のはるっち
  今朝はちゃんと起きてきました。
  でも、色気より食い気モード発動でお見送りはなしでした(笑)

2.花粉
  今年も飛び始めたみたいです。
  感度抜群の花粉センサー”Kei”(笑)が言うのだから間違いありません。
  困ったものです。
  この時期は花粉のせいで嫁さんの機嫌が悪いのです。
  さらに困ったことに、去年あたりからおいらも花粉症になったみたいで、鼻をずるずるやる羽目になってしまいました。
  嫁は仲間が増えたとばかりに喜んでいますが、笑い事じゃありません。
  とりあえず、花粉症と思うとずるずる悪化しそうなので、これはこの時期特有の鼻風邪だと思うことにします。
  そう、風邪なのです。
  だから鼻をずるずるやってもおかしくないし時折頭が重くなったりしてもおかしくないのです。
  風邪なのですから。
  ちーな「目がかゆくなることはどう説明するんでしょか?」
  えーい、うるさいことを言うでない(^^;

3.帰宅〜今日のはるっち
  寝てました。
  今週はちと忙しいので、昨日のようなことがなければ帰宅ははるっちが寝た後になります。
  部署の先輩も言ってましたけど、子供が寝る前に家に帰り着きたいものです。

2/20/2002 (Wed) 比較暖かかったような……

1.今朝のはるっち
  寝ぼすけさんでした(笑)
  おいらから新聞を受け取る頃にようやく本調子に。
  んで、すぐさま奥へ走っていきました。
  色気より食い気は相変わらず(笑)

2.覚え書き
  2/20電池交換_φ(..)

3.ところで
  無茶苦茶眠いです。
  どうやら、マジで花粉症のようでして、会社の同僚&上司にも「それは花粉症だよ」と太鼓判を頂きました(涙)
  そのせいかどうかはわかりませんが、今日は眠くて仕方ありません。
  仕事忙しいのも絡んでるんだろうとは思いますが……
  むー、とにかく寝ることにします。
  おやすみなさいませ。

2/21/2002 (Thu) 暖かくなってきました

1.今朝のはるっち
  爆睡(笑)

2.帰りの電車
  駅についたら改札の前になにやら人だかり……
  なーんかやなかんじー(まるしーロケット団)
  まあ、こういうやな予感というのは概して当たるものでして、案の定電車が止まっていました。
  戸塚駅で人身事故だそうです。
  時間を見ると、止まって早40分。
  こりゃ、助かってませんね……
  仕方ないので止まった電車に乗り込み発車を待ちます。
  横浜まで立ちっぱなし確定、ちょっとブルーです。
  んで、しばらく待っていると運転再開の放送。
  ついているんだかいないんだか……
  一つ言えることは、おいらのせいで残業につきあったうちのボスが、間違いなくこの電車の遅れに巻き込まれたと言うことです。
  すまないことしたなあ、と思いました。

3.帰宅〜今日のはるっち
  寝てました。
  人身事故がなかったら……と考えても仕方ないのでやめましょう。
  明日は会社を経由して大学へ行くのでその準備。
  嫁さんに感謝、です。

2/22/2002 (Fri) 天気のかわり方が春らしくなってきました

1.今朝のはるっち
  甘えたモード炸裂。
  嫁さんにべったりです(笑)
  ちなみに昨日はお風呂で「おーはんは?」を連発してたんだとか(苦笑)
  土曜日に一緒にお出かけしようね。

2.出張
  一旦出社。
  軽く一仕事してから会社を後にして出身大学へ。
  今期の採用活動に関して会社説明をしに行くのです。
  Webでの採用活動が一般的な昨今、もはや廃れつつあるスタイルですが、人事曰く「これはこれで良い面がある」そうで、下っ端なおいらは書類一つでこうして行かされるわけです。
  まあ、こっちも息抜き程度のつもりで行くんですけどね(笑)
  途中、横浜駅にて途中下車。
  研究室に持っていく手土産を買います。
  ヨックモックでそれなりの値段の詰め合わせを買いました。
  去年まではギフトカードだったんですが、昨今のコスト削減のあおりがでているようです。

3.大学にて
  約1年ぶりに来た最寄り駅の駅前が結構様変わりしててびっくり。
  ああ、あのお店なくなっちゃたのかぁ、とちょっとだけ感慨に浸ってしまいました。
  で、約束の時間に研究室に到着……って先生いないーっ!?
  待つこと数分、向こうから先生がやってきました。
  なんでも、今まで昼抜きで会議だったとか。
  お疲れさまですー
  先生に資料を渡し、他の先生や学生さんへの取りなしをお願いしてメインの用事は終了。
  学生さんの動向とかそう言うのもチェックチェックです。
  その後学内の様子を聞いたり、こちらの近況を報告したり。
  今は、学生による先生の評価、と言うのがあるんだそうで、その話も聞かせてもらいました。
  ひとしきり雑談が済んだところで先生が「動かないソフトがあって困ってる」と言うのでその対処。
  どうやら作業フォルダにきちんとパスが切れてないようなのでその設定をしたら動いてくれました。
  んで、次はDLしたファイルがそのソフトでうまく動かない、と言う現象の対策。
  有り体に言うと、IEで保存する場合デフォルトはhtmlでの保存で、そのためいらんタグが付加された結果ソフトが認識してくれなかったというわけです。
  こう言う部分は慣れてない人にはわからない部分ですから、先生大喜び。
  顔出しに来たかいがあったようです。
  先生からおみやげ代わりに、今講義で使っている先生自作の講義ノートを頂きました。
  これ、そこら辺の教科書よりもわかりやすく詳しいのです。
  仕事にも活用できますし、勉強をし直す際に非常に役立ちます。
  説明+雑談+メンテであっという間に5時過ぎ。
  先生に丁重にお礼を言って研究室をあとにしました。
  ついでとばかりに生協のお店によって、在学中にお世話になった店長さんにご挨拶。
  年度末のこの時期はかなり忙しいとのこと。
  そういやそろそろ棚卸しなんて言うのもありましたね。
  店長にコーヒーをごちそうになって、ひとしきり雑談をして退去。
  なんでも在学中にお世話になった職員さんが退職されるとのことで、送別会に参加することになりました。
  結局大学を出たのが7時過ぎでした。

4.帰宅〜今日のはるっち
  ちょうど寝るところでした。
  で、寝る直前のはるっちに捕まり、そのまま強制就寝。
  目が覚めたら次の朝でした。

2/23/2002 (Sat) 今日は花粉が多いそうです。ヘックショッ

1.今日のはるっち
  6時から起き出したはるっちは、朝から活発に活動していました。
  でもねー、はるちゃん。
  なんだか2歳になったとたんにわがままさんになったんじゃない?
  ちょっと度が過ぎるよ〜(笑)

2.おでかけ
  嫁さんの眼鏡を直しに行きました。
  直して貰う間ダイエーでジェラート食べてたんですが、店の前に黄色いジャンパー着た集団が止まりなにやら作業を始めました。
  持っているノボリにはワールドカップの文字が。
  ああ、そう言うイベントをやるんですか。
  んじゃこの辺混みますね。
  早々に退散することにします。
  と言うことで、直った眼鏡を手に一目散に退却。
  多分人が集まってきて大変なことになるでしょうから、その前にトンズラです。
  ワールドカップにはなんの興味もありませんし、迎えようと言う気もしません。
  敢えて言うなら「期間中人が増えて大変だなぁ」と言うことと「フーリガンがなにかしでかさないといいなぁ」くらいです。
  なんか、横浜市全部でワールドカップを歓迎しようと言うような広報を市がしてるみたいですが、中立強いて言えば反対の立場の市民も結構居るのですよ。
  はっきり言ってしまえば、市民がみんなサッカーファンではない、と言うことです。
  ちなみにおいらは、サッカーそのものに興味がない上に、熱狂的なサッカーファン(サポーターって言うんですか?)があまり好きではありません。
  なんて言うかこう、押しつけがましくて嫌なのです。
  同期に数人熱狂的なサッカーファンが居ますが、強引にサッカーネタに話を持っていこうとするのと、サッカーのことを知らないと怒り出すので奴らとは一緒に酒を飲まないことにしています。
  もう一つ言うと「翼を下さい」を捻りもなにもない考え無しの原曲に失礼な替え歌にして居るあたりも嫌いです(笑)
  なにが「おおおー にっぽん にっぽん にっぽん にっぽんにっぽんにっぽーん」ですか。
  あの曲のサビをなんだと思っているのか。
  わざわざ「翼を下さい」を使う意図が読めません。
  まさかサビで日本を連呼したいから、なんて言うバカな理由じゃないことを祈っています。
  って、ここで文句言っても始まらないし、当人達を前にして文句を言う気も起きませんが(笑)
  下手すると殴られるどころかよってたかってリンチ状態になりかねません。
  命はまだ惜しいです(笑)

3.ほぼ私信
  1.NTT−自宅間の距離の測定はe-accessが良いようです。
    直線距離の他に、道なりの距離も測ってくれます。
    実際の路線長とは違いますが、直線よりはあてになると思います。
    ちなみにうちは直線1.1km、道なり1.4kmだそうです。

  2.神奈川のフレッツADSLの情報なら2chにこんなスレッドがあります。
    結構情報集まるかも?

  3.平塚のケーズ電気に平塚厚木茅ヶ崎の回線局と回線局からの距離をまとめた地図があるそうです。
    ケーズ電気まで遠いかも知れませんが、ご参考までに。

2/24/2002 (Sun) 暖かでした

1.お出かけ
  今日は嫁さんのお母さんの演奏会。
  はるっち連れて出かけました。
  会場の最寄り駅で降りて、ドトールでお昼ご飯。
  禁煙席がきちんと確保されたお店で、はるっちもおとなしく食べてくれました。
  さすがは2歳(笑)
  ところが、ドトールで何事もなく食べたことで運を使い果たしたのか、ここからがついてませんでした。
  お花を買いに会場のすぐ横のスーパーの花屋に行ったら、担当が今からご飯だ、とほとんど花束を作ったことのないような新人に仕事を押しつけて遁走し、その新人君が四苦八苦しながらえらい時間をかけて花束を作成。
  その間ずーっと待たされはるっちご機嫌斜め。
  できあがった花束もイマイチのでき。
  バランスが悪いのです。
  会場について受付を済まし、子供連れのための親子席に入れて貰ったのですが、ここがまた良いさらし者状態で……(汗)
  前面が全てガラス張りで会場から中が丸見えなのです。
  しかもはるっちは狭い閉鎖的な親子席がお気に召さないのか、珍しく泣いて嫌がります。
  むー、これは鑑賞を諦めた方が良さそうですね……。
  開演まで20分を残した時点で撤収決定。
  会場をあとにしました。
  とほほ。
  その後、ちょっと遠回りになるのを覚悟でジャックモールのトイザらスへ向かいました。
  そろそろはるっちのトイレトレーニングのことを考えなくてはいけないのです。
  で、トイザらスの中を物色。
  ふむふむ、このくらいの値段ですか……
  ホントは今日買って帰りたかったのですが、はるっちが移動中に爆睡してしまい、大きな荷物を持てない状態だったので断念。
  来週にでもまた買いに来たいと思います。
  トイザらスを出て外にあるクレープショップへ。
  生ハムとサーモンのクレープが美味しいのでそれをおやつに食べようと思ったのです。
  ところがクレープショップは長蛇の列。
  どこから湧いてくるんだろうと言うくらいの列でした。
  泣く泣く諦めて帰宅。
  帰り際に食べた31のアイスクリームが美味しかったのがせめてもの救いかなぁと思います。

2.昨日の教訓
  慣れないことはするもんじゃない。
  これにつきるかなぁ、と(苦笑)
  やはり2〜3度は練り直さないといけないですね(謎)
  まあ、わかる人だけわかって下さい。

2/25/2002 (Mon) お給料日

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  昨夜夜泣きが激しかったので、泣き疲れたんでしょう。
  おいらが家を出る6:30の時点では起きるそぶりが見えませんでした。
  嫁さんの予想は7:00起床。
  さてどうだったんでしょうね。

2.納豆カレー
  昼ご飯を食べに食堂へ。
  粗挽きチキンなんとか、と言うメニューがあったのでそれを選択。
  後から来た後輩はカツカレーを選択し別菜に納豆を選びました。
  で、彼は普通に納豆をこねてから、当たり前のようにカレーの上に……
  横にいたうちの課長、絶句。
  周りのみんなもあっけにとられてました。
  本人曰く「むちゃくちゃうまい」そうなんですが、どうなんでしょう?
  ほかの経験者の意見も聞いてみたいところです。
  なんでも「カレーの味で納豆の時が飛んじゃうから良い」らしいのですが、それって納豆をわざわざかける意味がないような……
  納豆の臭いは苦手だけど身体に良いらしいから食べてみたい、と言う人にはお勧めかもしれません。
  後輩君は「CoCo壱」のトッピングメニューにもあるし普通ですよ、と言ってました(笑)
  名古屋出身の先輩が地元のCoCo壱にはなかった気がする、と言ってましたから関東ローカルなのかもしれないですね。

3.帰宅〜今日のはるっち
  夕飯を心楽しく強奪しに来ました。
  んで、嫁さんに怒られてました(笑)
  夕飯後のおいらの手を引っ張ってお布団へ強制連行。
  最近、おいらが居るときは、はるっち的においらも一緒にねんねをしないといけないようです。
  よかった、ご飯食べたあとで(苦笑)

4.夜泣き
  連日の夜泣きです。
  どうやら原因は、唇が切れて痛くなるから、らしいです。
  見るとぱっくりとアカギレのように口が開いて血がにじんでいます。
  痛いわけだ……
  こうなるとつばで濡らす以外に方策は余りないのですが、はるっちにそれができるわけもなく。
  ネットで調べると、唇の乾燥荒れにははちみつがよいと書いてあるのでうっすら塗ってあげました。
  なんでも、乾くのは皮脂が抜けてしまうからなので油分を補うんだとか。
  理屈はわかるのですが、はちみつは当分が高く浸透圧で水分も抜けちゃうんですよね。
  塗ってあげてから気づくという愚をしでかしました。
  余計痛かったかもね。
  ごめんね、はるっち。
  その後、はちみつが効いたのか、はたまた本人が慣れたのか、ようやく夜泣きもおさまり、再度就寝。
  おつかれ、はるっち&嫁さん。
  ……と書いた直後に夜泣き再発。
  落ち着くまでにしばらくかかりました。
  むー、唇だけじゃないのかなぁ。

2/26/2002 (Tue) 朝から薄曇り

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  あれだけ夜泣きをすれば、ねえ。
  って感じの夜泣きだったので、致し方ないかと。
  そうそう昨日の朝ですが、はるっちが起きてきたのが7時過ぎ。
  ところが二度寝をしてしまったので、結局ほんとに起きたのは8時過ぎになり、嫁さんの勝ちでした。

2.ソフトウェア書き換え
  珍しく仕事がさくさくと進んだので帰りがけにTU-KAショップに寄りました。
  なんでもおいらの使っている端末にはソフトウェア的にバグがあるそうで、その書き換えするよう手紙が来たのです。
  良く読んでみると書き換えなくても特段不具合はなさそうなんですが、やって損はないので書き換えることにしました。
  んで、会社の駅前のショップへ。
  ちょっと待ちましたが用件はすぐ終わりました。
  隣にいた家族連れの、主に子供がなにやらごねていて、対応のお姉さんが大変そうでした。
  つーか、見た感じ小学生のがきんちょに携帯持たすなと言いたいです。
  まったく、最近の親は子供にあまあま。
  そんなんだから子供になめられるのです。
  その親子連れは書類不備で今日中の手続きが無理と言われているにも関わらず、子供が今日でないとイヤだとごね、父親が何とかしてくれとお姉さんに迫っていました。
  曰く「書類って言っても形式上だろ」とか「そう堅いことを言わず」とか。
  さすがに「オレは客だぞ」とまでは言いませんでしたが、典型的なバカ親です。
  もっともそこの家はお母さんがちゃんとしていて、だだこねる娘を叱りつけていました。
  その後どうなったかは知りませんが、あまあまのお父さんは家でも子供の言いなりなんだろうな、と思いました。
  見た目怖そうで店の姉ちゃんにもすごんでいるのに子供にはあれじゃあね。
  世の中なめたがきんちょが増えるわけです。

3.帰宅〜今日のはるっち
  家に着いたら、はるっちはほへ〜っとTVを見てるところでした。
  おいらの姿を見つけておおはしゃぎ。
  そんなに喜ばなくても、ねえ(笑)
  でももうはるっちは寝る時間。
  嫁さんが寝かしつけようとしたら、はるっちおいらの手をむんずと掴んで「おほーはんもいしょ、ねうの」とおいらを布団へ連行。

4.マスク
  布団に入ったはるっち。
  ところがなかなか寝ようとしません。
  ごそごそと何かやってると思ったら……
  「まふくー」
  はるっち、嫁さんが枕元に置いておいたハンドタオルを広げると、鼻から下をそれで隠すようにしてみせたのです。
  これにはおいらも嫁さんも爆笑。
  一本とられたって感じです。
  そうだね、はるちゃん。
  お母さん最近外に行くときはマスクしてるね(笑)
  子供って言うのはちゃんと見てるんですね。

2/27/2002 (Wed) 曇りの日が続きます

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  何時に起きたんでしょうね。
  我が家のお姫様は。

2.苺トッポ
  やっぱこれだね〜ろってのと〜っぽ♪ のフレーズが耳に残るロッテのトッポの新作が地域限定苺トッポ。
  結構前からCMが流れていたので知ってはいたのですが、たまたま今日入ったコンビニに大量においてあったので試しに買ってみました。
  感想は、イチゴチョコーって感じ。
  春っぽいっちゃー春っぽいですね。
  嫌いじゃないですが、ちとくどいです。

3.帰りの電車
  50代前半とおぼしき会社員が駅で酔ってとぐろを巻いてました。
  口に爪楊枝をくわえて汚らしく歯の掃除をしています。
  げはははは、と下品に笑ってもいます。
  なんかすごくみっともないです。
  そうそう50代前半と言うのはいわゆる団塊の世代なんですが、ことうちの会社に限って言うと、この世代は総じてみんな下品です。
  下品な上に猪突猛進、力任せ、家を省みずに仕事をすることを部下に暗に強要するのもこの世代です。
  ……書いていてブルーになったのでやめます。
  これから数年後には、この世代が会社の舵取りをするわけで、それを考えたらかなり気持ちが凹みました。

4.モデム到着
  ADSLの8M移行を明後日に控えた今日、NTTから8M用のモデムが届きました。
  1.5Mと共用だそうで、あらかじめ付け替えておくよう言われていますので早速交換しました。
  速度の測定結果はこんな感じ↓ ちなみに回線局から直線で1.1km e-accessのみちなり測定で1.4kmだそうです。

    測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
    測定時刻 2002/02/28 01:14:44
    回線種類/線路長 ADSL/-km
    キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/Dolphin
    ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.32Mbps(539kB,3.6秒)
    ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.26Mbps(539kB,3.8秒)
    推定最大スループット 1.32Mbps(164kB/s)
    コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしてはかなり速いです!おめでとうございます。(1/5)

  1.5M用のモデムに比べて若干早くなった感じです。
  8M切り替え後にまたレポートします。
  どのくらいの早さになるか楽しみです。

5.今日のはるっち
  今日はお父さんが悪かったです。
  はるっちが寝た直後に帰り着いたようなのですが、なにやら騒がしいので布団の方に行くとおいらを見つけたはるっちが活性化。
  嫁さん大弱り。
  結局ご飯もそこそこに添い寝することになりました。
  嫁さんに任せて布団の方に行かなければ、もうちょっと楽に寝かしつけられたんじゃないかと思います。
  すまん>嫁

2/28/2002 (Thu) 明日から弥生

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  ちょっと起きるそぶりも見えましたが、根性で寝なおしたみたいです。

2.今朝は雨
  昨日の天気予報ではそんなことはなにも言ってなかったのに、目がさめたら雨でした。
  お陰で会社へ向かうバスは長蛇の列。
  おいらみたいに晴れの日は歩いたり自転車使ってる連中もバスを使うから、なんですけどね。
  会社に着いたら始業時間の数分前でした。

3.物書きの神様
  趣味でSSを書いてて思うんですが、物書きの神様と言うのがいて、気まぐれに手助けしてくれるみたいです。
  手助けキャンペーン期間中は、短時間でぽんぽんお話がかけるのです。
  いわゆる、ノッてる状態。
  ちょうど今そのキャンペーン中みたいで、ここ半月の間に都合5本+αのお話を書きました。
  もっとも、書いた話はさくらがおかで公開するためのものではないので、来てくださってる方には申し訳ない限りです。
  ほとぼりがさめたらサルベージしようかと思っています。
  そうそう、サルベージで思い出した。
  奈落にアップしたままのお話、サルベージしなくちゃ(汗)

4.今日のはるっち
  寝てました。
  いえ、寝かしつけられてました。
  結局おいらがご飯を食べ終えても寝ないようなので、横に添い寝しました。


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1