昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

1/1/2002 (Tue) 元旦

1.ご挨拶
  新年あけましておめでとうございます。
  本年も「さくらがおか」並びに「食堂【ばらてぃえ】」をご贔屓に。

2.除夜の汽笛
  大晦日から元旦にかけて、除夜の鐘が鳴るのがお決まりですが、横浜には除夜の鐘の他に「除夜の汽笛」と言うのがあります。
  これは、その時に横浜港に停泊している船舶が、0時ちょうどに合わせて汽笛を一斉に鳴らすもので、毎年行われています。
  おいらの家でも家の外に出れば聞こえてくるのですが、今年はしっかりと聞くために裏山を登って尾根道まで出てみました。
  すぐ近所にちょっと大きめの神社があるので、そこに初詣に行く人とすれ違いながら、横浜駅やMM21がよく見える場所へ。
  おや? 既に先客が。
  それも結構な数です。
  んー、除夜の汽笛のためにこれだけ人が集まるって言うのはあまり経験がありません。
  横浜市民でも汽笛を鳴らすことを知らない人が多かったりしますし。
  で、よくわからないまま0時。
  いきなり遠くの空が明るくなりました。
  ひゅ〜〜〜〜〜、とん、ぱぱぱ〜〜
  遅れて爆発音が聞こえてきます。
  なにごと!? と思ったら、花火でした。
  除夜の汽笛に合わせるように、花火が横浜の空にあがっています。
  なるほど、いつもより多いこの見物人は花火を見に来てたんですね。
  花火そのものはものの10分ほどで終了。
  汽笛はいつものごとく、ほんの数分でした。
  寒い中わざわざ出てきて、ちょっとよいものを見れました。

3.酔っぱらい?
  朝ご飯終了後、なんだかはるっちがいつも以上にご機嫌さんです。
  嫁さんの言葉に反応して嬉しそうに踊ったり、かけずり回ったり、頬をすりすりしてきたり。
  なんか、顔は若干赤めで足下がおぼつかないような、そんな感じ。
  嫁さん曰く「伊達巻きのみりんで酔ったかな?」
  むー、どうなんでしょうねえ。
  単純にお腹膨れてうっとりって気もしますが、それにしてもはしゃぎすぎ(苦笑)
  なかなか楽しい光景でした。

4.初詣
  近所のちょっと大きめの神社に親子3人で初参りに行きました。
  おみくじを引いたところ、
    はるっち:大吉(自分で一つ選ばせました)
    嫁さん :吉
    おいら :中吉
  と言うことで、はるっちかなり引きがよいです。
  おいらの中吉は、良いほうに転ぶと良いなぁ程度のものと理解(笑)
  ま、家族全員、凶が出なかったのでヨシとしましょう。

5.明日はお泊まり
  うちの両親と一緒に会社の保養所で一泊してきます。
  温泉地なので、ゆっくり浸かって疲れをとりたいなぁ、と。
  もしかすると3日早朝の定点カメラに映れるかも、です(笑)
  なもんで、明日の日記は明後日まとめてと言うことで。

1/2/2002 (Wed) 初夢はいかがでしたか?

1.一泊旅行
  新年早々、箱根に一泊しに行きました。
  うちの会社の保養所が箱根にあって、たまたま年始の宿泊を申し込んだら予約を取ることが出来たのです。
  あとで事務担当のお姉さんに聞いたら抽選だったとか。
  運が良かったみたいです。
  で、うちら家族3人とおいらの実家の両親の5人で箱根へ。
  東海道線〜箱根登山鉄道、と乗り継いで強羅の駅まで行きました。
  はるっち、みんな一緒が嬉しいのか大はしゃぎ。
  電車の中ではそれなりにおとなしかったので、合格点を上げたいと思います。
  保養所について、おいらは一寝入り(ぉぃ
  両親は散歩に出かけました。
  さて夕飯、と言う段になってはるっち爆睡(^^;
  ここまでお昼寝もせずにがんばって起きていましたから、しょうがないですね。
  どうやら「みんないるのにあたしだけ寝てなるものですか」と言う感じだったみたいです(笑)
  しかし困りました。
  はるっちをひとり、部屋に残してご飯に行くわけにもいきません。
  結局、先においらと嫁さんがご飯を食べ、両親と入れ替わることにしました。
  嫁さんが先に食べ終わって、部屋に戻り両親と交代しました。
  おいらは親を残して部屋に戻るのもなんなので、二人の食事につき合っていると……
  はるっち、嫁さんと一緒に登場。
  どうやら2時間ほど寝て目が覚めた模様。
  あまりおかずも残っていなかったんですが、ありあわせのものではるっちに夕飯を食べさせました(嫁さんが)
  夕飯食べ終わってからお風呂へ。
  保養所には源泉から温泉が引かれていて、宿泊している間はいつでも入れるのです。
  久しぶりに親父と一緒に風呂に入りました。
  ちと熱かったですが、気持ちよかったです。
  はるっちは嫁さん&お袋と一緒に女湯。
  聞こえてくる声を聞く限り、楽しそうでした。
  お風呂から出てきたはるっちは、ご機嫌モードで布団の上ではしゃぎまくりました。
  夕飯前に寝たのと夕飯を食べたことで、充電完了、って感じなうえに、お風呂で頭が活性化したようで、なかなか寝ません(苦笑)
  結局、家で寝かしつけるときと同じように、おいらと嫁さんの間にはるっちを挟む格好で寝かしつけました。
  色んな意味でお疲れ>嫁さん

1/3/2002 (Thu) 箱根駅伝2日目

1.一泊旅行の続き
  朝、6時過ぎに起床。
  なんだかとっても寒いです。
  布団にくるまっていたのですが、あまりに寒いのでエアコンをつけました。
  朝食は7時半からだったので、身体を温めに朝風呂へ。
  先客が一人居ましたが、入れ替わり状態だったので、広い湯船を独り占めできました(笑)
  朝食もそこそこに両親は箱根駅伝を観戦しに寒空の下、小湧園前へ。
  ちなみに朝食はお正月スペシャルバージョンで、おせちとお雑煮がついていました。
  おいしゅうございました(^^)
  両親が駅伝観戦に行った小湧園前の気温は、TVの報道では朝の時点で−3℃。
  保養所は小湧園よりも標高の高いところにありますから、もっと寒いことになります。
  試しに外に出てみると、空気がぴーーーーんと張りつめていて、吸い込む空気が痛いくらいに冷たかったです。
  氷点下は伊達じゃないって感じ(笑)
  早々に部屋に戻り、おいら&嫁さん&はるっちの3人はぬくぬくとTVで箱根駅伝を観戦です。
  駅伝の走者さん達は、箱根の山を時速約20km強で駆け下りていくので、小湧園前で見ているとあっと言う間に走り去っていくそうです。
  見に行ってから1時間もしないうちに両親が戻ってきました。
  ひと休みして身体暖めてから保養所をチェックアウトして帰ることに。
  強羅の駅まで歩いていけそうだとわかったので、歩くことにしました。
  急坂を慎重に下って下って下って……
  いい加減疲れた頃に、強羅の駅に着きました。
  強羅からは昨日来た道を逆に引き返す形で山を下ります。
  箱根湯本の駅で途中下車しておみやげを物色。
  はるっち、みやげ物屋のおばちゃんに気に入られたみたいで、盛んに構ってもらっていました。
  おばちゃん、ちょっとしつこかったかも(苦笑)
  そこでおまんじゅうやらを買い込み、さらに駅のみやげ物屋でいくつか買い込んで、小田原経由で東海道線に乗り、家に帰りました。
  お疲れさまでした>嫁&はるっち&両親
  ちなみにうちの両親ははるっちを構うことが出来て上機嫌でした。

2.お袋から聞いた話
  実家の近所に十数階建てのマンション群があります。
  そこの公園スペースに、あろう事か1歳の女の子を狙った変態が出没し、お縄になったというのです。
  母親がなにかの用事でその子一人を残してその場を離れた隙に――そもそも1歳児を置き去りにする時点でその母親の神経を疑いますが――子供をあやす父親を装って、その子に性的イタズラをしようとしたというのです。
  実際にイタズラしたのか未遂なのかは不明ですが、その子が泣きやまないのを不審に思ったそのマンションの清掃員が声をかけたところ、その変態野郎はそそくさと逃げ出したんだそうです。
  もうバカかと、アホかと。
  一歳児ですよ一歳児。
  なに考えてるんだと問いつめたい、小一時間ほど問いつめたい。
  取りあえず目の前に正座させて、頭ごなしに怒鳴りつけてやりたい気分です。
  こういうバカは檻に閉じこめて一生そこから出すなと言いたいです。
  己の理性に歯止めがかからないのが犯罪者の犯罪者たる所以ですが、こういうバカは痛い目に遭わせないと必ず再犯します。
  アメリカでも性的犯罪者の再犯率が高いことが問題になってますが、日本はそう言うことはない、なんて言うのはよほどの楽観論者か、世間知らずです。
  ちなみにそのクソバカ変態野郎は、数キロ離れた隣町でお縄になったようです。
  初犯だったとしても、温情など加えず、徹底して毅然とした態度で取り調べるよう、所轄の警察署にはお願いしたいところです。
  子供を狙った悪質な性的犯罪者に情けは無用。
  聞いていて腹の立つ話でした。

3.ダブルヘッダー
  久しぶりに中学時代からの仲間で集まりました。
  昨日の夜、携帯に連絡があって、急遽今日の夜に集まることになったのです。
  なんか、うちららしいです。このドタバタぶりは(苦笑)
  で、夕方から友人宅へ押し掛け、数時間雑談。
  お互いの近況報告がメインなんですが、それぞれが全く違う職種&業種なので、なかなか興味深いです。
  特に、ゲーム業界に片足突っ込んでいる友人の話は、なかなか聞けない話なので、これ聞くだけでも集まる価値がある、と言う感じです。
  超オフレコの話題満載なのでここでは全く触れることが出来なくて残念です。
  途中、お腹が空いたのでファミレスに移動し、さらに雑談。
  結局夜も11時近くになって解散と相成りました。
  次は4月かなぁ。
  前回から今回の間が半年以上開きましたから、次回は半年以内に、とみんな笑っていました。

1/4/2002 (Fri) 今日は平日

1.まだお休み
  今日から平常業務の方も居られるかと思いますが、うちの会社は週明けスタート。
  もっともその代わり、普段の祝日が休みにならないんですが(苦笑)

2.お買い物
  昼前から横浜へお買い物に行きました。
  新しいインナーホンを買いに行ったのです。
  今まで使っていたクリップタイプのヘッドホンがイマイチ不調なので、壊れる前に手に入れよう、と言うことです。
  お目当てのモノはあるお店にしか売っていませんから、そこへ直行してサクッと購入。
  それから嫁さんのラグナロク(小説)購入につき合って、高島屋の子供服コーナーへ。
  いやー、えらい騒ぎです。
  子供服売場のあるフロアに、親とおこちゃまがあふれかえっていました。
  最後尾、と書かれたプラカードがあちこちに立っていて、どこぞのイベント会場に紛れ込んだのかと思いました(マテ
  人ごみを回避するように高島屋を脱出。
  ちょうどお昼時だったので、ジョイナスのカフェラミルでお昼ご飯。
  ちょうど席が空いていたのです。
  はるっち連れて外食というのは、実は今まであまりしたことがないのです。
  はるっちが騒いだりしたら、お店に迷惑でしょうから。
  でもまあ、はるっちも結構大きくなったし、昨日一昨日の箱根でもいい子だったし、いい加減大丈夫ではなかろうかと言うことで、試しも兼ねてお店に入りました。
  実はこのカフェラミル、子供連れでも嫌な顔せず応対してくれるので、はるっちが産まれてからも何度か来ているのです。
  はるっちが買い物途中で寝ちゃったときとかに。
  だから、ちょっとだけ気楽に、でも、はるっちが駄々こねたらどうしようかなぁ、と思っていました。
  結論から言えば、はるっちはとてもいい子でした。
  ご飯が来るまでちょっと時間がかかってしまい、飽きちゃったような素振りも見せていましたが、うろうろと歩き回ろうとするでなし、大声出してみるわけでなし、食器を叩くわけでなし、全く持って及第点です。
  これなら安心して外食が出来ます。ええ。
  その後、いい感じにお腹の膨れたうちらは、もう2軒ほどスーパーやデパートを見て回って帰宅しました。

3.その後のはるっち
  はるっちは嫁さん共々お昼寝。
  おいらは用事があって郵便局→生協でお買い物と言う矢印で外に出かけてきました。
  用事を済ませて買い物もして帰ってきたら、ちょうどはるっちが起き出してきました。
  一寝入りしてご機嫌さんで歌を歌ったり抱っこをせがんでみたり。
  ま、お出かけ中いい子だったし、少々甘えたさんなのは勘弁してあげましょう(笑)

1/5/2002 (Sat) 普通の土曜日気分

1.おでかけに……行こうかな?
  今日は基本的になにも予定の入っていない日です。
  10連休で予定がない日が今日だけってのもかなりアレですが、とにかくまったり日なので、はるっちを連れて新横浜駅に新幹線を見に行こうかな? とか思ったりしました。
  はるっちと新幹線を見に行く計画は結構前からあったんですけど、なかなか重い腰が上がらなかった、と言うことです(笑)
  さて出かけよう、と思ったらなにやら雲行きが怪しいです。
  気温もぐんぐん下がってますし、天気予報でも雪がちらつくようなことを言っています。
  むー、この状態で出かけるのは危険ですねえ。
  今回は見送りましょう。残念だけど。
  諦めてはるっちと一緒にお昼寝しました。

2.おでかけ
  お昼寝済んで目が覚めて。
  外を見たら抜けるような青空が広がってました。
  ほへ? 寝てる間になにが起きたんでしょう??
  地面を見ると、濡れています。
  どうやら昼寝の間に雨か雪が降って、止んだみたいです。
  で、降るだけ降らせた雨雲は気が済んでどこかに行っちゃった、と(笑)
  折角なのでお散歩に行くことにしました。
  さすがに新幹線を見に行く気は起きず、近所をざっと回るだけですが。
  と言うことで、はるっち連れてお散歩へGo!
  嫁さんはお留守番。
  こう言うときでないと、自分のしたいこと出来ないですからね。
  近所のコンビニで、はるっちの写真満載のフィルムを現像に出してから駅へ。
  途中まではるっちがんばって歩いてたんですが、疲れたのか「だっこ〜」と脚に抱きついてきたので、抱っこして駅へ。
  電車大好きなはるっちに、電車を見せてあげようと思ったのです。
  電車の線路に沿って駅へのびる道を、電車を見ながら歩きました。
  駅を通り抜けて、駅前のマクドナルドへ。
  ちょっと小腹が空いたので、ポテト大好きなはるっちと買い食い(笑)
  社員らしきお姉さんが親切に応対してくれました。
  空いてる時間だったせいか、買ったポテトを席まで運んでくれたり、子供用の椅子をもってきてくれたり、紙ナプキンを多めにもってきてくれたり。
  駅前のマックは売り子の対応が悪いので良く腹を立ててたんですが、ちょっとだけ見る目が変わりました。
  はるっち、横にいた子の持っているハッピーセットの景品に目を奪われつつも、かなりいい子でポテトを食べていました。
  うん、昨日に引き続き及第点(^^)
  ぐるっと回って約1時間半のお散歩でした。

3.西のほうは雪で大変
  ちーなついにとんでもない能力を身につけたみたいです〜」
  あれま。スゴイ雪だから大掃除でもまたしたのかと思ってたら、なにもせずにこの状況かぁ(汗)
  ちーな「次に泊まりに来るときは、なにが起きるんでしょか?」
  大丈夫。泊まりに来るのはメカラギさんであってスフィアじゃないから。
  ちーな「納得です〜(^^)」
  なんにせよ、はた迷惑にかわりはないが(笑)
  ちーな「ですね〜」

4.キーボード
  Visor用のキーボードを通販で注文しました。
  ショップが土日はお休みなので、届くのは週明け火曜日くらいかと思っていたら、今日発送しました、と言うメールが(^^;
  お仕事熱心ですね。ありがたいことです。
  ……と言うことで、詳細は明日ものが届いたら(笑)

1/6/2002 (Sun) 休暇最終日

1.お出かけ
  はるっちの髪の毛を切りに実家へ。
  髪の毛が長くなったせいか、はるっち口元に来た髪の毛を口に入れてかじかじしてしまうのです。
  髪の毛がのびて手入れが行き届かないせいか、枝毛も目立ちます。
  と言うわけで、せっかくポニテが結構高い位置でできるようになったのですが、10〜15cmほどばっさりと切ってもらうことにしたのです。
  最近、髪の毛を切ることに慣れたのか、それともついこの間おじいちゃんに会ったばっかりなので覚えていたのか、はるっちはかなりおとなしく髪を切ってもらっていました。
  いつもは実家でゆっくりしていくのですが、今日は別の用事があったので早々に実家をでました。
  次の用事までの間に昼御飯をすまそうと某かもめなファミレスに入ったのですが、ここが大はずれ。
  形だけの分煙の上に、禁煙席のすぐ近くの席から喫煙客を積めていくという訳のわからない席の案内の仕方をしているのです。
  もちろん禁煙席も、奥が開いてるにも関わらず喫煙席のすぐそばに案内しています。
  うちらもたばこをすぱすぱ吸っている客の座っている喫煙席のすぐ隣の禁煙席――奥の壁際の禁煙席は空いている上にうちらは子供連れ――に案内されました。
  そんなたばこ臭いとこで食べたってご飯がまずくなるだけですから、当然のごとく拒否して奥の席へ行きました。
  その後、運ばれてきたフォークが汚れていたり、と腹立たしいことがいくつかあって実感しました。
  ファミレス上位2社と、このかもめなファミレスの格の違いを。
  はふぅ、って感じです。

2.キーボード到着
  一昨日の夜注文したVisor用のキーボードが届きました。
  明日から早速使ってみようと思います。
  写真はそのうち載せる予定です。

3.だだっ子はるちゃん
  おいらに「おやすみ〜」と手を振ってお布団に入ったはるっち。
  でも、遊んでばかりでなかなか寝ません。
  しまいには「ぉとぉさん(おとうさん)は?」と言いだしたので、お布団で添い寝することにしました。
  はるっち、ちゃんと寝てくれたのはいいんですが、おいらも疲れていたらしくそのままテレホの時間まで爆睡(ぉ
  なもんで、この日記の更新が一日遅れたわけです(苦笑)

1/7/2002 (Mon) 仕事始め

1.今朝のはるっち
  おいらが起きたら追いかけるように起きてきました。
  んで、おいらの今日の夜食のミニあんパンを見つけて「あんぱん〜 あんぱん〜」と嬉しそう。
  あの〜 はるちゃん。これはお父さんのなんだけど……
  「あんぱんたべう〜 たべう〜」
  はるっち、ご飯を食べるときのいすを用意してそこに座りました。
  あう〜 お父さんの負け。
  嫁さんは調子悪くてまだ起きてこないし、ここはミニあんパンを一つはるっちにあげることにします。
  「はい、はるちゃん、あんぱん〜」
  はるっち、受け取ると「いただきます」をしてあんパンにぱくつきました。
  おいらはその間にはるっちのミルクを電子レンジで温めて……とと、ちと温めすぎました。
  はるっちも「あうい〜」と涙目。
  ごめんごめん。
  冷蔵庫の牛乳を足して冷まし、はるっちの前に置きました。
  今度はちょうど良かったみたいです。
  はるっちが心楽しく朝ご飯を食べてる間に、おいらは会社へ行く準備。
  フラフラと起きてきた嫁さんにはるっちを渡して会社へ。
  いってきます〜

2.会社にて〜Palm持ってる課長さんにキーボードを見せるのこと
  「お〜、これいいよ〜、結構打てそうじゃん。いくら?? オレも買っちゃおうかな」
  だそうです。うちの課長(^^;
  出張の多い人ですから、移動中に使うにはちょうど良いかも知れません。
  「折り畳みタイプのキーボードもいいんだけどさ、あれ安定性悪くて使いにくいんだよね」
  とも言ってました。うちの課長、こう言うの大好きなのです。
  なにはともあれ、面白がって貰えてよかったです。

3.帰りの電車にて〜キーボードで日記を書いてみるのこと
  昨日分の日記は、ほぼ全部帰りの電車内で書きました。
  所用約30分。
  おいら的には、グラフィティよりも間違いなく早く書き込めます。
  ミニミニキーボードなので、キー配列に無理があったり、ファンクションキーがなかったりしますが、概ね良好な使い心地です。
  いくつか使いにくい点を上げるとすれば……
   ・キーピッチが小さい割りにキーストロークが深いので、押したつもりが押せてなかったりする。
   ・キーリピートが効くまでの時間が長い。
   ・通常下にあるキー(?とか。とか)が上にあるので違和感バリバリ(苦笑)
   ・電池をそれなりに食う(?) ←未確認
  もうちょっと使い込んだらまたレビューするです。

4.帰宅〜今日のはるっち
  9時過ぎに家についたのですが、はるっちまだ起きてました。
  なんか、おいらが帰ってきたのが嬉しいらしく、えらいはしゃぎよう。
  嫁さんが寝かしつけに布団に連れていったんですが、おいらの指を握って「お父さんも一緒に寝るの」を発動しました。
  あの〜 お父さんまだ夕飯食べてなくてお腹ぺこぺこなんだけど(汗)
  そう思っていたら、嫁さんがはるっちの注意を引きつけて、そのまま布団へ連れて行っちゃいました。
  おやすみ>はるっち
  おつかれ>嫁さん

1/8/2002 (Tue) 朝からあたたか

1.今朝のはるっち
  寝てました(笑)
  昨日寝たのが遅かったですから、まあこんなもんかな? と。
  今週は仕事が忙しいので、もしかしなくても今日は起きてるはるっちに会えそうにありません。

2.たたき売り?
  昨年11月に会社更正法の適用を申請したマイカルグループのビブレとサティが100億円在庫放出セールなるものをするそうです。
  在庫のだぶついている店舗で行われるそうで、日用品がレジで表示価格の8割引、家電品が5割引になるんだとか。
  まさにたたき売り状態です。
  明日から14日までで、商品がなくなり次第終了だそうですから、近くにサティやビブレのある人は、冷やかしに行くとよいかも知れません。
  おいらは、明日近所のサティに寄ってみようかと思っています。
  よれるような時間に帰れれば、ですが(苦笑)

3.どうしたドルフィン
  うちのプロバイダさんは、ドルフィンネットワークと言うところなんですが、今日家に帰ってきてネットに接続しようとしたら繋がらないのです。
  正確に言うと、ドルフィン内にあるドルフィンのWebサーバーには繋がるけど、インターネット上の他のサーバーには全く繋がらない状況。
  むー、困りました。
  今日はネットゲームDK2のリセット後最初の登録日なのです。
  ちょっとくらい遅れても問題はないのですが、なんか出鼻をくじかれた格好です。
  嫁さんの話だと、夜8時頃から繋がらなくなった、と言うことで、今これを書いているのが日が変わった深夜の0時過ぎですから、もうかれこれ4時間は使えない状態が続いているわけです。
  いつ頃直るんだろうなぁ。
  まあ、明日起きて直っていればヨシとしましょう。

1/9/2002 (Wed) 今朝も寒いです

1.今朝のはるっち
  とたとたとたとた……
  「はぁーはん?(おかあさん?)」
  これ、今朝のはるっちの第一声です(笑)
  目がさめたら隣にお母さんがいなかったので、あわてて布団からでてきた、と言うわけです。
  はるっちと嫁さんは、今日はお出かけだそうです。
  良い子にしてるんだよ>はるっち

2.マイカルグループ8割引今日から
  昨日の日記で書いたサティとビブレの8割引セールが今日から始まりました。
  嫁さんとはるっちが、おばあちゃんに会うついでに寄ってみたらしいのですが、曰く「わざわざ行くほどのものでもない」そうです。
  バーゲンにありがちな長蛇の列は仕方ないとしても、品揃えがイマイチ以下なんだとか。
  おいら、今日はたまたま定時プラスアルファで帰れたので、ちょっと遠回りして寄ってみようかと思ったんですが、嫁さんのアドバイスでやめました。
  家に帰ってから嫁さんに詳しく聞いたら、衣料品がはち切れんばかりに詰まった買い物袋を2つ抱えたおばちゃん達が嫁さんとすれ違いに意気揚々と帰っていったそうですから、朝、開店前から並ぶくらいの勢いがないと買えなかったようです(苦笑)
  壱行板常連のFortuneさんも、家の近所のサティに行ってみたそうですが、行ったときには8割引商品はほとんど何も残ってなかったそうです。
  日本は不況だ不況だとか言いますが、それなりにお金はあると言ういい例です。
  本当に不況で、本当にみんなお金がなくてきゅうきゅう言っている状況なら、いかに安くても、両手一杯の商品を買って帰る、なんて真似はできないですから。
  ところで、誰かこのネタ使って例の吉野家のサティバージョン作らないかな?(笑)

3.今日のはるっち
  家に帰り着いたら、今日はまだ寝る時間じゃなかったようで、はるっちが心楽しげにおいらの夕食を強奪しに来ました。
  これこれ、はるっち、お腹ぽんぽこりんじゃないか(苦笑)
  これ以上食べると太るぞ〜
  そんな親の気持ちなどどこ吹く風。
  はるっちはおいらの箸をむんずと掴むと、ご飯茶碗の中のご飯を口に入れようともがいてました。
  いや、うまくタイミングがあったのか、残っていたご飯の固まりを口にほおばってにっこり。
  なんだかなぁ(^^;;
  いい加減、可愛いから許すって言うのはなしにしないとね、とか言いつつ、娘にめろめろなお父さんは今日も娘の可愛いポーズに騙されてしまうのでした。

1/10/2002 (Thu) いろいろ忙しい日

1.今朝のはるっち
  おいら&嫁さんが起きたすぐ後に起き出してきました。
  でもなんだか寝ぼけ眼です。
  目のあたりを手でごしごししています。
  今日はそんなねぼすけはるちゃんのお見送りで家をでました。

2.ADSL
  今日、1/10はおいらの家のある地域のフレッツADSL8Mの申し込み予約開始日です。
  現行の1.5Mのラインでも十分速度は出ているんですが、さらに増速出きる可能性が高いので、申し込みを嫁さんにしてもらいました。
  自分で申し込みできるに越したことはないのですが、会社と自宅が別の地域なので、申し込みしようとすると会社の地域担当の116につながってから、再度自宅の地域の116へ転送してもらわねばならず、その際に本人確認が必要なのでなにかと面倒なのです。
  他のADSLサービス会社の8Mの申し込みがパンク状態なのは知っていますので、早晩フレッツADSLの8M変更も同じ憂き目に会うだろうと予測して、申し込み開始日の申し込み開始時間の9時きっかりに電話をしてもらったのです。
  さんきゅ>嫁さん
  んでその結果、多少待たされたものの無事申し込みできたそうで、早ければサービス開始日の2/28から8M環境へ移行できるようです。
  とりあえず、10日くらいのうちに事前調査の結果が連絡されるそうなので、それ待ちと言うことになります。
  はてさてどうなることやら、楽しみに待ちたいと思います。

3.キーボードその後
  月火水木と4日間、購入したVisor用のキーボードで日記を書いていますが、かなり効率がアップしました。
  帰りの電車の車内で今日のこの日記を書いているんですが、ここまで入力するのに要した時間は、20分強。
  スタイラス使ってグラフィティで入力するよりも格段に早いです。
  スタイラス&グラフィティの方が”書いていると言う気がしますけどね(笑)
  まあ、何にせよ買って正解でした(^^)

1/11/2002 (Fri) 微妙についてない日

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  特段昨日なにかあったわけじゃないんですが…… 珍しいかも。

2.休日出勤回避
  ちといろいろ忙しくて、世間様が3連休の中休日出勤になりそうだったのですが、なんとか回避できました。
  日頃の行いがいいせいですね(笑)
  ち−な「あの〜 眉に唾つけてもいいでしょか?」
  唾ないくせにそう言うことしないーっ

3.成人式
  去年バカどもが騒いで、成人式を妨害したせいか、今年の成人式は式典の時間を減らし、イベントに割り振る自治体が増えたそうです。
  バカは甘やかすと勘違いしてつけあがるだけなのに……
  そもそも式典が嫌なら成人式に行かなければすむことです。
  イベント目当てだったり、友人と会うのが目的なら、式典の間寝てればいいんです。
  わざわざヤジをとばし、進行を妨害するなんて、ナンセンス。
  頭が悪いとしか思えません。
  その程度もわからない連中を、新成人として税金かけて祝ってやる必要性を微塵も感じないんですが、なにか間違っているでしょうか?
  ちなみに、ヤジをとばして進行を妨害したりする典型の国会議員の方々のレベルがお子さま並なのは言うまでもありません(笑)

4.巡回先
  最近知り合いの日記ページを見て回るのが日課のようになっています。
  たいてい毎日見に行くのが、桜木さんとことtakatakaさんのところ。
  ここを見に来てくれているFortuneさんと、壱行板常連の里海さんのところもよく見に行きます。
  日記の中身は人によって十人十色。
  だからこそ面白い、と言うわけです。
  ところで、おいらのこの日記ってわざわざ読みに来る価値あるんでしょうか?
  日常のよしなしごとと子供の様子がメインですから、なんの参考にもならないし(苦笑)

5.今日のはるっち
  家についたら寝たあとでした。
  今日はお正月のあまりの柚子をお風呂に浮かべて、ゆず湯、としゃれ込んだみたいです。
  はるっちは湯船に浮かんだ柚子に指をぶすり、とさして楽しんでたんだとか(^^;
  んで、そのあと指をなめて「にがい〜」って言ったそうです(笑)
  そりゃあ、苦いだろうよ(笑)>はるっち

1/12/2002 (Sat) 修羅場の中のつかの間の休息日

1.お買い物
  駅の近所に出来た100円ショップに買い物に行きました。
  もしかしたら、ストップウォッチがあるかも……とか思って。
  んで、結局、お菓子とか電池とか備品とかを結構買い込みました。
  ストップウォッチは、あることにはあったのですが、直感的に閃かなかったのでやめました。
  なんだかなぁ>自分
  今日買った中で、今まで見たことのなかったもの。
   ・うずらの煮たまごの缶詰
   ・たれぱんだの携帯ストラップ
  結局、100円ショップに行きたかったのも、今日色々買い込んだのも、仕事のストレスのせいではないかと自己分析。
  ちーな「多分、あたらずも遠からず、です〜」
  だねえ、きっと。

2.100円ショップ
  で、その100円ショップですが、今時の100円ショップにはなんでも売っていますね。
  それも結構しっかりしたものが。
  昔は安かろう悪かろうとたかをくくっていたし、実際そうだったんですが、今じゃそんなこと言えないです。
  うちの近所の100円ショップには、化粧品とか文房具、工具、家庭用品にお菓子に缶詰に……と言った品揃えなんですが、横浜駅にある某100円ショップには扇子や老眼鏡、課長の家の近所の100円ショップには地図やガイドブック、文庫本まで揃って居るんだそうです。
  恐るべし、100円ショップ。
  一消費者としてはとてもありがたいんですが、おいらはメーカー勤務です。
  こういう価格の下落で一番影響を受けるのはメーカー、すなわちおいら達なわけで……
  課長がしみじみ言ってたセリフを思い出しました。
  「こんなんじゃ、日本のメーカーはもう生き残れないねぇ」
  確かにそうかも知れません。
  圧倒的な安さの人件費に裏打ちされた低価格。
  安い割りにそれなりの、少なくとも普通に使うに足る品質。
  そんな中国製品に日本製のものはどう立ち向かえばいいのか……
  日産のカルロス・ゴーン社長が言っていました。
  ”日本の製品は過剰品質である”と。
  良いものを作れば売れる。
  それは間違いないことです。
  昔はそれで十分でした。
  でも今は、それだけでは足りなくて。
  よそが考えつかないことを、そして真似しようとしても真似できないようなものを生み出さねばならなくなってきています。
  大変だなぁ、と。
  他人事のようですが、そうでも思わないとやってられないのです。
  実際。
  こういう言い方をすると、かなり飛躍した極端な意見になりますが、現状は、今まで国や多くの企業が基礎研究をないがしろにしてきたツケが回った結果かなぁ、と思います。

1/13/2002 (Sun) ぽかぽか陽気

1.今朝のはるっち
  お寝坊さんなおいらを起こしに来てくれました。
  起きて、起きて、って感じで(笑)
  お父さんが家にいるのは嬉しいみたいで、結構いい顔で笑っています。
  その分、わがままも言うみたいですけど。
  で、昼前。
  おいらは嫁さんの実家のパソコンの調子を見に嫁さんの実家へ行くことになっています。
  嫁さんは、今日はバレーボールなので、いつものごとく昼過ぎに学校の体育館へ行きます。
  さて、はるっちは……?
  そこで、はるっちに聞いてみました。
  おばあちゃんちに行く? それともバレーボールに行く? と。
  どっちを聞いても「はい」と元気良く手を挙げて笑うはるっち。
  結局埒があかないので、はるっちを嫁さんにまかせておいらは嫁さんの実家へ出かけました。
  玄関で見送るはるっち。
  もしかすると、普段の日のように、お父さんは会社に行くのだと思っているのかも知れません。

2.嫁さんの実家にて
  以前日記でちょっと触れましたが、嫁さんの実家のPCの調子が良くないのです。
  嫁さんの実家は56kモデムを使ってダイアルアップ接続でインターネットに繋いでいるのですが、どうにもうまく繋がらないのです。
  パスワードの認証で蹴られるのはザラ。
  そもそも、3回に2回は回線そのものが繋がらないのです。
  で、首尾良く繋がったとしても、リンク速度が14kとか19kで酷いときは9.6kでしか繋がらない、なんてこともあります。
  いくらなんでも酷いので、この前来たときに電話会社とプロバとに電話をかけまくって色々調べたんですが、回線的には全く問題ない、とのこと。
  で、疑わしきはOSとPC本体と言うことになりました。
  OSはウィルス騒動の時に入れ直したので、とりあえずはシロ。
  ですので、今回はモデムを疑ってみようと思うのです。
  家から普段おいらが使っているノートPCを持参し、嫁さんの実家からおいらのマシンでダイアルアップしたらどうなるか、を試そうと思ったのです。
  問題ないようなら、嫁さんの実家のPCのモデムが壊れていることになります。
  おいらのノートPCでもうまく繋がらないようなら、もう一度イチから回線とプロバを洗い直しです。
  はてさて、どうなることやら……
  で、取りあえず今は待ちの状態。
  実家のお義母さんが電話を使っているので、テストが出来ないのです(笑)
  だからその待ち時間を使って、こうして日記を書いています。
  電話が終わり次第、テスト開始です。

3.嫁さんの実家にて〜その後
  持ち込んだおいらのノートPCで接続を試したところ、うまく繋がりました。
  速度も44kと、56kモデムなら申し分ない速度がでています。
  むー、やっぱりモデムのせいですねえ。
  どうせもう保証も切れているから、とVAIOの側を開けてみると、モデムはPCIのカードだとわかりました。
  早速、実家のお義父さんと相談して近所のPCショップへ。
  モデムを購入して実家にとって返し、VAIOへ載せます。
  起動して設定してさあ、接続……
  お、一発で繋がりました。
  今までと比べたら上出来です。
  速度は…… ありゃ、12k。
  接続を切ってもう一度繋ぎなおします。
  またしても接続はうまくいきました。
  でも、やっぱり速度は16k程度しか出ていません。
  むー、モデムだけの問題じゃなかったみたいです。
  モデムも確かに一因の一つだったみたいですが……
  さて、困りました。
  考えられるのはOSとマザーボード(PCIコントローラー?)です。
  手元にあったVAIOのカスタマーサポートの案内書を見ると、土日もサポートダイヤルはやってるみたいです。
  ここは専門家(?)の意見を聞いてみよう、とサポートに連絡を入れました。
  出てきたお兄ちゃんに状況を説明し、色々話をし、むこうの指示で設定を確認したりしましたが、どうにもなりませんでした。
  サポートの手元にあるマシンでは再現しない、と言うのです。
  そりゃあそうです。
  だって、どこかが壊れてるために生じたトラブルなんですから。
  で、とどのつまり、サポートさんではお手上げ状態と言うことになりました。
  曰く「極めて希なケース。修理にお出しいただいても直るかどうか……」だそうです。
  困りました。
  サポートもお手上げな状態とはねえ(苦笑)
  とりあえず、考えられる要因を一つずつ潰して行くしかありません。
  今日はもう時間切れなので、次回遊びに行ったときに、OSのクリーンインストール(VAIOの場合はリカバリCDで工場出荷時へ戻す)をしてみようかと思います。
  それでも直らないとなると…… 多分マザーボードですね(汗)
  マザボの交換を頼むくらいなら、安いPC買った方がよいかなぁ、とか思います。

4.成人式
  前倒しで成人式を今日やった地域があったようです。
  んで、沖縄は那覇で逮捕者が出たそうです。
  それも、逮捕されたのは今年成人になった連中に命令されて警官隊にワゴン車を突っ込ませた未成年。
  もう、なにをかいわんやって感じです。
  ニュースでも報道されてましたが、今回に限ってはワゴン車の進入を身を挺して防ぎ、フロントガラス叩き割ってワゴン車内の馬鹿共をとっつかまえた警官の方々にエールを送りたいと思います。
  一昨日の日記にも書きましたが、なんでこういうお馬鹿さん達をわざわざ祝ってあげなければならないんでしょう?
  徒党を組んで自分たちの好き勝手に騒ごうって言う連中を野放しにするのは、つけあがらせるだけだと思うんですよ。
  ちょうど時期も時期だし、放水車で水でもまいてやったら、と思います。
  そこらの過激派よりも質が悪いですね。
  なにせ、自分たちが悪いことをしていると全く思っていない上に、目立ちたいと言うのが動機ですから。
  しかし、いつからこんなに頭の程度が地盤沈下しちゃったんでしょう?
  いつの世の中にもお馬鹿な連中ってのはいました。
  もちろんおいらの同世代にも。
  でも、そう言う連中は最初から「ったり〜し」と成人式そのものに参加しませんでしたし、群れて騒ぎを起こすこともありませんでした。
  そう、群れる、と言うのがここ最近の成人式での騒ぎのキーワードかも知れません。
  一生に一度だから花を咲かせたい、と那覇で騒ぎ起こした新成人の仲間の一人がインタビューに答えていました。
  締め付けるからエスカレートする。好きにやらせろ、とも言っていました。
  彼らに必要なのは、大人のげんこつなのかも知れません。
  なんでも思い通りになると思って育った連中に、そんなに世間は甘くないとわからせるための、特大のげんこつが必要なんだと思います。
  そして、連中をそんな風に育ててしまった親達にも特大のげんこつが必要だと思います。

5.某所向け私信(謎)
  「ページ単位のレイアウトを考える事を考えることが出来て、尚且つプラットフォームを気にしないで、誰にでも渡せるフォーマット」ですが、パッと浮かぶのはpdfですね。今だと。

6.今日のはるっち
  家についたら晩ご飯食べてるところでした。
  一緒にご飯を食べます。
  はるっち、なんだか嬉しそう。
  こう言うのを親の贔屓目、と言うんでしょうね(違)
  明日からまた帰りが遅い日が続きます。
  嫁さんとはるっちに申し訳ないなぁと思いつつ。
  できること――お仕事がんばること――をしようかと思います。

1/14/2002 (Mon) 世間は成人の日

1.今朝のはるっち
  出かける準備をしてたら起き出してきました。
  とてとてとて、とやってきて「赤い上着〜」と言うので、はるっちに上着を着せてあげました。
  でも、おきがけは寝ぼすけさん。
  誰が着せてあげたのかわかってるんでしょうかねえ?(笑)

2.朝の道
  良い天気だしバスも少ないし、で駅から会社まで歩くことにしました。
  今日は祝日なので、通勤や通学の自転車もほとんどなく、快適に歩けました。
  MDを聞きながら会社への道を歩きます。
  ちょうど歩くテンポにあった曲というのがありまして、風が辿り着く場所、とか、Sound of Destiny、とか、遠い街のどこかで、あたりが良い感じです。
  ち−な「あう、ジャンルが偏ってます〜」
  細かいことは気にするな(笑)

3.帰宅〜今日のはるっち
  帰り着いたらはるっちは眠そうな目をして嫁さんのひざの上に座っていました……が、おいらが夕飯を用意し出すやいなやアクティブはるちゃんにシフトチェンジし、いすに座って臨戦態勢。
  おいらの夕飯を横取りし始めました。
  あ、言い方が悪いわ。
  おいらに、ごはんちょ〜だい、と可愛いポーズを見せ、めろめろになったおいらから夕飯を合法的に(笑)もらったのでした。
  その後、敷かれた布団の上で大はしゃぎのはるっちは、嫁さんに捕まって歯を磨かれ、そのまま寝かしつけられたのでした。

4.宇宙の色
  こんな色だそうです。
  意外だなぁ、と思ってたら嫁さんに「水だって深いところは青く見えるでしょ?」と言われました。
  納得。
  つーか、おいらこれでも理学部出身のはずなんですけどねえ。
  なんでそんな簡単なことに気づかないかなぁ。

1/15/2002 (Tue) 数年前までは成人の日だった日

1.今朝のはるっち
  今日も嫁さんの後を追いかけるように起き出してきました。
  ほけ〜っとした顔をしています。
  んで、しばらく嫁さんの方に行っていたと思ったら、おもむろに戻ってきてお膳の上に出ていたおいらのハンカチとティッシュを、気を効かせてわざわざ持ってきてくれました。
  いつの間にかこういう気の回し方もできるようになってたんですね。
  お父さんびっくり、です。
  ちなみに今朝は、色気より食い気モード発動でした(笑)

2.帰り道
  ちょうど良い時間にバスがあったのでバス停でバスを待っていました。
  今日は、駅まで歩いて帰っていいなぁ、と思えるくらいあたたかで、ちょっとだけ土の匂いというか草の匂いというか、とにかく独特な匂いのする空気。
  んー、要するに空気が湿っているんですけどね。
  雨が降る前に感じるしめぼったい空気なのです。
  たまに思うんですが、こうして感覚で天気や季節を感じられるって、良いですね。
  夏は暑く、冬は寒く。
  春と秋は、同じような気温なのにきちんと春と秋の雰囲気を醸し出しています。
  たまに、本当にたまに、四季のあることの良さを、それを肌で感じられる良さをありがたいなぁと思うのです。

3.今日のはるっち
  寝てました。
  帰りが遅かったので仕方ないです。

1/16/2002 (Wed) 昼から雨の予報です

1.今朝のはるっち
  今朝もおいら達の後を追うように起き出してきました。
  せっかくだから、とお父さん抱っこしようとしたら、嫁さんにべったりでこっちに来ようとしませんでした。
  きっと、今朝はお母さんって気分なの、と言うところなんでしょう(笑)

2.会社にて
  お仕事修羅場中。

3.帰りの電車
  帰り遅くなったせいか、普段見かけないような方々が乗っています。
  向こうに酒盛り始めるオヤヂ達。
  目の前には浮浪者然とした、見た目汚らしいおっちゃん。
  酒盛りの騒がしさと浮浪者の独り言はMD聞いているのでシャトアウトできる……いえ、できませんでした(涙)
  MDの音をかき消すようなボリュームのオヤジどもの騒ぎ声。
  電車の中を一杯飲み屋かなんかと勘違いしてるんでしょうか?
  そしてそれに匹敵するくらいうるさい浮浪者の世間に対する愚痴。
  さいてー。
  しかも、MDでは全く防げない攻撃のおまけつきです。
  それは臭気。
  臭いんです。
  酒盛りオヤジも浮浪者も。
  あー、今日ばかりは乗る場所を変えれば良かったと思います。

4.帰宅〜今日のはるっち
  寝てるはずです(帰りの電車の中で推測)
  だってこれ書いてる時点で夜の8時を回ってるんですから。
  帰り着く頃にはきっと夢の中ですね。
  帰宅。
  正解(笑)

5.要注意?
  えーと、ここをご一読下さい。
  壱行板常連のゆーすけさんのページですが、トップに「ダイマル京浜配送センター云々」と言う警告が載っています。
  どうやらありもしない配送品の不在票を入れ、問い合わせした人から個人情報を聞き出す業者らしいです。
  よく考えるというか、なんというか……

1/17/2002 (Thu) 雨が昼まで残りました

1.今朝のはるっち
  今朝もうちらの後を追うように起床。
  図ったかのようです。
  「はっ、気がついたら隣にお母さんがいないーっ!?」
  って感じの焦りようは見ていてちょっと笑えます。
  はるっちにとっては笑い事じゃないのでしょうけど。
  そうそう、そう言えばゆうべ、嫁さんが寝るときにはるっちが一瞬目をさましたので、おやすみーとはるっちに手を降ったところ、はるっちは寝たまま手首だけぴょこっと立てて手をふりかえしてくれました。
  もうお父さんめろめろです(笑)

2.会社にて
  修羅場続行中。
  今日は会社を出たのが22時過ぎでした。
  抱えている仕事だけじゃなく、おいらにとってはどうでも良い雑用――省エネ関連のこととか、マシンセキュリティのこととか――が横から入ってくるので困っちゃいます。
  ち−な「最近とみに増えてますよね〜?」
  うん、重役連中が情報の漏洩を恐れてるみたいでね、締め付けがどんどん厳しくなってるのよ。
  ち−な「その割には〜 物理面ばかりでモラルアップの話がでないです〜」
  ああ、あの人達は「機械は物理的に封じれば誤動作しない」って真剣に信じてるみたいだからね。
  ち−な「あうあう」
  所詮人間が作ったものだし、人間が使ってなんぼのものなんだから絶対はあり得ない、ってなんでわかんないんだろうね。

3.帰り道
  終バスまで微妙に間があったので駅まで歩きました。
  人通りが少ないのでいつもより心持ち早めに歩いたら、思ったより早く駅につけました。
  途中、韓国式マッサージのお店の前で客引きに会いました。
  たどたどしい、中国系の訛の日本語で、若い女の子が話しかけてきたのですが、急いでいるのでその旨伝えて通過。
  んー、確かこのお店ってまっとうなエステ系のマッサージだったような……
  客引きが必要なくらい流行ってないんでしょうかねえ。
  客引きやるには押しの弱そうな感じの女の子でした。

4.帰宅〜今日のはるっち
  はるっち寝てました。
  つーか、おいらなんとか午前様にならずに済みました。
  うー、ぐったりです。
  頑張れ>自分

1/18/2002 (Fri) 寒空

1.今朝のはるっち
  今朝の今朝とて、おいら達の後を追うように起床。
  気配に敏感なんでしょうか?
  うちのおひいさまは(笑)
  ちなみに今朝は、色気より食い気モード発動でお見送りはなし。
  朝ご飯を前にして、それどころじゃないようです(笑)

2.最近のはるっち
  そうそう、はるっちは最近おいらが咳き込んだりくしゃみをしたりすると「とぉーさん、だいじょぶ?」と声をかけてくれます。
  うんうん、ういやつ(笑)
  ちゃんとこっちの様子を見てるんですね。
  こりゃ、下手なことはできないです(笑)

3.帰りの電車
  今日は比較早く帰れました。
  昨日まで毎日遅かった分、今日はなんとかなった、と言う感じです。
  来週の火曜日を乗りきると一段落なので、もう一踏ん張りです。
  しかし、半ば怒られるためにプレゼをしなければいけないと言うのは、かなり不毛ですね。
  明日は会社行かないといけないし、はぁ……

4.visor
  ぼちぼちバッテリがつきてきました。
  キーボード購入の時点(1/7)で残り80%強、現時点で残り18%です。
  毎日30分のキーボード入力と1回のhotsyncでこの程度の消費なんですが、これって早いんでしょうか?
  感覚的にはちょっと早いような……
  キーボードが結構バッテリーを食ってるのかなぁ?

5.帰宅〜今日のはるっち
  寝てました。
  時間的に見て、ちょうど寝ちゃったあとに帰り着いたみたいです。おいら。

1/19/2002 (Sat) 休日出社

1.今朝のはるっち
  爆睡してました。
  土曜日だから油断してたんでしょうか?(笑)
  今日はおいら、朝から会社に行くので、平日よりちょっと遅いくらいの時間(いつもの土日に比べたらメチャメチャ早い時間)に起きたのです。
  と言うわけで、はるっちの寝顔にいってきますをしました。

2.お昼ご飯
  休日なので社員食堂なんてやってません(笑)
  仕方ないので、がんばって昼過ぎまでに仕事を終わらせ、帰りがけに食べることにしました。
  実は一軒、気になるお店があるのです。
  年末に忘年会の予約まで入れながら風邪で行きそびれた中華料理やさん。
  ランチタイムもやってるそうなので、寄ってみました。
  忘年会に参加したメンバーから「狭いお店だよ」と聞かされていたのですが、確かに狭いです。
  1Fが厨房まで含めていいところ3〜4坪、2Fも似たようなもんでしょう。
  んで、おいら一人なので1Fのカウンターに座りました。
  2人連れのお客さんは2Fに通されてましたから、そっちはテーブルメインの構成なんでしょう。
  で、このお店ネット上にホームページを持っていて、会社であらかじめメニューを見てなにを頼むか決めておいたので、さくっとそれを注文。
  丼もの+麺類+飲み物のランチメニューです。
  頼んだのは丼が牛バラ飯、麺が広東麺。
  量が多いと食べきれないので麺はハーフにしたのですが、これがまたボリューム満点(笑)
  味もかなりいけてます。
  中華街で食べると牛バラ飯だけで1000円近く(へたするともっと)するのですが、それが麺とセットでドリンクついて800円だってんですから安いものです。
  結構良いかも。
  ミニ広東麺もミニと言いながらちゃんとした味になってますし、こりゃあ会社が近所にあったら通いかねないです(笑)
  そうそうこのお店、ふつうの店が「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」なのに対して「お帰りなさい」「いってらっしゃい」と言うのがつけ加わります。
  自分ちでご飯を食べる感覚で、と言うことなんでしょうか?
  ちょっとだけ新鮮な感覚でした。

3.実家にて〜今日のはるっち
  はるっち実家でおおはしゃぎ。
  おみくじができるドラえもんのぬいぐるみ(お腹を押すとドラえもんが今日の運勢をしゃべるのです「今日の運勢は、凶〜」ってな感じ)を抱えて、おみくじをひいてはげたげた笑ってました。
  その後、Visorを使ってこの日記を打っていたらはるっちがやってきて、おいらの膝の上に座り、キーボードをたたき始めました。
  ほほう、はるっちのちっちゃい手にはこのミニキーボードがジャストサイズみたいです(笑)
  なかなか様になってますね。
  んで、しばらくして、キーボードを奥に押しやって湯飲みをたぐり寄せ、一口すすって元の場所に押しやると、再びキーボードをたぐり寄せて打ち始めました。
  しばらくかちかちと遊んでいると、またキーボードを奥にやって湯飲みをたぐり寄せて……
  どうやらお仕事ごっこのようです。
  いちいち奥にやるのは嫁さんがそうしつけたからで、おいらや嫁さんの真似ではないです。

4.その後のはるっち
  ギャンッ!!!
  何事かと思ったら、実家の飼い犬が飛び上がってはるっちに向かって唸っています。
  どうも、どたどたと走り回っているうちにサチ(飼い犬)の鼻っ柱を蹴飛ばしたようなのです。
  蹴られたサチもびっくりですが、いきなり吼えられたはるっちはもっとびっくりしたようで、きょとんとしています。
  あ、なんか涙目。
  恐いのを必死に我慢しているような、そんな目です。
  で、はるっちは懲りずにもう一度サチを踏んづけちゃいまして(汗)
  またもや思いっきり吼えられてよほど恐かったのか、別のちょっとしたことでこらえていた涙があふれ出して、嫁さんでも手が付けれないくらい泣き伏してました。
  むー、自業自得と言えばそうなんですが、ちょっとかわいそうでした。

1/20/2002 (Sun) 良いお天気

1.今朝のはるっち
  「おーはん、おひへ」
  と言うはるっちの声に起こされました。
  おいらの眼鏡をむんずと掴んで、こっちに差し出しています。
  起きろ、と言うことです(笑)
  はいはい、起きますよー。
  と言いつつ昨夜は遅かったのでしばらくして爆睡。
  はるっちつまらなそうでした。

2.ドルフィン不調?
  13:30現在、インターネットへの接続が出来なくなっています。
  うちの2台のマシンともダメですから、ドルフィンの問題かはたまたNTTの地域IP網の不具合か……
  そういや先日もこんなことがありましたねえ。
  大丈夫か?>ドルフィンand/orNTT

3.ドルフィン不調その後
  14:30過ぎに復旧しました。
  原因はプロバの東京−神奈川の伝達経路上に不具合があったとのこと。
  まあ、2時間で復旧したからヨシとしましょう。

4.ママさんバレー
  はるっち最初から参加。
  あとから遅れて見に行ったら、色んな人に構ってもらっていたようです。
  なんか、お菓子とかをもらってたみたいですが、のべつ幕なしくれるそうで、嫁さんちょっと困ってました。

5.その後のはるっち
  今日はいつもの何倍もわがままさん。
  昨日いい子だった分を完全に帳消しにしてました。
  ものは片づけない、気に入らないとものを投げる、ダメと言われたことを敢えてやる。
  んー、なんとなくこっちの気を引きたいがための行動とも取れなくないですが、だからと言って甘やかしちゃうのはよくないですから、ちゃんと叱りました。
  そういや、今日の特命リサーチ200xで犬の「分離不安症」についてやってましたけど、これ、人間にもそのまま当てはまりそうです。
  幼犬の頃にしっかりと躾けず、飼い主が構い過ぎてしまった結果起きるそうで、不安症になると「やたらに吼えたり」「所構わず粗相をしたり」「破壊活動に出たり」するそうです。
  人間も子供の頃の躾をきちんとしないで甘やかすと「やたらに騒いでみたり」「落ち着きがなかったり」「我慢が出来なかったり」「破壊活動に出たり」するんじゃないかなぁ、なんて思いました。
  教訓は、甘やかしも大概に、と言うところでしょうか。

1/21/2002 (Mon) 雨のち土砂降り

1.今朝のはるっち
  いつも通りおいら達のすぐ後に起きてきました。
  んで、おいらの朝ご飯――昨日の残りのカレーライス――を見るや「かえー たべうー」とおいらにアピール。
  向こうから自分のいすを持ってきて食べる気満々です。
  なんだかなあ(苦笑)
  はるちゃんにあげるのは良いけど、お父さん会社に遅刻しちゃうよお(嘘)
  とは言えそれで納得するはるっちじゃありません。
  仕方ないのでおいら三口に対してはるっち一口のペースで一緒に食べました。
  はるっち、すごくうれしそうです。
  まあ、朝から娘の笑顔が見れたということでヨシとしますか(笑)

2.暴風雨
  朝方ぱらぱらと降っていた雨は昼過ぎから強さを増し、気がついたら暴風雨と化していました。
  よその建て屋に行く用事はすでに済んでいたので、おいらは直接的なダメージを受けなかったんですが、うちの先輩が横っ風をもろに受けて、折り畳みの傘を1本壊されてしまいました。
  こりゃあもしかして東海道線が止まっているんじゃなかろうか? と、JRの列車運行状況を見たんですが、この暴風雨の中平常運行してました。
  てっきり湯河原とかその辺で風のために止まってると思ったのでちょっと意外。
  まあ、なんにせよ、問題なく家に帰れそうなのでホッとしました。
  そうそう東海道線ですが、愛知の方で止まっていたみたいです。
  ち−な「すふぃあさんがなにかしたんでしょか?」
  その可能性は否めないなぁ(汗)

3.Visorのバッテリー
  つい今し方、この日記を書いている最中に電池を交換しました。
  と言うわけで電池交換日20020121_φ(..)
  忘れないように覚え書きです。
  ちなみに電池替えたらキーボードがきびきび動くようになりました。

4.帰宅〜今日のはるっち
  嬉々としておいらの夕飯を強奪に来ました。
  んで「おいひい? たべうー」を連発しながらご飯を一緒に食べ始めたのですが、はるっち途中でTVに目が釘付け(笑)
  その隙においらはご飯を済ませちゃいました。
  その後、はるっちは寝る気満々でお布団へ。
  で、すぐに寝ると思ったらさに非ず。
  お布団の上で遊び始めました。
  おいらと鬼ごっこをしている気になっているみたいで、ドタバタと走り回ったあげく、嫁さんに捕まってお布団へ。
  おやすみー(笑)

1/22/2002 (Tue) 暖かな朝

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  爆睡。
  いってきまーす。
  と家を出て数分であることに気づきました。
  「朝ご飯持ってくるの忘れた(汗)」
  せっかく嫁さんが作ってくれたのに申し訳ないです

2.懇親会
  と言うか、慰労会。
  社内発表会発表者を役員が労ってくれるという会です。
  参加するのは二度目ですが、役員連中前にしてなにをしゃべればいいのか困ってしまう会でもあります。
  ……と言うわけで、近くに座った某取締役とお話ししつつ、無難にこなしました。
  はぁ〜、肩凝った〜。

3.帰り道
  酔いを醒ましつつ駅まで歩きました。
  風が心地よいです。
  途中コンビニで、お〜いお茶、のホットペットボトル購入。
  お〜いお茶のホットペットボトルは内容量が数種類あって、345ml、300ml、275mlを今まで確認しています。
  これってどういう基準でお店に置かれてるんでしょうね。
  275mlは自販機専用みたいでお店では見かけませんが、345を置いているお店と300を置いているお店の違いってなんなんでしょう?
  謎です。

4.今日のはるっち
  家に帰るコールをしたら嫁さん曰く「向こうではるちゃんがおもちゃの電話もってもしもしってやってるよ」だそうで。
  おいらの電話に出てくれればいいのに、と思ったのですが、恥ずかしがって? 逃げるんだそうです。
  で、電話に向かってまた、もしもしってやるんだそうです。
  すごーく可愛いんだけど、すごーくおバカさんに見える、と嫁さんが笑ってました。

5.帰宅
  もう寝てました。
  取りあえず修羅場その1は乗り越えたので、これからしばらくはそれなりの時間に帰れそうです。
  なんにせよ、ひと休みひと休みっと(マテ

1/23/2002 (Wed) 寒さが厳しいです

1.今朝のはるっち
  今朝も爆睡……と思ったら、なんかご機嫌斜めで起きてきました。
  うまく起きれなかったみたい。
  お見送りの時もぼけーっとしてましたが、新聞渡されてようやく目がさめたみたいです。
  おはよう、行ってくるね。

2.会社にて
  午前中は腹部超音波検診でバタバタ。
  あれ、かなりくすぐったかったです。
  嫁さんの気持ちがちょっとだけわかったかも(笑)
  午後は内部監査とかでばたばた。
  なんか、なにもしないうちに定時を回っちゃいました。
  部署の連中と人事の話をしていたらあっと言う間に7時過ぎ。
  んー、なんか効率悪いかも。

3.帰り道
  会社の後輩と駅まで歩きました。
  後輩君は最近お腹が出始めて気になっているのだとか。
  結構いい運動ですねー、を連発してました。

4.帰りの電車
  おバカな高校生が2人で4人分の席を占拠してました。
  周りに立っている人がいるんだから、荷物をどけるなり、半身で座らないでちゃんと座るなりすればいいのに、今時の子はそう言うところまで頭が回らないみたいです。
  女の子のケツ追い回すような話に終始してましたから、己の欲望には忠実みたいです。
  ちなみにこのバカ高校生、降りるときにさも当然のように席に飲み干したペットボトルをポイ。
  あきれてものも言えません。

5.帰宅〜今日のはるっち
  寝てました。
  明日は早く帰りたいな、と思います。

1/24/2002 (Thu) 霜柱が立ってました

1.今朝のはるっち
  いつものごとく起きてきました。
  嫁さんが「お父さんにむぎゅーだ!」と声をかけると、間髪入れずに嫁さんにむぎゅーっと抱きつきました。
  はい、お約束ーって感じです。

2.会社まで歩く
  いつもは渋滞しないようなところで大渋滞。
  なにかと思ったら事故でした。
  かなりはでにやらかしたらしく、あちこちに現場検証用の目印が置かれ、かなりな数の警官が現場検証&交通整理をしています。
  道路にはスリップ跡とおぼしきタイヤ痕。
  そしてその先には「オ」と言う目印と小さな血だまり。
  多分、オートバイと車の事故なんでしょう。
  車もオートバイも、そしてケガをしたであろうそのオートバイの主もすでに運び出された後で、現場には大きな事故があったと思わせる痕跡が残っているだけでした。
  そう言えば昨日の朝、別の場所で自転車と車の事故の現場検証を見かけました。
  自転車の前輪は大きくひしゃげ、もう二度と走り出すことはないその姿をさらしていました。
  交通事故というのは自分一人が注意してもどうにもならない側面を持っていますが、そうは言っても、いち歩行者であるおいらとしては、注意を常にはらって最大限回避できるようにしておきたいと思います。
  ただでさえ、歩行者をよける気のない自転車通勤通学族の多い街、なのですから。

3.体重と肥満度と体脂肪率
  takatakaさんのBBSでくくのんが話題にしてたので、おいらも自分の体重とかを過去3年くらい遡って見てみました。
  んで、比較したのは2000年11月と2002年1月の体重、肥満度、体脂肪率。
    体重  :72.5kg → 63.4kg
    肥満度 :14%  → -0.3%
    体脂肪率:21%  → 14.5%
  と言う結果でした。
  ちなみに算出方法は以下の通り。
    肥満度:(現在の体重−理想体重)/理想体重×100
    理想体重:身長(m)×身長×22
    肥満度は(BMI−22)/22×100でも同じ値になります。
    (BMI:現在の体重/(身長(m)×身長))
  要するに急激にやせている、と言うことです。
  体脂肪も同時に減っているので問題なし……と思うことにします(苦笑)

4.帰り道寄り道
  急にコーヒーが飲みたくなったのでドトールへ。
  目の前の席に今時の女子高生が教科書とノートを広げて試験勉強をしてました。
  そこへ彼氏とおぼしき、大学生君が登場。
  つまんなさそうに勉強していた女子高生ちゃんの顔がぱっと輝きました。
  これがいい顔するんですよ。
  本当にうれしくないと出ない顔って感じでした。
  で、大学生君が家庭教師役になって2人でお勉強。
  彼女はそこそこできるようで、たまに返答に詰まる彼氏に、笑いながらつっこんでいました。
  彼氏の方もプライドがあるようで、がんばって辞書片手に彼女に問題の解説をしています。
  なんだか見ていて微笑ましい2人でした。

5.帰宅〜今日のはるっち
  なんだかご機嫌さんでした。
  よく考えたら、今週は寝る前のはるっちに一度もあってないのです。
  はるちゃん、多分それで大ハッスルだったんだと思います。
  いつもなら素直に寝るのに、今日は時間になっても全然寝ません。
  布団の上ではしゃぎ回り、先に布団には言った嫁さんの上に乗っかり、とまさに錯乱状態(笑)
  なんだかなぁ、って感じです(笑)

1/25/2002 (Fri) お給料日

1.今朝のはるっち
  いつものごとく起床。
  お父さんにおにぎりを渡そうとしたら、お父さん顔を洗いに行っていて渡せなくて困った、なんてことがあったみたいです。

2.衝突
  と言うほどのものでもないのですが、会社に向かって歩いている最中に前方からやってきた自転車とぶつかったのです。
  正面衝突ではなく、おいらもぶつかった瞬間に無意識のうちに体を返して受け流す格好を取ったようで、幸いおいらも自転車のほうも無傷でした。
  とっさに「すみません」と口から出たものの、実はおいらが悪いのかどうかも良くわかりません。
  状況を説明すると、おいらの目の前をおっちゃんが一人歩いていて、歩くペースがあわないので抜こうとしたのです。
  そのとき理由は良く覚えていませんが、なにかに気を取られて足下を見ていました。
  で、気がついたら自転車とぶつかっていた、と言うことなのです。
  んー、良く考えるとおいらの前方不注意みたいです。
  自転車の方からすると、いきなり人影から飛び出てきたってところでしょうか?
  でもねえ、いくらその瞬間は足下見てたとは言え、状況を確認してから追い越しかけたはずなんです。
  あの自転車、どこからわいて出たんだろう? そう思いながら会社へ歩いていたら、こちらに向かって歩いてくる人影から突然自転車が飛び出てきて、おいらを避けようともせずにこっちへ突っ込んできました。
  危うくその自転車を避け、ため息一つついたところで気づきました。
  どうやらさっきの自転車との衝突はこれが二重に重なって起きたんじゃないか、と。
  おいらの前方を歩いている人の陰から追い抜こうとして横に出たおいらに、同じくむこうから歩いてくる人影から追い抜こうと出てきた自転車が、出会い頭にぶつかった。
  もしおいらが前を見ていたらぶつからずに済んだかもしれません。
  昨日の日記で交通事故には気をつけようと書いた次の日にこのざまですから、情けない限りです。
  ほんとに。

1/26/2002 (Sat) ようやくお休み

1.今朝のはるっち
  「おきて、おきて」
  と言うはるっちの声に起こされました。
  時計を見ると7:30
  うにゅー、お父さん昨日遅かったからもうちょっと寝かせてー。
  ……許して貰えませんでした。
  眼鏡を「はいどーじょ」と渡され、手を引っ張られて茶の間へ連れて行かれました(涙)
  仕方ないので、顔洗って無理矢理頭を起こして、起床。

2.おでかけ
  早く起きたので、実家に髪の毛を切りに行くことにしました。
  実は忙しくて年末髪の毛を切り損ね、2ヶ月近く切っていなかったのです。
  今日は西のほうの誰かさんのせいで夕方から雨のち雪と言う予報なので、買い出しに行ってあとは大人しくしていようと思ったんですが、この時間なら実家に髪を切りに言っても大丈夫かな? と。
  で、さて出かけよう、と思ったら、はるっちがあたしも行くと言います。
  ホントに行くの? と確認したら、行く、と言うので、急遽はるっちをお出かけ仕様に換えて出発。
  はるっちうれしそうです。
  最寄り駅から電車に乗って、横浜駅で乗り換え。
  はるっち終始大人しくていい子でした。
  実家の最寄り駅でお袋の知り合いに出くわしたりしましたが、特段なにもなく実家に到着。
  親父が出迎えてくれました。
  親父大喜び。
  はるっちもおじいちゃんを覚えているのか嬉しそうでした。
  早速おいらは散髪。
  はるっちはおばあちゃんに抱っこされて、TV(NHK教育)を見ています。
  数十分で散髪&襟付け&シャンプー終了。
  お茶を一杯もらって実家を出ました。
  さんきゅー>じいちゃん&ばーちゃん(って言うと嫌がるんだよなぁ(笑))

3.おでかけつづき
  実家の最寄りで嫁さんと合流。
  横浜へ向かいました。
  ダイエーではるっちのおむつを買おうと思ったのです。
  今はるっちは、布おむつと履かせるタイプの紙おむつの併用なんですが、紙おむつはひとパッケージに30ちょいしか入っていないので、あっと言う間になくなっちゃうんです。
  で、ダイエーに入って、フードコーナーでひと休み(ぉ
  朝ご飯をちゃんと食べてなかったのでお腹が空いたのです。
  フライドポテトを3人でつつきました。
  Lサイズを頼んだらかなり多くて困ったりしましたが、はるっちはうれしそうにポテトを食べてました。
  紙おむつを買って自宅の最寄り駅まで移動し、スーパーで買いだし。
  嫁さんが買い物をしている間、おいらとはるっちは隣の別のスーパーの食品売場を見て回りました。
  こっちのお店の方が売り場が広くてはるっち&ベビーカーで見て回るにはちょうどよかったりするのです。
  でも、お値段がちょっと張るのであまりここで買い物はしません。
  チーズや輸入菓子の品揃えは良いので、そう言うのが欲しいときはここに買いに来ます。滅多にないですけど(笑)
  買い出しを終えて帰宅。
  雨降る前に帰って来れました。よかったよかった。

4.雨雨雨
  夕方から降り始めました。
  これを書いている今も降り続いています。どんどん雨足が強くなってる感じ。
  明日には雪にかわるようです。
  ……雪かきしなくちゃいけないかなぁ。

1/27/2002 (Sun) 冷たい雨の降る朝でした

1.今朝のはるっち
  「おきて、おきて」
  今日もはるっちに起こされました。
  時計は9:00をさしています。
  ほいほい起きますよー。

2.はるっち大ハッスル
  どういう加減か、今日のはるっちはお昼寝をしませんでした。
  んで結局、バレーボールの時間まで起きていたはるっちは、嫁さんと一緒に出かけていきました。
  多分バレーボールで遊んでいるうちに寝ちゃうだろう、とその時は思ったのです。
  ほぼ1時間後、おいらが体育館に着いたら、はるっちはメンバーのお嬢さんに遊んでもらっていました。
  なんかえれえ元気(汗)
  そう、はるっちはバレーボールの雰囲気にすっかり舞い上がって興奮状態。
  寝るどころじゃなかったのです。
  その後、体育マットで遊んだり、お外でかけずり回ったりしたはるっちは、家につくなり爆睡(苦笑)
  まあ、あたりまえっちゃーあたりまえです。
  お疲れ、はるっち。

3.最萌トーナメント(謎)
  わかる人だけわかって下さい。
  今日〜明日とセリオ戦なのです。
  とりあえず投票してきました。
  どうなることやら。

1/28/2002 (Mon) 晴れ、あたたか

1.今朝のはるっち
  絶妙のタイミングで起きてきました。
  おいらが「さあ、でかけるぞ」と家を出る直前に、ばたばた、と布団から出てきたのです。
  おかげではるっちに朝の挨拶をすることができました。
  そう、絶妙なタイミングと言うのは、もちろんおいらにとって、なのです。

2.秘密会議
  会議室で朝から秘密の会議をやっています。
  なんでも4月以降のことを決める大事な会議らしいのです。
  会議の中身はトップと来年の主力メンバーしか知らないトップシークレット。
  もちろんおいらのような下々のもの――兵隊とか駒とか――には伺い知ることはできません。
  まあ、知らないほうが幸せなことというのは多々あって、この会議の中身はそう言う内容なのです。きっと。
  昼休みのこと。
  うちのボスのところへ行った帰りにボスの行動予定表――みんなが容易に見れる場所に掲示してある――をふと見ると、そこに今日の会議の中身が書かれています。
  ヲイヲイ、秘密の会議じゃないんかい(苦笑)
  主力メンバーなうちの先輩は「秘密厳守」と言われて、必死に隠しているというのに。
  うちの上層部の情報管理と会社の行く末に一抹の不安を感じました(笑え……ない)

3.歯医者
  風邪やら急な会議やらで延び延びになっていた歯医者に、ようやく行くことができました。
  おいらの歯が薬害の影響で一部みそっ歯だというのをずいぶん前にこの日記でお話したかもしれません。
  そのみそっ歯――主に前歯――に虫歯防止用のプラスチックのプレートが貼ってあるのです。
  もう何年もはがれることなくがんばってくれたプレートだったのですが、金曜日についにパキンとはがれてしまいました。
  元々今日の歯医者は、昨年秋から続いている虫歯治療の総仕上げで、歯石の除去やらブラッシングの指導をしてもらう予定だったのですが、急遽そのはがれたプレートの修復をしてもらうことになりました。
  院長先生とちょっとお話。
  状況説明やらなにやら。
  院長先生「とうとうはがれちゃいましたかー 良くもちましたねえ」とおっしゃってました。
  このプレートは、虫歯の防止と美粧のために先生がつけてくれたもの。
  当初は、貼りつけただけだしすぐ取れちゃうかもしれないですねー、なんて言ってたんですが、先生とおいらの予想をはるかに超え、約4年もはがれずに役に立ってくれました。
  実は高校生の時にも一度、プレートを貼りつけたことがあったのですが、そのときはすぐはがれちゃったのです。
  10年目のリトライで4年間。
  これを長くなったと見るかどうかはその人次第でしょうが、おいらは「接着剤の進歩ってすごいなぁ」と思いました。
  あ、4年と決めつけるのは問題ありでした。
  同じ時期に貼ったプレートは6枚。
  はがれたのはそのうちの1枚に過ぎませんから、残りの5枚は記録更新中なのです。
  まあ、一番酷使した歯のプレートがはずれたので、耐用年数は最短で4年と言う表現が良いかもしれません。
  閑話休題
  先生と話をすること数分。
  プレート貼りなおしに数分。
  見事復活です。
  さて、今度のは何年もつかな?

4.今日のはるっち
  おいらが早く帰ってきたので大ハッスル。
  おいらの手を持って、はっしれー、と言うかけ声と共に部屋の中をぐるぐると駆け回ります。
  おいらもそれに合わせて部屋の中でくるくる回りました。
  はるっちはおいらの手を持って部屋の中を回っています。
  おいらははるっちの描く輪の中心なわけで、くるくると回るはるっちに合わせて回るわけで……きゅう(@〜@)
  程なく目を回して、ついでに気分も悪くなってダウン。
  ご飯食べたあとに過激な運動は避けましょう、と言ういい例でした(涙)

1/29/2002 (Tue) すごく寒い朝

1.あやしい二人
  昨日の帰りの電車でのこと。
  おいらの近くに女子高生が二人立っていました。
  一人はショートヘアにメガネの子、さしずめ印象はウサギ。
  もう一人の子はセミロングでふっくらとした小柄な子、さしずめ印象は熊のぬいぐるみ、あるいは忍玉乱太郎のシンベエの妹。
  で、この二人えらく仲良しさんで、メガネの子が小柄な子にしゃべりながらちょっかいを出しています。
  耳をギュッとつかんでみたり、ふにふにふにと弄ぶようにいじってみたり。
  乗ってる間、耳をいじってはしばらくやめ、またいじって……と言う感じで耳を集中攻撃。
  そのたびに小柄な子が身体をピクンと震わせます。
  端から見てわかるくらい。
  とある駅の直前で、メガネの子が小柄な子の耳元に顔を近づけてなにやらつぶやくと、小柄な子はメガネの子の肩に顔を押し当てました。
  メガネの子はそんな小柄な子の頭に手を回し、髪を優しく撫で上げ……
  数秒後に滑り込んだ駅で、メガネの子は名残惜しそうに降りていきました。
  もしかして、百合? タチとネコ?? とか思ってしまった出来事でした。

2.今朝のはるっち
  はるっち今日は早起きみたいです。
  目覚ましが鳴る前から待っていたみたいで、鳴った瞬間にうれしそうに声をあげてました。

3.帰りの電車
  今日の帰りの電車は外れ。
  そこここにビール片手のサラリーマンが乗っていて、いたるところで小宴会状態。
  いつも思うんですが、なんで通勤電車で平然とつまみを広げビールを飲むことができるんでしょう?
  感覚が理解できません。
  宴会サラリーマンの向こうに、お菓子を広げお祭り騒ぎのバカ高校生達。
  でもまあ、バカな大人を見て育ったらこうなってしまうのかもしれません。
  酒盛り始めないだけましかも。
  ボックスシートの東海道線は、ロングシートに比べて座っていても疲れにくくて良いのですが、ボックスシートが小旅行気分を煽るのか、宴会始める連中がいるのが玉に瑕です。

4.帰宅〜今日のはるっち
  寝てました。
  もうちょっと早く帰ってきたいなぁ……

1/30/2002 (Wed) 空気がピンと張りつめています

1.はじめに
  電車内に漂うちくわとワンカップの臭いって暴力的だと思いませんか?
  かぎたくもないのに漂ってくるタバコの煙と同レベルで最低な臭いです。
  と言うわけで、かなりささくれ立った精神状態で日記を書くことお許しくださいませ。

2.今朝のはるっち
  今朝は大爆睡。
  起きてくるそぶりすら見れませんでした。
  昨日いっぱい遊んだのかなあ?

3.更迭
  あまり政治の話を書くもんじゃないとは思うんですが、一言だけ。
  「ああ、やっぱり官僚と族議員の言いなりか」と思ったのはきっとおいらだけじゃないと思います。
  そうそう、小泉内閣にはタヌキが一匹います。
  官僚に手を回し、自分の思うように事態を進めようとするタヌキです。
  こいつがいる限り「改革」は進まないだろうなあ、とおいらは思っています。
  あ、一言じゃなくなっちゃった(爆)

4.30GB 12.7mmHDD
  先日、30Gのノート用HDDを、ぱすてる☆びっとさんから譲っていただきました。
  高さの関係でおいらのノートPCには載せられないので、外付けHDDケースに入れてファイル保管庫にでもしようと思ったんですが、一つ問題が発覚。
  転送速度が遅いのです。
  今まで使っていた4.3GのHDDのときもちょっと気にはなっていたんですが、大きなファイルを転送するとてきめんです。
  原因はHDDケースの仕様でして、PCカードを使ってパソコンとつないでいるので、ISAバスの速度が上限になってしまうようなのです。
  試しに読み書きの速度を測ってみると……1.5MB/sec.
  HDD自体は50MB/sec.出る代物ですから、これじゃもったいないですし、時間がかかりすぎます。
  んー、どうしましょう?
  ちょっと考えてみたいと思います。

5.帰宅〜今日のはるっち
  寝てました。
  もうちょっと早く帰れればなぁ。

1/31/2002 (Thu) 明日から冬月

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  朝寝キャンペーン中?(笑)

2.30GBHDD
  昨日いろいろ考えた結果、押入に眠っている、以前使っていたノートパソコン(Panasonic Let'sNote mini AL-N4:愛称=旧ちびしい)に換装する事にしました。
  数世代前のノーマルペンティアムマシンとは言え、ファイル保管専用マシンとしてなら十分使えると思ったのです。
  少なくともPCカード使うよりは転送が早いでしょうし。
  早速昼休みにネットで情報収集しました。
  旧ちびしいの頃はHDDの容量もせいぜい2G程度でしたので、BIOSが8GB以上のHDDに対応していない可能性が高いのです(いわゆる8.4GB問題)
  で、調べた結果わかったのは、旧ちびしいのBIOSは8GBに対応していない(=8GB以上を認識しない)どころか、大容量のHDDだとHDDそのものを認識しない(=起動すらしない)と言うこと。
  むー、困りました。
  一つだけ抜け穴を見つけたのですが、それは下手するとHDDまでいかれる諸刃の剣。
  ちょっとリスクが大きすぎます。
  ……ダメ元でHDDを旧ちびしいに換装し起動してみることにしました。
  さて、どうなることやら……

3.HDD結果
  HDD System erorr とか言うのを出して、全く起動しませんでした(涙)
  予想していた結果とは言え悲しいです。
  おまけに、しばらく動かしていなかった旧ちびしいのポインティングデバイスのボタン(左クリック相当)が効かなくなっていることが判明(涙)
  踏んだり蹴ったりというかなんというか……
  とりあえず、30GHDDは元の外付けケースに戻しました。
  別の手段を考えようと思います。

4.帰宅〜今日のはるっち
  久々にお父さんが早く帰ってきたので、はるっち大喜びで大ハッスル。
  飛び跳ねるわ、かけずり回るわ(笑)
  挙げ句の果てになかなか寝ないので、おいらも添い寝。
  いい加減寝たかな? と思って起きあがろうとしたら、はるっちに手をむんずとつかまれました。
  はるっちはおいらの手を自分のほっぺにあてさせて、満足そうに寝息を立て始めそのまま就寝。
  おいらはしばらくの間手をほっぺに当てたまま動くことが出来きませんでした(苦笑)


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1