昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

12/1/2001 (Sat) 年の瀬スタート

1.おでかけその1〜実家へ
  今日は髪の毛を切りに実家へ。
  朝っぱらからはるっちに起こされて、寝不足な頭でフラフラしつつ実家へ向かいました。
  んで、何を思ったかおいら電車に乗らずに実家まで歩き始めました。
  しかも、いつものルートではつまらないと、今まで通ったことのないルートを歩き始めたのです。
  うろ覚えで距離も確かめないで歩き始めるあたり、いかに寝ぼすけだったかがわかります。
  結局、いつものルート歩くよりも20分くらい余計にかかりました。
  原因はアップダウンがいつもの道よりも厳しいことと、若干……いや結構遠回りだったこと。
  実は途中分かれ道があってどっちに行こうか迷ったんですが、選ばなかった道の方が近道だったと、家に帰って地図を見て気づきました(爆)
  ま、そんなこんなで、汗だくになりながら実家に着き、髪の毛を切ってもらいました。
  んで、お昼ご飯食べて親父と雑談して、実家をあとにしました。
  今日はまだやることがあるのです。

2.おでかけその2〜嫁さんと合流のこと
  実家からとある駅までの間にある洋服屋さんでGパンを購入。
  今まではいていたのが結構くたびれてきたのです。
  すそ上げして貰っている間に近所のソフト屋さんをはしご。
  PSのゲームの「ガンパレードマーチ」を探しに行ったのです。
  知ってる人からすれば「何を今更」かも知れませんが、急に、そう、唐突にやって みたくなったのです。
  ち−な「ヒロインさんがポニーテールだから、と言うのがもっとも有力な説です〜」
  あー、そこ、静かにするように。
  結局どこにも売っていませんでした。
  残念。
  で、すそ上げ終わったGパン受け取って、近くの駅から電車に乗って横浜駅へ。
  横浜駅を経由して、最終的に桜木町駅に行きました。
  ここで嫁さんと合流なのです。
  約束の時間より結構早く着いたので昨日の分の日記をVisor(Palm)に書き込み。
  そうこうしているうちに嫁さん&はるっちがやってきました。

3.おでかけその3〜ジャックモール
  わざわざ桜木町で嫁さんと合流したのは、その足でジャックモールのトイざらすに行くためなのです。
  ちょっと探しているおもちゃがありまして。
  ついでにガンパレードマーチもあったら手に入れよう、と(笑)
  桜木町駅前で繰り広げられる署名を求める人々をすり抜け動く歩道へ。
  そこではるっちを降ろしてあんよさせました。
  ランドマークプラザの中を抜けて、横浜美術館の前を通り、ジャックモールへ。
  はるっち、前に比べて随分と長々歩いてくれるようになったので、おいらたちは楽ちんです。
  ジャックモールについて、早速トイざらすへ。
  むー、お目当てのモノ(ラジコンチョロQ)はありませんでした。
  ガンパレもおいてなかったです。
  小腹が空いたので、表に出て腹ごしらえ。
  ベンチに座って3人でフライドポテトをつつきました。
  良い天気で気持ちよかったです。
  ……と、そこへ場内放送。
  ジャックモールでこんな放送がかかるの、初めて聞きました。
  内容はと言うと、迷子のお知らせ。
  管理室のおじちゃん達も慣れてないのか、放送の文言が毎回変わってました(笑)
  んで、しばらくしても親が来ないのか、再度放送が。
  今度はジャックモールのメインストリートの真ん中にあるクリスマスツリーに来てくれ、とのこと。
  そっちを見ていたら、おじちゃん達が例の迷子の子とおぼしき女の子を連れてきてました。
  こうまで呼び出されて気づかないとなると、親の方も結構なタマです。
  どんなバカ親が来るんだろうと楽しみに、もとい、興味深げに見ていたのですが、しばらく経っても全然現れません。
  そのうち寒くなってきたのか、迷子の子を連れて中に戻っていきました。
  んで、さらに数分後、また放送が……
  「親御さんが現れたので、先ほどの迷子の一件は無事解決しました。ご協力ありがとうございました」と言う内容でした。
  おいら&嫁:ちーっ、バカ親の顔見逃したーっ(爆)
  ま、無事親御さんが出てきて良かったね、と言う感じです。

4.おでかけその4〜横浜駅へ
  ジャックモールを出て、100円バスで横浜駅へ。
  はるっちの紙おむつがセールで安くなってると言う話なのです。
  んで、改装オープンなダイエーに行ってお買い物。
  以前は一つのフロアだった紙おむつやティッシュと日用雑貨が別フロアになっていて、改装前よりも買うのが面倒くさかったです。
  ダイエーにもガンパレはなく、探しているラジコンチョロQもなく、買うモノ買って撤収。
  そのラジコンチョロQ、帰りがけに老舗のおもちゃやさんで嫁さんが聞いてくれたところ、売り切れで次回入荷も未定なんだそうです。
  先週の「ヒカルの碁(ゲームボーイアドバンス)」と言い、なんで目を付けたモノは既に売り切れてますか?>自分
  帰りがけに高島屋のおもちゃ売場ものぞいてみましたが、やはりありませんでした。
  そうそう、高島屋と言えば。
  はるっち、嫁さんが洋服探している間に階段を昇り始めたんです。
  おいらの手を握って、よっこらしょって。
  そこまでは良かったんですけど、はるっち、昇っても昇っても足りないらしく、ついには屋上へ。
  そこで引き返して階段を降り始めたんですが、今度は最初の階を通り過ぎてさらに下へ。
  結局、階段を心楽しく数往復したところで嫁さんがうちらを発見して、階段遊び終了。
  嫁さんさっきからおいらの携帯に電話してたとのこと。
  慌てて確認。
  電源切れてるしー(爆)
  そう言えば、もう合流できたしかかってくることもないだろう、と切ったんでした。
  すまん>嫁
  ま、そんなこんなでおいらフラフラになりつつ家に帰ったのでした。
  んで、はるっちは夕飯食べたら限界が来たようで、お布団へコロン。
  おつかれー>嫁さん&はるっち
12/2/2001 (Sun) 鼻がずるずる
1.バレーボール
  はるっちは昼ご飯食べて爆睡。
  朝4時半くらいからうにゃうにゃと起きたり寝たりしてたみたいなんで、かなり眠かったようです。
  んで、嫁さんがバレーボールに出かける2時になっても寝たまま。
  仕方ないので、嫁さん一人で出かけました。
  おいらははるっちの横でリニューアル中のこの日記の設定とかをしてました。
  そうそう、今日から日記を毎日更新(予定)にしました。
  見た目は一緒ですが、毎日更新しやすいように色々と手を加えてあって、その 設定をしてたのです。
  んで、何事もなく1時間が過ぎた頃……
  ふぇ、ふぇぇぇぇ〜〜〜
  はるっち、起床。
  起きてすぐ周りを見回し、むくっと立ち上がって部屋の外へ突進。
  トイレのドアの前に直行して、泣きながらドアを叩きます。
  あー、やっぱり(^^;
  寝起きの錯乱に加えてお母さんが居ないことでパニック状態。
  身体のけぞらせて後頭部から倒れること数回。
  全部受け止めたので直接は頭打ってないですけど(苦笑)
  そんなはるっちをなだめてすかして上着を着せ、靴を履かせてバレーボールの 練習してる学校へ向かいました。
  学校についたはるっち、嫁さん見つけて落ち着いたみたい。
  しばらくしたら笑顔になりました。
  嫁さんは練習に戻り、おいらとはるっちは一緒に体育館の中で遊び始めました。
  ステージの横の階段を上ったり降りたり、ステージの上をかけずりまわったり。
  あ、そうそう、久々になごちゃんが来ていたので、遊んでもらいました。
  はるっち久しぶりのせいか、最初なごちゃんの顔を忘れてたみたいで、なかなか近寄りませんでしたが、唐突に思い出したのか、途中から仲良く遊んでいました。
  やれやれ(笑)
  こっちも久々になごちゃんスマイルが見れてホッとしました。
  バレーボールが終わるまで遊んでもらい、帰宅。
  はるっち、なごちゃんにバイバイと手を振ってました。

2.お風呂
  最近おいら色々忙しくて、はるっちをお風呂に入れてなかったんです。
  で、今日は余裕あるし一緒に入ろう、と言うことではるっちをお風呂に入れたんですが……
  嫁さん居なくなると泣き出しちゃうんです。今日のはるっち(^^;
  多分、昼間の「起きたらお母さんが居なかった事件」が尾を引いているんじゃな
 いかと(^^;
  仕方ないので、お風呂のドア開けっ放しにして、ドアの所に嫁さんに居て
 もらって、お風呂に入れました。
  いやー、まいったまいった。

3.ご生誕
  内親王様、無事ご生誕。
  おめでたいことです。
  夏以降、明るい話題がなかったですからねえ。
  少しは景気も上向いてくれるでしょうか?

4.風邪
  むー、本格的に風邪引いたっぽいです。
  鼻水が止まりません。
  とりあえず、今日は様子見して、明日の仕事は薬でなんとかしましょうかねえ……
12/3/2001 (Mon) スケジュール調整色々
1.今朝のはるっち
  うちらと一緒に起床。
  いつものごとく朝ご飯をつまみぐいし、できあがったおいら用のおむすびを台所から運んできてくれました。
  んで、おいらの出がけにいつものように玄関で手を振ってくれました。

2.風邪
  相変わらず鼻がずるずる。
  ちーな「でも〜 今流行りのお腹にくる風邪じゃなくてよかったですね〜」
  まあね。お腹にくると胃が動かなくなって消化不良と同じ症状が出るって言うから、そうでなくてよかったよ。
  ちーな「そう言えば〜 金曜日にお腹痛くて帰った後輩さんは、だいじょぶだったんでしょか?」
  ああ、やつね、盲腸だったんだって。
  ちーな「ほへ?」
  盲腸。急性虫垂炎ってやつだな。
  ちーな「ありゃま」
  どおりで医者の薬が効かないわけだよ。
  てっきり流行りの風邪だと思ってたもんな。
  その日に手術したって。
  ちーな「はえ〜」
  痛がってた場所が盲腸のそれとは違ってたから、まさか違うよね、って言ってたんだけどね。
  ちーな「びっくりですね〜」
  うん。
  ちーな「そう言えば〜 ちひろさんも盲腸はやってなかったんじゃ……」
  うん。だから腹押さえて苦しみ出したら……
  ちーな「はい〜 とっとと救急車さん呼んで病院へGo! です〜」
  間違ってないんだけど、なんか引っかかる言い方だなあ(苦笑)
  ちーな「そうでしょか?(無垢なる瞳)」

3.湘南新宿ライン
  帰り道、駅で電車を待っていたら、高崎線直通籠原行き、と言う電車がやってきました。
  高崎線!?
  実は12/1から「湘南新宿ライン」と言う、東海道線から新宿ライナーのルートを通って恵比寿、渋谷、新宿を経由して高崎線に抜けるルートが開業したのです。
  電車来るまで忘れてましたが(笑)
  横浜までの所用時間は同じようなので、せっかくだから乗車。
  車両は高崎線のものらしく、カラーリングは東海道と同じなんですが、グリーン車はなく、ドアの横に相模線と同じドア開閉用の押しボタンがついていました。
  車内広告も「高崎健康福祉大」のがあったりして、なんか会社帰りではなく、遠くに来た帰りの気分(笑)
  すぐに慣れるでしょうけどね。
  電車は大船(正確には戸塚駅の手前)から横須賀線の線路へ。
  川崎、品川、東京へは行かないと言う車内放送に大船であわてて降りる人多数。
  中にはわからなくて困っている人もいて、おいら初老のおじさんに教えてあげました。
  おっちゃん、おっちゃん、あわててるからって先に品川行くか尋ねた女の子にお礼も言わずに降りるんかい!
  ったく、最近の年寄りは礼儀ってのがなってないなあ。
  女の子が一所懸命路線図みて調べてくれてるというのに。
  ところでこの湘南新宿ライン、話によると横浜−渋谷間を24分で走るんだそうで、東横線の特急よりも早いことになります。
  ま、運賃は東横線の方が安いんですが、横浜で乗り換えることを考えるとJR利用者にはかなり便利な路線ができたと言えそうです。
  ただし難点が一つ。
  おいらがいつも乗る位置だと、横浜での下車位置が東海道線と大きくずれるのです。
  急いでいるとき――滅多にありませんが――は要注意です。

4.帰宅〜今日のはるっち
  今日ははるっちとっても悪い子だったそうです。
  とうのはるっちは「え? そんなのあたし知らないわ」と言う顔をしてます。
  嫁さん苦笑い。
  はるっちはそんな嫁さんを後目においらにぶつかったりよじ登ったりして遊んでいます。
  しばらくしてはるっちは寝る時間。
  布団に連れていったら、そこでもひと暴れ(^^;
  おむつ換えを嫌がって逃げ回り、結局嫁さんにとっつかまってました。
  んで、おむつ変えも済んでねんね、と思ったら、はるっちまたもや脱走。
  んー、悪い子ぶりがいかんなく発揮されてますねえ。
  捕まえてお布団の中へ強制送還。
  おやすみーっ

5.カレンダー
  あー、唐突に卓上カレンダーが欲しくなった。
  ちーな「なんですか〜? 藪から棒に〜」
  いや、相鉄(相模鉄道)の卓上カレンダーが結構いい感じなんで。明日の帰りにでも早速買いに行こうかと。
  値段も手頃だし。
  ちーな「この絵柄はぱすねっとさんに書かれている風景画のと一緒ですね〜」
  おうとも。
  だからこそ欲しいの。
  ちーな「ちひろさん、長年使ったせいか相鉄びいきですしね〜」
  相鉄びいきをさっ引いてもよいできだと思うぞ、これ。
  ちーな「確かに〜 実物見るのが楽しみです〜」
12/4/2001 (Tue) 朝から冷たい雨
1.今朝のはるっち
  寝てました。
  今日は延び延びになっている一歳半の歯科検診の日、なんですが、この雨では風邪っぴきの嫁さんの風邪がこじれかねないので、キャンセルして家で寝てるように嫁さんに言って、家を出ました。

2.明日の予約−不発
  明日は部署の有志で飲み会なのです。
  おいらが幹事なのですが、まだお店が決まってません。
  言い訳すると、先週は色々仕事が立て込んでいてしっちゃかめっちゃかに忙しかったのです。
  ち−な「でも〜 お店の予約くらいは忙しくてもできますよね〜?」
  あー、そこ、チャチャを入れない。
  ち−な「あう」
  んで、ネットで検索したら条件に合う店を一軒見つけたので、早速予約の電話をかけました。
  呼び出し音。
  呼び出し音。呼び出し音。
  呼び出し音。呼び出し音。呼び出し音。
  むー、忙しいんでしょうか?
  30分ほど置いてかけ直し。
  呼び出し音。
  呼び出し音。呼び出し音。
  呼び出し音。呼び出し音。呼び出し音。
  呼び出し音。呼び出し音。呼び出し音。呼び出し音。
  さらに30分待ってかけ直し。
  呼び出し音。
  呼び出し音。呼び出し音。
  以下略。
  だーっっ。
   (ノ-o-)ノ ┫:・’.::・
  なんで年中無休の店につながらないんじゃーっ。
  ……結局、当日でたとこまかせに決めました。
  忘年会シーズンですが、平日だしなんとかなるでしょう。きっと。

3.帰宅〜今日のはるっち
  はるちゃん、これから歯を磨いてねんねするところでした。
  歯を磨くまでに逃げ回っておいたして怒られること数回。
  磨いたあと、今度はおむつ変えを嫌がって逃げて怒られること数回。
  んで、おむつ変え後、ペットボトルを投げておいらに怒られて大泣き。
  はるっち、あまりついてないようです。
  その相手をしていた嫁さんはもっと大変だったろうなぁとか思いました。

4.今日の体調〜おいら
  最悪にかなり近いです。
  なにせ食欲がありません。
  これは希有なことなのです。
  どんなに酷い風邪引いても、熱でフラフラでも、食欲だけは落ちないのが自慢なおいらが、ご飯どうでも良い、と言うときは大概かなり酷い風邪の時。
  ……と言うわけで、とっとと寝ようと思います。
  おやすみなさいませ。
  ちなみに、嫁さんも体調不良で一日寝ていたそうです。
  夜も早々と床につきました。
  従って、今日の嫁さんの日記の更新は無しになります。
  悪しからずご了承下さいませ。
  はるっちは、そんな親を後目にピンピンしてます。
  と言うか、この風邪持ってきたのははるっちなんだけね(苦笑)

12/5/2001 (Wed) 体調最悪
会社早引けしました。
……と言うことで、日記お休みします。

追記  書いて載せる予定だった日記を折角なのでアップしておきます。
------------------------------------------ここから
20011205−朝からどんよりとした雲行き

1.今朝のはるっち
  寝てました。
  大の字で。
  それはそれで可愛いのでOK(><)b(爆)

2.今日の体調〜おいら
  ちーな「課長さん、とっとと帰れ、って言ってましたね〜」
  うん。まあ確かにそう言われる状況ではあるね。
  ちーな「あうあう、だいじょぶですか〜?」
  あー、うん、多分ね。
  ちーな「なんだか心配です〜 奥様がおっしゃったように、お医者様に行った方が良いんじゃないですか〜?」
  行くなら別の日ね。
  ちーな「ほへ?」
  今日は午後っからついてないらしいから、行ってもろくなことにならない。
  ちーな「星占いでも見たんですか〜?」
  いんや。星占いはおろか、四柱推命もタロットも手相も見てない。
  ちーな「それじゃ、なんで運が悪いってわかるんですか〜?」
  帰りのバスと電車での出来事、覚えてるか?
  あんなのが続けて起きるような日をついていないと言わずして何という?
  ちーな「あう、そう言われれば〜」
  過去の経験からして、おいらの場合悪いことが続けざまに起きる傾向があるの。
  きっと今日これからもろくなことがないと言いきれるから、家でおとなしくしてるのが一番なんよ。
  ちーな「む〜」
  それに。
  ちーな「それに?」
  おいら基本的に医者が嫌いなの。
  もっと言うと、あの独特の雰囲気が嫌なの。
  良いお医者さんがいっぱい居るのはわかっているけど、悪い例をうちの大学の医学部と大学病院で見ちゃってるから、知り合いじゃない医者と警官は基本的に信用しないことにしてるの。
  ゆー あんだーすたんど?
  ちーな「勧めるだけ無駄ってことがよくわかりました〜 せめて暖かくして寝てくださいね〜」
  ほいほい。

3.と言うわけで
  おとなしく寝てることにします。
  ちなみに今日の予定だった飲み会は、店を決めて予約を取ったところで他の人にバトンタッチ。
  おいらは欠席しました。
  他の参加者に風邪うつしても悪いしね。
  お店取ったから幹事責任は果たしたってことで勘弁してもらいました。
  みなさん、風邪とPCのウィルスには気をつけてくださいねー。

4.実は
  ……ここまで書いたところで調子が悪くなって寝込みました。
  日記をPalmから移す気力もなく、お休みカキコするのが精一杯でした。
  ご心配いただいたみなさま、ありがとうございます。
  お陰様で倒れずにすみそうです。
12/6/2001 (Thu) 今日も早退

0.早退だけど……
  実際にはフレックスタイム制でコアタイムが終わってから退社しているので早退にはなりません。

1.今朝のはるっち
  出かける準備をしてたら起きてきました。
  泣きながらこっちにやってきます。
  抱き上げて台所へ連れていったらぴたっと泣きやみました。
  どうやら、起きたら隣に嫁さんがいないのでパニクってたみたいです。

2.ちーな
  さてちーな君。
  ちーな「はい、改まってなんでしょか?」
  よく考えたらおまえさんの紹介するのをころっと忘れてた。
  ちーな「よく考えなくてもまだ紹介してもらってないです〜」
  あー、それでだ、ここは一つばらてぃえメインのお友達に自己紹介をしてもらいたい。
  ちーな「あう、自分のミスをうやむやにしようとしてます〜」
  細かいことは気にしないの、はい、とっとと自己紹介する。
  ちーな「あうあう。えっと〜 ちひろさんのホームページ”さくらがおか”のマスコット兼管理人代行を勤めます、HM-13Chibiちび椎那です〜 ちーな、とお呼びくださいませ〜」
  それだけ?
  ちーな「あう、詳しくはこちらをご覧くださいませ〜」
  と言うことで、よろしくお願いします。
  ちーな「お願いしますね〜」

3.帰宅〜今日のはるっち
  これから夕飯、と言うタイミングでした。
  ご飯を食べ終わったらちょうどポケモンが始まりました。
  はるっちじーっと見ています。
  エンディングのロケット団のテーマが流れると、所々踊り始めました。
  むー、日々進化しますねえ、うちのお姫様は(笑)
  その後、東京は八重洲にあるポケモンセンターTOKYOのCMを見た嫁が行きたそうにしていたので水を向けると、行けるなら行ってみたいとのこと。
  おいらの体調次第ですが、行けるなら明日行っちゃった方が良さそうです。
  そんなこんなで調べモノをしていたら、あたしの相手をしろ、とばかりにはるっちが割り込んできました。
  ほいほい(笑)
  そうやってはるっちの相手をしていたらあっと言う間にはるっちは寝る時間。
  今日は素直にお母さんと一緒にお布団へ消えたのでした。
12/7/2001 (Fri) お休み

1.有給休暇
  昨日のこと、会社で課長と話をしていたら、
  「体調が悪いなら1日休んで金土日でしっかり治しなよ。これから期末に向けて忙しくなるから」
  と課長に言われたので、ありがたくお休みを頂きました。
  ”期末に向けて忙しくなる”と言うのがどのくらいの忙しさなのかある程度予想はついてますが、多分間違いなくホントに忙しくなると思うので、遠慮なく。
  うちの課長さん(ボス)は仕事の進捗とか出来上がりとかにすごくうるさいですが、その分余計な仕事は断ってくれたり、休みを取るように進めてくれたり、と色々自分のグループの人間を援護射撃してくれるのです。
  ありがたいことです。
  つーわけで、一日お休みをもらってこの週末でしっかり体調を整えたいと思います。

2.公園デビュー
  朝ご飯を食べてから、はるっち&嫁さんにつき合って公園へ。
  実はこうして一緒に公園へ遊びに行くのは初めてなのです。
  公園に着いたらまだ誰も来ていなかったので、はるっちと3人で追いかけっこ。
  そのうち、公園仲間のさえちゃんがやってきました。
  はるっち、さえちゃんとお砂場で遊んでいると思ったら、二人揃って公園から脱走(^^;
  戻ってきた(嫁さん達に回収されてきた)はるっち&さえちゃんは今度はすべり台へ。
  仲良く二人で遊んでいました。
  それにしても、この時期の公園は寒いです。
  今日は北風が強くて凍えそう。
  夏は夏で死ぬほど暑いと言いますし、お母さん達は大変です。
  なんにせよ、はるっちの公園仲間の子供達やお母さん達に好意的に受け止めて貰えたようです(嫁情報)
  よっしゃ。

3.お昼寝
  公園デビューから戻ってきてお昼ご飯を食べて、はるっちと一緒にお昼寝。
  3時間弱ほどぐうぐう。
  やっぱり体調は万全ではないようです。
  あたりまえか。
  ちーな「あたりまえです〜 悪化したらどうするんですか〜」
  当初は東京のポケモンセンターに行こうなんて言ってたんだから、それに比べたら可愛いもんじゃない?
  ちーな「あう、そもそもの比較対象が間違ってます〜」
  冷静なやつめ(笑)
  ちーな「これでもメイドロボットですから〜(^^)」
  なるほど。

4.Palmで日記書き
  桜木さんがチャレンジしたみたいです。
  平日はほぼ毎日Palmで日記を書いてる身から一言言うと、慣れるまで結構大変です(笑)
  桜木さんならわかると思うけど、文書書きにとってデフォの単文節変換は苦痛以外の何者でもありません。
  ATOKがあるなら、とっととそっちを使った方が良いです。
  おっしゃるとおり、Palm上でタグまで打ってしまうのが理想ですが、あの狭い画面でそれを行うと見にくくて仕方ないので、おいらは「Palmでテキスト書き→HotSyncでPalmDesktopに持ってきて、そこからテキストエディタにコピー→htmlエディタ(plus)に移してタグ等を付け加えhtml化→日記作成cgiへ入力」と言う手順を踏んでいます。
  一旦テキストエディタに持っていくのは、テキストベースで過去ログを作成し持っておくためです。
  ……この辺は、釈迦に説法ですね(笑)
  ま、そんなこんなで慣れるまではしばらくかかると思いますが、慣れると結構書けるもんです。
  通勤通学時間の長い人にはお勧めかも。
  グッドラック(笑)

5.追加
  先日産まれた内親王様。
  名前は愛子(あいこ)で称号が敬宮(としのみや)だそうです。
  普通っぽくて結構親しみ持てますです。ええ。
  読みを聞くまで称号の読み方がわからなかったのは内緒(笑)
  それにしてもあれかな?
  天皇陛下と皇太子夫妻で名前決めてる側に名前の由来をどこから取るか一生懸命調べる人がいたのかなぁ、とか思うと、名前一つ決めるにしても大変だなぁとか思います。

12/8/2001 (Sat) 今日は土曜日だからまっとうにお休み

1.医者
  念のためお医者さんに行って薬もらってきました。
  待合室、おいらよりも酷そうな患者さんばっかりで、逆に悪化するんじゃないかと思ったり。
  とりあえず薬もらったんでちゃんと飲もうかと思います。

2.ネタだし
  お医者さんに行った帰りにドトールコーヒーで休憩&SSのネタだし。
  とある知り合いに頼まれたのです。
  しかも〆切目前とか(^^;
  あまり得意ではない元ネタなのでちと思案中。
  つーか、お題が多分一度はネタにされているネタなので、ひねりが必要かな? と。
  色々考えた結果、ななぴーが一番書きやすそうですが、既に書いている御仁が居るのでそちらにお任せして、オーソドックスなキャラで行こうかなぁ、とか。
  どうなることやら(苦笑)

3.今日のはるっち
  ・お膳の上に昇ってダンスをし、お父さんの大事なノートパソコンにヒッププッシュをかましました。
  ・着替え中に、おむつ姿で脱走しました。
  ・お母さんがパソコンで調べモノをしているときにキーボードによじ登りました。
  ・開封前のドレッシングを持ち出して注ぐ真似して遊び、お母さんに怒られました。
  ・その他わがまま色々。
 ……もうちょっと遊んでくれってことでしょうか?

4.Palmで日記再び
  ATOKにひらがな手書き入力って言うのがあってさ。
  ちーな「ぐらふぃてぃさんで書くよりも早いんでしょか?」
  んー、なかなか微妙かなぁ。
  ひらがなを書く→認識される→それを変換、だから、ぐらふぃてぃでローマ字入力→変換、に比べてなんかワンテンポ遅れる感じがしたけどね。
  ちーな「キーボードさんでローマ字入力するのと〜 カナ入力するのの違いみたいなもんでしょか?」
  あー、そうかもね。
  結局おいら、最初はひらがな手書き入力使ってたけど、画面が狭く感じてぐらふぃに戻っちゃったし。
  ちーな「それでも〜 やっぱりATOKさんは外せないわけですね〜?」
  うん、あの連文節変換になれたら、もうデフォには戻れないね。
  ちーな「なるほど〜 そう言えば〜 手書き入力の認識率ってどんなもんなんでしょか?」
  やってみればわかるけど、結構なものだよ。
  おいらの字でもあらかたヒットするし(笑)
  ちーな「悪筆で有名なちひろさんの字を認識するんでしたら〜 大概の字は認識できますね〜(^^)」
  ほっといてくれ(笑)

12/9/2001 (Sun) 今日もいい天気です。

1.サルベージ
  先日までお世話になっていたフリーメールの「ロボットメール」
  そのサービス終了が迫ってきました。
  そこに溜め込んだ数年分のメールを、サービスが終わる前に保存しなければなりません。
  でないと、サービス終了と同時に消えてしまうのです。
  なもんで、朝からずっと必要なメールの保存をしていました。
  溜め込んだメールは延べで数百通。
  一括保存ツールなんてモノはありませんから、一通一通手で保存です。
  これがかなり大変で……(^^;
  さすがに全部は保存できないので、必要なモノを選り分けてちまちまとテキストエディタにコピー&ペースト→保存。
  一日かかってようやく120通のメールを保存しました。
  あうー、致し方ないとは言え疲れました。

2.バレーボール
  今日ははるっち、お昼寝なしにバレーボールへ行きました。
  最近では希有なことです(笑)
  おいらはいつものごとく練習終わり1時間前に押っ取り刀で駆けつけてはるっちの相手。
  はるっち、おいらと追いかけっこをしているつもりか、逃げ回ります。
  逃げ回った末、つまらなさそうに座っていたなごちゃんの前へ。
  はるっち、なごちゃんになにやら話しかけると、おいらや嫁さんにするのと同じようになごちゃんの指を握って歩き出しました。
  一緒にお散歩しよう、と言うことなのですが、これをはるっちが家族以外にするのは珍しいです。
  なごちゃんははるっち的にかなり仲のいい間柄なので、お散歩相手に選ばれたんではなかろうかと思います。
  それがなごちゃんにとって迷惑か否かはともかく(^^;
  はるっち、そんなこんなで、練習終わるまでなごちゃんに遊んでもらいました。
  感謝。

3.その後のはるっち
  お昼寝してないせいか、家に帰ってきたらもうおねむさん。
  急ぎ夕飯を食べさせて、お風呂に入れました。
  お風呂の中では超ご機嫌さんで、心楽しく湯船に浸かっていました。
  いつもなら頭を洗うともうお風呂から上がるモードなのに、今日は逆。
  お風呂から上がりたくない、とばかりにいやんいやんしてました(笑)
  長湯して全身ポッカポカで桜色に染まったはるっち。
  お風呂から出て親のご飯を強奪すると、お布団に入り添い寝もなしにそのまま寝ちゃいました。

4.SS
  かきかきかき。
  慣れないキャラはなかなか筆が進みません。
  あー、そうだ、ちびセリ話も書かないかんの忘れてました(ぉ

12/10/2001 (Mon) 天気は晴れ、のハズ……

1.今朝のはるっち
  寝た振りしてました。
  恐らく朝5時くらいから起きてたのでしょう。
  目覚ましの音に、はるちゃんにっこり微笑みました。
  目覚ましが鳴ったら、お父さんもお母さんも起きて相手をしてくれる。
  どうやらはるっちは、そう学習したようなのです。
  「早くピピピって鳴らないかなぁ」
  お布団の中ではるっちはそう思ってるのかも知れないですね。

2.どんより曇り空
  ……今日は朝から晴れの予報じゃなかったっけか?
  ち−な「仕方ないです〜 こうですから〜
  はぁ…… スフィアが大掃除したんじゃしょうがないか。
  いやむしろこの程度ですんでよかったと思うべきだろうな。
  ち−な「そうですね〜 変な気起こして模様替えでもされたらえらいことでした〜」
  だなぁ。
  ち−な「そう言えば〜 スフィアさんの大掃除に加えて奥様が珍しく壱行板に光臨したから大事だって言う意見も……」
  あー、ある意味そうかもな。
  最近パワー落ち気味だけど。
  ち−な「パワーダウンの原因ははるちゃんさんでしょか?」
  どんどんパワーアップしていくからきっとそうだろう。
  ち−な「あうあう」

3.帰りの電車
  横のお姉さん(推定十代後半)、お化粧に気合いが入っているようです。
  むせっかえるような香水の香りに頭痛がします。
  なんでこんなにたっぷり香水をつける必要があるんでしょう?
  理解に苦しみます。
  いえ、いくつか理由が推測つくんですが、上げ連ねるのも野暮かな? と。
  なんにせよ、度を越えた香水の匂いというのは非常に暴力的です。
  いや、ホントに。

4.本屋さん
  「ラグナロク」と「魔法を信じるかい?」の最新刊をゲット。
  嫁さんに頼まれたのです。
  会社の最寄り駅の駅ビルの本屋さんから探し始めて、横浜駅の本屋さん、家の最寄り駅の本屋さんと探して、駅からちょっと離れたところにある本屋さんでようやくゲット。
  ふう、とりあえず任務完了です。

5.今日のはるっち
  家についたらご飯食べてました。
  昨日のバレーボールでの様子と今日の公園での様子は「Owner's room」でどうぞ。
  ちなみに今日の時点での話ですから、後日見ると写真が変わっているかも知れません。
  ま、それはさておき。
  はるっち、ご飯を食べ終わって、布団を敷いているおいらの所へやってきました。
  ちょこんと座って「くしかつはいーっぽん♪」と歌うので、一緒にくしかつの歌を歌いました。
  はるっちえらくご機嫌さん。
  心楽しく歌っています。
  お歌が終わったはるっち、おむつを買えてもらいに行きました。
  はるっち、おむつ変えてもらったとたんに脱走(汗)
  とりあえずパジャマの上着だけ着せましたが、また脱走(汗)
  結局、寝る直前までそんなセクシー(笑)な格好でした。
  風邪引くぞー(^^;

12/11/2001 (Tue) 今年一番の冷え込み

1.今朝のはるっち
  寝てました(笑)
  ちなみに昨夜のはるっちは、嫁さんの打ち直したばかりの布団がふかふかで気持ち良いのか、布団の真ん中で大の字。
  嫁さん「あたしはどこに寝ればいいの〜?」と泣いてました(笑)
  んで嫁さん布団の端に寝ようとして……ゴスッ。
  どういう加減か、寝返り打ったはるっちの上に寝ちゃったみたいです。
  ありゃありゃ(^^;

2.忘れ物
  ありゃ? あれれ??(ごそごそ)
  ち−な「ちひろさん、どしたんですか〜?」
  会社にノート忘れたらしい。
  ち−な「ありゃま」
  帰りの電車でSSの続き書こうと思ってたのになぁ……
  ち−な「仕方ないですね〜 でも〜 持ってきててもまともには書けなかったと思いますよ〜」
  なんで?
  (すぐ隣の席で宴会始める酔っぱらい達)
  ち−な「でしょ?」
  納得。

3.今日のはるっち
  家についたらこれから寝るところでした。
  今日ははるっち颱風が猛威を振るったようです。
  コーヒーこぼしたり、試供品の化粧品を持ち出してきて食いついたり、さてゴミを出すかと言う段になっていきなり「だっこー」と抱っこをせがんだり(笑)
  お疲れ>嫁さん

12/12/2001 (Wed) 抜けるような青空

1.今朝のはるっち
  目覚ましが鳴るのを今か今かと待っていたみたいです。
  元気いっぱいという感じで起き出して、「おはよー」と朝のご挨拶。
  うんうん、ずいぶんと上手になりました。
  珍しく、朝抱っこをせがんできたはるっちを抱っこしながら会社に行く準備。
  玄関で嫁さんにはるっち渡して、いってきまーす。

2.駅から会社へ
  電車を降りたら気持ち良いくらいの天気だったので、バスに乗らずに会社まで歩きました。
  ち−な「おうち出るときは、寒いからバスを使うって言ってましたよね?」
  うん、電車降りた時点でその気も失せたけどね。
  ち−な「まだ体調万全な訳じゃないんですから〜 無理は禁物です〜」
  あ、うん、それは大丈夫。
  ち−な「ちひろさんの”大丈夫”はあてにならないです〜」
  ひどい言われようだ(苦笑)
  ち−な「過去が物語ってます〜」
  なんだかなあ(^^;
  ち−な「それで〜 歩いてみてなにか良いことありましたか〜?」
  富士山がでっかくきれいに見えたよ。それだけでも歩く価値はあった。
  だからまあ、いいんじゃない?
  ち−な「そうですね〜(^^)」

3.1バカ去ってまた1バカ
  快速に乗ろうと思い電車を1台パスしました。
  うるさそうな高校生の一団が居たから、と言うのも理由の一つです。
  ところが、電車を一本やり過ごしたところにさっきよりもうるさそうな――悪く言えばバカっぽそうな――高校生の一団がやってきました。
  うへぇ、勘弁してくれー と思っていたら、なにを勘違いしたのかその一団、リーダーらしき人物の号令一下後から発車の始発に乗り込みました。
  リーダーらしき人物曰く「こっちが先に発車ってんだろ。おらぁ」だそうで。
  お陰で心静かに”先に発車する始発ではない快速”に乗って帰ることができました。
  リーダー君、ありがとう(笑)

4.覚え書き
  ・突撃行軍歌
  ・放課後恋愛クラブ
  ・遠い街のどこかで
  ・Chach you Chach me
  ・あなたの横顔
  ・As time goes by
  ・風のたどり着く場所
  ・鳥の歌
  ・素敵になりたい
  ・Glow'in up
  ・好き
  ・TinTinDio
  ・花吹雪〜愛だろ、愛〜
  ち−な「これ、なんのリストですか〜?」
  ん? ああ、会社から駅まで歩くときのペースにあいそうな曲。
  ち−な「基本的にアップテンポですね〜」
  たらたら歩くの好きじゃないから(笑)
  ち−な「それで〜 これどうするんですか〜?」
  MP3化してあるやつはMDに入れて朝夕のBGMにしようかと思ってる。
  ち−な「それにしても、ゲームの曲やアニメから、普通のJPOPまで、節操ないですね〜」
  いつものことだ、ほっといてくれ(笑)

5.今日のはるっち
  寝てました。
  帰るコールしたときはまだ起きていて、なにやらご機嫌さんで歌を歌ってました。
  周りの車の音がうるさくてあまり聞こえなかったですけど。
  さて、年賀状の絵柄を決めねば…… ←嫁さん任せにしてるヤツ

12/13/2001 (Thu) 朝から雨

1.今朝のはるっち
  嫁さんの後を追うように起床。
  今日は朝ご飯を食べるのに夢中で、出かけるおいらにノーリアクションでした。
  そうそう、嫁さん情報によるとはるっちは静電気を溜めやすいようです。
  日曜日のバレーボールの際に、なごちゃんと手が触れた拍子に”バチンッ”
  なごちゃんびっくりしてたそうです。

2.ゆたぽん
  なんかレビューしないといけないようなので、感想程度に書き書き。
  さわった感じアイスノンのホット版みたいです。
  多分高粘度のジェル状の液体が入っていて、それが冷めにくいので湯たんぽ代わりになる、と言ったところでしょう。
  ま、そんなうんちくはともかく、早速電子レンジに入れてみました。
  500wで2分半です。
  嫁さんの買ってきたゆたぽんは、白元と言う白金カイロ(って、今の若い人は知らないか)で有名なメーカさんが出しているものです。
  温まったゆたぽんをレンジから出して専用カバーの中へ。
  んー、なんか大して暖かくないような……
  説明書きには、約45℃になります、とあるので、まあこんなものなのでしょう。
  んで、温まったゆたぽんを早速布団の中へ。
  しばらくして布団に入ってみたら、ゆたぽんの周囲だけほんのりと暖かいです。
  むー、こんな程度では冷えた布団に負けちゃいます。
  事実負けてるかも。
  結局、ゆたぽんに冷えた足先をのっけて寝ました。
  個人的にはもうちょっと熱くても良いかな? と思いますが、やけどの事故が起きかねないのでこの程度が妥当のような気がします。

3.覚え書き顛末
  ち−な「雨、ですね〜」
  だねえ。
  ち−な「せっかく遅くまでかかってMD作ったのに、残念です〜」
  CDからのMP3作成、レベル調整にコンポへの転送。
  しいちゃんがんばってくれたもんね。
  ち−な「はい〜」
  でも天気ばかりはどうにもならないからねえ……
  ち−な「ですね〜」
  晴れたらあのMD聞きながら歩こうね。
  ち−な「そうですね〜」

4.暗記
  帰りの電車を待っていたら、横に並んでいる女の子がなにやらぶつぶつ歌のようなモノを歌っています。
  何かと思っていたら彼女の持っているプリントが目に入りました。
  歴代総理大臣を覚えるための歌、らしいです。
  どこかの塾の先生が作ったようで、歴代総理大臣の名前の最初の一文字をずっと「もしもしかめよ かめさんよ」の節で歌って覚えよう、と書いてあります。
  頭がクラッと来ました。
  きっとこの先生はこれでうまく覚えられたのでしょうが、歌として覚えたとしても、歌詞の一文字一文字から総理大臣の名前が連想できないと意味がなく、さらに言うなら、連想できる人はこの歌なしでも名前をちゃんと覚えられる人です。
  それとも、名前はちゃんと覚えられるけど順番通りに並べられない、と言う中途半端な人対象なんでしょうか?
  とにかくよくわかりませんが、その高校生らしき彼女はプリントに書かれたとおりに真面目にその歌を歌っていました。
  この歳になったから思うことなのかも知れませんが、この”どれだけ正確に歴代総理大臣を順番に暗記するか”と言うことがなんで歴史の授業の評価になるのか釈然としません。
  多分に”教師が点数化しやすいから”だけの理由だと思うのですが、覚えることに意味もない不毛なことを丸暗記しなければいけないと言うのは極めて不幸なことではないかと思うのです。
  同様なものとして、元素の周期律表の暗記、と言うのも存在します。
  共通することは、覚えていることに価値がないこと、そして、必要になったら調べれば済む程度のことだと言うこと。
  今にして中高に受けた教育を思い返すと、いかに意味のない暗記をしそれを忘れ去ってきたことか。
  教師にしろ学者にしろ、どうして自分の手がけているジャンルが面白いのか、と言うことは一切語らないんですよね。
  で、取りあえず試験に出すから覚えろ、と暗記を強要するわけです。
  歴史と理科に多いです。こういう授業。
  こんなんじゃ面白いわけないです。
  理科離れが叫ばれて久しいですが、こうして冷静に中高の授業を思い返すと致し方ないのかなぁとか思ってしまいました。
  んじゃなぜおいらが理科系に進んで院まででたのか?
  高校の時の化学の先生が実験好きで、実験が多いような授業を組んでくれたからです。
  でなかったら、今頃全く別の道に進んでたでしょうね。
  担任からは国文学科を受けてみろと勧められてましたから(笑)
  ま、それはともかく。
  たまたま同じ電車に乗り合わせた彼女を見て、とても気の毒になってしまいました。
  一生懸命真面目にプリント通りに暗記しようとしている姿が、妙に痛々しかったです。

5.今日のはるっち
  寝てました。
  なかなかうまく寝付けないようだったので、ご飯を食べてからおいらも添い寝に参加。
  しばらくしたらすやすやと寝てしまいました。
  おやすみ、はるっち。

12/14/2001 (Fri) 良いお天気

1.今朝のはるっち
  目が覚めたら嫁さんの横ではるっちが「おはよー」を連呼してました。
  何時から起きてたんでしょう、うちのお姫様は。
  嫁さんを首尾良く起こしたはるっちは、いつものように朝ご飯をつまみ食い。
  おいらはその間に顔を洗いに行きました。
  戻ってきたら、はるっちがこっちをみて「ぉとさんー」とか言ってます。
  ほいほいなーに?
  はるっち、おいらの顔をみるやお膳の方へととと、と走っていってなにやら掴みました。
  銀色の固まり。
  おいらの朝ご飯のおむすびです。
  嫁さんが言うには、お父さんに渡そうとしたらお父さんが居なくてはるっちが困っていたとのこと。
  おいらを見つけてようやく使命が果たせると喜んでいたようです。
  ありがとね、はるっち。
  んじゃ、いってきまーす。

2.帰宅〜今日のはるっち
  今日はママさんバレーの忘年会でした。
  帰りがけに、嫁さん共々忘年会に参加していたはるっちを嫁さんごと飲み屋さんから回収しました。
  はるっち、いつもなら寝てる時間なもんだからかなりおねむさん。
  寝る間際の錯乱状態でうきゃうきゃと走り回っていました。
  帰宅して、おいらはようやく夕飯。
  はるっちはその横でおいらの夕飯をつまみ食い。
  いつもなら完全に寝てる時間なんですけどね、今日はお昼寝をいつもより多くしたのと、飲み屋さんと言う非定常状態が重なって眠くならないんだと思います。
  結局、いつもよりかなり遅い時間になってから、はるっち就寝。
  結構早く寝付いてくれました。
  おつかれ>よめさん、はるっち

12/15/2001 (Sat) ちょっち風邪気味

1.アクシデント
  嫁さんの実家へ年賀状を印刷しに行きました。
  いくつか寄り道してから実家に到着。
  早速、印刷の開始です。
  ところが、データを納めたフロッピーが壊れたらしく年賀状用の画像が取り出せません。
  スキャンディスクの結果1.4Mのうちのわずか5kBが壊れていることがわかりました。
  いれてたデータは全部で2ファイル、サイズにして700kB程度ですからついてないとしか言いようがありません。
  仕方ないので一度自宅へ戻りデータを取ってくることにしました。
  ここでまたトラブル発生。
  いつまで経っても電車が来ないのです。
  どうやら事故かなにかみたいなので、急遽別路線に変更して家に戻りました。
  家について、ブランクのCDRメディアを取り出して、必要なデータを焼き焼き。
  焼き上がったRをひっつかんで、家を飛び出ました。
  そんなこんなで往復約3時間。
  ようやくデータが揃ったので、印刷に取りかかることにしました。
  ……ところが。
  今度はプリンタの方にトラブル発生。
  なんか色味がおかしいのでチェックをしてみたら、ノズルが詰まっているみたいなのです。
  あわくってノズルのクリーニング。
  この時点でもう陽がかなり西に傾いていました。
  よし、今度こそ印刷を!、と思ったら、元ファイルの加工がうまくいきません。
  ウィルス騒ぎがあって、先日実家のOSを入れ直したんですが、その際にいくつか、よく使っているフリーウェアを入れ忘れていたようなのです。
  実家の電話回線はあまり早くなくて、ダウンロードするというわけにも行かず、さりとてそのソフト無しで処理しようとするとあまり見栄えが良くなくて、結局印刷を諦めました。
  こっちでデータをなおして、明日リトライです。

2.今日のはるっち
  嫁さんの実家で大はしゃぎ。
  犬が居るのですが、その犬を追いかけたり、部屋の中かけずり回ったり。
  んで、そのうち疲れて寝ちゃいました。
  夕飯前に起き出してきて、実家で夕飯ごちそうになって帰宅。
  おいらも嫁さんも、はるっちと一緒に爆睡しちゃいました。

12/16/2001 (Sun) 風邪気味は変わらず

1.リベンジ
  昨日出来なかった印刷をしに、もう一度嫁さんの実家へ。
  データはちゃんと加工したし(嫁さんが)、フロッピーはもう使わないことにしたから問題ないはずです。
  ないはずだったのです。
  ところが(ぉぃ
  印刷をかけてみてわかったのですが、データの加工の仕方に問題があったみたいです。
  と言っても嫁さんの責任ではなく、おいらが機能を勘違いしていたせい。
  久しぶりに使うとこれだから(苦笑)
  んで、仕方ないので一から年賀状を作り直すことにしました。
  幸い素材データは全部揃っていたので、元々考えていたデザインとは全然別のモノを作り上げました(マテ
  データができあがってからは快調で、途中アクシデントはインク切れが起きたくらい。
  ところが(またかい!)
  最後の最後でかすれがでてきました。
  どうやら黒インクのかすれのようです。
  ヘッドのつまりかと思ったら、インク切れのようでした。
  むー。
  まあ、数枚だからヨシとするか。
  年賀状は年明けに公開しようかと思います。
  覚えていたら、ですけど(ぉぃ

2.調査
  突然ですが、嫁さんの実家の電話回線が妙なのです。
  56Kのアナログモデムを使って大手プロバイダに繋いでいるのですが、3回に2回はリンクを蹴られ、繋がったとしても19kとか14k、酷いときには9.6kbpsくらいのリンク速度なのです。
  いくらなんでもあまりに変です。
  回線局(NTT)から距離があるのかな? とか思っていたのですが、NTTは結構近くにあるようですし、原因が分かりません。
  とりあえず116へ電話。
  回線がおかしいんじゃないかと思う、と問い合わせたら、113(故障関係)にかけてくれとのこと。
  113にかけたら、担当のお兄ちゃんが親切に対応してくれました。
  早速NTTから実家までの回線品質を調べてもらったところ、これが全く問題なし。
  むー、てっきり回線品質だと思ったんですけどねえ。
  それなら、と、プロバイダに連絡。
  こちらも担当のお兄ちゃんが親切に対応してくれました。
  設定には問題なし、とのことで技術担当と直接話を……と言うことになったのですが、今日はサポートがえらく混んでいるのだそうです。
  通常は折り返し連絡が来るそうなんですが、今日に限っては今日中の連絡は無理とのこと。
  おいらも実家のお義父さんの代理ですから、他の日に、と言われても困るので、こちらの都合の良い日にかけなおすと言うことでお願いしました。
  さて、回線はシロ、プロバも話を聞く限り限りなくシロに近い灰色です。
  となると疑う先はPC本体&モデム。
  PC本体は、メモリが若干少なめですが、OSは入れ直したばかりなので不具合があるとは思えません。
  モデムは内蔵のものなのでなんとも言えません。
  もしかするとこわれてる、かも。
  今日はそれを確かめようがないので、調査はここまで。
  次の機会においらのノートPCを持ち込んで、チェックしてみようと思います。

12/17/2001 (Mon) 風邪っぴき&仕事でヘロヘロ

1.と言うわけで
  今日の日記はおやすみ。
  ごめんなさいです。

12/18/2001 (Tue) 寒い日が続きます。冬だからあたりまえか……

1.体調
  相変わらず低空飛行です。
  でも、昨日から引き続きの仕事があるので休めません。
  あまりに調子が悪いので、予定していた会社の忘年会その1はキャンセル。
  その2とその3も欠席という連絡を幹事さんに入れました。
  はふぅ。
  しかも、おいらだけでなく嫁さんも体調が悪いようで、今日は家についたら嫁さんはるっちと一緒に寝ちゃってました。
  だからkeiの部屋の更新は、とりあえず今日はありません。
  風邪うつしちゃったかなぁ…… 反省。
  ちなみにはるっちはケロッとしています。
  強い子です。

2.SS
  サークル「LeafTea」の冬コミ向け新作に、久しぶりにONESSを一本書きました。
  内容は見てのお楽しみです。
  いや、見るほどの価値があるかどうかは、あやしいですが(マテ
  それと、サークル「轟天社」の小説痛快03ですが、冬コミ落選なのでWeb上にて公開予定です。
  おいらも滑り込みセーフで短いのを1本書いています。
  こちらも気が向いたらご覧下さい。
  なお、過去の小説痛快のうち何本か、もWeb公開予定です。

12/19/2001 (Wed) 体調の悪いときに限って外せない仕事が被ります……

1.体調
  低空飛行引き続き。
  でも、朝からうち合わせ×2、実験その他諸々こなして、残業までしてきました。
  はふぅ。

2.嫁さん
  昨日ここで、keiの部屋の更新はありませんと書きましたが、更新してたようです。
  やるな、嫁。
  つーか、それくらい確認してから日記書きなさい>自分

3.PowderSnow英語版
  「WhtieAlbum」と言う、良い子は遊んじゃダメよ、なゲームがあります。
  1998年にLeafと言うソフトメーカーが出したゲームです。
  EDテーマが「PowderSnow」と言う曲でして、これがスローバラードの良い曲なのです。
  で、その「PowderSnow」の英語版が発売されました。
  歌っているのはBrendaと言う黒人の女性歌手さんだそうです。
  多分ソウルフルな逸品に仕上がっているだろう、と思って予約しました。
  オリジナルからどれだけアレンジが入っているか、と言うのも楽しみだったのですが、まずもって、英語版のPowderSnowってどんな感じだろう、と言う好奇心とある種の期待感が予約に駆り立てたわけです。
  で、今日が発売日でした。
  帰りがけにレコード屋さんにより、そのまま帰りの電車で聞けるようにディスクマンを持っていきました。
  電車の中で早速聞いてみます。
  ふむふむ。
  うむうむ。
  ほほう。
  これはこれで良い感じです。
  予想以上かも。
  桜木さんちのスフィアがチャットで言ってましたが、後半にかけてヒートアップします。
  ボルテージアップって感じなんですが、それがまたよいです。
  黒人女性歌手ならこうでなくっちゃ、って感じなのです。
  と言うか、どういう先入観してる>自分(苦笑)

4.ツッコミ
  明日は雪か?<謙虚な姉さん

12/20/2001 (Thu) とりあえず明日休み取りました

1.体調
  復調しつつあります。
  とりあえず、頭痛がなくなったのがありがたい。
  あとはずーっと続いている、咳がなんとかなれば……

2.休暇
  課長に「一日休んで(風邪を)しっかり治しなさい」と言われ、休みをもらいました。
  明日は基本的に寝ていようと思います……
  課長、忙しいときに済みません。

3.今日のはるっち
  なんか、帰ってきたおいらを見てえらく嬉しそうでした。
  なんでかなぁ?
  ま、今週はほとんど構ってあげてないので、週末くらいはなんとかしたいな、と思います。

4.雪の予報
  ちーな「あうあう、スフィアさんのせいです〜」
  ホントに雪が降るとはなぁ……
  ちーな「これで大掃除したらどうなっちゃうんでしょ?」
  東南海地震とか起きたら、ヤダなぁ……
  ちーな「あう、冗談になってないです〜」
  すまん。

12/21/2001 (Fri) 外は初雪が降ったらしいです

1.お休み
  昨日の日記にも書いたとおり、お休みいただいて寝てました。
  結構回復。
  もう一息です。

2.ロボコン
  0点、と即座に浮かんだ人は歳がばれます(笑)
  それはともかく、嫁さんの日記に書いてあるので、こっちではさらっと。
  昔のロボコンは、アイデアとそれを具現化するための技術を競う場でした。
  そして、そのアイデアにいかに自分たちの個性をちりばめられるかが見物の一つでした。
  今もそうなのかも知れません。
  少なくとも、当事者達と主催者とNHKはそう信じているかも知れません。
  が、しかし、今回の放送を見てそう思えた人がどれだけいたでしょうか?
  勝負の場なのだから、対戦だから妨害も戦術の一つ。
  なんだか偉そうにそう言う人がいますが、その意見自体がそもそもの主旨から逸脱している、とその人にはわかっているのでしょうか?
  多分、わかってないでしょうね。
  今回の大会を見て、このままの状態で続くようならはるっちには見せたくないなぁ、と感じました。
  あれは子供には単なる毒です。
  実際に妨害した選手よりも、企画した某大学の先生とNHKに疑問を呈したいです。
  こうなることを、予見できなかったのですか? と。
  そして、出来なかったとしたら、随分杜撰な企画ではないですか? と。
  久々に、後味の悪くなる番組でした。
  昔のロボコンは見てて楽しかったのになぁ。
  今回は、佐世保高専の二足歩行擬きくらいしか面白さがなかったです。

12/22/2001 (Sat) 昨日が嘘のような晴

1.おでかけ
  買い物に行きました。
  寝てばっかりというのもなんですし。
  んで、よく行くスーパーに100円ショップが出来ているのを発見。
  嫁さんの実家の最寄り駅にあるのと同じです。
  品揃えも一緒。
  これでわざわざ遠出することもなくなりそうです。

2.出来心
  タカラのデジQと言うのを買ってしまいました。
  デジQと言うのはチョロQのラジコン版でして、赤外線操作らしいです。
  ところでこのデジQ、赤外線関係にコナミの技術を使っているそうなのです。
  あのコナミです。
  自社製品とは全く関係ないような、明らかにライセンス料を狙ったとしか思えない商標登録をしまくってひんしゅく買ったあのコナミです。
  おいら、あの事件以降コナミ製品は関連モノも含めて購入拒否の姿勢で居たのですが、今回のデジQだけは意志が貫けませんでした。
  ダメダメです、自分。
  で、遊んでみての感想ですが、なかなか操作が難しいです。
  ま、これはラジコン全般に言えることかも知れませんが、アクセル握り込んでから動き出すまでのラグと、低速時の不安定さが気になります。
  あと、このデジQはステアリングを後輪でやっています。
  と言っても後輪が左右に動くわけではなく、後輪のそれぞれにモーターが仕込んであって、回転数を変化させることでカーブできるようなシステムなんだそうです。
  戦車みたいなもんです。
  ちょっと違うけど。
  だから曲がり加減が微妙にイメージと違うというかそんな感じです。
  ま、ものの10分ほどしか触っていないので、もうちょっと遊び込んでみたいと思います。
  ちなみにリモートコントロールに赤外線を使っているせいか、物陰にはいるととたんに操作できなくなります。
  この辺は波長が短いので仕方ないかと。

3.今日のはるっち
  お出かけの時にベビーカーだったせいか、終始ご機嫌斜めでした。
  家に帰ってきて昼ご飯食べたら機嫌なおりましたけど(笑)
  ところで、はるっち嫁さんがトイレに入っていたら泣きながら嫁さんを捜し始めて、嫁さんがドアを開けたら「みーつけた」とのたまったそうです(笑)
  その他にも、おいらの帽子を被って可愛いポーズをとってみたり、と、今日も今日とて色々楽しいことをやらかしてくれました。
  帽子被った姿はデジカメに撮りたかったです。

12/23/2001 (Sun) 寒い日が続きます

1.今日のはるっち
  昼間のこと。
  用事が出来た嫁さんはおいらとはるっちを置いて生協へ。
  はるっちは電子オルゴールの仕込んであるクマのぬいぐるみで遊んでいて、嫁さんが居なくなっても問題ない様子でした。
  嫁さんがいなくなってから数分間は。
  はた、と嫁さんが居ないことに気づいたはるっち、烈火のごとく泣き始めました。
  昼寝しててバレーボールに行きそびれ、おいてきぼりくったのに気づいたときと同じ反応。
  それまで遊んでいたクマのぬいぐるみをほっぽり投げ、家中を探し回ります。
  はぁ、やっぱりダメだったか……
  錯乱状態なはるっちに上着を着せて嫁さんの後を追いかけました。
  生協で嫁さんと合流。
  嫁さんも大丈夫だと思っていたらしく、意外そうな顔をしていました。

2.バレーボール
  今年最後の練習でした。
  はるっちは嫁さんと得点ボードの黒板にチョークで心楽しくお絵描き。
  そのうち飽きてきたのか、うろうろし始めたので、ひっかついで跳び箱の上に乗っけてみました。
  はじめのうちは跳び箱からあたり構わず降りようとしたのですが、とある跳び箱がお気に召したのかその上で遊び始めました。
  跳び箱の上で足踏みしたり、あたりを見回してみたり。
  バレーボールのおばちゃん達が練習中に出す声にあわせて大声出してみたり。
  はるっち的にはかなり楽しかったようです。

3.明日からの天気
  ちーな2,3日中にまた、雪でしょか?
  あー、そうかもね(^^; 掃除したみたいだからね。
  ちーな「人騒がせですね〜(^^;)」
  まったくだ(苦笑)

12/24/2001 (Mon) クリスマスイブ

1.今朝のはるっち
  嫁さんと一緒に起床。
  なんだか朝から嬉しそうです。
  んで、いつものように出かけるおいらに「てらっしゃーい」と手を振ってくれました。
  ドアを閉めたあと、はるっちの泣く声が聞こえてきましたが……
  おいらが居なくなったから泣いたとしたら、かなり珍しいことです。

2.今日は休日
  ちーな「昨日が天皇誕生日ですから〜 今日は振替休日さんですよね〜?」
  あー、そうだね。
  ちーな「なんでいつもと同じ時間にお家を出たんですか〜?」
  気づかなかったの。
  ちーな「ほへ?」
  だから気づかなかったの。目の前で電車が出て行くの見送った次の瞬間まで。今日が休みだってことに。
  ちーな「あうあう、てっきりわかってやってるもんだと思ってました〜」
  誰がわかってて電車に乗りはぐるかい(^^;
  ちーな「ちひろさんならやりかねないな〜って、思ったんです〜」
  おまえさんじゃあるまいし(^^;
  ちーな「あう(^^;)」

3.帰りの電車
  と言うわけで(?)今日はクリスマスイブです。
  街のあちこちでケーキを売ってます。
  中には気の早いお店もあって、18時の時点で半額叩き売りを始めてたり(笑)
  うちは、ケーキ好きだけど最近食の細いおいらと、元から食が細い上に生クリーム苦手な嫁さんと、甘いもの大好きだけど量がいかないはるっちの3人なので、ホールケーキ買って帰っても腐らすだけなのです。
  従って、かなり心ひかれましたが、ケーキは買わずに帰りました。
  結婚当初の食事量と食欲なら、間違いなく買ってるところです(笑)

4.今日のはるっち
  今日はアニメ「ベイブレード」の最終回だったようで、帰るコールした時はるっちが「べいぶれーど、べいぶれーど」とうるさかったです(笑)
  んで、帰宅して夕飯食べるおいらの横に椅子を持ってきたはるっちは、そこにちょこんと座り、おいらに金時豆をねだりに来ました。
  「おまめー」と騒ぐので口に一つ放り込むと、なんとも嬉しそうないい顔をします。
  むー、そんな顔されたらお父さん次々と口に金時豆放り込んじゃうじゃないかー(^^;
  ……とまあ、そんなこんなではるっちスマイルに負けたおいらは、はるっちに金時豆とあげ続けたのでした。
  ダメじゃん>自分

5.西の方から
  ちーな「ちひろさん、ちひろさん、西の方からツッコミ受けた気がするんですけど〜」
  あー、気のせいじゃなくて、多分ホントに突っ込まれてるけど、気にしなくていいよ(笑)
  ちーな「そうなんですか〜?」
  うん、電車止まって困るのは、突っ込んでる本人だから。
  ちーな「そうですね〜 それに〜」
  それに?
  ちーな「奥様怒らせたら泊まる場所なくなっちゃうって、本能的に察してるのかも知れないですね〜」
  あー、そうかも(笑) なにせ、野生の感は鋭そうだしね。
  ちーな「はい〜(^^)」

12/25/2001 (Tue) クリスマス当日

1.朝のはるっち
  今日も嫁さんと一緒に起床……ではなく、その前から起きていたようです。
  んで、いつものように朝ご飯の支度をする嫁さんの横でつまみ食い(^^;
  おいらに「ってらっしゃーい」と手を振ってお見送りしてくれました。

2.朝の電車
  いつも乗る電車でよく見かけるオヤジが居ます。
  喫煙コーナーが目と鼻の先にあるのに、そこに行かずさも当然の顔をしてタバコを吹かし、当然の顔で足下にポイ捨てする小太りでスポーツ刈りの、ちょっとみチンピラっぽいオヤジです。
  ここ数ヶ月このオヤジの姿を見なかったので、電車を変えたか転勤で飛ばされたかコロッと逝ったかのどれかだろうと喜んでいたのですが、今日復活してました。そのオヤジ。
  んでこのオヤジ、電車に乗るといつも自分が座っているシートを取りに行くのですが、数ヶ月も居なければその間にその席に座る常連さんも変わるわけで、今日は自分のお気に入りの席を目の前でおばさんにさらわれてしまいました。
  オヤジは腹を立てたのか、そのボックスシート(まだ座席は3つも空いている)に座らず、おいらが座ろうとしている隣のボックスへ進路妨害をして割り込んできました。
  それだけでもかなり根性が汚いのですが、このオヤジさらに汚いことに、おいらを座らせないようにこっちに自分の肩に掛けていたカバンを振り回してきたのです。
  冷静に考えると、隣に座り損ねて慌てて回れ右状態でこっちに向いたので、カバンがぶーんと振り回されたのでしょうが、んなことはどうでもよく、このオヤジの卑しさが目に付いた朝でした。
  結局オヤジはいつもおいらが座っているボックスに収まり、いつものように反対側の座席に脚を乗っけて偉そうにしていますが、おいらが遠慮する言われもないので、気にせずオヤジの斜め向かい――オヤジの脚の隣にどっかと腰を下ろしました。
  こっちを一瞥して嫌な顔をするオヤジ。
  あー、なんつーか、マダーライセンス持っていたら頭を吹き飛ばしてやりたいところですが、日本は法治国家だしおいらも大人なのでバカなオヤジは完全無視。
  睨み付けてもいいのですが、このオヤジ以前に別の乗客と一悶着起こしているいわく付きのバカオヤジなので関わり合いにならない方がよいのです。
  ま、そんなこんなで、久々に気分の悪い朝の電車でした。

3.帰宅〜今日のはるっち
  家に帰り着いたら夕飯を食べているところでした。
  おいらも一緒にご飯を食べました。
  先に食べ終わったはるっちは、おいらのおかずにターゲットロックオン状態(笑)
  ピーマンよこせ、ニンジンよこせとかなりお行儀が悪かったです(苦笑)
  しかし、お肉よりも緑黄色野菜の好きな子って言うのは結構珍しいかも。
  その後おいらはお風呂へ。
  はるっちは歯を磨いて就寝モード。
  ところが、お風呂から出てみると布団の中ではるっちがなにやら騒いでいます。
  むー、仕方ないなぁ。
  布団の敷いてある部屋へ入って、はるっちの横へ添い寝。
  はるっち、観念したのか安心したのか、それからものの10分で寝ちゃいました。
  おやすみ、はるっち。

12/26/2001 (Wed) 陽が落ちるとめっきり冷え込みますね

1.今朝のはるっち
  今朝もお見送りしてくれました。
  新聞渡そうとしたら、まだ来てなくて残念でした>はるっち

2.会社へ
  今朝はとても寒かったので、バスを使って駅から会社に行くつもりでいました。
  電車から見える丹沢の山々を見るまでは。
  いや、なんつーか、とっても清々しかったのです。
  丹沢の山の端と空の青さのコントラストが。
  つい、駅から会社まで歩きました。
  体調崩して以来なので、半月ぶりです。
  寒かったけど、気持ちよかったです。
  学校が冬休みなので、走っている自転車の数も少なくて、歩きやすかったからって言うのもあるんですけどね。

3.クモ
  おいらの部署のある建物は、入り口で室内履きに履き替えるようになっているのです。
  で、その室内履きを入れてある下駄箱の隅っこに体調2〜3cmのクモが住み着いたようです。
  それも今朝から。
  下駄箱のある場所は、扉一枚とは言え室内なのでそれなりに暖かく、ここで冬を越そうという算段みたいです。
  まあ、いいんですけどね。
  縮こまって寝てるみたいだし。
  いつの間にか靴に潜り込んでて、気づかずにそれを履いちゃったりするような事態にならなければ、ですけど。

4.ミニマック
  帰りがけに急にマックビッツ(鳥の唐揚げみたいなヤツ)が食べたくなって、会社と駅の間に出来たマックに寄ってみました。
  ちょうどお客さんの少ない時間だったのか、入った瞬間に売り子のおねーさんたちが声を揃えて「いらっしゃいませー」
  その光景にちょっと引きつつメニューを見ると……マックビッツが、ない(ガーン)
  どうやらメニュー限定の小規模店舗だったようです。
  しかし、だからと言って買わないで出れるような雰囲気ではなく。
  よわよわなおいらはチキンナゲットを買って帰ったのでした。
  もらったレシートには「○○(今出てきたお店のある地名)にミニマックオープン!」と書かれていました。
  だったら入り口にミニマックって書いておいてくれーーーー(血涙)

5.今日のはるっち
  心楽しくおいらの夕飯を奪いに来ました。
  今日は煮物のニンジンをゲットしてなんとも言えぬよい顔をしてました。

12/27/2001 (Thu) 仕事納め

1.今朝のはるっち
  珍しく寝てました。
  んー、昨日そんなにはしゃいだっけかなぁ?
  ……はしゃいでました。
  寝るのも遅かったです。
  その割に3時くらいに1回起き出してきたみたいですが。

2.クモ−その後
  陽差しがぽかぽかと暖かい3時前。
  余所の建屋での作業が終わって下駄箱を開けたら……
  ちーな「あう、結構おっきいです〜」
  暖かくなって動けるようになった昨日のクモが、下駄箱の内壁にへばりついていました。
  昨日の初見のイメージよりも意外に大きくて、脚を広げると10cm以上ありそうです。
  ちーな「奥様が見たら大騒ぎです〜」
  だねえ(笑)
  ま、動けるようになったわけですし、とっととご退去いただこうと思います。
  幸い手元に、出先で使った耐薬品性の手袋とちょっと大きめのスパチェラ(やくさじ)があるので、それを使って「クモさん追いだし大作戦」を実行しました。
  手袋をはめ、クモに飛びかかられても良いように準備してから、スパチェラでクモを書き出そうとしました。
  潰してしまうと夢見が悪そうなので、なるべく潰さないように慎重に……と。
  えい、とばかりに力を込めてスパチェラを動かすと、クモが飛び出てきました。
  即座に元の下駄箱の中に逃げ込もうとします。
  そうはさせじとブロック。
  横っ飛びで逃げるクモ。
  む〜、埒があきません。
  潰しちゃうのは簡単ですが、あまりしたくないですし……
  お、下駄箱の横にいいものがぶら下がっています。
  靴べら。
  コイツでクモを建屋の外へはじき飛ばせばOK。
  早速実行です。
  何度か抵抗にあいましたが、無事建屋の外へ出ていただけました。
  でも、このまま放置するとすぐに舞い戻って来かねません。
  外にはじき出された時に丸くボールのようになったクモを、ゴルフよろしく靴べらでぱこーん。
  ころころころころ、すとん。
  ちーな「ナイスイ〜ン」
  ボールのように転がったクモは、向こうにある配管用の大きな側溝の中に吸い込まれていきました。
  You win! って感じです。
  これで当分はやってこないでしょう。
  しかし、動き出すとはねえ<クモ
  あのまま寝てると思ったんですけど。

12/28/2001 (Fri) 今日から冬休み

1.年末年始のお休み
  休暇台帳確認したら、28日にお休みを入れていたようです(ぉ
  と言うことで、今日から年末年始の休暇です。
  朝からお風呂場のカビ取りをしました。
  ストロングタイプというかなり強力なのを使ったんですが、シリコンパテの奥に入ったカビはさすがに取れませんでした。
  がっくり。
  かなり匂いがきついので(そりゃそうだ。次亜塩素酸ナトリウム+苛性ソーダだし)会社のいらなくなった作業着着込んでゴム手袋してマスクしても、しばらく作業したら休みを取らないと頭がクラクラ来ます。
  風呂場の窓全開&換気扇ONなのにねえ。

2.お買い物
  泊まりに来た折笠さんと一緒に横浜へ買い出し。
  掃除機のアタッチメントの一つが必要になったのです。
  その他にLANケーブルとかマウスパッドとか色々買いました。
  マウスパッドは光学マウス用をちゃんと選んだので、えらく快適になりました。

3.今日のはるっち
  久々登場の折笠さんに、しばらく警戒モードでしたが、折笠さんがノートPCを出した瞬間に、今までの警戒はどっかにほっぽって彼のひざの上へ。
  いいんだけど、へんなおじさんにもので釣られないように躾けないといけないですかねえ(苦笑)
  んで、お客さん来て舞い上がったのかしばらくはしゃぎまわってから電池切れで就寝。
  おつかれ(笑)>はるっち&嫁さん

12/29/2001 (Sat) 年も押し迫って参りました

1.休暇2日目
  今日は「無限夜桜(さくらがおかのご本家)」管理人の桜木さんが上京してくるので、夕方回収に行く予定。
  それまで時間があるので、昨日やり損ねたお風呂の掃除(昨日はカビ取りのみだったのです)をし、玄関の外とかの高いところを拭き掃除しました。
  あとは年賀状書けば年が越せると思います(ぉぃ
  起きたのが遅かったせいもあって、掃除が終わったらもうお昼。
  お昼ご飯食べて、お昼寝するはるっちと一緒にお昼寝しました。

2.回収(笑)
  お昼寝後、桜木さんを回収に横浜駅まで。
  定期の更新もしたいので、ちょっと早めにでました。
  横浜で無事桜木さんを回収。
  んで、他の知り合い数名とも待ち合わせて、ミニオフ会としゃれ込みました。
  ランドマークプラザのアンナミラーズに行ったのです。
  アンミラに行くことは既に決定済みで、あのお店、いっぺんに多人数で入るのが難しいのと、入れても別のテーブルになる可能性が高いので、話が出た時点で近くにいた数名で実行。
  場所がアンミラじゃなければ、もっとたくさん人を誘えたんですけどね。
  んで、アンミラでちょっと大きめのパイを食べつつ歓談。
  参加のみなさん、お疲れさまでした。
  わかりづらい説明で待たせて済みませんでした>takatakaさん

3.冬のコミックマーケット
  今日が初日でした。
  行ってないですけど(笑)
  明日が2日目です。
  いわゆるギャルゲーは明日です。
  今年はサークルが落選してしまったので、一般参加。
  昼前くらいにマッタリ向こうについて、3時前には引き上げようかと思っています。
  挨拶回りがメインだなぁ。

12/30/2001 (Sun) 今年もあと2日

1.冬コミ
  昨日の日記にも書きましたが、今日は冬のコミックマーケット2日目です。
  ToHeart等のいわゆるギャルゲーとか同人ゲームなどは今日に配置されています。
  例年だと、事前にコミケカタログひっくり返してサークルチェックして、朝もはよから出かけるのですが、今年は12月中ずっと風邪引いて調子が悪かったり、仕事が立て込んで大変だったりして、なんも準備してません。
  自分とこのサークルが落選したせいもあって、テンションかなり低いです。
  雨でも降ろうもんなら、今年はパス、とか言い出しかねない勢い(笑)
  ま、そんなこんなで、桜木さんと一緒に朝10時前にまったりと出撃しました。
  いつもは、東横線→日比谷線→東西線→りんかい線、と言う感じで行くのですが、今回はりんかい線が天王洲アイルまで延びたのを利用しようと言うことになりました。
  まったりモードだからこそ試せるわけで、絶対に買いたい大手さんがある時には出来ないことです。
  ま、事細かには書きませんが、約25%の時間短縮+電車がら空き、と言う感じなので次回からはこっちを使おうかと思います。
  会場に到着して、列に並びました。
  11時くらいについて、早速列の最後尾へ。
  ま、相変わらずの人の波ですが、いい加減慣れた部分もあって気にせず列に並び、約40分待ちくらいで中に入れました。
  んで、同人ソフト→お知り合いの挨拶回り、と回って、途中待ち合わせのミスとかしつつ3時過ぎに撤収。
  なんだか無茶苦茶疲れました。
  歳かなぁ(苦笑)

2.今日のはるっち
  お客さんが来て、人がいっぱい居るせいかいつもの数倍はしゃいでいます。
  なんだかとってもうれしそう。
  お客さん(折笠さん、桜木さん)に慣れるまでに、それなりに時間かかってはいますけどね(笑)
  うれしさ余って、いつも寝る時間に寝なくて、嫁さんに強制連行されてました(苦笑)

12/31/2001 (Mon) 大晦日

1.お見送り&お出かけ
  今朝まで滞在していた折笠さん&桜木さんをお見送りに行きました。
  お正月のおせちの一部を嫁さんの実家から強奪分けてもらうので、見送りついでにお出かけです。
  折笠さんは東京方面なので最寄り駅まで、桜木さんは西のほうなので実家の最寄り駅までご一緒しました。
  途中、電車に乗るときに若い兄ちゃんが横から割り込んできたり、乗った電車の乗客の大半が行楽客で既にできあがっているのには閉口しましたが、まあよいでしょう。
  桜木さんと実家の最寄り駅で別れ、嫁さんの実家へ。
  お昼をごちそうになり、しばらく休んで、頂くものを頂いて退去。
  ありがとうございました。
  その後、横浜ではるっちの新しい靴をゲットして帰宅。
  お泊まり組の2人&はるっち&嫁さん、おつかれ〜

2.今日のはるっち
  嫁さんの実家で大はしゃぎ。
  お家よりも大きいですからねえ。
  かけずり回って、階段昇って、椅子にも昇って、濡れ縁に出て、とはしゃぎ放題。
  ま、たまにはいいんじゃないかな? と思います。
  実家の飼い犬のサチに執拗に追いかけられ顔をなめ回されたのはきっと不本意だったと思います。
  実家をあとにして横浜への移動中に、はるっち爆睡。
  買い物途中に起き出してきたので、無事靴を買うことが出来ました。
  夜、就寝後、ものの数時間もしないうちに夜泣きが始まりました。
  紅白歌合戦で言うと郷ひろみの近辺。
  んー、思い当たるのは昼間のサチの攻撃ですねえ。
  はるっち前にもやられて、その時も散々夜泣きしましたから、多分間違いないでしょう。
  あと、寝る前においたして、おいらの怒られたのもあるかも知れません。
  嫁さんが抱っこして、ひと泣きしたら落ち着いたみたいです。

3.激論?
  家の近所にある焼鳥屋さん(お持ち帰り専用)の前を、夜も遅くなってから通りがかったら、店のおっちゃんと常連のおっちゃんでなにやら熱く話をしていました。
  なにかな? と思ったら、内容は「小泉改革是か非か」
  商店街のおっちゃん達も、気になってるんですよね。
  これだけ景気が悪いと、どうすんべえ、と思いますもんね。
  おっちゃん達はソフトランディングを主張していましたが、果たしてソフトランディングで済むような事態なのか?
  その辺考えないといけないですね。
  個人的には、公官庁&金融機関だけはハードランディングして膿を出しきってもらいたいと思います。

4.紅白歌合戦
  もはや”合戦”とは言えないような感じですが(笑)
  ま、大晦日と言ったらこれは外せないわけで、今年もご多分に漏れずに見ています。
  今年のおいら的目玉はえなりっちとドリフ。
  以上終了(マテ
  いや、本当にそうなんですよ。
  しかし、芸達者な子ですね。えなり君って。
  あれで16(7?)歳とはとても思えないです。
  かたやドリフ。
  アレ? と思ったら終わっていたという感じで、なんかさえなかったです。
  やはり寄る年波には勝てないのだろうか(苦笑)
  あ、そうそう、途中のコーナーで、わんパークのGoダンサー含むお子様達がバックで踊っていました。

5.と言うことで
  みなさま、今年一年お世話になりました。
  来年もよろしくお願いいたします。
  来る年が、ここを見ているみなさんにとって素晴らしい年でありますように。
  それではこれから横浜名物除夜の汽笛を聞きに、裏山登りに行きますです。
  よいお年を。


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1