昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

11/18/2001 (Sun) やまゆり杯(全国家庭婦人バレーボール大会)予選

1.お出かけ
  と言うことで、やまゆり杯の予選に行ってきました。
  会場は電車で3駅ほど離れた小学校の体育館。
  朝8時半開会式と言うことで遅れないように出かけました。
  予選は4チームがトーナメント型式で争い、一勝すると二次予選へ勝ち抜け。
  敗者復活戦があるので、都合3チームが二次予選へ進めます。
  と言うか、1チームしか予選落ちしません。
  我が嫁さん参加のチームは、この一次予選敗退1チームの常連さん。
  今回もいいところまで行くのですが、どうしても一勝……どころか1セットが取れ
 ません。
  嫁さんは交代要員でベンチにいたのですが、かなり歯がゆかったようです。
  結局一次予選で敗退。
  みなさんお疲れさまでした。

2.今日のはるっち
  嫁さんが試合だ審判だとバタバタしていたので、おいらとはるっちは体育館の
 中と外を行ったり来たりして、邪魔にならないように遊んでいました。
  困ったことに会場の小学校のグランドが少年野球の大会の会場になっていて、
 グランドでかけずり回りたいはるっちはかなりフラストレーションがたまったよう
 です。
  端っこの方ならいいだろう、と思ったら、そこで大会の模様をビデオ撮影していて
 近寄れないし、グランドの端のお砂場は、球が飛んでくる可能性があるから入れ
 ないし、むむう、って感じでした。
  だから、かどうかはわかりませんが、今日のはるちゃんはいつもに増してわが
 ままさん。
  いい加減度が過ぎて、おいらに怒られ泣いてわめいていました。

3.メアド変更
  趣味関連の連絡用のメールとして、フリーメールの「ロボットメール」と言うのを
 使用しています。
  色々トラブル等ありましたが、結構安定しているのが良くて今まで使い続けて
 きました。
  ところがこのロボットメールが12/14でサービスを取りやめることになった
 のです。
  こんなご時世なので、フリーサービスを継続することが出来なくなったのだと
 思います。
  慌てて別のメールサービスを探すことに。
  プロバイダのメアドもあるのですが、あれは個人的な用件用に使い分けたい
 のです。
  で、色々調べた結果「さくさくネット」と言うフリーメールに落ち着くことになり
 ました。
  新しいメールアドレスは、hm-13@saku2.com となります。
  今まで色々ありがとうございました>ロボットメールの皆様
11/19/2001 (Mon) 修羅場の始まり?

1.今朝のはるっち
  5時頃に目を覚ましました。
  昨日の午後はおいらと一緒に3時間近くお昼寝し、いつもの時間に寝ました 
 から、本人的には十分寝足りたみたいです。
  お願いだからもうちょっと寝させてね(涙)

2.忘れ物
  朝から一緒におにぎり♪
  うち中笑顔でおにぎり♪
  我が家の朝ご飯はおにぎりです。
  おいらは’嫁さんが握ってくれたのを会社に持っていくのです。
  今朝はそれを家に忘れてきました(涙)
  ごめんなさい、ごめんなさい。

3.SUIKA
  JR東日本が自動改札に触れるだけでOKなICカード形式の定期券を導入 
しました。
  SUIKAと言うのはその名前です。
  早速切り替えたうちの後輩君によると、結構快適とのこと。
  ただし、一度うまく認識されなかったことがあったそうなので、こつがあるのかも
 知れません。
  なんか隣の酔っぱらいオヤジがしたり顔で「スーパーのレジと原理は一緒だ」
 とか言ってますがぜんぜん違います。
  それはさておきこのSUIKA、おいらには縁もゆかりもありません。
  私鉄との連絡定期には全く対応してないそうですから、おいらが使おうとする
 場合乗換駅で一端改札を出てJRの改札から入り直さなくちゃいけないのです。
  かなり不便です。
  だから使う気はさらさらありません。
  おもしろそうではあるけど(笑)
  それにしても、こんなサービス始めるくらいならパスネットに参加してもらいたい
 ものです。
  そのほうがよっぽど歓迎されると思うんですけどね。
  (パスネット:首都圏の私鉄共通のプリペイドカード。地下鉄でも使えるので
   かなり便利)

4.帰宅〜今日のはるっち
  これから寝るところでした。
  布団の上でひとはしゃぎしてから就寝。
  おやすみー

5.プルコギまん
  井村屋製。
  コンビニにて購入。
  どこがプルコギかよくわかりません。
  生地の甘さに具が負けちゃってる感じです。

6.しいちゃん新作
  今月中にもう2作。
  今年中にさらに1作掲載予定。
  書いてはいるので、アップする暇があれば……
  どれも短い話ばかりですけどね。
11/20/2001 (Tue) そろそろ霜柱の季節かな?

1.今朝のはるっち
  出かける直前に起きてきました。
  おいらから新聞受け取って手を振りながら「らっしゃい」と送り出してくれました。
  昨日家についたときは「かいりー」と出迎えてくれましたし、ここ最近どんどん
 語彙が増えてるみたいです。

2.ペンギンも?
  朝日新聞社のWebサイト、asahi.comに”育児放棄した母親ペンギンの代わり
 に一ヶ月の間一人で卵を暖め続けた父親ペンギン”の記事が載ってました。
  大阪の水族館、海遊館での出来事だそうです。
  通常ペンギンは夫婦が交代で卵を暖めるそうなんですが、母親ペンギンは
 卵を生んですぐに育児から逃亡。
  お父さん一人で卵を暖め続け一ヶ月。
  遂に倒れる寸前にまでなってしまい、飼育係さんが卵を代わりに暖めている
 とか。
  なんだかなぁ、って感じです。
  人間にも多いみたいですけどね。育児放棄。
  人間の場合、父親も一緒になって育児放棄して、結局じいちゃんばあちゃんが
 面倒みるケースが多いみたい。
  始末に負えないですね。
  理由は圧倒的に「自分たちが遊びたいから」
  気持ちはわからなくもないですが、子供を作った以上その義務は果たすべき
 です。
  「作りたくて作ったわけじゃない」と言う人も居ますが、ならば作らないような努力
 ――端的に言ってしまえば明るい家族計画――をして当然です。
  おのれの欲望を満たすだけ満たして後は知らん顔、と言うんじゃサル以下です。

3.送別会
  部署の先輩の送別会でした。
  転職するのだそうです。
  転職先がある人はよいなあ、とちょっとだけ思いました。
  ……あれ?
  前にもこんなこと言ったような気が……

4.帰宅〜今日のはるっち
  寝てました。
  飲み会で遅くなったから当然ですね。
11/21/2001 (Wed) 今日はパス

  二日酔いなのです。
  頭痛いのです。
  ゆえに今日の日記はパス。
  ごめんなさいです。

  ……久しぶりに日本酒飲んだせいかなぁ。
11/22/2001 (Thu) よい天気です

1.夕べのはるっち
  家についたらこれから寝るところでした。
  嫁さんが布団の方へ呼ぶのですが、あたしはまだ寝ないの、とばかりにおいら
 に抱っこを要求。
  「じゃあ勝手にしなさい」と言う嫁さんの言葉に慌てて布団に向かいました。
  やれやれ、んじゃおいらは夕飯でも……と思ったら布団の方から「あっ」と言う
 はるっちの声。
  まさか……
  はるっち、とてててて、とやってきてクマのぬいぐるみを抱えて戻っていきました。
  最近のはるっちはクマさんと一緒にねんね、がマイブームのようです。
  これで落ち着いてご飯が食べれると思ったら、そうは問屋が卸しませんでした。
  はるっちまたしてもやってきて、おいらの指を握ってぐいっと引っ張ります。
  あうううう〜
  結局、いつもと同じように添い寝する羽目になったのでした。
  ま、可愛いから許しちゃいますけどね。

2.今朝のはるっち
  目覚ましのアラームと共にはるっち起床。
  鼻風邪気味ですが、これだけ元気なら大丈夫でしょう。
  今朝は朝ご飯に気をとられてお見送りはなし。
  ご飯食べてる最中に気もそぞろになるよりは良いですけどね。

3.スフィア姉さん
  桜木さんの日記で猛威をふるっています。
  どこまですごくなるかちょっと楽しみ(ぉ
  ち−な「壱行板に飽きたらずついに、ですね〜」
  そうね。
  あ、おまえさんは真似しなくて良いからね。
  ち−な「なんでですか〜(ぶうぶう)」
  今更だし、収拾つかなくなるから。
  さらに言うと”さくらがおか”を知らない”ばらてぃえ”オンリーのお友達には、
 そもそもの存在そのものが意味不明だし。
  ち−な「あう〜」
  はいはい、そう言うことだから胸ポケットに戻った戻った。
  ち−な「わかりました〜 ところで〜 スフィアさんのお話はどうなったんでしょか?」
  あー、もうどうでもよいや。
  ち−な「相変わらず、山なし、落ちなし、意味なし、です〜」
  ほっとけ(^^;

4.帰宅〜今日のはるっち
  仕事遅くなったので家についたら寝てました。

11/23/2001 (Fri) 勤労感謝の日って、なんですか?

1.今朝のはるっち
  5時頃から起きてたようです。
  んで、嫁さんの髪の毛いじったりしてたみたいです。
  力を蓄えたはるっちは、目覚ましの音と共に起き出してすぐにフルパワー。
  うん、今朝も元気です。

2.On your mark.
  電車の、おいらの隣に立っていた黒人のおっちゃんが、乗り換え駅につく直前
 になにやら身構えました。
  んで、駅についてドアが開くやいなやびゅーんと走り去っていきました。
  確かにあのポーズはかけっこするときの「位置について、よーい」のときの
 ポーズですが……(笑)

3.うざったい
  今、朝の電車の中なんですが、後ろの座席のオヤジがさっきからぶつぶつ
 うるさいです。
  「しゅ、しーしー、しぇ。いーすー(以下略)」
  ……どうやら中国語の勉強らしいです。
  自己啓発やるのは勝手ですが、電車の中での音読はまわりの迷惑なのでぜひ
 やめてほしいと思います。

4.譲る気持ち、譲られる気持ち
  昨日の帰りの電車でのこと。
  60代とおぼしき男の人二人が、席を譲られてショックだったと盛んに話して
 いました。
  曰く「老人の烙印を押されたようだ」と。
  一方、今朝のasahi.comに、JR東日本が山手線の優先席を倍増させる、と言う
 記事が載ってました。
  優先席を高齢者や妊婦さんに譲る人が少ないから、なんだそうです。
  ……んーと。
  最初の話を聞いていて、席を譲る人が減った理由の一つはこれなのかなあ、
 と思ったのです。
  昔は――少なくともおいらが子供の頃は――お年寄りに席を譲って感謝され
 ても、嫌がられたり迷惑がられはしませんでした。
  時代の流れ、と言ってしまえばそれまでですが、一体なにがそんなに変わっ
 ちゃったんでしょう?
  確かにライフスタイルは大きく変わりました。
  定年後も仕事を探して続ける人が増え、年の割に若々しい人が増えました。
  そう言う活動的な人が「年寄り扱いするな」と言うのはわからなくもないです。
  ”年寄り”と言う言葉にはどこかくたびれたイメージがあります。
  席を譲られる=年寄り認定=リタイア、とかそう言う発想なんだと思います。
  ただその一方で「お年寄りには席を譲る」と言う躾を我々は受けてきた、と言う
 事実のまたあるのです。
  今まで躾られてきたことを躾の通りに実行して、躾てきた側の勝手な都合で
 嫌な顔をされる、と言うのではやり切れません。
  そういうことが繰り返されると、譲る気が起きなくなっても仕方ないんじゃないか
 とさえ思います。
  特に子供が初めて席を譲ったときの相手の反応が否定的だったらその子は
 どう思うでしょうか?
  深く傷ついて二度と席を譲らなくなってもおかしくないのです。
  JRが山手線の優先席を倍増させるそうです。
  乗客のモラルの低さが理由だそうです。
  席を譲らないせいだそうです。
  確かに譲る側に相手を思いやる気持ちが足りないのでしょう。
  でもこの問題、譲られる側にも思いやりが足りない、と言うことも原因の一つ
 だと思うのです。
  席を譲るには、ちょっとした勇気が必要です。
  その、振り絞ったかも知れない勇気を、思いやりの心を無碍に踏みにじっている
 間は、どんなに優先席を増やしても問題の解決にはならないんじゃないかと
 思うのです。
  孫が居ておかしくないような歳になったら、元気有り余っていて座る気なんて
 さらさらなくても、譲ってくれた席に座って貰えないものでしょうか?
  そうすることで、本当に座りたい人が席を譲って貰えるようになるかも知れない
 のです。
  逆に言えば、年寄りと称されてもおかしくない歳にまでなって意固地をはって
 いると、思わぬ他人の足を引っ張る結果になるやも知れないと言うことです。
  ひいては自分がさらに歳を取って、座席に座りたいなぁと思ったときに我が身に
 跳ね返ってくるのではないかと思います。
  ま、嫌みっぽく書きましたが、譲る側としてはあまり意地を張って欲しくない
 のです。
  譲ろうとして断られたときの所在のなさ、情けなさと言ったらありゃしません。
  そんな思いするくらいなら最初から譲らなければいい、と思う人がこれからも
 増えていくような、そんな気がします。
  それにしても、はるっちに席を譲ることを教えるときに「あのおじちゃんは譲ら
 なくていい、老けて見えるけど元気そうだから。こっちのおじちゃんは倒れそう
 だから席を譲らなくちゃいけない。若く見えるけど」なんて言いかたしなくちゃいけ
 ないんでしょうかねえ。
11/24/2001 (Sat) 世間は三連休の中日ですねー

1.今朝のはるっち
  はるっち今朝も元気いっぱい。
  おいらの手を取って部屋の中をぐるぐると駆け回りました。
  6畳の部屋を大回りで何度も何度もまわります。
  1周、2周、3周……8周、きゅう〜(バタ)
  はるっちがばてる前に、おいらの目が回っちゃってダウン。
  はるっちはまだまだ大丈夫そうで、おいらを後目に走り回ってました。
  んなにはしゃぐと、あとのお出かけが大変だぞ〜(笑)

2.お出かけその1
  はるっちと嫁さんと3人でちょっと離れた駅までお出かけ。
  そこの駅の駅前にある不動産屋さんに用事があるのです。
  2年に一度のアパートの契約更新。
  ちょうどその時期なのです。
  はるっちを歩かせたので、うちらの足なら20分くらいの距離をたっぷり
 30分以上かかって駅に到着。
  おいらはそのまま不動産屋さんへ手続きに。
  はるっちと嫁さんは線路の近くで電車ウオッチングです。
  契約の更新はあっと言う間に終わりました。
  前回の更新以上に不動産屋さんの対応がそっけなく愛想もなかったです。
  いえね、これには理由があるのです。
  なんでも大家さんから聞いた話によると、大家さん不動産屋さんにこう言った
 らしいのです。
  「家賃1ヶ月分も更新料を取るのは今時高いから、店子が出ていくようなこと
 言ってたわよ。だから更新料ゼロにしない?」と。
  不動産屋さんは大慌て。
  人に聞いた話によると、更新料の半分は手数料、すなわち不動産屋さんの
 取り分なのです。
  んで、大家さんは次のように畳みかけたそうです。
  「アパート経営やってる知り合いの所は今までの1/3にしたんだって。うちも
 そうしたらどうかな? って思うんだけど」
  この言葉に不動産屋さんが同意したそうで、更新料が大幅ダウンになった
 のです。
  えーと、念のために言っておきますが、店子であるおいら達は大家さんに
 「更新料下げて」なんて言う要求はしてません。
  ぜーんぶ大家さんの仕組んだこと。
  本人曰く「このご時世に一月分も更新料取るなんて時代錯誤も甚だしい」の
 だそうで(^^;
  ま、そんなこんなで今日不動産屋さんが愛想悪かったのは、おいら達が悪い
 ことになってるから、のようです。
  数年したら縁も切れるし、気にしないことにしましょうかねえ……
  出ていくときの査定は不動産屋さんだけでなく、大家さんにも立ち会って貰おう
 かと思います。
  変な恨み買っていて、更新料が全く返ってこない、なんてことになりかねない
 ですし。
  無事更新手続きが済んだので、モスバーガーでお昼ご飯買って帰宅。
  カウンターに、今日パシフィコ横浜で開かれている食品系の展示会
 「食の祭典inみなとみらい」の無料チケットがあったので頂いて帰りました。
  この後お昼からお出かけ2なのですが、行く先がパシフィコ横浜なのです。
  時間があれば寄れるかなぁ、などと思ったもんですから<チケット

3.お出かけ2の1
  お昼ご飯を食べてから、おいら一人でお出かけ。
  はるっちはかなり眠そうで、おいらが出かけてすぐにお昼寝したそうです。
  SS書き仲間のtakatakaさんと待ち合わせて、パシフィコ横浜で開催されている
 「ロボフェスタ2001神奈川」を見に行ったのです。
  会場内は結構な混雑で、前売り券を持っていったにも関わらず入場するまで
 30分くらい待ちました。
  中に入って一通り見て回りました。
  やはり目を引くのはASIMOとAIBO。
  ASIMOは昨年同じ会場で行われたロボデックスで初めて見たときよりも動きが
 滑らかで多彩になっていました。
  側を外した状態での展示もあったんですが、脊椎動物と言うコンセプトでは
 ないんですね。
  フレームの作りとかそう言うのは甲殻類のイメージです。
  説明によると、その方が小型化&軽量化しやすいのだとか。
  なるほどねえ。
  ちなみにその展示ASIMOくん、takatakaさんの日記にも書かれていますが
 支えなしで突っ立ってました。
  展示用の高くなった台の上で自分でバランス取って立っているわけです。
  これって実はすごいことでして、ASIMOのひいてはHONDAの技術力を見せ
 つけられた格好です。
  なにせ説明のお姉さんが横から押しても(前から、ではない)うまくバランス取って
 立ち続けるのですから。
  AIBOの方は例の新型AIBO(以下バルキリーAIBO(笑))が展示されていた
 ので思わず食い入るように見ちゃいました。
  かなり格好いいです。
  スタッフさんとしゃべる機会があったのでちょっと聞いてみたんですが、あの
 ぬいぐるみチックなラッテ&マカロンと新型のバルキリーAIBOは一線を画した
 別路線で開発製造されるようです。
  スタッフさん曰く「初代を知ってる人はマカロンに違和感を感じ、マカロンから
 AIBOを知った人には新型が異様に見える」と言うことだそうで、事実すぐ横に
 いたカップルは「マカロン→可愛い、バルキリーAIBO→可愛く無い」と言って
 ました。
  実際の購買層を考えると2路線に分けたのは賢明ではないかと思います。
  購買層の1つはお年寄り等のロボットらしさを感じさせない方が喜ぶ人達で
 しょうし、もう1つの購買層はいわゆるマニアで、むしろロボチックな方を喜ぶ
 人種ですから。
  ……にしても、うちで飼うにはちょっとまだコストが(苦笑)
  はるっちと戯れさせたら面白かろうとは思いますが。
  タカラのブースにはチョロQのラジコンが展示されていたのですが、やはりこれ、
 できがいいですね。
  コ○ミの技術を使っている、と言う時点でアウトオブ眼中だったのですが、
 魂売りたくなりました(爆)
  色々見て回っているうちにあっと言う間に時間が過ぎ、見るだけ見たので
 出ようか? と言うことになりました。
  (takatakaさん、見たりなかったらごめんねー)
  産学ともに出店していましたが、産の方ではSONYとHONDA、学の方では
 東工大が目立っていました。
  あ、神奈川工科大の介護支援用のアーマードスーツみたいなやつもなかなか。
  そういえば特設ステージらしきところで「ロボットマウスが迷路をいかに早く抜け
 られるか」と言うトーナメントをやってたみたいですが、全然目を引きませんでした。
  
4.お出かけ2の2
  ロボフェスタの会場を出て、隣のスペースへ。
  そこで「食の祭典」と言う食品系の展示会が開かれているのです。
  そう、モスバーガーで無料チケット貰ったアレです。
  実は先日だかその前だかの新聞に、この展示会でサーロインステーキの試食が
 できる、と言う記事がありまして、食品系の展示会なら他にも試食ができるだろう、
 と思ったのです。
  んで、チケット見せて中へ。
  こっちもロボフェスタに負けず劣らず盛況です。
  入ってすぐの所に伊藤ハムのシャウエッセンのブースが。
  シャウエッセン入りのスープが100円だというので、これを頂きました。
  んで、小腹が落ち着いたところで近くのブースを見て回ります。
  伯方の塩のサンプル配布があったのでそれを貰い、肉屋さんのブースでなぜか
 白ワインを頂き、生ハムの試食も頂きました。
  白ワインは飲みやすくいくらでも入りそう。
  生ハムはイタリア産のものだそうで、塩控えめで香りが良かったです。
  何度も何度も試食のハムに楊枝を伸ばすヲ系の兄ちゃんが居て閉口しましたが
 (苦笑)
  近くにあったタカナシでは1本10円のアイスキャンディをゲット。
  ミルクパイン味のアイスキャンディですが、もう終わりの時間が近いせいか2本で
 10円にしてくれました。
  キャンディ食べながら、ちょうどボジョレーの試飲が始まる時間になったのでその
 ブースへ。
  今年のボジョレーは出来がよいと聞きますが、確かに良い味でした。
  立て続けにワインを飲んでほろ酔い気分なおいら、フラフラと中央スペースへ。
  そこにはコカコーラボトリングのブースがありまして、紙コップでコーラと爽健美茶
 とQOOをこれでもかという勢いで配り捲っていました。
  コーラを頂いて、酔い覚まし。
  で、フラフラとメインストリートらしきところを歩いていると、グルメチケットなる外食
 用の商品券の呼び込みに引っかかり、ひとしきり説明を聞いて500円分を購入。
  実は存在自体知らなかったんですが、若干の割引があると言うことと、この
 イベントの出店でも使えると言うことで試しに買ってみました。
  そのまま外周にある食品店の出店へ。
  通常よりも安い値段で丼ものとかラーメンとかそう言うのが食せるようになって
 いるのです。
  ざっと見ると、リンガーハット(長崎チャンポン)とか高山ラーメンとかデニーズとか
 ケンタッキーフライドチキンとかが軒を連ねています。
  そういやハンバーガー系がなかったのですが、今思うと不思議ですね。
  で、その出店の中に小嶋屋を見つけました。
  知ってる人は知っている、新潟のそばの名店です。
  つなぎに布海苔を使っているのが特徴で、独特の食感とのどごしがたまり
 ません。
  一も二もなくゲット。
  こっちではあまり知名度がないのか、余所のお店が結構並んでいるのに
 小嶋屋は閑散としてました。
  お陰で並ばずにすみましたがね。
  小嶋屋のそばを食べてからさらにお店を見て回ると、デニーズでコーヒー+
 ケーキのセットが300円。
  これまたゲットして食します。
  普通にデニーズで食べたら500円くらいしますから、安いものです。
  このイベントの特徴というか特筆すべき点として、ちゃんと座って食べれるように
 相当数の席が完備されていて、しかも食べ終わったトレイを下げたりテーブルを
 拭いてくれる専属のお姉さんが常駐しているところです。
  この手のイベントに限らず、食べ物を食べれるスペースというのはこぼしたり
 なんだりで結構汚かったりするのですが、このイベントではそんなことは全くなく、
 清潔そのものでした。
  ケーキを食べ終えさらに見て回ると、ピザハットとケンタッキーフライドチキンの
 お店が。
  閉会時間が近いせいか、1ピース200円のピザが100円、1ピース200円の
 フライドチキンがこれまた100円。
  そういや吉牛に至っては牛丼弁当2個300円とかやってましたねえ。
  ピザを食べながらtakatakaさんと「すごいですねー」「そうですねー」と話をしている
 と、コカコーラのブースにQOOのマスコットキャラの着ぐるみが登場。
  あっと言う間にお子様に集られえらいことになってました(笑)
  そんなQOOの写真を撮ったりしているうちに閉会時間。
  最後の最後に3個100円で投げ売りしていたリンゴをゲットして会場をあとに
 しました。
  当初思っていた以上にお得なイベントでした。
  感謝。
  あ、そうそう、サーロインステーキは既に試食が終わってました。

5.お出かけ2の3
  パシフィコ横浜をあとにしたおいらとtakatakaさん。
  いい時間だったのでいっぱいひっかけて帰りましょうか? 等というおっさん
 くさい話でまとまり横浜駅へ。
  連休の中日だったせいか居酒屋はどこも混んでいたんですが、数件まわったら
 空きがあったのでそこに落ち着き一息。
  takatakaさんという方は控えめで聞き役にまわって下さることが多く、おいら
 は調子に乗ってがんがんしゃべってしまう方なので、おいらがしゃべってばかり
 でちょっと申し訳ないことをしたかなーと思いました。
  いや、これってtakatakaさんと飲んだり食べたりするたびに思うことなのです。
  いかに自分に学習効果がないかがわかります(ぉ
  もうちょっと反省しなさい>自分
  なにはともあれ一日お疲れさまでした。ありがとうございました>takatakaさん

6.帰宅
  はるっちはとうの昔に寝てました。
11/25/2001 (Sun) 明日から仕事

 今日はバレーボールの練習もなく、出かける予定もない、マッタリした一日でした。
 親子揃ってぐうぐう寝てました。
 たまにはこんな日があっても、良いよね。
 (嫁さんをのぞく)
11/26/2001 (Mon) 仕事がかなりせっぱ詰まってきてます。きゅ〜

1.今朝のはるっち
  なんか、起き出す前からぐずぐずさん。
  今朝はかなり乾燥していたので、鼻の通りがよくなかったのかも知れません。

2.日記リニューアル?
  んな大仰なこっちゃないんですが、週に一度の更新を毎日にできないか? と目論んでいるのです。
  さて、どうなることやら。

3.Palm用キーボード
  ちょっと、いやかなり気になっています。
  こうやって日記を書いていると、キーボードなら入力が楽なのに、と思うことがあって、それが日に日に強くなっているのです。
  とは言え問題もあったりします。
  一つは電源。
  キーボードの電源は基本的に本体からの供給です。
  バッテリ方式の機種ならいざ知らず、おいらのvisor DXは乾電池駆動なのです。
  ただでさえバッテリの減りが早いのに、キーボードなんてつけた日にゃいくら乾電池があっても足りません。
  もう一つの問題は、そこまでする価値があるのか? と言うこと。
  こればっかりはやってみないとわかりませんが、会社へノートPCを持っていけない以上、効率の良い入力デバイスとしての価値はありそうです。
  さて、どうしましょうかねえ。

4.西の方から声がする
  はやっ、突っ込みはやっ。
  ち−な「どしたんですか〜?」
  ん? あ、いや、何日か前の日記でスフィアをネタにしたろ?
  ち−な「しましたね〜」
  日記更新するやいなや突っ込まれた(笑)
  ち−な「どれどれ…… さすがスフィアさんですね〜 自分のことがよくわかってます〜」
  それって、スフィアをウィルス扱い!?
  ち−な「はい〜 当てはまること多いじゃないですか〜」
  ……確かに。
  ち−な「ところで〜 今日も読者さん置いてきぼりですね〜」
  誰のせいだと思ってるんだか。

5.今日のはるっち
  寝るところでした。
  おいらが帰ってきたせいか活性化(ぉ
  寝る間際まで、おいらによじ登ったり嫁さんの回りを走り回ったり。
  そう言えば、はるっち少し前から「いやん」と言うようになりました。
  意思表示がちゃんとできるのはいいことなんですがね(笑)
11/27/2001 (Tue) この秋一番の冷え込み
1.今朝のはるっち
  朝からなんだか甘えたさん(嫁さん限定)
  いつも以上に抱っこをせがんでいました。
  朝ご飯を食べる頃にはいつもの調子に戻っていて、でかけるおいらに「らっしゃ〜い」と手を振ってくれました。
  あの〜はるちゃん、そっちはTVなんだけど……

2.帰れないコール
  今日はお仕事がせっぱ詰まっていていつもの時間に帰れません。
  その旨家に電話を入れたら、切り際に嫁さんの「がんばれ〜」の声。
  それに引き続いてはるっちも「がんばれ〜」
  うんうん、お父さんはがんばるよ。

3.電車の中の……
  その1:バカっぷる
    人目をはばからずずーっとキスしてます。
    これだけ長々飽きもせずキスし続けられる、と言うのはある意味すごいかも。
    あー、こっちに見せつけなくても良いです。
    別にうらやましいとも思わないから。

  その2:酔っぱらい色々
    忘年会シーズンが始まったのか、電車の中に酔っぱらいが多いです。
    お酒片手にバカ騒ぎするグループ、仲間捕まえて語りに入るオヤジ、女の子の気を引こうとバカな真似する兄ちゃん。
    仕事で遅くなって疲れている善良な一市民には良い迷惑以外の何者でもないです。
    あー、頼むから降りてから動き出した電車に抱きつこうとするのはやめてください。
    あなたがケガして、最悪死ぬことになろうと知ったこっちゃないですが、
    そのせいで電車が遅れるのは迷惑この上ないです。

4.帰宅〜今日のはるっち
  寝てました。
  帰りが遅いので仕方ないです。

11/28/2001 (Wed) 秋ももう終わり
1.今朝のはるっち
  今日はいつもよりも寝ぼすけさん。
  いつものように起き出してきたのですが、足下はおぼつかないわ、目は開いてないわで危なっかしいです。
  お見送りしてくれる頃には目がさめてたみたいですけどね(笑)
  いってきまーす。

2.新記録
  レコード樹立、おめでと〜
  ち−な「おめでとうございます〜」
  ありがとう、ありがとう。
  ち−な「それで〜 なにが新記録なんですか〜?」
  駅から会社までの徒歩での所用時間。
  ち−な「ほへ?」
  あ、おまえ今バカにしただろ?
  ち−な「そんなことないです〜 ただ〜」
  ただ?
  ち−な「そんなに大げさによろこぶことなのかな〜? って
  思ったんです〜」
  ええい、毎日運ばれてるだけのおまえにはわかるまい。
  迫りくる傍若無人なチャリ軍団をよけつつ、所用30分を切るのは容易ではないのだよ。
  ち−な「はえ〜」
  わかったかね、ち−なくん。
  ち−な「大変なのはよくわかりました〜 それで〜 
 どして今日はそんなに早かったんですか〜?」
  ん? ああ、途中から道変えたの。
  ちょっと遠回りだけど、車も自転車も少ない道に。
  もう効果覿面。
  最初っからこうすればよかったんよね。
  ち−な「……」
  お? なんだか冷たい視線。
  ち−な「参考記録」
  はい!?
  ち−な「だから参考記録です〜 認定されないです〜」
  なんでーっ(ガビソ)
  ち−な「だって条件違うじゃないですか〜」
  いやそうだけどな。
  でも、いつものルートより遠回りなわけだし。
  ち−な「ダメなモノはダメです〜 条件合わせて一昨日きやがれ、です〜」
  うぐぅ。
  ち−な「うぐぅ禁止」
  えぐえぐ。
  結局今回もオチてないし。

3.帰り道〜寄り道
  本屋さんへ(いく予定)。
  桜木さん作のPalmウェア”Sphia the Painter”がPalm関係の本に紹介された、
と言うので立ち読みしに行くのです。買ってやれ(笑)>自分
  ち−な「名前からしてものぐさそうです〜」
  西の方から突っ込みくるから、そう言う発言はやめとき(汗)
  確かに名前がアレなんですが、ソフトそのものの出来はよくて、紹介されて
 いるバージョンの一つ上のバージョンのβ版を使っていますがアンインストール
 する気は起きないです。
  ぜひ一度お試しあれ。
  宣伝はさておき、本です。
  立ち読みです。
  ……と意気込んでいたのですが、仕事が長引いてしまいとりやめ。
  ち−な「しおしおのぷー、ですね〜」
  うん。

4.酔っぱらい、ああ酔っぱらい、酔っぱらい
  今日の帰りの電車もろれつの回らない酔っぱらいがちらほら。
  それにしてもあれですねえ。
  酔ってくだ巻く年寄りほど見苦しいモノはないです。
  口を開けば知り合いの悪口、家庭の愚痴。
  周りを気にせずバカ笑い。
  聞いてるこっちまで心が荒みます。
  あ、これって今時のがきんちょと一緒か。
  この大人たちにして、今のガキどもあり。
  間に挟まれる世代としては、かなり鬱な状況です。

5.帰宅〜今日のはるっち
  寝てました。
  週末はしっかり遊んであげようと思います。
11/29/2001 (Thu) 嫁さん調子悪そうです
1.今朝のはるっち
  むくっと布団から突然起きあがって、台所へ。
  嫁さんがまだ布団の中にいる、にもかかわらず、です。
  「お母さんまだお布団だよ〜」と声をかけたら、あれ? と言う顔で再びお布団へ。
  そういやこの時間は、お母さんはいつも台所に居るもんね(笑)

2.風邪?
  朝から喉が痛いです。
  顎のところのリンパ腺も腫れてるっぽいです。
  とりあえず持ってきた風邪薬を服用。
  12時間持つタイプです。
  ……しばらくして。
  ち−な「ちひろさん、なんだかフラフラしてるみたいですけど〜 だいじょぶですか〜?」
  なんだかいつもより薬の効きが強いみたい。
  ち−な「ありゃ」
  どうやら疲れのせいでいつもよりも薬が効きすぎて、頭がぼやっとしてるみたいです。
  とは言え今日は早く帰るわけにいかないし、家でもやることがあるし、で困ったもんです。

3.帰り道
  出向中の同期と一緒になりました。
  彼に会うのは数ヶ月ぶり。
  同期が一人やめたり、組織改変の話が持ち上がっていたり、大幅な人事異動の噂がでていたり、と情報の入らない出向生活中の彼にとっては驚くことばかりのようです。
  帰る場所がなくなるのだけは勘弁だなあ、と言ってましたが、あながち冗談でもなかったりするので笑えません。

4.帰宅〜今日のはるっち
  寝てました。
  今日も帰りが遅くなったのです。
  おやすみ、はるっち。
11/30/2001 (Fri) 昼前から晴れました
1.今朝のはるっち
  結構早い時間から起きてたみたいです。
  嫁さんと一緒に布団から抜け出して、嫁さんに抱っこを要求。
  朝ご飯作り中の嫁さんがダメというとのけぞって抗議。
  でも聞き入れられずふててました。

2.お食事会、中止
  今日は部署のみんなでお食事会いく予定でした。
  予定だったのです。
  昼までは。
  ところが、参加メンバーがことごとく風邪っぴきだと言うことが判明し、うち一人があまりの体調の悪さに病院送りになるに至って、中止と相成りました。
  一応「延期」と言うことなのですが、いつになるかは未定だそうです。
  ……ちなみに病院送りになった彼は注射を打ってもらいそのまま帰宅しました。

3.帰りの電車
  ゴルフ帰りのオヤジーズがビールとつまみ広げて騒いでました。
  大声で騒いでいるので、聞きたくなくても話が聞こえてきます。
  どうやら中小企業、それも飲食業系の経営者と調理長さんみたいです。
  良いご身分ですね。
  お酒飲んでテンションあがるのはわかりますが、うるさいっーの。
  なんでこういう職種のこういう人達ってTPOをわきまえない人が多いんでしょうかねえ。
  どうやら横浜まで行くらしいのですが、こんなのと道中ずっと一緒かと思うと頭痛いです。
  酒臭いわ、愚痴だらけだわ。
  耳に入ってくる言葉一つ一つが耳障りです。
  残業が30時間MAXから20時間MAXに減った?
  こちとらMAX15だぞ、コラ。
  しかもサービス残業たっぷりだぞ、コラ。
  喧嘩売ってんのか、コラ(涙)
  あ、経営者が経営者の立場オンリーの視点で諭し始めました。
  現場全く知らない意見です。
  知らないくせに口だけはえらそうに出すそんなタイプ。
  どっちもどっちです、要するに。
  イライラ。
  イライライラ。
  イライライライラ。
  ……ブチッ。
  だぁーっ、おめーらかみ合わない不毛な言い合いを声高にしてんじゃねーよ。
  どこだと思ってんだよ。
  電車の中だぞ電車。
  飲み屋じゃねーぞ、ここは。
  いい年こいた大人が騒いでんじゃねえ。ヴォケ!
  向こうにいるちっちゃい子は静かにしてるだろうが。
  おめーら全員あの子以下だ!!
  幼稚園からやり直せ。タコ!!!
  ハアハアハア……

  ピンポンパンポ〜ン
  ち−な「お見苦しい点がございましたこと、深くお詫び申し上げます〜」

  えーっと、失礼しました。
  まあともかく、こういう出来事は周りまで心が荒みますね。
  自分はしないように気をつけようと思いました。

4.帰宅〜今日のはるっち
  これから寝るところでした。
  高い高いとか、抱っことかでひとしきりおいらと遊んで、就寝。
  打ち直してふかふかになった嫁さんの布団に連行されたはるっちは、こっちに手を振ってねんねしました。
  やれやれ……
  ようやく夕飯、と思ったら向こうではるっちが騒いでいます。
  手早く夕飯かきこんではるっちの横にコロン。
  おやすみ、はるっち。

[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1