昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

5/1/2003 (Thu) はれたけど、北風が冷たい一日

1.出先へ
  今GW2度目のサービス出社。
  朝から出先へ。
  午前限定のつもりでした。
  午前中で用事を済ませて、午後っからおいら実家を経由して嫁実家に行く予定だったのです。
    誤算その1:1時間で片づくと思った仕事が午前中一杯かかりました。
    誤算その2:今日仕事をするつもりではなかった案件をやりたくて仕方なくなりました。
          → 根性で思いとどまりました。
    誤算その3:出先の管理職さんにお昼に誘われました。
          → 二つ返事でついていく意志の弱いオレ(汗)
    誤算その4:戻ってきたら、管理職さんの所へ馴染みの方がいらしていて、おいらも話しに巻き込まれお誘い頂き、とうてい昼過ぎとは言えない時間までかかりました。
  以上の誤算が重なった結果、昼前に出先を出て……と言うおいらのもくろみは見事についえ、出先を出たのが3時過ぎ、実家を経由して嫁実家についたのが7時過ぎと相成りました(涙)

2.そう言えば
  今日から首都圏の私鉄の駅が、終日全面禁煙になったそうです。
  喫煙コーナーすら取っ払った、完全禁煙。
  日頃から受動喫煙させられている身としては、ありがたい限りです。
  ありがたいのですが、タバコは嗜好品ですから完全に排除しちゃうのも吸う人には気の毒かなぁ、などと思ったりもします。
  駅の入口とかそれに類する場所に灰皿完備の喫煙コーナーを置いてあげると良いかなぁと思います。
  ところで、昨日東横線横浜駅のホームで、隣接するシャルからタバコに火をつけたままホームに入ってきて、持っていたスケボーでホームを滑っていくバカが居ましたが、ああ言う輩からはタバコそのものを取り上げちゃえばいいと思いました。
  おいらが気の毒だと思う喫煙者は、あくまでマナーやモラルを守る善良な喫煙者が対象。
  自由をはき違えるおバカに情け容赦は必要ないです。

5/2/2003 (Fri) はれ

1.お出かけ前のおつとめ?
  今日も出先へ。
  ところが出がけにはるっちに捕まって、パズルの相手をさせられました。
  以前買ってあげた「おジャ魔女どれみ」のジグソーパズルを一緒にやろうというのです。
  何とかごまかして出かけようとしたのですが、がんとして聞きません。
  えらく頑固。
  誰に似たのやら(苦笑)
  こうなってしまってはどうにもならないですから、「んじゃ、はなちゃんの部分組んだら会社に行くからね」と言う条件で一緒にパズルを始めました。
  ずいぶん前に日記に書いたように、はるっちはパズルをすいすいと組み上げます。
  これはどっちだ、とか、これはこっちだ、とかやりつつ、ものの10分くらいで完成。
  はるっち納得したらしく、「おとーさん、お仕事いっていいよ」とか言ってました(苦笑)

2.出先へ
  GW通算3度目の出先出社。
  昨日やりかけたお仕事と、昨日から流しているお仕事の確認。
  前者は自分の仕事で、後者は出先の子のお仕事です。
  で、はるっちの一件もあって昼前からお仕事。
  出先の子の仕事を先に済ませてっと……
  ん? なんだか風邪っぽいです。出先の子。
  盛大にくしゃみなんかしてるし、盛んに寒いとか言ってるし。
  完全に風邪ですね。
  単純な作業もミスが混じったりしてるので、管理職さんと相談して昼で帰すことにしました。
  で、ついでに管理職さんに「○○さん(本名)お休みがお休みになってないですねー(笑)」と言われました。
  まあ、確かに(苦笑)

5/3/2003 (Sat) 憲法記念日

1.Fly Me to The Moon!
  ちーな:珍しく少女漫画さんに手を出したと思ったら〜 思いっきりはまってますね〜
  少女漫画って、基本的に絵柄が肌に合わないんだけど、「私を月に連れてって!by竹宮惠子」はそこはかとなくツボにはまりました(笑)
  ちーな:なにがよかったんですか〜
  テンポ、かなぁ。
  嫁さん曰く「よくみかける内容」なんだけど、キャラの会話のテンポとかそう言うのが合ったみたい。
  ちーな:なるほど〜
  と言うわけで、全4巻のうち、3巻まで読み終わり。
  GW一番の収穫と言ったら言い過ぎかな?(笑)
  ちーな:夏向けに書くかも知れないお話に影響でそうです〜(^^;)
  どうだか(笑)

2.実家へ
  はるっちを連れて実家に行って、はるっちの髪の毛を切ってもらいました。
  いつもは前髪だけなんですが、伸びてきた後ろの毛に枝毛が出だしたので後ろも揃えてもらいました。
  実家にはおいらたちの他に一番下の弟夫婦も来ていて、義妹がはるっちと一緒に遊んでくれました。
  でも、はるっちはなぜか一番下の弟にはなつきませんでした。
  なんででしょ?(^^;
  とにもかくにも、今日はありがとね>弟夫婦

3.ネットラジオ
  GWのできごと、と題して第20回目の放送を行いました。
  聴いてくれた方、ありがとうございました。
  結局なんやかんやと3時間半しゃべり倒した放送でした(苦笑)
  嫁がしゃべる3倍くらいおいらがしゃべったような気がします。
  お陰で(?)なんだか喉が痛いです(マテ

5/4/2003 (Sun) はれ

1.M3
  ちーな:ココネさんがどうしたんですか〜?
  いや、ヨコハマ買い出し紀行の話じゃなくってだな(^^;
  ちーな:ほへ?
  音系・メディアミックス同人即売会「M3」のことね。
  ちーな:わかりました〜 昨日放送で〜 「明日だよ〜」って教えてもらうまでいつやるかを忘れていたM3さんですね〜
  まあ、そう言うこと(^^;;
  で、久々にコミケ以外のイベントに行って来たと言うわけだ。
  ちーな:お目当てのサークルさんとか〜 あったんですよね〜?
  うん。
  077bの「aerophonon」さん。
  中学校からの腐れ縁がやってるサークルです(笑)
  ちーな:ご本人さん、お元気そうでしたね〜
  うん、最近会ってなかったから一安心(^^)
  そのうちまたあの辺のメンツで集まりたいものです。
  ちーな:なにか頂いてましたよね〜?
  うん、aerophononの新作と手に入れ損ねてた1つ前と2つ前のCDと合わせて3点。
  ありがとうです。
  ちーな:他にも見て回ってましたよね〜?
  うん、くらちゃんお勧めの「ペンギンレコード」さん。
  男性なのに女性みたいな歌声の方です。
  ちーな:びっくりですよね〜
  ホントに。
  ねとラジ許諾を頂いている方ですので、次回の放送で皆さんに紹介する予定です。
  ちーな:でも〜 ちひろさんの放送のリスナーさんは知ってる人多いかもです〜
  ねとラジ許諾を取ってくれたのが、小倉抹茶さんだからね〜(笑)
  でも、だからと言ってうちでかける意味がないとは思わない。
  ちーな:そうですね〜 お楽しみに、です〜(^^)

2.はるっち2等賞
  おいらがM3に行ってる間に、はるっちと嫁さんはヨコハマにお買い物に行ったみたいです。
  で、ダイエーで福引き(?)をはるっちに引かせたら2等賞を取ったんだとかで、函館のタルトとやらをもらってきました。
  はるっちは以前に携帯電話を当てたこともあったりします。
  意外とくじ運いいのかも。

5/5/2003 (Mon) はれ

1.今日のできごと
  家で文献読んでました。
  途中からママさんバレーに参加しました。
  芝生でルール破ってボール遊びしているガキ共を怒りました。
  娘と100円ショップに買い物に行きました。
  おしまい。

5/6/2003 (Tue) くもり

1.口内炎
  う゛〜(−−;
  ちーな:どしたんですか〜?
  口内炎が痛いの。
  ちーな:ほへ?
  ほれ。
  ちーな:うわ、おっきな口内炎さんです〜
  うがあ、さわるなあ〜
  ちーな:日頃の不摂生の賜物ですね〜
  だからつつかないの〜(涙)
  ちーな:ビタミンCさんとビタミンEさんをとってくださいね〜 それから〜 ストレスは禁物です〜
  んなの、わかってるよお。
  ちーな:あ、リンパ節さんも腫れてます〜 消毒も必要ですね〜
  だから、口内炎に触るなってばあ〜(泣)

2.同期の飲み会
  口内炎で死にそうになりながら、それでもしっかり飲み会へ。
  同期に口内炎の話をしたら、「アルコール消毒せな」と笑われました。

5/7/2003 (Wed) はれ

1.出先にて
  以前から来ると聞いていた派遣さん(女性)とファーストコンタクト。
  かしましさに拍車がかかりそうです(苦笑)
  ところで。
  20人近い人がいると、一人や二人馬の合わないのがいるわけで。
  出先でコミュニケーションを取りあぐねている人が一人……
  まあ、その人はこの春から出先の部署に配属になった人なので、もう少し様子見かなぁ、なんて思ってますが。

5/8/2003 (Thu) くもり

1.腰痛
  あ゛ーう゛ー(−−;
  ちーな:あうあう、どしちゃったんですかぁ〜?
  古傷の腰がね、痛いのよ。
  ちーな:ありゃ。
  昨夜急に動かしたせいかなあ……
  ちーな:ズボンをはくのも大変みたいですね〜
  うむ。久々に「やっちまった」状態(汗)
  ちーな:早くおさまるといいですね〜
  自分の不注意とは言え、まいったよ(苦笑)

5/9/2003 (Fri) はれ

1.とある交差点にて
  ちーな:あ〜 ちひろさんちひろさん、見てください〜
  ん?
  ちーな:面白いバイクさんが止まってます〜
  お? ありゃあオフロード用の4輪バギーじゃん。
  珍しい。
  ちーな:わたし、初めてみました〜
  そりゃあ、そうだろうなあ。
  オレだって実物見るのはかれこれ……20年振りぐらいだ。
  ちーな:はえ〜
  って、ちょっと待て。
  あれって公道走れたんだっけ?
  ちーな:そう言えば〜 ナンバープレートがついてなかった気がします〜
  むむむ〜
  ちーな:教えて、バイクに詳しい人〜 ってとこでしょか?
  だな(笑)
  猫さん、よろしく〜(ぉ
  追記:猫さんのお陰で突っかかりが取れました。感謝。

5/10/2003 (Sat) くもり

1.LなのにM並み
  母の日のプレゼントを渡しに実家へ行きました。
  途中寄ったマクドナルドで、ポテトのLを注文したのですが、昼時で忙しかったせいか、実家で袋を開けたらMサイズ並みの量しか入ってませんでした。
  おのれマクドナルド。一体何度目だよ(怒)
  つーか、マックはどんどん店員の質が落ちてますね。
  レジの様子を見ていると、今の販売システムに無理があるんじゃないかなぁって思います。
  どう考えてもレジ担当さんとかオーバーワークで仕事に細心の注意を払う余裕がなさそうです。
  まあそんなわけで、いい加減見切りをつけます。
  多分今後マックで買い物をする機会が激減する気がします。

2.ネットラジオ
  今週のできごと〜女の子のどんな仕草に萌えますか? と言うことで第21回の放送を行いました。
  聴いてくれた人、ありがとうございました。
  途中、トラブルで一度切れてしまい、お聞き苦しかったかと思います。
  ごめんなさいです。

5/11/2003 (Sun) うすぐもり

1.とある交差点にて−その後
  9日の日記の四輪バギーの件ですが、ネットラジオで猫さんが教えてくれました。
  結論から言うと、法規さえクリアすれば登録できる=公道を走れるんだそうです。
  でも、ナンバーがない場合は道交法違反と言うことだそうで(苦笑)
  ちーな:結局、違反車両さんだったわけですね〜

2.実家にて
  昨日弟が「父の日&母の日プレゼント」で実家にプレゼントした電話機の設置をしました。
  こう言うことは弟よりもおいらの方が詳しいし、なによりおいらの方が実家に近いのです。
  設置と親機、子機の設定と留守電の設定。
  ま、これで当座は大丈夫でしょう(笑)

5/12/2003 (Mon) くもり時々雨

1.夜泣き
  はるっち、昨夜は夜泣きが激しかったです。
  ほぼ一時間置きに泣いていた気がします。
  一番大変だったのは嫁さん。
  ほとんど寝てないんじゃないでしょうか?
  お疲れさま>嫁

2.地震
  昨夜で思い出しました。
  関東地方に深夜の地震。
  横浜は大体どこも震度3くらい。
  しっかり余震もあって、こっちは震度2〜3。
  最初の揺れの時は、初期微動の縦揺れがはっきりわかるように揺れたので、こりゃでかい、と思ったら案の定でした。
  震源がもっと浅かったら……と思うと結構冷や汗ものです。

3.ちび椎那のつぶやき〜バスの中のできごと

  お仕事帰りの バスの中
  いつも以上に満員の 車内
  途中のバス停で おばあさんが乗ってきました

  捕まる場所もないくらいの 満員
  終点までまだたくさんある 停留所
  バスの揺れに 翻弄されるおばあさん

  あう、どうしましょ?

  揺れる満員バスの 車内
  座席から立ち上がる 人影
  その人は 席をおばさんに勧めました

  びっくりした顔の おばあさん
  にっこり笑う その人
  おばあさん 頭を何度も何度も下げています

  ほんとに うれしそう

  あたりまえのように席を譲った お兄さん
  見上げるくらいの 背の高さ
  坊主頭のその人の横顔は とってもとっても格好良かったです
fin
---------------------------
  たまに、思いだしたように書くちびしい日記です(笑)
  たまった分をぼちぼちサルベージしないといけないですねえ(汗)

5/13/2003 (Tue) はれ

1.口内炎その後
  しいちゃん、しいちゃん、ほれ。
  ちーな:あ〜、口内炎さんが治ってます〜
  おう、おかげさまでな(笑)
  ちーな:よかったですね〜
  治るまでに10日強。
  長かった……
  ちーな:そういえば、はるちゃんさんが口内炎らしいですね〜
  らしいね(^^;
  困ったもんだ。

5/14/2003 (Wed) くもり

1.可もなく不可もなく
  ちーな:そんな一日でした〜
  まあ、色々あるけど、トータルで考えるとそんなだね(−−;
  ちーな:その割にはご機嫌斜めです〜
  最後のほうのいくつかの印象が強いだけだから気にしなくていいです。
  ちーな:はい〜(きっと、マナーを知らないおバカな喫煙者さんと〜 モラルの欠如した野球部員さんのせいですね〜)
  直接の原因はそうだね。
  ちーな:あうあう、頭の中をのぞかないでください〜
  のぞかんでも顔見れば大抵わかるよ(笑)
  ちーな:む〜 それで〜 直接じゃない原因さんってなんでしょか?
  色々あってね。
  まあ、主にオレが悪いんだよ。うん。
  ちーな:ち、ちひろさん、こう言うときこそポジティブシンキングです〜
  あー、うん。
  がんばってみる。

5/15/2003 (Thu) 

1.展示会
  パシフィコ横浜で開催されている「化粧品産業技術展」と言うのに来ています。
  ちーな:もちろんお仕事です〜
  あいにくの雨だから、主催者さんには気の毒だね。
  ちーな:そうですね〜 でも〜 かなりの盛況みたいですよ〜
  某化粧品メーカーががんばって人を集めたって言う噂が流れてるね(笑)
  ちーな:それにしても〜 講演会のスケジュールがタイトです〜 ご飯食べてる暇がないです〜
  まあそう言うな(^^;
  これも仕事のうちだ。
  ちーな:でもでも〜

2.お昼ご飯
  会場を14時に出てお昼ご飯。
  ちーな:ようやくです〜(--;
  お昼ご飯を食べに入ったのは……
  ちーな:あ〜 アンミラさんです〜
  みなとみらいに来たからには、ここに寄らないとな(笑)
  アンナミラーズで「生ハムと野菜のフォカッチャ」を注文。
  ついでにデザートパイもつけました(^^)
  ちーな:あう、そこらで食べるランチの倍近いお値段です〜 
  気にしないの。
  ちーな:でも〜
  いいからこのポテト食べてみな。
  ちーな:あう、おいしいです〜
  マ。クでポテト食べるよりマシだろ?
  大事なのは、安さじゃなくて満足感なの。
  値段だって、カフェラミルでランチとケーキ食べたら……
  ちーな:ここより高いです〜
  な?
  それに、だ。
  きっとこれを読んで西の方で「いいな〜 アンミラさんいいな〜」と言うのが少なくとも一人はいるわけだし(笑)
  ちーな:そうですね〜
  ま、だから決してバカ高いわけじゃないの。
  安くもないけどね(苦笑)
  ちーな:なるほど〜 それじゃあ〜 元を取るために〜 もっとお姉さんをいっぱい見ましょ〜
  んなジロジロ見ないの(^^;
  失礼でしょ。
  ちーな:あう。

3.ちなみに
  アンミラのランチ、おいらには量が多かったです(^^;
  それと、細かい気配りをしてくれたぽっちゃり目のウエイトレスさんに感謝。
  心安らかにお昼が食べれました。

5/16/2003 (Fri) くもり時々雨

1.寒いバス
  ちーな:ちひろさん、ちひろさん、なんだか寒くないですか〜?
  あー、寒いねえ。
  うん、寒い。
  間違いなく寒い。
  ちーな:これって一体……
  冷房が入ってる見たいね。
  ちーな:あう、今日はそんなに暑いわけでもないのに、なんで冷房なんでしょか?
  運ちゃんが暑がりなんでない?(−−;

2.最近のはるっち
  昼寝をすると、夜寝るのが10時をまわり、昼寝をしないと、夕飯の最中から眠くて意識が飛ぶようです(苦笑)
  なんでそんなに極端かなあ。

5/17/2003 (Sat) くもり時々雨

1.かしましい
  友人がマンションを買って引越をしたので、家族で押しかけました(笑)
  うちの他にもう一家族遊びに行きまして、三家族で交流会。
  うちのはるっちと1ヶ月違いくらいのお子さんがそれぞれの家族にいるものだから、3歳児大集合状態(苦笑)
  どうなることかと思いましたが、どうやらファーストコンタクトもうまく行ったようで、2時間も経つ頃には昔からの友達みたいな状態で大騒ぎしてました。
  おもちゃの取り合いとかして凄惨な状況になるんじゃないか……と言う予測もあったのですが、その辺はお互いにうまくやったみたいです。
  女の子三人寄ると姦しい(かしましい)とは言いますが、ホントにやかましいですね(笑)
  男の子が三人よりは静かなんでしょうけどね。
  それでも結構なものでした。

2.ネットラジオ
  「電車、バスで見かけたこんな人(達)」と言う話題で、22回目の放送を行いました。
  聞いて下さった皆さん、ありがとうございました。
  なんか話によると、中学からの知り合いが聞いていたようで……(^^;
  折角だから何か書き込んで下さいな(笑)>知り合い

5/18/2003 (Sun) はれ

1.ソフトコンタクトレンズ
  嫁さんに触発された……と言うわけでもないのですが、コンタクトレンズを作りに行きました。
  仕事柄、目に薬品が飛び込む可能性もゼロじゃないのでコンタクトは控えていたのですが、最近の実験用保護眼鏡はかなり良くできているので、コンタクトでも問題ないだろうと思い至ったわけです。
  実はかれこれ10年以上前の学生の頃にハードコンタクトをしていた時期がありまして、そのころはなんの問題もなく使えていましたから、今回も特に問題なかんべえ、とたかをくくってコンタクトレンズのショップに併設された眼科に行きました。
  横浜駅の近くのちょっと名の知れたショップに行ったんですが、日曜の昼間と言うこともありそこそこの混みようでした。
  で、しばし待たされてから検眼をして、慣らし用のソフトコンタクトをつけてもらってから診察。
  なんも問題ないだろう……と思っていたのですが、お医者さんの診断は「若干ポリマーに対するアレルギー症状が見られる」と言うものでした(^^;
  ちーな:ありゃ、ま。

5/19/2003 (Mon) 

1.朝の電車にて
  電車に乗って座ったら、ロングシートの両隣の座席に女子高生が座りました。
  しかもそのうち一人がこちらにもたれ掛かって寝てしまい……
  ちーな:ちひろさん、ちひろさん、こう言うのを両手に花って言うんでしょか?
  そうかも知れないけどあんまりうれしくない(−−;
  ちーな:なんでうれしくないんですか〜? 女子高生さんはお二人ともかわいい方ですし〜 世の殿方が小躍りするシチュエーションですよ〜
  確かに二人とも平均以上のルックスなのは認める。認めるが、これじゃ身動きがとれん(−−;
  ちーな:あう、確かに〜
  下手に手を動かすと肘が左隣の子の脇に当たりそうだし、右隣の子はオレの肩に頭を乗せて熟睡モードだし。
  ちーな:あうあう。
  結局、右隣の子が起きるまでの数十分間、身動きが取れませんでした。
  ちーな:良く考えたら〜 寝てる女子高生さんを起こせばすんだんじゃ……?
  熟睡状態の子を起こすのも忍びなくてね(^^

5/20/2003 (Tue) くもり時々雨

1.初級システムアドミニストレーター試験結果
  今日が合否の発表日でした。
  0時過ぎに情報処理技術者試験センターのホームページで合格者の受験番号が公開されると言う話を聞いたので、0時きっかりに見に行ってみました。
  ちーな:心配することないって、会社の先輩さんがおっしゃってましたし〜 あわてて見ることもないんじゃないですか〜?
  自己採点では問題なさそうだったけど、絶対は有り得ないからね(苦笑)
  ちーな:それはそうですけど〜
  では早速、初級シスアドの発表ページを……と。
  うお、激重っ。
  ちーな:あたりまえです〜(^^;
  よ、ようやく開いた(ぜえはあ)
  って、この「次へ」って、なによ(汗)
  ちーな:ページに収まらないからじゃないですか〜?
  まあ、実際のところそうなんだろうどな(^^;
  そんなこんなを繰り返して、ようやく自分の番号のあるページへ。
  なんで高々数ページ開くのにこんなに時間かかるんだか……
  ちーな:番号、あるでしょか?
  えーと、おお、あったあった(^^)
  ちーな:よかったですね〜
  まったくだ(笑)
  おいらの前後の人も受かってました。
  ちーな:ちなみに〜 合格率さんは29.9%で〜 神奈川県のメーカー勤務の方の合格率さんは〜 約40%でした〜

5/21/2003 (Wed) はれ

1.忘れ物〜帰りの電車にて
  クーポン券を忘れました。
  ちーな:ほへ?
  どうでしょう写真集2の(汗)
  ちーな:あうあう(^^;
  しかも。
  ちーな:なんでしょ?
  出先に打ち合わせノートを忘れた。
  ちーな:あう、忘れた場所が出先さんでなかったら大事です〜
  というわけで、それを取りに行くから。
  ちーな:ぷにぷに
  あにするだー(T^T)
  ちーな:そんな迂闊な人には〜 これでも足りないくらいです〜

5/22/2003 (Thu) はれ

1.東京へお出かけ
  ちーな:と言うわけで〜 学会聴講のために、都内某所に来ています〜
  ぶつぶつ(−−;
  ちーな:ほへ? どしたんですか〜
  なぜにこうも昼飯単価が高いんだか……
  オフィス街でいわゆる定食屋さんが少ないせいかなあ。
  ちーな:さっきのお店さんですか〜?
  そう。
  ちーな:確かに値段が高めで〜 味もそれなりで〜 変な年輩の団体客さんのせいで騒がしくて〜 あ、でも〜 ごはんの量は多かったですね〜
  冷静やの(苦笑)
  ちーな:それと〜 隣のOL風のお姉さんが〜 ごそごそ何度も服の中に手を突っ込んでいるのが〜 気になりました〜
  よく見てることで(^^;
  まあ、それはともかく、お昼代がかさんで困るよ。
  外で食べようにも、適当なベンチなんてないし。
  ちーな:きれいなお姉さんも少なかったですしね〜 あ、でも〜 ちひろさんの好きそうなポニテ姿の女子高生さんが歩いてましたよ〜
  いや、だから、そう言う問題じゃないんだってば(^^;

2.水曜どうでしょう写真集2
  ようやく手に入れました(^^;
  嬉野ディレクターのこだわりが伝わってくるような出来映えです。
  ちーな:紙にこだわったんでしたっけ〜?
  そうらしい。
  この「ミルトGA」って言う紙、なんだかとても懐かしい感じ。
  触り心地も、匂いも。
  ちーな:独特の匂いですね〜
  惜しいのは、この写真集に載ってる回がまだ横浜じゃ放送されてないことかな。

5/23/2003 (Fri) はれ

1.今日も東京におでかけ
  ちーな:と言うわけで〜 学会聴講のために、今日も都内某所に来ています〜
  ぶつぶつ(−−;
  ちーな:ほへ? 昨日に引き続き、どしたんですか〜
  ったく、30分も時間押しといて「まだ時間がありますから、なにかご質問は」もないだろうに。
  これだから学者先生は……
  ちーな:でも〜 賞をもらった先生と座長の先生はお知り合いみたいですし〜
  そう言う一部のなれ合いで昼の飯の時間が半分以下になっちゃあねえ(−−;
  ちーな:それはそうですけど〜
  念のためパンを一つ買っておいて正解だったよ。
  これで終わりまでがんばるわ(^^;
  ちーな:あ、奥様がカロリーメートさん持たせてくれたのを思い出しました〜
  おお、さすが嫁さん。
  お陰でなんとかなりそうだ(苦笑)

2.推敲とか
  セリオ買いました5を推敲したり。
  先日壱行板で披露した内容に加筆する方向で手を入れました。
  こちらでごらんくださいませ。

5/24/2003 (Sat) はれ

1.おじいちゃんちにいくの
  はるっちと一緒にちょいとお出かけ。
  ちょっとした集まりに顔を出しに行ったんです。
  で、集まりも佳境を過ぎた頃、はるっちが「もう帰ろうよー」と言い出しました。
  はるっちのフォローというわけじゃないんですが、この時点でお出かけしてから数時間が経過していて、はるっちは知らない人の中でよく頑張った方だと思うのです。
  もうちょっとねばれるかなー、と思ったんですが、まわりも帰った方がいいと言うのでお言葉に甘えて会場をあとにしました。
  はるっちに「帰ろっか?」と声をかけたら、「おじいちゃんちに行くの!」と間髪入れずに返事が返ってきました。
  はいー!?
  よくわかりませんが、はるっち内部では”集まりが終わったらちょっきんのおじいちゃんち(=おいらの実家)に行く”ことになっていたようです。
  仕方ないのでママさんバレー練習中の嫁に一声かけて、おいらの実家へ。
  はるっちは、着くなりおじいちゃんにトランプで遊んでもらっていました。
  ははーん、これか(苦笑)
  最近のはるっちのお気に入りが「トランプゲーム」
  神経衰弱みたいな感じのはるっちオリジナルのゲームなんです。
  で、ことある毎に「トランプゲームするの」と、おいらや嫁さんがつきあわさせられるのですが、いい加減飽きまして(苦笑)
  最近はあまり相手をしてあげないのです。
  その点、おじいちゃんなら何度でも相手をしてくれる、と言うわけで……
  今日も気が済むまで相手をしてもらったようです。
  おじいちゃん、ありがと(笑)

2.ネットラジオ
  今日も今日とてネットラジオの放送。
  家に着くのが遅くなったので、いつもより15分くらい遅れて放送開始しました。
  で、ものの10分も放送しないうちに鯖落ち(^^;
  うちのPCのせいかと思って思わず再起動かけちゃいました。
  今回のお題は「眼鏡? それともコンタクト?」という感じで、眼鏡やコンタクトの話とかデジカメの話をしました。
  聴いてくれた人、ありがとうー。

5/25/2003 (Sun) くもり

1.まったりした一日
  今日は午前中に買い物を済ませ、午後からマッタリモード。
  ママさんバレーの練習もお休みなので、はるっちと嫁さんは気持ちよさそうにお昼寝。
  おいらは推敲中のSSの仕上げをしました。
  最近、お出かけが多かったですから、たまには良いかな? と(笑)

5/26/2003 (Mon) くもり

1.地震
  ちーな:今の地震、おっきかったです〜
  ゆっさゆっさとずいぶん長く揺れたなあ(汗)
  震源どこだ?
  ちーな:えっと〜 東北の方みたいです〜
  どれどれ。
  うわ、M7.0。
  でかいじゃないか。
  ちーな:そうなんです〜
  震源がそれなりに深いのが不幸中の幸いだなあ……
  ちーな:被害にあわれた方に〜 お見舞い申し上げます〜

2.ネットラジオ
  ねとらじでPANさんとくまさんの放送を聞きました。
  うちと同じご夫婦放送。
  楽しく聞かせてもらいました。
  感想:うちよりも奥さんが一杯しゃべってるよー(笑)

5/27/2003 (Tue) 雨のちはれ

1.飲み会
  ちーな:部署の方と飲み会でした〜
  大ボスと一緒に飲んで、帰りの電車で色々とお話しました。
  ちーな:ちひろさん、楽しそうに飲んでましたね〜
  おう、久しぶりに楽しい飲み会だった(^^)
  ちーな:よかったですね〜

5/28/2003 (Wed) はれ

1.おしごとおしごと
  ちーな:今日は〜 一日出先さんでお仕事でした〜
  ばたばたした割には進まんかった(−−;

5/29/2003 (Thu) はれ

1.電車での会話
  おいらの後ろに50がらみのおっちゃんと20代のにいちゃん。
  おっちゃん:しかしよ、クラスチェンジするとレベルが下がるだろ。それ考えるとなあ。
  にいちゃん:周りのレベルあげておいて、一気に育てないとキツイっすよ。
  おっちゃん:ところで、途中で仲間になる黒魔導師がいるだろ。あれに持たせる呪文書ってのはどっかに売ってんのか?
  にいちゃん:ありますよ。ほら、王様からもらった紹介状があるでしょ。あれ使って入るところ。
  おっちゃん:あの紹介状そこでつかうのか。オレいらねえと思って捨てちまったよ。最初からやり直すのはかったるいしなあ。
  ……おっちゃんたち、一体なんのRPGの話をしてんだろ?
  ちーな:さあ……?

2.投票
  会社でちょっとした投票がありました。
  ちーな:お仕事にほとんど関係しないような投票ですね〜
  アンケートと言っても差し支えないレベルなんだけどね(^^;
  で、その投票がIM(インスタントメッセンジャー)で行なわれたので、
  送られたメッセージに、思わず「<<○○>>に1票」と書いて送り返しました(ぉぃ
  ちーな:わかる人にしかわからないネタです〜(^^;)
  「当方ADSL」とか書きそうになったのは内緒(苦笑)
  ちーな:あう。それこそわけがわからないです〜
  理解されたらされたで(滝汗)ですわ。

3.ミーティング
  〜〜(@〜@;
  ちーな:あうあう、傷は浅いです〜 しっかりしてください〜
  きゅぅ……  =□○_
  ちーな:無理もないですね〜 専門外の分野のミーティングを6時間。しかもコメントしなくちゃいけないからって、ずーっとがんばってましたし〜

5/30/2003 (Fri) はれ

1.今日も出先へ
  おっしゃ、がんばって仕事あげるぞっ。
  ちーな:ありゃ、いつになく張り切ってますね〜
  今日は夜遅くなってから雨が降るらしいからね。
  それまでには家に帰りたいの(^^;
  ちーな:なるほど〜 首尾よくことが運ぶとよいですね〜
  なんか、含みを感じるなあ……
  ちーな:いーえ、なにも。結果は約9時間後のお楽しみです〜(^^)

2.体温計
  嫁さんの昼寝中にはるっちが体温計を割ってしまったようです。
  出先で仕事中にメールが入りました。
  嫁さんが目をさましたときには、窓のところにある障子のさんの上に水銀が転がっていて、はるっちは別のところでなにくわぬ顔で遊んでいたそうです。
  体温計の破片的を見るに飲み込んではいなさそう、と言うことなので一安心。
  口の中もけがをしてる風ではないみたいですし、大丈夫でしょう。
  以下、電話によるはるっち本人からのヒアリング結果。
----------------
  おいら:体温計割っちゃったの?
  はる :うん。そうなの。
  おいら:どうやったら割れたの?
      ぶつけたの?
  はる :そうだよ。
  おいら:かじったんじゃないの?
  はる :あー、かんじゃった。
  おいら:かんじゃったの?
  はる :そうだよ。
  おいら:ぶつけたんじゃないの?
  はる :ううん。かんじゃったの。
  おいら:割れた体温計に触った?
  はる :うん。
  おいら:どれに触ったの?
  はる :えっと、ガラスのところ。
  おいら:銀色のところには触った?
  はる :うん。
  おいら:どこで触ったの?
  はる :この指。
  嫁  :左の人差し指。
-------------
  ……と言うことで、どうやらお母さんのまねをして、体温計をかじったら割れてしまい、割れた先っぽもしくは出てきた水銀を人差し指で触ったようです。
  嫁さんに、念のため、はるっちに牛乳を飲ませるようにお願いしました。
  実は金属水銀というのは世間で言われているほど有害じゃないんです。
  腸ではほとんど吸収されずに出て来ちゃいます。
  危ないのは有機水銀と言う身体に吸収されやすいタイプで、水俣病の原因もこの有機水銀です。
  と言うわけで、体温計の水銀を飲んでしまっても基本的には大丈夫。
  慌てて救急車を呼ぶことはないです。
  確実に飲んだことがわかっているのなら、念のためお医者さんに相談すると良いと思います。
  さて、この話オチがありまして……
  目をさました嫁さんが見つけたのは、折れて散らばった体温計の破片と水銀。
  そして、ケースに納められた体温計の本体。
  そう。体温計を割ったはるっちは、こりゃマズイと思ったのか、本体を何事もなかったかのようにケースに戻し証拠隠滅を図ったのです(^^;
  いや、この話を嫁さんから聞かされたとき、思わず笑っちゃいましたよ。
  んな知恵をまわさなくてもねえ(苦笑)

5/31/2003 (Sat) 土砂降り

1.雨雨雨
  ちーな:と言うわけで〜 一日お家にいました〜
  しゃあないやね(^^;

2.体調不良
  はるっちが熱を出しました。
  昼前から調子を悪そうにしていたのですが、夕方になって本格的に悪くなり、熱を測ると38度8分(^^;;
  普段滅多に体調を崩さない子ですから、ちょっとびっくりです。
  8度超えたのは初めてかも。
  でも食欲はあるようで、ヨーグルトを食べてご満悦な顔をしてるから「大丈夫かなー?」なんて思っていたんです。
  そしたら、咳き込んだ拍子に吐いちゃって、その後もかなりぐったりモード。
  吐いた中身を見ると、昼にちょっとだけ食べた海藻サラダがそのままの形で出てきていて、消化不良を起こしているようでした。
  ありゃま。
  嫁さんと相談し、横浜市の夜間診療所に連れて行こうかとも思いましたが、本人意識はしっかりしてるので、熱さまシートを貼って様子を見ることにしました。
  幸い、落ち着いたようで、その後は静かに寝てくれました。
  さらに熱が上がるようなら夜間診療所に連れて行く予定。
  明日熱が下がってなかったら、休日診療所に行くようですね。
  さて、どうなることやら。
  ……と思っていたら、2時間したところで起きて来ちゃいました。
  目を覚ましたら横にお母さんが居なくて、と言うことみたいです。
  嫁さんに抱っこしてもらったら満足したみたい。
  甘えたさんモード全開です。
  熱さまシートは取れちゃったみたい。
  もう一度貼らせてもらえないかなぁ……と思ったのですが、はるっちが嫌がります。
  仕方ないので、おいらの手をボールにはった氷水で冷やしてはるっちの額にぺたり。
  題して「お父さん熱さまシート」(笑)
  これならOKらしいです。
  ちなみに本家本元は「お母さん熱さまシート」だったりします。
  まあ、それはさておき。
  ”手を冷やしちゃ、はるっちの額にぺたり”を何度か繰り返したら落ち着いたのかまた寝てくれました。
  さて、朝までもつかなぁ……

3.ネットラジオ
  そんなこんなでお休みしました。
  ごめんなさいです。


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1