昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

2/1/2003 (Sat) はれ

1.NCW
  以前紹介したNCWと言うファイラー兼ランチャーソフトですが、今日久しぶりにホームページを見に行ったらバージョンアップしてました。
  早速リリース版の2.20をダウンロードして更新。
  問題なく動いてます(^^)
  ファイル数が多いフォルダの展開も早くなった気がします。
  で、そのページの日記を拝見したら、バージョンアップ情報をメーリングリストで教えてくれるそうなので、早速登録。
  登録してから日記の中に、更新フォームからじゃなくてメールで送ってもらえるとうれしい、と言うような記述をみつけ、それならメールを送れば良かったかなぁと思いました。
  なんにせよ、必需品レベルのアプリケーションの更新が続いているのはありがたいことです(^^)

2.Visor
  おいら、Handspring社製のPDA、Visorを使って平日の日記を書いています。
  主に電車の中で。
  で、昨日と一昨日の日記をPCに移してアップデートしようと思ったのですが、今日電源を入れようとしてもVisorが起動しません。
  はにゃ?
  もう一回電源ボタンを……ぽちっとな。
  はにゃにゃ??
  うにゅー、ではリセットボタンを……
  ありゃりゃりゃりゃりゃ?
  液晶に浮かび上がったのは崩れた画面。
  どうやら昨日日記を書いた夜9時から今日の10時までの間、電源オフの状態の間に調子がおかしくなったようです。
  こういう状況でソフトリセットが利きませんから、次の手段としてウォームリセットなるものを試したのですが、それも効果なし。
  仕方ないので、書いて移していない日記が全て消えてしまうことを覚悟の上で、ハードリセットをかけることにしました。
  電源ボタンを押しながら、リセットボタンをぽちっと押します。
  押しました。
  押したんです。
  押したのにーーーーっ
  ハードリセットも利かないみたいです(滝汗)
  電池外してしばらく放置決定。
  数時間後、電池を入れてハードリセットかけたら復活しました。
  もちろんそれまでの記憶はぜーんぶ忘れて、ですが(涙)
  かろうじてバックアップから元の環境を再構築。
  でも、いくつかすっ飛んだデータや設定もあって……
  こう言うこともたまにはあるってことですかねえ。

2/2/2003 (Sun) くもり

1.わがままはるちゃん
  はるっち、今日はいつにも増してわがままさんでした。
  で、嫁さんにしかられて大泣き。
  よくもまあこれだけ泣けるものだ、というくらい泣いていました。
  え? そう言うときは父親がフォローするものだ??
  フォローしようにも、お父さんはは大っ嫌い、と泣きながら拒絶されちゃあフォローのしようがないです(苦笑)

2.テスト放送
  m3wと言うネットラジオ放送用のソフトとWinAmpを組み合わせて放送するテストをしてみました。
  m3wを使う利点はマウントポイントが指定できるようになることと動作が軽いこと。
  これまではshoutcastを使った、ねとらじ放送方法1で放送していたのですが、これだとかちゅでスレを取得したり、ゲットヘッドラインで最新の情報に更新をかけると放送が音飛びしていました。
  で、m3wでテスト放送した結論。
  音飛び、リバッファ共になし。
  shoutcastに比べて若干音質が劣る気もしないでもないですが、聞きやすさ優先かなぁと思います。
  もちろんm3wは良いところばかりではなくて、shoutcastに比べて音量調節が面倒くさかったりとか、放送方法4ならば表示されるID3タグが表示されないと言う不具合もあるんですけど、それを補って余りあるほど安定して放送できました。
  と言うことで、今後はポートがふさがっていない限り同じアドレスで放送することになると思います。
  ホントは録音しながら適当に曲流して適当にしゃべって、ものの10分くらいで放送お終いにする予定だったのですが、意外や意外、結構な人数の方が聴いて下さっていたので急遽嫁さんと一緒にトークを始め、気がついたら1時間弱経っていました(笑)
  テストにお付き合い下さった皆さん、ありがとうございましたm(__)m

3.ネットラジオ
  あ、そうそう、昨日本放送やりました。
  「今週のトピックスは?」と言うお題で、嫁が先日買ったCDについて熱く語ってくれました(笑)
  終わりの方で、川崎の万引き逃亡死亡事故にも若干触れまして、思うところを少し話しました。
  お聞き苦しい点があったらごめんなさいと言うことで。
  聴いて下さった皆さん、ありがとうございました。

2/3/2003 (Mon) 節分。そういや豆まきしてないよ……

1.Happy Birthday to you !!
  今日はネット仲間、てるの嬢のお誕生日だそうです。
  メッセでおめでとうメッセージを飛ばしましたが、改めて。
  おめでとうございますです(^^)
  てるの嬢が今日の笑顔でこれからもずっと過ごせますように。

2.出っ張り決定
  木〜金の日程で急遽出張にいくことに。
  研修だそうです。
  当初参加予定の人が急にいけなくなったから、とは言え、もうちょっと前に教えてくださいよぉ。

2/4/2003 (Tue) 夜半から雪の予報

1.朝からバタバタバタ
  明日が東京にお仕事で外出で直行&直帰。
  明後日と明々後日が研修出張でお泊まり。
  要するに、今週はもう職場に行かないわけで、その分やらなければいけないことが今日に集中しました(汗)
  と言うことで、結構遅い時間までバタバタと仕事をし、明日以降の準備もし……で結構参りました(苦笑)

2/5/2003 (Wed) くもりのちはれ

1.東京へお仕事
  情報収集しに東大へ。
  一応これも業務の一環なのです。
  今日一日、その用事で終わりました。

2/6/2003 (Thu) はれ

1.研修
  研修で箱根に来ています。
  今日と明日、一泊二日の予定です。
  ついさっき懇親会が終わり、おいら&同期は温泉に浸かってきました。
  まだ飲み足りない人たちがいるようで、別の部屋で盛り上がっているみたいです。
  そう言う場にいって人脈作りをするのも研修の目的の一つなんでしょうが、お酒はもう勘弁です〜(苦笑)

2/7/2003 (Fri) はれ

1.今日も研修
  と言うことで、一日研修でした。
  17時くらいに終わって箱根をあとにし、途中、箱根湯本の駅前でおみやげ買って帰りました。
  なかなか面白い研修でしたが、疲れました(苦笑)

2/8/2003 (Sat) くもりのち雨

1.モデルルーム
  今週も用事があって某マンションのモデルルームへ。
  ぼちぼち登録→抽選の時期なのですが、今日モデルルームで状況を伺ってびっくり。
  人気ある物件が10倍以上の倍率になっているという話なんです。
  それも複数の物件が、です。
  いくつかモデルルームを見て回りましたが、10倍超えた物件なんて見たことがなかったですから、もう( ゚Д゚)ポカーンって感じ(苦笑)
  ちなみにうちが申し込んだ物件も、もう一組欲しがっている家族がいるそうでして、このまま行くと倍率2倍で抽選になるそうです。
  営業さん曰く、うちらの方が先に申し込んでいるのでブッキングしている方に別の物件に移ってもらえないか交渉中だそうです。
  まだ誰も申し込んでいない物件に移ってもらえれば、うちもブッキングしてる方も抽選なしになると言うことで、四方丸く収まるというわけです。
  まあ、実際どうなるかはわかりませんけどねー。
  うちはよっぽど良い物件が出てこない限り引く気はないです(笑)

2.ネットラジオ
  今日も今日とて放送しました。第12回です。
  聴いてくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m
  今日も今日とて与太話(笑)
  ちょっと専門的な話に偏ったきらいがあって、聴いている方には申し訳ないことをしました。

2/9/2003 (Sun) 雨のちはれ

1.通信教育
  一日中通信教育の提出課題をやっていました。
  疲れた……⊂⌒~⊃。Д。)⊃

2.久しぶりの更新
  AIAUSさんからセリオSSを頂きました。
  頂いてからアップするまでちょっと間が空いてしまいましたが、今日ようやく公開。
  AIAUSさん、ありがとうございました。

2/10/2003 (Mon) くもりのち雨

1.朝から資料作成
  夕方まで。
  外出の報告やら研修の報告やら。
  いなかった間のプロジェクトの進捗具合を聞いたり、打ち合わせをしたりしたら一日が過ぎていました。

2.CD
  久しぶりに普通のCD(笑)を買いました。
  より正確には嫁に買ってきてもらいました。
  (ありがとう!>嫁)
  なんのCDかと言いますと、先日発売になったサントリーの烏龍茶のCMで使われた曲を集めたもの。
  発売が決まった時点で気にはなっていたのですが、なかなか買いに行く暇がなかったのです。
  で、早速聞いてみました。
  かなりいいです(^^)
  心が癒やされます。
  透明感のある声っていいですね。
  早速PCに取り込んでmp3プレーヤーへ。
  しばらくの間通勤のおともになりそうです(笑)

2/11/2003 (Tue) 建国記念日−雨

1.今日もお仕事day
  祝日は出社日な我が社にとっては、それが建国記念日だろうが勤労感謝の日だろうが関係ありません。
  と言うことで、朝からお仕事。
  休日は終バスが早いのでそれに飛び乗って帰ってきました。

2/12/2003 (Wed) くもり

1.朝からバタバタ
  色々と一日中バタバタしてました。
  それもこれも14日にお休みを取るためです。
  おいら:バタバタ。
  ちーな:バタバタ。

2/13/2003 (Thu) くもり、寒いです

1.今日もバタバタ
  ちーな:ばたばたばた

2.風邪気味はるっち
  はるっちが風邪を引いたみたいです。
  リンパ節が腫れていて、喉が痛いせいか眠りが浅いようで、ちょっと寝ちゃ夜泣きを繰り返しています。
  高熱が出るわけでもないし、食欲もあるようなのでインフルエンザではなさそう。
  とりあえず様子見ですがひどくなるようなら明日のお出かけは延期です。

2/14/2003 (Fri) はるっちの誕生日

1.東京ディズニーランド
  はるっちの誕生日と言うことで、はるっちのリクエストに応えてディズニーランドに行って来ました。
  結論から言うと、はるっちにはまだ早かったかなぁ……と(苦笑)
  アトラクションにはいっさい目もくれず、着ぐるみのミッキーとかミニーと戯れるなら問題ないとは思いますけどね。
  でも、それで入場料(パスポートしか売ってないのでアトラクションに乗ろうが乗るまいが一緒の値段)大人一人5500円は高いですね(苦笑)

2/15/2003 (Sat) はれ……だっけかな?

1.携帯買い換え
  今まで嫁共々ツーカーを使っていたのですが、いまいち家の中での受信が悪いのと、そろそろ端末のバッテリーがへたってきたため、他のキャリアーへの乗り換えを検討していました。
  機種変高いし機種そのものに選択の余地がないって言うことも乗り換えの検討要因の一つです。
  とは言え、元々JPhoneがダメでツーカーに乗り換えた経緯もあって、今回はコスト面でダメだろうと思いつつドコモのパンフレットをぱらぱら……
  お?
  今のうちらの使用状況を元に試算をしてみると、ツーカーもドコモも大して変わらないです。
  むしろドコモの方が安いくらい。
  こりゃ、新しく端末買うことを考えても乗り換えちゃったほうがいいや、と言う結論に達し、横浜のビッグカメラで契約してきました。
  今使っているツーカーは月末にでも解約する予定。
  うちら夫婦の携帯の番号とメアドをご存じの方には、後日新しい番号とメアドをご連絡する予定です。

2.突然のお悔やみ
  ここから17日の日記までとびます。
  原因は、今まで使っていたノートPC、レッツノートL1−GAが突然起動しなくなったため、その対処で日記どころではなかったから。
  いくら薄型とは言え、購入2年半で突然お悔やむのは勘弁してもらいたいです。
  せめて兆候があれば心の準備ができたモノを(苦笑)

2/17/2003 (Mon) はれ

1.週末はトラブル&ハプニング
  一部の方は既にご存じだと思いますが、おいらのメインマシン(Panasonic Let'sNote CF-L1GA)が突如お悔やみました(汗)
  状況を全て併せて考えるに、マザーボードが逝ったようです。
  相談に乗ってもらった壱行板の面々も同意見。
  ノートPCのマザーボードってCPU、メモリ、ビデオカード、サウンドカードが一体になってることが多くて、おいらのマシンもご多分に漏れず、と言う感じ。
  だから修理しようと思うと結構値が張ります。
  サポート窓口経験のあるルージュさんによると、大体7万はかかるんじゃないかとのこと。
  むー。
  嫁さんと相談し買い換えることにしました。
  機種選定で結構悩みましたが、結局NECのLavie LL-730Dにしました。
  さて、現状復帰せねば。
  前のマシンのHDDが無傷っぽいのがせめてもの救いです。
  色々サルベージできそうですから。

2/18/2003 (Tue) はれ

1.いろいろばたばた
  会社でバタバタ。
  出先でバタバタ。
  忙しかったけど、気合いで壊れたPCからHDDを取りだし、データをサルベージ。
  ほっと一息です。

2/19/2003 (Wed) くもり

1.今日もバタバタ
  なんか変に仕事が忙しいです。
  ニューPCは無線LANにうまくつながらなかったり、メールサーバーにつながらなかったり。
  前者は単純なパスワード間違い。
  後者は裏で動いていた、プリインストールのファイヤーウォールのせいでした。

2/20/2003 (Thu) はれ

1.見事にバタバタ
  相変わらず朝から晩まで。
  主要ソフトを色々インストール&再設定。
  徐々に元の環境に戻りつつあります。
  週末には新PC移行のテスト放送ができる……かな?

2/21/2003 (Fri) くもり

1.ずんずんバタバタ
  あははーっ
  土曜日出社けってーい(泣)
  帰りが遅くなったので、テスト放送できませんでした。

2/22/2003 (Sat) 猫の日

1.登録会
  現在購入交渉中のマンションの「登録会」というのがあったのでモデルルームに行ってきました。
  登録会、と言うのは、マンションを購入したい人が「この部屋買う意志がありまーす」と手を挙げ る会(?)でして、来週の抽選日に同じ部屋を複数の人が希望していれば抽選一組、そうでなければ手 を挙げている人が契約する権利を得る、と言うシステムなんだそうです。
  で、おいらが希望する部屋のおいらの登録番号は1。
  来週の土曜日の締め切りまでに登録番号2の人が現れなければ、無抽選でおいらに購入の権利が来 ます。
  さて、どうなることやら(笑)

2.休日出社
  登録会に参加後、その足で会社へ。
  夜7時までかかって書類を仕上げ帰宅。
  この時期は致し方ありません。

3.テスト放送
  新PCから放送する際のセッティングを決めるために試験放送。
  これまでの設定で良さそうです。
  で、テスト放送のくせに2時間半しゃべってしまう罠(笑)
  お陰で、無事新放送環境に移行できました。
  聴いてくれた人、ありがとうございました。

2/23/2003 (Sun) くもり

1.実家へ
  嫁さんはバレーボールの練習試合、おいらは仕事の絡みで今日中に読まなければいけない論文を抱 えてしまったので、急遽おいらの実家へ。
  おいらが論文を読んでいる間、親父とお袋にはるっちの相手をしてもらおうと言うわけです。
  お陰でおいらは無事論文を読むことができ、はるっちははるっちで、おじいちゃんとおばちゃんに 遊んでもらってご満悦でした(笑)
  これで帰りに駄々こねなければ完璧だったのになぁ(苦笑)

2/24/2003 (Mon) あめ。寒いです

1.今日もバタバタ
  ちーな:ほんとに一日中バタバタだったんですー(汗)

2/25/2003 (Tue) はれ。あたたかです

1.特記事項なし
  要するに、今日も忙しかった、と(苦笑)

2.歳ってことね by嫁
  おいらはブラウザにOperaと言うのを使っています。
  で、現行がver.6.05でして、昨日ver.7をインストールしました。
  Operaの7は、昨年の暮れに英語のβ版が出たんですが、結構不具合とかもあってしばらくスルーしてました。
  最近、色々なホームページでTip'sが紹介されるようになり、バージョンも7.02まであがってそこそこ安定したようなのでインストールした、と言うわけです。
  まだ色々使い勝手の悪い面がありますけどね。
  で、なにが歳かと言いますと、以前のおいらならβ版がでたらすぐにインストールして、あれやこれやいじくり倒したところなんです。
  それが3ヶ月待って頃合いを見計らって入れるようになったので、嫁曰く「それは歳ってことよ」なわけです(苦笑)
  さて、久しぶりにOperaスレを見に行きましょうかね(笑)

2/26/2003 (Wed) はれ

1.曜日感覚ナッシング
  毎日似たような仕事を繰り返していると曜日感覚がなくなってきますね。
  休日出勤が拍車をかけてくれてます(苦笑)

2/27/2003 (Thu) はれ

1.花粉がいっぱい飛んだみたいです
  うちの部署は、あらかたの人が程度こそ違え花粉症持ちです。
  おいらもご多分に漏れず。
  軽い方ですけどね。
  で、今日はおいらでもわかるくらい盛大に花粉が飛んだみたいで、重傷な同僚たちが「仕事にならん」とぼやいていました。

2.実印
  今まで実印というものを持っていなかったのですが、必要に迫られて(ようやく)実印を購入。
  折角なのでちゃんとした(?)材質のちょっと立派なものにしました。
  ちなみに注文先は新潟のハンコ屋さんのようです。
  ネットで注文したので、所在地を意識しませんでした(笑)
  世界がネットで狭くなったって言うのを改めて実感しました。
  さて、印鑑登録しなくちゃですね。

2/28/2003 (Fri) はれ、花粉飛びまくり

1.18:00退社
  ここ最近では記録的な早さです(ぉ
  そのかわり、横浜の東急ハンズに寄らないといけないんですけどね。
  おつかいってやつです。
  お駄賃でないけど。


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1