昨夜から今さっきまでの出来事 バックナンバー

更新は、一応原則として随時。  文責は、ちひろ@おとーさんです。  by kei@管理人


[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

1/1/2003 (Wed) 元旦

1.新年のご挨拶
  2003年、あけましておめでとうございます。
  本年も、嫁、娘共々よろしくお願いいたしますm(__)m
  
2.年明け早々
  家中で風邪引いてます⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  今年一年が思いやられますね(苦笑)

3.ネットラジオ
  年明け早々、ラジオの放送をやりました。
  いつもは大体日曜の夜なので、番外編って感じです。
  きっかけは桃井さんというリスナーさんの書き込み。
  どうせ元旦は家にいるし、それならばってことでの放送です。
  で、昼間と言うことは、いつも放送の時間には寝ているはるっちが起きている、と言うことで、はるっち放送初出演(笑)
  著作権の絡みがあって、JASRAC登録曲は口ずさむことすらできないので、はるっちはかなりフラストレーションがたまったみたいです(^^;;

1/2/2003 (Thu) 雪が降ったらしいです

1.箱根駅伝−往路
  年始恒例と言うことで、朝から箱根駅伝を見てました。
  西の方では放送がないと言うことで、ちょっと解説。
  正式名称は「第79回東京箱根間往復大学駅伝競走」
  結構由緒ある駅伝大会です。
  東京から箱根の芦ノ湖を、往路1〜5区、復路6〜10区の合計10人のランナーたちがたすきを繋ぎます。
  詳しいことはgoogleなどで検索してみてください。
  で、今年は1区から混戦模様でした。
  最終的に往路を制したのは山梨学院大学。
  何年ぶりかの優勝です。
  個人的に応援していた神奈川大学は2区が大ブレーキ。
  3〜5区で盛り返してなんとかシード圏内の8位と言うところでした。
  復路で盛り返して欲しいところです。

2.初夢
  今年の初夢はなにかなー? と思っていたのですが、記憶がありません(苦笑)
  どうやら見はぐった模様(笑)
  いえ、夢というのは必ず見るものだそうで、それを起きてから覚えているかどうか、と言う問題みたいですから、おいらのキャパの狭い頭の中には置いておけないくらいスケールの大きな夢だったのでしょう。
  そう思うことにします。うん(笑)

1/3/2003 (Fri) くもりのち雪

1.箱根駅伝−復路
  雪が降りました。
  箱根で雪、と言うのはそんなに珍しくないのですが(うろ覚え)山を下ってからも雪が降っているのは滅多にないことだと思います。
  と言うか、おいら記憶にありません。
  そんなに真剣に箱根駅伝を見てるわけでもないですから、子供の頃に雪降ったことがあるかも知れません。
  さて、復路です。
  復路まで含めた順位が総合成績になります。
  往路で1位になっても復路でひっくり返されると往路優勝、としか記録に残りません(多分)
  特に切実なのが10位と11位。
  10位までは来年シードとなり予選会を走る必要がありません。
  そのまま箱根駅伝の本戦へGo!です。
  11位以下は予選で勝ち抜かないと本戦に出れません。
  たとえ差が1秒であろうと、10位はシード11位は予選から、なわけです。
  さて、1位争いの他に10位争いも楽しみにしつつTVを見ました。
  往路トップの山梨学院大を2位の駒沢大がどこで抜くか、を楽しみにしていたのですが、山場は8〜9区。
  駒大の8区の選手がすばらしい走りで差をぐんと詰め、9区の途中で逆転。
  そのまま10区を走りきり、駒沢大が総合優勝しました。
  いや、見ていて楽しかったです。
  手に汗握るって感じで。
  一方、もう一つの楽しみ(?)の10位11位争いですが、こちらは個人的に残念な結果に……
  土壇場10区でそれまで10位だった神奈川大が逆転されて11位になってしまいました。
  ここ数年、シード権は確保できていただけに今年の結果は痛いですね。
  来年は予選会からの参加です。
  ま、勝負は勝負、仕方ないですね。

2.けぽっ
  夕方、嫁さんと一緒に寝ていたはるっちが、咳き込んだ拍子に吐いたようです。
  とは言っても「おえ〜〜〜」と言う感じで、吐きたくて吐いたのではなく、咳の拍子に「けぽっ」と言う感じで吐いたのだとか。
  まあ、とうのはるっちはそのまま寝続けてしまうくらいですし、下手に喉に詰まらせるよりはよっぽどマシだったと言うことで、とりあえずは大丈夫そうです。
  気の毒だったのは嫁さん。
  寝ている布団が汚れるわ、はるっちが寝ぼけて吐いたものの上に頭をすりつけそうになるわで大あわて。
  年始からこっち、あまりついていないようです。
  厄年だか前厄らしいから、厄払いにでも行きましょうかねえ。

1/4/2003 (Sat) はれ

1.実家へGo!
  昼過ぎになってはるっちが「ちょっきんのおじいちゃんち(おいらの実家)にいくのー」と言い出しました。
  嫁さんは体調崩して寝てますから、はるっち連れて出た方が気が休まるだろうと思い、はるっちと一緒に実家へ。
  実家にはちょうどおいらの弟と姪っ子(もうすぐ4つ)が来ていて、はるっちと遊んでくれました。
  途中昼飯にマックのハッピーセットを2つ買っていって、おもちゃの一つを姪っ子に、もう一つをはるっちに渡しました。
  一つだけだとけんかになりかねないですしね(笑)

2.アクセスカウンター(私信?)
  えーと、やっぱりそこそこ増えました(笑)>せいるさんhttp://www.hx.jpn.org/~seiru/diary/03_01.htm#030101
  うちはここ最近新作SSを書いていないせいで、かなりひなびた状態なんですが、年明けてからトップページのアクセス数が増えています。
  ちなみに12/29の桜木さん登場回の放送の録音ですが、今誰か録音していないか探しているところです。
  桜木さんとしては、誰も録音していなかった、と言う状況を望むのでしょうけど(笑)
  1/1放送分(娘が出演)は、リスナーさんのおかげで手に入ったんですけどね。

1/5/2003 (Sun) はれ、お正月休みも今日で最後

1.ネットラジオ
  ほぼ恒例となった週に一度のネットラジオ。
  今日は「我が家のおせち」「今年のお正月を一言でいうと」他、なりゆきでお正月の郵便局バイトや箱根駅伝の話、雪の話なんかもしました。
  気がつくと今までで一番多い方に聞いて頂いていまして、嫁と一緒にびっくりでした。

2.データがトンドル
  ドルフィン(うちのISP)からメールが来ていたので、なんじゃらほい? と開いてみました。
  Webサーバーがこけていて復旧したのだけど、データがすっ飛んだので1/1以降にアップしたデータはトンドルよ、ってな内容(いや、実際はもっと丁寧ですけどね)
  はいー!?
  ちょっとまて、ってことはだ、せっせこアップした日記が飛んだってことか!?
  焦って見に行くと、1/1の昼以降にアップした日記がすっ飛んでました。
  今年は風邪っぴきで寝てたこともあり、トップページをお正月仕様に変えていなかったのが不幸中の幸い? って感じ(汗)
  気づいたのが夜遅くだったんで、明日にでも復旧したいと思いますー

1/6/2003 (Mon) はれ、寒いです

1.寝耳に水
  会社に行ったら小ボスが「明日打ち合わせだから資料作ってね」とか言いました。
  はい? 打ち合わせっていつの間に決まりました?
  年末にそんな話ありましたっけ?
  「うん、27日に決めたから」
  あのー、小ボス様。
  おいらその日休みだったんですけど。
  さも知ってるのが当然のごとく言わないでくださいお願いします。
  つーか、今から資料作れって言われても激しく困りますが。
  と言うわけで、仕事始めからしっかりがっつり残業でした。

2.ねこフンまたもや
  仕事を何とかまとめ、さて帰ろうかと思ったら嫁さんからメールが……
  「ねこフンにやられたー」だそうで。
  あちゃー(−−;;;
  なんでも、常夜灯の明かりから死角になるような場所にしてあったのだとか。
  そこは盲点でした。
  嫁さんが消毒代わりにハイターをドバドバまいたとのことで、これでまたしばらくはこないでしょう。
  この間ARWさんから「ねこよけならカラシ粉かわさび粉」と教えて頂いたので、まいてみようかと思います。

3.奇遇
  今日もお仕事お疲れ様ー。
  がんばった自分に、スタバのショートラテ〜
  ってな感じで、スタバでショートラテ買って、止まっていた電車に乗ったら、目の前にどっかで見たような顔が……
  一番下の弟でした(笑)
  会社の最寄り駅が一緒のくせに、まず顔を合わせたことがないんですよ(苦笑)
  この前会ったのは、事故で東海道線が普通になってしまい迂回するために乗り込んだ相模線の車内で、でしたし(笑)
  会社の話をしたり、飲み屋の話をしたり。
  「ああ、うちの弟も社会人してるなぁ」とちょっとだけ思いました(笑)

1/7/2003 (Tue) くもり

1.ドルドルまた飛ぶ
  昨日の夜から、またしてもドルフィンのWebサーバーにつながらなくなりました。
  で、今日の夜になってようやく復旧しました。
  でも、前回同様1/1以前の状態に戻ったとのこと。
  前回は、障害のあったHDDを入れ替えたと言うことだったんですが、結局それでは問題が解決せず障害が再発。
  今回はWebサーバーごと入れ替えたそうです。
  これで安定してくれると良いんですけどね。
  今後も頻発するようなら、プロバの乗り換えを検討しようかと思います。
  しかし…… また今月の日記アップし直しかぁ……

2.モデム到着
  明日からADSLが8Mから12Mになります。
  で、12M対応のモデムがNTTから届いたので早速設定&取り付け。
  今まで使っていた8Mのモデムよりもスリムになってます。
  で、今回からブラウザで色々と設定や接続状況が見れたりするようになったみたいで、早速コネクトしてリンク速度をチェック。
  上りが960kbpsで下りが3920kbps(くらい:うろ覚え)
  まだ8Mのままなんですが、今までのモデムより気持ち早くなっています(笑)
  そういや、1.5Mのモデムから8Mのモデムにしたときも、実効速度が若干上がったっけか。
  この辺はきっと技術の進歩なんでしょうね(ホントか?)

1/8/2003 (Wed) はれ、寒いです

1.驚愕
  仕事の関係でコスト試算をしてみました。
  えーと、あれがいくらで、これがいくらだから……
  電卓片手に原料費を打ち込んで、ほいっと。
  さーていくらかなっと。
  はじき出される単価あたりのコスト。
  ……はい!?
  あー、なんですか、この数字は。
  ははーん、さては打ち込み間違えかな。
  再度電卓を叩いてっと……
  うっそーん。
  しばらく韜晦。
  こっちに戻ってくるのが大変でした。
  んー、まさかこんなにするとは……
  これじゃ同業他社さんをバカにできないような数字。
  自分の責任じゃないとは言え、頭が痛いです。

2.くせ
  なくて七癖、と言いますが、自分の放送を聞き返してみてよくわかりました。
  おいら、しゃべるときに「あのー」がむちゃ多いんです。
  会社の研修で指摘されてはいたんですが、まさかここまでとは……
  しかも本人には全く自覚がないときてますからやっかいです。

1/9/2003 (Thu) はれ

1.風邪っぴきぞくぞく
  ごほっごほっ
  ずるずるずる
  はくしょっ
  えほっえほっ
  うちの職場のあちこちから聞こえてきます。
  折角正月休み中に風邪を治したというのに、また風邪を引きそうです。
  明日はアルコール消毒日と言うことなので、せいぜい消毒してこようかと思います(苦笑)

2.フレッツモア
  昨日から家の回線が12Mになりました。
  下りのリンク速度が約1Mbps向上。
  実効速度も若干上がったようです。
  NTTから新しく届いたモデムに変えただけでも、約500kbpsの改善が見られましたから、8→12の本当の効果は500kbpsって感じですね。

3.韜晦中
  日記復帰しないとなあ……と思いつつやっていません。
  また飛ぶかも、と思うと……ね(苦笑)
  週末にでもなんとかしましょうかねえ。

1/10/2003 (Fri) はれ

1.アルコール消毒
  今日は有志による新年会だったんですが、部署中に風邪が蔓延しているので急遽アルコール消毒会となりました。
  結局飲むのは変わらないんですけどね:-P

2.ねとらじミキサー
  ネットラジオの放送用ツールに「ねとらじミキサー」と言うのがあります。
  マシンスペックがそれなりに必要で、うちのペン3/500のノートではギリギリかな? と言う感じなんですが、これを使うと放送用のサーバープログラムのバグを回避できるので導入しようと思ったのです。
  で、ねとらじに書かれているとおりにDLしてインストしてみたのですが、うちの環境では「プロパティの値が不正です」と出て動いてくれませんでした。
  むー、なにが悪いんでしょうねえ(^^;
  動作要件は満たしていると思うんですけどね。

1/11/2003 (Sat) はれ

1.メール書いてるの
  昼前、はるっちが使わなくなったパソコンのキーボードを引っ張り出してきて、なにやら叩いています。
  「なにしてるの?」と聞いたら「おばあちゃんにメールかいてるの」と言う返事(笑)
  叩くキーは適当なんですけどね、なんだか様になってます。
  時折リターンキーを叩いてるし(笑)
  いつの間にこういうことを覚えるんでしょうねえ。

2.髪を直す少女
  最寄り駅で缶コーヒーを買おうと思い自販機の前へ。
  その場所はエレベーターへの通路の途中で、ガラス一枚向こうは通りの歩道になっています。
  で、その歩道側からこっちに向かってのぞき込む少女が一人。
  しきりに前髪をいじっています。
  おいらの姿は気にならない様子。
  えーと、確かあのガラスは……
  そう、スモークガラスが光線の加減で鏡っぽくなっているのでした。
  少女はガラスに映った自分の姿を見て、髪型がおかしくないかどうか見ていたわけです。
  なにやら一生懸命な様子。
  中学〜高校くらいに見えます。
  これからデートかな?
  なんだか見ていて微笑ましくなりました(笑)

3.缶コーヒー
  で、最寄り駅の自販機で缶コーヒーを買ったのですが、なにやら黒いものがべったり付いた状態で出てきました。
  多分缶にピンホールが開いていて、染み出したコーヒーが固化したんじゃなかろうかと(汗)
  本来ならおいらがメーカーに連絡するのが筋なんですが、急いでいたので駅員さんのところへ持っていきました。
  駅員さん、嫌な顔ひとつせず引き取って、返金してくれました。
  こういう対処は当り前のことかも知れないけどありがたいです

4.HMVにて
  横浜のメロンブックスにてゲーム音楽のアレンジCDを購入、その足でHMVに向かいました。
  と、なにやらステージに人だかり。
  その中心に、平松絵里にちょい似の女性がいます。
  はて、どこかで見たことがあるような、ないような……
  んー、と首をひねっても答えが出てくるわけもなく。
  ただ、ギャラリーが微妙に一般人ではないっぽい雰囲気を醸しているんですよね。
  んーっと、なんて言えば良いんでしょうねえ。
  一瞬、秋葉のヤマギワかと思った、と言えばわかってもらえるでしょうか?
  そんな感じ。
  で、自分の用事を済ませて店から出るときに、出口に貼ってあったイベント案内を見てみました。
  そこには「飯塚雅弓」の文字。
  ああ、なるほど。ちょっとだけ納得(失礼)

5.タバコ
  たばこを吸う人にとって
    1.たばこを取り出す
    2.火をつける
    3.吸う
    4.足元に落とす
    5.踏む
  と言う動作は一連のものなんでしょうか?
  そうしないといられないくらいの勢いで。
  今日横浜の街を歩いていて、そう言う人が圧倒的に多いと感じました。
  灰皿にちゃんと捨ててる人が気の毒なくらいに。
  なぜものの数メートル先の灰皿に捨てに行かないんでしょうか?
  なぜ、なんの迷いもなく足下に捨てられるんでしょうか?
  正直、理解に苦しみます。

6.ネットラジオ
  今回は土曜日に放送しました。
  毎週、土日のどちらかに……と思っていて、たまたま日曜日ばかりだった訳なんで、今週ようやく土曜日にできたという感じです。
  このまま土曜日固定にするかはちょっと微妙。
  土曜日はでかけることが多いので、放送時間に家にいる保証がないんですよ(笑)
  ちなみに今週のお題は「騒音」
  ちょっとネタとしては不適切だったかも知れません。
  スレッドもささくれだった雰囲気だったし(苦笑)
  不特定多数相手の放送は、難しいなと思います。
  あ、そうそう、放送中には言いませんでしたが、独りよがりって色んな面において疎まれるものです。
  心当たりのある方は、自分を振り返ってみると良いかと。

1/12/2003 (Sun) はれ

1.バレーボール
  今日は日曜日。
  と言うことで、今年最初のママさんバレーの練習日でした。
  去年の暮れに一度練習に混ぜてもらい、そこそこ評判が良かったのに味をしめ、今回も練習に混ぜてもらいました。
  それもこれも、はるっちの相手をなごちゃんがしてくれるお陰。
  ホント助かります。
  そのうちお礼でもしないとね(笑)
  で、バレーボールですが、準備体操→パス→サーブ→アタック→試合形式、と言う流れで進みまして、サーブとか試合形式とか人手の足りなさそうなところに参加しました。
  その結果、右親指の付け根に青あざが……(苦笑)
  アタックを受けたときに、ちょうどボールのへその部分(空気入れるちょっと固くなった部分)が当たったみたいです。
  痛い痛い(笑)
  もっとも、そのアタックを含めて試合形式の時に何本かアタックを返すことができまして。
  まあ、自分としてはかなり嬉しかったので、このくらいは良いかな、と思います(笑)
  きっと明日とか明後日は筋肉痛なんだろうなぁ……(^^;;

1/13/2003 (Mon) 成人式

1.筋肉痛
  案の定筋肉痛になりました(苦笑)
  首と肩と腕と背中と腰とお尻とふくらはぎと……
  まあ、要するに普段使っていない筋肉全部(爆)
  (なんか似たようなことを以前書いた気が……)
  まあ、明日朝、駅から会社まで歩けば下半身の筋肉痛は何とかなりそうです。
  多分、きっと。

1/14/2003 (Tue) はれ

1.成人式
  昨日の成人の日のイベントでは、相も変わらず各地で勘違い新成人が騒ぎを起こしたようで。
  対応に当たった皆さん、とばっちりを食らったその他大勢の新成人の皆さんにお見舞い申し上げます。
  まあ、あれですね。
  昔と違って、品行方正に二十歳まで酒を飲まない人の方が少数みたいですから、式典でわざわざ酒を飲ます必要はないと思います。
  それと、公的機関の行う式典は曲がりなりにも税金でまかなわれているわけですから、税金払ってる側から言わせてもらえば、酔っぱらって参加するのは言語道断。
  会場内で酒飲むなんてのも論外なわけです。
  もちろん、会場内で騒ぐのは以ての外です。
  入口で酒持ち込んでないかボディチェックをするなり、警察がやってるアルコールチェックをするなりして、はじき出しても良いと思います。
  騒いだら両脇抱えておもてにぽい。当然ですね。
  え?
  騒ぐのも参加者の自由?
  バカ言っちゃいけません。
  そう言うのを自由のはき違えと言うんです。
  で、そう言う対策の結果、参加者が激減するなら、それは新成人に品行方正に祝ってもらう気がないわけですから、式典をすっぱりやめてしまえばよいと思います。
  有志ででもなんでも勝手にやってもらえばよいかと。
  成人の日に祝ってもらえるのは「当然の権利」ではないのですよ。
  どうもその辺をはき違えている人が今の10代〜20代の人たちとその親の世代に多い気がします。
  成人の日は、新しく成人になった人たちが羽目を外していい日、ではないのです。
  あ、ちなみに成人式の式典に限らず、何かの公演中は携帯電話のスイッチを切るのが当たり前です。
  電話やメールをしたければ外へ出ればよろしい。
  記念写真もまた然りです。

2.ゲスト出演
  昨夜、ビットアリーナ経由でジャック☆ミサさんの放送にゲスト出演させてもらいました。
  ミサさんありがとうございました。
  あおり食って出演できなかったきたー狐さんごめんなさいです。
  おいら登場分はなにやら路面電車ネタで盛り上がりました。
  また何かの機会にお邪魔させてくださいねー

1/15/2003 (Wed) はれ、寒いです

1.モエバナ
  壱行板に、以前2ちゃんの葱板にあった妹スレの移転先URLが貼られていたので早速見に行ってみました。
  葱板にあった頃は結構まめにROMってたんですが、良スレや息の長いスレにありがちな粘着荒らし、議論厨、自治厨その他のお陰で途中から荒れに荒れ、しばらく見に行かないうちに移転先を見失ってしまったのです。
  と言うことで、久しぶりに無口兄のモエバナを堪能⊂⌒~⊃。Д。)⊃
  いやー、無口妹は相変わらずの破壊力でした。
  ありがたやありがたや(−人−)

2.初級シスアド
  通信教育で「初級システムアドミニストレーター試験対策」とか言うのをやっています。
  どうせ会社のカリキュラムだから好きなのやってやれとばかりに選んだのですが、9月に教材が届いてから全く手をつけてませんでした(爆)
  そしたら通信教育の会社から「はよ課題出せ」と怒られまして(汗)
  ようやく一つ課題を仕上げました。
  最初からいきなり模擬テスト、しかも2時間半(;´Д`)
  疲れました……
  そのあとで「通信教育の手引き」なるものを読んでいたら、願書の取り寄せと申し込みは自分でしてね、と書いてあったので、ネット使って受験の申し込み&お金の払い込み。
  いや、ホント便利な世の中になったものです。
  これで試験も自分の家で出来れば……
  不正されまくりだろうから、それはさすがにダメですね(苦笑)

1/16/2003 (Thu) はれ

1.高尚な趣味(?)にモラルは伴わず??
  帰りの電車にて。
  明らかにヘッドフォンプレーヤーからとわかる雑音。
  それもかなりの大音量。
  どうやら歌劇か何かっぽいです。
  音の主は50がらみのおっさん。
  目を閉じ時折うなずきながら悦に入った様子。
  足を歌手の声の伸びに合わせて震わせる様がうざったいです。
  おやじ狩りとかをしてる人は、こう言うのを狩ってくれればいいのに。
  このオヤジの日頃の言動と、このオヤジの子供の顔を見てみたいです。

2.ごきげん斜め?
  帰りがけに出先に立ち寄り、必要な書類をゲット。
  さて帰ろうと思ったら、「PCの調子が変なので見てもらえませんか?」と呼び止められました。
  なんでも誤って電源ボタンを押したら起動しなくなったのだとか。
  どれどれ……と言うことでものを見てみました。
  確かに起動しません。
  正確に言うと、電源ボタンを押しても砂時計マークが出てそのまま。
  うんでもなければすんでもない。
  んーっと。
  HDDが止まっていることを確認して電源オフ。
  しばらく置いて再度電源オン。
  表示されるメッセージを確認、と。
  どうやら、電源のプロパティの休止状態をサポートする、にチェックが入っていて、電源ボタンを押すと休止状態に入るように設定されてるみたいです。
  で、誤って電源ボタンを押したときになにかのソフトがこけたままで休止状態に入ったようで、休止状態から復帰→こけたソフトがあるのでそこで固まる、と言う状況になっていたようです。
  えーと、このPCにリセットボタンは……と。
  あちゃ、ないや。
  んじゃ、背面のメインスイッチは……
  これまたなし、と。
  おのれそーてっく。
  しょうがないので、電源プラグを引っこ抜くことに……
  あまりやりたくないけど、仕方ないです。
  ま、お陰で問題なく起動するようになったからヨシとしましょう。

1/17/2003 (Fri) はれ

1.モデルルーム見学
  お休みをもらって、とあるマンションのモデルルームを見に行きました。
  はるっちの歳を考えると、ぼちぼち住まいを構えても……という状況なのです。
  1年くらい前から目をつけていた敷地があって、そこに建つというマンションの営業担当さんと約半年に渡ってメールでやりとりしていたのです。
  ようやくモデルルームができあがって、完全予約制で事前内覧会(売り出し前のモデルルームのお披露目?)を行うと言うので、見に行ったというわけです。
  営業担当さんが非常に良い方なのですが、モデルルームでうちらの担当になった方も負けず劣らず良い方で、とても気持ちよく見て回ることができました。
  どこの物件かとかそう言うのは詳しく言いませんが、内覧会の時点で今回販売の住戸のほとんど全てに内定が出ているような状況でした。
  広告を見る限り、うちらの懐から考えると手のでない価格帯だったのですが、急遽安めの価格帯の販売も行うことになったと言う話を担当のお姉さんがしてくれまして。
  彼女が機転を利かせてくれたお陰で、その手ごろな価格の物件が一つだけまだあいていると言うのです。
  なるほど、確かに壁の一覧表の中でぽっかり穴が空いている場所があります。
  当初今回は冷やかしだけの予定で、手頃な物件でたらまた来ようと思ってたんですが、急遽本格検討開始(笑)
  間取り、広さ、建て屋内での位置、日当たり、周りの環境、そして価格。
  色々と検討したんですが、結局のところおいらと嫁が同時に「これはいいかも」と閃いたので購入方向で検討することにしました。
  要するに、買う予定なので予約入れてねーってことです。
  実際には3月頭の契約までに同じ物件を希望する人がいなければうちらが無条件で契約できるわけですが、他に希望者がいると抽選になるわけです。
  とは言えその辺はアレがこうしてああなるわけで、予約の入ったところを別の人に勧めるような営業はしないと言うことですから、まず抽選はないだろうと言う話でした。
  で、予約を入れたところで、改めてローンの計算。
  月にいくら返すとかそう言う話です。
  計算してもらった結果、マンションの管理費込みで今の家賃+数万程度。
  ボーナス返済はなしで計算してもらいましたから、まあこんなものではないかと思います。
  返せない額ではないし。
  最初の数年は大変でしょうけど、おいらがお仕事がんばって年収が伸びれば余裕も出るかなぁ、と言う金額です。
  お父さんがんばらねば(笑)
  と言うことで、今年から来年にかけて、色々バタバタしそうです(苦笑)
  それにしても、営業担当さんと言いモデルルームの担当さんと言い、縁というのはあるものだなぁと思います。
  そう言えば、今のこの家を見つけるときも、不動産屋さんの担当さんが機転利かせてくれたんでした。
  節目節目で良い人に巡り会えているようです。

2.結婚記念日
  5回目の結婚記念日でした。
  なもんで、モデルルームからの帰りがけにケーキなんぞ買って帰りました。
  気がつけばもう丸5年。
  あっという間だった気がします。
  きっとこれからもあっという間に時間が過ぎていくんでしょうね。
  これからもよろしく>嫁さん&はるっち

1/18/2003 (Sat) はれ

1.新年会
  ママさんバレーの新年会がありました。
  折角だから夕飯がてら顔出しに来れば? と言う嫁の誘いもあって、おいら初参加。
  自分より年下から20歳以上(?)年上のおばさんまで、都合10人近くに囲まれてお酒を飲んできました。
  会社に入ってこっち、お酒を飲む機会が年々減ってますから、どうも身体がアルコールを受け付けなくなりつつあるようです。
  今日に至っては、生のグラスを1杯、モスコミュール1杯飲んだだけなのに、家に帰ってきてからしばらく頭痛が取れませんでした。
  放送で3時間ほどしゃべったら、いつの間にか何ともなくなってましたけどね(笑)

2.ネットラジオ
  第8回目の放送。
  内容は「あなたのお家拝見 間取りとか広さとか置いてあるものとか」って言う感じで。
  新年会の関係で、帰ってきたのが遅かったために、始まりがいつもより1時間遅くなりました。
  放送が終わったら午前2時(爆)
  調子に乗って話過ぎかも(苦笑)
  聞いて下さった皆さん、ありがとうございました。

1/19/2003 (Sun) くもりのち雨

1.ママさんバレー
  今週も練習に混ぜてもらいました。
  今回は、キャプテンさんのご子息(大学の現役バレーボール選手)が来ていて、そのスパイクのすごさに目を見張ったりしました。
  勢いが半端じゃねえです。
  あれ受けたら骨折れかねないような、そんな勢い(苦笑)
  で、今日も今日とてメンバーさんのご息女のなごちゃんがはるっちの相手を一手に引き受けてくれたので、うちらは練習メインで動くことができました。
  感謝。
  まあ、練習内容に関しては推して知るべし(爆)
  嫁さんはアタック練習で、うちのチームの重鎮さんから誉めてもらってました。
  おいらはサーブを誉めてもらいました。
  結構嬉しかったです。

1/20/2003 (Mon) くもりのち雨

1.案の定
  今日も筋肉痛になりました(;´Д`)
  ママさんバレー、侮れないです。

2.モデルルームその後
  モデルルームを見に行ったときに色々とした質問の回答が届きました。
  ふむふむ、納得。
  んーっと、文面見るに、抽選なしで済むかはひとえに担当のお姉さんの双肩にかかっているようです。
  おねーさん、がんばれー(笑)

3.DASH村燃える!?
  ネット巡回していたら、DASH村の村役場が全焼って言う記事のスキャン画像を見つけたんですが、これマヂですか(汗)
  お餅あげるための油が引火したとかそう言うことらしいんですけど……

1/21/2003 (Tue) はれ

1.通信教育
  ひたすら本を読み、ひたすらテストを受ける、の繰り返し。
  すべてマークシートなので、回答は楽ちんなんですけどね(笑)
  むー、初級シスアドって結構範囲が広くて大変ですね(汗)

2.くわえタバコに投げタバコ
  今日も駅のホームで遭遇。
  若いカップルの男のほう。
  自分の行為をかっこいいとか思ってるんでしょうか?
  彼女は彼の行為をステキとでも思ってるんでしょうか?
  もしそうだとしたら、その価値観はおいらには理解できないです。

1/22/2003 (Wed) はれ、寒いです

1.出先へ
  昼過ぎまで会社で仕事をし、午後っから出先へ。
  今週はずっとこんな感じで仕事しています。
  出先は今の時期〜2月半ばが修羅場らしく、いつも以上にバタバタしていてせわしないです。
  こっちは気にせず(気にするな、と言われている)いつものように出先でお仕事。
  でもねえ。
  気にするなと言われても気になるわけで(苦笑)
  自分の仕事が終わってから、向こうのお仕事関係の相談に乗ったり、一緒に考えたり。
  まあ、これはこれで良い勉強になります。

1/23/2003 (Thu) あられのちゆきのち雨のちはれ

1.車掌さん
  今日は、家→出先→会社、と言う流れだったので、昼過ぎに東海道線にに乗りました。
  席に座り、通信教育のテキストに目を通し始めたころに車内放送が。
  ん?
  ああ、車掌さん女性なんだ。
  涼やかな心地よい声が車内に響きました。
  聞き慣れた車内放送も声一つで印象が変わるもんですね(笑)

2.土砂降り
  こう、なぜ人が日中に移動しなければいけないときに限って、こんなに雨が降りますか(^^;;
  お陰で靴がびしょびしょ。
  靴下まで濡れてしまいました。
  替えの靴下もって来るの忘れちゃったんですよー、今日に限って(汗)
  幸い、しもやけにはならなかったですけどね。

1/24/2003 (Fri) はれ

1.本の通販
  セブンイレブンで受け渡しのできる本の通販を利用しました。
  イーエスブックスだっけかな?
  いつもは書店で買うんですが、急に欲しくなった文庫本が結構昔の本で、近所の本屋さんに置いてなかったのです。
  で、ネットで調べたら、イーエスブックスで取り扱っていた、と言うわけです。
  Amazon.com でも扱っていたのですが、手数料や煩雑さを考えるとイーエスブックスの方がお得だったのです。
  なにせ、近所のセブンイレブンで受け取れば「手数料なし」なんですから。
  今週の頭に申し込みをしたら、昨日近所のセブンイレブンに到着したという連絡があったので受け取りに行きました。
  受け取りも、引き替え書の画面をプリントしてもっていけばOKなのでラクチン。
  不精者のおいらには結構良いかも(笑)
  ちなみに買った本は「竜の卵」と言うSF。
  1982年初版発行の本です。
  当時図書館で借りて読んだらすごく面白かった覚えがあって、急にまた読みたくなったのです。

2.通販後の顛末
  家に帰って本の入っている封筒を開けました。
  本を取り出してみて唖然。
  表紙が傷だらけなのです。
  おもて表紙に上から下に向かって筋状にひっかき傷が何本も入っています。
  擦れたような傷も見受けられます。
  ちなみに裏表紙は全く傷が付いていません。
  取り扱い上の傷じゃないかと思います。
  少々の傷なら目をつぶるのですが、これはあまりにあまりなのでサポートセンターへ電話。
  応対に出た女性に状況を説明しました。
  交換してもらえないかと頼んだところ、在庫がもうないので交換できないとのこと。
  代わりに返金するという話でした。
  いや、返金してもらってもねえ……
  これ読みたくてわざわざ通販したわけだし。
  仕方ないので、このままで良いから次回以降こういうことのないようにしてくれ、とお願いしました。
  先方は「不良品と言うことなので代金はお返しします」と申し出てくれたのですが、口座振り込みとかで手続きがおいら的に煩雑だからお断りしました。
  次回以降こういうことがなくなればそれでよいのです。
  本文が読めないわけでもないですから。
  気分はあまり良くないですけどね。
  応対したお姉さんの対応には好感が持てました。
  ちなみに、久しぶりに読んだお目当ての本は、思ったよりも面白くありませんでした(爆)
  嗜好が変わっちゃったってことなんでしょうね(苦笑)

1/25/2003 (Sat) はれ

1.モデルルーム再び
  先週見に行ったマンションのモデルルームをまた見に行きました。
  正式なパンフレットができあがったので、その受け取りと今後の打ち合わせとかを兼ねて。
  で、色々手持ちの資金を計算した結果、若干余裕ができたので自己資金を上積み。
  これで公庫からの借り入れのみで済みます。
  銀行からの融資は、公庫に比べて金利が安いのですが、変動金利なのです。
  つまり、公定歩合の低い今のうちは金利も安くて済みますが、将来景気が上向いた時に金利がどうなるかわからない、と言うことです。
  下手すると、利子がどかんと来る可能性だってあります。
  まあ、これは借りるときの基本だとは思うのですが「先の読めない借方は極力避ける」と思ったわけです。
  手数料もバカにならないですし。
  ざっと計算すると、ここで自己資金を上積みして銀行の融資を受けないようにすると、手数料と利子で100〜150万くらい返済額が減るのです。
  もちろん、金利が上昇すれば利子の分さらに得します。
  ま、そんなわけで自己資金額を上方修正。
  それもこれも、しっかりやりくりして貯めてくれた嫁さんのお陰です。

2.大爆睡
  午前中のモデルルームでの打ち合わせで疲れたのか、一週間の疲れが出たのか、とにかく眠くなりました。
  で、夜の9時から家族そろって大爆睡(苦笑)
  気がついたら朝でした。

1/26/2003 (Sun) はれ

1.ねこフン攻防戦
  朝起きて、雨戸を開けた嫁さんが、猫の額ほどの広さの庭にどこかで見たような黒い固まりを発見……
  やられたーーーーーーっ
  と言うわけで、ねこフンまたたび(爆)
  今回は、先日壱行板等でお世話になってる”ご主人”ことARWさんの教えに従って、カラシ粉をまいてみました。
  ねこフンがあった場所には、カラシ粉を水でといてプッチンプリンのプラスチックの入れ物に入れ、アルミホイルで蓋をして置いておきました。
  結構なカラシ臭(笑)
  これで来なくなってくれると良いんですけどね。

2.ネットラジオ
  今夜もマッタリ放送。
  聴いてくれた方、ありがとでした。

1/27/2003 (Mon) 雨。冷たい雨

1.色々バタバタ
  通勤中にはた、と気づきました。
  先日、モデルルームに行ったときに「現在支払い中のローンはないです」と担当のお姉さんに答えたのですが、実は返済中の物があったことに。
  それは……奨学金。
  おいら、大学と大学院の都合6年間、奨学金をもらっていたのです。
  正しくは”無利子貸与”でして、返還の義務があります。
  (踏み倒す人もいるみたいですけどね)
  その返済があと7年残っていたのでした。
  いやー、年に一度まとめて納入なのでころっと忘れてました(爆)
  あわくって家と実家に電話。
  残高確認して担当のお姉さんにメール。
  朝っぱらからバタバタしました(苦笑)
  まあこれでなにか致命的なことがおきるってことはないでしょうけどね。

2.ねこフンその後
  嫁さんが雨戸を閉めようとしたら、昨日ねこフン被害にあった場所のすぐ横に猫の足跡があったそうです。
  雨が降ったから周囲にまいたカラシ粉が流れてしまい、寄ってこれたのかも
  ねこフンがあった場所には雨で流れないようにプラスチック容器に入れたカラシ粉を置いておいたせいか、フンをされることはなかったようです。
  しかし、油断も隙もありゃしないなぁ……
  そう言えば、歳を取った猫は嗅覚が衰えるので忌避剤が利かない、と言う話なんですが、もしかするとうちに来る猫もそうなのかも知れません。
  むー、だとすると今後どうやって迎撃しよう……
  物理攻撃は、後味悪いからしたくないんだけどなぁ……

3.ネットラジオ
  突発で今日も放送(笑)
  ところが、PCの調子が悪くて何度も接続が切れてしまいました。
  聴いて下さった皆さん、ごめんなさいです。
  どうやら放送方法4.01はマジでうちのPCにとって荷が重いものらしいです。
  今後は放送方法1でマッタリ行きたいと思います(苦笑)

1/28/2003 (Tue) はれ、暖かくなりました

1.歯医者さん
  今日は急遽出先に行くことになりました。
  出先で色々打ち合わせをしていたら、向こうの管理職さんが「歯医者に行かないといけないんだよ」と中座。
  残った方と、大変ですよねー、なんてお茶飲みながら話していてはたと気づきました。
  おいらも今日歯医者じゃん(爆)
  急いで時計を見ると、18:00過ぎ。
  歯医者は18:00まで。
  うわー、連絡なしのドタキャンかましてもーたー(汗)
  明日連絡入れなくちゃです。

1/29/2003 (Wed) はれ
Visorすっとんで、一緒に日記もすっ飛びました(涙)
1/30/2003 (Thu) はれ
Visorすっとんで、一緒に日記もすっ飛びました(涙)
1/31/2003 (Fri) はれ
Visorすっとんで、一緒に日記もすっ飛びました(涙)

[先月] [来月] [過去一週間の日記] [バックナンバー一覧]

この日記は”Akiary -日記作成支援CGI- ver.0.50b1”で作成されています。作者さんに感謝。
Akiary v.0.50b1