リストに戻る。 

   「雨のムサシノ」


  今日は朝から雨



  ムサシノの地に

  しとしと しとしと

  と降り続いています



  こんな日は

  出歩かずに家にいればいいのでしょうけど


  せっかくのお休みだし 傘をさして出かけることにしました




  スクーターは 今日はお休み


  「たまにはこういうのもいいよね」


  くす、と笑いながら 家の前の道を歩いていきます

  雨に濡れた道 しっとりとした道を はな歌混じりに歩きます




  不思議なこと

  雨の日は 普段見慣れた景色が なんだか違って見えること

  いつもの並木道なのに 違う雰囲気を醸しています


  「せっかくだし もうちょっと歩こうっと」


  家の近くだけ そういうつもりだったけど

  せっかくだから 辻の茶まで足を伸ばして

  お茶することにします




  「きょ、今日は歩きなんですね」と辻の茶のマスター

  「雨降りですから」とわたし

  「そ、そうですね。ごゆっくり」

  「はい」

  そんなやりとりもまた 楽しいひとときです




  しばらくしてからまた 歩き出します



  「そう言えば、最近本屋さんに寄ってないな……」


  帰り道 ちょっと遠回りして本屋さんへ


  ぐるっと見て回ったら 良さそうな本を見つけました

  1冊はわたしの もう1冊はアルファさんに送るもの



  店を出て 雨上がりの道を駆け出します

  早く家に帰って アルファさんにお手紙を書くために


  「アルファさん、喜んでくれるかな?」


fin20000213



リストに戻る。 / あとがき