リストに戻る。 

 
 
           はじめに

光景を思い浮かべながら読んでくださいまし。

作者敬白            









「定休日」



 
 
 
 
 
 

 
 
 
 

とあるおやすみの日

朝から熱心に手紙を書くココネ
 
 
 

宙を見てなにやら考えて

にこにこしながら筆を進める
 
 
 

書き上がって 手紙に封をして

身支度を整えて 出かける
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スクーターに乗って 並木道を走る
 
 
 

ポストの前に停まって 手紙をいれて

それすらも楽しいことのように にこにこしながら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まっすぐに帰るのもなんだから と回り道
 
 
 
 
 

辻の茶の前で 一旦止まって……
 
 
 
 
 

目に入る 定休日の札

ちょっとため息ついて また走り出す
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ココネが走り出したのと ちょうど入れ違いにでてくるマスター

はしごを店の壁にかけて のぼっていく
 
 
 
 

足下にはペンキやら刷毛やらが ごちゃっと置いてある

どうやら 看板のペンキ塗りの様子
 
 
 

さてどうしようか と梯子の途中で腕組み

首を傾げて考えている
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しばらくして 下から呼ぶ声

下を向くマスター
 
 
 
 

下にいたのは……
 
 

にこにこと手を振るココネ
 

驚いて 思わずはしごから落ちるマスター
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「なにをしてたんですか?」 とココネ

マスターに絆創膏を貼りながら 気になる様子
 

「か、看板を塗り替えようと思って」

看板を見ながら赤くなるマスター
 
 
 

「よかったらお手伝いしましょうか?」

自分を指さして ココネが微笑む
 

「え? そんな悪いですよ」

うろたえるマスター
 
 
 

「楽しそうだし」
 

「そ、そうですか?」
 
 
 

「はい」
 

「でも、汚れちゃいますよ?」
 
 
 

大丈夫大丈夫 とガッツポーズのココネ

じゃあ、お願いします とマスターが頭を下げる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

はしごに登って看板を塗っていくマスター

ココネは下からサポート
 
 
 

時折笑顔で会話しながら

結構 いい雰囲気
 
 
 
 
 
 
 
 
 

少しずつ 時間が過ぎていって

ちょっとずつできあがっていく 看板
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

陽が西に傾いたころ 完成

お互い顔を見合わせて 笑顔
 
 
 

マスターの鼻の頭についた ペンキを笑うココネ

ココネのほっぺのペンキを指す マスター
 
 
 

とても和やかな時間が ゆっくり流れていく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひとやすみしてから 二人でペンキを片づける
 

看板を下から見上げて 思わず拍手
 

お疲れさまでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

片づけてあった テーブルと椅子を出してきて

いつものお店にもどったら 2人のちょっとしたティーパーティ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

通りがかった人達が 立ち寄りに来る

今日は定休日なんだけどなあ なんて感じで苦笑いのマスター
 
 
 

コーヒーしか用意できないけど なんて言う感じで応対

それを見て何気なく手伝い始める ココネ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トレイを片手に 顔を見合わせて微笑む二人

大きな夕陽が 2人と辻の茶を柔らかく包んでいた
 
 


 
 
 

fin991126


リストに戻る。 / あとがき