リストに戻る。 
ある日の夕食

 

〜ある日の夕食〜
 

「おーい、理奈。ぐずぐずしてると置いていくぞ。」
「ま、待ってよ兄さん。今いくから。」
 

「ところで今日の夕飯はなににするの?」
「うん? ああ、もうすぐだよ。そこの門を曲がったところ」
 

「……とっておきのお店ってここのこと? 冗談じゃ……なさそうね。」
「冗談なんか言わないさ。ここの店はいつきても間違いないものを出すんだ。
 さ、入った入った。」
 

「へい!いらっしゃい!! お二人さん? カウンターへどうぞ!」
「……」
「そんなにむくれるなよ。ははっ、可愛い顔が台無しだぞ。」
「……」
「どうした?額に手をやって。頭でも痛いか?」
「……なんでもないわ。大丈夫よ……」

「なんにしやしょう!!」
「そうだなぁ、板さんなにかお勧めある?」
「今日ですと、これとこれと……ああ、近海のいいマグロが入ってますよ。」
「それじゃ、これと、これと……理奈、おまえなに頼むんだ?」
「……」
「黙ってちゃわからないだろう?あんまり困らせないでくれよ。」
「……こはだと、あわびと、ウニ。」
「よしよし、いい子だ。じゃあ、板さん、とりあえず今言ったのを。」
「へぇい!」
 

「……ん、さすがに近海ものは違うなぁ。理奈、おまえも食べてみたらどうだ?」
「……それじゃ、わたしにもトロをいただけるかしら?」
「へぇい!トロ一丁!!」
 

「どうだい?なかなか食べれない逸品だとは思わないか?」
「……確かに美味しいわね。滅多に食べれないと思うわ。」
「だろう?やはり掘り出しものってのはあるもんだなぁ」
「はぁ……一人で悦に入ってるし……」
「ん?なにか言ったか? おや?ほっぺたが引きつってるみたいだな。大丈夫か?」
「なんでもないわ。」
「そうか? 理奈、おまえあまり食べてないみたいだな?
 育ち盛りなんだからどんどん食べなくちゃな。」
「はぁ……はいはい。言われなくてもわかってるわ。兄さん。」
「だったらほら、どんどん注文しろよ。」
「……イクラと玉子をいただけます?」
「へぇい!」
「うーん、イクラはあまりよくないなぁ。
 塩分が多くて、しかもコレステロールが溜まる。」
「……わたしがなに食べようとわたしの勝手でしょう。
 それに食べろって言ったのは、兄さんじゃないの!」
「まあまあ、そんなに怒るなって。それこそ可愛い顔が台無しだ。
 ……いや、怒った顔もなかなか可愛いがね。」
「はぁ……」
 

「ん〜食った食った。理奈、おまえまだなにか頼むか?」
「もうお腹一杯で入らないわよ。それよりお茶が欲しいわ。」
「よし、板さん、上がり2つ。それとおあいそね。」
「へぇい!上がり2丁!! カウンターのお二人さんおあいそ!!」
 

「いやあ、うまかったなぁ。」
「……」
「ん?理奈、おまえなにむくれてんだ?」
「……」
「天然物のハマチ、近海ものの極上のマグロ、なにが不満だって言うんだ?」
「確かにお寿司そのものは美味しかったわ。滅多に食べられないくらい。」
「そうだろう。うん。あそこはおれが来る度に寄るほどの店だからなぁ。」
「そう、お寿司は美味しかった。でもね、兄さん。なんでヨーロッパまで
 歌の修行に来て、毎晩毎晩お寿司屋さん巡りをしなくちゃ行けないのよ。
 わたしもう、うんざりよ!どうしてフランス料理やイタリア料理を食べないの?
 それこそこっちが本場でしょう?もう、信じられないわ!
 わたし、明日からは兄さんと一緒に食事しないから。」
「お、おい?理奈? ……はぁ、全くわかっちゃいないなぁ。」
 

「明日行く寿司屋は、おれが知る限りヨーロッパでも最高の寿司屋なんだがなぁ……」
 

fin199809


-------------------------------------------

  拙作ご覧頂きありがとうございました。
 このお話は智波さんの「LeafTeaRoom」で98年に行われた競作SS、
 お題『会話文のみのSS』に投稿したものを、若干手直しして再録したものです。
 英二さんがヨーロッパに渡っていたときのお話で、理奈ちゃんはまだ高校生です。
 競作SSには、当時リーフ図書館とかでかなり名の知れた方々が参加して居られて、
 大変勉強になったことを覚えています。

 いかがでしたでしょうか?
 ご意見ご感想ありましたら教え下さい。
 

 20000930 手直しして再録
 

 ちなみに当時の後書き(笑)↓

-----------------------------------

あとがき。

え〜こちらでは初めまして。
綾香チャットにたまに出没する”ちひろ”と申します。
普段は桜木さんの無限夜桜で文芸部員(自称)を名乗っています(^^;
今回は縁あってこちらに投稿させていただきました。
こういう機会を作って下さった智波さんに感謝します。

さて、今回のお題は「会話のみのSS」と言うことでしたので、
ホワイトアルバムの理奈ちゃんと英二さんSSにチャレンジしてみました。
口調が理奈ちゃんと英二さんになってるかが非常に不安ですが、
雰囲気がちょっとでもでてればいいかな?と思います。(^^;

それにしても、会話のみはつらいですね〜(^^;

ではまた、お目にかかれる日まで。



リストに戻る。