ぷろろーぐのむこっかわ
 
 
 
「いやー 釣れた釣れた。大漁大漁」
「途中まではどうなっかと冷や汗もんだったけどな」
朝から相棒と釣りに出かけたものの、今日は昼過ぎまでスカばかり。
いやまったく、一時は坊主かとあきらめたけど、粘ってみるもんだな。

「しかしあれよー 不思議だな。帰ろうとあきらめたら来だすんだから」
「そうだなあ、ほれ、ちょうど潮が変わったんだな。潮が」
そうそう、ついてたちゃーついていたんだな。今日は。
来だしてからは入れ食いで、クーラーがはち切れそうだかんな。

「いやいや、毎回こうだといいんだけどよ」
「そうそううまくはいかねえよ。ま、今日はちょっくらついてたみたいだな」
いいことは続かねえ。釣りも人生も、ま、そんなもんだ。
でもまあ、今日は祝杯でもあげっかな?

「そいじゃあよ、またいこうな」
「ああ、かみさんによろしくな」
道の途中で相棒と別れた。家までもうちっとだ。
クーラーが重てえが、威張って帰れるからそんなに気にもならねえな。

陽の傾き始めた空を見ながら歩いてると、向こうに女の子の姿が見えた。
坂の下の床屋さんとこの椎那ちゃんか。
ほうき片手に店の前の掃除だな、いつも感心だねえ。
よし、ちょっくら声かけてみっかな?

「よっ 椎那ちゃんいつもご苦労さんだね」
「こんにちは。今日は風が強いからこまめにやってるんです」
そうそう、今日は朝から風が強かった。お陰で食いが悪かったんだよな。
気がつくたびに掃除か… そういやちょうどいいご褒美があるじゃねえか。

「ん〜 えらいねえ。よしっ 今日釣れたこいつ、ご褒美だ」
「え!? こんなに立派な魚をですか? そんな、申し訳ないです」
ん〜 相変わらず可愛いねえ椎那ちゃんは。
うちのガキ共もこれくらいかわいきゃいいんだけどな。

「いーからいーから、とっときな。遠慮なんかすることないよ」
「いえ、でも、いつも頂いてばかりですし……」
椎那ちゃんとここのマスターにはガキも含めて世話になってるからよ。
このぐらいじゃ割りにあわねえかもしんねえけどな。

「オレっちがいいってんだからいいんだよ。ま、だまって受け取ってくれや」
「……(こく)」
ようやっと受け取ってくれたか。遠慮なんてしなくていいのによ。
これでロボットってんだから、世の中ってえのはわかんねえな。

「うちのガキ共に椎那ちゃんの爪の垢煎じて飲ませてえくらいだよ。
 ロボットにしとくにゃ惜しいねえ。まったく……」
やれやれまったくだ。
当の本人は気づいちゃいねえが、実際この界隈にゃあファンも多いんだよな。

「んじゃ、マスターによろしくな。それでうまい刺身でも作ってやんな」
「あ、はい! ありがとうございます」
そうそう、その笑顔が見たかったんだ。
これで気持ちよく家に帰れるってもんよ。

夕日を見ながら坂をあがる。
久々にいい気分だな。
椎那ちゃんの笑顔が見れたか……
たまにゃいいこともある。釣りも人生も、ま、そんなもんだ。

fin990407
 
 
 
 
 
 
 
 
 

---------------------------------------------------------

拙作ご覧頂きましてありがとうございます。
椎那のお話の番外編その3になります。
このお話は無限夜桜管理人の桜木さんのふとした一言を元に
書いたものです。
ご意見ご感想有りましたら是非お聞かせください。
ではまた。                    ちひろ


 
 
 
 
 
 
 
 
 
リストに戻る。