夜空 −ちび椎那のつぶやき26−
 
 
ある日の 帰り道

お仕事で遅くなった日の 帰り道


夜空を見上げたちひろさんが こんなことをつぶやきました

「夜空って こんなに明るかったっけかな……」


ほへ?

どういうことか よくわかりませんでした


暗い青色の空 浮かび上がる灰色の雲

わたしが知っている横浜の夜空は そんな夜空です


ちひろさんの知っている夜空と どう違うんでしょか?



「あのね……」

ちひろさんが 教えてくれました


昔 まだちひろさんが小さかったころ

夜空はとても 黒かったんだそうです


光を吸い込みそうなくらい 黒かったんだそうです

その黒い夜空の向こうに 星や月が瞬いていたんだそうです



「明るいのは それはそれでありがたいんだけどね。暗いと物騒だし」

そうつぶやいたちひろさんの横顔は なんだかちょっと寂しげでした


fin20010531



20020615 奈落より再録



リストに戻る。