伊豆へ −ちび椎那のつぶやき4−



  ちひろさんのお友達が 車で駅まで来てくれました

  ちひろさんとわたしを拾いに来てくれたんです


  やっと街が動き出す気配を見せる そんな時間

  3台の車が一路 西に向かって走り始めます




  お友達の車は 相模灘に沿ってのびるバイパスをぐんぐんと進んでいきます

  ちひろさんの肩の上から見えるのは 窓の外に広がる海と空


  もやがかかって 遠くまで見通せないのがちょっと残念で

  思わず窓ガラスに 顔を押し当ててしまいます


  え? そんなにおかしいですか?

  ちひろさんもお友達さんも そんなわたしの仕草に笑ってるみたいです


  眼下には 漁から帰ってきた漁船がなん艘もなん艘も

  なんのお魚が獲れたんでしょか?




  しばらくの間 潮の匂いのする風を感じてから

  車は一転 山へと向かいます


  その昔 ”天下の険”と詩に詠われた山を越えるために

  色々な車が 急な坂を登っていきます




  紅葉を始めた山々は 上の方から赤と黄色に模様替え

  見頃は きっと来週か再来週ですね


  しばらくして峠を越えてから 今度はすそのに向かって降りていきます

  ちひろさん 耳抜きがうまくいかなくて苦労しているようです


  なんだか眉間にしわが寄ってます 不機嫌な証拠

  なんとかしてあげたいのですが こればっかりはどうにもならないです


  フロントガラスの向こうに 大きな富士山が…

  またもやガラスに顔を押し当てて 笑われてしまいました




  そうだ 言い忘れていました

  今日はちひろさんの会社の同期会 なんです


  全国に散らばっている 同じ年に入社された方々が

  年に一回 こうして集まるのだそうです




  車は 山を降りきったところにある駅に向かいます

  西から来たお友達を拾って 今度は南に進路を向けます


  今日の目的地は 修善寺

  鎌倉時代よりも前から 温泉地として知られる場所です


  お泊まりするところには 色々と施設があるとかで

  みなさん 今から楽しみにしているみたい


  そこまで行く間 西から来られたお友達とお話しをしました

  わたしのようなメイドロボを見るのは初めてだそうで 興味津々の様子でした




  修善寺へと向かう道すがら 空にカラフルなものが見えます

  右手前方に見える山の周りに飛ぶ いくつものパラグライダー


  色とりどりのパラシュートが 空に大きな華を咲かせています

  あれで空を飛ぶと どんな気持ちなんでしょか?




  ありゃ? 先頭の車さんがなんどか道を間違えたみたいです

  すぐに ちひろさんにお伝えしました


  ちひろさんは きっとうけ狙いだよと笑って言っていましたが

  あとで先頭のドライバーさんに聞いたら 本当に間違えたとのこと


  わたしがナビゲートして 先導すればよかったのかも知れないですね

  ちひろさんもわたしも 目的地に着いてからそのことに気づきました


  ちひろさんの肩で ちひろさんに向かって苦笑するわたし

  ちひろさんも あははと苦笑いです






  たどり着いた目的のホテルは 街道からさらに奥に入った山の中

  あまりに広いので 構内を循環バスが走っています


  チェックイン後 みなさんの要望でアスレチックへ

  フロントで伺ったところ かなりハードとのこと


  さて どんなものでしょか? 早速行ってみました

  確かにハードです ホテル側が保険をかけてくれる理由がわかるくらいに


  一回りする頃には みなさんぐったりしてました

  どなたかが 今日のビールはきっとうまいと強がってましたね




  夕食は ちょっとした和風懐石

  笑い声の絶えない 穏やかな雰囲気でした


  万歳三唱で 宴が幕を閉じるまでの間

  わたしは ちひろさんのお友達にとても可愛がっていただきました




  その後たまたま予約が取れたとかで みなさんはテニスコートへ

  ちひろさんは飲み過ぎたようで そちらには行かずに部屋に直行です


  人気があるのか 面白いのか

  あまり強くないちひろさんに みなさんお酒を勧めるんです


  勧めてもらえるうちが華 とちひろさんは笑ってますけど…

  いつもながらに 心配してしまいます


  明日は朝一番でホテルを出て ご実家に行くことになってます

  かなり眠そうですし 少し落ち着いたらおやすみした方がよさそうですね




  目の前に広がる相模灘 紅葉を始めた山々

  広いホテルと 楽しいお友達


  あっと言う間に時間が過ぎる そんな1日でした


fin991030
------------------------------------------------------
ちょっと酔っぱらいつつ、ちびしい日記4です(^^;
同期会で来ているホテルの部屋で今書いていますが、
時刻は10/30の20:50です。
奈落へのアップは多分1日あとですね(^^;
みんなはテニス中。元気ですね〜
む、ノートPCのバッテリがそろそろ厳しい。
それではまた。

20000320 奈落より再録







リストに戻る。