「(塚原先輩が七咲を追いかけていった。どこへいったんだろう)」

 「(きょろきょろ……、あ、いた)」

 「(な、なんで塚原先輩は正座してるんだ?)」

 「……塚原先輩、なんであんなところであんなことを。たまたま見たのが私だったから
 よかったものの、他の人に見られたらどう言い訳するんですか」

 「……はい、返す言葉もありません」

 「あ、橘先輩! 先輩もそこに座って下さい。もちろん正座です」

 「え!? せ、正座?」

 「もう、あたりまえです。郁夫じゃないんですから、もっと場所をわきまえて下さい」

 「(廊下に正座はいいんだ……)」

 「聞こえてますか? 橘先輩っ」

 「は、はい」

 「あの、七咲。私も彼も十分反省しているから……ね?」

 「ダメです。2人がラブラブなのは十分わかっていますが、ものには限度があります」

 「そんなに、まずかったかな……?」

 「はあ……あの塚原先輩がそんなことを言うなんて……。それもこれも、橘先輩のせいですよ」

 「え、ぼ、僕!?」

 「そうです。橘先輩の捻じ曲がった変態さ加減がきっと塚原先輩に感染ったんです」

 「そんなあ」

 「考えても見て下さい、放課後とは言え保健室ですよ。私じゃなくたって用事があって
 入ってくる人はいるじゃないですか。そんなところで白昼堂々とお医者さんごっこだなんて、
 常識知らずも甚だしいです」

 「そ、それはその、彼が医学部に入った後のことを心配してくれて、だから前もって練習して
 おこうって」

 「そ、そうなんだ、あれは立派な医療行為で」

 「どこから持ち出したのか知りませんが、白衣に聴診器まで用意して、さぞ立派な医療行為
 なんでしょうね」

 「う、七咲が絢辻さん張りに厳しい」

 「なにか言いました?」

 「ノー、サー」

 「わかればいいです」

 「ふふ、ちょっと調子に乗りすぎたかな」

 「そうですね……。あ、もしかしたら、七咲は仲間に入れてもらえなくて怒っているんじゃ
 ないですか?」

 「まさか……」

 「いえいえわかりませんよ(例えばこんな……)」



   「橘さん、どうぞ中へ」

   「はい」

   「どうかなさいました?」

   「実は胸のあたりが苦しくて……」

   「それは大変ですね。それじゃ聴診器を当てますからシャツを脱いで下さい」

   「は、はい」

   「ふふ、脱ぐのをお手伝いしますね」

   「あ、な、七咲、そんな、自分で脱げるよ」

   「いーえ、ちゃんと脱がせてあげますから」

   「くすっ、橘君ってかわいいね。そんなにあわてて」

   「はい、脱げました。それじゃ塚原先生、よろしくお願いします」

   「それじゃあ、息をすったり吐いたりして下さい」

   「(ああ、この聴診器の冷たい感覚が……)」


 「ああ、なんてすばらしいんだ……」

 「橘先輩、なにを小声でしゃべっているんですか。お説教されている自覚がないんですか」

 「……す、すみません」

 「はあ……」

 「な、なあ、七咲、今度は七咲も入れて3人で練習やらないか。塚原先輩が先生で、
 僕が患者で、七咲が看護師さんで、それなら七咲も納得だろう!」

 「……まったくなんにもわかってないじゃないですか! そもそも……」


七咲の説教が終わったのは小一時間経ってからだった。



------------------------------------------------

このお話は、ひびきスレにアップしたものの再録です。
七咲に二股をかけていなければ涙イベントは発生しませんから、
きっとこんな落ちが待っているんじゃなかろうかと。
他の選択肢の後味が悪い、と言われて書いた口直し的な
お話であったりもします。

アマガミSSのページへ戻る