アマガミ 響先輩SS  「本当に料理が苦手なんですか?」



 「さすが塚原先輩ですね。このおでんすごく美味しいです。夕月先輩が”塚原の味”と
 言うだけのことはありますね」 

 「ふふ、彼女は大げさなんだよ。ポイントを押さえればそれなりの味になるよ」 

 「そうなんですか? でも、この味は”おでんのもと”じゃないですよね?」 

 「うん、昆布と鰹節でだしを取って、それから煮込んでいるんだ」 

 「つゆも透明で濁りがないし」 

 「そのまま煮込んじゃうとどうしても濁っちゃうから、別の鍋で煮てから最後にこっちに 
 移すようにしているよ」 

 「……先輩、料理が苦手って本当ですか?」 

 「え?」 

 「だって、今のは料理が苦手な人の会話じゃないですよ」 

 「で、でも、料理って言うとお菓子作りとかデコレーションとか、女の子らしいイメージが 
 あるでしょ?」 

 「ええ、まあ」 

 「私は見ての通りの強面だから、そう言うのには向いてないんじゃないかなって思って……」 

 「だから、料理は苦手、なんですか?」 

 「うん」 

 「なんだか違うような気がするんですけど……」 

 「水泳や勉強に比べたら、苦手。はるかにからかわれるのと同じくらい。それでいいじゃない」 

 「そんなことないと思いますよ。お菓子もおでんと同じくらいおいしく作れるんじゃない 
 ですか?」 

 「つ、作ったことないし」 

 「もったいないなあ。それじゃ、今度僕に作ってください」 

 「え? た、橘君に?」 

 「ええ、先輩は料理が苦手なんじゃないって、僕の舌で証明して見せます」 

 「えっと……」 

 「塚原先輩」 

 「でも……」 

 「食べないとわからないです」 

 「……わ、わかった。それじゃ、試しに作ってみる。でも」 

 「でも?」 

 「おいしくなくても笑ったりしないでもらえるかな」 

 「もちろんです。塚原先輩が作ってくれたものなら、たとえどんな味でもお皿まで 
 食べつくしますよ」 

 「もう、調子がいいんだから」


------------------------------------------------

このお話は、ひびきスレにアップしたものの再録です。
「ひびき先輩は料理が苦手」というのが公式設定ですが、
”本人が「料理=女の子らしいこと=お菓子作りやデコレーション」と先入観があって、 
自分は料理が苦手と思い込んでるだけじゃないか”と言うレスを元に
書いてみました。


アマガミSSのページへ戻る